MISC - 笠井 俊信
-
学びの構成原理に基づく自動発話分析手法の提案
陳文君, 笠井俊信
教育システム情報学会研究報告 39 ( 4 ) 1 - 7 2024年11月
-
授業設計支援のための生成AIの疑似学習者的活用
笠井俊信, 大﨑理乃, 林雄介, 益川弘如
教育システム情報学会研究報告 39 ( 2 ) 55 - 62 2024年7月
-
授業動画分析・可視化システムを活用した教員養成授業の設計と実践
笠井俊信, 大﨑理乃, 山田剛史, 阿内春生, 永野和男
教育システム情報学会研究報告 38 ( 3 ) 46 - 53 2023年9月
-
学士課程における発話分析可視化ツールを利用した授業設計教育の実践
大﨑理乃, 笠井俊信, 山田剛史
教育システム情報学会研究報告 35 ( 7 ) 103 - 110 2021年3月
-
主権者の為のメディア・情報・リテラシールーブリックの開発研究-日本人の大学生を対象に-
朱誉, 笠井俊信
日本教育工学会研究報告集 20 ( 3 ) 117 - 124 2020年10月
-
学びの構成原理に基づく授業デザインと評価方法の提案-小学校におけるジグソー法を組み込んだ算数授業を対象とした実践-
大﨑理乃, 笠井俊信, 林雄介, 益川弘如
教育システム情報学会研究報告 34 ( 5 ) 21 - 26 2020年1月
-
発話分析可視化ツールを活用した授業振り返り研修の実践
笠井俊信, 大﨑理乃, 林雄介, 益川弘如
教育システム情報学会研究報告 34 ( 4 ) 41 - 48 2019年11月
-
学びの構成原理の理解深化を目的とした小学校教員研修の実践 (ICTを用いた学習環境の構築/一般)
大﨑 理乃, 笠井 俊信, 林 雄介, 益川 弘如, 永野 和男, 平嶋 宗, 溝口 理一郎
日本教育工学会研究報告集 19 ( 1 ) 301 - 306 2019年3月
-
中学校技術科におけるScratchを用いた授業実践と評価-知識構成型ジグソー法を適用して-
太田雅之, 笠井俊信
教育システム情報学会研究報告 33 ( 6 ) 9 - 16 2019年3月
-
授業方略の幅広い対案作成に基づく教員研修の試みとその効果 (学習データ分析/一般)
笠井 俊信, 大﨑 理乃, 益川 弘如, 林 雄介, 永野 和男, 平嶋 宗, 溝口 理一郎
日本教育工学会研究報告集 18 ( 5 ) 209 - 214 2018年12月
-
授業目標の階層構造表現による教員研修支援の試み : 知識構成型ジグソー法を組み込んだ授業設計を題材に (アクティブラーニング・評価方法/一般)
笠井 俊信, 遠藤 育男, 大﨑 理乃, 林 雄介, 益川 弘如, 永野 和男, 平嶋 宗, 溝口 理一郎
日本教育工学会研究報告集 17 ( 5 ) 97 - 102 2017年12月
-
教員養成教育における授業設計力育成のための授業構造可視化の実践活用とその効果
笠井 俊信, 永野 和男, 溝口 理一郎
先進的学習科学と工学研究会 76 70 - 75 2016年3月
-
教師コミュニティ依存の教授知識に基づく授業設計支援を志向した授業プランからの深層構造の抽出 (教育工学)
松本 明紘, 林 雄介, 笠井 俊信, 平嶋 宗, 溝口 理一郎
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 115 ( 492 ) 291 - 296 2016年3月
-
中田 大介, 林 雄介, 笠井 俊信
先進的学習科学と工学研究会 75 39 - 43 2015年11月
-
AI研究者と教師の目的の類似点(<特集>学習科学と学習工学のフロンティア-私の"学習"研究-(前編))
笠井 俊信, Toshinobu Kasai, 岡山大学大学院教育学研究科, Graduate School of Education Master's Program Okayama University
人工知能 = journal of the Japanese Society for Artificial Intelligence 30 ( 3 ) 289 - 290 2015年5月
-
授業構造の可視化支援による気付きの効果
笠井 俊信, 益川 弘如, 永野 和男
先進的学習科学と工学研究会 73 13 - 18 2015年3月
-
笠井 俊信, 永野 和男, 溝口 理一郎
人工知能学会全国大会論文集 28 1 - 4 2014年
-
笠井 俊信, 永野 和男, 溝口 理一郎
人工知能学会全国大会論文集 27 1 - 4 2013年
-
領域非依存の授業設計支援システムの実践活用とその評価 (人工知能学会全国大会(第26回)文化,科学技術と未来) -- (ヒューマンインタフェース・教育支援)
笠井 俊信, 益川 弘如, 永野 和男
人工知能学会全国大会論文集 26 1 - 4 2012年
-
教師の授業設計意図の自動解釈に基づ<授業設計支援 : システム活用による授業改善・実践を通した有効性評価
笠井 俊信, 益川 弘如, 永野 和男
先進的学習科学と工学研究会 63 11 - 16 2011年11月