Updated on 2024/03/05

写真a

 
HIRATA Yoshitsugu
 
Organization
Faculty of Education Associate Professor
Position
Associate Professor
External link

Degree

  • 博士(教育学) ( 2010.3   広島大学 )

Research Interests

  • wittgenstein

  • philosophy of education

  • ケース・メソッド

  • 平和教育

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Education

Education

  • Hiroshima University   大学院教育学研究科   教育人間科学専攻 博士課程後期

    2006.4 - 2010.3

      More details

  • Hiroshima University   大学院教育学研究科   教育学専攻 博士課程前期

    2004.4 - 2006.3

      More details

Research History

  • Mimasaka University   人間発達学研究科

    2022.4

      More details

  • Sonoda Women's University   人間教育学部児童教育学科

    2020.4 - 2024.3

      More details

  • Okayama University   Associate Professor

    2018.4

      More details

  • Ehime University   Faculty of Agriculture

    2016.4

      More details

  • Fukuyama University   Education center

    2016.4 - 2018.3

      More details

  • Okayama University   大学院教育学研究科   Lecturer

    2014.4 - 2018.3

      More details

  • Yamaguchi University

    2012.4

      More details

  • Mimasaka University   生活科学部 児童学科   Lecturer

    2011.4 - 2014.3

      More details

▼display all

Professional Memberships

▼display all

Committee Memberships

  • 教育哲学会   次世代育成企画委員会 委員  

    2018.4 - 2023.3   

      More details

  • 中国四国教育学会   事務局幹事  

    2010.11 - 2011.3   

      More details

 

Papers

▼display all

Books

  • 新初等教育原理〔改訂版〕

    佐々木 正治( Role: Joint author ,  第14章 初等教育教師の採用と職務)

    福村出版  2024.2  ( ISBN:4571102054

     More details

    Total pages:226   Responsible for pages:196-204   Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction

    ASIN

    researchmap

  • 教育哲学事典

    平田仁胤( Role: Contributor ,  言語ゲーム)

    丸善出版  2023.7  ( ISBN:4621308211

     More details

    Total pages:666   Responsible for pages:448-449   Language:Japanese Book type:Dictionary, encyclopedia

    ASIN

    researchmap

  • 教育科学を考える

    小川, 容子, 松多, 信尚, 清田, 哲男( Role: Joint author ,  第1章第3節「教育科学の意義と課題」)

    岡山大学出版会  2023.3  ( ISBN:9784904228777

     More details

    Total pages:369p   Responsible for pages:39-50   Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction

    CiNii Books

    researchmap

  • 教育史(新・教職課程演習 第2巻)

    尾上雅信, 三時眞貴子, 梶井一暁( Role: Contributor ,  「ソクラテス、プラトン、アリストテレスの教育思想の特色を述べなさい」「コメニウスの生涯とその教育思想について述べなさい」)

    協同出版  2022.1 

     More details

    Total pages:229   Responsible for pages:8-15   Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction

    researchmap

  • 道徳教育(新・教職課程演習 第7巻)

    田中マリア, 杉田浩崇( Role: Contributor ,  「第8章Q1 「考え、議論する道徳」への質的転換について述べなさい」「第8章Q5 道徳教育における言語活動の充実について述べなさい」)

    協同出版  2021.11 

     More details

    Total pages:247   Responsible for pages:183-186, 201-202   Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction

    researchmap

  • 教育原理・教職原論(新・教職課程演習 第1巻)

    平井, 悠介, 曽余田, 浩史( Role: Contributor ,  「教師は発達の助成に専念すべきか、それとも教授に専念すべきか」「過去の数多くある教育思想は現在の現場で求められる教育に対して有効か」「教育者と被教育者の間の教育関係を成立させている要素とは何か」)

    協同出版  2021.9  ( ISBN:9784319003648

     More details

    Total pages:258   Responsible for pages:72-75, 76-79, 97-100   Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction

    CiNii Books

    researchmap

  • 保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典

    中坪, 史典( Role: Contributor ,  コメニウス)

    ミネルヴァ書房  2021.6  ( ISBN:9784623090846

     More details

    Total pages:587   Responsible for pages:256   Language:Japanese Book type:Dictionary, encyclopedia

    CiNii Books

    researchmap

  • 教育的関係の解釈学

    鈴木篤, 平田仁胤, 杉田浩崇( Role: Contributor ,  「第12章 教育的関係の存立条件に対するルーマン・ウィトゲンシュタイン的アプローチ――教師と子どもたちの関係はどのようにして生まれるのか――」(178-183頁))

    東信堂  2019.3  ( ISBN:9784798915494

     More details

    Total pages:268   Responsible for pages:178-183, 188-189   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    researchmap

  • MINERVA はじめて学ぶ教職③ 西洋教育史

    平田仁胤( Role: Contributor ,  「第1章 古代の教育」「第2章 中世の教育」(第1-3節)「第3章 ルネサンスと宗教改革の時代」(第1,3節))

    ミネルヴァ書房  2018.11 

     More details

  • これからのウィトゲンシュタイン:刷新と応用のための14篇

    平田仁胤( Role: Contributor ,  「Ⅺ 新しい世界に出会うための教育の技法:ウィトゲンシュタインの蝶番命題が示唆するもの」)

    リベルタス出版  2016.12 

     More details

  • 「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育

    平田仁胤( Role: Contributor ,  「第4章 言語ゲームと道徳教育」)

    北大路書房  2016.3 

     More details

  • 新初等教育原理

    平田仁胤( Role: Contributor ,  初等教育教師の採用と職務)

    福村出版  2014.8 

     More details

  • 道徳教育指導論

    平田仁胤( Role: Contributor ,  第3章 道徳の諸科学)

    協同出版  2014.4 

     More details

  • ウィトゲンシュタインと教育―言語ゲームにおける生成と変容のダイナミズム

    平田仁胤( Role: Sole author)

    大学教育出版  2013 

     More details

▼display all

MISC

  • 失われた「廊下」を求めて:次世代育成企画委員会(第一期・第二期)の記録

    下司晶, 生澤繁樹, 井谷信彦, 小野文生, 平田仁胤, 室井麗子

    教育哲学研究   ( 127 )   145 - 152   2023.5

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

  • 【ラウンドテーブル報告】研究状況報告「ウィトゲンシュタイン哲学に基づいた教育実践記述・分析の可能性」

    丸山恭司, 平田仁胤, 杉田浩崇, 山岸賢一郎

    教育哲学研究   ( 127 )   139 - 144   2023.5

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

  • 【ラウンドテーブル報告】「言語ゲームの変容と人間形成概念」(人間形成概念の再検討――理論と経験をつなぐには)

