2022/07/02 更新

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ヨシトシ ムネヒサ
吉利 宗久
YOSHITOSHI Munehisa
所属
教育学域 教授
職名
教授

学位

  • 博士(学校教育学)

研究キーワード

  • 特別支援教育

  • インクルーシブ教育

  • 特別支援教育法制

  • 教育訴訟

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 特別支援教育

  • 人文・社会 / 社会福祉学

経歴

  • 岡山大学   学術研究院教育学域   教授

    2021年4月 - 現在

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  • 岡山大学   大学院教育学研究科   教授

    2019年4月 - 2020年3月

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    国名:日本国

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  • 国立特別支援教育総合研究所   特任研究員

    2016年9月 - 現在

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  • 米国 州立ハワイ大学マノア校   教育学部   在外研究員

    2011年7月 - 2011年10月

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  • 岡山大学   大学院教育学研究科   准教授

    2007年4月 - 2019年3月

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  • 兵庫教育大学   連合学校教育学研究科 博士課程   (兼任)

    2006年9月 - 現在

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    国名:日本国

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  • 岡山大学   教育学部   助教授

    2006年4月 - 2007年3月

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    国名:日本国

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  • 京都教育大学   教育学部   講師

    2001年10月 - 2006年3月

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所属学協会

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委員歴

  • 岡山県教育委員会   教育支援委員会委員  

    2022年4月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 岡山県教育委員会   岡山県立岡山支援学校学校運営協議会委員  

    2022年4月 - 現在   

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  • 岡山県教育委員会   岡山県特別支援教育推進検討委員会委員  

    2021年12月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 日本育療学会第24回学術集会実行委員会   集会長  

    2020年11月   

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    団体区分:学協会

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  • 日本発達障害学会   研究推進委員  

    2020年4月 - 2022年3月   

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    団体区分:学協会

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  • 日本学術振興会   科学研究費委員会専門委員  

    2019年12月 - 2020年3月   

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    団体区分:政府

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  • 岡山県教育委員会   岡山県人権教育推進委員会委員  

    2019年7月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 日本LD学会   国際委員会委員  

    2019年4月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 日本LD学会   編集委員会 常任編集委員  

    2019年3月 - 現在   

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    団体区分:その他

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  • 全国消費生活相談員協会   消費者教育・相談支援研究会 委員  

    2018年5月 - 2020年3月   

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    団体区分:学協会

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  • 岡山県教育委員会   岡山県立倉敷南高等学校学校評議員  

    2017年4月 - 2018年3月   

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  • 日本特別ニーズ教育学会   理事・編集委員会 常任編集委員 副委員長  

    2016年11月 - 2019年10月   

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    団体区分:学協会

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  • 日本発達障害学会   評議員  

    2015年4月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 倉敷市教育委員会   倉敷市立真備陵南高等学校学校評議員  

    2015年4月 - 現在   

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  • 日本特殊教育学会   用字・用語委員会委員  

    2012年12月 - 2014年   

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    団体区分:学協会

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  • 岡山県教育委員会   岡山県立岡山支援学校 学校評議員  

    2012年4月 - 2022年3月   

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  • 文部科学省   特別支援教育総合推進事業(岡山県立岡山御津高等学校)運営協議会委員  

    2012年4月 - 2013年3月   

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  • 岡山県瀬戸内市   市政戦略アドバイザー(発達障害及び特別支援教育担当)  

    2010年10月 - 2011年3月   

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  • 岡山県教育委員会   専門指導員派遣事業(県巡回相談事業)に係る専門家チーム員(2010ー2014, 2021-)  

    2010年6月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 岡山県教育委員会   岡山県教科用図書選定審議会委員  

    2010年4月 - 2012年3月   

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    団体区分:自治体

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  • 岡山県教育委員会   中学校区等における特別支援教育推進研究協議会  

    2009年7月 - 2010年3月   

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  • 文部科学省   高等学校における発達障害支援モデル事業(岡山県立和気閑谷高校)研究委員会  

    2009年4月 - 2011年3月   

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  • 日本発達障害学会   編集委員会編集委員  

    2009年 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 岡山県教育委員会   小・中学校の通常学級における特別支援教育研究協議会  

    2008年4月 - 2009年3月   

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  • 岡山県教育委員会   備前地域特別支援連携協議会委員  

    2006年4月 - 2007年3月   

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  • 京都市教育委員会   学校サポートチーム委員  

    2004年7月 - 2006年3月   

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論文

  • A critical analysis of court decision on mainstream school attendance of a child with medical care needs in Japan: a long way towards inclusive education

    Munehisa Yoshitoshi, Kiriko Takahashi

    International Journal of Inclusive Education   1 - 15   2021年2月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Informa UK Limited  

    DOI: 10.1080/13603116.2021.1888322

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  • 米国における特殊教育政策の展開とその課題

    吉利 宗久

    発達障害研究(日本発達障害学会)   41 ( 2 )   170 - 175   2019年8月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 高校生の発達障害に対するイメージ,知識及び意識の実態と傾向 : 「進学校」における質問紙調査を通して

