2021/04/08 更新

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ヨシトシ ムネヒサ
吉利 宗久
YOSHITOSHI Munehisa
所属
教育学域 教授
職名
教授

学位

  • 博士(学校教育学)

研究キーワード

  • 医療的ケア

  • 特別支援教育

  • インクルーシブ教育

  • 学校教育臨床

  • 特別支援教育法制

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 特別支援教育

  • 人文・社会 / 社会福祉学

経歴

  • 岡山大学   大学院教育学研究科   教授

    2019年4月 - 現在

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    国名:日本国

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  • 国立特別支援教育総合研究所   特任研究員

    2016年9月 - 現在

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  • United States Department of State, Bureau of Educational and Cultural Affairs(米国国務省教育文化局)   International Visitor Leadership Program on "Inclusive Education for Children with Disabilities"   Project participant

    2016年4月 - 2016年5月

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  • 米国 州立ハワイ大学マノア校   教育学部   在外研究員

    2011年7月 - 2011年10月

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  • 兵庫教育大学大学院   連合学校教育学研究科 博士課程   (兼任)

    2006年9月 - 現在

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    国名:日本国

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  • 岡山大学   教育学研究科   准教授

    2006年4月 - 2019年3月

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  • 京都教育大学   教育学部   講師

    2001年10月 - 2006年3月

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所属学協会

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委員歴

  • 岡山県教育委員会   岡山県人権教育推進委員会副委員長  

    2019年7月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 日本発達障害学会   研究推進委員  

    2019年5月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 日本LD学会   国際委員会  

    2019年4月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 日本LD学会   編集委員会常任編集委員  

    2019年3月 - 現在   

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    団体区分:その他

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  • 全国消費生活相談員協会   消費者教育・相談支援研究会委員  

    2018年5月 - 2020年3月   

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    団体区分:学協会

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  • 日本特別ニーズ教育学会   編集委員会常任編集委員(副委員長)  

    2016年11月 - 2019年10月   

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    団体区分:学協会

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  • 日本発達障害学会   評議員  

    2015年4月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 日本特殊教育学会   用字・用語委員会委員  

    2012年12月 - 2014年   

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    団体区分:学協会

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  • 岡山県教育委員会   岡山県教科用図書選定審議会委員  

    2010年4月 - 2012年3月   

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    団体区分:自治体

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  • 日本発達障害学会   編集委員会編集委員  

    2009年 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 公立特別支援学校、高等学校   学校評議員  

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論文

  • 通信制高校における「特別な支援を要する生徒」の教育的ニーズと支援体制の実態

    田中優花, 吉利宗久, 伊藤武彦

    発達障害研究(日本発達障害学会)印刷中43 ( 2 )   2021年8月

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  • A critical analysis of court decision on mainstream school attendance of a child with medical care needs in Japan: a long way towards inclusive education

    Munehisa Yoshitoshi, Kiriko Takahashi

    International Journal of Inclusive Education   1 - 15   2021年2月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Informa UK Limited  

    DOI: 10.1080/13603116.2021.1888322

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  • ベトナム社会主義共和国の特殊教育におけるインクルーシブ教育の模索

    ダオ ゴック ミン チャウ・吉利宗久

    LD研究(日本LD学会)29 ( 4 )   2020年11月

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  • 院内学級担当教員が抱える困難と改善策の状況

    村上 理絵, 吉利 宗久

    SNEジャーナル(日本特別ニーズ学会)26 ( 1 ) 141 - 148   2020年10月

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    記述言語:日本語  

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  • 米国における特殊教育政策の展開とその課題

    吉利 宗久

    発達障害研究(日本発達障害学会)41 ( 2 ) 170 - 175   2019年8月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 高校生の発達障害に対するイメージ,知識及び意識の実態と傾向 : 「進学校」における質問紙調査を通して

    吉利 宗久

    LD研究(日本LD学会)27 ( 4 ) 500 - 510   2018年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 都道府県及び政令指定都市教育委員会による特別支援学校のセンター的機能の推進に関する実態及び意識調査

    石橋 由紀子 , 谷 芳恵 , 吉利 宗久

    SNEジャーナル(日本特別ニーズ学会)24 ( 1 ) 143 - 153   2018年10月

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  • 欧米および日本における実態と変化の数量的把握

    吉利 宗久

    発達障害研究(日本発達障害学会)38 ( 1 ) 34 - 42   2016年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • 通常の学校におけるインスリン投与の実践者をめぐる法解釈 : カリフォルニア州最高裁判所判決を中心に 査読

    吉利 宗久

    SNEジャーナル(日本特別ニーズ学会)21 ( 1 ) 172 - 185   2015年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 障害のある子どもの個別教育計画策定過程における親の参加とその権利 : Doug C. v. State of Hawaii Dept. of Education, 2013からの検討 査読

    吉利 宗久

    LD研究(日本LD学会)24 ( 3 ) 381 - 387   2015年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本LD学会  

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  • 高等学校の特別支援教育に対する理解と評価 : 校長・特別支援教育コーディネーター・保護者の実態調査

    吉利 宗久, 横内 理絵

    発達障害研究(日本発達障害学会)34 ( 1 ) 78 - 85   2012年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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    その他リンク: http://search.jamas.or.jp/link/ui/2012251082

  • 小・中学校の特別支援教育における養護教諭の活動実態と役割

    大谷 育実, 吉利 宗久

    発達障害研究(日本発達障害学会)33 ( 3 ) 322 - 333   2011年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • 通常学級での特別支援教育に対する小・中学校の担任教師の意識構造とその影響要因

