2021/08/23 更新

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ナガノ マスミ
長野 真澄
NAGANO Masumi
所属
全学教育・学生支援機構 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 博士(教育学) ( 広島大学 )

研究キーワード

  • 国際理解教育

  • 認知心理学

  • 日本語教育学

研究分野

  • 人文・社会 / 実験心理学  / 認知心理学

  • 人文・社会 / 日本語教育

学歴

  • 広島大学大学院   教育学研究科   文化教育開発専攻 日本語教育学分野 博士課程後期

    2014年4月 - 2018年3月

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  • 広島大学大学院   教育学研究科   言語文化教育学専攻 日本語教育学専修 博士課程前期

    2010年4月 - 2012年3月

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経歴

  • 岡山大学   全学教育・学生支援機構   准教授

    2020年4月 - 現在

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  • 環太平洋大学   次世代教育学部   准教授

    2017年4月 - 2020年3月

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  • 環太平洋大学   次世代教育学部   講師

    2012年4月 - 2017年3月

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  • BJIT Limited.(バングラデシュ)   日本語教育コーディネーター 兼 講師

    2007年8月 - 2009年12月

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  • ウラジオストク経済サービス大学(ロシア)   国際関係学部   客員講師

    2005年9月 - 2007年7月

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  • ベトナム教育省幹部管理養成学校 特別日本語プログラム   講師

    2004年5月 - 2005年4月

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所属学協会

 

論文

  • 矢掛町ベトナムフェスティバル企画運営者による語りの分析 —地方在住ベトナム人技能実習生の存在を可視化する活動の経緯の解明—

    長野 真澄

    岡山大学全学教育・学生支援機構 教育研究紀要   5   165 - 178   2020年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • ベトナム人日本語学習者における未知の漢字単語の意味推測ー漢越音知識による影響の検討―

    長野 真澄, チャン フイ トン

    JSL漢字学習研究会誌   ( 11 )   70 - 75   2019年3月

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  • ベトナム人日本語学習者における日本語漢字単語の記憶と処理 : 越日2言語間の使用漢字の異同と音韻類似性を操作した実験的検討 査読

    長野 真澄

    広島大学大学院教育学研究科(学位論文)   2018年3月

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    掲載種別:学位論文(博士)  

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  • 留学生による学校支援ボランティアの取り組み―小学校における国際交流と言語少数派児童に対する学習支援―

    長野 真澄, オチャンテ カルロス, アンソニー, ウォルシュ, 江原 智子

    環太平洋大学研究紀要   12   301 - 306   2018年3月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • ベトナム人日本語学習者における日本語漢字単語の処理過程―越日2言語間の使用漢字の異同と音韻類似性を操作した読み上げ課題による検討― 査読

    長野 真澄

    広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域   66   165 - 173   2017年12月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • ベトナム人日本語学習者における日本語漢字単語の視覚的認知―越日 2 言語間の使用漢字の異同と音韻類似性を操作した実験的検討― 査読

    長野 真澄

    留学生教育   22   9 - 18   2017年12月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 日本語漢字単語とベトナム語漢越音における音韻類似性調査

    長野 真澄

    広島大学日本語教育研究   27   35 - 41   2017年3月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 留学生による言語少数派児童の学習支援―支援記録の分析による事例研究―

    長野 真澄

    環太平洋大学研究紀要   10   159 - 164   2016年3月

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  • 中国語を母語とする上級日本語学習者の日本語漢字単語の処理過程 : 日本留学中の学習者を対象とした語彙判断課題,読み上げ課題による検討―

    長野 真澄, 松見 法男

    広島大学日本語教育研究   23   33 - 40   2013年3月

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講演・口頭発表等

  • ベトナム人上級日本語学習者の漢字単語学習における漢越音知識の利用状況 ―インタビュー調査による探索的検討―

    長野真澄

    第26回留学生教育学会・年次大会  2021年8月21日 

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    開催年月日: 2021年8月20日 - 2021年8月21日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 日本人の国際交流活動への参加の契機と活動持続の要因―SCATによる分析―

    田村綾子, 長野 真澄, 市嶋典子, 大平真紀子, 関崎 博紀

    筑波大学日本語・日本事情遠隔教育拠点シンポジウム2021 第3回「未来志向の日本語教育」  2021年8月6日 

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    開催年月日: 2021年8月6日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 地域と留学生をつなぐ活動― 参加者すべてを WIN にする ―

