2021/12/01 更新

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イシバシ イッポ
石橋 一昴
ISHIBASHI Ippo
所属
教育学域 助教
職名
助教

学位

  • 博士(教育学) ( 2020年3月   広島大学 )

  • 修士(教育学) ( 2017年3月   広島大学 )

  • 学士(総合科学) ( 2015年3月   広島大学 )

研究キーワード

  • 社会批判的モデリング

  • 確率教育

  • 数学教育

  • 文章題

  • 数学的モデリング

研究分野

  • 人文・社会 / 科学教育

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

学歴

  • 広島大学   大学院教育学研究科   教育学習科学専攻

    2017年4月 - 2020年3月

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    備考: 博士課程後期

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  • 広島大学   大学院教育学研究科   教科教育学専攻

    2015年4月 - 2017年3月

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    備考: 博士課程前期

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  • 広島大学   総合科学部   総合科学科

    2011年4月 - 2015年3月

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経歴

  • 鳥取大学工学部 非常勤講師

    2021年4月 - 現在

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  • 岡山大学

    2021年4月 - 現在

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  • 岡山大学大学院教育学研究科 助教   Graduate School of Education

    2020年4月 - 2021年3月

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  • 広島大学附属福山中・高等学校 非常勤講師

    2019年4月 - 2020年3月

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  • 日本学術振興会 特別研究員 (DC2)

    2018年4月 - 2020年3月

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  • 広島大学附属福山中・高等学校 教諭

    2017年4月 - 2018年3月

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▼全件表示

所属学協会

  • 日本科学教育学会

    2018年7月 - 現在

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  • The International Group for the Psychology of Mathematics Education

    2017年4月 - 現在

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  • 日本教科教育学会

    2016年4月 - 現在

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  • 全国数学教育学会

    2015年4月 - 現在

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  • 日本数学教育学会

    2015年4月 - 現在

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委員歴

  • 日本科学教育学会   年会企画委員  

    2021年10月 - 現在   

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  • 全国数学教育学会 幹事  

    2017年4月 - 2020年3月   

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論文

  • 合成の誤謬とコインの順序: 表と裏の比が同じである順序同士の場合 査読

    石橋 一昴

    秋期研究大会発表集録   54   257 - 260   2021年10月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 生徒が数学を用いて問題解決する方法を必要とする問題 招待

    石橋 一昴

    算数・数学情報誌 ROOT   28   8 - 9   2021年10月

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    掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 批判的思考を育む教科横断的な学びを実現する学習活動の開発 : 「0(れい)と0(ゼロ)との違い」を題材として 査読

    石橋 一昴

    日本教科教育学会誌   44 ( 2 )   51 - 66   2021年9月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • モデル化の視点からベイズ確率を捉える枠組みの提案

    石橋 一昴

    日本教科教育学会全国大会論文集   47   107 - 108   2021年9月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • Japanese use of probabilistic language about diagnosis tests for COVID-19 : an analysis of Twitter data 査読

    UEGATANI Yusuke, ISHIBASHI Ippo, HATTORI Yuichiro

    Philosophy of Mathematics Education Journal   ( 37 )   2021年8月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 否定論の視点から見た条件付き確率の概念形成過程 査読

    石橋 一昴

    数学教育学論究   102 ( 116 )   3 - 16   2021年8月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 確率を根拠として意思決定する教材の開発: 確率の仮定に関する認識に着目して

    西 宗一郎, 石橋 一昴

    日本数学教育学会誌 第103回大会発表要旨集   258 - 258   2021年8月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • Mathematics education for trans-scientific issues: Implementability of a socio-critical modeling approach Rationale for our research project

    HATTORI Yuichiro, UEGATANI Yusuke, ISHIBASHI Ippo

    日本科学教育学会年会論文集   45   127 - 128   2021年8月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • Posing a Quasi-Society in the Problem Context of Socio-Critical Modeling: “Quadratic Voting” as Teaching Materials

    HATTORI Yuichiro, UEGATANI Yusuke, ISHIBASHI Ippo

    日本科学教育学会年会論文集   45   137 - 140   2021年8月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 数学教師を目指す大学生に対する確率統計問題における文脈使用に関する実態調査: 火曜日生まれ問題に着目して

    福田 博人, 石橋 一昴

    日本科学教育学会年会論文集   45   491 - 492   2021年8月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • Intellectual need: A key motivation toward critically understanding the roles of mathematical modeling in society

    UEGATANI Yusuke, ISHIBASHI Ippo, HATTORI Yuichiro

    日本科学教育学会年会論文集   45   129 - 132   2021年8月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • Exploration of socio-critical modeling teaching materials from the perspective of risk communication

    ISHIBASHI Ippo, UEGATANI Yusuke, HATTORI Yuichiro

    日本科学教育学会年会論文集   45   133 - 136   2021年8月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 学校数学の確率単元における「同様に確からしい」の指導原理の構築―「確率は事象についての我々の情報に対して適用される」という確率認識を基盤として― 査読

    石橋 一昴

    科学教育研究   45 ( 2 )   246 - 255   2021年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>Probabilities apply not to events in the real world we are familiar with, but to our information about that world at any given moment in time. But students understand "equally likely" to be based not on the recognition that probabilities apply to our information about events, but the recognition that probabilities do not apply to events in the real world we are familiar with. The purpose of this study is to develop principles for teaching "equally likely" based on the recognition of probabilities applying to our information about events in probability education. As a result, we developed principles for teaching "equally likely", which consist of the following levels:</p><p>1. We introduce "equally likely" based on a large number of independent identical trials of a random experiment in the physical world.</p><p>2. We expand probability mathematically, and teach conditional probability.</p><p>3. We make students understand that:</p><p>• Probabilities apply not to events in the real world we are familiar with, but to our information about that world at any given moment in time.</p><p>• "Equally likely" is an assumption in a hypothetical world based on the principle of insufficient reason.</p><p>through problems about Bayesian updating.</p>