    小島 道生, 吉利 宗久, 石橋 由紀子, 平賀 健太郎, 片岡 美華, 是永 かな子, 丸山 啓史, 水内 豊和

    特殊教育学研究(日本特殊教育学会)49 ( 2 ) 127 - 134   2011年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本特殊教育学会  

    本研究では、通常学級での特別支援教育に対する意識構造とその影響要因について明らかにするために、小・中学校の通常学級教師を対象として、調査研究を実施した。小・中学校の担任教師615名を分析対象とし、因子分析により意識構造を明らかにするとともに、影響要因との関係について分析した。その結果、質問紙から3因子が抽出され、それらは「特別支援教育に対する理解と技能」「特別支援教育に対する積極的な評価・関心と学習・研修の必要性」「通常学級での指導と保護者への対応に関する悩み」と命名された。また、影響要因との関係から、特別支援教育の経験、大学での免許習得、単位修得、通常学級における特別な教育的支援を必要とする児童生徒の担任経験によって、理解と技能、積極的な評価・関心、そして学習・研修での必要性に違いが認められた。なかでも、特別支援教育の経験と研修機会の有無は、通常学級での指導と保護者への対応に関する悩みにおいても、違いを生じていた。

    DOI: 10.6033/tokkyou.49.127

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  • インクルーシブ教育の展開に即した特別支援教育スキルの解明とそれに基づく教員養成システムの開発

    吉利 宗久, 是永 かな子, 平賀 健太郎

    日本教育大学協会研究年報28   217 - 230[含 英語文要旨]   2010年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育大学協会年報編集委員会  

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  • アメリカ合衆国初等学校におけるインクルーシブ教育に対する意識とその変容--経年変化と学校間相違の検討

    吉利 宗久

    LD研究(日本LD学会)18 ( 3 ) 300 - 309   2009年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本LD学会  

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  • 知的障害養護学校におけるセンター的機能に関する調査研究 : 校内体制整備と小中学校等に対する支援を中心に

    石橋 手島, 牛山 道雄, 吉利 宗久

    発達障害研究(日本発達障害学会)30 ( 1 ) 52 - 58   2008年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • アメリカ合衆国におけるインクルージョン教育の成功要因に関する事例的検討-障害のある子どもの親に対する面接調査からの考察

    吉利 宗久, 水内 豊和

    SNEジャーナル(日本特別ニーズ学会)13 ( 1 ) 74 - 88   2007年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本特別ニーズ教育学会  

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  • アメリカ特殊教育諸団体におけるインクルージョン論争の展開とその構造 : ポジションステートメントの分析

    吉利 宗久, 水内 豊和

    発達障害研究(日本発達障害学会)28 ( 5 ) 390 - 402   2006年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • インクルージョンに対する通常教育教員の意識と教育的対応 : アメリカハワイ州における初等学校の実態

    吉利 宗久

    発達障害研究(日本発達障害学会)27 ( 1 ) 63 - 75   2005年5月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • 全国知的障害養護学校における「センター的機能」の実施状況と課題 : 「LD児等」に対する支援を中心に

    吉利 宗久, 太田 正己, 小谷 裕実

    発達障害研究(日本発達障害学会)26 ( 4 ) 279 - 288   2005年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • アメリカ合衆国のインクルージョンにおける協同学習モデルとその成果

    吉利 宗久

    発達障害研究(日本発達障害学会)26 ( 2 ) 128 - 138   2004年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • インクルージョンに対する学校職員の意識―アメリカハワイ州における実態調査を通して

    吉利 宗久, 松田 真正

    発達障害研究(日本発達障害学会)25(4), 281-288 ( 4 ) 281 - 288   2004年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • アメリカ合衆国における障害児の支援システムとインクルージョン:ハワイ州の取り組みを中心に

    吉利 宗久, フィリップス ジャクリーン

    障害者問題研究(全国障害者問題研究会)31 ( 1 ) 73 - 80   2003年5月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:全国障害者問題研究会  

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  • インクルージョンに対する教育関係者の意識と態度-アメリカ合衆国における研究の動向

    吉利 宗久

    特殊教育学研究(日本特殊教育学会)41 ( 4 ) 439 - 448   2003年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本特殊教育学会  

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  • アメリカ障害児教育におけるピア・チュータリング(peer tutoring)の展開-インクルージョンの教授モデルを中心に

    吉利 宗久, 手島 由紀子, 小宮 三彌, 藤井 聰尚

    発達障害研究(日本発達障害学会)23(3), 200-208 ( 3 ) 200 - 208   2001年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • アメリカ合衆国における医療的ケアを要する障害児の学校看護サービス‐判例の動向を中心に

    吉利 宗久

    SNEジャーナル(日本特別ニーズ学会)6(1), 56-92, 207 ( 1 ) 65 - 92   2001年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:特別なニーズ教育とインテグレーション学会  

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  • 通常学級に在籍する慢性疾患児の学校生活に関する実態調査

    松本 久美子, 吉利 宗久, 藤井 聰尚

    教育実践学論集2   37 - 49   2001年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:兵庫教育大学  

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  • 通常学級における障害児の在籍状況と諸問題--わが国の実態調査からの検討

    吉利 宗久

    教育実践学研究(日本教育実践学会)2 ( 1 ) 81 - 90   2000年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育実践学会  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10132/15512

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書籍等出版物

  • 現代の特別ニーズ教育

    高橋, 智, 加瀬, 進, 日本特別ニーズ教育学会

    文理閣  2020年6月  ( ISBN:9784892598722

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    総ページ数:317p   記述言語:日本語

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  • わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性

