2024/02/06 更新

写真a

ナカヤマ ヨシカズ
中山 芳一
NAKAYAMA Yoshikazu
所属
教育推進機構 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 修士(教育学) ( 2009年3月   岡山大学 )

研究キーワード

  • キャリア教育

  • 非認知能力

  • 学童保育

  • 教育実践

  • 社会教育・生涯学習

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学  / 教育方法学

学歴

  • 岡山大学大学院   教育学研究科  

      詳細を見る

経歴

委員歴

  • 岡山県生涯学習審議会及び社会教育委員会   委員長  

    2021年 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 岡山県教育委員会夢育   アドバイザー  

    2021年 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 大阪府茨木市茨木っ子プラン   アドバイザー  

    2019年 - 現在   

      詳細を見る

  • 京都府教育振興プラン検討会議   委員  

    2019年 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 日本学童保育学会   理事  

    2018年 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 文部科学省進路指導審査会   委員  

    2018年 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:政府

    researchmap

  • 岡山県井原市人づくり事業   アドバイザー  

    2018年 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • 岡山県子ども子育て会議   委員  

    2017年 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

    researchmap

  • (一社)子ども學びデザイン研究所   所長  

    2014年 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:その他

    researchmap

  • (特非)日本放課後児童指導員協会   副理事長  

    2010年 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:その他

    researchmap

▼全件表示

 

論文

  • 人間関係形成構築に向けた「総合的な学習の時間」の実践研究 ―改訂学習指導要領における協働的学びからの検討―

    作田 澄泰, 中山 芳一

    岡山大学教師教育開発センター紀要   12   119 - 133   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    改訂学習指導要領(平成29年)を経て,これまでの総合的な学習の時間とは異なり,より一層,「自己の生き方」「人間関係形成」及び,「探究的な見方・考え方」について重視された内容となっている。本稿では,筆者(作田)の初等教育実践事例をもとにし,総合的な学習の時間の目指す意義を探ると共に,総合的・横断的な視点から検討し,持続可能な未来社会にわたり,必要となる資質能力について明らかとした。また,人間関係形成の構築に向け,これからの総合的な学習の時間の果たす役割について理論及び,実践的考察を行い,今後に必要な総合的な学習の時間における課題と展望について示唆した。なお,ESDに掲げる今日的教育課題から,総合的な学習の時間における意義と効果及び,役割について多面的な側面から考察し,「真正な学び」に向けた自己の生き方を考えることのできる,「真の生きる力」に関する教育原理について明らかとした。
    After the revised course of study (2017), unlike the time for comprehensive study so far, more emphasis was placed on "self-lifestyle", "human relations formation", and inquiring viewpoints / ideas. It has become the contents. In this paper, based on the author's (Sakuda) primary education practice case, we will explore the significance of the time for comprehensive study, and consider it from a comprehensive and cross-sectional perspective, and have a sustainable future. Clarified the necessary qualifications and abilities throughout society. In addition, we conducted theoretical and practical considerations on the role that the time for comprehensive learning will play in order to build human relationships, and suggested issues and prospects for the time for comprehensive learning that will be necessary in the future. From today's educational issues listed in ESD, it is possible to consider the meaning, effect, and role of comprehensive learning time from multiple aspects, and to think about one's own way of life toward "genuine learning". Clarified the educational principle of "true power to live".

    DOI: 10.18926/cted/63302

    researchmap

  • 大学と学童保育所との連携・協働による学童保育実習に関する研究-大学における学童保育指導員養成に関する研究(その3)- 査読

    植木 信一, 住野 好久, 中山 芳一, 松本 歩子, 鈴木 瞬

    学童保育   11   11 - 22   2021年6月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • これからの時代に改めて求められる非認知能力 招待

    中山 芳一

    Nextcom   ( 45 )   22 - 30   2021年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 放課後児童支援員による子どもの成長の認識-「学童保育で育てたい資質・能力」指標の構築に向けて-