    DOI: 10.14935/jssej.45.246

    CiNii Article

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  • Impact of different problem contexts on students’ task performance in the hospital problem 査読

    ISHIBASHI Ippo, NISHI Soichiro

    Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education   3   48 - 55   2021年7月

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    掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • 火曜日生まれ問題の確率統計教材としての意義と可能性 査読

    福田 博人, 石橋 一昴

    春期研究大会論文集   9   324 - 324   2021年6月

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  • 確率の仮定に関する生徒の認識を育むための課題の提案 査読

    石橋 一昴, 西 宗一郎

    春期研究大会論文集   9   322 - 322   2021年6月

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  • 数学教育における確率概念の形成過程に関する研究

    石橋 一昴

    数学教育学論究   102 ( 115 )   19 - 28   2021年5月

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  • 実験と理論の往還により確率的に推論する力を育む高等学校数学A「確率」の授業開発研究 : 「標本サイズの影響」の困難性に着目して 査読

    石橋 一昴

    科学教育研究   45 ( 1 )   76 - 84   2021年4月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>Today's society is becoming increasingly complex. To effectively function and develop in this society, all citizens need to overcome misconceptions about probability, and foster an ability of probabilistic reasoning instead. According to previous research, both theory and experiment are essential for the development of such reasoning. Japanese high school probability lessons, however, do not place great importance on the link between theory and experiment. Consequently, the more Japanese high school students study probability, the more they fail to accept probabilistic reasoning. To address the aforementioned issue, this paper aims to develop a high school probability lesson that will encourage development of the ability of probabilistic reasoning. The teaching material used will be the problem of "Effect of sample size". To answer the research question, students need to think probabilistically and use the concept of repeated trials, which is a part of the high school probability curriculum. For the interplay between theory and experiment, we used TinkerPlots Software to visualize the process of data generation. As a result, we developed a lesson and showed that it is effective for the development of the ability of probabilistic reasoning.</p>

    DOI: 10.14935/jssej.45.76

    CiNii Article

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  • モデル化の視点からみた中学生の確率の意味理解に関する考察 査読

    石橋 一昴

    数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌   26 ( 2 )   73 - 81   2021年3月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 中学校数学科における確率的モデル化を志向する確率授業

    石橋 一昴

    日本科学教育学会研究会研究報告   35 ( 3 )   137 - 142   2020年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>社会の複雑化に伴い,日常生活やビジネスなどのあらゆる場面において,不確実性を定量化し意思決定することが全ての市民に求められている今日,初等中等教育では,問題を確率を活用して考察する確率的モデル化が注目され始めている.しかしながら,それを志向した授業開発は管見の限り行われていない.そこで本研究は,確率的モデル化を志向した初等中等教育における確率授業の開発を目的とし,そのうち本稿では,中学校数学科に焦点を当てた授業開発を目的とした.教材は足し算ビンゴゲームとし,モデルの検証にはシミュレーションソフトウェアのTinkerPlotsを用いた.結果として,先行研究に基づいて生徒の反応を予想しながら,教師と生徒の予想される活動を示すことで授業を開発した.さらに,先行研究では想定されていない,モデルの適用の段階を対象とした仮定の再検討という活動が予想された.</p>

    DOI: 10.14935/jsser.35.3_137

    CiNii Article

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  • Role of probability in socio-critical modelling:A study of Japanese high school students' perception of COVID-19 certification

    UEGATANI Yusuke, ISHIBASHI Ippo, HATTORI Yuichiro

    日本科学教育学会研究会研究報告   35 ( 3 )   43 - 48   2020年12月

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    記述言語:英語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>The social need for negative result certificates of polymerase chain reaction (PCR) testing for COVID-19 has rapidly increased during the pandemic. Although the results of the test should be interpreted based on the concept of conditional probability like any other test, this is not an easy task for high school students in general. This study reports the thought process of Japanese tenth-grade students regarding the use of mathematics for social issues. Based on a design research approach, two experimental lessons have been conducted to investigate how the students perceive the necessity of certificates for PCR tests with the probabilistic concepts in a given fictional context. It has been observed that even intelligent students came to conclusive opinions, intentionally neglecting the results of probabilistic thinking. It is imperative to discuss how students' critical and mathematical thinking abilities can be developed in real-world contexts without appealing to the usefulness of mathematics.</p>

    DOI: 10.14935/jsser.35.3_43

    CiNii Article

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  • 等比ヒューリスティックを乗り越えるための確率指導に関する考察 査読

    西 宗一郎, 石橋 一昴

    秋期研究大会発表集録   53   313 - 316   2020年11月

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  • 小学校算数科「割合」単元の授業を通した条件付き確率の素地指導

    石橋 一昴

    研究集録   ( 175 )   27 - 37   2020年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    複雑化する現代社会において,条件付き確率は全市民に必須の教養である。また,確率概念は確率の学習のみによって形成されるものではなく,算数・数学科の他の学習内容の影響を多分に受けている。その中でも特に,小学校算数科「割合」単元の学習の影響は大きいと考えられている。そこで本稿の目的は,小学校算数科「割合」単元の授業を通した条件付き確率の素地指導を開発することである。結果として,二次元の表から割合を求める問題と,円グラフと帯グラフから割合を求める問題を開発し,それが条件付き確率の素地指導のための教材であり,割合単元の教材でもあることを確認した。さらに発展教材として,単位正方形図を用いた割合単元の教材も開発した。

