Updated on 2025/04/30

写真a

 
下中村 武
 
Organization
Faculty of Education Assistant Professor
Position
Assistant Professor
External link

Degree

  • Doctor of Philosophy (Education) ( 2018.3   Hyogo University of Teacher Education )

  • Master of Philosophy (Education) ( 2015.3   Kumamoto University )

  • Bachelor of Science ( 2012.3   Kumamoto University )

Research Interests

  • 合理的配慮

  • 障害学生支援

  • アクセシビリティ

  • 遠隔情報保障

  • 情報保障

  • 文字通訳

  • 要約筆記

  • 聴覚障害

  • ろう・難聴

  • バリアフリー

  • ノートテイカー

  • ピアサポーター

Education

  • Hyogo University of Teacher Education   大学院連合学校教育学研究科   学校教育実践学専攻 学校教育臨床連合講座

    2015.4 - 2018.3

      More details

  • Kumamoto University   大学院教育学研究科   学校教育実践専攻 特別支援教育専修

    2013.4 - 2015.3

      More details

  • Kumamoto University   特別支援教育特別専攻科  

    2012.4 - 2013.3

      More details

  • Kumamoto University   理学部   理学科 数理科学プログラム

    2008.4 - 2012.3

      More details

Research History

  • 国立大学法人岡山大学   助教

    2025.4

      More details

  • 国立大学法人九州大学   助教

    2022.4 - 2025.3

      More details

  • 国立大学法人九州大学   学術研究員

    2019.4 - 2022.3

      More details

  • 社会福祉法人聴力障害者情報文化センター   職員

    2018.4 - 2019.3

      More details

Professional Memberships

  • 日本障害法学会

    2023.11

      More details

  • 障害学会

    2023.6

      More details

  • 日本LD学会

    2022.5

      More details

  • 日本ピア・サポート学会

    2022.5

      More details

  • JAPAN AUDIOLOGICAL SOCIETY

    2015.7

      More details

  • JAPANESE SOCIETY FOR SPECIAL NEEDS EDUCATION

    2015.5

      More details

  • JAPANESE ASSOCIATION OF COMMUNICATION DISORDERS

    2013.4

      More details

  • THE JAPANESE SOCIETY OF HEARING AND LANGUAGE DISORDERS

    2013.4

      More details

  • Research Society of the Education for the Deaf in Japan

    2013.4

      More details

  • THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION

    2013.4

      More details

▼display all

Committee Memberships

  • ろう教育科学会   編集委員  

    2025.4   

      More details

  • 日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)   PEPNet-Japanリソース活用事業, 事業委員  

    2022.9 - 2025.3   

      More details

 

Papers

  • 聴覚障害学生支援等のための大学間連携ノートテイカー学生共同養成方法に関する検討-受講学生と指導担当学生による講座内容の評価から-

    下中村武, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理

    基幹教育紀要 = Bulletin of KIKAN education   11   107 - 124   2025.2

     More details

  • 聴覚障害のある学生への大学間連携によるノートテイク共同実践に関する検討-ノートテイカー学生への聞き取り内容の分類から-

    下中村武, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理

    基幹教育紀要 = Bulletin of KIKAN education   10   25 - 43   2024.2

     More details

  • 発達障害・精神障害学生の「困難さ」と「配慮内容」の関係-合理的配慮要望書のカテゴリ分類-

    岸川加奈子, 下中村武, 永井友幸, 時枝愛郁, 横田晋務, 田中真理

    基幹教育紀要 = Bulletin of KIKAN education   10   45 - 57   2024.2

     More details

  • Exploring Remote Realtime Captioning for Students with Hearing Impairments in Inclusive Settings: A Focus on Evaluations by Students, Teachers, and Parents Reviewed

    Takeshi SHIMONAKAMURA, Hiroko FURUTA

    九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 = The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities   10 ( 1 )   1 - 12   2024.2

     More details

  • ノートテイカー学生の活動継続要因の検討-教員養成系以外の大学の学生に着目して-

    下中村武, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理

    基幹教育紀要 = Bulletin of KIKAN education   9   99 - 114   2023.2

     More details

  • 聴覚障害のある児童生徒への遠隔情報保障のための支援学生養成研修の実践-ノートテイク技術の向上を目指して-

    下中村武, 古田弘子

    ろう教育科学 = The Japanese Journal of Research on the Deaf   64 ( 2 )   41 - 53   2022.12

