2024/12/04 更新

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トマエ ヒサオ
戸前 壽夫
TOMAE Hisao
所属
社会文化科学学域 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 経営学修士 ( 滋賀大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学

学歴

  • 皇学館大学神道学専攻科    

    1990年4月 - 1991年3月

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経歴

  • 岡山大学   学術研究院社会文化科学学域   准教授

    2021年4月 - 現在

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  • 岡山大学   社会文化科学研究科   准教授

    2007年4月 - 2021年3月

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  • 岡山大学   社会文化科学研究科   助教授

    2006年4月 - 2007年3月

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  • 岡山大学   経済学部   助教授

    2000年11月 - 2006年3月

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  • 岡山大学   経済学部   専任講師

    1999年4月 - 2000年10月

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  • 愛知学院大学   経営学部   専任講師

    1996年4月 - 1999年3月

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  • 名古屋市事務職員(地方公務員)   主事

    1983年4月 - 1990年3月

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所属学協会

  • 地域デザイン学会

    2019年 - 現在

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  • 日本マネジメント学会

    1995年 - 現在

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委員歴

  • 玉野市水道事業審査会   会長  

    2021年11月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 倉敷市水道経営審議会   会長  

    2019年8月 - 2023年7月   

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    団体区分:自治体

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論文

  • SDGsによる企業の経営資源形成に関する研究 招待

    戸前 壽夫

    研究報告書(岡山大学産業経営研究会)   第55集   1 - 29   2022年5月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • クラスターと階層組織

    戸前壽夫

    岡山大学経済学会雑誌   51 ( 2-3 )   39 - 52   2020年3月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • 産官学連携のマネジメントの課題 招待

    戸前壽夫

    経営教育研究(日本マネジメント学会誌)   19 ( 2 )   23 - 31   2016年7月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • グローバル・ニッチトップ企業の経営

    戸前 壽夫

    岡山大学経済学会雑誌   46 ( 2 )   147 - 155   2014年12月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • 産地力の持続メカニズムの探求-ジーンズ製販ネットワークのフィールド調査(1)

    藤井大児, 戸前壽夫, 山本 智之, 井上 治郎

    岡山大学経済学会雑誌   39 ( 2 )   1 - 20   2007年9月

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  • 岡山企業群の特徴

    戸前 壽夫

    岡山大学産業経営研究会研究報告書   40   1 - 18   2005年5月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学産業経営研究会  

    CiNii Article

    CiNii Books

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  • Strategic knowledge creation: the case of Hamamatsu Photonics 査読

    Nonaka, I, Peltokorpi, V, H Tomae

    INTERNATIONAL JOURNAL OF TECHNOLOGY MANAGEMENT   30 ( 3-4 )   248 - 264   2005年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:INDERSCIENCE ENTERPRISES LTD  

    Strategic management can be viewed as a mechanistic or an organic process. In the former, strategic formulation is based on environmental analysis. In the latter, managers are advised to frame strategies on the unique inimitable internal resources. While both heuristics are feasible, the ontological and epistemological foundations of strategic management can be elaborated. A knowledge-based view posits that both indigenous and exogenous factors need to be considered in strategy formulation because companies are in a dialectic environmental interaction. The integral components of the knowledge-based strategy are knowledge vision, driving objectives, dialogues, creative routines, and shared context of interaction (Ba). The space-time specific interaction of these components is illustrated in the example of Hamamatsu Photonics, Ltd., a Japanese company that has recently received attention for its production of the large photoelectron cell. Professor Koshiba was awarded the 2002 Nobel Prize in Physics for his research aided by the photoelectron cell.

