2024/02/02 更新

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トマエ ヒサオ
戸前 壽夫
TOMAE Hisao
所属
社会文化科学学域 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 経営学修士 ( 滋賀大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学

委員歴

  • 岡山大学職員組合   会計監査委員  

    2023年6月 - 現在   

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  • 岡山大学法文経職員組合   選挙管理委員  

    2023年6月 - 現在   

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  • 岡山大学職員組合   副執行委員長  

    2022年6月 - 2023年6月   

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  • 岡山大学法文経職員組合   執行委員長  

    2022年5月 - 2023年5月   

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  • 玉野市水道事業審査会   会長  

    2021年11月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 倉敷市水道経営審議会   会長  

    2019年8月 - 2023年7月   

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    団体区分:自治体

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論文

  • 岡山企業群の特徴

    戸前 壽夫

    岡山大学産業経営研究会研究報告書   40   1 - 18   2005年5月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学産業経営研究会  

    CiNii Article

    CiNii Books

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  • Strategic knowledge creation: the case of Hamamatsu Photonics 査読

    Nonaka, I, Peltokorpi, V, H Tomae

    INTERNATIONAL JOURNAL OF TECHNOLOGY MANAGEMENT   30 ( 3-4 )   248 - 264   2005年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:INDERSCIENCE ENTERPRISES LTD  

    Strategic management can be viewed as a mechanistic or an organic process. In the former, strategic formulation is based on environmental analysis. In the latter, managers are advised to frame strategies on the unique inimitable internal resources. While both heuristics are feasible, the ontological and epistemological foundations of strategic management can be elaborated. A knowledge-based view posits that both indigenous and exogenous factors need to be considered in strategy formulation because companies are in a dialectic environmental interaction. The integral components of the knowledge-based strategy are knowledge vision, driving objectives, dialogues, creative routines, and shared context of interaction (Ba). The space-time specific interaction of these components is illustrated in the example of Hamamatsu Photonics, Ltd., a Japanese company that has recently received attention for its production of the large photoelectron cell. Professor Koshiba was awarded the 2002 Nobel Prize in Physics for his research aided by the photoelectron cell.

    Web of Science

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  • 地域の中小企業の国際化とマネジメント

    戸前 壽夫

    北東アジア経済研究   ( 1 )   35 - 48   2004年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院文化科学研究科  

    CiNii Article

    CiNii Books

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MISC

  • 企業における世代継承の促進

    戸前壽夫

    岡山大学産業経営研究会 研究助成選考会   2023年9月

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  • CSV(Creating Shared Value)による地域企業の生成と発展ー岡山県の企業を事例としてー

    戸前 壽夫

    (一社)地域デザイン学会第11回全国大会   2022年9月

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  • SDGsによる企業の経営資源形成に関する研究 招待

    戸前 壽夫

    研究報告書(岡山大学産業経営研究会)   第55集   1 - 29   2022年5月

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    担当区分:筆頭著者  

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講演・口頭発表等

  • SDGsによる企業の経営資源形成に関する研究

    戸前壽夫

    岡山大学産業経営研究会 研究報告会  2022年8月17日 

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    開催年月日: 2022年8月17日

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  • 産官学連携の分析の視角(産学シンポジウム1,統一論題「産学連携のマネジメント」)

    戸前 壽夫

    日本マネジメント学会全国研究大会報告要旨集  2015年10月23日  日本マネジメント学会

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    開催年月日: 2015年10月23日

    記述言語:日本語  

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  • 2A24 地方のGNT企業の経営 : 内山工業(株)を事例として(〈ホットイシュー〉グローパル・ニッチトップ企業のイノベーション戦略,一般講演)

    戸前 壽夫

    年次学術大会講演要旨集  2014年10月18日  研究・イノベーション学会

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    開催年月日: 2014年10月18日

    記述言語:日本語  

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担当授業科目

  • 卒業研究(1・2学期) (2023年度) 1・2学期  - その他7~8

  • 卒業研究(3・4学期) (2023年度) 3・4学期  - その他7~8

  • 卒業研究(3年次・1・2学期) (2023年度) 1・2学期  - 月7~8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2023年度) 3・4学期  - その他

  • 国際経営 (2023年度) 3・4学期  - 木9

  • 国際経営(共通) (2023年度) 3・4学期  - 木9

  • 国際経営I (2023年度) 3・4学期  - 木5~6

  • 地域企業論 (2023年度) 前期  - その他

  • 地域企業論 (2023年度) 後期  - 水5

  • 地域企業論 (2023年度) 後期  - 水5

  • 地域企業論演習1 (2023年度) 特別  - その他

  • 地域企業論演習2 (2023年度) 特別  - その他

  • 基礎研究(4学期) (2023年度) 第4学期  - 金7~8

  • 実践コミュニケーション論 (2023年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 実践コミュニケーション論 (2023年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 課題演習1(組織経営専攻) (2023年度) 前期  - その他