    CiNii Article

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    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/60999

  • 問題の文脈が学習者の病院問題に関するタスクパフォーマンスに与える影響 査読

    石橋 一昴, 西 宗一郎

    秋期研究大会発表集録   53   305 - 308   2020年11月

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  • 学校数学の確率における「同様に確からしい」の定義の分析と考察

    石橋 一昴

    日本教科教育学会全国大会論文集   46   69 - 70   2020年9月

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  • 「確率は事象についての情報に対して適用される」という認識を育む教授単元の一考察 査読

    石橋 一昴

    日本数学教育学会誌   102 ( 5 )   25 - 33   2020年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本数学教育学会  

    <p> 複雑化する現代社会では,時々刻々と変化する情報を正しく評価して意思決定を行うために,「確率は事象についての情報に対して適用される」という認識が求められる.しかしながら現在の数学教育ではそのような認識の育成を意図した指導ができていない.また,そのような認識を発達させるためには,形式的な確率を指導するだけでは不十分であり,公式な用語を導入することなく本質的な認識を促す指導を早期の段階から実施し,それを長期的な展望の下で段階的に発達させていくことを企図する必要がある.この課題意識は,数学的内容に関連する基本的な数学的アイディアを,小学校から高等学校までを一貫して扱うための教材である教授単元の開発と整合的である.そこで本稿では,「確率は事象についての情報に対して適用される」という認識を育むための教授単元の開発を目的とした.結果として,モンティ・ホール問題を題材として,教授単元を開発した.そして,この教授単元を用いた小学校,中学校,高等学校での指導の一例を示した.</p>

    DOI: 10.32296/jjsme.102.5_25

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    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/58751

  • 数学教育における確率概念の形成過程に関する研究 査読

    石橋 一昴

    2020年3月

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    掲載種別:学位論文(博士)  

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  • 数学的モデル化の観点から見た学習者の解の吟味を支援する教材の条件 : 方程式の文章題を中学2年生が解決する過程の分析を通じて 査読

    石橋 一昴, 上ヶ谷 友佑

    科学教育研究 = Journal of science education in Japan   43 ( 4 )   333 - 344   2019年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本科学教育学会  

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  • 確率解釈の形成を志向する確率カリキュラム開発 査読

    石橋 一昴

    数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌   25 ( 2 )   11 - 25   2019年12月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Creation of possible fictional worlds as a process of validation in mathematical word problem-solving and mathematical modeling activities

    ISHIBASHI Ippo, UEGATANI Yusuke

    日本科学教育学会研究会研究報告   34 ( 3 )   165 - 170   2019年12月

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    記述言語:英語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>This paper aims to report a new aspect of mathematical modeling processes from the viewpoints of validation and the fictionality of word problems. Validation is a stage in a modeling process and comparison between two stages in a modeling cycle. Word problems are inherently fictional because they are expected to contain information necessary to construct at least one consistent fictional situation. Through the observation of an eighth-grade mathematics class, we identified the existence of an overlooked type of validation: <i>creation of possible fictional worlds</i>. We observed that some students validated their real results in comparison wmoith fictional worlds they created. Such fictional worlds were built not from the information the word problem contains, but from the students' common sense. In addition, we hypothesized that the students' <i>conceptually rich imagination ability</i> promotes their validating ability.</p>

    DOI: 10.14935/jsser.34.3_165

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  • 原因の確率の理解を目標とした条件付き確率の学習を支援する教材と授業の条件 査読

    石橋 一昴

    秋期研究大会発表集録   ( 52 )   65 - 72   2019年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本数学教育学会  

    本稿では,どのような教材と授業が,原因の確率の理解を目標とした条件付き確率の学習を支援するのかを明らかにすることを目的とした.まずは,原因の確率を理解するためには「主観的な確率解釈」と「主観的な確率解釈と条件付き確率の関連」が必要であることから,それぞれをどのように生徒が学習するべきであるかを示した.結果,「α:主観的な確率解釈は,頻度的な確率解釈が適用できないと認識することを契機として学習する」と「β:条件付き確率は,条件なし確率では,主観的な確率解釈をモデル化できないことを認識し,主観的な確率解釈をモデル化するものとして学習する」を,学習の原理として構築した.次に,原理α,β を支援する教材として,「a:事象に関する情報に対して確率は適用されると考えさせる」と「b:結果に対する原因の確率を考えさせる」を満たす教材を開発し,それを用いた授業を開発した.最後に,授業を実施・分析・考察した結果,原因の確率の理解を目標とした条件付き確率の授業では,原理α,β に基づいた学習の支援を目指した教材と授業が有効であることが確認された.本稿は,JSPS科研費(課題番号:18J10445)の助成を受けて行われた研究の一部である.第52回秋期研究大会, 令和元年11月16日(土),17日(日), 於 東京学芸大学, 主催 : 日本数学教育学会, 共催 : 日本教育大学協会数学部門

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  • 高校生は条件付き確率を利用してモンティ・ホール問題を解いているのか?

