論文 - 宮本 浩治
-
評価機能の拡張と学習の拡充・深化
日本語教育レポート ( 10 ) 10 - 18 2012年
-
宮本 浩治
日本語教育レポート 9 1 - 6 2011年
-
宮本 浩治
国語科教育研究 9 1 - 6 2011年
-
授業で問い直す「内なる論理」-授業を通じて語られていくもの-
宮本 浩治
国語科教育研究 41 56 - 63 2010年
-
確かな学力の育成--国語基本教材の授業アプローチの方法 『羅生門(芥川龍之介)』の場合
吉田 裕久, 山元 隆春, 朝倉 孝之, 岡本 惠子, 黒瀬 直美, 新治 功, 西原 利典, 増田 知子, 三根 直美, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 38 ) 111 - 117 2009年
-
自校史教育が高校生の進路選択に及ぼす影響に関する研究(3)進路指導の改善と大学に関する情報提供の充実
小宮山 道夫, 小池 聖一, 西原 利典, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 37 ) 365 - 374 2008年
-
確かな学力の育成--国語基本教材の授業アプローチの方法『少年の日の思い出(ヘルマン・ヘッセ)』の場合
吉田 裕久, 山元 隆春, 朝倉 孝之, 岡本 恵子, 黒瀬 直美, 新治 功, 西原 利典, 土本 勝彦, 三根 直美, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 37 ) 195 - 200 2008年
-
子どもたちが読み手となるとき--書くことによって読む力を高める実践の模索
宮本 浩治
国語教育研究 ( 48 ) 52 - 61 2007年3月
-
自校史教育が高校生の進路選択に及ぼす影響に関する研究(2)進路指導の改善と大学に関する情報提供の充実
小宮山 道夫, 小池 聖一, 西原 利典, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 36 ) 483 - 492 2007年
-
附属学校における教育実習のあり方を求めて(3)授業構想の観点の内在化を中心に
吉田 裕久, 山元 隆春, 朝倉 孝之, 岡本 惠子, 新治 功, 末廣 鈴江, 土本 勝彦, 西原 利典, 三根 直美, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 36 ) 67 - 76 2007年
-
附属学校における教育実習のあり方を求めて : 国語科の場合
吉田 裕久, 山元 隆春, 朝倉 孝之, 岡本 惠子, 新治 功, 末廣 鈴江, 土本 勝彦, 西原 利典, 三根 直美, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 34 ) 11 - 20 2006年3月
-
附属学校における教育実習のあり方を求めて(2)効果的な指導シート・記入シートの提案を中心に
吉田 裕久, 山元 隆春, 朝倉 孝之, 岡本 恵子, 新治 功, 末廣 鈴江, 土本 勝彦, 西原 利典, 三根 直美, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 35 ) 231 - 240 2006年
-
自校史教育が高校生の進路選択に及ぼす影響に関する研究(1)進路指導の改善と大学に関する情報提供の充実
小宮山 道夫, 小池 聖一, 西原 利典, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 35 ) 297 - 306 2006年
-
宮本 浩治
日本教科教育学会誌 27 ( 4 ) 41 - 50 2005年
-
文学の授業における学習者の主体性
宮本 浩治
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 51 ( 51 ) 129 - 136 2003年3月
-
宮本 浩治
教育学研究紀要 49 ( 2 ) 453 - 458 2003年
-
文学の授業における教師の「授業構想」についての一考察
宮本 浩治
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 50 ( 50 ) 125 - 132 2002年2月
-
国語教育研究における「教授=学習」概念の検討
宮本 浩治
教育学研究紀要 48 ( 2 ) 25 - 30 2002年
-
文学の授業における「主体的な学習」についての一考察
宮本 浩治
教育学研究紀要 47 ( 2 ) 70 - 75 2001年
-
文学の授業における「読みのひずみ」の持つ積極性
宮本 浩治
国語教育研究 ( 43 ) 12 - 21 2000年3月