論文 - 三島 知剛
-
高校生の学習に対する認識および学校適応感との関連 ―大学生を対象とした回想法による学習観尺度と協同作業認識尺度を用いた検討―
三島知剛, 山田洋平
岡山大学教師教育開発センター紀要 14 71 - 85 2024年3月
-
教育実習における実習指導教員の学びに関する探索的研究ー指導形態との関連に着目した小学校教員の語りの分析ー 査読
坂本篤史, 三島知剛, 一柳智紀
質的心理学研究 ( 23 ) 114 - 132 2024年3月
-
1 年次保育実習前後における実習生の子どもイメージ,保育実践力の変容の検討 ―実習前の保育者効力感に着目して―
三島知剛, 山田洋平
岡山大学教師教育開発センター紀要 12 197 - 209 2022年
-
教育実習を通した実習指導教員の学びと力量形成に関する探索的研究 査読
三島知剛, 一柳智紀, 坂本篤史
日本教育工学会論文誌 44 ( 4 ) 535 - 545 2021年
-
1年次保育実習前後における実習生の子どもイメージ,学習の継続意志の変容に関する探索的研究
三島知剛, 山田洋平
岡山大学教師教育開発センター紀要 11 31 - 41 2021年
-
教育実習指導を通した教員の学びと力量形成に関する実習指導未経験教員の認識の検討 査読
三島知剛, 一柳智紀, 坂本篤史
日本教育工学会論文誌 45 ( Suppl. ) 77 - 80 2021年
-
全学教職課程履修学生の講義前後における生徒指導イメージの変容の検討
三島知剛
岡山大学教師教育開発センター紀要 9 99 - 108 2019年
-
岡山大学教育学部における教員養成のための「教科内容構成」研究―小・中学校教員養成カリキュラムにおける教科内容構成の展開と評価―
佐藤園, 岡崎正和, 宇野康司, 斉藤夏来, 土屋聡, 尾島卓, 三島知剛, 後藤大輔, 佐藤大介, 高塚成信
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 ( 167 ) 79 - 89 2018年
-
岡山市立小学校の教育課程に関する研究―学校教育目標の分析・類型化―
住野好久, 三島知剛, 藤枝茂雄, 山﨑光洋, 宮本浩治, 今井康好, 尾島卓, 高瀬淳
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 ( 164 ) 1 - 8 2017年
-
全学教職課程における「教職実践演習の取組」―60分授業・4学期制を柱に体系的に学べる講義づくりを目指して―
稲田修一, 高旗浩志, 三島知剛, 小林清太郎, 橋本拓治, 今井康好, 加賀勝, 山根文男, 曽田佳代子, 江木英二, 後藤大輔, 高塚成信
岡山大学教師教育開発センター紀要 7 ( 7 ) 81 - 90 2017年
-
プログラミングの体験形式がプログラミング学習の動機づけに与える効果 査読
岡崎善弘, 大角茂之, 倉住友恵, 三島知剛, 阿部和広
日本教育工学会論文誌 41 ( 2 ) 169 - 175 2017年
-
教職課程履修学生の生徒指導イメージに関する研究
三島知剛
岡山大学教師教育開発センター紀要 7 97 - 106 2017年
-
全学教職課程における「教職論」の取組―学習内容の確実な定着と教師としての実践的な資質・能力の育成を目指して―
小林清太郎, 橋本拓治, 高旗浩志, 稲田修一, 三島知剛, 曽田佳代子, 江木英二
岡山大学教師教育開発センター紀要 7 ( 7 ) 175 - 182 2017年
-
岡山市立中学校の教育課程に関する研究―学校教育目標の分析・類型化―
住野好久, 三島知剛, 藤枝茂雄, 山﨑光洋, 宮本浩治, 今井康好
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 ( 163 ) 1 - 7 2016年
-
全学教職課程における「教職実践演習への取組」(3)―平成25年度受講生アンケート結果による検討―
三島知剛, 樫田健志, 高旗浩志, 稲田修一, 後藤大輔, 江木英二, 曽田佳代子, 山根文男, 加賀勝, 高塚成信
岡山大学教師教育開発センター紀要 5 ( 5 ) 19 - 25 2015年
-
3年次教育実習に関する学生の意識の検討―平成25年度受講生アンケートの結果から―
仲矢明孝, 三島知剛, 高旗浩志, 稲田修一, 後藤大輔
岡山大学教師教育開発センター紀要 5 26 - 34 2015年
-
教職実践インターンシップが実習生の教育実践力向上に与える効果―岡山大学教育学部生対象アンケートの結果にもとづく検討―
住野好久, 三島知剛
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 ( 160 ) 1 - 9 2015年
-
全学教職課程における「教職実践演習への取組」(2)―試行の成果と課題及び本格実施の実際―
樫田健志, 高旗浩志, 三島知剛, 江木英二, 曽田佳代子, 後藤大輔, 佐藤大介, 山根文男, 加賀勝
岡山大学教師教育開発センター紀要 4 ( 4 ) 123 - 132 2014年
-
全学教職課程の質保証に関する研究(2)―学生の平成24年度の初年次プログラム前後における意識変容に着目して―