    野平慎二, 藤井佳世, 伊藤敦広, 平田仁胤, 鳥光美緒子

    教育哲学研究   ( 123 )   107 - 113   2021.5

     More details

  • 【書評】「道徳的かつ利己的なヒト」(マイケル・トマセロ『道徳の自然誌』)

    平田仁胤

    図書新聞   ( 3479 )   5   2021.1

     More details

  • 見えるものと、見えないものと

    平田仁胤

    教育学術新聞   ( 2818 )   3   2020.10

     More details

  • 【書評】下司晶・丸山英樹・青木栄一・濱中淳子・仁平典宏・石井英真・岩下誠編著『教育学年報11 教育研究の新章』

    平田仁胤

    近代教育フォーラム   ( 29 )   211 - 213   2020.9

     More details

  • 【書評】渡邊福太郎著『ウィトゲンシュタインの教育学――後期哲学と「言語の限界」――』

    平田仁胤

    教育哲学研究   ( 117 )   147 - 152   2018.5

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Book review, literature introduction, etc.  

    researchmap

  • 【ラウンドテーブル報告】「広島の被爆証言にまつわる語り得ぬものについて」教育哲学は〈災害と厄災の記憶〉にいかに向き合うのか――『災害と厄災の記憶を伝える』が提起しえたこと/しえなかったこと――

    小野文生, 山名淳, 矢野智司, 岡部美香, 池田華子, 生澤繁樹, 平田仁胤

    教育哲学研究   ( 117 )   98 - 104   2018.5

     More details

  • 孤独であることの位置価

    平田仁胤

    教育学術新聞   ( 2636 )   3   2016.2

     More details

  • 【ラウンドテーブル報告】教育哲学の〈これから〉――若手研究者の立場から――

    松浦良充, 江口潔, 生澤繁樹, 高宮正貴, 辻敦子, 平田仁胤

    教育哲学研究   ( 109 )   107   2014.5

     More details

  • 【書評】渡辺哲男著『「国語」教育の思想――声と文字の諸相』

    平田仁胤

    近代教育フォーラム   20 ( 20 )   235 - 238   2011.9

     More details

    Language:Japanese   Publisher:教育思想史学会  

    DOI: 10.20552/hets.20.0_235

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

▼display all

Presentations

  • 戦後広島において非被爆者として生きる Invited

    岡部美香, 黒田恭史, 平田仁胤, 古波蔵香

    日本教育学会 2023年度近畿地区理事会・大阪企画シンポジウム「これからの「戦後」への教育学」  2024.2.4 

     More details

    Event date: 2024.2.4

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    researchmap

  • ヒトから教育を問う

    橋彌和秀, 尾崎博美, 渋谷亮, 平田仁胤, 広瀬悠三, 藤田雄飛

    教育哲学会第66回大会  2023.10.7 

     More details

    Event date: 2023.10.7 - 2023.10.8

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    researchmap

  • 記憶の空間を生きる :「二重のまち」から考える再表象の実践

    山名淳, 室井麗子, 瀬尾夏美, 梶原千恵, 平田仁胤, 櫛桁祐哉, 庭田杏樹

    教育思想史学会第33回大会  2023.9.17 

     More details

    Event date: 2023.9.16 - 2023.9.17

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    researchmap

  • ラウンドテーブル「ウィトゲンシュタイン哲学に基づいた教育実践記述・分析の可能性」

    企画者・提案者:平田仁胤、丸山恭司。司会者・提案者:杉田浩崇、山岸賢一郎

    教育哲学会第65回大会  2022.10.23 

     More details

    Event date: 2022.10.22 - 2022.10.23

    Language:Japanese  

    researchmap

  • 理科教育における談話分析:ウィトゲンシュタイン『確実性の問題』を手がかりとして

    平田仁胤

    日本教育学会第81会大会  2022.8.24 

     More details

    Event date: 2022.8.24 - 2022.8.27

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:広島大学  

    researchmap

  • ウィトゲンシュタイン哲学に基づく教育実践記述の可能性

    平田仁胤, 丸山恭司, 杉田浩崇, 鶴田真紀, 山岸賢一郎, 渡邊福太郎

    応用哲学会第14回年次研究大会  2022.5.29 

     More details

    Event date: 2022.5.28 - 2022.5.29

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    researchmap

  • ケースライティング理論の構築に向けた基礎的研究

    平田仁胤

    中国四国教育学会第73回大会  2021.11.27 

     More details

    Event date: 2021.11.27 - 2021.11.28

    Language:Japanese  

    researchmap

  • Exploratory Comparative Study on Teacher Educators’ Professional Identity in Southeast Asian Countries

    Takayoshi Maki, Yoshitsugu Hirata, Kiichiro Okahana, Ryota Tsukawaki, Asami Shimoda, Sopheak Sophorn, Nguyen Thi Lan Ngan

    The 2nd Biennial Conference of Comparative Education Society of Cambodia  2021.10.15 

     More details

    Event date: 2021.10.14 - 2021.10.15

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • カンボジア教師教育者の人事制度に関する予備的考察

    牧愛貴, 平田仁胤

    日本教育学会第80回大会  2021.8.25 

     More details

    Event date: 2021.8.25 - 2021.8.27

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 教員養成における教育哲学の役割

    平田仁胤

    中国四国教育学会 

     More details

    Event date: 2019.11.30 - 2019.12.1

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:松山大学樋口キャンパス  

    researchmap

  • An Ethical Consideration on the Concept of Sustainability: Derek Parfit and Hitoshi Nagai’s Challenges International conference

    Yoshitsugu HIRATA

    2019 Global Conference on Teacher Education for ESD, Teaching for 2030 

     More details

    Event date: 2019.11.22 - 2019.11.25

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:岡山大学  

    researchmap

  • A Comparative Study on Teacher Training Systems International conference

    Masanobu Onoue, Kazuaki Kajii, Yoshitsugu Hirata, Masayuki Kawano, Saho Akinaga, Miria Sera and Yunjia Wang