    吉利 宗久

    LD研究(日本LD学会)   27 ( 4 )   500 - 510   2018年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 通常の学校におけるインスリン投与の実践者をめぐる法解釈 : カリフォルニア州最高裁判所判決を中心に 査読

    吉利 宗久

    SNEジャーナル(日本特別ニーズ学会)   21 ( 1 )   172 - 185   2015年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 障害のある子どもの個別教育計画策定過程における親の参加とその権利 : Doug C. v. State of Hawaii Dept. of Education, 2013からの検討 査読

    吉利 宗久

    LD研究(日本LD学会)   24 ( 3 )   381 - 387   2015年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本LD学会  

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  • 中華人民共和国の特殊教育における随班就読の 実施状況とその課題

    陳 依文, 魏, 梓羽, 吉利 宗久

    岡山大学教師教育開発センター紀要   12   75 - 85   2022年3月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.18926/CTED/63299

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  • 日本における病弱教育の発展経緯とその背景 ―養護学校教育義務制の実施をめぐる動向を中心に

    劉 文浩, 吉利 宗久

    岡山大学教師教育開発センター紀要   12   47 - 57   2022年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    DOI: 10.18926/CTED/63297

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  • 幼児期における形の学びに関する研究動向と課題

    髙橋 慧, 横田 咲樹, 吉利 宗久

    岡山大学教師教育開発センター紀要   12   387 - 401   2022年3月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    DOI: 10.18926/CTED/63321

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  • 重度の慢性疾患のある病気療養児に携わる教員が抱える困難と課題

    村上 理絵, 大守 伊織, 吉利 宗久

    発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities / 発達障害支援システム編集委員会 編   20 ( 2 )   65 - 74   2022年1月

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    記述言語:日本語  

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  • 通信制高校における「特別な支援を要する生徒」の教育的ニーズと支援体制の実態

    田中優花, 吉利宗久, 伊藤武彦

    発達障害研究(日本発達障害学会)   43 ( 2 )   214 - 225   2021年8月

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  • 欧州および日本におけるインクルーシブ教育の動向とその影響要因 査読

    ダオ・ゴック・ミン・チャウ, 内田佳那, 木下豪, 陳依文, ダムバ・エンフザヤ, 瀬崎愛佳, 吉利宗久

    発達障害支援システム学研究(日本発達障害支援システム学会)   20 ( 1 )   31 - 41   2021年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 特別支援教育におけるピア媒介法(peer-mediated interventions: PMI)の展開と成果 招待 査読

    丹治敬之, 吉利宗久

    協同と教育(日本協同教育学会)   16   89 - 102   2021年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 小・中学校における慢性疾患のある児童生徒の支援に関する教員の困難

    津島 靖子, 吉利 宗久

    就実大学大学院教育学研究科紀要   ( 6 )   61 - 69   2021年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:就実大学大学院教育学研究科  

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  • ベトナム社会主義共和国の特殊教育におけるインクルーシブ教育の模索

    ダオ・コック・ミン・チャウ, 吉利 宗久

    LD研究(日本LD学会)   29 ( 4 )   258 - 262   2020年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本LD学会  

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  • 院内学級担当教員が抱える困難と改善策の状況

    村上 理絵, 吉利 宗久

    SNEジャーナル(日本特別ニーズ学会)   26 ( 1 )   141 - 148   2020年10月

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    記述言語:日本語  

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  • 大学生における発達障害に対する基本的知識と合理的配慮への意識に関する予備的検討

    村上 理絵, 吉利 宗久, 津島 靖子

    広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要   ( 18 )   83 - 90   2020年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター  

    本研究では、大学生の発達障害に対するイメージ、知識および合理的配慮への意識の傾向を明らかにするために質問紙調査を行った。その結果、イメージは「活発」や「素直」などの選択率が高く、対象者は発達障害に対して好意的なイメージを抱いていることがうかがえた。知識は10項目中7項目において正答率が80.0%を超えており、一定の知識を身につけていることが明らかになった。しかし、「発達障害は治る」などの基本的な知識や、「発達障害は子育て環境によって生じる」など身につけておかなければならない知識について、誤って理解している者もいることが明らかになった。合理的配慮への意識は8項目中6項目において90.0%以上の人が「賛成」と回答しており、大部分の対象者が肯定的な立場を示していた。一方、合理的配慮の提供が評価に直接影響を与える場合などについては、「どちらとも言えない」とする者が一定程度いた。一般学生が受け入れやすい配慮を考えることにより、障害学生に対する合理的配慮をしやすくなるだけでなく、必要な場合は支援するという一般学生の態度を育てることにもつながるのではないかと思われた。

    DOI: 10.15027/49085

    CiNii Article

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    その他リンク: http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00049085

  • 定時制高校における発達障害の疑われる不登校経験生徒に対する組織的な支援の実際

    趙 氷雁, 吉利 宗久

    岡山大学教師教育開発センター紀要   8   135 - 149   2019年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 都道府県及び政令指定都市教育委員会による特別支援学校のセンター的機能の推進に関する実態及び意識調査

