2024/03/22 更新

写真a

ガードナー スコツト ウイラード
GARDNER SCOTT
Scott Gardner
所属
教育学域 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 文学修士, ブリガムヤング大学大学院 (1993)

研究キーワード

  • intercultural communication

  • L2 pragmatics & politeness acquisition

  • humor in interaction & (L2) education

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育  / Humor and language teaching

  • 人文・社会 / 英語学  / Pragmatics

学歴

  • ブリガムヤング大学    

    - 1993年8月

      詳細を見る

    国名: アメリカ合衆国

    researchmap

経歴

  • 岡山理科大学   Faculty of Education   非常勤教師

    2020年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 岡山大学   大学院教育学研究科   教授

    2017年4月 - 現在

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 岡山大学   大学院教育学研究科   准教授

    2008年4月 - 2017年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 岡山大学   教育学部   准教授

    2007年4月 - 2008年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 岡山大学   Education Faculty   教授

    2017年4月 - 現在

      詳細を見る

    国名:日本国

  • 岡山大学   Education Faculty   准教授

    2007年4月 - 2017年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

  • 岡山大学   Education Faculty   講師   外国人教師

    2001年4月 - 2007年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

  • 岡山大学   教育学部   外国人教師   Special Foreign Lecturer

    2001年4月 - 2007年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 岡山大学   Engineering Faculty   講師

    1998年4月 - 2001年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

  • 岡山大学   工学部 電気通信系学科   教師

    1998年4月 - 2001年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

▼全件表示

所属学協会

  • 全国語学教育学会

      詳細を見る

  • International Society for Humor Studies

      詳細を見る

委員歴

  • 全国語学教育学会, 岡山支   広報担当官  

    2015年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 全国語学教育学会   編集委員会委員  

    2010年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

 

論文

  • コミュニケーションとhumor 招待 査読

    ガードナー スコット

    2024年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

    researchmap

  • Junior High English Textbook Interactional Humor: Pragmatic Possibilities 査読

    Scott Gardner

    Bridging the Humor Barrier: Humor Competency Training in English Language Teaching.   2020年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

    researchmap

  • Should L2 Pragmatic Usage of Jokes Be Taught? 査読

    Akihiko Kawamura, Scott Gardner, Kimiko Koseki

    Pragmatics Matters   54 ( 1 )   6 - 14   2019年4月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    researchmap

  • Monty Python for Teaching Pragmatic Awareness 査読

    Scott Gardner

    JALT 2012 Conference Proceedings   35 - 44   2013年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • Monty Python for Teaching Pragmatic Awareness 査読

    Scott Gardner

    Selected Papers from JALT2012 Conference Proceedings.   2013年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    researchmap

書籍等出版物

  • グローバル社会の 英語コミュニケーション・ハンドブック 発話行為・ポライトネス表現辞典付

    川村 晶彦( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: コミュニケーションとhumor)

    三省堂  2024年3月  ( ISBN:9784385353579

     詳細を見る

  • Old Grammarians II: Older, Wiser, and Grammarer

    ( 担当: 単著 ,  範囲: Language teaching; Linguistics; Humor)

    Perceptia  2021年10月  ( ISBN:9784939130373

     詳細を見る

  • New ways in teaching with humor

    Rucynski, John( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Chapter author (2))

    TESOL Press  2017年1月  ( ISBN:9781942799818

     詳細を見る

    総ページ数:xv, 325 p.   記述言語:英語

    CiNii Books

    researchmap

  • 和英で引ける医学英語フレーズ辞典 : もうプレゼンで困らない!

    伊達, 勲( 担当: 分担執筆)

    メジカルビュー社  2013年3月  ( ISBN:9784758304382

     詳細を見る

    総ページ数:vii, 203p  

    CiNii Books

    researchmap

  • Old Grammarians: Or How to Keep from Drowning in Paltry Linguistic Quibbles

    ( 担当: 単著 ,  範囲: Language teaching; Linguistics; Humor)

    Perceptia  2009年11月  ( ISBN:9784939130786

     詳細を見る

MISC

  • Who’s Afraid of They? “They” Are! 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   47 ( 4 )   65 - 65   2023年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    DOI: 10.37546/jalttlt47.4

    researchmap

  • The Language of Humor: An Introduction. Alleen Pace Nilsen and Don L. F. Nilsen. Cambridge University Press, 2019. xiv + 387 pp. https://doi.org/10.1017/9781108241403 査読