    長野 真澄, 田村綾子, 大平真紀子

    日本語教育学会 2018年度第3回支部集会【中国支部】  2018年10月 

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  • ベトナム人日本語学習者における未知の漢字単語の意味推測-漢越音知識による影響の検討-

    チャン フイ トン, 長野 真澄

    第76回JSL漢字学習研究会  2018年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • ベトナム人日本語学習者における日本語漢字単語の記憶 ―越日2言語間の使用漢字の異同と音韻類似性を操作した漢字テストによる検討―

    長野 真澄

    留学生教育学会 第23回研究大会  2018年9月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 中国語を母語とする 上級日本語学習者における日本語漢字単語の処理過程 ―文先行呈示による実験的検討―

    長野 真澄

    留学生教育学会 第17回研究大会  2012年8月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 中国人上級日本語学習者における漢字単語の認知― L1 ・ L2 の形態表象及び音 韻表象の表象間関係に着目して―

    長野 真澄

    2011 年度日本語教育学会研究集会 第 10 回 中国地区 (広島)  2011年12月 

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    会議種別:ポスター発表  

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担当授業科目

  • 多読で学ぶ日本語2-1 (2021年度) 第3学期  - 水3~4

  • 多読で学ぶ日本語2-2 (2021年度) 第4学期  - 水3~4

  • 応用日本語(聞くA1) (2021年度) 第1学期  - 木3~4

  • 応用日本語(聞くA2) (2021年度) 第2学期  - 木3~4

  • 応用日本語(聞くB1) (2021年度) 第3学期  - 金1~2

  • 応用日本語(聞くB2) (2021年度) 第4学期  - 金1~2

  • 日本語(聞くA1) (2021年度) 第1学期  - 木3~4

  • 日本語(聞くA2) (2021年度) 第2学期  - 木3~4

  • 日本語(聞くB1) (2021年度) 第3学期  - 金1~2

  • 日本語(聞くB2) (2021年度) 第4学期  - 金1~2

  • 日本語教授法概論 (2021年度) 第2学期  - 火3~4

  • 日本語教材研究1 (2021年度) 第3学期  - 金3~4

  • 日本語教材研究2 (2021年度) 第4学期  - 金3~4

  • 日本語2-1 (2021年度) 第1学期  - 月1~2,火1~2,水1~2,木1~2

  • 日本語2-1 (2021年度) 第3学期  - 火1~2,水1~2,木1~2,金1~2

  • 日本語2-2 (2021年度) 第2学期  - 月1~2,火1~2,水1~2,木1~2

  • 日本語2-2 (2021年度) 第4学期  - 火1~2,水1~2,木1~2,金1~2

  • 日本語B-1 (2021年度) 第1学期  - 木3~4

  • 日本語B-1 (2021年度) 第3学期  - 金1~2

  • 日本語B-2 (2021年度) 第2学期  - 木3~4

  • 日本語B-2 (2021年度) 第4学期  - 金1~2

  • 言語と社会 (2021年度) 第1学期  - 火5~6

  • 多読で学ぶ日本語2-1 (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 多読で学ぶ日本語2-2 (2020年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 応用日本語(聞くA1) (2020年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 応用日本語(聞くA2) (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 応用日本語(聞くB1) (2020年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 応用日本語(聞くB2) (2020年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 日本語(聞くA1) (2020年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 日本語(聞くA2) (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 日本語(聞くB1) (2020年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 日本語(聞くB2) (2020年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 日本語教材研究1 (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 日本語教材研究2 (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 日本語教育とマルチメディア (2020年度) 第2学期  - 月3,月4

  • 日本語2-1 (2020年度) 第1学期  - 月1,月2,火1,火2,水1,水2,木1,木2

  • 日本語2-1 (2020年度) 第3学期  - 火1,火2,水1,水2,木1,木2,金1,金2

  • 日本語2-2 (2020年度) 第2学期  - 月1,月2,火1,火2,水1,水2,木1,木2

  • 日本語2-2 (2020年度) 第4学期  - 火1,火2,水1,水2,木1,木2,金1,金2

  • 日本語B-1 (2020年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 日本語B-1 (2020年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 日本語B-2 (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 日本語B-2 (2020年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 言語と社会 (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

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