    河合, 康, 小宮, 三弥

    北樹出版  2018年4月  ( ISBN:9784779305610

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    総ページ数:xii, 210p   記述言語:日本語

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  • 共生社会の時代の特別支援教育 第1巻 新しい特別支援教育

    石橋 由紀子, 伊藤 由美, 吉利 宗久, 柘植 雅義( 担当: 共著)

    ぎょうせい  2018年1月  ( ISBN:4324104077

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    総ページ数:219  

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  • 特別支援教育の到達点と可能性 : 2001〜2016年:学術研究からの論考

    柘植, 雅義, インクルーシブ教育の未来研究会

    金剛出版  2017年9月  ( ISBN:9784772415613

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    総ページ数:299p   記述言語:日本語

    CiNii Books

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  • 新しい特別支援教育のかたち―インクルーシブ教育の実現に向けて

    吉利 宗久, 是永 かな子, 大沼 直樹( 担当: 共著)

    培風館  2016年11月  ( ISBN:4563052493

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    総ページ数:290  

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  • キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援 : 福祉・労働制度・脳科学的アプローチ

    日本発達障害学会, 日本発達障害学会50周年記念事業編集委員会

    福村出版  2016年1月  ( ISBN:9784571420580

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    総ページ数:200p   記述言語:日本語

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  • 教科教育のフロンティア : インクルーシブ教育をめざして

    冨永, 光昭, 木原, 俊行, 池永, 真義

    あいり出版  2015年4月  ( ISBN:9784865550092

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    総ページ数:vi, 222p   記述言語:日本語

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  • 障害百科事典

    日本特殊教育学会, 前川, 久男, Albrecht, Gary L.

    丸善出版  2013年1月  ( ISBN:9784621085592

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    総ページ数:5冊   記述言語:日本語

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  • 特別支援教育の基礎と動向―新しい障害児教育のかたち

    大沼 直樹, 吉利 宗久( 担当: 共著)

    培風館  2011年4月  ( ISBN:4563052272

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    総ページ数:281  

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  • 特別支援教育の現状・課題・未来

    冨永, 光昭, 平賀, 健太郎

    ミネルヴァ書房  2009年5月  ( ISBN:9784623054701

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    総ページ数:iv, 331p   記述言語:日本語

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  • 特別支援教育を創造するための教育学

    安藤, 隆男, 中村, 満紀男

    明石書店  2009年4月  ( ISBN:9784750329680

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    総ページ数:426p   記述言語:日本語

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  • アメリカ合衆国におけるインクルージョンの支援システムと教育的対応

    吉利 宗久( 担当: 単著)

    溪水社  2007年12月  ( ISBN:4874409989

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    総ページ数:340  

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  • 特別支援教育の基礎と動向―新しい障害児教育のかたち

    大沼 直樹, 吉利 宗久( 担当: 共著)

    培風館  2007年11月  ( ISBN:4563057169

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    総ページ数:269  

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  • テキスト特別ニーズ教育

    日本特別ニーズ教育学会, 荒川, 智, 高橋, 智

    ミネルヴァ書房  2007年5月  ( ISBN:9784623048878

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    総ページ数:vi, 253p   記述言語:日本語

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  • 特別支援教育における教育実践の方法 : 発達障害のある子どもへの個に応じた支援と校内・地域連携システムの構築

    菅野, 敦, 宇野, 宏幸, 橋本, 創一, 小島, 道生

    ナカニシヤ出版  2006年8月  ( ISBN:4779500338

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    総ページ数:vi, 196p   記述言語:日本語

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  • 世界のインクルーシブ教育 : 多様性を認め、排除しない教育を

    Daniels, Harry, Garner, Philip, 中村, 満紀男, 窪田, 真二

    明石書店  2006年3月  ( ISBN:4750322970

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    総ページ数:540p   記述言語:日本語

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  • 福祉への道標 : 教職のための社会福祉

    山口, 洋史, 伊藤, 一雄, 福本, 幹雄

    サンライズ出版  2006年2月  ( ISBN:4883252914

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    総ページ数:218p   記述言語:日本語

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  • 特別支援教育の理論と方法

    大沼, 直樹, 吉利, 宗久( 担当: 共編者(共編著者))

    培風館  2005年4月  ( ISBN:4563056952

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    総ページ数:v, 245p   記述言語:日本語

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  • 特別支援教育とこれからの養護学校

    藤井, 聰尚

    ミネルヴァ書房  2004年3月  ( ISBN:4623039846

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    総ページ数:vi, 293p   記述言語:日本語

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  • 特別支援教育とこれからの養護学校(分担執筆)

    ミネルバ書房  2004年 

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  • 養護学校における危機管理マニュアル(分担執筆)

    明治図書出版  2004年 

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  • 障害児のための個別の指導計画・授業案・授業実践の方法(分担執筆)

    黎明書房  2003年 

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  • アメリカの個別教育計画と情報活用の展開 : 教育改革の視点から

    成田, 滋

    文教資料協会,国際比較教育研究会 (発売)  1999年5月  ( ISBN:4938649101

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    総ページ数:398p   記述言語:日本語

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MISC

  • 大学生における発達障害に対する基本的知識と合理的配慮への意識に関する予備的検討

    村上 理絵 , 吉利 宗久 , 津島 靖子

    広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 ( 18 ) 83 - 90   2020年3月

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  • 世界各国の状況:米国(発達障害を中心とする教員免許状の創設の可能性 ―通級指導教室・特別支援学級における指導の専門性を確保するための施策)

