2024/10/22 更新

写真a

ヨシダ アズミ
吉田 安曇
YOSHIDA Azumi
所属
教育推進機構 講師
職名
講師
外部リンク

学位

  • 博士(環境人間学)兵庫県立大学

  • 修士(環境人間学)兵庫県立大学

  • 学士(外国語)神戸市外国語大学

研究キーワード

  • 母語による読書

  • L1・L2学習環境

  • 質的文体分析

  • ナラティブ分析

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育  / 英語教育 / 文体分析

学歴

  • 兵庫県立大学大学院 環境人間学研究科 博士後期課程    

    2019年10月 - 2022年9月

      詳細を見る

  • 兵庫県立大学大学院 環境人間学研究科 博士前期課程    

    2017年10月 - 2019年9月

      詳細を見る

  • 神戸市外国語大学 外国語学部 英米学科    

    1995年4月 - 2000年3月

      詳細を見る

経歴

  • 岡山大学 教育推進機構 専任講師

    2023年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 岡山商科大学 非常勤講師

    2020年4月 - 2021年3月

      詳細を見る

  • 岡山大学 非常勤講師

    2019年10月 - 2023年3月

      詳細を見る

  • 岡山理科大学 非常勤講師

    2019年9月 - 2023年3月

      詳細を見る

所属学協会

委員歴

  • 岡山英文学会 会計  

    2024年9月 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本国際教養学会 理事  

    2024年3月 - 現在   

      詳細を見る

  • 岡山英文学会 理事  

    2023年10月 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本国際教養学会 事務局補佐  

    2023年4月 - 現在   

      詳細を見る

  • 岡山英文学会 ペルシカ 編集委員  

    2023年 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本国際教養学会 全国大会 運営委員  

    2021年 - 現在   

      詳細を見る

  • 文化庁文化遺産総合活用推進事業 姫路城ガイドツール企画委員会 専門委員  

    2017年 - 2018年   

      詳細を見る

▼全件表示

 

論文

  • 日本人学習者のための効果的な外国語学習法の探求-大学生による英語ナラティブの分析と考察-

    吉田安曇

    日本英文学会プロシーディングズ   2024年7月

     詳細を見る

  • 続・英語読解力再考――教育現場は「英語が読める」ことをどう捉えているのか? 招待

    福重茜, 吉田安曇, 柾木貴之, 横山千晶, 北和丈

    JAILA Journal Vol.10   175 - 186   2024年3月

     詳細を見る

  • 姫路城をめぐる観光コミュニケーションの分析-翻訳、文体、異文化理解の視点から 査読

    寺西雅之, 吉田安曇

    JAILA Journal Vol.10   14 - 25   2024年3月

     詳細を見る

  • A Stylistic Analysis of Tourism Communication at Japan’s World Heritage Sites from Cross-Cultural and Environmental Perspectives

    Masayuki Teranishi, Azumi Yoshida

    PALA (Poetics and Linguistics Association) Proceedings   2024年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    researchmap

  • [Book Review] Megan M. Echevarría (ed.), Rehumanizing the Language Curriculum. New York: Peter Lang, 2023. ix + 199 pp.

    Azumi Yoshida

    Studies in English Literature. Regional Branches Combined Issue Vol.16   271 - 274   2024年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    researchmap

  • 英語を通じた内容学習の試み:The Intersection of Arts, Humanities, and Science を活用した授業紹介

    吉田安曇, 寺西雅之

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 第7号   1 - 15   2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • The Impact of Early Language Environment on English Proficiency: A Qualitative Stylistic Analysis of Japanese EFL Learners’ Writings and Translations 査読

    Azumi Yoshida

    学位論文 (博士)   1 - 203   2022年9月

     詳細を見る

  • 早期言語教育が上級レベルEFL学習者の言語運用能力に及ぼす影響-L1/L2教育の有無に焦点を当てて-

    吉田安曇

    日本英文学会プロシーディングズ   2022年7月

     詳細を見る

  • 日本人EFL学習者の教育背景が言語運用能力に及ぼす影響-上級レベル学習者の分析比較より- 査読

    吉田安曇

    Persica   第49号   43 - 54   2022年3月

     詳細を見る

  • The Impact of L1 on L2: A Qualitative Stylistic Analysis of EFL Learners’ Writings 査読