    2019 Global Conference on Teacher Education for ESD, Teaching for 2030 

     More details

    Event date: 2019.11.22 - 2019.11.25

    Language:English   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Venue:岡山大学  

    researchmap

  • 人間形成概念の再検討:理論と経験をつなぐには

    伊藤敦広, 平田仁胤, 野平慎二

    教育哲学会  2019.10.18 

     More details

    Event date: 2019.10.17 - 2019.10.18

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 教育学としてのウィトゲンシュタイン研究:現在の到達点と今後の展開

    杉田浩崇,山岸賢一郎,渡邊福太郎,平田仁胤

    教育思想史学会 

     More details

    Event date: 2018.9.8 - 2018.9.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:大阪大学吹田キャンパス  

    researchmap

  • How Wittgenstein’s Philosophy has impact on educational research in Japan International conference

    Yasushi Maruyama, Yoshitsugu Hirata, Takahiro Sugita, Shinichiro Yamaguchi and Fukutaro Watanabe

    British Wittgenstein Society Conference, Wittgenstein and Education  British Wittgenstein Society

     More details

    Event date: 2018.8.29 - 2018.8.31

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:University College London  

    researchmap

  • 状況的学習論における状況とは何か:ウィトゲンシュタイン規則遵守論を手がかりに

    平田仁胤

    教育哲学会第60回大会  教育哲学会

     More details

    Event date: 2017.10.15

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • ラウンドテーブル「教育哲学は〈災害と厄災の記憶〉にいかに向き合うのか:『災害と厄災の記憶を伝える』が提起しえたこと/しえなかったこと」

    山名淳,矢野智司,岡部美香,小野文生,池田華子,生澤繁樹

    教育哲学会第60回大会  教育哲学会

     More details

    Event date: 2017.10.15

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 『教育哲学研究』に投稿する前に:査読制度を通して「教育哲学研究とは何か」を考える??

    下司晶,井谷信彦,小野文生,生澤繁樹

    教育哲学会第60会大会  教育哲学会

     More details

    Event date: 2017.10.15

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • ウィトゲンシュタインの規則遵守論における共同体説は、どのようにして共同体の境界線を引くのか

    平田仁胤

    応用哲学会第9回年次研究大会  応用哲学会

     More details

    Event date: 2017.4.22 - 2017.4.23

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:福山平成大学  

    researchmap

  • 晩期ウィトゲンシュタイン哲学の教育学的含意--『確実性の問題』から

    渡邊福太郎,丸山恭司

    『これからのウィトゲンシュタイン』刊行記念シンポジウム  荒畑靖宏(慶應義塾大学)[協力:山田圭一(千葉大学)・古田徹也(新潟大学)]

     More details

    Event date: 2016.12.17 - 2016.12.18

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    Venue:慶應義塾大学日吉キャンパス来往舎1階シンポジウムスペース  

    researchmap

  • 教育哲学の<これから> −若手研究者の立場から−

    生澤繁樹, 高宮正貴, 辻敦子, 平田仁胤

    教育哲学会第56回大会 

     More details

    Event date: 2013.10.12 - 2013.10.13

    Language:Japanese  

    Venue:神戸親和女子大学  

    researchmap

  • ナラティヴ・コミュニティと子どもの自己物語の生成可能性

    平田仁胤

    中国四国教育学会第63回大会 

     More details

    Event date: 2011.11.19 - 2011.11.20

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:広島大学  

    researchmap

  • 幼児の言語習得に関する理論的研究

    平田仁胤

    中国四国教育学会第62回大会 

     More details

    Event date: 2010.11.20 - 2010.11.21

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:香川大学  

    researchmap

  • ウィトゲンシュタインと言語習得論

    平田仁胤

    日本教育学会第69回大会 

     More details

    Event date: 2010.8.21 - 2010.8.22

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:広島大学  

    researchmap

  • History and Memory in Hiroshima Peace Memorial Museum International conference

    Asia Pacific Network for Moral Education 5th Conference 

     More details

    Event date: 2010.6.11 - 2010.6.13

    Language:English   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    researchmap

  • ウィトゲンシュタインの規準概念に関する一考察

    平田仁胤

    中国四国教育学会第61回大会(島根大学)  2009.11.22 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • M. Luntleyの言語習得論の検討――ウィトゲンシュタインの志向性をめぐる議論から――

    平田仁胤

    教育哲学会第52回大会(名古屋大学)  2009.10.18 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 感覚を表現することは可能か――ウィトゲンシュタイン「私的言語」の可能性/不可能性をめぐって――

    平田仁胤

    中国四国教育学会第60回大会(愛媛大学)  2008.11.29 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • How to Use Language: Examining Wittgenstein’s Rule Following Considerations

    Yoshitsugu Hirata

    International Network of Philosophers of Education 11th Biennial Conference  2008.8.12 

     More details

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • East meets West in Japanese Doctoral Education: Form, Dependence and the Strange

    Luise McCarty, Yoshitsugu Hirata

    2008.8.10 

     More details

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • Possibilities of Wittgensteinan Philosophy of Education: in Japanese Context

    Yasushi Maruyama, Hirotaka sugita, Kenichiro Yamagishi, Fukutaro Watanabe, Yoshitsugu Hirata

    International Network of Philosophers of Education 11th Biennial Conference  2008.8.9 

     More details

    Language:English  

    researchmap

  • Becoming More than a Researcher: The Effects of Doctral Education Reform in Japan

    Luise McCarty, Yoshitsugu Hirata

    Comparative & International Education Society 52nd Annual Conference  2008.3.18 

     More details

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 道徳の教育――ウィトゲンシュタインを手がかりとして――

    平田仁胤

    中国四国教育学会第59回大会(広島大学)  2007.11.23 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • ウィトゲンシュタイン規則論の学習論的定位

    平田仁胤

    教育哲学会第49回大会(東京大学)  2007.10.14 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • ウィトゲンシュタイン「私的言語論」の可能性/不可能性

    平田仁胤

    教育哲学会第50回大会(広島大学)  2007.10.14 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • ウィトゲンシュタインの規則論に関する考察:文脈主義をめぐって

    平田仁胤

    中国四国教育学会第57回大会(安田女子大学)  2005.11.26 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

▼display all

Research Projects

  • 知的障害のある子どもの自立的な意思決定を支援する主権者教育プログラム開発研究

    Grant number:21K18509  2021.07 - 2024.03

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)  Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

    桑原 敏典

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

    Grant amount:\5720000 ( Direct expense: \4400000 、 Indirect expense:\1320000 )