    石橋 由紀子 , 谷 芳恵 , 吉利 宗久

    SNEジャーナル(日本特別ニーズ学会)   24 ( 1 )   143 - 153   2018年10月

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  • 障害のある子どもの教育成果に関する学校の役割 : 米国最高裁Endrew F. v. Douglas County SD (2017)の論点

    天野 佑美, 劉 文浩, 趙 氷雁, 吉利 宗久

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 8 )   207 - 212   2018年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    本稿は,学校が障害のある子どもに保障すべき教育成果の水準について,米国連邦最高裁判所が示した画期的な判決(Endrew F. v. Douglas County SD , 2017)の論点を捉えることにより,今後のインクルーシブ教育のあり方の検討に必要な基礎資料を提供することを目的とした。米国では障害者教育法(IDEA)により,障害のある子どもに対する「無償で適切な公教育」(FAPE)が保障されている。従来,FAPEが求める教育成果の水準に関しては,1980年代の最高裁判所判決(Board of Educ. v. Rowley , 1982)が大きな影響を与えてきた。つまり,FAPEの要求は「最小限を満たすもの」であれば足りると解釈されてきた。しかしながら,Endrew 裁判によって,実質的な意味のある教育成果が求められることが判示された。今後,本裁判を契機に,障害のある子どもに対する教育の成果がこれまで以上に大きな議論となることも予想できる。

    DOI: 10.18926/CTED/55819

    CiNii Article

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  • 知的障害および発達障害に対する大学生のイメージおよび意識の変化 : 教育学部生を対象とした授業のアンケート分析から

    村上 理絵, 若松 昭彦, 氏間 和仁, 林田 真志, 谷本 忠明, 吉利 宗久

    広島大学大学院教育学研究科紀要. 第一部, 学習開発関連領域   ( 67 )   91 - 97   2018年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:広島大学大学院教育学研究科  

    This study explores the results of a questionnaire concerning faculty of education university students' understanding of intellectual and developmental disabilities and considered how a class may change the students' image and consciousness of disabilities. Thirty-six firstyear Faculty of Education students majoring in a special education program completed a questionnaire before and after a class to identify their image and understanding of disabilities. The results showed no change before and after the class focusing on the students' image and understanding of disabilities. Concerning the students' image of disabilities, the responses rated the ideas "we can live together" and "should live together" highly, which was a similar result to the preliminary research. Concerning the students' understanding, they showed a understanding of disabilities similar to their image, and scored highly in their response to their "will to understand and interact with people with disabilities." Therefore, the respondent's specialty was inferred to affect their image and understanding of disabilities.

    DOI: 10.15027/46757

    CiNii Article

    CiNii Books

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    その他リンク: http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00046757

  • 出生前診断に関する大学生の意識および知識に関する調査

    村上 理絵, 吉利 宗久, 仲矢 明孝

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 7 )   193 - 202   2017年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    本研究では、出生前診断に対する大学生の意識および知識に関する動向を明らかにすることを目的とした。大学生171名を対象に、出生前診断を積極的に行っていくことや、自分自身が受けることに対する意識、関連する知識などについての調査を行った。その結果、意識に関する質問では「積極的実施」「自身の受検」「中絶実施」において、知識に関する質問では「意義理解」「メリット/デメリットの理解」「目的理解」「情報の把握」において、「どちらともいえない」と回答した者が多かった。このことから、出生前診断は割り切ることのできない感情的葛藤をともなう問題であると同時に、対象者らは判断する情報を持っていないためにこのように回答したのではないかと思われ、自身の考えを深めたり、正しい知識に基づいた選択を促したりするために、教育が重要であることが示唆された。

    DOI: 10.18926/CTED/54945

    CiNii Article

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  • 病気の子どものための「合理的配慮」に対する教員の意識 : 学校種別に基づく分析を中心に

    吉利 宗久, 三宅 幹子, 石橋 由紀子

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 165 )   33 - 41   2017年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    本研究では,病気の子どものための「合理的配慮」に対する教員の意識の傾向を把握し,インクルーシブ教育の展開に向けた課題を明らかにすることを目的とした。2つの研修会(2016 年8月)に参加した小・中学校および特別支援学校の教員(n = 127)を対象に,①新たな動向の把握状況(障害者権利条約および医療的ケア通知,2件法),②「合理的配慮」に関する「基本理念」(2項目),「教育内容・方法」(5項目),「支援体制」(5項目)に対する意識(4件法)について質問紙調査を実施した。結果,近年の動向に関する情報は浸透しつつあるが,小学校を中心に未だ十分ではなかった。また,「合理的配慮」の提供に関しては,全体的に中学校における平均値が比較的に低い状況があった。年齢および勤務年数についても,「本人の病状理解に基づく生活指導」および「急な病状の変化への対応」に対して,若く,経験が少ない教員の平均値が低いことが明らかになった。中学校における組織的な支援体制の構築に期

    CiNii Article

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    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/55291

  • インクルーシブ教育をめぐる国際動向 : 欧米および日本における実態と変化の数量的把握

    吉利 宗久

    発達障害研究(日本発達障害学会)   38 ( 1 )   34 - 42   2016年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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    その他リンク: http://search.jamas.or.jp/link/ui/2016252261