    Azumi Yoshida, Masayuki Teranishi, Takayuki Nishihara, Masako Nasu

    Pedagogical Stylistics in the 21st Century   343 - 369   2022年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 教育文体論を用いたライティング分析-日本人EFL学習者の母語と外国語習熟度の関連性を探る-

    吉田安曇, 寺西雅之, 西原貴之, 那須雅子

    日本国際教養学会プロシーディングズ   2021年7月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 小学校教員を目指す学生の気づきに関する研究-日英文比較教材の実践を通して- 査読

    坂本南美, 吉田安曇

    JAILA Journal   Vol.7   14 - 25   2021年3月

     詳細を見る

  • 小学校英語授業における教員の実践的英語力育成に関する実践研究:教員養成課程での 日英文比較教材を用いて 査読

    坂本南美, 吉田安曇

    岡山理科大学教育実践研究   第4号   29 - 38   2021年3月

     詳細を見る

  • A Study on the Correlation Between Reading in Japanese and English Proficiency: A Qualitative Analysis of Interviews With EFL Learners” Yoshida, A. 2020. 査読

    Azumi Yoshida

    JAILA Journal   Vol.6   2 - 13   2020年3月

     詳細を見る

  • The Impact of Reading Experience in Japanese on English Proficiency

    Azumi Yoshida

    日本国際教養学会プロシーディングズ   2019年7月

     詳細を見る

  • 日本語における読書が英語習得に及ぼす影響-EFL学習者とのインタビュー分析より- 査読

    吉田安曇

    Persica   第46号   31 - 42   2019年3月

     詳細を見る

  • The Changing Concept of Liberal Arts and the Development of JAILA 招待

    Masayuki Teranishi, Azumi Yoshida

    Back to Basics: Renaissance of Liberal Arts Education East & West (International Conference of General Education 論文集)   104 - 115   2018年11月

     詳細を見る

  • Necessity of Language Instruction for Immigrants in Japan - through Comparison with Canada’s Policies - 査読

    Azumi Yoshida

    JAILA Journal   Vol.4   74 - 84   2018年3月

     詳細を見る

▼全件表示

書籍等出版物

  • The Intersection of Arts, Humanities, and Science 大学生のための国際教養 第2版

    ( 担当: 監修)

    成美堂  2024年3月 

     詳細を見る

  • Pedagogical Stylistics in the 21st Century

    ( 担当: 共著)

    Palgrave Macmillan  2022年2月  ( ISBN:3030836088

     詳細を見る

  • The Intersection of Arts, Humanities, and Science 大学生のための国際教養

    ( 担当: 共著)

    成美堂  2020年2月 

     詳細を見る

  • Himeji Castle Official Guidebook

    Himeji Executive Committee of Historical and Cultural Heritage Redevelopment(専門委員)  2018年3月 

     詳細を見る

MISC

  • Semantic Analysis of Japanese University Students’ Written Narratives in English: Focusing on the Relationship between Motivation and Learning Environment

    Azumi Yoshida, Masako Nasu

    17th ESSE Conference 2024 Lausanne Switzerland, Poster session   2024年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 日本人大学生の英文ナラティブ分析-文理別動機付けの差異に焦点を当てて

    吉田安曇, 那須雅子

    日本国際教養学会 第12回全国大会 ポスター発表   2024年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 大学英語教育における学士課程全体を通じたカリキュラムの構築に向けて