    Web of Science

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  • 地域の中小企業の国際化とマネジメント

    戸前 壽夫

    北東アジア経済研究   ( 1 )   35 - 48   2004年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院文化科学研究科  

    CiNii Article

    CiNii Books

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  • コーポレート・ガバナンスとマネジメント 招待

    戸前 壽夫

    彦根論叢   ( 334 )   41 - 56   2002年1月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • 地域製造中小企業の経営理念と経営者のビジョン

    戸前 壽夫

    岡山大学経済学会誌   32 ( 2 )   35 - 57   2000年9月

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  • 国際競争における日本企業の課題

    戸前 壽夫

    岡山大学経済学会誌   31 ( 3 )   87 - 112   1999年12月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • 研究開発における組織間の統制と融合

    戸前 壽夫

    経営管理研究所紀要(愛知学院大学経営管理研究所)   ( 5 )   81 - 89   1998年12月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • 企業の新しい知識生産

    戸前 壽夫

    実践経営(実践経営学会)   ( 35 )   223 - 229   1998年3月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • ハイテク中小企業の生成促進-比較経営の視点から

    戸前 壽夫

    経営学研究(愛知学院大学論叢)   7 ( 4 )   107 - 116   1998年3月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • 新知識生産様式と知識創造企業

    戸前 壽夫

    経営学研究(愛知学院大学論叢)   7 ( 3 )   63 - 69   1998年2月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • サイモン・バーナード理論と個人の生きがい

    戸前 壽夫

    7 ( 1 )   63 - 69   1997年9月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • ナショナル・システムズ・オブ・イノベーションにおける推進力-太陽光発電国家プロジェクトを題材として-

    戸前 壽夫

    経営学研究(愛知学院大学論叢)   6 ( 2 )   57 - 68   1997年1月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • ホスピタリティと日本型企業

    戸前 壽夫

    実践経営(実践経営学会)   ( 31 )   61 - 66   1996年3月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • 企業の社会貢献と日本型社会・経営システム

    戸前 壽夫

    実践経営(実践経営学会)   30   21 - 28   1995年7月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • 企業の研究開発部門における組織施策と成果

    戸前 壽夫

    一橋研究   20 ( 2 )   1 - 21   1995年7月

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    担当区分:筆頭著者  

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講演・口頭発表等

  • CSV(Creating Shared Value)による地域企業の生成と発展ー岡山県の企業を事例としてー

    戸前 壽夫

    (一社)地域デザイン学会第11回全国大会  2022年9月10日 

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    開催年月日: 2022年9月10日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 産官学連携の分析の視角(産学シンポジウム1,統一論題「産学連携のマネジメント」)

    戸前 壽夫

    日本マネジメント学会全国研究大会報告要旨集  2015年10月23日  日本マネジメント学会

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    開催年月日: 2015年10月23日

    記述言語:日本語  

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  • 2A24 地方のGNT企業の経営 : 内山工業(株)を事例として(〈ホットイシュー〉グローパル・ニッチトップ企業のイノベーション戦略,一般講演)

    戸前 壽夫

    年次学術大会講演要旨集  2014年10月18日  研究・イノベーション学会

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    開催年月日: 2014年10月18日

    記述言語:日本語  

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  • メイト・内山工業:オンリーワン型企業への挑戦

    戸前 壽夫

    大阪企業家ミュージアム 講座・企業家学  2018年6月16日 

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    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 産学シンポジウム1(パネラー) 招待