    Scott Gardner

    JALT Journal   43 ( 1 )   112 - 115   2021年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

    researchmap

  • May I have a few minutes of your realtime? 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   48 ( 1 )   49 - 49   2024年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

    researchmap

  • My Apology 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   47 ( 3 )   53 - 53   2023年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    DOI: 10.37546/jalttlt47.3

    researchmap

  • In-class Textbooking 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   47 ( 2 )   55 - 55   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    DOI: 10.37546/jalttlt47.2

    researchmap

  • Game Night at the Sarcast-o-drome 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   47 ( 1 )   61 - 61   2023年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    DOI: 10.37546/jalttlt47.1

    researchmap

  • Two Fallacious Fables 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   46 ( 6 )   69 - 69   2022年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    DOI: 10.37546/jalttlt46.6

    researchmap

  • O, what a happy title do I find (from Sonnet XCII) 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   46 ( 3 )   53 - 53   2022年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    DOI: 10.37546/jalttlt46.3

    researchmap

  • Every Dog Has Its Day 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   46 ( 2 )   41 - 41   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    DOI: 10.37546/jalttlt46.2

    researchmap

  • Gardner’s Course Overview 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   46 ( 1 )   49 - 49   2022年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    DOI: 10.37546/jalttlt46.1

    researchmap

  • Steeped in Culture 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   45 ( 6 )   65 - 65   2021年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:The Japan Association for Language Teaching (JALT)  

    DOI: 10.37546/jalttlt45.6

    researchmap

  • The Nickname of the Rose 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   45 ( 5 )   45 - 45   2021年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:The Japan Association for Language Teaching (JALT)  

    DOI: 10.37546/jalttlt45.5

    researchmap

  • Zen and the Art of Toilet Tissue Branding 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   45 ( 4 )   49 - 49   2021年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:The Japan Association for Language Teaching (JALT)  

    DOI: 10.37546/jalttlt45.4

    researchmap

  • An Anthem All Your Own 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   45 ( 3 )   45 - 45   2021年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:The Japan Association for Language Teaching (JALT)  

    DOI: 10.37546/jalttlt45.3

    researchmap

  • My COVID Reading List for 2020-2021 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   45 ( 1 )   45 - 45   2021年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:The Japan Association for Language Teaching (JALT)  

    DOI: 10.37546/jalttlt45.1

    researchmap

  • Understanding Language Through Humor. Stanley Dubinsky & Chris Holcomb. 査読

    Scott Gardner

    JALT Journal   34 ( 2 )   241 - 244   2012年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • Some Back-N-Forth On Bakhtin

    Scott Gardner

    Okayama JALT August meeting  2021年8月25日  Okayama JALT

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年8月25日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Okayama; online   国名:日本国  

  • “Someone Forgot to Mute”: Humor in an Online Medium and Its Contribution to Language Learning 招待 国際共著

    Scott Gardner, Teresa Stockwell

    Okayama JALT April meeting  2021年4月17日  Okayama JALT

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年4月17日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:Okayama; online   国名:日本国  

  • “My wifi doesn’t feel well”: Using humor to facilitate communication in online language learning classes 国際共著 国際会議

    Scott Gardner, Teresa Stockwell

    27th Australasian Humour Studies Network Conference  2021年2月2日  Australasian Humour Studies Network

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年2月1日 - 2021年2月4日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:New Zealand; online   国名:ニュージーランド  

  • Second Language Pragmatics with Humorous Dialogues in Textbooks: “I’d Help You with Your Problem If I Could See It”  国際会議

    Scott Gardner

    26th Australasian Humour Studies Network Conference  2020年2月7日  Australasian Humour Studies Network

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年2月5日 - 2020年2月7日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Griffith University, Brisbane, South Bank Campus   国名:オーストラリア連邦  

  • Humorous dialogues in junior high school English textbooks: Possibilities for teaching L2 pragmatics

    Scott Gardner

    21st Century Language Teaching, Okinawa 2019  2019年10月5日  Okinawa JALT

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年10月5日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Amicus International School, Okinawa   国名:日本国  

  • Tour Guide or Muse? Advancing Student Humor and Creativity in Language Learning 国際会議

    Scott Gardner

    24th Australasian Humour Studies Network Conference  2018年2月4日  Australasian Humour Studies Network

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年2月2日 - 2018年2月4日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Central Queensland University, Cairns Campus, Cairns   国名:オーストラリア連邦  

  • Advertisements as Language Learning Material

    Scott Gardner

    Okayama JALT Chapter Meeting  2023年4月15日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • Some Back-n-forth on Bakhtin