     More details

  • 音声情報の取得に困難のある学生への文字による遠隔情報保障に関する実践的検討-聴覚障害のある学生への支援から-

    下中村武, 田中星夏, 中野光里, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理

    基幹教育紀要 = Bulletin of KIKAN education   8   69 - 87   2022.2

     More details

  • 合理的配慮実施に関する大学教員の負担感の変化-授業のオンライン化に着目して-

    岸川加奈子, 大嶌賢二郎, 下中村武, 横田晋務, 田中真理

    基幹教育紀要 = Bulletin of KIKAN education   8   1 - 16   2022.2

     More details

  • Supports for university students with disabilities in the online environment

    Bulletin of kikan education   7   155 - 174   2021.2

     More details

  • A Survey on Provisions of Accommodation for High School Students Who are Deaf or Hard of Hearing (DHH) in Regular Classes : From the Perspectives of Both of Manner of Speaking and Classroom Environment Reviewed

    下中村武

    聴覚言語障害 = The Japanese journal of hearing and language disorders   47 ( 1 )   39 - 50   2018.6

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本聴覚言語障害学会  

    CiNii Article

    researchmap

  • Accommodation for High School Students Who are Deaf or Hard of Hearing in General Education Classrooms From the Perspectives of Subject Teachers Reviewed

    下中村武, 古田弘子

    SNEジャーナル = SNE journal   23 ( 1 )   161 - 172   2017.10

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本特別ニーズ教育学会  

    CiNii Article

    researchmap

  • Support for Junior High School Students Who are Deaf and Hard of Hearing in General Education Classrooms : Real-Time Note-Taking by Writing or Typing, and Interpretation by Sign Language Reviewed

    下中村武

    聴覚言語障害 = The Japanese journal of hearing and language disorders   46 ( 1 )   21 - 35   2017.6

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本聴覚言語障害学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • Accommodating Educational Needs of High School Students Who Are Deaf or Hard of Hearing in General Education Classrooms : From the Perspectives of Students Reviewed

    下中村武, 古田弘子

    SNEジャーナル = SNE journal   22 ( 1 )   147 - 160   2016.10

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本特別ニーズ教育学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • Exchange and Joint Learning (EJL) in High Schools : EJL with Special Needs Education Schools in Kumamoto Prefecture in Japan

    Yamashita Rumi, Shimonakamura Takeshi, Furuta Hiroko

    熊本大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Kumamoto University   64   179 - 185   2015.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Kumamoto University  

    The objective of this study is to identify the present conditions, outcomes and problems of Exchange and Joint learning (EJL) from the viewpoint of high schools in Kumamoto prefecture in Japan. It also aims to clarify some tasks to promote EJL in the future. A total of ninety high schools were asked to participate in a questionnaire survey and 78 schools (86.6%) responded. The results revealed that, firstly, 30 high schools (38.5%) implemented EJL with special needs education (SNE) schools. Secondly, it was found that EJL was less implemented in private schools, part-time schools, and correspondence-course schools which implied these schools had not yet been ready to conduct EJL with SNE schools. Thirdly, it was found that even in public high schools which conducted EJL with SNE schools, less than 10% of students participated in EJL activities, which suggested a limited number of student participation as a whole. Additionally, an example was given of EJL between a public high school and a SNE school, with a focus of selling practice at the autumn festival in both schools.本研究では、高等学校に焦点をあて、特別支援学校との交流及び共同学習がどの程度実施されているのか、また未実施の場合はその理由について、熊本県における実態を明らかにすることを目的とする。加えて、熊本県における高等学校と特別支援学校の交流及び共同学習について、1つの実践事例について報告する。最後に、実態調査と実践事例から、交流及び共同学習の今後のあり方について若干の提言を行う。

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • Special Needs Education Practices Conducted in High Schools : A Review of the Literature

    Shimonakamura Takeshi, Furuta Hiroko

    熊本大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Kumamoto University   63   167 - 174   2014.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Kumamoto University  

