論文 - 川﨑 弘作
-
TEA を用いた研究者アイデンティティの軌跡の描出―ただ一人の科学教育研究者/自分になっていく― 査読
荒谷航平, 小川博士, 小野寺かれん, 川崎弘作, 工藤壮一郎, 三浦広大
科学教育研究 48 ( 4 ) 2024年12月
-
日本の初等中等理科教育における批判的思考力育成に関する研究動向 査読
中山 貴司, 中村 大輝, 山中 真悟, 川崎 弘作, 木下 博義
理科教育学研究 65 ( 2 ) 263 - 277 2024年11月
-
小学校理科において知的謙虚さをどのように育成するか―生命領域におけるモデリングに着目して― 査読
川崎 弘作, 雲財 寛, 中村 大輝, 中嶋 亮太, 橋本 日向
科学教育研究 48 ( 2 ) 72 - 86 2024年6月
-
小学校教員志望の大学生の理科における批判的思考力の育成―批判的思考力の明示と「CT活用シート」を用いた問題解決学習を通して― 査読
中山 貴司, 山中 真悟, 古石 卓也, 木下 博義, 川崎 弘作
理科教育学研究 64 ( 3 ) 275 - 285 2024年3月
-
教職大学院教科教育領域における教育実践力の向上と実践研究の推進との架橋-学部新卒院生によるリフレクションを促す場の構想- 査読
池田匡史, 石橋一昴, 詫間千晴, 服部裕一郎, 岡崎正和, 宮本浩治, 山田秀和, 川崎弘作
日本教育大学協会研究年報 42 141 - 152 2024年3月
-
小学校理科における知的謙虚さ尺度の開発 査読
雲財寛, 川崎弘作
科学教育研究 47 ( 4 ) 411 - 422 2023年12月
-
1977–2020年の『科学教育研究』のテーマと方法に関する研究動向 査読
荒谷 航平, 雲財 寛, 大谷 洋貴, 小川 博士, 川崎 弘作, 下平 剛司, 田中 秀志, 中村 大輝, 長沼 祥太郎, 岡部 舞, 藤原 聖輝, 三浦 広大, 渡辺 理文
科学教育研究 47 ( 4 ) 423 - 438 2023年12月
-
科学の本質の理解の評価方法とその特徴に関するシステマティックレビュー 査読
中村 大輝, 藤原 聖輝, 石飛 幹晴, 川崎 弘作, 小林 和雄, 小林 優子, 三浦 広大, 雲財 寛
科学教育研究 47 ( 2 ) 137 - 154 2023年7月
-
小学校理科における「法則」の構築過程に基づく学習指導による知的謙虚さの育成 査読
川崎 弘作, 雲財 寛, 中山 貴司
理科教育学研究 63 ( 1 ) 41 - 51 2022年7月
-
小学校理科授業における「知識-過程」の視点から行う複数の目標設定は児童の自律的な学びを促進するか 査読
中嶋亮太, 川崎弘作
日本教科教育学会誌 44 ( 3 ) 2021年12月
-
総合的な学習の時間における小学校プログラミング教育の動向
川崎弘作
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 ( 177 ) 55 - 63 2021年8月
-
科学的探究における疑問から問いへの変換過程に関する思考力育成のための学習指導 査読
川崎弘作, 吉田美穂
理科教育学研究 62 ( 1 ) 83 - 94 2021年7月
-
教科教育とその研究をどのように捉えているか-教科の固有性と教科教育の学的研究に着目して- 招待
川崎弘作
日本教科教育学会誌 43 ( 4 ) 69 - 76 2021年3月
-
科学の本質の理解の評価方法とその特徴に関するレビュー
中村 大輝, 藤原 聖輝, 川崎 弘作, 小林 和雄, 小林 優子, 三浦 広大, 雲財 寛
日本科学教育学会年会論文集 45 425 - 428 2021年
-
Kosaku KAWASAKI, Hiroshi UNZAI, Daiki NAKAMURA, Yuta ISHIKAWA
Journal of Research in Science Education 61 ( 2 ) 241 - 249 2020年11月
-
小学校理科における認知欲求の育成に関する研究-「理論」の構築過程に基づく学習指導に着目して- 査読
川崎弘作, 雲財寛, 中村大輝, 石川雄大
理科教育学研究 61 ( 2 ) 241 - 249 2020年11月
-
小学校理科地球領域における仮説設定能力の実態に関する研究 査読
池永和樹, 川崎弘作, 中村大輝
日本教科教育学会誌 43 ( 1 ) 71 - 81 2020年6月
-
科学的探究における疑問から問いへの変換過程に関する小学生の実態 査読
吉田 美穂, 川崎 弘作
理科教育学研究 60 ( 3 ) 675 - 683 2020年4月
-
科学的能力から理科学習の意義を認識すると学習者の動機づけは向上するか ―「地学基礎」を履修する高校生を対象としてー 査読
西内 舞, 川崎 弘作, 雲財 寛, 稲田 結美, 角屋 重樹
理科教育学研究 60 ( 3 ) 615 - 626 2020年
-
科学的探究における疑問から問いへ変換する際の思考の順序性の解明に関する研究 査読
吉田美穂, 川崎弘作
理科教育学研究 60 ( 1 ) 185 - 194 2019年7月
