2024/12/21 更新

写真a

モリタニ ヒロシ
森谷 浩士
Hiroshi Moritani
所属
教育推進機構 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 博士(学術) ( 2021年9月   広島市立大学 )

  • 修士(文学) ( 2008年3月   神田外語大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育

委員歴

  • 大学英語教育学会   運営委員  

    2023年6月 - 現在   

      詳細を見る

  • 大学英語教育学会 中国四国支部   研究企画委員  

    2022年4月 - 現在   

      詳細を見る

 

論文

  • 高校での英語授業活動の経験について-地方国立大学の1年生を対象とした調査より- 査読

    森谷 浩士, 荻野 勝, 大年 順子, 寺西 雅子

    日本国際教養学会誌   10   150 - 162   2024年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:日本国際教養学会  

    DOI: 10.57359/jailajournal.10.0_150

    researchmap

  • Creating Psychological Safety in University English Classes in Japan 査読

    Moritani, Hiroshi

    大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要   20   91 - 107   2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 全学共通英語科目における学習者のニーズ分析:アンケート項目の作成過程について

    森谷 浩士, 大年 順子, 寺西 雅子, 荻野 勝

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   7   25 - 40   2022年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学全学教育・ 学生支援機構  

    総合大学の全学共通教育の英語科目は多様な受講生を想定していることから,一部の分野に特化することのない一般的な教授内容で構成されることが多い。そのため,通常,学習者のニーズ分析は行われない。しかし,動機づけと継続的英語学習支援の観点から学習者ニーズの把掴は重要であるため,筆者らは,共通教育英語科目の受講者を対象としたニーズ分析に着手した。本稿では,ニーズ分析に用いるアンケートの24個の調査項目(記述文)の作成過程,ならびに,それらの記述文を検証するために行ったパイロット調査について報告する。パイロット調査では, 43 人の大学生が実際に記述文に回答した。その結果,記述文に大きな間題がないことを示した。

    DOI: 10.18926/64995

    researchmap

  • An Empirical Study of the Classroom Role Perceptions of University English Teachers in Japan

    Hiroshi Moritani

    博士学位論文(広島市立大学)   2021年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:学位論文(博士)  

    researchmap

  • Exploring the Role Perceptions of University English Teachers: A Comparison Between Japanese and Non-Japanese Teachers

    Moritani, Hiroshi

    広島経済大学研究論集   42 ( 3 )   51 - 65   2020年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 指導者養成プログラムの段階的開発に関する継続研究―コア・カリキュラム「小学校英語コース」具体化の試み― 査読

    宮本弦, 森谷浩士, 倉住修, 安藤聖子, 齊藤涼子

    『日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要』   38   111 - 127   2019年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • Role Identities of Japanese Teachers of English at Japanese Universities 査読

    Hiroshi Moritani, Chiaki Iwai

    JALT Postconference Publication   Issue 2018.1   50 - 56   2019年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語  

    researchmap

  • 大学英語教師の役割認識に関する探索的研究 —質的データの分析から得られた研究方法論への示唆—

    森谷 浩士

    『複数の「感覚・言語・文化」のインターフェイス』(広島市立大学国際学部叢書)   125 - 140   2019年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • Non-Japanese University English Teachers' Perceptions of Their Professional Roles : Constructing a Hypothesis Model with the Modified Grounded Theory Approach 査読

    MORITANI Hiroshi

    大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要 = JACET Chugoku-Shikoku Chapter research bulletin   ( 16 )   49 - 66   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:大学英語教育学会中国・四国支部  

    CiNii Article

    researchmap

  • A Multiple Case Study on the Role Perceptions of English as a Foreign Language Teachers at Japanese Universities

    Moritani Hiroshi, Iwai Chiaki

    広島経済大学研究論集   41 ( 2 )   55 - 70   2018年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   出版者・発行元:広島経済大学経済学会  

    CiNii Article

    researchmap

  • Reflecting on Teacher Roles Using Visual Methods 査読

    Moritani Hiroshi

    Language Teaching in a Global Age: Shaping the Classroom, Shaping the World. Tokyo: JALT.   1 - 7   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    researchmap

  • Motivational profiles of Japanese university learners of English: A longitudinal study continued

    MANNING Craig, MORITANI, Hiroshi

    In W. Finke (ed.), Geolinguistic Studies in Language Contact, Conflict, and Development: Language Education. ASG publications   20 - 30   2018年8月

     詳細を見る

  • A Preliminary Investigation Into the Role Identities of Non-Japanese English Teachers at Japanese Universities 査読

