2021/11/27 更新

写真a

モリヤ トモミ
守谷 智美
MORIYA Tomomi
所属
全学教育・学生支援機構 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 博士(人文科学) ( お茶の水女子大学 )

研究キーワード

  • 日本語学習意欲・学習動機と学習環境要因

  • 日本語学習に関する情意要因

  • 多文化間交流支援

  • 留学生及び元留学生への支援

  • 研修生・技能実習生への日本語学習支援

研究分野

  • 人文・社会 / 日本語教育

経歴

  • 岡山大学   全学教育・学生支援機構   准教授

    2017年 - 現在

      詳細を見る

  • 岡山大学   言語教育センター   准教授

    2013年 - 2017年

      詳細を見る

  • 早稲田大学   日本語教育研究センター   准教授

    2010年 - 2013年

      詳細を見る

  • お茶の水女子大学   教育研究特設センター   アソシエイトフェロー

    2006年 - 2009年

      詳細を見る

  • 桜美林大学   基盤教育院   非常勤講師

    2005年 - 2009年

      詳細を見る

所属学協会

委員歴

  • 異文化間教育学会   紀要編集委員会委員  

    2019年6月 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本語教育学会   査読委員  

    2015年7月 - 2019年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 異文化間教育学会   広報・情報会員委員長、常任理事  

    2013年6月 - 2017年6月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 異文化間教育学会   広報・情報化委員  

    2009年5月 - 2013年5月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

 

論文

  • 多文化就労場面における台湾人元留学生の異文化間葛藤と解決方略 査読

    守谷智美, 池田聖子, 和田薫子, 加賀美常美代

    台湾日本語文学報   ( 42 )   131 - 156   2017年12月

     詳細を見る

  • 韓国における20代の日本語上級話者の日本イメージ 査読

    加賀美常美代, 守谷智美, 岩井朝乃

    お茶の水女子大学人文科学研究   10   66 - 82   2014年3月

     詳細を見る

  • 大学における新入留学生受け入れの現状と課題―留学生支援コミュニティ創出に向けた日本語教育の視点から― 招待

    守谷 智美

    コミュニティ心理学研究   16 ( 1 )   3 - 16   2012年9月

     詳細を見る

  • 台湾における学生の日本イメージ形成 ―日本への関心度と知識との関連から― 査読

    加賀美常美代, 堀切友紀子, 守谷智美, 楊孟勲

    台湾日本語文学報   ( 30 )   345 - 368   2011年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 台湾における日本イメージ形成 ―家庭環境、大衆文化及び歴史教育を焦点として― 査読

    守谷 智美, 加賀美常美代, 楊孟勲

    お茶の水女子大学人文科学研究   ( 7 )   73 - 85   2011年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 台湾における日本イメージ形成の背景要因 ―「日本語」の位置づけに着目して― 査読

    守谷 智美, 楊孟勲, 加賀美常美代, 堀切友紀子

    お茶の水女子大学人文科学研究   5   197 - 209   2009年3月

     詳細を見る

▼全件表示

書籍等出版物

  • 外国人研修生の日本語学習動機と研修環境 ―文化接触を生かした日本語習得支援に向けて

    守谷 智美( 担当: 単著)

    明石書店  2020年4月 

     詳細を見る

  • 多文化な職場の異文化間コミュニケーション ー外国人社員と日本人同僚の葛藤・労働価値観・就労意識

    加賀美常美代(編著)( 範囲: 第2章第3節, 第6章第3節主筆)

    明石書店  2020年4月 

     詳細を見る

  • アジア諸国の子ども・若者は日本をどのようにみているか―韓国・台湾における歴史・文化・生活にみるイメージ

    加賀美常美代(編著)( 範囲: 全章共著(第5,6章主筆))

    明石書店  2013年10月 

     詳細を見る

  • 多文化共生論 多様性理解のためのヒントとレッスン

    加賀美常美( 範囲: 第11章)

    明石書店  2013年7月 

     詳細を見る

  • 多文化社会の偏見・差別-形成のメカニズムと提言のための教育

    加賀美常美代, 横田雅弘, 坪井健, 工藤和宏( 範囲: 第5章共著)