    戸前 壽夫

    日本マネジメント学会第72回全国研究大会  2014年10月24日 

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  • 地方立地のオンリーワン型企業の競争力の源泉

    戸前 壽夫

    日本マネジメント学会第69回全国研究大会(文京学院大学)  2014年6月1日 

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  • 地方立地のオンリーワン型企業の経営

    戸前 壽夫

    日本経営学会第81回大会(追手門学院大学)  2007年9月6日 

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  • 地域企業のCSR取組の課題とその解決の方向性

    戸前 壽夫

    日本経営学会第79回大会(九州大学)  2005年9月10日 

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  • ベンチャービジネスの生成

    戸前 壽夫

    日本経営学会第190回中部部会(富山県民会館)  1998年7月18日 

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  • 生活協同組合の経営-利点と問題点

    戸前 壽夫

    実践経営学会第39回全国大会(四国大学)  1997年10月4日 

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  • ホスピタリティと企業戦略

    戸前 壽夫

    実践経営学会第34回全国大会(富山平安閣)  1995年5月26日 

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  • 企業の社会的貢献と日本型社会・経営システム

    戸前 壽夫

    実践経営学会第33回全国大会(東京国際大学)  1994年10月10日 

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 地方のオンリーワン型中小企業の企業家活動と競争力の源泉

    研究課題/領域番号:24530462  2012年04月 - 2015年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    戸前 壽夫, 山田 幸三, 于 琳

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    配分額:5070000円 ( 直接経費:3900000円 、 間接経費:1170000円 )

    岡山県にあるオンリーワン型中小企業に対してヒアリング調査を行い、その特徴について研究を行った。特定のセグメントに特化することで技術的な強みを築き上げ、セグメント内での高いシェアを有することで寡占的な供給者になっていて、規模の経済を活かしている。地方立地の中小企業であるため、取引先との距離は離れているが、さまざまな工夫で克服していた。地方立地の中小企業の可能性を見出すことができた。

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担当授業科目

  • 卒業研究(1・2学期) (2024年度) 1・2学期  - その他7~8

  • 卒業研究(3・4学期) (2024年度) 3・4学期  - その他7~8

  • 国際経営 (2024年度) 1・2学期  - 木10

  • 国際経営I (2024年度) 1・2学期  - 木5~6

  • 国際経営II (2024年度) 3・4学期  - 木1~2

  • 国際経営論 (2024年度) 前期  - 水5

  • 地域企業論 (2024年度) 前期  - その他

  • 地域企業論演習1 (2024年度) 後期  - その他

  • 地域企業論演習2 (2024年度) 特別  - その他

  • 基礎研究(4学期) (2024年度) 第4学期  - 金7~8

  • 実践コミュニケーション論 (2024年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 実践コミュニケーション論 (2024年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 実践コミュニケーション論 (2024年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 経営者特別講義 (2024年度) 後期  - 木6

  • 課題演習3(組織経営専攻) (2024年度) 前期  - その他

  • 卒業研究(1・2学期) (2023年度) 1・2学期  - その他7~8

  • 卒業研究(3・4学期) (2023年度) 3・4学期  - その他7~8

  • 卒業研究(3年次・1・2学期) (2023年度) 1・2学期  - 月7~8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2023年度) 3・4学期  - その他

  • 国際経営 (2023年度) 3・4学期  - 木9

  • 国際経営(共通) (2023年度) 3・4学期  - 木9

  • 国際経営I (2023年度) 3・4学期  - 木5~6

  • 地域企業論 (2023年度) 前期  - その他

  • 地域企業論 (2023年度) 後期  - 水5

  • 地域企業論 (2023年度) 後期  - 水5

  • 地域企業論演習1 (2023年度) 特別  - その他

  • 地域企業論演習2 (2023年度) 特別  - その他

  • 基礎研究(4学期) (2023年度) 第4学期  - 金7~8

  • 実践コミュニケーション論 (2023年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 実践コミュニケーション論 (2023年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 課題演習1(組織経営専攻) (2023年度) 前期  - その他

  • 課題演習2(組織経営専攻) (2023年度) 後期  - その他

  • 修学の方法 (2022年度) 1・2学期  - 金7~8

  • 修学の方法 (2022年度) 1・2学期  - 金9

  • 卒業研究(1・2学期) (2022年度) 1・2学期  - その他

  • 卒業研究(3・4学期) (2022年度) 3・4学期  - その他

  • 卒業研究(3年次・1・2学期) (2022年度) 1・2学期  - 木7~8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2022年度) 3・4学期  - 木7~8