    MORITANI Hiroshi

    大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要 = JACET Chugoku-Shikoku Chapter research bulletin   ( 15 )   143 - 157   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:大学英語教育学会中国・四国支部  

    CiNii Article

    researchmap

  • Effects of Short-term Study Abroad on L2 Motivation 査読

    MORITANI Hiroshi, MANNING Craig

    The 2016 PanSIG Journal   182 - 192   2017年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • Motivational Profiles of Japanese University Learners of English : A longitudinal study (村井洋教授退職記念号)

    Moritani Hiroshi, Manning Craig

    総合政策論叢   ( 33 )   41 - 53   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:島根県立大学総合政策学会  

    This paper presents the findings of a follow-up survey on English learning motivation for firstyear university students majoring in Policy Studies in rural Japan (N=194). It also depicts the changes in motivation, and the factors underpinning English learning motivation, before and after one year of study at university. The participants' changes are reported in relation to the five groups reported in Moritani and Manning (2016) as well as the overall motivational changes. The findings suggest that more motivated participants at the beginning of the course decreased their motivation, while relatively less motivated students maintained their previous levels. Some motivational variables shifted toward a central standard for all participants. The authors argue that students may be subconsciously adjusting to meet a community standard, not only as learners of English, but also as university students.

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • Motivational Profiles of Japanese University Learners of English : A case of Policy Studies majors in rural Japan

    MORITANI Hiroshi, MANNING Craig

    総合政策論叢   ( 32 )   71 - 89   2016年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:島根県立大学総合政策学会  

    This paper reports on an exploratory study that aimed to depict English learning motivational dispositions of first- and second-year university students in a rural area in Japan. This study partially replicates a previous study by Papi and Teimouri (2014). Motivational dispositions were obtained using a questionnaire, which was created within the framework of the L2 Motivational Self System (Dörnyei, 2005). The results showed that the students' overall motivational dispositions tended to be instrumentally oriented. Follow-up cluster analysis extracted five more homogeneous subgroups and revealed a relatively small number of students who were highly motivated and susceptible to demotivation.

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • Preliminary Findings of L2 Motivational Changes in a Short-term Study Abroad Program

    MORITANI Hiroshi, MANNING Craig, HENNEBERRY Stephen

    総合政策論叢   ( 31 )   41 - 56   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:島根県立大学総合政策学会  

    This paper reports on a pilot study involving 15 university students who participated in a four-week study abroad program in Hawaii. It monitors students' motivation to learn English before and after the program. Motivational changes were depicted within the framework of the L2 Motivational Self System (Dörnyei, 2005) and the related affective factors. The result showed the applicability of the L2 Motivational Self System to describe how L2 learning motivation changed. Change occurred to their ideal L2 self, L2 confidence, and integrativeness, while L2 anxiety showed no change. The paper concludes with pedagogical suggestions for how to maintain students' ideal L2 self after short-term study abroad programs.

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 小学校教員の英語学習ニーズの分析 : 英語運用力向上のための研修に関する意識を探る 査読

    宮本 弦, 小林 美代子, 森谷 浩士

    日本児童英語教育学会研究紀要   0 ( 30 )   33 - 49   2011年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本児童英語教育学会事務局  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 小学校英語活動指導に必要な英語力とは? 査読

    小林 美代子, 森谷 浩士

    小学校英語教育学会紀要   10 ( 10 )   19 - 24   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:小学校英語教育学会  

    DOI: 10.20597/jesjnl.10.0_19

    CiNii Article

    researchmap

  • 日本語談話の省略解釈に与える母語の影響 : 中国語母語話者と英語母語話者を対象として 査読

    森谷 浩士

    言語科学研究 : 神田外語大学大学院紀要   15   25 - 49   2009年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:神田外語大学  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 心理的安全性と学習者エンゲージメントの関係

    森谷浩士

    全国英語教育学会 第49回福岡研究大会  2024年8月25日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年8月24日 - 2024年8月25日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • How can we increase psychological safety in university English classes?