三島知剛, 高旗浩志, 後藤大輔, 樫田健志, 江木英二, 曽田佳代子, 加賀勝
岡山大学教師教育開発センター紀要 4 ( 4 ) 82 - 89 2014年
-
教職志望学生のフレンドシップ参加経験と授業・教師・子どもイメージ及び教育実習前後の変容との関係 査読
三島知剛, 石川裕敏, 森敏昭
日本教育工学会論文誌 36 ( 4 ) 407 - 418 2013年
-
グループディスカッションとモデリングによる教職志望学生の授業観察力の育成 査読
三島知剛
教育心理学研究 61 ( 3 ) 277 - 289 2013年
-
全学教職課程における「教職実践演習に向けての取組」―教科専門科目担当教員の意識に着目して―
樫田健志, 高旗浩志, 江木英二, 曽田佳代子, 三島知剛, 後藤大輔, 加賀勝
岡山大学教師教育開発センター紀要 3 171 - 178 2013年
-
教員養成コア・カリキュラムにおける教科内容構成に関する評価について 査読
三島知剛, 高塚成信, 尾島卓, 高橋香代, 加賀勝
日本教育大学協会研究年報 31 191 - 200 2013年
-
全学教職課程の質保証に関する実証的研究(1)―平成22年度入学生の経年変化を中心に―
高旗浩志, 後藤大輔, 三島知剛, 樫田健志, 江木英二, 曽田佳代子, 高橋香代, 加賀勝
岡山大学教師教育開発センター紀要 3 ( 3 ) 80 - 89 2013年
-
「母校訪問」を核とする全学教職課程初年次プログラムの成果と課題
後藤大輔, 高旗浩志, 樫田健志, 三島知剛, 江木英二, 曽田佳代子, 高橋香代, 加賀勝
岡山大学教師教育開発センター紀要 2 126 - 135 2012年
-
1年次教育実習プログラムの成果と課題の検討―平成23年度教育実習Ⅰ受講生アンケートの結果から―
三島知剛, 山﨑光洋, 高旗浩志, 関根正美, 渡邊将勝, 赤﨑哲也, 柴田靖子, 岸晶子, 太田泰子, 加賀勝
岡山大学教師教育開発センター紀要 2 ( 2 ) 112 - 119 2012年
-
教職志望学生の教職意識と小学校時代における教師からの被教育体験への認知との関係―学部1年生と3年生の差異に着目して― 査読
三島知剛, 井上菜美, 森敏昭
日本教育工学会論文誌 35 ( 4 ) 345 - 356 2012年
-
教育実習の実習班における実習生の居場所感と実習前後における教職意識の変容 査読
三島知剛, 林絵里, 森敏昭
教育心理学研究 59 ( 3 ) 306 - 319 2011年
-
教職志望学生の学部4年間における学習の継続意志の変容―回想法による検討― 査読
三島知剛, 野中陽一朗, 明賀裕紀
日本教育工学会論文誌 35 ( Suppl. ) 117 - 120 2011年
-
教育実習生の実習前後における学習の継続意志の変容―実習前後の教師効力感の変容・実習の自己評価に着目して―
三島知剛, 安立大輔, 森敏昭
学習開発学研究 ( 3 ) 91 - 99 2010年
-
Changes in the images of teaching, teachers, and children expressed by student teachers before and after student teaching. 査読
Tomotaka Mishima, Akihiro Horimoto, Toshiaki Mori
Psychological Reports 106 ( 3 ) 769 - 784 2010年
-
三島知剛, 安立大輔, 森敏昭
日本教育工学会論文誌 33 ( Suppl. ) 69 - 72 2009年
-
教育実習生の実習前後における教科・教職専門科目に対する大学講義イメージの変容 査読
三島知剛,斎藤未来,森敏昭
日本教育工学会論文誌 33 ( 1 ) 93 - 101 2009年
-
教職志望学生の授業観察視点の検討―授業・教師・子どもイメージとの関連による検討― 査読
三島知剛
日本教育工学会論文誌 33 ( 1 ) 103 - 110 2009年
-
教育実習生の教職志望度に関する研究―実習生の授業・教師イメージ・教師効力感・実習の自己評価に着目して―
三島知剛, 山口あゆみ, 森敏昭
学習開発学研究 ( 2 ) 11 - 18 2009年
-
教育実習中の他者との関わりと教育実習生の授業・教師・子どもイメージ,授業観察力の変容 査読
三島知剛
日本教育工学会論文誌 33 ( 1 ) 71 - 81 2009年
-
教育実習生の実習前後の授業観察力の変容―授業・教師・子ども イメージとの関連による検討― 査読
三島知剛
教育心理学研究 56 ( 3 ) 341 - 352 2008年
-
学習の継続意志に影響する心理的要因
森敏昭, 三島知剛, 古本由衣
学習開発学研究 ( 1 ) 63 - 71 2007年
-
教育実習生の実習前後の授業・教師・子どもイメージの変容―実習生のレジリエンスに注目して―
三島知剛
広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部(学習開発関連領域) ( 56 ) 77 - 83 2007年
-
教育実習生の実習前後の授業・教師・子どもイメージの変容 査読
三島知剛
日本教育工学会論文誌 31 ( 1 ) 107 - 114 2007年