    鈴木 瞬, 住野 好久, 中山 芳一, 植木 信一, 松本 歩子

    金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要   ( 13 )   59 - 73   2021年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • これからの変化の激しい時代に求められる教育原理の考察-課題解決コミュニケーション的行為の集団的学びから-

    作田 澄泰, 中山 芳一

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 11 )   2021年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • ニュージーランドのオープン・ポリテクニックにおける学童保育指導員養成課程の検討-大学における学童保育指導員養成に関する研究(その2)--

    住野 好久, 松本 歩子, 植木 信一, 鈴木 瞬, 中山 芳一

    奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要   ( 7 )   1 - 10   2021年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 大学における学童保育指導員養成に関する研究-スウェーデン・ストックホルム大学の養成課程の検討を中心に- 査読

    住野 好久, 植木 信一, 松本 歩子, 中山 芳一, 鈴木 瞬

    学童保育   10   47 - 57   2020年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本学童保育学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18H01002/

  • 多面的・多角的な思考に根差した教育原理の考察―イエナプラン教育事例をもとにした教育方法から

    作田 澄泰, 中山 芳一

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 10 )   2020年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 非認知能力に関する自己評価シートの開発

    中山 芳一, 吉澤 英里

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   ( 4 )   2019年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 放課後児童クラブ指導員の保護者支援効力感尺度の作成 査読

    原田 新, 中山 芳一

    学童保育   9   2019年5月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 「心のコミュニケーション」に関する道徳性の考察―教員養成課程におけるプレゼンテーションソフト活用会話形態が大学生に及ぼす道徳性の効果

    坂本 清美, 作田 澄泰, 中山 芳一

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 9 )   2019年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 望ましい人間関係づくりに向けた特別活動の研究―アクティブラーニングの充実による笑顔ある学級づくり

    作田 澄泰, 中山 芳一

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 9 )   2019年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • キャリア教育における多元的自己評価試論Ⅲ―2017年度の評価結果から

    中山 芳一

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   ( 3 )   2018年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • これからの道徳性を問う―教育哲学の視点から考える新たな道徳性への追求

    作田 澄泰, 中山 芳一

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 8 )   2018年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • キャリア教育における多元的自己評価試論Ⅱ―2016年度の評価結果から―

    中山 芳一

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   ( 2 )   107 - 116   2017年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 現代の社会教育における「いのちのつながり」に関する 道徳性への追求 : 今日のいのちの道徳教育を考える

    作田 澄泰, 長谷 博文, 中山 芳一

    ( 7 )   1 - 10   2017年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 教員養成課程における福祉教育の視点から考える道徳授業づくりの検討-ハンディキャップのある人の教材化に関する道徳性分析から-

    坂本 清美, 作田 澄泰, 中山 芳一

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 7 )   2017年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 放課後児童支援員に対する子育て支援研修の実施(中間報告) 査読

    原田 新, 中山 芳一

    発達研究 : 発達科学研究教育センター紀要   31   193 - 197   2017年1月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • キャリア教育における多元的自己評価試論―非認知能力を手がかりとして

    中山 芳一

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   ( 1 )   2016年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 道徳科教育に向けた今後の新しい教師教育と学校教育の在り方に関する考察―総合単元的な道徳授業カリキュラムから考える真の道徳教育の検証―

    作田 澄泰, 中山 芳一

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 6 )   1 - 10   2016年1月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • キャリア教育としての正課外活動支援に関する実践Ⅱ―学生企画チームにおける能力形成の成果に焦点を当てて―

    中山 芳一, 吉岡 一志

    大学教育研究紀要   ( 11 )   2015年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 学童保育指導員が認識した入所時の児童虐待被害児童と親の行動の特徴 査読

    鈴井 江三子, 中山 芳一

    小児保健研究   74 ( 2 )   254 - 260   2015年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 新しい能力の育成に関する一考察―大学のキャリア教育と小学生の放課後に焦点を当てて―

    中山 芳一

    大学教育研究紀要   ( 10 )   161 - 170   2014年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 企業における採用活動の実態と新規学卒者に求める能力に関する実態調査報告

