2021/04/08 更新

写真a

サトウ サトル
佐藤 曉
SATO Satoru
所属
教育学域 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 博士(学校教育学) ( 兵庫教育大学 )

  • 教育学修士 ( 筑波大学 )

研究キーワード

  • 実験系心理学

  • 教育・社会系心理学

  • psychology(experimental)

  • psychology(educational・social)

研究分野

  • 人文・社会 / 実験心理学

  • 人文・社会 / 社会心理学

学歴

  • 筑波大学   Graduate School, Division of Education  

    - 1985年

      詳細を見る

  • 筑波大学   教育研究科   障害児教育

    - 1985年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 筑波大学   Second Cluster of College  

    - 1983年

      詳細を見る

  • 筑波大学    

    - 1983年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

経歴

  • - Professor,Graduate School of Education,Okayama University

    2004年

      詳細を見る

  • - 岡山大学教育学研究科 教授

    2004年

      詳細を見る

  • 鹿児島経済大学 講師

    1985年 - 2000年

      詳細を見る

  • Senior Assistant Professor

    1985年 - 2000年

      詳細を見る

所属学協会

 

書籍等出版物

  • 特別支援教育コーディネーターの手引き

    東洋館出版社  2008年 

     詳細を見る

  • 自閉症児の困り感に寄り添う支援

    学習研究社  2007年 

     詳細を見る

  • 特別支援児の心理学

    北大路出版  2006年 

     詳細を見る

  • 発達障害のある子の困り感に寄り添う支援

    学習研究社  2004年 

     詳細を見る

  • 特別支援教育とこれからの養護学校

    ミネルヴァ書房  2004年 

     詳細を見る

  • 講座、臨床心理学第2巻

    コレール社  2002年 

     詳細を見る

  • 脳性まひ児の動作不自由と動作発達

    風間書房  2002年 

     詳細を見る

▼全件表示

MISC

  • 障がいある子の保育・教育のための教養講座第15回

    佐藤暁

    発達145   103 - 110   2016年

     詳細を見る

  • 障がいある子の保育・教育のための教養講座第18回

    佐藤暁

    発達148   103 - 110   2016年

     詳細を見る

  • 障がいある子の保育・教育のための教養講座第17回

    佐藤暁

    発達147   103 - 110   2016年

     詳細を見る

  • 障がいある子の保育・教育のための教養講座第16回

    佐藤暁

    発達146   103 - 110   2016年

     詳細を見る

  • 障害のある子の保育・教育のための教養講座第9回

    佐藤暁

    発達139   103 - 110   2014年

     詳細を見る

  • 子どもを中心にした連携を目指した保護者面接の心得

    佐藤暁

    実践障害児教育2014-10   15 - 17   2014年

     詳細を見る

  • 障がいのある子の保育・教育のための教養講座第10回

    佐藤暁

    発達140   103 - 110   2014年

     詳細を見る

  • 学校づくり・学校再建のための七つのヒント

    佐藤暁

    発達 ( 115 ) 60 - 67   2008年

     詳細を見る

  • すべての子どもの学びと育ちを保障する保育・授業づくり

    佐藤暁

    実践障害児教育20084月号-20091月号10回連載   26 - 32   2008年

     詳細を見る

  • 自閉症児の困り感に寄り添う支援 連載第九回

    佐藤暁

    実践障害児教育404 33-42   2007年

     詳細を見る

  • ケアと社会的対応

    佐藤暁

    日本臨床65-3 527-531   2007年

     詳細を見る

  • 子どもの安心のために教師ができること

    佐藤暁

    実践障害児教育406 16-17   2007年

     詳細を見る

  • 自閉症児の困り感に寄り添う支援 連載第十回

    佐藤暁

    実践障害児教育405 33-42   2007年

     詳細を見る

  • 自閉症児の困り感に寄り添う支援 連載第八回

    佐藤暁

    実践障害児教育   2006年

     詳細を見る

  • ポジティブに先生と付き合う法

    佐藤暁