    本研究は、知的障害のある子どもに対する主権者教育プログラムの開発を目指している。開発にあたっては学習者の自立的な意思決定を支援することに焦点をあて、知的障害のある人の政治参加を保障する仕組みの構築に寄与しようとしている。最終的には、特別支援学校小学部、中学部、高等部における主権者教育プログラムを、一貫した原理に基づいて開発・実践し、その効果を実証したい。具体的には、下記の4点を目的とする。(1)特別支援学校における主権者教育の現状と課題、特に教師や保護者の主権者教育に対する意識や、先進的な取り組みの成果と課題の解明すること。(2)知的障害のある児童生徒の主体的で自立的な意思決定を支援する学習指導原理の解明すること。(3)上記をふまえた知的障害のある児童生徒を対象とする主権者教育プログラムの開発すること。(4)主権者教育の学習者評価とプログラム評価の方法と、その運用システムの開発すること。
    2021年度においては、知的障害のある児童生徒の主体的意思決定を促す学習指導の理論と方法の構築を行おうとした。そのため、第一に、特別支援学校における主権者教育の現状と課題に関するアンケート調査と教師や保護者の主権者教育に対する認識についてのインタビュー調査の準備を行った。第二に、知的障害のある人の社会参加・政治参加を保障する社会のあり方を理論的に検討した。第三に、知的障害のある児童生徒の主体的で自立的な意思決定を支援する小学部から高等部までを一貫する学習指導原理を検討した。

    researchmap

  • 教員養成に関する国際交流研究:ジャーマン・インパクトを中心に

    Grant number:21K02198  2021.04 - 2025.03

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    尾上 雅信, 高瀬 淳, 平田 仁胤, 梶井 一暁, 小林 万里子

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

    Grant amount:\4290000 ( Direct expense: \3300000 、 Indirect expense:\990000 )

    本研究の目的は、フランス、イギリス、オーストリア(ハンガリー帝国)、ロシア、そして日本を具体的な研究対象としてとりあげ、各国相互に如何なる影響関係のなかで教員養成の改革を展開してきたか、その具体的な実態を明らかにすることにより、特定モデルの受容パターンを解明し類型化をめざすところにある。本年度は4か年計画の初年度であり、基礎的な作業段階の第1年度である。対象各国における、個別の教員養成発達史の実態解明のため基本的な資料収集を行うとともに、その実態の特質解明に向けての取り組みを、基本的な研究課題とした。具体的には、①教員養成の理念(目的)と思想(ペスタロッチ主義とヘルバルト主義を対象)、②教員養成の制度的な内容(養成機関・教育課程・免許と任用など)、③その時点における改革の動向・経過、課題、などを精査することであった。資料収集については、残念ながらコロナ感染による海外渡航制限、また国内移動の制限もあり、所期の目的を達成することはできなかったが、オンライン購入や国内での刊行文献購入を行なうことはできた。また、共同研究としての取り組みも、簡単な意見・情報交換は定期的に行なうことができたうえに、第1回の研究会(2021年9月13日(月):岡山大学)を実施することができた。研究発表は、「フランスの場合 ─ 七月王政(1830年代)における初等師範学校制度(男子)成立へのドイツ(プロイセン)の影響」(尾上)、「イエナ大学の教育学ゼミナール:ブルツォスカの思想と実践」(小林)、「明治期日本への西洋教育の影響に関する一考察 ─ 一斉教授の伝播と実際」(梶井)、「イギリスにおけるジャーマン・インパクト」(平田)であった。これらのことから、初年度としては当初の目標をおおむね達成することができたと考える。

    researchmap

  • Exploratory Comparative Study on Professional Identity of Teacher Educators in Southeast Asia and Africa

    Grant number:20K20831  2020.07 - 2023.03

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)  Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

    牧 貴愛, 平田 仁胤, 岡花 祈一郎, 塚脇 涼太, 下田 旭美

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

    Grant amount:\5850000 ( Direct expense: \4500000 、 Indirect expense:\1350000 )

    本研究の目的は、未来の学校教員を育てる教師教育者(teacher educator)のアイデンティティについて、東南アジア諸国(タイ、カンボジア、ミャンマー)とアフリカ諸国(マラウイ、ルワンダ)を事例として検討するものである。
    研究計画2年目では、初年度に収集した東南アジア諸国(タイ、カンボジア、ベトナム)の教師教育者の養成・人事・研修にかかる基礎的な情報を精査するとともに、とくに、公募文書に着目し、各国ごとの分析ならびに横断的な国際比較分析に取り組んだ。その分析結果は、それぞれ日本比較教育学会(タイ)、日本教育学会(カンボジア)にて口頭発表を行うとともに、第2回カンボジア比較教育学会では、ベトナムを含む、タイ、カンボジアとの比較分析からなるパネルセッションを企画・開催した。さらに、以上の口頭発表を取り纏めて、学術論文として公表している。
    以上の制度分析ならびに成果発表と並行して、教師教育者のアイデンティティを明らかにするための質問紙調査を実施した。現在、質問紙調査の結果について統計的分析を終え、国際誌に投稿すべく論文として取り纏めている。
    さらに、研究成果をひろく調査対象国等へ還元するために、アジア・アフリカ諸国の教師教育者、教育関係者をメインのオーディエンスとする教師教育者の専門職業的発達をテーマとするウェビナー(Teacher Educators' Professional Development)を計2回(2021年12月9日、2022年3月17日)主催し、本研究から得られた知見の共有を図った。同ウェビナーを通じて、アジア、アフリカ諸国の教師教育者との研究ネットワークの構築も始めている。併せて、本研究課題や研究対象国に関する図書、論文を刊行した。

    researchmap

  • Wittgensteinian Imagination of Educational Practice Description: Towards Anthropology of Educational Multi-layered-game Situations

    Grant number:20K02486  2020.04 - 2023.03

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    平田 仁胤, 杉田 浩崇, 山岸 賢一郎, 丸山 恭司, 鶴田 真紀, 渡邊 福太郎

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    Grant amount:\4420000 ( Direct expense: \3400000 、 Indirect expense:\1020000 )

