2025/02/12 更新

写真a

ガードナー スコツト ウイラード
GARDNER SCOTT
Scott Gardner
所属
教育学域 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 文学修士, ブリガムヤング大学大学院 (1993)

研究キーワード

  • intercultural communication

  • L2 pragmatics & politeness acquisition

  • humor in interaction & (L2) education

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育  / Humor and language teaching

  • 人文・社会 / 英語学  / Pragmatics

学歴

  • ブリガムヤング大学    

    - 1993年8月

      詳細を見る

    国名: アメリカ合衆国

    researchmap

経歴

  • 岡山理科大学   Faculty of Education   非常勤教師

    2020年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 岡山大学   大学院教育学研究科   教授

    2017年4月 - 現在

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 岡山大学   大学院教育学研究科   准教授

    2008年4月 - 2017年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 岡山大学   教育学部   准教授

    2007年4月 - 2008年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 岡山大学   Education Faculty   教授

    2017年4月 - 現在

      詳細を見る

    国名:日本国

▼全件表示

所属学協会

  • 全国語学教育学会

      詳細を見る

  • International Society for Humor Studies

      詳細を見る

委員歴

  • 全国語学教育学会, 岡山支   広報担当官  

    2015年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 全国語学教育学会   編集委員会委員  

    2010年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

 

論文

  • Descriptions of pragmatic phrases in a pragmatics-oriented EFL Dictionary 査読 国際共著 国際誌

    Tatsuya Isono, Akihiko Kawamura, Scott Gardner, Yasutake Ishii

    AsiaLex 2024 Proceedings: Asian Lexicography - Merging cutting-edge and established approaches   144 - 151   2024年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:AsiaLex  

    researchmap

  • Creating an inventory of pragmatic phrases for a pragmatics-oriented EFL dictionary 査読 国際共著 国際誌

    Akihiko Kawamura, Tatsuya Isono, Scott Gardner, Yasutake Ishii

    AsiaLex 2024 Proceedings: Asian Lexicography - Merging cutting-edge and established approaches   152 - 157   2024年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:AsiaLex  

    researchmap

  • コミュニケーションとhumor 招待 査読

    ガードナー スコット

    2024年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

    researchmap

  • Junior High English Textbook Interactional Humor: Pragmatic Possibilities 査読

    Scott Gardner

    Bridging the Humor Barrier: Humor Competency Training in English Language Teaching.   2020年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

    researchmap

  • Should L2 Pragmatic Usage of Jokes Be Taught? 査読

    Akihiko Kawamura, Scott Gardner, Kimiko Koseki

    Pragmatics Matters   54 ( 1 )   6 - 14   2019年4月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • グローバル社会の 英語コミュニケーション・ハンドブック 発話行為・ポライトネス表現辞典付

    川村 晶彦( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: コミュニケーションとhumor)

    三省堂  2024年3月  ( ISBN:9784385353579

     詳細を見る

  • Old Grammarians II: Older, Wiser, and Grammarer

    ( 担当: 単著 ,  範囲: Language teaching; Linguistics; Humor)

    Perceptia  2021年10月  ( ISBN:9784939130373

     詳細を見る

  • New ways in teaching with humor

    Rucynski, John( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Chapter author (2))

    TESOL Press  2017年1月  ( ISBN:9781942799818

     詳細を見る

    総ページ数:xv, 325 p.   記述言語:英語

    CiNii Books

    researchmap

  • 和英で引ける医学英語フレーズ辞典 : もうプレゼンで困らない!

    伊達, 勲( 担当: 分担執筆)

    メジカルビュー社  2013年3月  ( ISBN:9784758304382

     詳細を見る

    総ページ数:vii, 203p  

    CiNii Books

    researchmap

  • Old Grammarians: Or How to Keep from Drowning in Paltry Linguistic Quibbles

    ( 担当: 単著 ,  範囲: Language teaching; Linguistics; Humor)

    Perceptia  2009年11月  ( ISBN:9784939130786

     詳細を見る

MISC

  • Who’s Afraid of They? “They” Are! 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   47 ( 4 )   65 - 65   2023年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    DOI: 10.37546/jalttlt47.4

    researchmap

  • The Language of Humor: An Introduction. Alleen Pace Nilsen and Don L. F. Nilsen. Cambridge University Press, 2019. xiv + 387 pp. https://doi.org/10.1017/9781108241403 査読

    Scott Gardner

    JALT Journal   43 ( 1 )   112 - 115   2021年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

    researchmap

  • Bowling, Goaling, Bellyrolling for the Gold 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   48 ( 4 )   53 - 53   2024年7月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

    researchmap

  • Life’s Harsh Dualities 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   48 ( 3 )   61 - 61   2024年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

    researchmap

  • May I have a few minutes of your realtime? 招待

    Scott Gardner

    The Language Teacher   48 ( 1 )   49 - 49   2024年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • Some Back-N-Forth On Bakhtin

