Papers - KUWABARA Toshinori
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178 ( 178 ) 13 - 22 2021.11
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教員養成カリキュラムへの実践型社会連携科目導入の意義と方法 : 地域社会との対話を重視した授業の実践を通して
桑原敏典
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 177 43 - 53 2021.8
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Bool Review
KUWABARA TOSHINORI
( 94 ) 31 - 32 2021.3
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全国社会科教育学会会員リレー連載 社会科における深い学びの実現とは(第12回)学習者が実感できる「深い学び」の実現を目指して
桑原敏典
社会科教育 58 ( 3 ) 120 - 123 2021.3
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高等学校公民科「公共」を教師はどのように捉えているか : インタビュー調査から明らかにした新科目への期待と懸念
村井 大介, 磯山 恭子, 田中 一裕, 北風 公基, 品川 勝俊, 胤森 裕暢, 太田 正行, 堀田 諭, 岩井 省一, 桑原 敏典
静岡大学教育実践総合センター紀要 31 107 - 116 2021.3
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グローバル・リーダー育成のためのシティズンシップ教育の方法に関する研究―日本のSGHの実践に着目して―
高雨, 桑原敏典
岡山大学教師教育開発センター 11 117 - 131 2021.3
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多文化共生の視点から見た中国の中等社会科系教科の特質―中学校地理及び歴史教科書の記述分析を通して―
赫連 茹玉, 桑原 敏典
岡山大学教師教育開発センター 11 133 - 147 2021.3
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小中学校社会科・総合的な学習の時間におけるSDGsを学ぶ授業づくりの方法 : 環境問題を取り上げたESDの単元開発を事例として
桑原敏典, 横川和成, 高橋純一
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 176 47 - 58 2021.2
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Reports of Symposium
TOSHINORI KUWABARA
JOURNAL OF RESEARCH ON EDUCATION IN THE SOCIAL STUDIES DEPARTMENT ( 33 ) 111 - 114 2020.12
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日中の国際理解教育の動向とその特質に関する国際比較研究 : 日本の『総合的な学習の時間』と中国の『総合実践活動』の比較・考察を通して
桑原敏典, 周星星
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 175 13 - 26 2020.11
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シティズンシップ教育の場としての「総合的な学習の時間」の意義と課題 : 学習指導要領に示された目標と内容の記述の変遷を手掛かりにして
桑原敏典
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 174 25 - 36 2020.7
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学校教育現場との連携プロジェクト報告 子どもの政治に対する認識の実態をふまえた主権者教育の開発・実践に関する研究
中原 朋生, 井上 昌善, 小笠原 優貴, 横川 和成, 桑原 敏典
社会系教科教育学研究 30 175 - 176 2018.12
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( 167 ) 101 - 109 2018
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( 167 ) 121 - 129 2018
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渡部竜也著, 『アメリカ社会科における価値学習の展開と構造-民主主義社会形成のための教育改革の可能性-』, 風間書房, 2015年, 403頁, 9500円+税
桑原 敏典
社会科研究 83 43 - 44 2015
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JD02 小学校における法教育の可能性を探る : 法学・教育学・心理学の研究者の協同(自主企画シンポジウム)
樟本 千里, 橋本 康弘, 桑原 敏典, 中原 朋生, 磯山 恭子, 土井 真一, 根本 信義, 須本 良夫, 渡部 竜也, 二階堂 年惠, 二宮 克美
日本教育心理学会総会発表論文集 56 74 - 75 2014
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PA-023 児童の物事の決め方に対する民主的な意識の発達(教授・学習,ポスター発表)
樟本 千里, 橋本 康弘, 土井 真一, 根本 信義, 磯山 恭子, 桑原 敏典, 中原 朋生, 二階堂 年惠, 渡部 竜也, 須本 良夫
日本教育心理学会総会発表論文集 55 23 2013