    寺西雅子, 荻野勝, 大年順子, 森谷浩士, 五十嵐潤美, 吉田安曇

    日本国際教養学会 第12回全国大会 ポスター発表   2024年3月

     詳細を見る

  • 世界遺産をめぐる観光コミュニケー ション~翻訳論及び認知文体論的視点から~

    寺西雅之, 吉田安曇, 福井崇人, 竹川美穂, 上畑千璃

    日本国際教養学会 第11回全国大会 ポスター発表   2023年2月

     詳細を見る

  • A Study on the Correlation between L1 and L2 Proficiency

    Azumi Yoshida

    知の交流シンポジウム ポスター発表   2019年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • The Impact of Reading Experience in Japanese on English Proficiency - Focusing on Qualitative Analysis of Interviews with EFL Learners -

    Azumi Yoshida

    知の交流シンポジウム ポスター発表   2018年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • Verification of a Link between Reading Experience in Japanese and English Proficiency

    Azumi Yoshida

    日本国際教養学会 第7回全国大会 ポスター発表   2018年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • A Stylistic Analysis of Tourism Communication at Japan’s World Heritage Sites from Cross-Cultural and Environmental Perspectives

    Masayuki Teranishi, Azumi Yoshida

    PALA (Poetics and Linguistics Association) Conference Bertinoro Italy 2023年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年7月15日

    researchmap

  • 日本人学習者のための効果的な外国語学習法の探求-大学生による英語ナラティブの分析と考察-

    吉田安曇

    日本英文学会 第96回全国大会  2024年5月 

     詳細を見る

  • 続・英語読解力再考――教育現場は「英語が読める」ことをどう捉えているのか? 招待

    福重茜, 吉田安曇, 柾木貴之, 横山千晶, 北和丈

    日本国際教養学会 第11回全国大会 シンポジウムパネリスト  2023年2月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 英語を通じた内容学習の試み:The Intersection of Arts, Humanities, and Scienceを活用した授業紹介

    寺西雅之, 吉田安曇

    岡山英文学会 第44回大会(オンライン)  2022年10月 

     詳細を見る

  • 早期言語教育が上級レベルEFL学習者の言語運用能力に及ぼす影響-L1/L2教育の 有無に焦点を当てて-

    吉田安曇

    日本英文学会 第94回全国大会(オンライン)  2022年5月 

     詳細を見る

  • The Influence of L1 on L2 Proficiency: A Stylistic Analysis of English Writings by Japanese EFL Learners

    Azumi Yoshida, Masayuki Teranishi, Takayuki Nishihara, Masako Nasu

    PALA (Poetics and Linguistics Association) Conference online  2021年7月 

     詳細を見る

  • 教育文体論を用いたライティング分析-日本人EFL学習者の母語と外国語習熟度の関連性を探る-

    吉田安曇, 寺西雅之, 西原貴之, 那須雅子

    日本国際教養学会 第9回全国大会(オンライン)  2021年3月 

     詳細を見る

  • 母語による読書と英語習熟度の相関性に関する研究-教育文体論を用いたライティン グ分析の可能性について-

    吉田安曇, 寺西雅之

    岡山英文学会 第42回大会  2019年10月 

     詳細を見る

  • A Link Between Reading Experience in Japanese and English Proficiency: A Qualitative Analysis of Interviews With EFL Learners

    Azumi Yoshida

    大学英語教育学会 第58回国際大会  2019年8月 

     詳細を見る

  • The Impact of Reading Experience in Japanese on English Proficiency

    Azumi Yoshida

    日本国際教養学会 第8回全国大会  2019年3月 

     詳細を見る

  • 日本語の読書体験が英語学習に及ぼす影響についての検証

    吉田安曇

    岡山英文学会 第41回大会  2018年10月 

     詳細を見る

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • 専門領域に関わるライフストーリー:ナラティブから紐解く外国語学習の動機付け

    研究課題/領域番号:24K04106  2024年04月 - 2027年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    寺西 雅子, 吉田 安曇, 森谷 浩士, 荻野 勝, 大年 順子, 寺西 雅之

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:4550000円 ( 直接経費:3500000円 、 間接経費:1050000円 )

    researchmap

 