  • 学校教育における「医療的ケア」の位置づけをめぐる意識調査 : 非医療関係者である教員の現状把握と自己評価

    吉利 宗久

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   162 ( 162 )   71 - 77   2016年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    本研究は,学校教育における「医療的ケア」の提供に関する教員の意識を分析し,今後のインクルーシブ教育システムの構築に向けた課題を提起することを目的とした。小・中学校および特別支援学校の教員(n = 183)に対する質問紙調査の結果,新たな動向や情報を把握する機会が十分に確保されていなかった。また,児童生徒の疾病の多様化や医療的なニーズの高まりが感じられる一方で,医療的な配慮を要する児童生徒が通常の学校において学ぶことや,自らの関与には必ずしも積極的ではなかった。「医療的ケア」に関する知識についても多くが懐疑的な意見を示したが,必要とされる研修に対する姿勢は極めて意欲的であった。全般的に,小・中学校教員は特別支援学校教員よりも大きな困難を感じており,通常の学校における支援体制の整備が喫緊の課題となっている。「医療的ケア」を提供する上での職種間での役割範囲を明確化し,学校内外における組織的な連携体制を強化すべきことを指摘した。

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    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/54487

  • 出生前診断に関する大学生の意識調査

    村上(横内) 理絵, 吉利 宗久

    岡山大学教師教育開発センター紀要   5   149 - 156   2015年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    本研究では,出生前診断に対する大学生の意識を明らかにすることを目的とした。大学生74 名を対象に,出生前診断を積極的に行っていくことや,自分自身が受けることに対する意識,関連する知識などについての調査を行った。その結果,「出生前診断を積極的に行っていくこと」については,「どちらとも言えない」と回答した者が多く,生前診断のメリット,デメリットを理解した上でこのように回答した者が多いことが示された。一方,「自分(またはパートナー)が出生前診断を受けること」については,賛成と回答した者が多く,診断に対する関心の高さが伺えた。「出生前診断の結果に基づいて人工的中絶を行うこと」については,反対と回答した者が多く,「命の選別をすることになるから」などの意見が見られた。「出生前診断に関する知識」については,検査の実施方法や検査後について自身の知識が不十分であると認識している者が多いことが明らかとなった。最後に,今後の実施をめぐる課題について論じた。

    DOI: 10.18926/CTED/53245

    CiNii Article

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  • 障害のある子どもの教育内容の決定過程における親の過失を認定した裁判事例 : Horen v. Toledo School District の検討

    吉利 宗久, 高橋 彩, 影山 瑞歩

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 5 )   157 - 163   2015年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    アメリカ合衆国においては,障害者教育改善法(IDEA)に基づいて,障害のある子どもの教育的な決定に関する親の参加が保障されている。一方で,その具体的な運用にあたっては,親と学校との対立が生み出されており,訴訟に発展するケースもみられている。本稿は,IDEA によって保護されている親の権利をめぐって,親の過失を認定したオハイオ州北部地区連邦地方裁判所による判決(Horen v. Toledo School District., 113 LPR 48072 (N.D.Ohio 2013))を中心にとりあげ,とくに個別教育計画の立案ミーティングにおける親の参加の観点から,対立の構造と論点を整理した。連邦地方裁判所は親と学校区とのやりとりの分析から,「これ以上露骨な参加の拒否は容易に想像できない」と述べ,学校区からの働きかけに対して「やめてくれ」と拒絶した親の責任を全面的に認定した。最後に,本裁判の結果をふまえ,今後における親と学校との協力体制の重要性を指摘した。

    DOI: 10.18926/CTED/53246

    CiNii Article

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  • アメリカ合衆国におけるインクルーシブ教育システムの動向

    吉利 宗久

    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   21   1 - 4   2015年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:上越教育大学特別支援教育実践研究センター  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10513/00007106

  • インクルーシブ教育に対する高等学校教員の自己効力感 : 特別支援教育コーディネーターを対象とした質問紙調査の分析

    吉利 宗久

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 4 )   1 - 5   2014年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    本研究の目的は,高等学校教員のインクルーシブ教育に対する自己効力感を調査し,その実態と課題を明らかにすることである。2013年2月下旬,発達障害関係の研修会に参加した高等学校の特別支援教育コーディネーター(59 名)を対象に,「インクルーシブ教育に対する教員効力感尺度」(TEIP) を実施した。その結果,インクルーシブ教育に対する高等学校教員の自己効力感は必ずしも高い水準にはなかった。とくにインクルーシブ教育に関する動向の理解,個のニーズに対応するためのアセスメントや指導計画といった新たな教育課題の把握や支援方法に関する準備が十分ではないと感じられていた。昨今の国際的な動向をふまえ,多様な教育的ニーズのある生徒を柔軟に支えることのできる組織的な学校体制を早急に整え,教員が自己効力感をもって教育実践に取り組むための教員養成段階からの計画的で継続的な研修機会が必要となっていることを指摘した。

    DOI: 10.18926/CTED/52283

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  • インクルーシブ教育に対する教員養成カリキュラム開発の動向と実際 : ハワイ大学マノア校における同時履修プログラムを中心に