    Hiroshi Moritani

    Global Negotiation Symposium  2024年6月30日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年6月28日 - 2024年6月30日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 大学英語ライティングクラスにおける心理的安全性の変化:アクションリサーチ研究

    森谷浩士

    JACET中国・四国支部 令和6年度 秋季研究大会  2024年10月19日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 大学英語授業における心理的安全性に関する一考察

    森谷浩士

    2022年度 大学英語教育学会 中国四国支部秋季研究大会  2022年10月22日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Japanese English Teachers' Role Identities

    Moritani Hiroshi, Iwai Chiaki

    JALT 2018 44th Annual International Conference  2018年11月24日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Non-Japanese English teachers' construction of professional role identities

    MORITANI, Hiroshi

    The 57th JACET International Convention  2018年8月29日  大学英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:宮城学院大学  

    researchmap

  • 大学英語教員の教師アイデンティティーに関する質的研究

    森谷 浩士

    2018年度JACET中国・四国支部春季研究大会  2018年6月2日  大学英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:広島市立大学  

    researchmap

  • Motivational Profiles of Japanese University Learners of English: A Longitudinal Study Continued

    MANNING Craig, MORITANI, Hiroshi

    The 4th international conference, American Society of Geolinguistics in Tokyo 2018  2018年4月8日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:大東文化大学  

    researchmap

  • Reflecting on Teacher Role Using Mind Maps

    MORITANI, Hiroshi

    JALT 43rd Annual International Conference  2017年11月20日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:つくば国際会議場  

    researchmap

  • 大学英語教員の教育に関わる役割認識についての質的研究

    森谷 浩士

    大学英語教育学会 中国四国支部研究大会 (於:香川大学教育学部)  2017年10月21日  大学英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:青山学院大学  

    researchmap

  • Narratives on Teacher Role Identity: Preliminary investigation of Non-Japanese English Teachers at the University Level

    MORITANI, Hiroshi

    The JACET 56th International Convention  2017年8月30日  大学英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:青山学院大学  

    researchmap

  • Effect of Short-Term Study Abroad on L2 Motivation

    MORITANI Hiroshi, MANNING Craig

    JALT Pan-SIG Conference 2016  2016年5月22日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:名桜大学  

    researchmap

  • Motivational Profiling as a Diagnostic tool

    MORITANI Hiroshi, MANNING Craig

    JALT Pan-SIG Conference 2016  2016年5月21日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:名桜大学  

    researchmap

  • L2 Learning Motivation & Short-term Study Abroad Programs

    MORITANI Hiroshi, MANNING Craig, HENNEBERRY Stephen

    2nd annual conference on Global Higher Education  2015年6月6日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Examining Language Frameworks: a Qualitative Analysis of Two Japanese Language Tests

    KOBAYASHI Miyoko, MORITANI Hiroshi

    The Association of Language Testers in Europe (ALTE) 4th International Conference  2011年7月8日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Can we teach? A linguistic analysis of Eigo note

    JALT 2009 35th international conference  2009年11月22日  JALT

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:国立オリンピック青少年センター  

    researchmap

  • A Survey on English Levels Needed for EYL Teachers

    MIYAMOTO, Yuguru, KOBAYASHI Miyoko, MORITANI Hiroshi

    JALT2009 35th International Conference  2009年11月22日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:グランシップ静岡  

    researchmap

  • 日本語能力評価を考える―質的視点より―

    森谷 浩士, 小林 美代子

    日本言語テスト学会(JLTA)第13回全国研究大会  2009年9月7日  日本言語テスト学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北海学園大学  

    researchmap

  • 学校英語活動に必要な英語力とは?

    森谷 浩士

    小学校英語教育学会 (JES) 第9 回全国研究大会  2009年7月20日  小学校英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京学芸大学  

    researchmap

  • 指導に望まれる英語運用能力に関する小学校教員の意識

    森谷 浩士

    小学校英語教育学会 (JES) 第9 回全国研究大会  2009年7月19日  小学校英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京学芸大学  

    researchmap

  • Mother Tongue Influence in Processing Japanese

    JALT 2008 34th International Conference  2008年11月1日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:国立オリンピック青少年センター  

    researchmap

  • 「見えないもの」を測る―日本語談話の省略要素について

    森谷 浩士

    日本言語テスト学会(JLTA)第12回全国研究大会  2008年9月14日  日本言語テスト学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:常磐大学  

    researchmap

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • 専門領域に関わるライフストーリー:ナラティブから紐解く外国語学習の動機付け

    研究課題/領域番号:24K04106  2024年04月 - 2027年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    寺西 雅子, 吉田 安曇, 森谷 浩士, 荻野 勝, 大年 順子, 寺西 雅之

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:4550000円 ( 直接経費:3500000円 、 間接経費:1050000円 )

    researchmap

  • 大学英語教育における外国語不安と心理的安全性の関連を探る

    研究課題/領域番号:24K04160  2024年04月 - 2027年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    森谷 浩士

      詳細を見る

    配分額:2210000円 ( 直接経費:1700000円 、 間接経費:510000円 )

    researchmap

  • 大学英語教育における外国人教師の主観的役割認識とその形成要因に関する研究

    研究課題/領域番号:17K02894  2017年04月 - 2020年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    森谷 浩士, 岩井 千秋