    Scott Gardner

    Okayama JALT August meeting  2021年8月25日  Okayama JALT

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年8月25日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Okayama; online   国名:日本国  

  • “Someone Forgot to Mute”: Humor in an Online Medium and Its Contribution to Language Learning 招待 国際共著

    Scott Gardner, Teresa Stockwell

    Okayama JALT April meeting  2021年4月17日  Okayama JALT

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年4月17日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:Okayama; online   国名:日本国  

  • “My wifi doesn’t feel well”: Using humor to facilitate communication in online language learning classes 国際共著 国際会議

    Scott Gardner, Teresa Stockwell

    27th Australasian Humour Studies Network Conference  2021年2月2日  Australasian Humour Studies Network

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年2月1日 - 2021年2月4日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:New Zealand; online   国名:ニュージーランド  

  • Second Language Pragmatics with Humorous Dialogues in Textbooks: “I’d Help You with Your Problem If I Could See It”  国際会議

    Scott Gardner

    26th Australasian Humour Studies Network Conference  2020年2月7日  Australasian Humour Studies Network

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年2月5日 - 2020年2月7日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Griffith University, Brisbane, South Bank Campus   国名:オーストラリア連邦  

  • Humorous dialogues in junior high school English textbooks: Possibilities for teaching L2 pragmatics

    Scott Gardner

    21st Century Language Teaching, Okinawa 2019  2019年10月5日  Okinawa JALT

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年10月5日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Amicus International School, Okinawa   国名:日本国  

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • ポライトネス指導のための日英対照ユーモア研究

    研究課題/領域番号:16K02934  2016年04月 - 2020年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    川村 晶彦, Gardner Scott, 磯野 達也, 石井 康毅

      詳細を見る

    配分額:4550000円 ( 直接経費:3500000円 、 間接経費:1050000円 )

    英語によるコミュニケーション能力の重要な構成要素であるポライトネスは笑いとも密接な関連がある。したがって、コミュニケーションにおける笑いの機能についても正しく理解する必要があるが、日英語・文化における「ユーモア」と'humour'は本来異なるものでありながらも、一方をもう一方の訳語として同一視する傾向も認められ、両者の理解を困難なものとしてきた。本研究課題では、そういった状況も考慮し、文献精査、意識調査、学習辞典も含めた教材での扱いから笑いをいかに外国語教育に取り入れるべきか考察した。

    researchmap

  • ポライトネス指導のための総合的研究ー指導内容と指導方法の確立に向けて

    研究課題/領域番号:25370729  2013年04月 - 2017年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    川村 晶彦, 石井 康毅, カウィー ニール, クック メロディー, スペンサー=オーティー ヘレン, ハリソン ティリー, フジシマ ナオミ, リチェズ デニス, アダチ 徹子, Gardner Scott, 大和 知史, 磯野 達也

      詳細を見る

    配分額:4680000円 ( 直接経費:3600000円 、 間接経費:1080000円 )

    良好な対人関係を構築し、円滑なコミュニケーションを行う上で重要なポライトネスであるが、英語教育の現場で効果的に指導されているとはいい難い状況であった。そのため、教材等の分析に続き、アンケート調査によって教育に応用可能な具体的記述を試みた。本調査の示唆する内容としては、以下の2点が挙げられる:(1)ポライトネスは言語を用いて行われる他の行為との関連から記述することにより、全体像もつかみやすくなる;(2)ポライトネスは語彙に重点を置いたアプローチによってかなりの範囲がカバーできる。

    researchmap

 

担当授業科目

  • 中等英語科内容構成Ⅰ (2024年度) 第1学期  - 月5~6

  • 中等英語科内容構成Ⅱ (2024年度) 第2学期  - 月5~6

  • 中等英語科内容構成基礎 (2024年度) 1・2学期  - 月5~6

  • 中等英語科内容構成論Ⅰ(リスニング・スピーキング) (2024年度) 3・4学期  - 水1~2

  • 中等英語科内容論(コミュニケーションA) (2024年度) 第3学期  - 水1~2

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • Global Discovery Programで教育学部の説明会

    役割:講師

    Okayama University Global Discovery Program  2023年1月18日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 岡山大学オープンキャンパス

    役割:講師

    2022年8月6日

     詳細を見る

    種別:施設一般公開

    researchmap

  • Explanation of Education Faculty to Global Discovery Program

    役割:講師

    Global Discovery Program  Explanation of Education Faculty to Global Discovery Program  2021年12月22日

  • English Output Activities that Help You Be Creative

    役割:講師

    2021年11月20日

  • 岡山大学オープンキャンパス

    役割:講師

    2021年8月8日

     詳細を見る

    種別:施設一般公開

    researchmap

学術貢献活動

  • JALT出版物編集委員会

    役割:査読

    全国語学教育学会  2007年1月1日 - 現在

     詳細を見る

    種別:査読等 

    researchmap