    Scott Gardner

    Okayama JALT Chapter Meeting  2021年9月25日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • “Someone Forgot to Mute”: Humor in the Online Medium and Its Contribution to Language Learning 招待

    Scott Gardner, Teresa Stockwell

    Okayama JALT Chapter Meeting  2021年4月17日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • “My wifi doesn’t feel well”: Humor arising from online language learning classes

    Scott Gardner, Teresa Stockwell

    AHSN (Australasian Humor Studies Network) 27th Annual Conference  2021年2月2日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Second Language Pragmatics with Humorous Dialogues: ‘I’d Help You with Your Problem If I Could See It’

    Scott Gardner

    AHSN (Australasian Humor Studies Network) 26th Annual Conference  2020年2月7日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Tour Guide or Muse? Advancing Student Humor and Creativity in Language Learning

    Scott Gardner

    AHSN (Australasian Humor Studies Network) 24th Annual Conference  2018年2月4日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • ポライトネス指導のための日英対照ユーモア研究

    研究課題/領域番号:16K02934  2016年04月 - 2020年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    川村 晶彦, Gardner Scott, 磯野 達也, 石井 康毅

      詳細を見る

    配分額:4550000円 ( 直接経費:3500000円 、 間接経費:1050000円 )

    英語によるコミュニケーション能力の重要な構成要素であるポライトネスは笑いとも密接な関連がある。したがって、コミュニケーションにおける笑いの機能についても正しく理解する必要があるが、日英語・文化における「ユーモア」と'humour'は本来異なるものでありながらも、一方をもう一方の訳語として同一視する傾向も認められ、両者の理解を困難なものとしてきた。本研究課題では、そういった状況も考慮し、文献精査、意識調査、学習辞典も含めた教材での扱いから笑いをいかに外国語教育に取り入れるべきか考察した。

    researchmap

  • ポライトネス指導のための総合的研究ー指導内容と指導方法の確立に向けて

    研究課題/領域番号:25370729  2013年04月 - 2017年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    川村 晶彦, 石井 康毅, カウィー ニール, クック メロディー, スペンサー=オーティー ヘレン, ハリソン ティリー, フジシマ ナオミ, リチェズ デニス, アダチ 徹子, Gardner Scott, 大和 知史, 磯野 達也

      詳細を見る

    配分額:4680000円 ( 直接経費:3600000円 、 間接経費:1080000円 )

    良好な対人関係を構築し、円滑なコミュニケーションを行う上で重要なポライトネスであるが、英語教育の現場で効果的に指導されているとはいい難い状況であった。そのため、教材等の分析に続き、アンケート調査によって教育に応用可能な具体的記述を試みた。本調査の示唆する内容としては、以下の2点が挙げられる:(1)ポライトネスは言語を用いて行われる他の行為との関連から記述することにより、全体像もつかみやすくなる;(2)ポライトネスは語彙に重点を置いたアプローチによってかなりの範囲がカバーできる。

    researchmap

 

担当授業科目

  • 中等英語科内容構成Ⅰ (2023年度) 第1学期  - 月5~6

  • 中等英語科内容構成Ⅱ (2023年度) 第2学期  - 月5~6

  • 中等英語科内容構成基礎 (2023年度) 1・2学期  - 月5~6

  • 中等英語科内容構成論Ⅰ(リスニング・スピーキング) (2023年度) 3・4学期  - 水1~2

  • 中等英語科内容論(コミュニケーションA) (2023年度) 第3学期  - 水1~2

  • 中等英語科内容論(コミュニケーションB) (2023年度) 第4学期  - 水1~2

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピ―キング演習A) (2023年度) 第1学期  - 火5~6

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピ―キング演習B) (2023年度) 第2学期  - 火5~6

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピーキングⅠ) (2023年度) 第1学期  - 火5~6

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピーキングⅡ) (2023年度) 第2学期  - 火5~6

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピーキング演習中級A) (2023年度) 第1学期  - 木3~4

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピーキング演習中級B) (2023年度) 第2学期  - 木3~4

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティングⅠ) (2023年度) 第1学期  - 木1~2

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティングⅡ) (2023年度) 第2学期  - 木1~2