-
Research on Fostering Critical Thinking through Programming Learning -Focusing on Reflective Thinking in the Unit“ Use of Electricity” in 6th Grade Elementary School Science- 査読
中山貴司, 川崎弘作, 木下博義
International Journal of Curriculum Development and Practice 21 ( 1 ) 53 - 67 2019年4月
-
「理論」の構築過程に基づく学習指導による粒子概念の変容に関する研究―小学3・4年生を対象とした6単元に渡る継続調査を通して― 査読
川崎 弘作, 中山 貴司
科学教育研究 42 ( 4 ) 279 - 289 2018年12月
-
「理科学習の意義の認識」が「相互評価表を活用する学習活動への動機づけ」に与える影響に関する研究 ‐理科学習の意義を「科学的能力」から認識させる有効性と「日常生活との関連」から認識させる危険性‐ 査読
西内舞, 川崎弘作, 後藤顕一
日本理科教育学会理科教育学研究 59 ( 1 ) 113‐123(J‐STAGE) - 123 2018年7月
-
「理論」の構築過程に基づく小学校理科学習指導に関する研究 : 粒子領域固有の認識方法の獲得と人間性の育成に着目して 査読
川崎 弘作, 中山 貴司, 雲財 寛
日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development 40 ( 3 ) 47 - 58 2017年12月
-
理科学習の意義の認識が動機づけに及ぼす影響に関する研究 : 自己決定理論における動機づけに着目して 査読
西内 舞, 川崎 弘作
日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development 40 ( 1 ) 59 - 68 2017年6月
-
理科学習で科学的思考力を育成するために必要な条件に関する研究
金田 真弥, 川崎 弘作, 稲田 佳彦
岡山大学教師教育開発センター紀要 6 97 - 105 2016年3月
-
初等教育教員養成課程学生の理科における問題解決能力の実態に関する研究 ‐小学5,6年生・大学1年生の比較を通して‐ 査読
川崎弘作, 角屋重樹, 木下博義, 石井雅幸, 後藤顕一
日本理科教育学会理科教育学研究 56 ( 2 ) 151-159 (J-STAGE) - 159 2015年
-
科学的思考力としての「主張の評価」に関する研究 : 小学校理科における学習指導法の考案 査読
川﨑 弘作, 松浦 拓也
日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development 36 ( 4 ) 59 - 68 2014年
-
科学的思考力としての「問題の区別」に関する研究 : 小学校理科における学習指導法の考案
川﨑 弘作, 松浦 拓也, 中山 貴司
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 ( 62 ) 35 - 41 2013年12月
-
松浦拓也, 川崎弘作, 前田圭介
広島大学大学院教育学研究科紀要第2部 文化教育開発関連領域 ( 61 ) 17 - 23 2012年12月
-
振り子の概念獲得に関する研究 ―子どもの認識に基づいた学習指導法を通して― 査読
川崎弘作, 中山貴司, 松浦拓也
日本理科教育学会理科教育学研究 53 ( 2 ) 241 - 249 2012年11月
-
科学的思考力育成のための理科学習指導に関する研究 : 「科学的に実証された結論を認識する能力」の育成を中心として
川崎 弘作
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 ( 59 ) 29 - 38 2010年12月
-
酪農体験活動を通して子どもに育成される力に関する基礎的研究--教師および酪農家に対する質問紙調査をもとに
木下 博義, 秀島 哲, 角屋 重樹, 石井 雅幸, 川崎 弘作, 松浦 拓也
広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域 ( 59 ) 9 - 14 2010年
-
科学的思考力の評価問題の開発に関する研究 : PISA2006科学的リテラシーの「科学的能力」に着目して 査読
川崎 弘作, 寺本 貴啓, 松浦 拓也, 角屋 重樹
日本教科教育学会誌 32 ( 4 ) 21 - 30 2010年
-
酪農教育ファームを通して子どもに育成される力に関する基礎的研究--大学生を対象とした調査をもとに
木下 博義, 秀島 哲, 川崎 弘作, 寺本 貴啓, 松浦 拓也, 角屋 重樹
広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域 ( 58 ) 11 - 17 2009年