    吉利 宗久

    LD研究29 ( 1 ) 21 - 22   2020年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

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  • 「地域の学校に行きたい!」を叶える : 医療的ケアを要する児童・生徒への対応課題 招待

    吉利 宗久

    教職研修47 ( 11 ) 76 - 79   2019年7月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

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  • 定時制高校における発達障害の疑われる不登校経験生徒に対する組織的な支援の実際

    趙 氷雁, 吉利 宗久

    岡山大学教師教育開発センター紀要8   135 - 149   2019年3月

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    記述言語:日本語  

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  • 図書紹介 黒田学ほか「世界の特別ニーズ教育と社会開発」シリーズ

    吉利 宗久

    SNEジャーナル24(1) ( 1 ) 166 - 168   2018年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • 病気の子どものための「合理的配慮」に対する教員の意識 : 学校種別に基づく分析を中心に

    吉利 宗久, 三宅 幹子, 石橋 由紀子

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録 ( 165 ) 33 - 41   2017年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    本研究では,病気の子どものための「合理的配慮」に対する教員の意識の傾向を把握し,インクルーシブ教育の展開に向けた課題を明らかにすることを目的とした。2つの研修会(2016 年8月)に参加した小・中学校および特別支援学校の教員(n = 127)を対象に,①新たな動向の把握状況(障害者権利条約および医療的ケア通知,2件法),②「合理的配慮」に関する「基本理念」(2項目),「教育内容・方法」(5項目),「支援体制」(5項目)に対する意識(4件法)について質問紙調査を実施した。結果,近年の動向に関する情報は浸透しつつあるが,小学校を中心に未だ十分ではなかった。また,「合理的配慮」の提供に関しては,全体的に中学校における平均値が比較的に低い状況があった。年齢および勤務年数についても,「本人の病状理解に基づく生活指導」および「急な病状の変化への対応」に対して,若く,経験が少ない教員の平均値が低いことが明らかになった。中学校における組織的な支援体制の構築に期

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    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/55291

  • 学校教育における「医療的ケア」の位置づけをめぐる意識調査 : 非医療関係者である教員の現状把握と自己評価

    吉利 宗久

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録162 ( 162 ) 71 - 77   2016年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    本研究は,学校教育における「医療的ケア」の提供に関する教員の意識を分析し,今後のインクルーシブ教育システムの構築に向けた課題を提起することを目的とした。小・中学校および特別支援学校の教員(n = 183)に対する質問紙調査の結果,新たな動向や情報を把握する機会が十分に確保されていなかった。また,児童生徒の疾病の多様化や医療的なニーズの高まりが感じられる一方で,医療的な配慮を要する児童生徒が通常の学校において学ぶことや,自らの関与には必ずしも積極的ではなかった。「医療的ケア」に関する知識についても多くが懐疑的な意見を示したが,必要とされる研修に対する姿勢は極めて意欲的であった。全般的に,小・中学校教員は特別支援学校教員よりも大きな困難を感じており,通常の学校における支援体制の整備が喫緊の課題となっている。「医療的ケア」を提供する上での職種間での役割範囲を明確化し,学校内外における組織的な連携体制を強化すべきことを指摘した。

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    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/54487

  • アメリカ合衆国におけるインクルーシブ教育システムの動向

    吉利 宗久

    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要21   1 - 4   2015年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:上越教育大学特別支援教育実践研究センター  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10513/00007106

  • インクルーシブ教育に対する高等学校教員の自己効力感 : 特別支援教育コーディネーターを対象とした質問紙調査の分析

    吉利 宗久

    岡山大学教師教育開発センター紀要 ( 4 ) 1 - 5   2014年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    本研究の目的は,高等学校教員のインクルーシブ教育に対する自己効力感を調査し,その実態と課題を明らかにすることである。2013年2月下旬,発達障害関係の研修会に参加した高等学校の特別支援教育コーディネーター(59 名)を対象に,「インクルーシブ教育に対する教員効力感尺度」(TEIP) を実施した。その結果,インクルーシブ教育に対する高等学校教員の自己効力感は必ずしも高い水準にはなかった。とくにインクルーシブ教育に関する動向の理解,個のニーズに対応するためのアセスメントや指導計画といった新たな教育課題の把握や支援方法に関する準備が十分ではないと感じられていた。昨今の国際的な動向をふまえ,多様な教育的ニーズのある生徒を柔軟に支えることのできる組織的な学校体制を早急に整え,教員が自己効力感をもって教育実践に取り組むための教員養成段階からの計画的で継続的な研修機会が必要となっていることを指摘した。

    DOI: 10.18926/CTED/52283

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  • インクルーシブ教育に対する教員養成カリキュラム開発の動向と実際 : ハワイ大学マノア校における同時履修プログラムを中心に

    吉利 宗久, 高橋 桐子

    岡山大学教師教育開発センター紀要 ( 3 ) 61 - 69   2013年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    インクルーシブ教育の取り組みが世界的な趨勢となっている。一方で,通常教育教員は,障害のある子どもを指導するための準備が必ずしも十分でないと感じており,インクルーシブ教育に関する知識やスキルの養成が大きな課題となっている。すなわち,インクルーシブ教育の展開に即した教員養成カリキュラムの開発が求められており,学習の内容や方法の検討が必要となっている。本稿では,インクルーシブ教育を先駆的に実践してきたアメリカ合衆国の取り組みに注目し,通常教育教員に対する特殊教育スキルの養成に関する全国的な動向を概観した。また,大学における具体的な教員養成カリキュラムの試みとして,州立ハワイ大学マノア校における同時履修プログラム(Dual preparation program)の基本的な内容について報告した。そして,わが国における新たな教員養成システムの展開に向けた検討材料を提起した。