    石橋 一昴

    日本教科教育学会全国大会論文集   45   72 - 73   2019年10月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 数学教育の確率単元における根元事象に関する暗黙的な仮定

    石橋 一昴

    日本科学教育学会年会論文集   43 ( 0 )   572 - 575   2019年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>本研究は,高等学校数学Aの確率における根元事象についての問題の答えが,学問数学による答えとは異なることから,数学教育の確率単元における根元事象には暗黙的な仮定が存在すると考え,それを明らかにすることを目的とした.また,先行研究の知見から,暗黙的な仮定が存在すればそこから指導上の課題が明らかになるとの示唆を得たことから,確率教育の課題の指摘にも取り組んだ.その結果,確率教育の根元事象は,各根元事象が同様に確からしいことを暗黙的な仮定としていることが明らかになった.次に,事象の確率の定義に「根元事象が全て同様に確からしい」という記述があることと,各根元事象が同様に確からしくない問題が扱われていることを,確率教育における自己矛盾として指摘した.さらに,これらの矛盾から,確率教育における根元事象の意味が一貫していないことを指摘し,それを乗り越えるための対応方策を提案した.</p>

    DOI: 10.14935/jssep.43.0_572

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  • 原因が確定する状況における条件付き確率の認識 査読

    石橋 一昴

    春期研究大会論文集   7   237 - 237   2019年6月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 数学的モデル化の観点から見た学習者の解の吟味を支援する教材の条件 : 方程式の文章題を中学2年生が解決する過程の分析を通じて

    石橋 一昴, 上ヶ谷 友佑

    日本科学教育学会研究会研究報告   33 ( 3 )   149 - 154   2018年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>本稿の目的は,連立方程式の文章題を解く過程で,中学2年生がどのような状況でどのように解の吟味をするのかについて明らかにすることである.特に本稿では,解の吟味が数学的モデル化における妥当化の一種であるという視点と,文章題の虚構性という視点を理論枠組とし,仮説の導出と検証を行った.ここで文章題の虚構性とは,文章題の内容を読み取って,実在しない虚構の現実世界を頭の中に構築し,その虚構の中でモデル化を営むという学習者に対する暗黙的な要請のことである.考察の結果,授業設計の視点として「文章題の虚構性を認識している学習者達であっても,必要条件から同時には成り立たない現実的結果が複数得られたならば,彼らは解の吟味の必要性を感じやすい」ということを導出した.また,授業実践を通じてこの仮説を検証した結果,学習者に解の吟味の必要性の実感を支援する教材の条件として,1つの文章題から複数の現実モデルが生成され得ることが示唆された.</p>

    DOI: 10.14935/jsser.33.3_149

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  • 否定論の視点から見た条件付き確率の概念形成に関する研究 査読

    石橋 一昴

    秋期研究大会発表集録   51   73 - 80   2018年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本数学教育学会  

    先行研究では,条件付き確率の困難性の要因として,条件付き確率とその関連概念との混同が指摘されている.そこで本研究では,2 つの概念間の関係を否定によって特徴づける否定論を用いることで,関連概念との繋がりを考慮した条件付き確率の概念形成の過程を明らかにすることを目的とする.考察の結果,条件付き確率の概念形成の過程は,次の通りである.最初に,①条件なし確率が「得られた条件(情報)を考慮した適切な確率モデルを導出することができない」ことから,②「それまで同様に確からしいと考えていた事象が同様に確からしくなくなる」ことで条件付き確率が必要となり,③「確率は事象に対する情報を定量化したものである」との見方によって条件付き確率の概念が再構成される.その後,④「得られた情報を考慮しても,考慮していないモデルから算出された確率値と変わらない場合(すなわち,𝑃𝐴(𝐵) = 𝑃(𝐵))」があることで,条件付き確率の適用範囲が明確にされる.さらにこの理論的考察から,適切な条件付き確率の指導に向けた課題を導出した.本研究はJSPS科研費(課題番号:18J10445)の助成を受けて行われた.第51回秋期研究大会, 平成30年11月17日(土),18日(日), 於 岡山大学, 主催 : 日本数学教育学会, 共催 : 日本教育大学協会数学部門

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    その他リンク: http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00048203

  • リスクリテラシーの育成に向けた確率に関する教育内容の研究 査読

    石橋 一昴

    数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌   24 ( 2 )   1 - 9   2018年10月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Effectiveness of the use of diagrams for teaching conditional probability from a semiotics viewpoint

    ISHIBASHI Ippo

    Proceedings of the Tenth International Conference on Teaching Statistics   2018年7月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • Factors Affecting Difficulty of Conditional Probability in the Japanese Probability Curriculum 査読

    ISHIBASHI Ippo, KOYAMA Masataka, KAGEYAMA Kazuya

    Proceedings of the 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education   1   469 - 477   2018年5月

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    掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • 確率教育における独立概念の理解へ向けた指導内容と方法の一考察 査読

    石橋 一昴

    日本教科教育学会誌   40 ( 3 )   37 - 46   2017年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教科教育学会  

    本稿の目的は,確率教育における独立概念の理解へ向けた,指導内容と方法について考察することである。今日の確率教育において重要性が高まってきている概念の一つとして独立概念があるが,その理解には古くから困難性が指摘されており,未だ解消には至っていない。このような現状に対し,先行研究からカリキュラムに原因を求めることが有効であるという示唆を得た。そこでまず,独立概念の理解の困難性の原因について考察し,「直観との乖離」と「排反事象との混同」を同定した。次に,それらの改善に向けた視座として「偶然概念の理解の強調」と「「排反事象」,「独立試行」,「独立事象」の区別」を導出した。その後,現行カリキュラムが前述の2つの視座を意識した構成でないことを指摘し,次期学習指導要領改訂の展望と確率概念の形成に関する水準に基づき,小学校高学年における実験による確率指導と,高等学校数学A における独立事象の導入を提案した。さらに独立事象の指導方法として,命題の設定とカルノー図による図的表現を提案した。