      詳細を見る

    配分額:3380000円 ( 直接経費:2600000円 、 間接経費:780000円 )

    近年、大学英語教育においては、外国人英語教師による授業が以前に比べて一般的になりつつある。本研究では、彼らが授業内での自らの役割をどのように認識しているか(主観的役割認識)を質的・量的な手法を用いて調査した。分析に際しては、日本人英語教師との比較を行い、彼らの特徴を明らかにした。結果として、外国人英語教師と日本人英語教師の役割認識には、多くの共通点が見られたが、外国人教師は日本人教師に比べて、ファシリテーター(援助者、ガイド)とデザイナー(授業設計者)としての役割を強く認識していることが分かった。

    researchmap

  • 早期英語教育指導者の養成と研修に関する総合的研究

    研究課題/領域番号:19320085  2007年 - 2009年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    小林 美代子, 宮本 弦, 田中 真紀子, 長谷川 信子, 堀場 裕紀江, 森谷 浩士, 森谷 浩士, 長谷川 信子, 堀場 裕紀江

      詳細を見る

    配分額:17680000円 ( 直接経費:13600000円 、 間接経費:4080000円 )

    指導者に求められる英語力に焦点を絞ったアンケート調査を実施し、千葉県、熊本県、愛知県の公立小学校の教員総計418名の意識を探った。回答の分析から、指導に求められる英語力のレベルの査定には、指導の目的、自身の英語力の査定、望まれる指導形態等が関与していることが判明した。また『英語ノート指導資料』中の指導者言の分析を行い、『英語ノート』を使用して英語活動を実施する際に想定されている英語の特徴を抽出した。

    researchmap

 

担当授業科目

  • Model United Nations Preparation Class (2024年度) 第1学期  - 金8~9

  • プレ上級英語-1(ビジネス会話初級) (2024年度) 第1学期  - 木7

  • プレ上級英語-2(ビジネス会話初級) (2024年度) 第2学期  - 木7

  • 上級英語(MUN) (2024年度) 第1学期  - 金8~9

  • 上級英語-1(TOEIC-SW) (2024年度) 第3学期  - 木7

  • 上級英語-2(TOEIC-SW) (2024年度) 第4学期  - 木7

  • 外国語学習アドバイジングの基礎 (2024年度) 第4学期  - 月7~8

  • 第二言語習得論 (2024年度) 後期  - 木3

  • 英語コミュニケーション3-1 (2024年度) 3・4学期  - 金7

  • 英語コミュニケーション3-2 (2024年度) 3・4学期  - 金7

  • 英語コミュニケーション5-1 (2024年度) 第3学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション5-2 (2024年度) 第4学期  - 火7~8

  • 英語(ライティング)-1 (2024年度) 第1学期  - 木1

  • 英語(ライティング)-1 (2024年度) 第3学期  - 金7

  • 英語(ライティング)-1 (2024年度) 第3学期  - 木4

  • 英語(ライティング)-1 (2024年度) 第1学期  - 木6

  • 英語(ライティング)-1 (2024年度) 第1学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-1 (2024年度) 第1学期  - 木2

  • 英語(ライティング)-2 (2024年度) 第2学期  - 木1

  • 英語(ライティング)-2 (2024年度) 第4学期  - 金7

  • 英語(ライティング)-2 (2024年度) 第4学期  - 木4

  • 英語(ライティング)-2 (2024年度) 第2学期  - 木6

  • 英語(ライティング)-2 (2024年度) 第2学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-2 (2024年度) 第2学期  - 木2

  • 英語(総合)-1 (2024年度) 第1学期  - 火3~4

  • 英語(総合)-1 (2024年度) 第1学期  - 火5~6

  • 英語(総合)-2 (2024年度) 第2学期  - 火3~4

  • 英語(総合)-2 (2024年度) 第2学期  - 火5~6

  • 英語(R&W)-1 (2024年度) 第1学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-1 (2024年度) 第1学期  - 金3~4

  • 英語(R&W)-2 (2024年度) 第2学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-2 (2024年度) 第2学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-1 (2024年度) 第3学期  - 金5~6