    本研究では,高校における特別支援教育に関する研究・実践について整理し,①高校における特別支援教育の方法及び内容,②今後の検討課題について明らかにすることを目的にする.The objective of this study is to identify methods and content of special needs education in high schools and future tasks in the field, through a review of the literature. We analyzed methods and content of special needs educationpresently conducted in high schools; knowledge and experience on special needs education among teachers in high schools; and needs demonstrated by high school students with disabilities. Results revealed that:(1) Most high schools engaged in similar methods and content of special needs education, while other schools developed their own original methods and content. (2) The high school teachers had obtained knowledge of special needs education through special needs education/training including seminars, but most of them had only limited experience teachingstudents with disabilities. (3) Some students with disabilities recognized their needs, enabling teachers to teach effectively keeping these students' needs in mind. Research on methods of special needs education for students with disabilities other than developmental disabilities ― and on needs demonstrated by students with disabilities ― should be conducted in the future.

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • A Review of Literature on math learning of students with hearing impairments : with special reference to difficulties in learning and some considerations for teachers Reviewed

    takeshi shimonakamura

    The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities   1 ( 2 )   1 - 10   2014.3

     More details

    Language:Japanese   Publisher:九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会リポジトリ部会  

    本研究は、通常学校に在籍する聴覚障害児に対する支援・指導に向けた基礎資料を得ることをねらいとし、①聴覚障害児の数学学習上の困難点・配慮点を整理し、②通常学校における支援・指導に向けての示唆を得ることを目的とした。本研究では、聾学校を主とする聴覚障害児の数学教育の実践研究を中心に文献的に検討した。最初に、先行研究を、数学の各分野特定の課題と各分野を横断する課題に分類・提示し、数学の課題別の支援について検討した。次に、聴覚障害児の数学学習への配慮点について、教科教育の観点に加えて特別支援教育の観点から検討した。本研究より、通常学校における聴覚障害児に対する支援・指導に向けて、教科教育と特別支援教育という2つの観点をもつことの重要性が示唆された。

    CiNii Article

    researchmap

▼display all

MISC

  • 今、大学で-聴覚障害学生のサポート-「九州大学」

    下中村武, 岸川加奈子, 永井友幸, 時枝愛郁, 猪口愛, 間田陽子, 羽野暁, 横田晋務, 田中真理

    聴覚障害, 79(797), 2024年度春号   66 - 69   2024.5

     More details

  • オンライン授業における障害学生(慢性疾患・難病を含む)への支援について

    下中村武

    九州大学キャンパスライフ・健康支援センター「キャンパスヘルス」   8   3   2021.4

     More details

  • 障害者支援体制改善のための障害学生モニター会議の取り組み-障害学生当事者の意見を踏まえた改善策の検討-

    下中村武, 横田晋務, 田中真理

    九州大学キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室年報   6   123 - 141   2020.4

     More details

  • 障害者支援ピア・サポーター定例会でのミニレクチャーの取り組み-合理的配慮に関する事例をもとに-

    下中村武, 今村栞, 横田晋務, 田中真理

    九州大学キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室年報   6   142 - 155   2020.4

     More details

  • 福岡市との連携による障害者支援に関する取り組み-小学生の障害理解啓発と障害者支援ピア・サポーター学生育成の観点から-

    下中村武, 横田晋務, 田中真理

    九州大学キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室年報   6   103 - 122   2020.4

     More details

  • 今、大学で-聴覚障害学生のサポート-「熊本大学」

    古田弘子, 下中村武

    聴覚障害, 68(748), 2013年度7月号   31 - 35   2013.7

     More details

▼display all

Presentations

  • Supporting Deaf and Hard-of-Hearing Students in Inclusive Educational Environments in Japan with Remote Real-Time Captioning by Note-Taking University Students

    Shimonakamura, T., Furuta, H.