    DOI: 10.18993/jcrdajp.40.3_37

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  • 確率解釈を視点とした条件付き確率の困難性の要因 査読

    石橋 一昴

    秋期研究大会発表集録   50   317 - 320   2017年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本数学教育学会  

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  • 意思決定に求められる確率判断能力の育成に向けた確率教育に関する一考察 ― ベイズの定理に着目して ― 査読

    石橋 一昴

    数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌   23 ( 2 )   83 - 90   2017年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:全国数学教育学会  

    <p> In society that change suddenly, citizens need to acquire competency in making decision in everyday and professional situations.  On making decision, they need to rate choices and judgement using probability is needed at that time.  That is, competency of judgement using probability is important as competency of decision making.  Therefore, the purposes of this paper are to: ・ Propose the contents of learning that consider training of competency of judgement using probability in making decision. ・Derive the task based on the contents of learning for revision of teaching probability. The results of this paper are the following three things: ・ From the development of history of probability, there are suggested that a way of mutual understanding of the frequency idea and the subjective idea are important, and citizens need to do judgement using probability  that follow Bayes rule in everyday and professional situations. ・ It is effective that students learn Bayes theorem that is methodology of Bayes rule to train the competency given above. ・ From result of the research on actual conditions in this paper, because the treatment of Bayes theorem is inadequate in the teaching probability currently being used in view of training the competency given above, it is needed that the overall revision to the teaching probability from the Bayes theorem on down from the current.</p>

    DOI: 10.24529/jasme.23.2_83

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  • 意思決定に関する確率判断能力の育成における数学教育の確率についての一考察 査読

    石橋 一昴

    春期研究大会論文集   5   313 - 313   2017年6月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 学校数学における確率のスパイラルカリキュラムの開発に関する研究 査読

    石橋 一昴

    2017年1月

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    掲載種別:学位論文(修士)  

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  • 高等学校数学Aの確率における「独立」の理解の困難性に関する一考察

    石橋 一昴

    日本教科教育学会全国大会論文集   42   120 - 121   2016年10月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 学校数学における確率の認知過程を捉える枠組みの一提案 査読

    石橋 一昴

    秋期研究大会発表集録   49   275 - 278   2016年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本数学教育学会  

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  • 中等教育における確率のカリキュラム開発に向けた一考察 ―確率概念の形成のための定義と偶然概念に焦点を当てて― 査読

    石橋 一昴

    数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌   22 ( 2 )   133 - 140   2016年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:全国数学教育学会  

    <p> The purpose of this paper is to obtain implications to develop curriculum on probability from the point of view of formation of the student's concept of probability.</p><p> Firstly, I referred to the duality of classical probability and frequentistic probability from Otaki (2011) and the relation of the concept of probability and that of randomness from Kawasaki (1990).  Then, I pointed out that, to form the concept of probability, the followings are necessary: "understanding both classical probability and frequentistic probability, and mutual connection between them" and "understanding of the concept of randomness preceding that of probability, and connection between them".</p><p> Secondly, I considered the current curriculum critically from the point of view of formation of the concept of probability, and found that the current curriculum have some problems in this point of view.</p><p> Finally, I suggest "spiral curriculum" from this point of view based on "Principles in Setting and Arranging Teaching Contents" in "A Study on Constituent Principles of Curriculum in Mathematics Education" (Nakahara, 2008).  This paper shows that spiral curriculum is effective to form the student's concept of probability and is required in the current secondary education.</p>

    DOI: 10.24529/jasme.22.2_133

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  • 学び直しによる確率概念の形成 : 標本サイズの影響による誤概念の克服に着目して 査読

    石橋 一昴

    秋期研究大会発表集録   48   527 - 527   2015年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会  

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書籍等出版物

  • 「コロナ」から学校教育をリデザインする : 公教育としての学校を捉える視点

    広島大学教育ヴィジョン研究センター, 草原, 和博, 吉田, 成章( 範囲: これからの学校教育に求められる数理的思考)

    溪水社  2021年6月  ( ISBN:9784863275621

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    記述言語:日本語

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  • 月刊 新しい算数研究2021年2月号

    新算数教育研究会( 範囲: 海外の算数教育情報: ユーモアが児童の算数の学びを支援する)

    2021年2月 

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講演・口頭発表等

  • 合成の誤謬とコインの順序: 表と裏の比が同じである順序同士の場合

    石橋 一昴

    日本数学教育学会 第54回秋期研究大会 

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    開催年月日: 2021年10月30日 - 2021年10月31日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • モデル化の視点からベイズ確率を捉える枠組みの提案

    石橋 一昴

    日本教科教育学会 第47回全国大会 

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    開催年月日: 2021年9月25日 - 2021年9月26日

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  • 確率を根拠として意思決定する教材の開発: 確率の仮定に関する認識に着目して

    西 宗一郎, 石橋 一昴

    第103回全国算数・数学教育研究大会 

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    開催年月日: 2021年8月21日 - 2021年8月22日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Mathematics education for trans-scientific issues: Implementability of a socio-critical modeling approach Rationale for our research project

    HATTORI Yuichiro, UEGATANI Yusuke, ISHIBASHI Ippo

    日本科学教育学会第45回年会 

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    開催年月日: 2021年8月20日 - 2021年8月22日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Posing a Quasi-Society in the Problem Context of Socio-Critical Modeling: “Quadratic Voting” as Teaching Materials

    HATTORI Yuichiro, UEGATANI Yusuke, ISHIBASHI Ippo

    日本科学教育学会第45回年会 

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    開催年月日: 2021年8月20日 - 2021年8月22日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 数学教師を目指す大学生に対する確率統計問題における文脈使用に関する実態調査: 火曜日生まれ問題に着目して