    吉利 宗久, 高橋 桐子

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 3 )   61 - 69   2013年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    インクルーシブ教育の取り組みが世界的な趨勢となっている。一方で,通常教育教員は,障害のある子どもを指導するための準備が必ずしも十分でないと感じており,インクルーシブ教育に関する知識やスキルの養成が大きな課題となっている。すなわち,インクルーシブ教育の展開に即した教員養成カリキュラムの開発が求められており,学習の内容や方法の検討が必要となっている。本稿では,インクルーシブ教育を先駆的に実践してきたアメリカ合衆国の取り組みに注目し,通常教育教員に対する特殊教育スキルの養成に関する全国的な動向を概観した。また,大学における具体的な教員養成カリキュラムの試みとして,州立ハワイ大学マノア校における同時履修プログラム(Dual preparation program)の基本的な内容について報告した。そして,わが国における新たな教員養成システムの展開に向けた検討材料を提起した。

    DOI: 10.18926/CTED/49489

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  • 中華人民共和国における特殊教育の現状 : 国家教育部及び国家統計局の調査結果から

    銭 敏俊, 吉利 宗久

    特別支援教育コーディネーター研究   ( 9 )   81 - 86   2013年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:兵庫教育大学教育・社会調査研究センター  

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  • ハワイ大学マノア校における障害学生支援の実際-KOKUA プログラムの取り組みを通して-

    吉利 宗久

    岡山大学教師教育開発センター紀要   2 ( 2 )   171 - 175   2012年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    近年,わが国においても大学教育における障害学生支援のあり方が注目されつつある。しかしながら,多くの大学は実態把握に着手したばかりであり,実践的な支援システムの構築は今後の課題となっている。そこで,本稿では,州立ハワイ大学マノア校(学生数約2万人)における障害学生支援の取り組み(KOKUAプログラム)に着目し,インタビュー調査を中心にその実際について報告した。KOKUAプログラムは,半世紀近くの歴史を持つ学内の独立した学生支援機関であり,専任職員の配置による組織的な体制が組まれている。KOKUAプログラムの利用者は全学生の約3.2%に上ると推計されており,アシスティブ・テクノロジーを活用した多様な支援が展開されていた。一方,発達障害学生に対する支援方法の構築や,プライバシーの保護を前提とした支援の限界といった課題も残されていた。今後,手続きや内容など各大学の実態に応じた支援システムを早急に検討していく必要があろう。

    DOI: 10.18926/CTED/48206

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  • 高等学校の特別支援教育に対する理解と評価 : 校長・特別支援教育コーディネーター・保護者の実態調査

    吉利 宗久, 横内 理絵

    発達障害研究(日本発達障害学会)   34 ( 1 )   78 - 85   2012年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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    その他リンク: http://search.jamas.or.jp/link/ui/2012251082

  • 小・中学校の特別支援教育における養護教諭の活動実態と役割

    大谷 育実, 吉利 宗久

    発達障害研究(日本発達障害学会)   33 ( 3 )   322 - 333   2011年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • 通常学級での特別支援教育に対する小・中学校の担任教師の意識構造とその影響要因

    小島 道生, 吉利 宗久, 石橋 由紀子, 平賀 健太郎, 片岡 美華, 是永 かな子, 丸山 啓史, 水内 豊和

    特殊教育学研究(日本特殊教育学会)   49 ( 2 )   127 - 134   2011年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本特殊教育学会  

    本研究では、通常学級での特別支援教育に対する意識構造とその影響要因について明らかにするために、小・中学校の通常学級教師を対象として、調査研究を実施した。小・中学校の担任教師615名を分析対象とし、因子分析により意識構造を明らかにするとともに、影響要因との関係について分析した。その結果、質問紙から3因子が抽出され、それらは「特別支援教育に対する理解と技能」「特別支援教育に対する積極的な評価・関心と学習・研修の必要性」「通常学級での指導と保護者への対応に関する悩み」と命名された。また、影響要因との関係から、特別支援教育の経験、大学での免許習得、単位修得、通常学級における特別な教育的支援を必要とする児童生徒の担任経験によって、理解と技能、積極的な評価・関心、そして学習・研修での必要性に違いが認められた。なかでも、特別支援教育の経験と研修機会の有無は、通常学級での指導と保護者への対応に関する悩みにおいても、違いを生じていた。

    DOI: 10.6033/tokkyou.49.127

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  • インクルーシブ教育の展開に即した特別支援教育スキルの解明とそれに基づく教員養成システムの開発

    吉利 宗久, 是永 かな子, 平賀 健太郎

    日本教育大学協会研究年報   28   217 - 230[含 英語文要旨]   2010年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育大学協会年報編集委員会  

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  • 特別支援学校教諭免許状の取得を希望する教員の免許制度に対する意識とニーズ

    山中 友紀子, 吉利 宗久

    岡山大学教育実践総合センター紀要   10   41 - 46   2010年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教育学部附属教育実践総合センター  