    令和2年度は、全2回の研究会を開催し、フィールド調査で得られたデータの検討を、ウィトゲンシュタイン哲学の人類学における議論を基にして分析・考察したうえで、次年度の口頭発表および論文作成に向けて検討した。研究会の概要は次の通りである。
    第1回は遠隔ビデオ会議システムを用いて2021年12月19日(日)に開催した。平田仁胤によるフィールド調査の報告検討および杉田浩崇による重度障害児福祉領域にかんする文献調査報告がなされた。平田は、理科の授業風景を撮影したビデオ映像における教師-児童との談話を文字に起こしたデータを報告し、教室の言語ゲームの分析を参加者全員で行った。杉田は、びわこ学園の『創立20周年記念誌 びわこ学園の20年 1963-1983』に基づき、園生の「育ち」を捉える職員間の言語ゲームに矛盾や重なりが見られ、学園において重層的な言語ゲームが展開されていることを析出した。
    第2回も同様のシステムを用いて2022年2月27日(日)に開催した。次年度の学会発表報告に向け、山岸賢一郎から道徳の授業の分析視座について、渡邊福太郎から武田常夫の授業実践記録について、鶴田真紀から特別支援教育のフィールドノーツについて報告があり、参加者全員で検討した。山岸は「考え、議論する」道徳科における複ゲーム状況が道徳教育を困難にしていることを、渡邊は武田の授業実践が複ゲーム状況をあえて作り出そうとしていることを、鶴田は学校において生徒が「障害者」としてカプセル化される状況を、それぞれ報告した。

    researchmap

  • A Comparative Study on Thoughts and Systems of Teacher Training

    Grant number:16H03764  2016.04 - 2021.03

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)  Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Onoue Masanobu

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

    Grant amount:\15990000 ( Direct expense: \12300000 、 Indirect expense:\3690000 )

    In this study, we tried comparative and historical analysis on the thoughts and systems of teacher training in 19th century Western countries and Japan. Specifically, we analyzed influences or impacts from Germany (Prussia) to France, Russia and Japan in the thoughts and systems of teacher training. The results are follows : France and Russia were influenced in the systems (e.g. teacher system, normal schools ), Japan was influenced in the thoughts (e.g. Herbartianism).

    researchmap

  • Reconsideration on the significance of situated learning theory in modern times

    Grant number:16K17389  2016.04 - 2019.03

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Young Scientists (B)  Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

    Yoshitsugu Hirata

      More details

    Grant amount:\1430000 ( Direct expense: \1100000 、 Indirect expense:\330000 )

    The purpose of this study is to reexamine situated learning theories. The study discussed thoroughly how some boundaries of situation could be crossed in terms of Engestrom activity theory and Wittgenstein linguistic philosophy. The result of the study is that teachers’ ex cathedra work on children could cause the boundary crossing based on sharing the proto-faith in language.

    researchmap

  • ウィトゲンシュタイン哲学の教育学的意義

    Grant number:08J05013  2008 - 2009

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for JSPS Fellows  Grant-in-Aid for JSPS Fellows

    平田 仁胤

      More details

    Grant amount:\800000 ( Direct expense: \800000 )

    本研究の目的は、ウィトゲンシュタイン哲学における「言語ゲーム」が変容する理路を究明することによって、その教育学的意義を読み解くことにある。その読解のためには、昨年度に解明したウィトゲンシュタインの規則論や「私的言語」論に加えて、彼の「規準」論や「意図」などの志向性概念を解明する必要がある。したがって本年度は、「規準」概念や「意図」などの志向性概念を研究し、博士論文を完成した。
    「規準」概念の分析は、中国四国教育学会第61回大会の発表を通じて、志向性概念の分析は教育哲学会第52回大会での発表を通じて行った。そして、これらの研究発表の場を通じて、新しい解釈を得た。ウィトゲンシュタインは、後期哲学を代表する著作『哲学探究』第1部において、「規則」、「私的言語」、「規準」そして「意図」などの志向性をめぐる考察を展開しており、そこで「言語ゲーム」の変容可能性を示している。すなわち「言語ゲーム」の学習者が既存の「言語ゲーム」を揺るがし、それによって新たな「言語ゲーム」を産み出し得るダイナミズムが存在するのである。
    この解釈は、従来のウィトゲンシュタイン研究が十分に解明することのできなかった、教育的営為の孕み持つダイナミズムを描き出している。道徳教育や高等教育といった研究領域においても、このウィトゲンシュタイン解釈が有効であることも同時に示した。

    researchmap

▼display all

 

Class subject in charge

  • Philosophy of education in GCED (2023academic year) special  - その他

  • Seminar on Philosophy of Education in GCED1 (2023academic year) special  - その他

  • Seminar on Philosophy of Education in GCED2 (2023academic year) special  - その他

  • Lifelong Studies in Education (2023academic year) Fourth semester  - その他

  • Seminar: Philosophy of EducationⅠ (2023academic year) 1st semester  - その他

  • Seminar: Philosophy of EducationⅡ (2023academic year) Second semester  - その他

  • Advancedr: Philosophy of Education (2023academic year) Second semester  - 木5~6

  • Advancedr: Philosophy of Education (2023academic year) Fourth semester  - その他3~4

  • Special Studies in Philosophy of Education IIA (2023academic year) 1st semester  - 月3,月4

  • Special Studies in Philosophy of Education IIB (2023academic year) Second semester  - 月3,月4

  • Special Studies in Philosophy of Education : Seminar A (2023academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Special Studies in Philosophy of Education : Seminar B (2023academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Philosophy of Education A (2023academic year) 1st semester  - 木5~6

  • Philosophy of Education A (2023academic year) Third semester  - 月3~4

  • Philosophy of Education B (2023academic year) 1st semester  - 木5~6

  • Philosophy of Education B (2023academic year) Third semester  - 月3~4

  • Introduction to Education A (2023academic year) 1st semester  - 金3~4

  • Introduction to Education A (2023academic year) 1st and 2nd semester  - 金3~4

  • Introduction to Education A (1) (2023academic year) 1st semester  - 金3~4

  • Introduction to Education C (2023academic year) 1st and 2nd semester  - [第1学期]金3,金4, [第2学期]その他

  • Introduction to Education C (2023academic year) 1st and 2nd semester  - 金3,金4

  • Educational Research (2023academic year) 1st and 2nd semester  - 月7~8

  • Educational Research (2023academic year) 3rd and 4th semester  - 月7~8

  • Special Educational Research A (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Special Educational Research B (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Special Studies in Idea and Problems of Academic Training A (2023academic year) Second semester  - 金1,金2