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習A) (2023年度) 第1学期  - 木1~2

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習上級A) (2023年度) 第1学期  - 水3~4

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習上級B) (2023年度) 第2学期  - 水3~4

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習中級A) (2023年度) 第1学期  - 月1~2

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習中級B) (2023年度) 第2学期  - 月1~2

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習B) (2023年度) 第2学期  - 木1~2

  • 中等英語科内容論(英語コミュニケーション)B (2023年度) 第4学期  - 水1~2

  • 初等英語科内容基礎 (2023年度) 第2学期  - 水1~2

  • 初等英語科内容論 (2023年度) 第2学期  - 水1~2

  • 小学校英語の理論と実践A (2023年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 小学校英語の理論と実践B (2023年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 指導と評価の理論と実践B (2023年度) 第4学期  - 木5,木6

  • 授業の指導計画と学習開発A (2023年度) 第3学期  - 水1,水2,水3,水4

  • 教科のデザインと実践Ⅰ(英語教育) (2023年度) 第1学期  - 金1,金2

  • 教職実践演習(中学校A) (2023年度) 1~4学期  - 水7~8

  • 教職実践演習(中学校A) (2023年度) 1~4学期  - 水7~8

  • 教職実践演習(小学校) (2023年度) 1~4学期  - 水7~8

  • 教育実践特別研究(課題探究)英語教育 (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)英語教育 (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2023年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2023年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2023年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2023年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅡA(英語教育) (2023年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(英語教育) (2023年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 英語リーディング・ライティング上級A (2023年度) 第1学期  - 水3~4

  • 英語教育演習 (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 課題分析実習 (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2023年度) 3・4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2023年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2023年度) 夏季集中  - その他

  • English Conversation (2022年度) 第3学期  - 火3~4

  • 中等英語科内容論(コミュニケーションA) (2022年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 中等英語科内容論(コミュニケーションB) (2022年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピ―キング演習A) (2022年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピ―キング演習B) (2022年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピーキング演習中級A) (2022年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピーキング演習中級B) (2022年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習上級A) (2022年度) 第1学期  - 水3~4

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習上級B) (2022年度) 第2学期  - 水3~4

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習中級A) (2022年度) 第1学期  - 月1,月2

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習中級B) (2022年度) 第2学期  - 月1,月2

  • 中等英語科内容論(英語コミュニケーション)A (2022年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 中等英語科内容論(英語コミュニケーション)B (2022年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 学問の方法 (2022年度) 第1学期  - 火1~2

  • 小学校英語の理論と実践 (2022年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 小学校英語の理論と実践A (2022年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 小学校英語の理論と実践B (2022年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 指導と評価の理論と実践B (2022年度) 第4学期  - 木5,木6

  • 授業の指導計画と学習開発A (2022年度) 第3学期  - 水1,水2,水3,水4

  • 教科のデザインと実践Ⅰ(英語教育) (2022年度) 第1学期  - 金1,金2

  • 教科のデザインと実践(英語教育) (2022年度) 第1学期  - 金1,金2

  • 教育実践特別研究(課題探究)英語教育 (2022年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)英語教育 (2022年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2022年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2022年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2022年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2022年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅡA(英語教育) (2022年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(英語教育) (2022年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 英語リスニング・スピーキング上級A (2022年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 英語リスニング・スピーキング上級B (2022年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 英語リスニング・スピーキング中級A (2022年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 英語リスニング・スピーキング中級B (2022年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 英語リスニング・スピーキング初級A (2022年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 英語リスニング・スピーキング初級B (2022年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 英語リーディング・ライティング上級A (2022年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 英語リーディング・ライティング上級B (2022年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 英語リーディング・ライティング上級C (2022年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 英語リーディング・ライティング上級D (2022年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 英語リーディング・ライティング中級A (2022年度) 第1学期  - 月1,月2

  • 英語リーディング・ライティング中級B (2022年度) 第2学期  - 月1,月2

  • 英語教育演習 (2022年度) 1~4学期  - その他

  • 課題分析実習 (2022年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2022年度) 3・4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2022年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2022年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2022年度) 夏季集中  - その他

  • 中等英語科内容論(コミュニケーションA) (2021年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 中等英語科内容論(コミュニケーションB) (2021年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピ―キング演習A) (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピ―キング演習B) (2021年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピーキング演習中級A) (2021年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピーキング演習中級B) (2021年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習上級A) (2021年度) 第1学期  - 水3~4

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習上級B) (2021年度) 第2学期  - 水3~4

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習中級A) (2021年度) 第1学期  - 月1,月2

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習中級B) (2021年度) 第2学期  - 月1,月2