    本研究では、教育職員免許法認定講習の受講者(89名, 有効回答率82%)を対象に、特別支援学校教諭免許状の取得をめぐる考え方を検討した。その結果、特別支援教育に直接的に係わる立場であることが免許状取得の主な動機となっていた。ただし、免許取得のための機会と重要性のいっそうの周知が求められていた。また、免許の未保有に伴う不安が示され、その内容は自身の実践的知識やスキルを中心に連携体制の構築にも及んでいた。そして、免許に裏付けられた専門性として、「児童・生徒への理解力」、「様々な障害に関する特性の理解」、「個に応じた授業の実践力」といった子どもの実態の正確な理解と個別的な支援の力量が重視されていた。しかしながら、個別的な支援を実践的に裏付けるツールとしての「個別の教育支援計画」や「個別の指導計画」の作成を優先的に学ぶべきとは考えられていたものの、重要となる専門性とは位置づけられてはいなかった。今後、具体的な実践方策の理解と活用は大きな課題となろう。

    DOI: 10.18926/20001

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    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/20001

  • アメリカ合衆国初等学校におけるインクルーシブ教育に対する意識とその変容--経年変化と学校間相違の検討

    吉利 宗久

    LD研究(日本LD学会)   18 ( 3 )   300 - 309   2009年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本LD学会  

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  • 発達障害のある子どもの保護者に対する支援の動向と実践的課題

    吉利 宗久, 林 幹士, 大谷 育実

    研究集録   ( 141 )   1 - 9   2009年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

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  • 知的障害養護学校におけるセンター的機能に関する調査研究 : 校内体制整備と小中学校等に対する支援を中心に

    石橋 手島, 牛山 道雄, 吉利 宗久

    発達障害研究(日本発達障害学会)   30 ( 1 )   52 - 58   2008年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • 特別支援教育に対応した小・中学校教員養成カリキュラムの改善に関する研究

    是永かな子, 水内豊和, 新井英靖, 小島道生, 石橋由紀子, 千賀愛, 平賀健太郎, 吉利宗久

    日本教育大学協会研究年報   26   225 - 236   2008年

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    記述言語:日本語  

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  • 小・中学校における特別支援教育コーディネーターの職務と校内体制

    三宅 康勝, 横川 真二, 吉利 宗久

    岡山大学教育実践総合センター紀要   8   117 - 126   2008年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教育学部附属教育実践総合センター  

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  • アメリカ合衆国におけるインクルージョン教育の成功要因に関する事例的検討-障害のある子どもの親に対する面接調査からの考察

    吉利 宗久, 水内 豊和

    SNEジャーナル(日本特別ニーズ学会)   13 ( 1 )   74 - 88   2007年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本特別ニーズ教育学会  

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  • アメリカ合衆国における障害のある子どもの教育権と個別教育計画 -特殊教育関連サービスの提供に関する係争事例の検討-

    吉利 宗久, 西村 典子, 三好 美津子, 横内 理絵, 益田 泰子, 浦池 聡子, 西 幸代

    岡山大学教育学部研究集録   135 ( 1 )   121 - 126   2007年6月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教育学部  

    アメリカ合衆国における特殊教育関連サービスの提供をめぐる係争事例を検討し、法制度の実践的応用に伴う課題について明らかにすることを目的とした。とりわけ、個別教育計画(IEP)の記載内容とサービス提供の関係が議論された2つの係争事例をとりあげた。その結果、事例における議論の主な背景要因として、①サービス提供を組織的確立するための学校システムの構築、②共通理解を深めるための関係者における連携の強化が課題となっていた。これらの課題を踏まえ、組織的な管理・支援体制を構成し、子どもに関わる全ての者が適切に情報・理解を共有するための継続的な機会確保の必要性が示唆された。

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  • アメリカ特殊教育諸団体におけるインクルージョン論争の展開とその構造 : ポジションステートメントの分析

    吉利 宗久, 水内 豊和

    発達障害研究(日本発達障害学会)   28 ( 5 )   390 - 402   2006年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • 小学校校長における特別支援教育の理解と学校経営に関する調査研究

    吉利 宗久, 吉海 真澄

    教育実践研究紀要   6   101 - 109   2006年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:京都教育大学  

    小学校校長の特別支援教育に対する取り組みの実態を明らかにするために,A市内における質問紙調査を実施した(回収数62校)。その結果,多くの校長が特別支援教育の理念を支持する一方で,学校の準備状況や自らの知識に不安を抱いていた。また,特別支援教育を推進するために重視する学校経営の方針として,保護者との連携や校内体制の整備が高い割合を示した。そして,ほとんどの学校が校内研修を実施しており,その内容は障害理解と児童の実態把握が中心となっていた。ただし,盲・聾・養護学校との連携や,保護者への働きかけは今後の課題となっており,専門性の高い教員を配置し,個別の教育支援計画の作成などの具体的な取り組みを進めることが必要であると考えられていた。

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  • インクルージョンに対する通常教育教員の意識と教育的対応 : アメリカハワイ州における初等学校の実態

    吉利 宗久

    発達障害研究(日本発達障害学会)   27 ( 1 )   63 - 75   2005年5月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • 教員養成系大学の学部カリキュラムにおける障害児教育専攻以外の学生に対する障害児教育関連科目の設定のあり方に関する研究