    24th International Congress on the Education of the Deaf (ICED 2025), poster, 11:00-12:30, Auditorium della Tecnica, Viale Umberto Tupini, 65 – Rome Italy  2025.7.8 

     More details

    Event date: 2025.7.7 - 2025.7.11

    researchmap

  • ノートテイカー学生共同養成方法に関する検討-複数リソースの活用とオンデマンド動画を含む研修実践から-

    下中村武, 井上寛子, 髙木由香, 副島弘文, 藤瀬昇

    日本コミュニケーション障害学会第51回大会, ポスター発表, 1P-14, 11:40-12:10  2025.5.17 

     More details

    Event date: 2025.5.17 - 2025.5.18

    researchmap

  • 大学間連携によるノートテイカー学生共同養成に関する検討-複数大学の学生対象のノートテイカー学生共同養成講座を踏まえて-

    下中村武, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理

    日本特殊教育学会第62回大会, ポスター発表P3-18, 9:30-11:30, 福岡国際会議場・多目的ホール203+204  2024.9.7 

     More details

  • 大学間における情報保障支援担当学生の共有に関する検討-オンライン研修の実践による支援スキル向上と共同養成に向けた課題の抽出-

    岡田雄佑, 磯田恭子, 下中村武, 岸川加奈子, 窪崎泰紀, 久門紀子, 佐藤晴菜, 楠敬太, 白澤麻弓, 中島亜紀子, 萩原彩子, 吉田未来

    日本特殊教育学会第62回大会, ポスター発表P3-17, 9:30-11:30, 福岡国際会議場・多目的ホール203+204  2024.9.7 

     More details

  • 大学間連携によるノートテイカー学生共同養成内容の検討-各大学・団体が実施する養成講座の理念・内容等を踏まえて-

    下中村武(企画者・話題提供者), 岸川加奈子(企画者・司会者), 井上寛子(話題提供者), 窪崎泰紀(話題提供者), 岡田雄佑(話題提供者), 白澤麻弓(指定討論者)

    日本特殊教育学会第62回大会, 自主シンポジウムS1-2, 13:00-15:00, 福岡国際会議場・401  2024.9.6 

     More details

  • アクセシビリティ・ピアサポーター学生向け障害者福祉教育プログラムの効果と課題

    三善史博, 下中村武, 脇浜幸則, 吉田ゆり, 田中真理

    全国高等教育障害学生支援協議会第10回大会, ポスター発表No.46, 15:00-15:45  2024.8.29 

     More details

  • ろう・難聴高校生の大学イメージと大学進学動機-オープンキャンパス参加前後の比較-

    下中村武, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理

    全国高等教育障害学生支援協議会第10回大会, ポスター発表No.44, 15:00-15:45  2024.8.29 

     More details

  • ノートテイカー学生養成研修における指導案の作成-指導担当学生の養成に向けて-

    下中村武, 岸川加奈子, 福島恵美, 重信まこ, 林朋紘, 横田晋務, 田中真理

    全国高等教育障害学生支援協議会第9回大会, ポスター発表, 15:15-16:00  2023.9.7 

     More details

  • 学生の困難さと配慮内容の関係-発達障害・精神障害用診断書フォーマット作成の試み-

    岸川加奈子, 下中村武, 永井友幸, 時枝愛郁, 横田晋務, 田中真理

    全国高等教育障害学生支援協議会第9回大会, ポスター発表  2023.9.7 

     More details

  • ノートテイカー学生の共同養成・共同利用に関する検討-大学間連携と情報保障団体の事例から-

    下中村武(企画者・話題提供者), 岸川加奈子(企画者・司会者), 井上寛子(話題提供者), 栗原和弘(話題提供者), 窪崎泰紀(話題提供者), 白澤麻弓(指定討論者)

    日本特殊教育学会第61回大会, 自主シンポジウムⅠ-56, 9:30-10:30, 経済:2号館211  2023.8.27 

     More details

  • ノートテイカー学生の共同養成に必要な観点に関する検討-複数大学のノートテイカー学生による共同実践を通じて-

    下中村武, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理

    日本特殊教育学会第61回大会, ポスター発表, P2F-9, 16:20-17:20, 経済:2号館1階  2023.8.26 

     More details

  • 通常の学級における聴覚障害のある児童生徒への遠隔情報保障の試行-児童生徒・教員・保護者による情報保障の評価-

    下中村武, 古田弘子

    ろう教育科学会第65回大会, 研究発表Ⅷ, 13:40-14:00  2023.8.19 

     More details

  • キャリア教育の視点を踏まえたノートテイカー養成の検討-大学におけるノートテイカー養成の現状と卒業後のロールモデルの提示から-

    下中村武(企画者・話題提供者), 岸川加奈子(企画者・司会者), 箕浦伸子(話題提供者), 疋田弥紅(話題提供者), 本田いずみ(話題提供者), 楠瀬樹宜(話題提供者), 白澤麻弓(指定討論者)