    DOI: 10.18926/CTED/49489

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  • 中華人民共和国における特殊教育の現状 : 国家教育部及び国家統計局の調査結果から

    銭 敏俊, 吉利 宗久

    特別支援教育コーディネーター研究 = The Japanese journal of special support education coordinator ( 9 ) 81 - 86   2013年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:兵庫教育大学教育・社会調査研究センター  

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  • ハワイ大学マノア校における障害学生支援の実際-KOKUA プログラムの取り組みを通して-

    吉利 宗久

    岡山大学教師教育開発センター紀要 ( 2 ) 171 - 175   2012年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    近年,わが国においても大学教育における障害学生支援のあり方が注目されつつある。しかしながら,多くの大学は実態把握に着手したばかりであり,実践的な支援システムの構築は今後の課題となっている。そこで,本稿では,州立ハワイ大学マノア校(学生数約2万人)における障害学生支援の取り組み(KOKUAプログラム)に着目し,インタビュー調査を中心にその実際について報告した。KOKUAプログラムは,半世紀近くの歴史を持つ学内の独立した学生支援機関であり,専任職員の配置による組織的な体制が組まれている。KOKUAプログラムの利用者は全学生の約3.2%に上ると推計されており,アシスティブ・テクノロジーを活用した多様な支援が展開されていた。一方,発達障害学生に対する支援方法の構築や,プライバシーの保護を前提とした支援の限界といった課題も残されていた。今後,手続きや内容など各大学の実態に応じた支援システムを早急に検討していく必要があろう。

    DOI: 10.18926/CTED/48206

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  • インクルーシブ教育の展開に即した教員養成システムの国際比較(自主シンポジウム55,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告)

    片岡 美華, 是永 かな子, 水内 豊和, 吉利 宗久

    特殊教育学研究47 ( 5 ) 404 - 405   2010年1月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

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  • 特別支援学校教諭免許状の取得を希望する教員の免許制度に対する意識とニーズ

    山中 友紀子, 吉利 宗久

    岡山大学教育実践総合センター紀要 岡山大学教育学部附属教育実践総合センター 編10   41 - 46   2010年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教育学部附属教育実践総合センター  

    本研究では、教育職員免許法認定講習の受講者(89名, 有効回答率82%)を対象に、特別支援学校教諭免許状の取得をめぐる考え方を検討した。その結果、特別支援教育に直接的に係わる立場であることが免許状取得の主な動機となっていた。ただし、免許取得のための機会と重要性のいっそうの周知が求められていた。また、免許の未保有に伴う不安が示され、その内容は自身の実践的知識やスキルを中心に連携体制の構築にも及んでいた。そして、免許に裏付けられた専門性として、「児童・生徒への理解力」、「様々な障害に関する特性の理解」、「個に応じた授業の実践力」といった子どもの実態の正確な理解と個別的な支援の力量が重視されていた。しかしながら、個別的な支援を実践的に裏付けるツールとしての「個別の教育支援計画」や「個別の指導計画」の作成を優先的に学ぶべきとは考えられていたものの、重要となる専門性とは位置づけられてはいなかった。今後、具体的な実践方策の理解と活用は大きな課題となろう。

    DOI: 10.18926/20001

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    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/20001

  • 発達障害のある子どもの保護者に対する支援の動向と実践的課題

    吉利 宗久, 林 幹士, 大谷 育実

    研究集録 ( 141 ) 1 - 9   2009年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

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  • 欧米インクルーシブ教育のインパクト: 理念と制度 (日本特殊教育学会第45回大会報告)

    米田 宏樹, 洪 浄淑, 吉利 宗久, 洪 浄淑, 吉利 宗久, 河合 康, 石田 祥代, 二文字 理明, 岡 典子

    特殊教育学研究45 ( 5 ) 288 - 290   2008年1月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

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  • 小・中学校における特別支援教育コーディネーターの職務と校内体制

    三宅 康勝, 横川 真二, 吉利 宗久

    岡山大学教育実践総合センター紀要8   117 - 126   2008年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教育学部附属教育実践総合センター  

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  • アメリカ合衆国における障害のある子どもの教育権と個別教育計画 -特殊教育関連サービスの提供に関する係争事例の検討-

    吉利 宗久, 西村 典子, 三好 美津子, 横内 理絵, 益田 泰子, 浦池 聡子, 西 幸代

    岡山大学教育学部研究集録135 ( 1 ) 121 - 126   2007年6月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教育学部  

    アメリカ合衆国における特殊教育関連サービスの提供をめぐる係争事例を検討し、法制度の実践的応用に伴う課題について明らかにすることを目的とした。とりわけ、個別教育計画(IEP)の記載内容とサービス提供の関係が議論された2つの係争事例をとりあげた。その結果、事例における議論の主な背景要因として、①サービス提供を組織的確立するための学校システムの構築、②共通理解を深めるための関係者における連携の強化が課題となっていた。これらの課題を踏まえ、組織的な管理・支援体制を構成し、子どもに関わる全ての者が適切に情報・理解を共有するための継続的な機会確保の必要性が示唆された。

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  • 小学校校長における特別支援教育の理解と学校経営に関する調査研究