    宮道 力, 中山 芳一

    大学教育研究紀要   ( 9 )   233 - 243   2013年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岡山大学国際センター, 岡山大学教育開発センター, 岡山大学言語教育センター, 岡山大学キャリア開発センター  

    本調査では、東証一部上場企業及び本学に求人依頼のある企業を対象に、採用活動の実態と新規学卒者に求める能力について調査を行った。採用選考の柱は個人面接と筆記試験であること、人物評価では客観的指標を取り入れる努力をしていることがわかった。留学生採用では、調査協力企業において半数以上の採用実績があり、博士課程学位取得者採用では、採用実績のある企業は半数弱の約44%であった。企業が求める能力について、「基礎学力」が最も求められていた。従業員数による企業規模、本社所在地により新規学卒者に求める能力が異なる可能性があることもわかった。また、企業は学生時代の経験として「部活動(大学公認)」を高く評価していることがわかった。

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/52205

  • キャリア教育としての正課外活動支援に関する実践―岡山大学校友会組織への支援実践に焦点を当てて―

    中山 芳一, 吉岡 一志

    大学教育研究紀要   ( 9 )   2013年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 学生のコミュニケーション力向上のための授業方法に関する実践―3分割リフレクションリートの活用から―

    中山 芳一, 三浦 孝仁

    大学教育研究紀要   ( 8 )   211 - 220   2012年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 学童保育指導員資格と養成カリキュラム―萌芽的学童保育指導員資格の実際と今後の方向性―

    中山 芳一

    学童保育研究   ( 13 )   21 - 31   2012年11月

     詳細を見る

    掲載種別:論文集(書籍)内論文  

    researchmap

  • コミュニケーション行為による自己肯定感向上に関する研究―キャリア教育の視点から見た道徳授業実践を通じて―

    作田 澄泰, 中山 芳一

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 2 )   14 - 23   2012年2月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 岡山大学キャリア開発センターにおけるキャリア教育の現状とパースペクティブ

    中山 芳一, 三浦 孝仁

    大学教育研究紀要   ( 7 )   101 - 116   2011年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 岡山大学正課外活動実態調査報告―校友会体育会及び文化会に関する実態調査―

    片山 敬子, 中山 芳一

    大学教育研究紀要   ( 7 )   89 - 100   2011年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岡山大学留学生センター  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 放課後児童指導員の資格認定カリキュラムの開発―日本放課後児童指導員協会の取り組みから― 査読

    中田 周作, 中山 芳一

    学童保育   1   45 - 54   2011年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本学童保育学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 保育実践におけるケアの同心円構造についての考察―協同の経験によるケアリング関係の構築に焦点を当てて― 査読

    中山 芳一

    乳幼児教育学研究   ( 19 )   83 - 94   2010年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本乳幼児教育学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 学童保育と学校教育の協働による地域生活指導の可能性

    住野 好久, 中山 芳一

    生活指導   ( 680 )   86 - 91   2010年7月

     詳細を見る

    掲載種別:論文集(書籍)内論文  

    researchmap

  • 実践記録にもとづいた園内研修の目的・内容・方法Ⅰ―三分割実践記録法による省察の変容に焦点をあてて―

    中山 芳一

    教育学研究紀要   ( 55 )   326 - 331   2010年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 教育実践における発達支援・権利保障・ケアリングの三位一体性に関する研究

    住野 好久, 中山 芳一

    岡山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要   10 ( 10 )   21 - 30   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岡山大学教育学部附属教育実践総合センター  

    教育実践は、単に子どもの発達を支援するために教え育てる機能を発揮するだけでは不十分である。同時に、子どもの発達を支援するためには、子どもの学習権を保障し、主体的な学習活動を組織し、さらに、学校・教室で起きている差別や暴力に対し子どもたちの生存権を保障する機能が発揮されなければならない。と同時に、教師と子どもの間には、相互に理解し合い、尊重し合い、安心して自己を表現できるケア的な関係がつくられるよう働きかけられなければならない。これら発達支援・権利保障・ケアリングが教育実践において三位一体的に発揮されなければならないことを、戦後の教育学研究、教育福祉論、ケアリング論の検討及び教育実践の事例研究を通して明らかにした。

