論文 - 宮本 浩治
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「目指す生徒像」を意識した組織的な授業改善 ~「自ら学び、思いや考えを伝え合う力」を育む国語科指導を軸として~
岡田 奈未, 宮本 浩治, 池田 匡史, 槇野 滋子
岡山大学教師教育開発センター紀要 14 265 - 279 2024年3月
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教職大学院教科教育領域における教育実践力の向上と実戦研究の推進の架橋-学部新卒院生によるリフレクションを促す場の構想- 招待 査読
池田匡史, 石橋一昴, 詫間千晴, 服部裕一郎, 岡崎正和, 宮本浩治, 山田秀和, 川崎弘作
日本教育大学協会研究年報 42 141 - 152 2024年3月
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学習の足場としての「めあて」に関する研究-「言語活動の充実」を通じた資質・能力の育成- 査読
難波優太朗, 宮本浩治
教育実践学研究 25 ( 1 ) 27 - 38 2023年9月
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学校を基盤としたカリキュラム開発を担う教師の役割と力量形成についての実践的研究 ―実践的リーダーとなる教師の主体から―
稲本 多加志, 宮本 浩治
岡山大学教師教育開発センター紀要 13 115 - 128 2023年3月
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学校を基盤としたカリキュラム開発の具体的展開 -「目指す子ども像」の解釈を通じた国語学習の組織的展開-
稲本 多加志, 宮本 浩治
岡山大学教師教育開発センター紀要 12 317 - 327 2022年3月
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教科教育学研究と教師教育実践,そして教師教育研究 招待 査読
宮本 浩治
日本教科教育学会誌 42 ( 4 ) 83 - 88 2020年
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幾田 伸司, 宮本 浩治, 金子 萌, 森田 庸一
語文と教育 ( 33 ) 61 - 48 2019年9月
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第4章 主体的で協働的な学習を形成する評価のあり方─情報利用の主体としての学習者の姿を描くことを中心にして─
宮本 浩治
全国大学国語教育学会・公開講座ブックレット 7 36 - 44 2018年3月
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教育実習をコアにした教員養成教育カリキュラムの開発 : 教員養成教育認証評価の受審を通して 査読
宮本 浩治, 佐藤 園, 高瀬 淳, 高旗 浩志, 尾上 雅信, 桑原 敏典, 篠原 陽子, 土屋 聡, 加賀 勝
日本教育大学協会研究年報 36 33 - 45 2018年
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岡山市立小学校の教育課程に関する研究 : 学校教育目標の分析・類型化
住野 好久, 三島 知剛, 藤枝 茂雄, 山﨑 光洋, 宮本 浩治, 今井 康好, 尾島 卓, 高瀬 淳
研究集録 ( 164 ) 1 - 8 2017年
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岡山市立中学校の教育課程に関する研究 : 学校教育目標の分析・類型化
住野 好久, 三島 知剛, 藤枝 茂雄, 山﨑 光洋, 宮本 浩治, 今井 康好
研究集録 ( 163 ) 1 - 7 2016年
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院生の授業力をはぐくむ課題発見・課題解決実習の省察 : 批判的思考力の育成を観点にして 査読
黒﨑 東洋郎, 渡邊 満, 宮本 浩治, 金川 舞貴子, 住野 好久, 岩堂 秀明, 仲矢 明孝, 徳山 順子, 藤枝 茂雄, 村松 敦
日本教育大学協会研究年報 34 121 - 132 2016年
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読みの深まりを目指した授業づくり : 他者性の獲得に着目して
高橋 由衣, 宮本 浩治
大谷大学国語教育研究 ( 3 ) 12 - 25 2016年
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学校マネジメント能力をはぐくむアクションリサーチ型スクールリーダー研修の開発研究 査読
高瀬 淳, 黒﨑 東洋郎, 金川 舞貴子, 渡邉 満, 熊谷 愼之輔, 岩堂 秀明, 宮本 浩治
日本教育大学協会研究年報 34 79 - 91 2016年
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「ことば」の学びをつなぐ―「ことば」をつなげる、「ことば」でつなぐ―
宮本 浩治
月刊国語教育研究 534 2 - 3 2016年
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宮本 浩治
国語教育研究 ( 56 ) 96 - 105 2015年3月
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宮本 浩治
月刊国語教育研究 第522号 44 - 45 2015年
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髙橋 由衣, 宮本 浩治
大谷大学国語教育研究 ( 2 ) 26 - 35 2015年
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「持続可能な開発」の発想を育成する授業:― 他教科との協同授業の面白さと難しさについて ― 招待 査読
平松 敦史, 宮本 浩治
日本教科教育学会誌 36 ( 4 ) 115 - 118 2014年
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宮本 浩治
日本語教育レポート 第11号 7 - 14 2013年
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評価機能の拡張と学習の拡充・深化
日本語教育レポート ( 10 ) 10 - 18 2012年
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宮本 浩治