    明石書店  2012年4月 

     詳細を見る

MISC

講演・口頭発表等

  • 台湾人元留学生の職場における存在意義と職場の持つ意味

    異文化間教育学会第38回大会  2017年 

     詳細を見る

  • 多文化就労場面における台湾人元留学生の異文化間コンフリクトと葛藤解決方略

    異文化間教育学会第37回大会  2016年 

     詳細を見る

  • 日本語を共通言語とする留学生コミュニティの創出 ―「にほんごカフェ」における取り組み―

    第64回中国・四国地区大学教育研究会  2016年 

     詳細を見る

  • 日本語授業における留学生の心理的問題と予防的実践(シンポジウム「大学コミュニティにおける留学生の予防的支援」(座長 加賀美常美代))

    第21回多文化間精神医学会学術総会  2014年 

     詳細を見る

  • 東日本大震災後のアジア諸国の日本イメージと関連要因

    異文化間教育学会第34回大会  2013年 

     詳細を見る

 

担当授業科目

  • 中級文法2-1 (2021年度) 第1学期  - 木5~6

  • 中級文法2-2 (2021年度) 第2学期  - 木5~6

  • 応用日本語(書くA1) (2021年度) 第3学期  - 月3~4

  • 応用日本語(書くA2) (2021年度) 第4学期  - 月3~4

  • 応用日本語(書くB1) (2021年度) 第1学期  - 火3~4

  • 応用日本語(書くB2) (2021年度) 第2学期  - 火3~4

  • 日本語(書くA1) (2021年度) 第3学期  - 月3~4

  • 日本語(書くA2) (2021年度) 第4学期  - 月3~4

  • 日本語(書くB1) (2021年度) 第1学期  - 火3~4

  • 日本語(書くB2) (2021年度) 第2学期  - 火3~4

  • 日本語指導法1 (2021年度) 第1学期  - 火5~6

  • 日本語指導法2 (2021年度) 第2学期  - 火5~6

  • 日本語4-1 (2021年度) 第1学期  - 火3~4,水3~4,木3~4,金3~4

  • 日本語4-1 (2021年度) 第3学期  - 火3~4,水3~4,木3~4,金3~4

  • 日本語4-2 (2021年度) 第2学期  - 火3~4,水3~4,木3~4,金3~4

  • 日本語4-2 (2021年度) 第4学期  - 火3~4,水3~4,木3~4,金3~4

  • 日本語C-1 (2021年度) 第1学期  - 火3~4

  • 日本語C-1 (2021年度) 第3学期  - 月3~4

  • 日本語C-2 (2021年度) 第2学期  - 火3~4

  • 日本語C-2 (2021年度) 第4学期  - 月3~4

  • 言語文化教育研究 (2021年度) 後期  - 火2

  • 中級文法2-1 (2020年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 中級文法2-2 (2020年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 応用日本語(書くA1) (2020年度) 第3学期  - 月3,月4

  • 応用日本語(書くA2) (2020年度) 第4学期  - 月3,月4

  • 応用日本語(書くB1) (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 応用日本語(書くB2) (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 日本語(書くA1) (2020年度) 第3学期  - 月3,月4

  • 日本語(書くA2) (2020年度) 第4学期  - 月3,月4

  • 日本語(書くB1) (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 日本語(書くB2) (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 日本語指導法1 (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 日本語指導法2 (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 日本語教育演習2 (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 日本語4-1 (2020年度) 第1学期  - 火3,火4,水3,水4,木3,木4,金3,金4

  • 日本語4-1 (2020年度) 第3学期  - 火3,火4,水3,水4,木3,木4,金3,金4

  • 日本語4-2 (2020年度) 第2学期  - 火3,火4,水3,水4,木3,木4,金3,金4

  • 日本語4-2 (2020年度) 第4学期  - 火3,火4,水3,水4,木3,木4,金3,金4

  • 日本語C-1 (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 日本語C-1 (2020年度) 第3学期  - 月3,月4

  • 日本語C-2 (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 日本語C-2 (2020年度) 第4学期  - 月3,月4

  • 異文化の中の心理と支援 (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

▼全件表示