    福田 博人, 石橋 一昴

    日本科学教育学会第45回年会 

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    開催年月日: 2021年8月20日 - 2021年8月22日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Intellectual need: A key motivation toward critically understanding the roles of mathematical modeling in society

    UEGATANI Yusuke, ISHIBASHI Ippo, HATTORI Yuichiro

    日本科学教育学会第45回年会 

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    開催年月日: 2021年8月20日 - 2021年8月22日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Exploration of socio-critical modeling teaching materials from the perspective of risk communication

    ISHIBASHI Ippo, UEGATANI Yusuke, HATTORI Yuichiro

    日本科学教育学会第45回年会 

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    開催年月日: 2021年8月20日 - 2021年8月22日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Impact of different problem contexts on students’ task performance in the hospital problem

    ISHIBASHI Ippo, NISHI Soichiro

    The 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 

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    開催年月日: 2021年7月19日 - 2021年7月22日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 確率の3世界を往還させる確率指導

    石橋 一昴

    第54回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2021年6月19日 - 2021年6月20日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 確率指導におけるテクノロジーと対話

    石橋 一昴

    第54回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2021年6月19日 - 2021年6月20日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 確率の仮定に関する生徒の認識を育むための課題の提案

    石橋 一昴, 西 宗一郎

    日本数学教育学会 第9回春期研究大会 

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    開催年月日: 2021年6月6日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 火曜日生まれ問題の確率統計教材としての意義と可能性

    福田 博人, 石橋 一昴

    日本数学教育学会 第9回春期研究大会 

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    開催年月日: 2021年6月6日

    会議種別:ポスター発表  

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  • コロナ禍を生き抜くための確率的思考 招待

    石橋 一昴

    広島大学教育ヴィジョンセンター第64回定例セミナー「ポスト・コロナの学校教育(7)コロナに要請された特異な数理的思考」 

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    開催年月日: 2021年1月23日

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 大数の法則の意味理解を目指した中学校第1学年の確率単元の開発

    石橋 一昴, 西 宗一郎

    第53回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2020年12月19日 - 2020年12月20日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 令和元年度全国数学教育学会学会奨励賞 受賞講演

    石橋 一昴

    第53回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2020年12月19日 - 2020年12月20日

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 確率指導に関するICT

    石橋 一昴

    第53回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2020年12月19日 - 2020年12月20日

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • 学校数学における「根元事象」と「同様に確からしい」の概念規定

    上ヶ谷 友佑, 石橋 一昴, 迫田 彩

    第53回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2020年12月19日 - 2020年12月20日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Role of probability in socio-critical modelling: A study of Japanese high school students’ perception of COVID-19 certification

    Yusuke UEGATANI, Ippo ISHIBASHI, Yuichiro HATTORI

    Japan Society for Science Education (2020年度第3回日本科学教育学会研究会) 

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    開催年月日: 2020年12月13日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 中学校数学科における確率的モデル化を志向する確率授業

    石橋 一昴

    日本科学教育学会 2020年度第3回日本科学教育学会研究会 

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    開催年月日: 2020年12月13日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 等比ヒューリスティックを乗り越えるための確率指導に関する考察

    西 宗一郎, 石橋 一昴

    日本数学教育学会 第53回秋期研究大会 

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    開催年月日: 2020年11月14日 - 2020年11月15日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 問題の文脈が学習者の病院問題に関するタスクパフォーマンスに与える影響

    石橋 一昴, 西 宗一郎

    日本数学教育学会 第53回秋期研究大会 

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    開催年月日: 2020年11月14日 - 2020年11月15日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 学校数学の確率における「同様に確からしい」の定義の分析と考察

    石橋 一昴

    日本教科教育学会 第46回全国大会 

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    開催年月日: 2020年9月12日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 確率を4つの世界で捉える枠組みの提案

    石橋 一昴

    第52回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2020年6月27日 - 2020年7月5日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 確率単元の学習展開に関する推論主義的特徴づけ

    大谷 洋貴, 石橋 一昴, 上ヶ谷 友佑

    第52回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2020年6月27日 - 2020年7月5日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 標本サイズの影響による中学生の確率に関する困難性と指導の考察

    西 宗一郎, 石橋 一昴

    第52回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2020年6月27日 - 2020年7月5日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Creation of possible fictional worlds as a process of validation in mathematical word problem-solving and mathematical modeling activities

    Ippo Ishibashi, Yusuke Uegatani

    Japan Society for Science Education (2019年度第3回日本科学教育学会研究会) 

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    開催年月日: 2019年12月21日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 数学教育における言語確率の指導の必要性

    石橋 一昴

    第51回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2019年12月14日 - 2019年12月15日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 原因の確率の理解を目標とした条件付き確率の学習を支援する教材と授業の条件

    石橋 一昴

    日本数学教育学会 第52回秋期研究大会 

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    開催年月日: 2019年11月16日 - 2019年11月17日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 高校生は条件付き確率を利用してモンティ・ホール問題を解いているのか?