日本語教育レポート 9 1 - 6 2011年
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宮本 浩治
国語科教育研究 9 1 - 6 2011年
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授業で問い直す「内なる論理」-授業を通じて語られていくもの-
宮本 浩治
国語科教育研究 41 56 - 63 2010年
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確かな学力の育成--国語基本教材の授業アプローチの方法 『羅生門(芥川龍之介)』の場合
吉田 裕久, 山元 隆春, 朝倉 孝之, 岡本 惠子, 黒瀬 直美, 新治 功, 西原 利典, 増田 知子, 三根 直美, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 38 ) 111 - 117 2009年
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自校史教育が高校生の進路選択に及ぼす影響に関する研究(3)進路指導の改善と大学に関する情報提供の充実
小宮山 道夫, 小池 聖一, 西原 利典, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 37 ) 365 - 374 2008年
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確かな学力の育成--国語基本教材の授業アプローチの方法『少年の日の思い出(ヘルマン・ヘッセ)』の場合
吉田 裕久, 山元 隆春, 朝倉 孝之, 岡本 恵子, 黒瀬 直美, 新治 功, 西原 利典, 土本 勝彦, 三根 直美, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 37 ) 195 - 200 2008年
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子どもたちが読み手となるとき--書くことによって読む力を高める実践の模索
宮本 浩治
国語教育研究 ( 48 ) 52 - 61 2007年3月
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自校史教育が高校生の進路選択に及ぼす影響に関する研究(2)進路指導の改善と大学に関する情報提供の充実
小宮山 道夫, 小池 聖一, 西原 利典, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 36 ) 483 - 492 2007年
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附属学校における教育実習のあり方を求めて(3)授業構想の観点の内在化を中心に
吉田 裕久, 山元 隆春, 朝倉 孝之, 岡本 惠子, 新治 功, 末廣 鈴江, 土本 勝彦, 西原 利典, 三根 直美, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 36 ) 67 - 76 2007年
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附属学校における教育実習のあり方を求めて : 国語科の場合
吉田 裕久, 山元 隆春, 朝倉 孝之, 岡本 惠子, 新治 功, 末廣 鈴江, 土本 勝彦, 西原 利典, 三根 直美, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 34 ) 11 - 20 2006年3月
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附属学校における教育実習のあり方を求めて(2)効果的な指導シート・記入シートの提案を中心に
吉田 裕久, 山元 隆春, 朝倉 孝之, 岡本 恵子, 新治 功, 末廣 鈴江, 土本 勝彦, 西原 利典, 三根 直美, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 35 ) 231 - 240 2006年
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自校史教育が高校生の進路選択に及ぼす影響に関する研究(1)進路指導の改善と大学に関する情報提供の充実
小宮山 道夫, 小池 聖一, 西原 利典, 宮本 浩治
学部・附属学校共同研究紀要 ( 35 ) 297 - 306 2006年
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宮本 浩治
日本教科教育学会誌 27 ( 4 ) 41 - 50 2005年
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文学の授業における学習者の主体性
宮本 浩治
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 51 ( 51 ) 129 - 136 2003年3月
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宮本 浩治
教育学研究紀要 49 ( 2 ) 453 - 458 2003年
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文学の授業における教師の「授業構想」についての一考察
宮本 浩治
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 50 ( 50 ) 125 - 132 2002年2月
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国語教育研究における「教授=学習」概念の検討
宮本 浩治
教育学研究紀要 48 ( 2 ) 25 - 30 2002年
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文学の授業における「主体的な学習」についての一考察
宮本 浩治
教育学研究紀要 47 ( 2 ) 70 - 75 2001年
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文学の授業における「読みのひずみ」の持つ積極性
宮本 浩治
国語教育研究 ( 43 ) 12 - 21 2000年3月
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文学の授業における「読みの主体」の考察
宮本 浩治
教育学研究紀要 46 ( 2 ) 43 - 48 2000年