    吉利 宗久, 吉海 真澄

    教育実践研究紀要6   101 - 109   2006年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:京都教育大学  

    小学校校長の特別支援教育に対する取り組みの実態を明らかにするために,A市内における質問紙調査を実施した(回収数62校)。その結果,多くの校長が特別支援教育の理念を支持する一方で,学校の準備状況や自らの知識に不安を抱いていた。また,特別支援教育を推進するために重視する学校経営の方針として,保護者との連携や校内体制の整備が高い割合を示した。そして,ほとんどの学校が校内研修を実施しており,その内容は障害理解と児童の実態把握が中心となっていた。ただし,盲・聾・養護学校との連携や,保護者への働きかけは今後の課題となっており,専門性の高い教員を配置し,個別の教育支援計画の作成などの具体的な取り組みを進めることが必要であると考えられていた。

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  • 教員養成における「介護等体験」の実施体制と活動内容--国立大学附属養護学校の取り組みを中心に

    吉利 宗久, 平岡 恵子, 北山 千嘉子

    京都教育大学紀要 ( 105 ) 79 - 96   2004年9月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:京都教育大学  

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  • 養護学校における「地域センター化」の動向と展望

    吉利 宗久

    教育実践研究紀要 ( 4 ) 133 - 138   2004年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:京都教育大学教育学部附属教育実践総合センター  

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  • 通級担当教員の教育条件に関する意識と実践的課題--岡山県の小学校における実態調査から

    藤井 聰尚, 母里 誠一, 吉利 宗久

    岡山大学教育学部研究集録 ( 125 ) 1 - 7   2004年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教育学部  

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  • 教員養成における「介護等体験」の実施体制と活動内容―国立大学附属養護学校の取り組みを中心に

    京都教育大学紀要105   79 - 96   2004年

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • 養護学校における「地域センター化」の動向と展望.

    京都教育大学教育学部附属教育実践総合センター教育実践研究紀要4   133 - 138   2004年

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • 通級担当教員の教育条件に関する意識と実践的課題―岡山県の小学校における実態調査を通して

    岡山大学教育学部研究集録125   1 - 7   2004年

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • 「特別支援教育」に関する教育委員会の対応とその進捗状況--質問紙調査を通して

    吉利 宗久, 水石 陽子

    京都教育大学紀要 ( 103 ) 77 - 92   2003年9月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:京都教育大学  

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  • アメリカ合衆国における障害児の支援システムとインクルージョン:ハワイ州の取り組みを中心に

    吉利 宗久, フィリップス ジャクリーン

    障害者問題研究31 ( 1 ) 73 - 80   2003年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:全国障害者問題研究会  

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  • 「特別支援教育」に関する教育委員会の対応とその進捗状況-質問紙調査を通して

    京都教育大学紀要 ( 103 ) 77 - 92   2003年

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • 中国における特殊教育の発展(その1)‐福祉思想の淵源と現代特殊教育の勃興

    吉利 宗久, 原本 昭夫

    京都教育大学紀要101, 1-17   1 - 17   2002年9月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:京都教育大学  

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  • 「21世紀の特殊教育の在り方について」(最終報告)の課題と展望 : 養護学校の教育的機能と社会的役割に焦点を当てて

    手島 由紀子, 吉利 宗久, 藤井 聡尚

    研究集録118   85 - 91   2001年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • 養護学校の教育的機能と社会的役割

    手島 由紀子, 吉利 宗久, 藤井 聰尚

    SNEジャーナル7 ( 1 ) 12 - 14   2001年9月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:特別なニーズ教育とインテグレーション学会  

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  • アメリカ合衆国の自閉症児教育に関する法制度とその運用状況

    松田 真正, 吉利 宗久, 眞田 敏

    川崎医療福祉学会誌11 ( 1 ) 31 - 36   2001年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:川崎医療福祉大学  

    アメリカ特殊教育における連邦法レベルでの自閉症児・者に対する本格的な対応は, 1990年の個別障害者教育法(IDEA)が成立した時点からである.そこで本研究においては, 「IDEAの実施状況に関する年次報告書」に基づき, IDEA成立以降のアメリカ合衆国における「自閉症」児・者の法制上の位置付けを整理する.そして, 教育制度の枠組みにおける「自閉症」児教育の数量的実態を把握し分析することを目的とした.その結果, 1991年から1998年までの6歳から21歳の「自閉症」と認定された対象者の総数は毎年増加していたことが明らかにされ, この間, 「自閉症」児・者の法的支援は確実に発展していたことが窺われた.また, IDEA成立以前に「自閉症」を独立した障害カテゴリーとして規定していた州では, 最終年度(1998-99)の全障害児数に対する「自閉症」児・者の割合が比較的高いことや, 1991年から1998年までの8年間の同割合の増加が大きいことが認められた.

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  • わが国における知的障害者の自己決定に関する研究動向 : 学習と支援を中心に

    手島 由紀子, 吉利 宗久

    川崎医療福祉学会誌11 ( 1 ) 211 - 217   2001年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:川崎医療福祉大学  

    本論文は, わが国における知的障害者の自己決定に必要な学習と支援に関する研究動向を把握することを目的とした.そのための基礎的作業として, 自己決定の構成要素を(1)本人主体, (2)参加, (3)プロセス(情報とその吟味), (4)選択権の行使, の四点にまとめた.このような自己決定を現実化していくためには, 具体的な学習と支援が必要とされる.ここでは, (1)障害の自己認識, (2)社会参加の機会拡大, (3)情報の収集と理解, (4)自己決定のプロセスにみられる役割活動の四つの観点から, 研究動向を把握した.その結果, 今後の課題としては, 次の二点が指摘された.第一は, 知的障害者自身の学習及び学習を促すための支援に焦点を当てた研究が望まれることである.第二は, 知的障害者の自己決定を現実のものとしていくための, 学習や支援の方法論の提示が望まれることである.