  • 国際経営I (2022年度) 1・2学期  - 木5~6

  • 国際経営II (2022年度) 3・4学期  - 木1~2

  • 国際経営論 (2022年度) 前期  - 木5

  • 地域企業論 (2022年度) 後期  - 金5

  • 地域企業論 (2022年度) 特別  - その他

  • 地域企業論 (2022年度) 後期  - 金5

  • 地域企業論演習1 (2022年度) 特別  - その他

  • 地域企業論演習2 (2022年度) 前期  - その他

  • 基礎研究(4学期) (2022年度) 第4学期  - 金7~8

  • 実践コミュニケーション論 (2022年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 実践コミュニケーション論 (2022年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 実践コミュニケーション論 (2022年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 演習 (2022年度) 1・2学期  - 木10

  • 課題演習1(組織経営専攻) (2022年度) 前期  - その他

  • 課題演習2(組織経営専攻) (2022年度) 後期  - その他

  • 卒業研究(1・2学期) (2021年度) 1・2学期  - その他

  • 卒業研究(3・4学期) (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 卒業研究(3年次・1・2学期) (2021年度) 1・2学期  - 木7~8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2021年度) 3・4学期  - 木7~8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2021年度) 3・4学期  - 木7~8

  • 国際経営 (2021年度) 3・4学期  - 木9

  • 国際経営 (2021年度) 3・4学期  - 木9

  • 国際経営(共通) (2021年度) 3・4学期  - 木9

  • 国際経営(共通) (2021年度) 3・4学期  - 木9

  • 国際経営I (2021年度) 1・2学期  - 木5~6

  • 国際経営II (2021年度) 3・4学期  - 木1~2

  • 国際経営II (2021年度) 3・4学期  - 木1~2

  • 国際経営論 (2021年度) 前期  - 水6

  • 地域企業論 (2021年度) 後期  - 金5

  • 地域企業論 (2021年度) 特別  - その他

  • 地域企業論 (2021年度) 後期  - 金5

  • 地域企業論演習1 (2021年度) 特別  - その他

  • 地域企業論演習2 (2021年度) 特別  - その他

  • 基礎研究(4学期) (2021年度) 第4学期  - 金7~8

  • 実践コミュニケーション論 (2021年度) 3・4学期  - [第3学期]その他, [第4学期]水5,水6

  • 実践コミュニケーション論 (2021年度) 3・4学期  - [第3学期]その他, [第4学期]水5,水6

  • 課題演習2(組織経営専攻) (2021年度) 前期  - その他

  • 卒業研究(1・2学期) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 卒業研究(3・4学期) (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 卒業研究(3年次・1・2学期) (2020年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2020年度) 3・4学期  - 木7,木8

  • 国際経営 (2020年度) 3・4学期  - 水9

  • 国際経営Ⅱ (2020年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 国際経営論 (2020年度) 前期  - 金6

  • 国際経営I (2020年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 地域企業論 (2020年度) 前期  - その他

  • 地域企業論 (2020年度) 後期  - 金5

  • 地域企業論 (2020年度) 後期  - 金5

  • 地域企業論演習1 (2020年度) 後期  - その他

  • 地域企業論演習2 (2020年度) 前期  - その他

  • 基礎研究(1学期) (2020年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 基礎研究(3学期) (2020年度) 第3学期  - 金7,金8

  • 基礎研究(4学期) (2020年度) 第4学期  - 金7,金8

  • 実践コミュニケーション論 (2020年度) 3・4学期  - 水5,水6

  • 実践コミュニケーション論 (2020年度) 3・4学期  - 水5,水6

  • 特別演習1(組織経営専攻) (2020年度) 前期  - その他

  • 特別演習2(組織経営専攻) (2020年度) 後期  - その他

  • 経営学入門I (2020年度) 第1学期  - 金3,金4

  • 課題演習1(組織経営専攻) (2020年度) 後期  - その他

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