    日本特殊教育学会第60回大会, 自主シンポジウムⅠ-14, 15:30-16:30, 4階中会議室406  2022.9.17 

     More details

  • ノートテイカー養成研修への参加継続動機に関する検討-聴覚障害児への遠隔情報保障を担う支援学生へのインタビュー調査から-

    下中村武, 古田弘子

    日本特殊教育学会第60回大会, ポスター発表P2-3, 14:00-15:00, 多目的ホール  2022.9.17 

     More details

  • 障害者支援を担うピアサポーター活動への参加促進に関する検討 -周知・募集の課題に着目して-

    下中村武, 重信まこ, 児玉航, 佐藤希望, 岸川加奈子, 羽野暁, 横田晋務, 田中真理

    全国高等教育障害学生支援協議会第8回大会, 抄録発表2  2022.8 

     More details

  • オンライン授業における合理的配慮実施に関する教員の工夫

    岸川加奈子, 大嶌賢二郎, 永井友幸, 下中村武, 横田晋務, 田中真理

    全国高等教育障害学生支援協議会第8回大会, 抄録発表11  2022.8 

     More details

  • ノートテイカーの活動継続のための方法に関する検討 -継続に関連する要因に着目して-

    下中村武, 福島恵美, 重信まこ, 疋田弥紅, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理

    全国高等教育障害学生支援協議会第8回大会, 抄録発表7  2022.8 

     More details

  • 指導学生と教員の協働によるノートテイカー養成研修 -研修参加学生の認識に着目して-

    下中村武, 福島恵美, 重信まこ, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理

    全国高等教育障害学生支援協議会第8回大会, 抄録発表3  2022.8 

     More details

  • 聴覚障害児への遠隔情報保障を担う支援学生の育成-オンライン研修と個別タイピング練習を組み合わせて-

    下中村武, 古田弘子

    日本特殊教育学会第59回大会, 口頭発表, O-0701, ライブ会場6(10:45-11:15)  2021.9.20 

     More details

  • 障害学生への文字情報保障における遠隔特有の課題と解決策-九州大学における遠隔情報保障の実践から-

    下中村武(企画者・話題提供者), 古田弘子(司会者), 若月大輔(話題提供者), 中野光里(話題提供者), 田中星夏(話題提供者), 白澤麻弓(指定討論者)

    日本特殊教育学会第59回大会, 自主シンポジウム08, ライブ会場2(15:45-16:30)  2021.9.19 

     More details

  • ノートテイカーの支援技術向上に必要な指導内容-実践後の振り返りの記述をもとに-

    下中村武, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理

    全国高等教育障害学生支援協議会第7回大会, 動画発表22  2021.8 

     More details

  • 障害者支援ピア・サポーター学生の参加人数確保のための方策-参加動機に着目して-

    永井友幸, 岸川加奈子, 下中村武, 大嶌賢二郎, 田島晶子, 横田晋務, 田中真理

    全国高等教育障害学生支援協議会第7回大会, 動画発表30  2021.8 

     More details

  • 建設的対話における教員の合理的配慮理解のポイントとその理解促進について

    中野光里, 田島晶子, 下中村武, 横田晋務, 岸川加奈子, 田中真理, 野瀬健, 谷口説男

    全国高等教育障害学生支援協議会第7回大会, 動画発表26  2021.8 

     More details

  • 合理的配慮実施に関する教員の負担感の変化-授業のオンライン化に着目して-

    岸川加奈子, 大嶌賢二郎, 下中村武, 横田晋務, 田中真理

    全国高等教育障害学生支援協議会第7回大会, 動画発表23  2021.8 

     More details

  • 合理的配慮実施過程における書面による建設的対話の現状と課題-要望書への回答から-

    田島晶子, 岸川加奈子, 下中村武, 中野光里, 大嶌賢二郎, 永井友幸, 横田晋務, 田中真理

    全国高等教育障害学生支援協議会第7回大会, 動画発表28  2021.8 

     More details

  • 小学校高学年の授業における聴覚障害児への遠隔情報保障導入の効果と課題

    下中村武, 古田弘子

    日本コミュニケーション障害学会第47回大会, 口頭発表1B-16  2021.7.30 

     More details

  • 大学教職員と学生における障害学生支援に関する認識-自由記述の質的分析を基に-

    鈴木大輔, 下中村武, 横田晋務, 田中真理

    日本発達心理学会第31回大会,ポスター発表PS5-23  2020.3.3 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 大学における発達障害学生支援 -障害学生との共学は周囲の学生をいかに育てるか-