  • 中等英語科内容論(英語コミュニケーション)A (2021年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 中等英語科内容論(英語コミュニケーション)B (2021年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 小学校英語の理論と実践 (2021年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 小学校英語の理論と実践A (2021年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 小学校英語の理論と実践B (2021年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 指導と評価の理論と実践B (2021年度) 第4学期  - 木5,木6

  • 授業の指導計画と学習開発A (2021年度) 第3学期  - 水1,水2,水3,水4

  • 教科のデザインと実践Ⅰ(英語教育) (2021年度) 第1学期  - 金1,金2

  • 教科のデザインと実践(英語教育) (2021年度) 第1学期  - 金1,金2

  • 教職実践演習(中学校A) (2021年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教職実践演習(小学校) (2021年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育実践特別研究(課題探究)英語教育 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)英語教育 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2021年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2021年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2021年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2021年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅡA(英語教育) (2021年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(英語教育) (2021年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 英語リスニング・スピーキング上級A (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 英語リスニング・スピーキング上級B (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 英語リスニング・スピーキング中級A (2021年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 英語リスニング・スピーキング中級B (2021年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 英語リスニング・スピーキング初級A (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 英語リスニング・スピーキング初級B (2021年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 英語リーディング・ライティング上級A (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 英語リーディング・ライティング上級B (2021年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 英語リーディング・ライティング上級C (2021年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 英語リーディング・ライティング上級D (2021年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 英語リーディング・ライティング中級A (2021年度) 第1学期  - 月1,月2

  • 英語リーディング・ライティング中級B (2021年度) 第2学期  - 月1,月2

  • 課題分析実習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2021年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 中等英語科内容論(コミュニケーションA) (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 中等英語科内容論(コミュニケーションB) (2020年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピ―キング演習A) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピ―キング演習B) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピーキング演習中級A) (2020年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 中等英語科内容論(リスニング・スピーキング演習中級B) (2020年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習中級A) (2020年度) 第1学期  - 月1,月2

  • 中等英語科内容論(リーディング・ライティング演習中級B) (2020年度) 第2学期  - 月1,月2

  • 中等英語科内容論(英語コミュニケーション)A (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 中等英語科内容論(英語コミュニケーション)B (2020年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 学問の方法 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 小学校英語の理論と実践 (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 小学校英語の理論と実践A (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 小学校英語の理論と実践B (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 指導と評価の理論と実践B (2020年度) 第4学期  - 木5,木6

  • 授業の指導計画と学習開発A (2020年度) 第3学期  - 水1,水2,水3,水4

  • 教科のデザインと実践Ⅰ(英語教育) (2020年度) 第1学期  - 金1,金2

  • 教科のデザインと実践(英語教育) (2020年度) 第1学期  - 金1,金2

  • 教育実践特別研究(課題探究)英語教育 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)英語教育 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2020年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2020年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2020年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2020年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅡA(英語教育) (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(英語教育) (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 英語リスニング・スピーキング上級A (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 英語リスニング・スピーキング上級B (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 英語リスニング・スピーキング中級A (2020年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 英語リスニング・スピーキング中級B (2020年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 英語リスニング・スピーキング初級A (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 英語リスニング・スピーキング初級B (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 英語リーディング・ライティング上級A (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 英語リーディング・ライティング上級B (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 英語リーディング・ライティング上級C (2020年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 英語リーディング・ライティング上級D (2020年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 英語リーディング・ライティング中級A (2020年度) 第1学期  - 月1,月2

  • 英語リーディング・ライティング中級B (2020年度) 第2学期  - 月1,月2

  • 英語教育演習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題分析実習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2020年度) 3・4学期  - その他

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • Global Discovery Programで教育学部の説明会

    役割:講師

    Okayama University Global Discovery Program  2023年1月18日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 岡山大学オープンキャンパス

    役割:講師

    2022年8月6日

     詳細を見る

    種別:施設一般公開

    researchmap

  • Explanation of Education Faculty to Global Discovery Program

    役割:講師

    Global Discovery Program  Explanation of Education Faculty to Global Discovery Program  2021年12月22日

  • English Output Activities that Help You Be Creative

    役割:講師

    2021年11月20日

  • 岡山大学オープンキャンパス

    役割:講師

    2021年8月8日

     詳細を見る

    種別:施設一般公開

    researchmap

学術貢献活動

  • JALT出版物編集委員会

    役割:査読

    全国語学教育学会  2007年1月1日 - 現在

     詳細を見る

    種別:査読等 

    researchmap