    石橋 一昴

    日本教科教育学会 第45回全国大会 

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    開催年月日: 2019年10月13日 - 2019年10月14日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Developing a framework of Kyozaikenkyu in a Competency-Based Curriculum: In Mathematics Education

    Ippo Ishibashi

    The 13th Annual International Conference of the World Association of Lesson Studies 

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    開催年月日: 2019年9月3日 - 2019年9月6日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 数学教育の確率単元における根元事象に関する暗黙的な仮定

    石橋 一昴

    日本科学教育学会 第43回年会 

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    開催年月日: 2019年8月23日 - 2019年8月25日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 初等中等教育における条件付き確率に関する教材開発

    石橋 一昴

    第50回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2019年6月29日 - 2019年6月30日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 原因が確定する状況における条件付き確率の認識

    石橋 一昴

    日本数学教育学会 第7回春期研究大会 

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    開催年月日: 2019年6月16日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 数学教育における確率解釈の形成過程

    石橋 一昴

    第49回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2019年2月9日 - 2019年2月10日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 数学的モデル化の観点から見た学習者の解の吟味を支援する教材の条件:方程式の文章題を中学2年生が解決する過程の分析を通じて

    石橋 一昴, 上ヶ谷 友佑

    日本科学教育学会 2018年度第3回日本科学教育学会研究会 

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    開催年月日: 2018年12月8日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 否定論の視点から見た条件付き確率の概念形成に関する研究

    石橋 一昴

    日本数学教育学会 第51回秋期研究大会 

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    開催年月日: 2018年11月17日 - 2018年11月18日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Effectiveness of the use of diagrams for teaching conditional probability from a semiotics viewpoint

    Ippo Ishibashi

    10th International Conference on Teaching Statistics 

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    開催年月日: 2018年7月8日 - 2018年7月13日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 条件付き確率の困難性を克服するための否定論的考察:条件付き確率の概念形成過程とその指導に着目して

    石橋 一昴

    日本数学教育心理研究会 平成30年度春期研究集会 

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    開催年月日: 2018年6月9日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Factors Affecting Difficulty of Conditional Probability in the Japanese Probability Curriculum

    Ippo Ishibashi, Masataka Koyama, Kazuya Kageyama

    The 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education 

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    開催年月日: 2018年5月7日 - 2018年5月11日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 意思決定能力の育成に向けた確率教育の課題の明確化

    石橋 一昴

    第47回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2018年1月27日 - 2018年1月28日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 確率解釈を視点とした条件付き確率の困難性の要因

    石橋 一昴

    日本数学教育学会 第50回秋期研究大会 

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    開催年月日: 2017年11月4日 - 2017年11月5日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 中学校数学科における条件付き確率の素地指導に関する一考察

    石橋 一昴

    第46回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2017年6月24日 - 2017年6月25日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 意思決定に関する確率判断能力の育成における数学教育の確率についての一考察

    石橋 一昴

    日本数学教育学会 第5回春期研究大会 

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    開催年月日: 2017年6月11日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 意思決定に求められる数学教育における確率の内容編成に関する一考察

    石橋 一昴

    第45回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2017年1月28日 - 2017年1月29日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 学校数学における確率の認知過程を捉える枠組みの一提案

    石橋 一昴

    日本数学教育学会 第49回秋期研究大会 

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    開催年月日: 2016年10月29日 - 2016年10月30日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 高等学校数学Aの確率における「独立」の理解の困難性に関する一考察

    石橋 一昴

    日本教科教育学会 第42回全国大会 

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    開催年月日: 2016年10月22日 - 2016年10月23日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 確率におけるスパイラルカリキュラムの具体化に向けた一考察

    石橋 一昴

    第44回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2016年6月25日 - 2016年6月26日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 中等教育における確率概念の形成に関する研究:統計的確率と数学的確率の相互の関連に着目して

    石橋 一昴

    第43回全国数学教育学会研究発表会 

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    開催年月日: 2016年1月30日 - 2016年1月31日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 学び直しによる確率概念の形成::標本サイズの影響による誤概念の克服に着目して

    石橋 一昴

    日本数学教育学会 第48回秋期研究大会 

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    開催年月日: 2015年11月7日 - 2015年11月8日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 確率はその出来事に関する私たちの情報に適用される」という確率の考え方を育む中学校・高等学校数学科授業の開発原理の構築

    石橋 一昴

    岡山大学 令和3年度 10月定例記者発表  2021年10月26日 

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受賞

  • 2020年度 日本科学教育学会 第3回日本科学教育学会研究会・ベストプレゼンテーション賞

    2020年12月  

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    筆頭著者の上ヶ谷友佑先生が受賞

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  • 令和元年度 全国数学教育学会学会 奨励賞

    2020年12月  

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  • 令和1年度 広島大学エクセレント・スチューデント・スカラシップ

    2019年12月  

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  • 2018年度 日本科学教育学会 第3回日本科学教育学会研究会・ベストプレゼンテーション賞

    2018年12月  

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  • 平成30年度 広島大学エクセレント・スチューデント・スカラシップ

    2018年12月  

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  • 平成29年度 広島大学エクセレント・スチューデント・スカラシップ

    2017年12月  

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  • 平成28年度 公益社団法人日本数学教育学会・学会賞(大学院生研究奨励部門)

    2017年11月  

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  • 平成28年度 広島大学エクセレント・スチューデント・スカラシップ

    2016年12月  

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 不確実な社会を生きる力を育む中学校数学科の確率指導の開発研究

    2020年11月 - 2021年10月

    未来教育研究所  第10回(2020年度)未来教育研究所研究助成 

    石橋 一昴

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    担当区分:研究代表者 

    配分額:150000円 ( 直接経費:150000円 )

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  • 数学教育における確率的モデル化能力の育成に関する基礎的研究

    研究課題/領域番号:20K22188  2020年09月 - 2022年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 研究活動スタート支援  研究活動スタート支援

    石橋 一昴

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    配分額:2600000円 ( 直接経費:2000000円 、 間接経費:600000円 )