    発達教育   2006年

     詳細を見る

  • 自閉症児の困り感に寄り添う支援、特集保護者を交えたケース会を開こう

    佐藤暁

    実践障害児教育   2006年

     詳細を見る

  • 自閉症児の困り感に寄り添う支援 連載第五回

    佐藤暁

    実践障害児教育   2006年

     詳細を見る

  • 自閉症児の困り感に寄り添う支援 連載第四回

    佐藤暁

    実践障害児教育   2006年

     詳細を見る

  • 自閉症児の困り感に寄り添う支援 連載第三回

    佐藤暁

    実践障害児教育   2006年

     詳細を見る

  • ケース会とツールによる相談と連携

    佐藤暁

    特別支援教育研究   2006年

     詳細を見る

  • 自閉症児の困り感に寄り添う支援 連載第七回

    佐藤暁

    実践障害児教育   2006年

     詳細を見る

  • 特別支援教育における授業づくり

    佐藤暁

    いのちはぐくむ支援教育の展望   2006年

     詳細を見る

  • 障害児保育の技術向上を目指した保育士へのコンサルテーションと保育士による相互研修の効果

    佐藤暁

    明治安田生命こころの健康財団研究助成論文集   2006年

     詳細を見る

  • 気がかりな子が抱える困難を理解する

    佐藤暁

    児童心理   2006年

     詳細を見る

  • 自閉症児の困り感に寄り添う支援 連載第六回

    佐藤暁

    実践障害児教育   2006年

     詳細を見る

  • 自閉症児の困り感に寄り添う支援 連載第二回

    佐藤暁

    実践障害児教育   2006年

     詳細を見る

  • 発達障害のある子の困り感に寄り添う教育支援

    佐藤暁

    吉備国際大学臨床心理相談研究所紀要   2006年

     詳細を見る

  • 自閉症児の困り感に寄り添う支援、連載第1回、「困り感」に寄り添うために

    佐藤暁

    実践障害児教育 394号、学研   2006年

     詳細を見る

  • 子どもに安心感を保障する教育支援モデル

    佐藤暁

    「適応障害の包括的支援システムの構築」の研究、兵庫教育大学連合大学院学校教育学研究科   2006年

     詳細を見る

  • 見て分かる、発達障害のある子のための教育支援、連載第10回、組織支援の展開

    佐藤暁

    実践障害児教育 393号、学研   2006年

     詳細を見る

  • 見て分かる、発達障害のある子のための教育支援、連載第9回、保護者とともに子どもを育てる

    佐藤暁

    実践障害児教育 392号、学研   2006年

     詳細を見る

  • 見て分かる、発達障害のある子のための教育支援、連載第8回、個別支援の展開-保育園・幼稚園編

    佐藤暁

    実践障害児教育 390号、学研   2005年

     詳細を見る

  • 見て分かる、発達障害のある子のための教育支援、連載第7回、個別支援の展開-小学校編

    佐藤暁

    実践障害児教育 389号、学研   2005年

     詳細を見る

  • 小学校における発達障害のある子の指導-「安心感」を大切にした教育支援

    佐藤暁

    特別支援教育19号、文部科学省(東洋館出版)   2005年

     詳細を見る

  • 見て分かる、発達障害のある子のための教育支援、連載第6回、安心感は学級の人間関係から

    佐藤暁

    実践障害児教育 学研   2005年

     詳細を見る

  • 見て分かる、発達障害のある子のための教育支援、連載第5回、係活動・班活動から学級の自治へ

    佐藤暁

    実践障害児教育 、学研   2005年

     詳細を見る

  • 発達障害のある子をもつ保護者への支援

    佐藤暁

    児童心理、金子書房   2005年

     詳細を見る

  • 巡回相談の現状と課題

    佐藤暁

    発達、ミネルヴァ書房   2005年

     詳細を見る

  • 子どもに「安心感」を保障する教育支援モデル

    佐藤暁

    療育の窓、全国心身障害児福祉財団   2005年

     詳細を見る

  • 見て分かる、発達障害のある子のための教育支援、連載第4回、「形式」のある授業と学級経営

    佐藤暁

    実践障害児教育 、学研   2005年

     詳細を見る

  • 見て分かる、発達障害のある子のための教育支援、連載第3回、課題と手だてのある授業をするために

    佐藤暁

    実践障害児教育 学研   2005年

     詳細を見る

  • 見て分かる、発達障害のある子のための教育支援、連載第2回、分かりやすい視覚支援のアイディア

    佐藤暁

    実践障害児教育 、学研   2005年

     詳細を見る

  • 通常の学級での発達障害のある子どもの困り感への支援の実際

    佐藤暁

    月刊 実践障害児教育2-17   2004年

     詳細を見る

  • 学校の「体力」を高める「実践の枠組み」

    佐藤暁

    現代教育科学   2004年

     詳細を見る