  • 英語(S&L)-1 (2024年度) 第3学期  - 火7~8

  • 英語(S&L)-2 (2024年度) 第4学期  - 金5~6

  • 英語(S&L)-2 (2024年度) 第4学期  - 火7~8

  • 応用言語論 (2023年度) 後期  - 木2

  • 総合英語4-1 (2023年度) 第3学期  - 金3~4

  • 総合英語4-2 (2023年度) 第4学期  - 金3~4

  • 総合英語5(リスニング)-1 (2023年度) 第1学期  - 金7~8

  • 英語コミュニケーション4-1 (2023年度) 第3学期  - 金3~4

  • 英語コミュニケーション4-2 (2023年度) 第4学期  - 金3~4

  • 英語コミュニケーション5-1 (2023年度) 第1学期  - 金7~8

  • 英語コミュニケーション5-1 (2023年度) 第3学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション5-2 (2023年度) 第2学期  - 金7~8

  • 英語コミュニケーション5-2 (2023年度) 第4学期  - 火7~8

  • 英語(ライティング)-1 (2023年度) 第1学期  - 木3

  • 英語(ライティング)-1 (2023年度) 第3学期  - 金7

  • 英語(ライティング)-1 (2023年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(ライティング)-2 (2023年度) 第2学期  - 木3

  • 英語(ライティング)-2 (2023年度) 第4学期  - 金7

  • 英語(ライティング)-2 (2023年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-1 (2023年度) 第1学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-2 (2023年度) 第2学期  - 木6

  • 英語(リーディング)-1 (2023年度) 第1学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-1 (2023年度) 第1学期  - 月6

  • 英語(リーディング)-1 (2023年度) 第1学期  - 月2

  • 英語(リーディング)-2 (2023年度) 第2学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-2 (2023年度) 第2学期  - 月6

  • 英語(リーディング)-2 (2023年度) 第2学期  - 月2

  • 英語(総合)-1 (2023年度) 第3学期  - 金3~4

  • 英語(総合)-2 (2023年度) 第4学期  - 金3~4

  • 英語(R&W)-1 (2023年度) 第1学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-1 (2023年度) 第1学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-1 (2023年度) 第1学期  - 金3~4

  • 英語(R&W)-2 (2023年度) 第2学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-2 (2023年度) 第2学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-2 (2023年度) 第2学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-1 (2023年度) 第1学期  - 金7~8

  • 英語(S&L)-1 (2023年度) 第3学期  - 火7~8

  • 英語(S&L)-1 (2023年度) 第3学期  - 火1~2

  • 英語(S&L)-2 (2023年度) 第2学期  - 金7~8

  • 英語(S&L)-2 (2023年度) 第4学期  - 火7~8

  • 英語(S&L)-2 (2023年度) 第4学期  - 火1~2

  • 総合英語5(プレゼンテーション)-1 (2022年度) 第1学期  - 金7~8

  • 総合英語5(プレゼンテーション)-2 (2022年度) 第2学期  - 金7~8

  • 総合英語5(リスニング)-1 (2022年度) 第1学期  - 金7~8

  • 総合英語5(リスニング)-2 (2022年度) 第2学期  - 金7~8

  • 英語コミュニケーション5-1 (2022年度) 第1学期  - 金7~8

  • 英語コミュニケーション5-1 (2022年度) 第3学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション5-2 (2022年度) 第2学期  - 金7~8

  • 英語コミュニケーション5-2 (2022年度) 第4学期  - 火7~8

  • 英語(ライティング)-1 (2022年度) 第1学期  - 木3

  • 英語(ライティング)-1 (2022年度) 第3学期  - 金7

  • 英語(ライティング)-1 (2022年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(ライティング)-2 (2022年度) 第2学期  - 木3

  • 英語(ライティング)-2 (2022年度) 第4学期  - 金7

  • 英語(ライティング)-2 (2022年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-1 (2022年度) 第1学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-2 (2022年度) 第2学期  - 木6

  • 英語(リーディング)-1 (2022年度) 第1学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-1 (2022年度) 第1学期  - 月2

  • 英語(リーディング)-2 (2022年度) 第2学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-2 (2022年度) 第2学期  - 月2

  • 英語(R&W)-1 (2022年度) 第1学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-1 (2022年度) 第1学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-1 (2022年度) 第1学期  - 金3~4

  • 英語(R&W)-2 (2022年度) 第2学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-2 (2022年度) 第2学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-2 (2022年度) 第2学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-1 (2022年度) 第1学期  - 金7~8

  • 英語(S&L)-1 (2022年度) 第3学期  - 火7~8

  • 英語(S&L)-1 (2022年度) 第3学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-1 (2022年度) 第3学期  - 火1~2

  • 英語(S&L)-2 (2022年度) 第2学期  - 金7~8

  • 英語(S&L)-2 (2022年度) 第4学期  - 火7~8

  • 英語(S&L)-2 (2022年度) 第4学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-2 (2022年度) 第4学期  - 火1~2

▼全件表示