論文 - 寺澤 孝文
-
教育心理学におけるビッグデータ活用の実践と課題 招待 査読
寺澤 孝文, 渡辺 弥生, 桐生 崇, 伊藤 徹郎, 水谷 泰朗, 三宅 貴久子, 原田 悦子
教育心理学年報 62 264 - 270 2023年3月
-
e-learningと進級条件が大学生の英語力に与える効果──マルチレベル分析による評価── 査読
山本 康裕, 益岡 都萌, 宮﨑 康夫, 寺澤 孝文
94 ( 4 ) 308 - 318 2023年
-
潜在記憶とビッグデータで変わる英語学習法-教育DXに向けて研究者は何をすべきか- 招待 査読
寺澤孝文, 益岡都萌, 山本康裕, 山際あゆみ, 田邊彰洋, 津田真吾, 山上保, 津田征治, 真尾 司, 清水公明
コンピュータ&エデュケーション 53 43 - 51 2022年12月
-
縦断データによる研究の現在とこれから ―教育心理学研究における企業や自治体等との連携の必要性と課題― 招待 査読
教育心理学年報 63 280 - 287 2024年3月
-
学習アプリにおけるコミュニケーション機能による学習行動の継続促進効果およびその個人差 査読
澤山 郁夫, 三宮 真智子, 寺澤 孝文
情報コミュニケーション学会誌 15 印刷中 2020年12月
-
学習アプリにおけるコミュニケーション機能による学習行動の継続促進効果およびその個人差(II):追試報告
澤山 郁夫, 三宮 真智子, 寺澤 孝文
兵庫教育大学研究紀要 57 187 - 193 2020年9月
-
先行経験が再認判断に及ぼす抑制的効果の検討
益岡都萌, 西山めぐみ, 寺澤孝文
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 37th 2020年
-
動機づけがe-learningにおける学習成績および学習行動に及ぼす影響
上田 紋佳, 鈴木 渉, 佐久間 康之, 西山 めぐみ, 寺澤 孝文
日本認知心理学会発表論文集 2019 ( 0 ) 130 - 130 2019年
-
社会科における生徒の苦手知識を一人ひとり可視化する試み:中学生による自己評価の信頼性及び妥当性の検討 査読
澤山 郁夫, 髙松 昭彦, 寺澤 孝文
教育情報研究 34 ( 1 ) 35 - 45 2018年7月
-
学習成果のフィードバックによる自己効力感の向上―教育ビッグデータの活用によって―
牛 司策, 益岡 都萌, 西山 めぐみ, 寺澤 孝文
日本心理学会大会発表論文集 82 ( 0 ) 3EV - 069-3EV-069 2018年
-
Effects of visual long-term memory on change detection
Tomoe Masuoka, Megumi Nishiyama, Takafumi Terasawa
Shinrigaku Kenkyu 89 ( 4 ) 409 - 415 2018年
-
The effect of interconnections between learners on the duration of academic workload in e-learning for rote exercises 査読
Ikuo SAWAYAMA, Takafumi TERASAWA
Educational technology research 38 ( 1 ) 21 - 34 2015年12月
-
ビッグデータのスケジューリング技術により見えなかった"学習効果"を可視化
寺澤孝文
月刊J-LIS(地方公共団体情報システム機構) 2 ( 4 ) 32 - 37 2015年
-
視覚的長期記憶が変化検出過程に与える影響
益岡都萌, 西山めぐみ, 寺澤孝文
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 32nd 2015年
-
教育ビッグデータの大きな可能性とアカデミズムに求められるもの -情報工学と社会科学のさらなる連携の重要性-
寺澤孝文
コンピュータ&エデュケーション(コンピュータ利用教育学会) 38 28 - 38 2015年
-
PA030 Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果(IV)(教授・学習・認知,ポスター発表A)
澤山 郁夫, 三宮 真智子, 寺澤 孝文
日本教育心理学会総会発表論文集 57 145 - 145 2015年
-
Assessment of Improvement in Vocabulary Learning with Longitudinal Big Data: Application of the Scheduling Principle Controlling Temporal Dimension Factors to Education
Yuka Kawasaki, Takafumi Terasawa
Conference on Educational Media and Technology (Ed-Media 2014) 2131 - 2139 2014年
-
一問一答式eラーニングにおける学習者同士の繋がる仕組みが学習者の学習量推移に与える効果
澤山郁夫, 寺澤孝文
日本教育工学会論文誌 38 ( 1 ) 1 - 18 2014年
-
PC008 eラーニング上の学習者同士の繋がる仕組みによって学習を回避してしまう者の特徴(教授・学習・認知,ポスター発表C)
澤山 郁夫, 三宮 真智子, 寺澤 孝文
日本教育心理学会総会発表論文集 56 359 - 359 2014年
-
西山めぐみ, 寺澤孝文
心理学研究 83 ( 6 ) 526 - 535 2013年