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  • Developing a framework of Kyozaikenkyu in a competency-based curriculum: In mathematics education

    2019年09月

    全国数学教育学会  若手研究者の国際学会参加支援 

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    配分額:200000円

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  • 算数・数学教育における確率カリキュラムの開発に関する研究

    研究課題/領域番号:18J10445  2018年04月 - 2020年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 特別研究員奨励費  特別研究員奨励費

    石橋 一昴

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    配分額:1500000円 ( 直接経費:1500000円 )

    本年度は,特別研究員採用前に設定した,今日的な確率的思考の育成に向け,確率の数学的側面と哲学的側面がどのように形成されるかについて,先行研究の知見に基づいて論理的に記述することを目的とした。
    最初に,確率の数学的側面についてである。これまでの筆者の研究から,数学教育においては条件付き確率(ベイズの定理)の概念形成が目標となる。そこで,条件付き確率に着目し,その形成過程について考察した。研究の方法には,条件付き確率に関する困難性として,関連する概念との混同が指摘されたことから,数学的概念形成の過程をその関連概念との否定関係により特徴づける否定論を採用した(日本数学教育学会『秋期研究大会発表集録』,第51巻に掲載)。また,意思決定という現実の問題状況への活用のためには,数学的概念を知っているだけではなく使えるものとする必要があり,そのためには数学的概念を質的に深めていく必要がある。そこで,確率の数学的概念が質的に深まる過程を構築した(全国数学教育学会『数学教育学研究』,第24巻,第2号に掲載)。
    次に,確率の哲学的側面についてである。確率の哲学的解釈は歴史的に,既有の確率解釈が適用できない問題状況に直面することによって新たな確率解釈が用いられるという過程で展開してきた。この,既有のパラダイムの適用不可能性を認識して新たなパラダイムを構築するという過程は,先行研究で指摘される確率・統計領域の概念形成の過程と整合的である。さらに,数学史を援用して個の認識を捉える研究は数学教育研究においても少なくなく,確率についてのそれも研究されている。以上の理由から,研究の方法として,確率解釈の史的展開から学習者の確率解釈の形成過程を捉えるという方法を採用し,確率解釈の形成過程を構築した(全国数学教育学会第49回研究発表会で発表)。

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  • 確率の概念形成を支援する単元横断的アプローチの開発研究

    研究課題/領域番号:18H00115  2018年04月 - 2019年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究  奨励研究

    石橋 一昴

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    配分額:530000円 ( 直接経費:530000円 )

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  • Factors affecting difficulty of conditional probability in the Japanese probability curriculum

    2017年05月

    全国数学教育学会  若手研究者の国際学会参加支援 

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    配分額:100000円

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担当授業科目

  • 中等数学科指導法開発(基礎Ⅰ) (2021年度) 第1学期  - 月7~8

  • 中等数学科指導法開発(基礎Ⅱ) (2021年度) 第2学期  - 月7~8

  • 中等数学科指導法開発(応用Ⅰ) (2021年度) 第4学期  - 月1~2

  • 中等数学科指導法開発(応用Ⅱ) (2021年度) 第4学期  - 月3~4

  • 中等数学科指導法開発A(1) (2021年度) 第1学期  - 月7~8

  • 中等数学科指導法開発A(2) (2021年度) 第2学期  - 月7~8

  • 中等数学科指導法開発B(1) (2021年度) 第4学期  - 月1,月2

  • 中等数学科指導法開発B(2) (2021年度) 第4学期  - 月3,月4

  • 中等数学科指導法(応用Ⅰ) (2021年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等数学科指導法(応用Ⅱ) (2021年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 中等数学科指導法A(1) (2021年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等数学科指導法A(2) (2021年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 中等数学科授業開発(基礎Ⅰ) (2021年度) 第1学期  - 月7~8

  • 中等数学科授業開発(基礎Ⅱ) (2021年度) 第2学期  - 月7~8

  • 中等数学科授業開発(応用Ⅰ) (2021年度) 第4学期  - 月1~2

  • 中等数学科授業開発(応用Ⅱ) (2021年度) 第4学期  - 月3~4

  • 中等数学科教育法(応用Ⅰ) (2021年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等数学科教育法(応用Ⅱ) (2021年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 学問の方法 (2021年度) 第1学期  - 火1~2

  • 指導と評価の理論と実践B (2021年度) 第4学期  - 木5,木6

  • 授業の指導計画と学習開発B (2021年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 教材開発と授業デザインA (2021年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 教材開発と授業デザインB (2021年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 教育実践特別研究(課題検証)数学教育 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究の方法ⅡA(数学教育) (2021年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(数学教育) (2021年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 中等数学科指導法開発A(1) (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 中等数学科指導法開発A(2) (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 中等数学科指導法開発B(1) (2020年度) 第4学期  - 月1,月2

  • 中等数学科指導法開発B(2) (2020年度) 第4学期  - 月3,月4

  • 中等数学科指導法(応用Ⅰ) (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等数学科指導法(応用Ⅱ) (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 中等数学科指導法A(1) (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等数学科指導法A(2) (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 中等数学科教育法(応用Ⅰ) (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等数学科教育法(応用Ⅱ) (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 学問の方法 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 指導と評価の理論と実践B (2020年度) 第4学期  - 木5,木6

  • 授業の指導計画と学習開発B (2020年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 教材開発と授業デザインA (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 教材開発と授業デザインB (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 教育実践特別研究(課題探究)数学教育 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)数学教育 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究の方法ⅡA(数学教育) (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(数学教育) (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

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社会貢献活動

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