  • 通常の学級で学ぶ発達障害児への教育的支援の実際、連載第10回

    佐藤暁

    月刊 実践障害児教育   2004年

     詳細を見る

  • 通常の学級で学ぶ発達障害児への教育的支援の実際、連載第9回

    佐藤暁

    月刊 実践障害児教育   2004年

     詳細を見る

  • 通常の学級で学ぶ発達障害児への教育的支援の実際、連載第1回

    佐藤暁

    月刊実践障害児教育、学習研究社   2003年

     詳細を見る

  • 通常の学級で学ぶ発達障害児への教育的支援の実際、連載第3回

    佐藤暁

    月刊実践障害児教育、学習研究社   2003年

     詳細を見る

  • 通常の学級で学ぶ発達障害児への教育的支援の実際、連載第2回

    佐藤暁

    月刊実践障害児教育、学習研究社   2003年

     詳細を見る

  • 通常の学級で学ぶ発達障害児への教育的支援の実際、連載第8回

    佐藤暁

    月刊実践障害児教育、学習研究社   2003年

     詳細を見る

  • 自閉症児のパニックへの取り組みに内在する学校現場の実践理論-TEACCHプログラムとの適合性の観点から

    大竹喜久, 内田直美, 仲矢明孝, 佐藤暁

    岡山大学教育学部研究収録   2003年

     詳細を見る

  • 通常の学級で学ぶ発達障害児への教育的支援の実際、連載第7回

    佐藤暁

    月刊実践障害児教育、学習研究社   2003年

     詳細を見る

  • 通常の学級で学ぶ発達障害児への教育的支援の実際、連載第6回

    佐藤暁

    月刊実践障害児教育、学習研究社   2003年

     詳細を見る

  • 通常の学級で学ぶ発達障害児への教育的支援の実際、連載第5回

    佐藤暁

    月刊実践障害児教育、学習研究社   2003年

     詳細を見る

  • 小学校において支援が必要な児童への教育的支援、第5報、「個別支援と学級経営との相補的支援」の視点から見た学級経営の意義

    佐藤暁, 守田暁美, 小橋豊, 大竹喜久, 松本義弘

    岡山大学教育学部研究収録   2003年

     詳細を見る

  • 通常の学級で学ぶ発達障害児への教育的支援の実際、連載第4回

    佐藤暁

    月刊実践障害児教育、学習研究社   2003年

     詳細を見る

  • 小学校において支援が必要な児童への教育的支援、第4報、算数学習に困難を示した児童への個別支援

    佐藤暁, 築山道代, 小橋豊, 大竹喜久, 松本義弘

    岡山大学教育学部研究収録   2003年

     詳細を見る

  • 小学校において支援が必要な児童への教育的支援、第3報

    佐藤暁, 大竹喜久, 小橋豊, 難波知子, 松本義弘

    岡山大学教育学部研究集録   2002年

     詳細を見る

  • 小学校において支援が必要な児童への教育的支援第2報

    佐藤暁, 小出弥生, 大竹喜久, 小橋豊, 難波知子, 畑耕ニ, 築山道代, 田野邊卓, 岡崎享子, 松本義弘

    岡山大学教育学部研究集録   2002年

     詳細を見る

  • 小学校において支援が必要な児童への教育的支援、第1報

    佐藤暁, 小出弥生, 大竹喜久, 小橋豊, 難波知子, 築山道代, 松本義弘

    岡山大学教育学部研究集録   2002年

     詳細を見る

  • 脳性まひ児の動作発達経過

    佐藤暁

    岡山大学教育実践センター紀要   2002年

     詳細を見る

  • 強度行動障害を示す1事例への文脈上援助

    佐藤暁, 中村洋子, 田之畑保夫

    岡山大学教育学部研究集録   2002年

     詳細を見る

  • 脳性まひ児の動作発達

    佐藤暁

    岡山大学教育実践センター紀要   2002年

     詳細を見る

  • 脳性まひ児の運動・動作の変化とその要因、4歳時と10歳時における比較から

    佐藤暁

    特殊教育学研究   2002年

     詳細を見る

  • 障害児保育実践に関する解釈学的研究

    佐藤暁

    岡山大学教育学部研究紀要   2001年

     詳細を見る

  • 強度行動障害特別処遇事業終了後の施設一般棟における療育

    佐藤暁, 中村洋子, 田之畑保夫

    特殊教育学研究   2001年

     詳細を見る

  • 自立活動をめぐる諸問題

    佐藤暁

    岡山大学教育実践センター紀要   2001年

     詳細を見る

  • 脳性まひ児の運動・動作におけるゴール設定をめぐって

    佐藤暁

    特殊教育学研究   2000年

     詳細を見る

  • 日常生活をていねいに生きる

    佐藤暁

    鹿児島経済大学社会学部附属児童相談センター年報   2000年

     詳細を見る

  • 動作法集中訓練から学んだこと

    佐藤暁

    鹿児島経済大学社会学部附属児童相談センター年報   2000年

     詳細を見る

  • 強度行動障害を示す1事例における療育経過の検討

    佐藤暁, 中村洋子, 西英治, 南和喜

    特殊教育学研究   2000年