  • 課題演習2(組織経営専攻) (2023年度) 後期  - その他

  • 修学の方法 (2022年度) 1・2学期  - 金7~8

  • 修学の方法 (2022年度) 1・2学期  - 金9

  • 卒業研究(1・2学期) (2022年度) 1・2学期  - その他

  • 卒業研究(3・4学期) (2022年度) 3・4学期  - その他

  • 卒業研究(3年次・1・2学期) (2022年度) 1・2学期  - 木7~8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2022年度) 3・4学期  - 木7~8

  • 国際経営I (2022年度) 1・2学期  - 木5~6

  • 国際経営II (2022年度) 3・4学期  - 木1~2

  • 国際経営論 (2022年度) 前期  - 木5

  • 地域企業論 (2022年度) 後期  - 金5

  • 地域企業論 (2022年度) 特別  - その他

  • 地域企業論 (2022年度) 後期  - 金5

  • 地域企業論演習1 (2022年度) 特別  - その他

  • 地域企業論演習2 (2022年度) 前期  - その他

  • 基礎研究(4学期) (2022年度) 第4学期  - 金7~8

  • 実践コミュニケーション論 (2022年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 実践コミュニケーション論 (2022年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 実践コミュニケーション論 (2022年度) 3・4学期  - 水5~6

  • 演習 (2022年度) 1・2学期  - 木10

  • 課題演習1(組織経営専攻) (2022年度) 前期  - その他

  • 課題演習2(組織経営専攻) (2022年度) 後期  - その他

  • 卒業研究(1・2学期) (2021年度) 1・2学期  - その他

  • 卒業研究(3・4学期) (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 卒業研究(3年次・1・2学期) (2021年度) 1・2学期  - 木7~8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2021年度) 3・4学期  - 木7~8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2021年度) 3・4学期  - 木7~8

  • 国際経営 (2021年度) 3・4学期  - 木9

  • 国際経営 (2021年度) 3・4学期  - 木9

  • 国際経営(共通) (2021年度) 3・4学期  - 木9

  • 国際経営(共通) (2021年度) 3・4学期  - 木9

  • 国際経営I (2021年度) 1・2学期  - 木5~6

  • 国際経営II (2021年度) 3・4学期  - 木1~2

  • 国際経営II (2021年度) 3・4学期  - 木1~2

  • 国際経営論 (2021年度) 前期  - 水6

  • 地域企業論 (2021年度) 後期  - 金5

  • 地域企業論 (2021年度) 特別  - その他

  • 地域企業論 (2021年度) 後期  - 金5

  • 地域企業論演習1 (2021年度) 特別  - その他

  • 地域企業論演習2 (2021年度) 特別  - その他

  • 基礎研究(4学期) (2021年度) 第4学期  - 金7~8

  • 実践コミュニケーション論 (2021年度) 3・4学期  - [第3学期]その他, [第4学期]水5,水6

  • 実践コミュニケーション論 (2021年度) 3・4学期  - [第3学期]その他, [第4学期]水5,水6

  • 課題演習2(組織経営専攻) (2021年度) 前期  - その他

  • 卒業研究(1・2学期) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 卒業研究(3・4学期) (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 卒業研究(3年次・1・2学期) (2020年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2020年度) 3・4学期  - 木7,木8

  • 国際経営 (2020年度) 3・4学期  - 水9

  • 国際経営Ⅱ (2020年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 国際経営論 (2020年度) 前期  - 金6

  • 国際経営I (2020年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 地域企業論 (2020年度) 前期  - その他

  • 地域企業論 (2020年度) 後期  - 金5

  • 地域企業論 (2020年度) 後期  - 金5

  • 地域企業論演習1 (2020年度) 後期  - その他

  • 地域企業論演習2 (2020年度) 前期  - その他

  • 基礎研究(1学期) (2020年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 基礎研究(3学期) (2020年度) 第3学期  - 金7,金8

  • 基礎研究(4学期) (2020年度) 第4学期  - 金7,金8

  • 実践コミュニケーション論 (2020年度) 3・4学期  - 水5,水6

  • 実践コミュニケーション論 (2020年度) 3・4学期  - 水5,水6

  • 特別演習1(組織経営専攻) (2020年度) 前期  - その他

  • 特別演習2(組織経営専攻) (2020年度) 後期  - その他

  • 経営学入門I (2020年度) 第1学期  - 金3,金4

  • 課題演習1(組織経営専攻) (2020年度) 後期  - その他

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