Presentations -
-
Possibility of highly precise educational big-data collected by controlling timing of learning/testing events. Invited
Takafumi Terasawa
The Institute of Electrical;Electronics Engineers;Incorporated;acting;through;IEEE Computer Society;he;IEEE 2020.12
-
学習成果のフィードバックによる意欲向上とその変化ー小学生に対するマイクロステップ・スタディを用いた実践ー
山本 康裕, 益岡 都萌, 田中 義人, 山際 あゆみ, 田邊 彰洋, 津田 慎吾, 山上 保, 寺澤 孝文
日本教育心理学会第66回総会発表論文集 2024.9
-
エールメッセ広告における接触頻度とクリック数の関係
仲村渠 ひなた, 植田 遥人, 田邊 彰洋, 山本 康裕, 津田 征治, 津田 真吾, 山際 あゆみ, 寺澤 孝文
日本心理学会第88回大会発表論文集 2024.8
-
呈示回数とインターバルが視覚的長期記憶に及ぼす影響―階層線形モデルを用いたメタ分析による検討―
益岡都萌, 宮崎康夫, 山本康裕, 西山めぐみ, 寺澤孝文
日本心理学会第86回大会 2023.9
-
教育心理学におけるビッグデータ活用の実践と課題 Invited
寺澤 孝文, 渡辺 弥生, 桐生 崇, 伊藤 徹郎, 水谷 泰朗, 三宅 貴久子, 原田 悦子
日本教育心理学会第64回総会 2023.8.10
-
Auditory memory for random tone sequences is retained over long durations.
SARMAC XIV 2023.8
-
縦断データによる研究の現在とこれから-教育心理学研究における企業や自治体等との連携の必要性と課題- Invited
寺澤孝文, 佐藤有耕, 宮本友弘, 岡田謙介, 小塩真司, 河村茂雄
日本教育心理学会第65回総会 2023.8
-
目に見える科学的成果を個人に提供できる完全自動学習支援システム(マイクロステップ・スタディ)-英単語や漢字の学習支援は教師の仕事でなくなります- Invited
寺澤孝文
オンラインラーニングフォーラム2022 2022.11.10
-
大学生における短時間での語彙習得学習が総合的な英語力の向上に与える影響―マイクロステップ・スタディとGTEC得点による検討
山本康裕, 益岡都萌, 宮崎康夫, 寺澤孝文
日本教育心理学会第63回総会 2021.8
-
高精度ビッグデータを活用した大学生による遠隔学習支援の実現
寺澤孝文
eラーニングアワードフォーラム2024 2024.11.6
-
1日5分のeラーニングが、なぜ英検とGTECの スコアを科学的に上げられるようになったのか:潜在記憶理論と教育ビッグデータを活用した 新たな教育支援 Invited
寺澤孝文
第9回関西教育ICT展 2024.7.26
-
知識習得に人の関与は必須でなくなる-膨大な知識の形成的評価の完全自動化の実現- Invited
寺澤孝文
オンラインラーニングフォーラム2023 2023.11.10
-
潜在記憶を基盤とするe-learningと高校生の英語力との関連―マルチレベルモデルによる縦断的検討
山本康裕, 益岡都萌, 寺澤孝文
日本心理学会第87回大会 2023.9
-
漢字が読めない子を救えるeラーニング-子どもの意欲を確実に上げられる支援の実現- Invited
寺澤孝文
第8回関西教育ICT展 2023.8.3
-
教育とデータサイエンスの融合が、人と企業と社会にもたらす新たなインパクト これからは“二刀流”の時代 Invited
寺澤孝文
「教育学×データサイエンスで人間・社会・文化の未来を拓く先駆者養成クロスプログラム」キックオフシンポジウム 2023.2.24
-
潜在記憶を基盤とした語彙習得学習と総合的な英語力との関連―教育ビッグデータを活用したe-learningと英検得点のデータ解析
山本康裕, 寺澤孝文
日本心理学会第86回大会 2022.9
-
学習中ユーザの可視化は効力期待の低い学習者の学習行動を促進する
澤山 郁夫, 三宮 真智子, 寺澤 孝文
日本パーソナリティ心理学会第29回大会 2020.9.11
-
A Study on the Long-term Effect of Computer-Based Learning
Association for the Advancement of Computing in Education(E-Learn 2008) 2008
-
コンピューター画面上での英単語学習における長期持続的学習効果の研究
日本教育工学会第24回全国大会 2008
-
非シンボリック情報のみからシンボルは生成される ― 感覚情報を唯一の情報源と仮定する認識理論 ―
日本理論心理学会第54回大会 2008
-
新しいスケジューリング技術による客観的絶対評価の実現
日本産業技術教育学会第23回情報分科会(岡山)研究発表会 2008
-
聴覚の潜在記憶の音色による知覚特定性効果の検討
日本心理学会第72回大会 2008
-
不登校児の学習意欲を高めるマイクロステップ学習支援
日本認知心理学会第6回大会 2008
-
長期インターバルがメロディの単純接触効果に与える影響
日本認知心理学会第5回大会発表論文集,184. 2007
-
自覚できない潜在記憶を実感できる記憶教材の開発
日本認知心理学会第5回発表論文集,6. 2007
-
無意味な聴覚刺激の学習が2ヵ月後の再認実験成績に与える影響
日本認知心理学会第5回大会発表論文集,199. 2007
-
学習の効果は自覚できないレベルで確実に積み重なる:マイクロステップ計測により見えてきた微細な学習段階
第34回全国英語教育学会 2007
-
全ての英単語に客観的到達度評価を提供できる英単語学習ソフト ―最先端の測定技術を実装した任天堂DS専用英単語ソフトの開発―
教育工学研究協議会(抄録はCD) 2007
-