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/19999

  • 学童保育指導員の実践場面におけるケア・福祉・教育の機能の関連性 査読

    中山 芳一

    子ども家庭福祉学   ( 9 )   79 - 88   2010年2月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 保育者の共感性向上のためのカリキュラム開発―絵本を教材とした共感意欲向上カリキュラムを中心に― 査読

    秋政 邦江, 中山 芳一

    川﨑医療短期大学紀要   29 ( 29 )   43 - 48   2009年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:川崎医療短期大学  

    保育者には,「共感性」が求められている.しかし,その養成課程や研修等で共感性そのものを高めることを第一の目的にしたものは少ない.そこで,本研究は保育者の共感性を高めるカリキュラムを開発し,実践した.このカリキュラムは,対象である子どもと実際にコミュニケーションをとることで「共感性」を高めていくのではなく,より身近に,一般的な教室等でも行えることを目的としている.しかし,本来「共感性」とは対象との関係性の中で育まれていくものである.そこで,実際に対象との関係性を育んでいくためにも,共感しようとする意欲,すなわち「共感意欲」を提案する.本研究では「共感意欲」を向上するためのカリキュラムについて,教材として「絵本」を活用したグループワークを行った.このカリキュラムを実施した上で,学習者からの感想をもとに「共感意欲」を分析した.そして,共感対象への拡張意欲と,共感的理解の深化意欲,これら2つの「共感意欲」を向上させるという当初の目的を達成することができた.

    DOI: 10.18928/00000150

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1198/00000150/

  • 放課後児童クラブの質的向上を目指して―指導員の資格認定制度の確立から― 招待

    中山 芳一

    月刊 地方自治職員研修   ( 593 )   2009年10月

     詳細を見る

    掲載種別:論文集(書籍)内論文  

    researchmap

  • いまこそ学童保育に『ケア』のつながりを―ケアワーカーとしての学童保育指導員の専門性―

    中山 芳一

    学童保育研究   9   155 - 165   2008年10月

     詳細を見る

    掲載種別:論文集(書籍)内論文  

    researchmap

  • 相互主体的なケア実践としての学童保育に関する研究―ケア実践者としての学童保育指導員の専門性― 査読

    中山 芳一

    生活指導研究   25   96 - 115   2008年10月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • 教師のための「非認知能力」の育て方

    中山 芳一( 担当: 単著)

    明治図書出版  2023年8月  ( ISBN:4182652525

     詳細を見る

    総ページ数:168   記述言語:日本語

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 非認知能力を伸ばす実践アイデアブック: スウェーデンと日本発!

    中山 芳一, 田中 麻衣, 德留宏紀( 担当: 共著)

    東京書籍  2023年8月  ( ISBN:4487815479

     詳細を見る

    総ページ数:288   記述言語:日本語

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 「やってはいけない」子育て 非認知能力を育む6歳からの接し方

    中山 芳一( 担当: 単著)

    日本能率協会マネジメントセンター  2023年6月  ( ISBN:4800591201

     詳細を見る

    総ページ数:264   記述言語:日本語

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 学童保育指導員になる、ということ。

    田中 一将, 鈴木 瞬, 中山 芳一( 担当: 共著)

    かもがわ出版  2023年3月  ( ISBN:4780312701

     詳細を見る

    総ページ数:232   記述言語:日本語

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 3歳までのカンタンおうちあそびレシピ50 : ココロとカラダがぐんぐん育つ!