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 発達障害のある子どもの授業

    日本特殊教育学会  2007年 

     詳細を見る

  • 発達障害児への教育

    日本小児保健学会  2007年 

     詳細を見る

  • 激しい行動障害を示す人への援助方略を求めて

    特殊教育学会  2001年 

     詳細を見る

  • 強度行動障害への療育的アプローチについての分析

    日本発達障害学会  2000年 

     詳細を見る

 

担当授業科目

  • 教職実践演習(小学校) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 特別支援教育の実践と課題B (2020年度) 第4学期  - 金5,金6

  • 特別支援教育コーディネーター実践論A (2020年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育コーディネーター実践論B (2020年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育総合演習A (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育総合演習B (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育総合演習C (2020年度) 第3学期  - 水5,水6

  • 特別支援教育総合演習D (2020年度) 第4学期  - 水5,水6

  • 特別支援教育臨床特論A (2020年度) 第1学期  - 月1,月2

  • 特別支援教育臨床特論B (2020年度) 第2学期  - 月1,月2

  • 特別支援臨床演習(1) (2020年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 特別支援臨床演習(2) (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 特別支援臨床研究Ⅱ (2020年度) 後期  - 木5,木6

  • 特別支援臨床研究I (2020年度) 前期  - 水5,水6

  • 発達支援研究特論Ⅱ(発達支援の方法論A) (2020年度) 第3学期  - 月1,月2

  • 発達支援研究特論Ⅱ(発達支援の方法論B) (2020年度) 第4学期  - 月1,月2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(特別支援教育実践研究A) (2020年度) 第1学期  - 水1,水2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(特別支援教育実践研究B) (2020年度) 第2学期  - 水1,水2

  • 発達障害教育概論 (2020年度) 1・2学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(1) (2020年度) 第1学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(1) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論A(2) (2020年度) 第2学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(2) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(1) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(2) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 肢体不自由者心理・生理・病理学 (2020年度) 前期  - 水1,水2

  • 肢体不自由者心理・生理・病理学概論(1) (2020年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 肢体不自由者心理・生理・病理学概論(2) (2020年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 肢体不自由者心理・生理・病理学概論Ⅰ (2020年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 肢体不自由者心理・生理・病理学概論Ⅱ (2020年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 肢体不自由者教育課程・指導法 (2020年度) 前期  - 水3,水4

  • 肢体不自由者教育課程・方法論(1) (2020年度) 第1学期  - 金1,金2

  • 肢体不自由者教育課程・方法論(2) (2020年度) 第2学期  - 金1,金2

  • 通常学級・特別支援学級の授業づくり・学級づくりA (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 通常学級・特別支援学級の授業づくり・学級づくりB (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 障がい者支援倫理学 (2020年度) 3・4学期  - その他

▼全件表示