ランダムなメロディの学習が2ヵ月後の再認判断に与える影響 ―音楽経験の効果の検討―
日本心理学会第71回大会 2007
-
テストの測定精度を飛躍的に高める新しい測定技術 -任天堂DS用英単語学習ソフトによる実証研究-
日本テスト学会第5回大会発表論文抄録集, pp.122-125. 2007
-
文系的なアイデアを特許にするためには -超えなければいけない3つの壁-
岡山大学地域共同研究センターセミナー 2006
-
準備委員会企画シンポジウム4 指導に生かせるテストと評価をめざして
日本教育心理学会第48回総会 2006
-
音刺激を用いて検出される顕著な潜在記憶現象
日本認知心理学会第4回大会 2006
-
無作為に作成されたメロディの記憶を人は2ヶ月間保持するのか
日本認知心理学会第4回大会発表 2006
-
インターバルの違いが学習の長期的な効果に及ぼす影響 ―12週間インターバルと13週間インターバルの違い―
日本認知科学会第23回大会 2006
-
メロディの偶発学習が2ヵ月後の再認判断に与える影響
日本認知科学会第23回大会 2006
-
The Effects of 2-second Learning 12 weeks before on a Recognition Test: The Perspective of the Manner of Study
5th International Conference of the Cognitive Science 2006
-
一般性自己効力感と看護実践に対する自己効力感の学年変化にみられる相違
日本看護学教育学会第15回学術集会(誌, 73). 2005
-
マイクロステップ計測法による次世代教育評価の実現
日本テスト学会第2回大会(発表論文集,81-84). 2005
-
Examining the applicability of the new method to measure long-lasting effect of learning.
the 46h Annual Meeting of The Psychonomic Society 2005
-
聴覚刺激を用いて示される長期的記憶現象
日本認知心理学会第3回大会(発表論文集,p2-30). 2005
-
数ヶ月以前の聴覚刺激の呈示回数が再認成績に及ぼす影響
日本認知心理学会第3回大会(発表論文集, p2-31). 2005
-
dynamic testingによるe-learningの新展開
日本教育工学会大会(抄録集,809-810). 2005
-
OCRを使ったドリル学習支援システム
日本教育工学会大会(講演論文集, 811-812). 2005
-
Observed individual differences by controlling any timings of occurrences of vast study events.
the 46h Annual Meeting of The Psychonomic Society 2005
-
マイクロステップ・テクノロジーによる実験計画法の日常場面への展開
記憶・認知研究会(法政大学) 2005
-
3ヶ月前の2秒の偶発学習回数が再認記憶の成績に与える影響
日本認知心理学会第3回大会(発表論文集, p2-32). 2005
-
自己評定の個人データに見られる5分間英単語ドリル学習の効果
日本認知心理学会第2回大会(発表論文集,o3-03.) 2004
-
Examining long-lasting effect of learning and individual differences in English word acquisition.
Tsukuba International Conference on Memory 2004
-
看護実践に対する自己効力感と看護師イメージの関連性の検討
日本心理学会第68回大会(大会論文集, 199). 2004
-
看護実践に対する自己効力感の実態と学年進行による影響
日本看護学教育学会第14回学術集会(誌, 117). 2004
-
ドリル学習に対するやる気を高める新しい到達度評価の可能性
日本教育心理学会第46回総会(発表論文集,458). 2004
-
看護実践に対する自己効力感向上のための実験的検討-イメージトレーニング導入の有効性-
日本教育心理学会第46回総会(発表論文集, 442). 2004
-
個人データに見られる5 分間ドリル学習の効果-客観テストデータに関して-
日本認知心理学会第2回大会(発表論文集,o3-04) 2004
-
膨大な時系列データを生み出す新しい個人情報サービスの実現-時間次元の要因を考慮した実験計画法とデータベース技術の融合-
日本認知科学会第21回大会(発表論文集, 44-45) 2004
-
潜在記憶と人間の認知メカニズム:解決しなければならない新しい問題
東芝研究開発センター研修会(講演会) 2004
-
「経験」を変数化し解析対象にする-無数のスケジュールを生成し膨大な時系列経験データを収集するための原理-
日本理論心理学会第50回大会(発表要旨集,6). 2004
-
無意味な音刺激を用いて示される長期的記憶現象
日本心理学会第67回大会(発表論文集, 831). 2004
-
潜在記憶研究から英語教育への貢献―新しい学習効果測定法の可能性―
日本教育心理学会第45回総会 2003
-
マイクロステップ計測法の方法論(2)―タイミング相殺法―
日本認知心理学会第1回大会 2003
-
わずかな英単語学習の積み重ねで客観テストの成績は上昇するか
日本心理学会第67回大会 2003
-
英単語の5分間ドリル学習の継続が到達度に与える影響(1)―自己評定データに見られる5週間のドリル学習の効果―
日本心理学会第67回大会 2003
-
マイクロステップ計測法の方法論(1)―種まき法―
日本認知心理学会第1回大会 2003
-
Examining the relation between subjective evaluation and objective performance of word test in long-lasting English words learning.