    DOI: 10.15112/00012597

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  • 養護学校における実践研究と報告の態様 : 「養護学校研究紀要」の検討から

    吉利 宗久, 手島 由紀子, 大野呂 浩志, 加戸 陽子, 山本 和枝, 母里 誠一, 大竹 喜久, 藤井 聰尚

    研究集録117   77 - 86   2001年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • わが国における知的障害者の自己決定に関する研究動向‐学習と支援を中心に

    川崎医療福祉学会誌11(1), 211-217   2001年

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

    DOI: 10.15112/00012597

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  • 通常学級における慢性疾患児の学校生活に関する実態調査

    教育実践学論集2, 37-49   2001年

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • アメリカ合衆国における自閉症児教育の制度とその運用状況

    川崎医療福祉学会誌11(1), 31-36   2001年

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • 通常学級に在籍する慢性疾患児の学校生活に関する実態調査

    松本 久美子, 吉利 宗久, 藤井 聰尚

    教育実践学論集2   37 - 49   2001年

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:兵庫教育大学  

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  • アメリカ合衆国における医療的ケア児の教育権保障 : 関連7判例の検討を通して

    吉利 宗久, 手島 由紀子, 母里 誠一

    川崎医療福祉学会誌10 ( 2 ) 237 - 242   2000年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:川崎医療福祉大学  

    本研究は, アメリカ合衆国の学校教育における医療的サービスの提供をめぐる7つの判例を取り上げ, その特徴と問題点を把握することを目的とした.個別障害者教育法(IDEA)は, 障害児のユニークなニーズに対する「特殊教育及び関連サービスを強調する無償で適切な公教育」を保障している.また, 「関連サービス」は, 診断と評価を目的とする「医療的サービス」及び, 有資格スクールナースやその他の有資格職員によって提供される「学校保健サービス」を含む.しかし, これらの法定義が不明確であるために, 学校における医療的ケアの提供をめぐる問題が生じ, 法廷で争われている.1984年のTatro訴訟に端を発するこの問題は, その後の訴訟においても引き続き議論されてきた.その後の判例において検討されたことは, IDEAの医療的サービスから除外されるべき範囲, 施行規則の「学校保健サービス」及びTatro訴訟の連邦最高裁判所判決に関する解釈であった.1999年に連邦最高裁判所は, Garret訴訟において, 障害児が必要とするサービスが医師によって提供されない限り, サービスの性質や範囲に拘わらず, 学校において提供されるべきことを認めた.Garret訴訟は, 15年間にわたる学校での医療的ケアの提供をめぐる訴訟を集約する結果をもたらした.今後, 判例の一層の検討により, 障害児の医療的ケアに関する教育的課題が解明されるべきである.

    DOI: 10.15112/00012537

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  • 知的障害養護学校高等部における教育課程の編成と実践的課題

    吉利 宗久, 大野呂 浩志, 大竹 喜久, 藤井 聰尚

    岡山大学教育学部研究集録115,133-142   133 - 142   2000年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • アメリカ合衆国の学校教育における医療的ケア児の介護経費 : Cedar Rapids学校区対Garret裁判の最高裁判決を中心に

    吉利 宗久, 手島 由紀子, 間野 幸代

    研究集録114   91 - 100   2000年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • アメリカ合衆国における障害者施策の展開 : 福祉・教育関連法制の性質とその特徴

    吉利 宗久

    川崎医療福祉学会誌10 ( 1 ) 39 - 47   2000年6月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:川崎医療福祉大学  

    本研究の目的は, アメリカ合衆国における障害者福祉・教育施策の展開とその特徴について検討することである.障害者は, 実質的に1960年代末から1970年代初頭に至るまでは公的な行政サービスシステムにおいて除外され, 不等な処遇を受けていた.その後, 機会均等運動の隆盛に伴い, 障害者の権利を保障するための初期的な連邦法が制定されてきた.1970年代半ば頃を迎えると, 障害者の福祉・教育に関する改善策の立法化が本格的に進められる.特に, 近年においてはノーマライゼーションやメインストリーミング, インクルージョンと呼ばれる障害者処遇改善のための思想や取り組みの進展により, 個別障害者教育法(IDEA), 障害をもつアメリカ人法(ADA), リハビリテーション法504条に代表される障害者対策を主旨とした連邦法が成立している.そこで, 本研究は, これらの連邦法の変遷や性質, 法規定の関連性について検討し, 障害者施策の概要を把握するものである.

