論文 - 川﨑 弘作
-
Research on Fostering Critical Thinking through Programming Learning -Focusing on Reflective Thinking in the Unit“ Use of Electricity” in 6th Grade Elementary School Science- 査読
中山貴司, 川崎弘作, 木下博義
International Journal of Curriculum Development and Practice 21 ( 1 ) 53 - 67 2019年4月
-
「理論」の構築過程に基づく学習指導による粒子概念の変容に関する研究―小学3・4年生を対象とした6単元に渡る継続調査を通して― 査読
川崎 弘作, 中山 貴司
科学教育研究 42 ( 4 ) 279 - 289 2018年12月
-
「理科学習の意義の認識」が「相互評価表を活用する学習活動への動機づけ」に与える影響に関する研究 ‐理科学習の意義を「科学的能力」から認識させる有効性と「日常生活との関連」から認識させる危険性‐ 査読
西内舞, 川崎弘作, 後藤顕一
日本理科教育学会理科教育学研究 59 ( 1 ) 113‐123(J‐STAGE) - 123 2018年7月
-
「理論」の構築過程に基づく小学校理科学習指導に関する研究 : 粒子領域固有の認識方法の獲得と人間性の育成に着目して 査読
川崎 弘作, 中山 貴司, 雲財 寛
日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development 40 ( 3 ) 47 - 58 2017年12月
-
理科学習の意義の認識が動機づけに及ぼす影響に関する研究 : 自己決定理論における動機づけに着目して 査読
西内 舞, 川崎 弘作
日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development 40 ( 1 ) 59 - 68 2017年6月
-
理科学習で科学的思考力を育成するために必要な条件に関する研究
金田 真弥, 川崎 弘作, 稲田 佳彦
岡山大学教師教育開発センター紀要 6 97 - 105 2016年3月
-
初等教育教員養成課程学生の理科における問題解決能力の実態に関する研究 ‐小学5,6年生・大学1年生の比較を通して‐ 査読
川崎弘作, 角屋重樹, 木下博義, 石井雅幸, 後藤顕一
日本理科教育学会理科教育学研究 56 ( 2 ) 151-159 (J-STAGE) - 159 2015年
-
科学的思考力としての「主張の評価」に関する研究 : 小学校理科における学習指導法の考案 査読
川﨑 弘作, 松浦 拓也
日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development 36 ( 4 ) 59 - 68 2014年
-
科学的思考力としての「問題の区別」に関する研究 : 小学校理科における学習指導法の考案
川﨑 弘作, 松浦 拓也, 中山 貴司
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 ( 62 ) 35 - 41 2013年12月
-
松浦拓也, 川崎弘作, 前田圭介
広島大学大学院教育学研究科紀要第2部 文化教育開発関連領域 ( 61 ) 17 - 23 2012年12月
-
振り子の概念獲得に関する研究 ―子どもの認識に基づいた学習指導法を通して― 査読
川崎弘作, 中山貴司, 松浦拓也
日本理科教育学会理科教育学研究 53 ( 2 ) 241 - 249 2012年11月
-
科学的思考力育成のための理科学習指導に関する研究 : 「科学的に実証された結論を認識する能力」の育成を中心として
川崎 弘作
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 ( 59 ) 29 - 38 2010年12月
-
酪農体験活動を通して子どもに育成される力に関する基礎的研究--教師および酪農家に対する質問紙調査をもとに
木下 博義, 秀島 哲, 角屋 重樹, 石井 雅幸, 川崎 弘作, 松浦 拓也
広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域 ( 59 ) 9 - 14 2010年
-
科学的思考力の評価問題の開発に関する研究 : PISA2006科学的リテラシーの「科学的能力」に着目して 査読
川崎 弘作, 寺本 貴啓, 松浦 拓也, 角屋 重樹
日本教科教育学会誌 32 ( 4 ) 21 - 30 2010年
-
酪農教育ファームを通して子どもに育成される力に関する基礎的研究--大学生を対象とした調査をもとに
木下 博義, 秀島 哲, 川崎 弘作, 寺本 貴啓, 松浦 拓也, 角屋 重樹
広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域 ( 58 ) 11 - 17 2009年