2021/04/08 更新

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モリヤ トモミ
守谷 智美
MORIYA Tomomi
所属
全学教育・学生支援機構 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 博士(人文科学) ( お茶の水女子大学 )

研究キーワード

  • 日本語学習意欲・学習動機

  • 日本語学習に関する情意要因

  • 多文化間交流・支援

  • 留学生支援

  • 研修生・技能実習生への日本語学習支援

研究分野

  • 人文・社会 / 日本語教育

経歴

  • 岡山大学   全学教育・学生支援機構   准教授

    2017年 - 現在

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  • 岡山大学   言語教育センター   准教授

    2013年 - 2017年

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  • 早稲田大学   日本語教育研究センター   准教授

    2010年 - 2013年

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  • お茶の水女子大学   教育研究特設センター   アソシエイトフェロー

    2006年 - 2009年

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  • 桜美林大学   基盤教育院   非常勤講師

    2005年 - 2009年

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所属学協会

委員歴

  • 異文化間教育学会   紀要編集委員会委員  

    2019年6月 - 現在   

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  • 日本語教育学会   査読委員  

    2015年7月 - 2019年3月   

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    団体区分:学協会

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  • 異文化間教育学会   広報・情報会員委員長、常任理事  

    2013年6月 - 2017年6月   

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    団体区分:学協会

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  • 異文化間教育学会   広報・情報化委員  

    2009年5月 - 2013年5月   

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    団体区分:学協会

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論文

  • 多文化就労場面における台湾人元留学生の異文化間葛藤と解決方略 査読

    守谷智美, 池田聖子, 和田薫子, 加賀美常美代

    台湾日本語文学報 ( 42 ) 131 - 156   2017年12月

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  • 韓国における20代の日本語上級話者の日本イメージ 査読

    加賀美常美代, 守谷智美, 岩井朝乃

    お茶の水女子大学人文科学研究10   66 - 82   2014年3月

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  • 大学における新入留学生受け入れの現状と課題―留学生支援コミュニティ創出に向けた日本語教育の視点から― 査読

    守谷 智美

    コミュニティ心理学研究16 ( 1 ) 3 - 16   2012年9月

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  • 台湾における学生の日本イメージ形成 ―日本への関心度と知識との関連から― 査読

    加賀美常美代, 堀切友紀子, 守谷智美, 楊孟勲

    台湾日本語文学報 ( 30 ) 345 - 368   2011年12月

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    記述言語:日本語  

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  • 台湾における日本イメージ形成 ―家庭環境、大衆文化及び歴史教育を焦点として― 査読

    守谷 智美, 加賀美常美代, 楊孟勲

    お茶の水女子大学人文科学研究 ( 7 ) 73 - 85   2011年3月

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    記述言語:日本語  

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  • 台湾における日本イメージ形成の背景要因 ―「日本語」の位置づけに着目して― 査読

    守谷 智美, 楊孟勲, 加賀美常美代, 堀切友紀子

    お茶の水女子大学人文科学研究5   197 - 209   2009年3月

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書籍等出版物

  • 外国人研修生の日本語学習動機と研修環境

    守谷 智美( 担当: 単著)

    明石書店  2020年4月 

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  • 多文化共生論 多様性理解のためのヒントとレッスン

    明石書店  2013年 

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  • アジア諸国の子ども・若者は日本をどのようにみているか―韓国・台湾における歴史・文化・生活にみるイメージ

    明石書店  2013年 

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  • 多文化社会の偏見・差別-形成のメカニズムと提言のための教育

    明石書店  2012年 

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MISC

  • 台湾人元留学生の職場における自己の存在意義と職場の意味

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 ( 2 ) 135 - 150   2017年

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  • 留学生支援としての日本語教育の可能性

    守谷智美

    大学教育研究紀要 ( 11 ) 139 - 150   2015年

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講演・口頭発表等

  • 台湾人元留学生の職場における存在意義と職場の持つ意味

    異文化間教育学会第38回大会  2017年 

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  • 日本語を共通言語とする留学生コミュニティの創出 ―「にほんごカフェ」における取り組み―

    第64回中国・四国地区大学教育研究会  2016年 

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  • 多文化就労場面における台湾人元留学生の異文化間コンフリクトと葛藤解決方略

    異文化間教育学会第37回大会  2016年 

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  • 日本語授業における留学生の心理的問題と予防的実践(シンポジウム「大学コミュニティにおける留学生の予防的支援」(座長 加賀美常美代))

    第21回多文化間精神医学会学術総会  2014年 

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  • 東日本大震災後のアジア諸国の日本イメージと関連要因

    異文化間教育学会第34回大会  2013年 

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担当授業科目

  • 中級文法2-1 (2020年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 中級文法2-2 (2020年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 応用日本語(書くA1) (2020年度) 第3学期  - 月3,月4

  • 応用日本語(書くA2) (2020年度) 第4学期  - 月3,月4

  • 応用日本語(書くB1) (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 応用日本語(書くB2) (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 日本語(書くA1) (2020年度) 第3学期  - 月3,月4

  • 日本語(書くA2) (2020年度) 第4学期  - 月3,月4

  • 日本語(書くB1) (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 日本語(書くB2) (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 日本語指導法1 (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 日本語指導法2 (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 日本語教育演習2 (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 日本語4-1 (2020年度) 第1学期  - 火3,火4,水3,水4,木3,木4,金3,金4

  • 日本語4-1 (2020年度) 第3学期  - 火3,火4,水3,水4,木3,木4,金3,金4

  • 日本語4-2 (2020年度) 第2学期  - 火3,火4,水3,水4,木3,木4,金3,金4

  • 日本語4-2 (2020年度) 第4学期  - 火3,火4,水3,水4,木3,木4,金3,金4

  • 日本語C-1 (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 日本語C-1 (2020年度) 第3学期  - 月3,月4

  • 日本語C-2 (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 日本語C-2 (2020年度) 第4学期  - 月3,月4

  • 異文化の中の心理と支援 (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

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