    DOI: 10.15112/00012513

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  • アメリカ合衆国の学校教育における医療的ケア児の介護経費-Cedar Rapids 学校区対Ga rret裁判の最高裁判所判決を中心に

    岡山大学教育学部研究集録114,91-100   2000年

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • Prevalence of learning disability at elementary school in Japan; preliminary review of studies using the Ueno's checklist

    Ohtake Yoshihisa, Yoshitoshi Munehisa, Yanagihara Masafumi

    岡山大学教育学部研究集録113   165 - 171   2000年

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    記述言語:英語  

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  • アメリカ合衆国における健康障害児の統合教育とヘルス・ケアサービス : 個別障害者教育法と判例を中心に

    吉利 宗久, 津島 ひろ江

    川崎医療福祉学会誌9 ( 2 ) 225 - 233   1999年12月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:川崎医療福祉大学  

    本研究においては, アメリカ合衆国における健康障害児の統合教育をとりあげ, ヘルス・ケアサービスとの関係から今日的課題を探った.近年では, 個別障害者教育法(IDEA)における統合教育の要求や医療技術の進歩とともに, 健康障害児が通常の教育環境において教育を受ける機会が拡大している.それに伴い, 教育現場においても, 教育者が複雑なヘルスケアへの対応を求められるようになってきた.しかしながら, それと同時に, 「特殊教育及び関連サービス」の枠組みの中でのヘルス・ケアの性質や範囲をめぐる議論がなされ, 訴訟においても大きな争点となっている.そこで, 健康障害児の教育状況を把握し, ヘルス・ケアをめぐる法解釈と判例を中心に検討を進めた.また, ケアサービスの提供システムに関する実態と問題点についても言及した.

    DOI: 10.15112/00012494

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  • アメリカ合衆国における特殊教育及び関連サービス : 1990年代の推移とその特徴

    吉利 宗久, 守屋 宜子, 母里 誠一, 藤井 聰尚

    研究集録112   143 - 151   1999年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • アメリカのリソースルームにおける精神遅滞児の指導‐「通級による指導」検討のてがかりとして

    吉利 宗久, 藤井 聰尚

    岡山大学教育学部研究集録110, 19-28   19 - 28   1999年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • アメリカ合衆国における特殊教育及び関連サービス‐1999年代の推移とその特徴

    岡山大学教育学部研究集録112, 143-151   1999年

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • アメリカ障害児教育におけるインクルージョンの研究‐効果・認識・形態を中心に

    吉利 宗久, 藤井 聰尚

    岡山大学教育学部研究集録111, 1-10   1 - 10   1999年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • わが国におけるアメリカのインクルージョン研究‐その視点と動向

    吉利 宗久, 藤井 聰尚

    岡山大学教育学部研究集録109, 29-37   29 - 37   1998年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 医療的ケア児を支えるインクルーシブ教育システムの構造的基盤の解明と実践化の試

    2019年04月 - 2022年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 基盤研究(C) 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 通常の学校における「医療的ケア」提供システムの設計と開発

    2015年04月 - 2019年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 基盤研究(C) 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • インクルーシブ教育の展開に応じた通常教育教員養成システムの開発的研究

    2011年04月 - 2013年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 若手研究(B) 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • インクルーシブ教育の展開に即した特別支援教育スキルの解明とそれに基づく教員養成システムの開発

    2008年

    日本教育大学協会 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • アメリカ合衆国におけるインクルージョン教育の実践理論と教授モデル

    2007年04月 - 2009年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 若手研究(B) 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • アメリカ合衆国におけるインクル―ジョンの支援システムと教育的対応

    2007年

    日本学術振興会  科学研究費補助金 研究成果公開促進費 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • アメリカ合衆国におけるインクルージョン教育の指導ストラテジーに関する実践的研究

    2005年04月 - 2006年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 若手研究(B) 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • Study on special support education in Japan

    2003年

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    資金種別:競争的資金

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  • Study of instraction and support system for student with special needs

    2002年

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    資金種別:競争的資金

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  • Study on inclusion for students with disabilities

    2000年

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    資金種別:競争的資金

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担当授業科目

  • 教職実践演習(小・中) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 特別支援教育コーディネーター実践論A (2020年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育コーディネーター実践論B (2020年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育学演習A (2020年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育学演習B (2020年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育概論(1) (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 特別支援教育概論(2) (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 特別支援教育概論Ⅰ (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 特別支援教育概論Ⅱ (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 特別支援教育演習(1) (2020年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育演習(2) (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育研究Ⅱ (2020年度) 後期  - 木5,木6

  • 特別支援教育研究I (2020年度) 前期  - 水5,水6

  • 特別支援教育総合演習A (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育総合演習B (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育総合演習C (2020年度) 第3学期  - 水5,水6

  • 特別支援教育総合演習D (2020年度) 第4学期  - 水5,水6

  • 特別支援教育論 (2020年度) 前期  - 火3,火4

  • 発達支援研究特論Ⅲ(特別支援教育学A) (2020年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 発達支援研究特論Ⅲ(特別支援教育学B) (2020年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 発達障害教育概論 (2020年度) 1・2学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(1) (2020年度) 第1学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(1) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論A(2) (2020年度) 第2学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(2) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(1) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(2) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 障害者教育史 (2020年度) 後期  - 火1,火2

  • 障害者教育史概論(1) (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 障害者教育史概論(2) (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 障害者教育史概論Ⅰ (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 障害者教育史概論Ⅱ (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

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社会貢献活動

  • 仕事を諦めた親も…通級指導への送迎「大変」 往復1時間半以上も 発達障害などの児童生徒対象の教室

    情報提供

    西日本新聞  2017年7月23日

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    種別:新聞・雑誌

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  • 在宅療養児 外出楽しんで おすすめ130施設紹介 看護大などマップ作成 「成長の源は経験」

    情報提供

    西日本新聞  2017年7月3日

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    種別:新聞・雑誌

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  • 教員・同級生の理解を

    情報提供

    日本経済新聞 夕刊  2017年4月28日

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    種別:新聞・雑誌

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  • 一緒に学びたい 医療的ケアの壁 (6) 吉利・岡山大大学院准教授に聞く

    取材協力

    山陽新聞  2016年9月27日

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    種別:新聞・雑誌

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