    中山, 芳一

    日本能率協会マネジメントセンター  2022年7月  ( ISBN:9784800590329

     詳細を見る

    総ページ数:78p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 学童保育研究の課題と展望 : 日本学童保育学会設立10周年記念誌

    日本学童保育学会( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 第二部全体の編集を担当するとともに、第二部の第一章(103-118頁)を執筆した。)

    明誠書林  2021年6月  ( ISBN:9784909942166

     詳細を見る

    総ページ数:355, iiip   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 東大メンタル : 「ドラゴン桜」に学ぶやりたくないことでも結果を出す技術

    西岡, 壱誠, 中山, 芳一( 担当: 共著 ,  範囲: 全4章においてそれぞれ分担執筆を行った。)

    日経BP,日経BPマーケティング (発売)  2021年5月  ( ISBN:9784296109333

     詳細を見る

    総ページ数:367p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 大学生のための教科書

    大学生のための教科書編集委員会, 中山, 芳一, 西岡, 壱誠, 八島, 京平( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 全体の編集を行うとともに、第1章(11-34頁)ならびに第5章(99-111頁、121-133頁)の執筆を行った。)

    東京書籍  2021年4月  ( ISBN:9784487814879

     詳細を見る

    総ページ数:151p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 非認知能力を伸ばすおうちモンテッソーリ77のメニュー

    しののめモンテッソーリ子どもの家, 中山, 芳一( 担当: 監修 ,  範囲: 全体の監修を行うとともに、第1章(17-37頁)の執筆にかかわった。)

    東京書籍  2020年9月  ( ISBN:9784487814237

     詳細を見る

    総ページ数:144p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 自分と相手の非認知能力を伸ばすコツ : 家庭、学校、職場で生かせる!

    中山, 芳一( 担当: 単著)

    東京書籍  2020年7月  ( ISBN:9784487814022

     詳細を見る

    総ページ数:223p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 子育て支援員研修テキストブック : 厚生労働省シラバス完全準拠

    浅井, 拓久也( 担当: 共著 ,  範囲: 第3章(62-85頁)の執筆を行った。)

    一藝社  2020年6月  ( ISBN:9784863592100

     詳細を見る

    総ページ数:324p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 岡山大学入門講座&キャリア形成基礎講座2020

    岡山大学入門講座&キャリア形成基礎講座2020テキスト編集委員会( 担当: 共編者(共編著者))

    岡山大学出版会  2020年3月  ( ISBN:9784904228654

     詳細を見る

    総ページ数:100p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 岡山大学入門講座&キャリア形成基礎講座2019

    岡山大学入門講座&キャリア形成基礎講座2019テキスト編集委員会( 担当: 共編者(共編著者))

    岡山大学出版会  2019年3月  ( ISBN:9784904228630

     詳細を見る

    総ページ数:100p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす

    中山, 芳一( 担当: 単著)

    東京書籍  2018年11月  ( ISBN:9784487811540

     詳細を見る

    総ページ数:255p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 新しい時代の学童保育実践 = Innovations in after‐school childcare practices

    中山, 芳一( 担当: 単著)

    かもがわ出版  2017年11月  ( ISBN:9784780309409

     詳細を見る

    総ページ数:122p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 岡山大学全学ガイダンステキスト

    岡山大学全学ガイダンステキスト編集委員会( 担当: 共編者(共編著者))

    岡山大学出版会  2017年3月  ( ISBN:9784904228517

     詳細を見る

    総ページ数:冊   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 学童保育版児童虐待対応マニュアル : 早期発見・早期対応につなげる

    鈴井, 江三子, 中山,芳一( 担当: 共著 ,  範囲: 第6章(76-85頁)の執筆を行った。)

    保育社  2016年10月  ( ISBN:9784586085644

     詳細を見る

    総ページ数:91p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 岡山大学入門テキスト

    岡山大学入門テキスト編集委員会( 担当: 共編者(共編著者))

    岡山大学出版会  2016年3月  ( ISBN:9784904228487

     詳細を見る

    総ページ数:75p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • コミュニケーション実践入門 : コミュニケーション力に磨きをかける

    中山, 芳一( 担当: 単著)

    かもがわ出版  2015年12月  ( ISBN:9784780308105

     詳細を見る

    総ページ数:90p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • しあわせな放課後の時間 : デンマークとフィンランドの学童保育に学ぶ

    石橋, 裕子, 糸山, 智栄, 中山, 芳一( 担当: 共著)

