Presentations -
-
Possibility of highly precise educational big-data collected by controlling timing of learning/testing events. Invited
Takafumi Terasawa
The Institute of Electrical;Electronics Engineers;Incorporated;acting;through;IEEE Computer Society;he;IEEE 2020.12
-
学習成果のフィードバックによる意欲向上とその変化ー小学生に対するマイクロステップ・スタディを用いた実践ー
山本 康裕, 益岡 都萌, 田中 義人, 山際 あゆみ, 田邊 彰洋, 津田 慎吾, 山上 保, 寺澤 孝文
日本教育心理学会第66回総会発表論文集 2024.9
-
エールメッセ広告における接触頻度とクリック数の関係
仲村渠 ひなた, 植田 遥人, 田邊 彰洋, 山本 康裕, 津田 征治, 津田 真吾, 山際 あゆみ, 寺澤 孝文
日本心理学会第88回大会発表論文集 2024.8
-
呈示回数とインターバルが視覚的長期記憶に及ぼす影響―階層線形モデルを用いたメタ分析による検討―
益岡都萌, 宮崎康夫, 山本康裕, 西山めぐみ, 寺澤孝文
日本心理学会第86回大会 2023.9
-
教育心理学におけるビッグデータ活用の実践と課題 Invited
寺澤 孝文, 渡辺 弥生, 桐生 崇, 伊藤 徹郎, 水谷 泰朗, 三宅 貴久子, 原田 悦子
日本教育心理学会第64回総会 2023.8.10
-
Auditory memory for random tone sequences is retained over long durations.
SARMAC XIV 2023.8
-
縦断データによる研究の現在とこれから-教育心理学研究における企業や自治体等との連携の必要性と課題- Invited
寺澤孝文, 佐藤有耕, 宮本友弘, 岡田謙介, 小塩真司, 河村茂雄
日本教育心理学会第65回総会 2023.8
-
目に見える科学的成果を個人に提供できる完全自動学習支援システム(マイクロステップ・スタディ)-英単語や漢字の学習支援は教師の仕事でなくなります- Invited
寺澤孝文
オンラインラーニングフォーラム2022 2022.11.10
-
大学生における短時間での語彙習得学習が総合的な英語力の向上に与える影響―マイクロステップ・スタディとGTEC得点による検討
山本康裕, 益岡都萌, 宮崎康夫, 寺澤孝文
日本教育心理学会第63回総会 2021.8
-
高精度ビッグデータを活用した大学生による遠隔学習支援の実現
寺澤孝文
eラーニングアワードフォーラム2024 2024.11.6
-
1日5分のeラーニングが、なぜ英検とGTECの スコアを科学的に上げられるようになったのか:潜在記憶理論と教育ビッグデータを活用した 新たな教育支援 Invited
寺澤孝文
第9回関西教育ICT展 2024.7.26
-
知識習得に人の関与は必須でなくなる-膨大な知識の形成的評価の完全自動化の実現- Invited
寺澤孝文
オンラインラーニングフォーラム2023 2023.11.10
-
潜在記憶を基盤とするe-learningと高校生の英語力との関連―マルチレベルモデルによる縦断的検討
山本康裕, 益岡都萌, 寺澤孝文
日本心理学会第87回大会 2023.9
-
漢字が読めない子を救えるeラーニング-子どもの意欲を確実に上げられる支援の実現- Invited
寺澤孝文
第8回関西教育ICT展 2023.8.3
-
教育とデータサイエンスの融合が、人と企業と社会にもたらす新たなインパクト これからは“二刀流”の時代 Invited
寺澤孝文
「教育学×データサイエンスで人間・社会・文化の未来を拓く先駆者養成クロスプログラム」キックオフシンポジウム 2023.2.24
-
潜在記憶を基盤とした語彙習得学習と総合的な英語力との関連―教育ビッグデータを活用したe-learningと英検得点のデータ解析
山本康裕, 寺澤孝文
日本心理学会第86回大会 2022.9
-
学習中ユーザの可視化は効力期待の低い学習者の学習行動を促進する
澤山 郁夫, 三宮 真智子, 寺澤 孝文
日本パーソナリティ心理学会第29回大会 2020.9.11
-
A Study on the Long-term Effect of Computer-Based Learning
Association for the Advancement of Computing in Education(E-Learn 2008) 2008
-
コンピューター画面上での英単語学習における長期持続的学習効果の研究
日本教育工学会第24回全国大会 2008
-
非シンボリック情報のみからシンボルは生成される ― 感覚情報を唯一の情報源と仮定する認識理論 ―
日本理論心理学会第54回大会 2008