    田中真理(企画者・司会者), 下中村武(企画者), 菊池哲平(話題提供者), 西村優紀美(話題提供者), 内野悌司(話題提供者), 吉武清實(指定討論者)

    日本特殊教育学会第57回大会, 自主シンポジウム4-8  2019.9.22 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    researchmap

  • 高校における聴覚障害のある生徒への授業参加のための配慮のあり方に関する研究

    下中村武

    日本特殊教育学会第56回大会, ポスター発表, P1-18  2018.9.22 

     More details

  • 高校における聴覚障害のある生徒への授業時の配慮に関する調査研究-配慮の取り決めに着目して-

    下中村武

    日本特別ニーズ教育学会第23回大会, 口頭発表, 52-53  2017.10.15 

     More details

  • 通常の学級における聴覚障害のある児童生徒への配慮と支援に関する文献的考察-インクルDB「合理的配慮」実践事例データベースに着目して-

    下中村武

    日本特殊教育学会第55回大会, ポスター発表, P1-17  2017.9.16 

     More details

  • 高校における聴覚障害のある生徒への授業参加のための配慮と支援に向けた文献的検討

    下中村武

    日本特殊教育学会第54回大会, ポスター発表, P7-5  2016.9.18 

     More details

  • 通常の学級における聴覚障害のある児童生徒への配慮と支援に関する動向

    下中村武

    日本学校教育学会第31回大会, 口頭発表, 38-39  2016.8.6 

     More details

  • Classroom Accommodation for High School Students Who are Deaf or Hard of Hearing: From Questionnaire Surveys Filled out by Both Teachers and Students

    takeshi, shimonakamura

    28th Australian and New Zealand Conference for Educators of the Deaf and the 12th Asia Pacific Congress on Deafness, poster 6  2016.7.9 

     More details

  • 中学校通常学級における聴覚障害のある生徒への授業参加のためのコミュニケーション支援に関する実態調査

    下中村武

    日本コミュニケーション障害学会第42回大会, 口頭発表, G-4  2016.5.14 

     More details

  • 高校における聴覚障害のある生徒への配慮・支援に関する調査研究

    下中村武, 古田弘子

    日本特別ニーズ教育学会第21回大会, 口頭発表, 122-123  2015.10.18 

     More details

  • 高等学校における交流及び共同学習-特別支援学校との交流の促進に向けて-

    山下留美, 下中村武, 古田弘子

    日本特殊教育学会第53回大会, ポスター発表, P24-13  2015.9.21 

     More details

  • 高校で学ぶ聴覚障害のある生徒への配慮・支援について-授業担当教員が意識的に行っている工夫に焦点を当てて-

    下中村武, 古田弘子

    日本特殊教育学会第53回大会, ポスター発表, P11-10  2015.9.20 

     More details

  • 聴覚障害のある高校生は授業をどのように認識しているか?-聴覚障害のある生徒と保護者への聞き取りから-

    下中村武, 古田弘子

    日本特殊教育学会第52回大会, ポスター発表, P3-I-7  2014.9.21 

     More details

  • 聴覚障害児の数学学習に関する文献的検討-通常学校の聴覚障害児への支援・指導に向けて-

    下中村武

    日本特殊教育学会第51回大会, ポスター発表, P5-D-7  2013.9.1 

     More details

▼display all

Research Projects

  • 聴覚障害学生のセルフ・アドボカシー向上のための日本手話習得支援に関する研究

    Grant number:24K06163  2024.04 - 2027.03

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    冨田更紗, 中津真美, 下中村武

      More details

    Grant amount:\4550000 ( Direct expense: \3500000 、 Indirect expense:\1050000 )

    researchmap

  • 聴覚障害児への遠隔情報保障に関する検討-学校への導入と支援学生養成の観点から-

    2021.04 - 2023.03

    公益財団法人マツダ財団  第36回(2020年度)青少年健全育成関係研究助成 

    古田弘子, 下中村武

      More details

 

Media Coverage

▼display all