The 4-th Tsukuba International Conference on Memory 2003
-
Individual differences emerged in the study effect of 6-month learning of second-language words by using tightly controlled learning method.
The 44th Annual Meeting of The Psychonomic Society 2003
-
Introducing the "Sowing Method" for controlling occurrences of a magnitude of events: A framework for Micro-Step Estimation.
The 44th Annual Meeting of The Psychonomic Society 2003
-
Does five-minutes exercise in learning second-language words improve learner's lexical ability?
The 4-th Tsukuba International Conference on Memory 2003
-
Fuzzy-trace theory and memory(Translated presentation for the invited speech of Dr. Charles Brainerd).
The 4-th Tsukuba International Conference on Memory 2003
-
How long does it take to master 1,000 words in a second language perfectly?
The third Tsukuba International Conference on Memory 2002
-
ニューロンレベルで記憶表象をとらえる -スキーマ,プロトタイプ,シンボルは何から作られるのか-
日本心理学会第66回大会 2002
-
大学受験に必要な英単語に関する調査データの解析
日本認知科学会第19回大会 2002
-
客観的絶対評価の実現にむけた学習-テストスケジュールの構築
日本教育工学会第18大会 2002
-
数ヶ月前の接触頻度が好意度評定に与える影響 ―イラスト刺激を用いて―
日本心理学会第68回大会 2002
-
(招待講演)自覚できない学習到達度の測定-マイクロステップ測定法の英語教育への応用-
京都大学教育学研究科教育認知心理学講座講演会 2002
-
Individual differences in time needed for mastering 1,000 words in second language.
the 43h Annual Meeting of The Psychonomic Society 2002
-
「経験の変数化」にむけて -膨大なイベントの生起タイミングを統制し効果を測定するための問題-
日本教育工学会第18大会 2002
-
Examining the long-lasting font size effects in contingent recognition task by using Japanese Kanji words.
2002
-
単純接触効果に与える長期インターバルの影響-絵刺激に対する好意度が10週間前の遭遇回数に対応して変化する-
日本認知科学会第18回大会 2001
-
1000語の英単語をマスターするのに何ヵ月必要か ―6ヵ月までの学習データに基づく予測―
日本教育心理学会第25回総会 2001
-
半年間の英単語学習で単語テストの成績は上昇するか?
日本教育心理学会第25回総会 2001
-
英単語学習における客観テストの成績と自己評定の関係
日本教育工学会第17回大会 2001
-
長期インターバル後にみられる単純接触効果
日本心理学会65回大会 2001
-
半年間の単語学習における客観テストの成績の個人差
日本心理学会65回大会 2001
-
客観的絶対評価の実現にむけて-英単語学習の到達度に描き出されるマイクロステップ-
日本教育工学会第17回大会 2001
-
英単語一語の学習のために半年間で費やす時間 ―客観的絶対評価に向けた情報の収集―
日本心理学会第65回大会 2001
-
4ヵ月前の刺激との接触頻度が好悪判断に与える影響
日本心理学会第64回大会 2000
-
学習データの新しい蓄積・解析法-データ蓄積型CAIおよびフリーアキュムレーション法の提案-
教育工学関連学協会連合第6回全国大会 2000
-
絶対的個人差の測定-英単語学習のマイクロステップに現れる大きな個人差-
日本教育心理学会第24回総会 2000
-
プライミング効果がレミニッセンス的特徴を持つ可能性
日本心理学会第64回大会 2000
-
Long-term learning study of second language word acquisition.
XXVII International Congress of Psychology 2000
-
Comparing brain activities for targets and distractors in list specific recognition judgments: An fMRI study.
The 2nd International Conference on Cognitive Science 1999
-
無意味なパターンと色の組み合わせ情報を人は2ヵ月保持できるか--Mu-Theoryの提案--
日本心理学会第63回大会 1999
-
学習の効果は自覚できないレベルで蓄積されていく--英単語を材料とした長期学習実験--
日本教育心理学会第41回総会 1999
-
Effects of brief encounters with words continue to exist at least for 10 weeks
The 40th Annual Meeting of The Psychonomic Society 1999