    高文研  2013年10月  ( ISBN:9784874985281

     詳細を見る

    総ページ数:167p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 学童保育指導員のための研修テキスト

    学童保育指導員研修テキスト編集委員会( 担当: 共著 ,  範囲: 第一部4章(51-62頁)、第三部2章及び3章(185-206頁)、第四部1章及び2章(237-253頁)を執筆した。)

    かもがわ出版  2013年5月  ( ISBN:9784780306217

     詳細を見る

    総ページ数:274p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 大学生のためのキャリアデザイン : 大学生をどう生きるか

    ヒューマンパフォーマンス研究会, 三浦, 孝仁, 坂入, 信也, 宮道, 力, 中山, 芳一( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 全体の編集を行うとともに、第1-3章(9-58頁)及び第7章(105-116頁)を執筆した。)

    かもがわ出版  2013年4月  ( ISBN:9784780306071

     詳細を見る

    総ページ数:130p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 現代日本の学童保育

    日本学童保育学会, 石原, 剛志, 奥野, 隆一, 楠, 凡之, 住野, 好久, 竹内, 常一, 中山, 芳一, 新妻, 二男, 二宮, 厚美, 二宮, 衆一, 増山, 均, 丸山, 啓史, 宮崎, 隆志( 担当: 共著 ,  範囲: 第二部第3章の第2節(208-218頁)を執筆した。)

    旬報社  2012年11月  ( ISBN:9784845112760

     詳細を見る

    総ページ数:285p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 学童保育実践入門 : かかわりとふり返りを深める

    中山, 芳一( 担当: 単著)

    かもがわ出版  2012年10月  ( ISBN:9784780305715

     詳細を見る

    総ページ数:142p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 学童保育実践力を高める : 記録の書き方・生かし方、実践検討会のすすめ方

    住野, 好久, 中山, 芳一, 学童保育指導員専門性研究会( 担当: 共著 ,  範囲: 第2-5章(15-74頁)を執筆した。)

    学童保育指導員専門性研究会  2009年2月  ( ISBN:9784780302547

     詳細を見る

    総ページ数:75p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

▼全件表示

MISC

講演・口頭発表等

  • 京都府総合教育センター研修会

    中山芳一

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年5月21日

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 岡山県放課後児童支援員認定資格研修

    中山芳一

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 島根県放課後児童支援員認定資格研修

    中山芳一

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 高知県子育て支援員研修

    中山芳一

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 岡山県総合教育センター研修

    中山芳一

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 大分県別府市教育委員会教員研修

    中山芳一

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 福岡県教頭研修会

    中山芳一

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 滋賀県放課後児童支援員認定資格研修

    中山芳一

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 広島県放課後児童支援員認定資格研修

    中山芳一

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年

    researchmap

  • 沖縄県幼児教育合同研修会

    中山芳一

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • 非認知能力を育成する放課後支援人材養成カリキュラム開発のための基礎的研究

    研究課題/領域番号:18H01002  2018年04月 - 2021年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    住野 好久, 植木 信一, 中山 芳一, 鈴木 瞬, 松本 歩子

      詳細を見る

    配分額:14170000円 ( 直接経費:10900000円 、 間接経費:3270000円 )

    本研究では、①学童保育実践における非認知能力育成の現状把握、②非認知能力育成の視点を取り入れた新たな学童保育指導員養成カリキュラムの提案を行うことを目的とした。
    結果、①国内調査を通して、学童保育で育てたい資質・能力を「3つの領域・6つの育てたい子どもの姿・9つの資質・能力」に整理し、その育成状況の特徴を明らかにした。また、②諸外国の先進事例の検討を通して、日本の大学における養成カリキュラムには学童保育所と大学、指導員と大学教員とが連携・協働する実習指導を軸にすること、専門性の高い指導員・大学教員による実施体制、学童保育に高い質を求める事業評価制度が必要であることを明らかにした。

    researchmap

  • 学童保育における「学童保育版児童虐待対応マニュアル」の開発に関する研究

    研究課題/領域番号:25463534  2013年04月 - 2016年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    鈴井 江三子, 飯尾 祐加, 齋藤 雅子, 大橋 一友, 中山 芳一