担当授業科目

  • 上級英語 (会話) (2024年度) 第4学期  - 火7~8

  • 上級英語(IELTS) (2024年度) 特別  - その他

  • 英語コミュニケーション3-1 (2024年度) 1・2学期  - 金7

  • 英語コミュニケーション3-2 (2024年度) 1・2学期  - 金7

  • 英語(ライティング)-1 (2024年度) 第1学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-1 (2024年度) 第3学期  - 木2

  • 英語(ライティング)-1 (2024年度) 第3学期  - 木1

  • 英語(ライティング)-1 (2024年度) 第1学期  - 金7

  • 英語(ライティング)-2 (2024年度) 第2学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-2 (2024年度) 第4学期  - 木2

  • 英語(ライティング)-2 (2024年度) 第4学期  - 木1

  • 英語(ライティング)-2 (2024年度) 第2学期  - 金7

  • 英語(リスニング)-1 (2024年度) 第1学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-1 (2024年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-2 (2024年度) 第2学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-2 (2024年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(リーディング)-1 (2024年度) 第1学期  - 月5

  • 英語(リーディング)-1 (2024年度) 第1学期  - 月6

  • 英語(リーディング)-2 (2024年度) 第2学期  - 月5

  • 英語(リーディング)-2 (2024年度) 第2学期  - 月6

  • 英語(総合)-1 (2024年度) 第1学期  - 火3~4

  • 英語(総合)-2 (2024年度) 第2学期  - 火3~4

  • 英語(R&W)-1 (2024年度) 第1学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-1 (2024年度) 第3学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-1 (2024年度) 第3学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-2 (2024年度) 第2学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-2 (2024年度) 第4学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-2 (2024年度) 第4学期  - 火1~2

  • 英語(S&L)-1 (2024年度) 第1学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-1 (2024年度) 第1学期  - 金5~6

  • 英語(S&L)-2 (2024年度) 第2学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-2 (2024年度) 第2学期  - 金5~6

  • 言語環境論 (2024年度) 特別  - その他

  • 言語環境論演習1 (2024年度) 特別  - その他

  • 言語環境論演習2 (2024年度) 特別  - その他

  • 言語習得環境論 (2024年度) 後期  - 火2

  • 上級英語 (2023年度) 特別  - その他

  • 英語コミュニケーション2-1 (2023年度) 第3学期  - 金7~8

  • 英語コミュニケーション2-2 (2023年度) 第4学期  - 金7~8

  • 英語(ライティング)-1 (2023年度) 第1学期  - 金7

  • 英語(ライティング)-1 (2023年度) 第3学期  - 木6

  • 英語(ライティング)-1 (2023年度) 第3学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-2 (2023年度) 第2学期  - 金7

  • 英語(ライティング)-2 (2023年度) 第4学期  - 木6

  • 英語(ライティング)-2 (2023年度) 第4学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2023年度) 第1学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-1 (2023年度) 第1学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2023年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-2 (2023年度) 第2学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-2 (2023年度) 第2学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-2 (2023年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(リーディング)-1 (2023年度) 第1学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-1 (2023年度) 第1学期  - 月5

  • 英語(リーディング)-1 (2023年度) 第1学期  - 月4

  • 英語(リーディング)-2 (2023年度) 第2学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-2 (2023年度) 第2学期  - 月5

  • 英語(リーディング)-2 (2023年度) 第2学期  - 月4

  • 英語(総合)-1 (2023年度) 第1学期  - 火3~4

  • 英語(総合)-2 (2023年度) 第2学期  - 火3~4

  • 英語(R&W)-1 (2023年度) 第1学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-1 (2023年度) 第3学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-2 (2023年度) 第2学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-2 (2023年度) 第4学期  - 火1~2

  • 英語(S&L)-1 (2023年度) 第1学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-1 (2023年度) 第1学期  - 金5~6

  • 英語(S&L)-2 (2023年度) 第2学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-2 (2023年度) 第2学期  - 金5~6

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 専門教育講演会「兵庫の魅力を伝える英語力」

    役割:講師

    兵庫県立大学環境人間学部  2024年5月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 姫路城外国語ガイド協会 英語通訳ガイドボランティア

    2000年 - 2002年

     詳細を見る