    河合 康, 川間 健之介, 柿澤 敏文, 大塚 玲, 橋本 創一他, 吉利 宗久

    教科教育学研究   23   253 - 275   2005年3月

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    記述言語:日本語  

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  • 特別支援教育における「総合制・地域制」養護学校の取り組みとその進展

    吉利 宗久

    教育実践研究紀要   ( 5 )   135 - 142   2005年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:京都教育大学附属教育実践総合センター  

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  • 全国知的障害養護学校における「センター的機能」の実施状況と課題 : 「LD児等」に対する支援を中心に

    吉利 宗久, 太田 正己, 小谷 裕実

    発達障害研究(日本発達障害学会)   26 ( 4 )   279 - 288   2005年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • 教員養成における「介護等体験」の実施体制と活動内容--国立大学附属養護学校の取り組みを中心に

    吉利 宗久, 平岡 恵子, 北山 千嘉子

    京都教育大学紀要   ( 105 )   79 - 96   2004年9月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:京都教育大学  

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  • アメリカ合衆国のインクルージョンにおける協同学習モデルとその成果

    吉利 宗久

    発達障害研究(日本発達障害学会)   26 ( 2 )   128 - 138   2004年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • 養護学校における「地域センター化」の動向と展望

    吉利 宗久

    教育実践研究紀要   ( 4 )   133 - 138   2004年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:京都教育大学教育学部附属教育実践総合センター  

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  • インクルージョンに対する学校職員の意識―アメリカハワイ州における実態調査を通して

    吉利 宗久, 松田 真正

    発達障害研究(日本発達障害学会)   25(4), 281-288 ( 4 )   281 - 288   2004年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • 通級担当教員の教育条件に関する意識と実践的課題--岡山県の小学校における実態調査から

    藤井 聰尚, 母里 誠一, 吉利 宗久

    岡山大学教育学部研究集録   ( 125 )   1 - 7   2004年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教育学部  

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  • 「特別支援教育」に関する教育委員会の対応とその進捗状況--質問紙調査を通して

    吉利 宗久, 水石 陽子

    京都教育大学紀要   ( 103 )   77 - 92   2003年9月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:京都教育大学  

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  • アメリカ合衆国における障害児の支援システムとインクルージョン:ハワイ州の取り組みを中心に

    吉利 宗久, フィリップス ジャクリーン

    障害者問題研究(全国障害者問題研究会)   31 ( 1 )   73 - 80   2003年5月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:全国障害者問題研究会  

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  • インクルージョンに対する教育関係者の意識と態度-アメリカ合衆国における研究の動向

    吉利 宗久

    特殊教育学研究(日本特殊教育学会)   41 ( 4 )   439 - 448   2003年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本特殊教育学会  

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  • 中国における特殊教育の発展(その1)‐福祉思想の淵源と現代特殊教育の勃興

    吉利 宗久, 原本 昭夫

    京都教育大学紀要   101, 1-17   1 - 17   2002年9月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:京都教育大学  

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  • アメリカ障害児教育におけるピア・チュータリング(peer tutoring)の展開-インクルージョンの教授モデルを中心に

    吉利 宗久, 手島 由紀子, 小宮 三彌, 藤井 聰尚

    発達障害研究(日本発達障害学会)   23(3), 200-208 ( 3 )   200 - 208   2001年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

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  • 「21世紀の特殊教育の在り方について」(最終報告)の課題と展望 : 養護学校の教育的機能と社会的役割に焦点を当てて

    手島 由紀子, 吉利 宗久, 藤井 聡尚

    研究集録   118   85 - 91   2001年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • アメリカ合衆国の自閉症児教育に関する法制度とその運用状況

    松田 真正, 吉利 宗久, 眞田 敏

    川崎医療福祉学会誌   11 ( 1 )   31 - 36   2001年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:川崎医療福祉大学  

    アメリカ特殊教育における連邦法レベルでの自閉症児・者に対する本格的な対応は, 1990年の個別障害者教育法(IDEA)が成立した時点からである.そこで本研究においては, 「IDEAの実施状況に関する年次報告書」に基づき, IDEA成立以降のアメリカ合衆国における「自閉症」児・者の法制上の位置付けを整理する.そして, 教育制度の枠組みにおける「自閉症」児教育の数量的実態を把握し分析することを目的とした.その結果, 1991年から1998年までの6歳から21歳の「自閉症」と認定された対象者の総数は毎年増加していたことが明らかにされ, この間, 「自閉症」児・者の法的支援は確実に発展していたことが窺われた.また, IDEA成立以前に「自閉症」を独立した障害カテゴリーとして規定していた州では, 最終年度(1998-99)の全障害児数に対する「自閉症」児・者の割合が比較的高いことや, 1991年から1998年までの8年間の同割合の増加が大きいことが認められた.