  • Introduction of Project Based Learning (2023academic year) 1st semester  - 火1,火2

  • Project Research in Educational Science (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Special Lecture on Educational Organization (2023academic year) Third semester  - その他

  • Special Theory Exercise on Educational Organization (2023academic year) Fourth semester  - その他

  • Studies of Moral Education A (1) (2023academic year) 1st semester  - 金5~6

  • Studies of Moral Education A (2) (2023academic year) Second semester  - 金5~6

  • Moral Education AⅠ (2023academic year) 1st semester  - 火5~6

  • Moral Education AⅠ (2023academic year) 1st semester  - 金5~6

  • Moral Education AⅠ (2023academic year) 1st semester  - 火5~6

  • Moral Education AⅡ (2023academic year) Second semester  - 火5~6

  • Moral Education AⅡ (2023academic year) Second semester  - 金5~6

  • Moral Education AⅡ (2023academic year) Second semester  - 火5~6

  • Moral Education BⅠ (2023academic year) 1st semester  - 金5~6

  • Moral Education BⅡ (2023academic year) Second semester  - 金5~6

  • Moral Education CⅠ (2023academic year) 1st semester  - 金5,金6

  • Moral Education CⅡ (2023academic year) Second semester  - 金5,金6

  • Project Based Learning I (2023academic year) Second semester  - 火1,火2

  • Project Based Learning II (2023academic year) Third semester  - 火1,火2

  • 0 (2023academic year) 1st semester  - 火1,火2

  • Project Based Learning III (2023academic year) Fourth semester  - 火1,火2

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) 1st semester  - 金5,金6

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) Fourth semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) 1st semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) Fourth semester  - その他

  • Lifelong Studies in Education (2022academic year) Fourth semester  - その他

  • Approaches to Education (2022academic year) 1st semester  - 火1~2

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Elementary school) (2022academic year) 1st-4th semester  - 水7,水8

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Elementary school) (2022academic year) 1st-4th semester  - 水7~8

  • Educational System and Society AⅡ (2022academic year) Second semester  - 火3~4

  • Philosophy of Education (1) (2022academic year) 1st semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education (1) (2022academic year) Third semester  - 月3,月4

  • Philosophy of Education (2) (2022academic year) Second semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education (2) (2022academic year) Fourth semester  - 月3,月4

  • Seminar: Philosophy of Education (1) (2022academic year) 1st semester  - その他

  • Seminar: Philosophy of Education (2) (2022academic year) Second semester  - その他

  • Seminar: Philosophy of EducationⅠ (2022academic year) 1st semester  - その他

  • Seminar: Philosophy of EducationⅡ (2022academic year) Second semester  - その他

  • Advancedr: Philosophy of Education (2022academic year) Second semester  - 木5,木6

  • Advancedr: Philosophy of Education (2022academic year) Fourth semester  - 月3,月4

  • Special Studies in Philosophy of Education IA (2022academic year) 1st semester  - 月3,月4

  • Special Studies in Philosophy of Education IB (2022academic year) Second semester  - 月3,月4

  • Special Studies in Philosophy of Education : Seminar A (2022academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Special Studies in Philosophy of Education : Seminar B (2022academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Philosophy of Education A (2022academic year) 1st semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education A (2022academic year) Third semester  - 月3,月4

  • Philosophy of Education B (2022academic year) 1st semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education B (2022academic year) Third semester  - 月3,月4

  • Philosophy of Education C① (2022academic year) 1st semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education C② (2022academic year) Third semester  - 月3,月4

  • Educational Research (2022academic year) 1st and 2nd semester  - 月7,月8

  • Educational Research (2022academic year) 3rd and 4th semester  - 月7,月8

  • Educational Research IIA (2022academic year) special  - その他

  • Educational Research IIB (2022academic year) special  - その他

  • Special Educational Research A (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Special Educational Research B (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Educational Research I (1) (2022academic year) 1st and 2nd semester  - 月7,月8

  • Educational Research I (2) (2022academic year) 3rd and 4th semester  - 月7,月8

  • Special Studies in Idea and Problems of Academic Training A (2022academic year) Second semester  - 金1,金2

  • Introduction of Project Based Learning (2022academic year) 1st semester  - 火1,火2

  • Project Research in Educational Science (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Special Lecture on Educational Organization (2022academic year) Third semester  - その他

  • Special Theory Exercise on Educational Organization (2022academic year) Fourth semester  - その他

  • Studies of Moral Education A (1) (2022academic year) 1st semester  - 火5,火6

  • Studies of Moral Education A (1) (2022academic year) 1st semester  - 金5~6

  • Studies of Moral Education A (1) (2022academic year) 1st semester  - 金5,金6

  • Studies of Moral Education A (2) (2022academic year) Second semester  - 火5,火6

  • Studies of Moral Education A (2) (2022academic year) Second semester  - 金5~6

  • Studies of Moral Education A (2) (2022academic year) Second semester  - 金5,金6

  • Moral Education AⅠ (2022academic year) 1st semester  - 火5~6

  • Moral Education AⅠ (2022academic year) 1st semester  - 金5~6

  • Moral Education AⅠ (2022academic year) 1st semester  - 金5~6

  • Moral Education AⅡ (2022academic year) Second semester  - 火5~6

  • Moral Education AⅡ (2022academic year) Second semester  - 金5~6

  • Moral Education AⅡ (2022academic year) Second semester  - 金5~6

  • Studies of Moral Education B (1) (2022academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Studies of Moral Education B (2) (2022academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Moral Education BⅠ (2022academic year) 1st semester  - 月5~6

  • Moral Education BⅡ (2022academic year) Second semester  - 月5~6

  • Moral Education CⅠ (2022academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Moral Education CⅡ (2022academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Project Based Learning I (2022academic year) Second semester  - 火1,火2

  • Project Based Learning II (2022academic year) Third semester  - 火1,火2

  • Project Based Learning III (2022academic year) Fourth semester  - 火1,火2

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) 1st semester  - 金5,金6

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) Fourth semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) 1st semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) Fourth semester  - その他

  • Lifelong Studies in Education (2021academic year) Fourth semester  - その他

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Elementary school) (2021academic year) 1st-4th semester  - 水7,水8

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Elementary school) (2021academic year) 1st-4th semester  - 水7~8