      詳細を見る

    配分額:4420000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:1020000円 )

    目的:聞き取り調査の結果を基に、学童保育指導員向けの児童虐待の早期発見徴候に関する教育内容を作成し、その有用性を検証した。
    方法:対象者である学童保育指導員を、児童虐待の早期発見徴候に関する教育を受けた群と教育を受けなかった群の2群に振り分け、研修会前と10か月後の2回、児童虐待徴候に関する意識調査を行い、両群で比較した。その結果、両群共、対象者の背景である勤務年数、年齢、結婚形態、子どもの有無に有意差がなかった。教育後は被害児童の心身の行動や加害者の行動特徴について明らかな有意差があった。今回作成した学童保育指導員を対象にした教育内容には有用性があり、その効果は長期に持続すると考えられる。

    researchmap

 

担当授業科目

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木1

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木5

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木5

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木5

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木4

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木4

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木3

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木3

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木2

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木2

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木1

  • 『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 火9

  • アカデミック・ライティング (2023年度) 第1学期  - 月7~8

  • キャリアデザインI コミュニケーション力に磨きをかける (2023年度) 第2学期  - 火3~4

  • キャリアデザインI コミュニケーション力に磨きをかける (2023年度) 第4学期  - 木3~4

  • キャリアデザインII つなげる!つながる!みんなのキャリア (2023年度) 第2学期  - 木3~4

  • ライフスキル入門 (2023年度) 第2学期  - 木7~8

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 火9

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木1

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木5

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木5

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木5

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木4

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木4

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木3

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木3

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木2

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木2

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木1

  • 教育科学研究の方法(教育と地域・起業) (2023年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 正課外教育入門―大学生活は自分の手で充実させよう― (2023年度) 第1学期  - 木7~8

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月1

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月5

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月5

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月5

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月4

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月4

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月3

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月3

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月2

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月2

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月1

  • 『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 火9

  • アカデミック・ライティング (2022年度) 第1学期  - 月7~8

  • キャリアデザインI コミュニケーション力に磨きをかける (2022年度) 第2学期  - 火3~4

  • キャリアデザインI コミュニケーション力に磨きをかける (2022年度) 第4学期  - 木3~4

  • キャリアデザインII つなげる!つながる!みんなのキャリア (2022年度) 第2学期  - 木3~4

  • ライフスキル入門 (2022年度) 第2学期  - 木7~8

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 火9

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月1

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月5

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月5

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月5

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月4

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月4

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月3

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月3

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月2

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月2

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月1

  • 教育科学研究の方法(教育と地域・起業) (2022年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月1

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月5

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月5

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月5

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月4

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月4

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月3

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月3

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月2

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月2

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月1

  • 『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 火9

  • アカデミック・ライティング (2021年度) 第1学期  - 月7~8

  • キャリアデザインI コミュニケーション力に磨きをかける (2021年度) 第2学期  - 木3~4

  • キャリアデザインI コミュニケーション力に磨きをかける (2021年度) 第4学期  - 木3~4

  • キャリアデザインII つなげる!つながる!みんなのキャリア (2021年度) 第2学期  - 金3~4

  • ライフスキル入門 (2021年度) 第2学期  - 木5~6

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 火9

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月1

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月5

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月5

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月5

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月4

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月4

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月3

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月3

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月2

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月2

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月1

  • 教育科学研究の方法(教育と地域・起業) (2021年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 特別  - その他

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 第1学期  - 火9

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 第1学期  - 火9

  • アカデミック・ライティング (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • キャリアデザインI コミュニケーション力に磨きをかける (2020年度) 第2学期  - 金3,金4

  • キャリアデザインI コミュニケーション力に磨きをかける (2020年度) 第4学期  - 木3,木4

  • ライフスキル入門 (2020年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 特別  - その他

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 教育科学研究の方法(教育と地域・起業) (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

▼全件表示