MISC - KASAI Toshinobu
-
学びの構成原理に基づく自動発話分析手法の提案
陳文君, 笠井俊信
教育システム情報学会研究報告 39 ( 4 ) 1 - 7 2024.11
-
授業設計支援のための生成AIの疑似学習者的活用
笠井俊信, 大﨑理乃, 林雄介, 益川弘如
教育システム情報学会研究報告 39 ( 2 ) 55 - 62 2024.7
-
授業動画分析・可視化システムを活用した教員養成授業の設計と実践
笠井俊信, 大﨑理乃, 山田剛史, 阿内春生, 永野和男
教育システム情報学会研究報告 38 ( 3 ) 46 - 53 2023.9
-
学士課程における発話分析可視化ツールを利用した授業設計教育の実践
大﨑理乃, 笠井俊信, 山田剛史
教育システム情報学会研究報告 35 ( 7 ) 103 - 110 2021.3
-
主権者の為のメディア・情報・リテラシールーブリックの開発研究-日本人の大学生を対象に-
朱誉, 笠井俊信
日本教育工学会研究報告集 20 ( 3 ) 117 - 124 2020.10
-
学びの構成原理に基づく授業デザインと評価方法の提案-小学校におけるジグソー法を組み込んだ算数授業を対象とした実践-
大﨑理乃, 笠井俊信, 林雄介, 益川弘如
教育システム情報学会研究報告 34 ( 5 ) 21 - 26 2020.1
-
発話分析可視化ツールを活用した授業振り返り研修の実践
笠井俊信, 大﨑理乃, 林雄介, 益川弘如
教育システム情報学会研究報告 34 ( 4 ) 41 - 48 2019.11
-
A Case Study of Teacher Training at Elementally School for Deep Understanding of Design Mechanism
19 ( 1 ) 301 - 306 2019.3
-
中学校技術科におけるScratchを用いた授業実践と評価-知識構成型ジグソー法を適用して-
太田雅之, 笠井俊信
教育システム情報学会研究報告 33 ( 6 ) 9 - 16 2019.3
-
18 ( 5 ) 209 - 214 2018.12
-
17 ( 5 ) 97 - 102 2017.12
-
76 70 - 75 2016.3
-
115 ( 492 ) 291 - 296 2016.3
-
75 39 - 43 2015.11
-
Similarities between Goals of AI Researchers and Teachers
Toshinobu Kasai, Graduate School of Education Master's Program Okayama University
30 ( 3 ) 289 - 290 2015.5
-
An Effect of Teachers' Awareness Facilitated by Externalizing Lesson Structure
笠井 俊信, 益川 弘如, 永野 和男
先進的学習科学と工学研究会 73 13 - 18 2015.3
-
An Effect of Visualizing Lesson Structures in Teacher Education Program
28 1 - 4 2014
-
Towards Utilization of the Lesson Scenario Model in Teacher Education Program
27 1 - 4 2013
-
Practical Uses and Evaluation of a Domain Independent Instructional Design Support System
笠井 俊信, 益川 弘如, 永野 和男
人工知能学会全国大会論文集 26 1 - 4 2012
-
Instructional Design Support based on Automatic Interpretation of Teacher's Design Intention : Evaluation of the effectiveness through the practical uses
笠井 俊信, 益川 弘如, 永野 和男
先進的学習科学と工学研究会 63 11 - 16 2011.11