  • Philosophy of Education (2021academic year) 1st semester  - 木5~6

  • Philosophy of Education (1) (2021academic year) 1st semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education (1) (2021academic year) Third semester  - 月3,月4

  • Philosophy of Education (2) (2021academic year) Second semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education (2) (2021academic year) Fourth semester  - 月3,月4

  • Seminar: Philosophy of Education (1) (2021academic year) 1st semester  - その他

  • Seminar: Philosophy of Education (2) (2021academic year) Second semester  - その他

  • Seminar: Philosophy of EducationⅠ (2021academic year) 1st semester  - その他

  • Seminar: Philosophy of EducationⅡ (2021academic year) Second semester  - その他

  • Advancedr: Philosophy of Education (2021academic year) Second semester  - 木5,木6

  • Advancedr: Philosophy of Education (2021academic year) Fourth semester  - 月3,月4

  • Special Studies in Philosophy of Education IIA (2021academic year) 1st semester  - 月3,月4

  • Special Studies in Philosophy of Education IIB (2021academic year) Second semester  - 月3,月4

  • Special Studies in Philosophy of Education : Seminar A (2021academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Special Studies in Philosophy of Education : Seminar B (2021academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Philosophy of Education A (2021academic year) 1st semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education A (2021academic year) Third semester  - 月3,月4

  • Philosophy of Education B (2021academic year) 1st semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education B (2021academic year) Third semester  - 月3,月4

  • Philosophy of Education C① (2021academic year) 1st semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education C② (2021academic year) Third semester  - 月3,月4

  • Educational Research (2021academic year) 1st and 2nd semester  - 月7,月8

  • Educational Research (2021academic year) 3rd and 4th semester  - 月7,月8

  • Educational Research IIA (2021academic year) special  - その他

  • Educational Research IIB (2021academic year) special  - その他

  • Special Educational Research A (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Special Educational Research B (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Educational Research I (1) (2021academic year) 1st and 2nd semester  - 月7,月8

  • Educational Research I (2) (2021academic year) 3rd and 4th semester  - 月7,月8

  • Special Studies in Idea and Problems of Academic Training A (2021academic year) Second semester  - 金1,金2

  • Introduction of Project Based Learning (2021academic year) 1st semester  - 火1,火2

  • Project Research in Educational Science (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Studies of Moral Education A (1) (2021academic year) 1st semester  - 金5~6

  • Studies of Moral Education A (2) (2021academic year) Second semester  - 金5~6

  • Moral Education AⅠ (2021academic year) 1st semester  - 金5~6

  • Moral Education AⅡ (2021academic year) Second semester  - 金5~6

  • Studies of Moral Education B (1) (2021academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Studies of Moral Education B (2) (2021academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Moral Education BⅠ (2021academic year) 1st semester  - 月5~6

  • Moral Education BⅡ (2021academic year) Second semester  - 月5~6

  • Moral Education CⅠ (2021academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Moral Education CⅡ (2021academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Project Based Learning I (2021academic year) Second semester  - 火1,火2

  • Project Based Learning II (2021academic year) Third semester  - 火1,火2

  • Project Based Learning III (2021academic year) Fourth semester  - 火1,火2

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) 1st semester  - 金5,金6

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) Fourth semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) 1st semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) Fourth semester  - その他

  • Lifelong Studies in Education (2020academic year) Fourth semester  - その他

  • History of School and Education A (2020academic year) Second semester  - 金3,金4

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Secondary school A) (2020academic year) 1st-4th semester  - 水7,水8

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Secondary school A) (2020academic year) 1st-4th semester  - 水7,水8

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Secondary school A) (2020academic year) 1st-4th semester  - 水7,水8

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Elementary school) (2020academic year) 1st-4th semester  - 水7,水8

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Elementary school) (2020academic year) 1st-4th semester  - 水7,水8

  • Philosophy of Education (2020academic year) 1st semester  - 水1,水2

  • Philosophy of Education (2020academic year) 1st and 2nd semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education (1) (2020academic year) 1st semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education (1) (2020academic year) Third semester  - 月3,月4

  • Philosophy of Education (2) (2020academic year) Second semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education (2) (2020academic year) Fourth semester  - 月3,月4

  • Seminar: Philosophy of Education (1) (2020academic year) 1st semester  - 火7,火8

  • Seminar: Philosophy of Education (2) (2020academic year) Second semester  - 火7,火8

  • Advancedr: Philosophy of Education (2020academic year) Second semester  - 木5,木6

  • Advancedr: Philosophy of Education (2020academic year) Fourth semester  - 月3,月4

  • Special Studies in Philosophy of Education IA (2020academic year) 1st semester  - 月3,月4

  • Special Studies in Philosophy of Education IB (2020academic year) Second semester  - 月3,月4

  • Special Studies in Philosophy of Education : Seminar A (2020academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Special Studies in Philosophy of Education : Seminar B (2020academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Philosophy of Education A (2020academic year) 1st semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education A (2020academic year) Third semester  - 月3,月4

  • Philosophy of Education B (2020academic year) 1st semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education B (2020academic year) Third semester  - 月3,月4

  • Philosophy of Education C① (2020academic year) 1st semester  - 木5,木6

  • Philosophy of Education C② (2020academic year) Third semester  - 月3,月4

  • Introduction to Education A (2020academic year) 1st semester  - 金3,金4

  • Introduction to Education A (1) (2020academic year) 1st semester  - 金3,金4

  • Introduction to Education A (2) (2020academic year) Second semester  - 金3,金4

  • Educational Research (2020academic year) 1st and 2nd semester  - 月7,月8

  • Educational Research (2020academic year) 3rd and 4th semester  - 月7,月8

  • Educational Research IIA (2020academic year) special  - その他

  • Educational Research IIB (2020academic year) special  - その他

  • Special Educational Research A (2020academic year) special  - その他

  • Special Educational Research B (2020academic year) special  - その他

  • Educational Research I (1) (2020academic year) 1st and 2nd semester  - 月7,月8

  • Educational Research I (2) (2020academic year) 3rd and 4th semester  - 月7,月8

  • Special Studies in Idea and Problems of Academic Training A (2020academic year) Second semester  - 金1,金2

  • Special Studies in Idea and Problems of Academic Training A (2020academic year) Fourth semester  - 金1,金2

  • Special Studies in Idea and Problems of Academic Training B (2020academic year) 1st semester  - 金1,金2

