論文 - 川﨑 弘作
-
TEA を用いた研究者アイデンティティの軌跡の描出―ただ一人の科学教育研究者/自分になっていく― 査読
荒谷航平, 小川博士, 小野寺かれん, 川崎弘作, 工藤壮一郎, 三浦広大
科学教育研究 48 ( 4 ) 2024年12月
-
日本の初等中等理科教育における批判的思考力育成に関する研究動向 査読
中山 貴司, 中村 大輝, 山中 真悟, 川崎 弘作, 木下 博義
理科教育学研究 65 ( 2 ) 263 - 277 2024年11月
-
小学校理科において知的謙虚さをどのように育成するか―生命領域におけるモデリングに着目して― 査読
川崎 弘作, 雲財 寛, 中村 大輝, 中嶋 亮太, 橋本 日向
科学教育研究 48 ( 2 ) 72 - 86 2024年6月
-
小学校教員志望の大学生の理科における批判的思考力の育成―批判的思考力の明示と「CT活用シート」を用いた問題解決学習を通して― 査読
中山 貴司, 山中 真悟, 古石 卓也, 木下 博義, 川崎 弘作
理科教育学研究 64 ( 3 ) 275 - 285 2024年3月
-
教職大学院教科教育領域における教育実践力の向上と実践研究の推進との架橋-学部新卒院生によるリフレクションを促す場の構想- 査読
池田匡史, 石橋一昴, 詫間千晴, 服部裕一郎, 岡崎正和, 宮本浩治, 山田秀和, 川崎弘作
日本教育大学協会研究年報 42 141 - 152 2024年3月
-
小学校理科における知的謙虚さ尺度の開発 査読
雲財寛, 川崎弘作
科学教育研究 47 ( 4 ) 411 - 422 2023年12月
-
1977–2020年の『科学教育研究』のテーマと方法に関する研究動向 査読
荒谷 航平, 雲財 寛, 大谷 洋貴, 小川 博士, 川崎 弘作, 下平 剛司, 田中 秀志, 中村 大輝, 長沼 祥太郎, 岡部 舞, 藤原 聖輝, 三浦 広大, 渡辺 理文
科学教育研究 47 ( 4 ) 423 - 438 2023年12月
-
科学の本質の理解の評価方法とその特徴に関するシステマティックレビュー 査読
中村 大輝, 藤原 聖輝, 石飛 幹晴, 川崎 弘作, 小林 和雄, 小林 優子, 三浦 広大, 雲財 寛
科学教育研究 47 ( 2 ) 137 - 154 2023年7月
-
小学校理科における「法則」の構築過程に基づく学習指導による知的謙虚さの育成 査読
川崎 弘作, 雲財 寛, 中山 貴司
理科教育学研究 63 ( 1 ) 41 - 51 2022年7月
-
小学校理科授業における「知識-過程」の視点から行う複数の目標設定は児童の自律的な学びを促進するか 査読
中嶋亮太, 川崎弘作
日本教科教育学会誌 44 ( 3 ) 2021年12月
-
総合的な学習の時間における小学校プログラミング教育の動向
川崎弘作
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 ( 177 ) 55 - 63 2021年8月
-
科学的探究における疑問から問いへの変換過程に関する思考力育成のための学習指導 査読
川崎弘作, 吉田美穂
理科教育学研究 62 ( 1 ) 83 - 94 2021年7月
-
教科教育とその研究をどのように捉えているか-教科の固有性と教科教育の学的研究に着目して- 招待
川崎弘作
日本教科教育学会誌 43 ( 4 ) 69 - 76 2021年3月
-
科学の本質の理解の評価方法とその特徴に関するレビュー
中村 大輝, 藤原 聖輝, 川崎 弘作, 小林 和雄, 小林 優子, 三浦 広大, 雲財 寛
日本科学教育学会年会論文集 45 425 - 428 2021年
-
Kosaku KAWASAKI, Hiroshi UNZAI, Daiki NAKAMURA, Yuta ISHIKAWA
Journal of Research in Science Education 61 ( 2 ) 241 - 249 2020年11月
-
小学校理科における認知欲求の育成に関する研究-「理論」の構築過程に基づく学習指導に着目して- 査読
川崎弘作, 雲財寛, 中村大輝, 石川雄大
理科教育学研究 61 ( 2 ) 241 - 249 2020年11月
-
小学校理科地球領域における仮説設定能力の実態に関する研究 査読
池永和樹, 川崎弘作, 中村大輝
日本教科教育学会誌 43 ( 1 ) 71 - 81 2020年6月
-
科学的探究における疑問から問いへの変換過程に関する小学生の実態 査読
吉田 美穂, 川崎 弘作
理科教育学研究 60 ( 3 ) 675 - 683 2020年4月
-
科学的能力から理科学習の意義を認識すると学習者の動機づけは向上するか ―「地学基礎」を履修する高校生を対象としてー 査読
西内 舞, 川崎 弘作, 雲財 寛, 稲田 結美, 角屋 重樹
理科教育学研究 60 ( 3 ) 615 - 626 2020年
-
科学的探究における疑問から問いへ変換する際の思考の順序性の解明に関する研究 査読
吉田美穂, 川崎弘作
理科教育学研究 60 ( 1 ) 185 - 194 2019年7月