  • Introduction of Project Based Learning (2020academic year) 1st semester  - 火1,火2

  • Project Research in Educational Science (2020academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Project Based Learning I (2020academic year) Second semester  - 火1,火2

  • Project Based Learning II (2020academic year) Third semester  - 火1,火2

  • Project Based Learning III (2020academic year) Fourth semester  - 火1,火2

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) 1st semester  - 金5,金6

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) Fourth semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) 1st semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) Fourth semester  - その他

▼display all

 

Social Activities

  • 学校の教育目標をふまえた事務職員と教員の協働

    Role(s):Lecturer

    (独)教職員支援機構(NITS) 岡山大学センター  研修講座「学校運営の一層の充実と活性化を促進するマネジメント(基礎)」  2024.2.20

     More details

    Audience: Teachers

    researchmap

  • 課題研究講演会

    Role(s):Lecturer

    岡山市立岡山後楽館高等学校  課題研究講演会  2023.12.21

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 教育哲学から見えてくる学校教育の死角

    Role(s):Lecturer

    岡山県立笠岡高等学校  大学出張セミナー(岡山大学高大連携事業における講師派遣)  2023.10.20

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • ケースメソッドによる教員養成

    Role(s):Lecturer

    岡山大学 学都おかやま共創本部  津山スクール・美作国 DAY in 岡山大学 2023  2023.7.22

     More details

  • 学校の教育目標をふまえた事務職員と教員の協働

    Role(s):Lecturer

    (独)教職員支援機構(NITS) 岡山大学センター  研修講座「学校運営の一層の充実と活性化を促進するマネジメント(基礎・探求)」  2023.2.21

     More details

    Audience: Teachers

    researchmap

  • 教育思想は教育現場において役に立つのか

    Role(s):Lecturer

    神戸大学大学院人間発達環境学研究科、国際人間科学部、附属学校部  2022年度大学院前期課程における高度教員養成プログラム 高度教員セミナー  2022.12.16

     More details

    Audience: Graduate students

    Type:Lecture

    researchmap

  • 課題研究講演会

    Role(s):Lecturer

    岡山市立岡山後楽館高等学校  岡山市立岡山後楽館高等学校 大会議室  2022.12.14

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 岡山県教育委員会免許法認定講習「教育の意義と必要性」

    Role(s):Lecturer

    岡山県教育委員会  2022.8.1 - 2022.8.2

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

    researchmap

  • 課題研究講演会

    Role(s):Lecturer

    岡山市立岡山後楽館高等学校  2021.12.9

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 教育の最新事情

    Role(s):Lecturer

    教員免許状更新講習  2021.6.5

     More details

    Type:Certification seminar

    researchmap

  • 学校の目標をふまえた事務職員と教員の協働

    Role(s):Lecturer

    (独)教職員支援機構(略称:NITS)岡山大学センター  学校運営の一層の充実と活性化を促進するマネジメント  2021.1.26

     More details

    Type:Seminar, workshop

    researchmap

  • 課題研究講演会

    Role(s):Lecturer

    岡山市立岡山後楽館高等学校  2020.12.16

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 教育の最新事情

    Role(s):Lecturer

    教員免許状更新講習  2020.12.6

     More details

    Type:Certification seminar

    researchmap

  • 課題研究講演会

    Role(s):Lecturer

    岡山市立岡山後楽館高等学校  2019.12.11

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 教育の最新事情

    Role(s):Lecturer

    教員免許状更新講習  2019.6.29

     More details

    Type:Certification seminar

    researchmap

  • 課題研究講演会

    Role(s):Lecturer

    岡山市立岡山後楽館高等学校  2018.12.12

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業

    Role(s):Advisor

    平成30年度教職員支援機構「教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業」若手教員授業力向上研修会における研究授業  2018.10.7

     More details

  • 教育の最新事情

    Role(s):Lecturer

    教員免許状更新講習  2018.6.3

     More details

    Type:Certification seminar

    researchmap

  • 課題研究の方法論

    Role(s):Lecturer

    岡山県立岡山城東高等学校  2018.5.16

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 課題研究講演会

    Role(s):Lecturer

    岡山市立岡山後楽館高等学校  2017.11.29

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 教育哲学の意義に関する、若干の覚書き

    Role(s):Lecturer

    岡山県立倉敷南高等学校  学問の哲人講座(岡山大学高大連携事業における講師派遣)  2017.10.3

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 課題研究の方法論

    Role(s):Lecturer

    岡山県立岡山城東高等学校  2017.1.18

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 課題研究講演会

    Role(s):Lecturer, Advisor

    岡山市立岡山後楽館高等学校  2016.10.12

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 日本の教師教育における大学と附属校の連携――附属校をめぐる諸制度と期待される役割――

    Role(s):Lecturer

    JICA中国国際センター  JICA国別研修「ザンビア 教員養成課程と附属学校の連携による理数科PCKの促進」「マラウィ 教員養成機関におけるカリキュラム開発(中東理数科教育)」  2016.9.28

     More details

    Type:Seminar, workshop

    researchmap

  • 児童・生徒が「考え、議論する」道徳教育

    Role(s):Lecturer

    教員免許状更新講習  2016.7.23

     More details

    Type:Certification seminar

    researchmap

  • 課題研究の方法論

    Role(s):Advisor

    岡山県立岡山城東高等学校  2016.5.11

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 教職についての省察

    Role(s):Lecturer

    教員免許状更新講習  2015.7.18

     More details

    Type:Certification seminar

    researchmap

  • 課題研究の方法論

    Role(s):Advisor

    岡山県立岡山城東高等学校  2015.5.13

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 教職についての省察

    Role(s):Lecturer

    教員免許状更新講習  2014.8.17

     More details

    Type:Certification seminar

    researchmap

  • 体験型授業

    Role(s):Lecturer

    岡山県立津山工業高等学校  2013.5.8

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • 教育の最新事情

    Role(s):Lecturer

    教員免許状更新講習  2012.8.20

     More details

  • ヒトは教育されないとどうなるか

    Role(s):Lecturer

    岡山県立林野高等学校  2012.7.18

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

▼display all

Media Coverage

  • 教室つらいなら/図書室に「居場所」 Newspaper, magazine

    朝日新聞大阪本社(日刊)  「一つの選択肢」コメント(21面)  2019.8.1

     More details

    Author:Myself 

    researchmap