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  • わが国における知的障害者の自己決定に関する研究動向 : 学習と支援を中心に

    手島 由紀子, 吉利 宗久

    川崎医療福祉学会誌   11 ( 1 )   211 - 217   2001年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:川崎医療福祉大学  

    本論文は, わが国における知的障害者の自己決定に必要な学習と支援に関する研究動向を把握することを目的とした.そのための基礎的作業として, 自己決定の構成要素を(1)本人主体, (2)参加, (3)プロセス(情報とその吟味), (4)選択権の行使, の四点にまとめた.このような自己決定を現実化していくためには, 具体的な学習と支援が必要とされる.ここでは, (1)障害の自己認識, (2)社会参加の機会拡大, (3)情報の収集と理解, (4)自己決定のプロセスにみられる役割活動の四つの観点から, 研究動向を把握した.その結果, 今後の課題としては, 次の二点が指摘された.第一は, 知的障害者自身の学習及び学習を促すための支援に焦点を当てた研究が望まれることである.第二は, 知的障害者の自己決定を現実のものとしていくための, 学習や支援の方法論の提示が望まれることである.

    DOI: 10.15112/00012597

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  • 養護学校における実践研究と報告の態様 : 「養護学校研究紀要」の検討から

    吉利 宗久, 手島 由紀子, 大野呂 浩志, 加戸 陽子, 山本 和枝, 母里 誠一, 大竹 喜久, 藤井 聰尚

    研究集録   117   77 - 86   2001年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • アメリカ合衆国における医療的ケアを要する障害児の学校看護サービス‐判例の動向を中心に

    吉利 宗久

    SNEジャーナル(日本特別ニーズ学会)   6(1), 56-92, 207 ( 1 )   65 - 92   2001年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:特別なニーズ教育とインテグレーション学会  

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  • 通常学級に在籍する慢性疾患児の学校生活に関する実態調査

    松本 久美子, 吉利 宗久, 藤井 聰尚

    教育実践学論集   2   37 - 49   2001年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:兵庫教育大学  

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  • アメリカ合衆国における医療的ケア児の教育権保障 : 関連7判例の検討を通して

    吉利 宗久, 手島 由紀子, 母里 誠一

    川崎医療福祉学会誌   10 ( 2 )   237 - 242   2000年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:川崎医療福祉大学  

    本研究は, アメリカ合衆国の学校教育における医療的サービスの提供をめぐる7つの判例を取り上げ, その特徴と問題点を把握することを目的とした.個別障害者教育法(IDEA)は, 障害児のユニークなニーズに対する「特殊教育及び関連サービスを強調する無償で適切な公教育」を保障している.また, 「関連サービス」は, 診断と評価を目的とする「医療的サービス」及び, 有資格スクールナースやその他の有資格職員によって提供される「学校保健サービス」を含む.しかし, これらの法定義が不明確であるために, 学校における医療的ケアの提供をめぐる問題が生じ, 法廷で争われている.1984年のTatro訴訟に端を発するこの問題は, その後の訴訟においても引き続き議論されてきた.その後の判例において検討されたことは, IDEAの医療的サービスから除外されるべき範囲, 施行規則の「学校保健サービス」及びTatro訴訟の連邦最高裁判所判決に関する解釈であった.1999年に連邦最高裁判所は, Garret訴訟において, 障害児が必要とするサービスが医師によって提供されない限り, サービスの性質や範囲に拘わらず, 学校において提供されるべきことを認めた.Garret訴訟は, 15年間にわたる学校での医療的ケアの提供をめぐる訴訟を集約する結果をもたらした.今後, 判例の一層の検討により, 障害児の医療的ケアに関する教育的課題が解明されるべきである.

    DOI: 10.15112/00012537

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  • 知的障害養護学校高等部における教育課程の編成と実践的課題

    吉利 宗久, 大野呂 浩志, 大竹 喜久, 藤井 聰尚

    岡山大学教育学部研究集録   115,133-142   133 - 142   2000年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • 通常学級における障害児の在籍状況と諸問題-わが国の実態調査からの検討

    吉利 宗久

    教育実践学研究(日本教育実践学会)   2 ( 1 )   81 - 90   2000年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育実践学会  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10132/15512

  • アメリカ合衆国の学校教育における医療的ケア児の介護経費 : Cedar Rapids学校区対Garret裁判の最高裁判決を中心に

    吉利 宗久, 手島 由紀子, 間野 幸代

    研究集録   114   91 - 100   2000年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • アメリカ合衆国における障害者施策の展開 : 福祉・教育関連法制の性質とその特徴

    吉利 宗久

    川崎医療福祉学会誌   10 ( 1 )   39 - 47   2000年6月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:川崎医療福祉大学  

    本研究の目的は, アメリカ合衆国における障害者福祉・教育施策の展開とその特徴について検討することである.障害者は, 実質的に1960年代末から1970年代初頭に至るまでは公的な行政サービスシステムにおいて除外され, 不等な処遇を受けていた.その後, 機会均等運動の隆盛に伴い, 障害者の権利を保障するための初期的な連邦法が制定されてきた.1970年代半ば頃を迎えると, 障害者の福祉・教育に関する改善策の立法化が本格的に進められる.特に, 近年においてはノーマライゼーションやメインストリーミング, インクルージョンと呼ばれる障害者処遇改善のための思想や取り組みの進展により, 個別障害者教育法(IDEA), 障害をもつアメリカ人法(ADA), リハビリテーション法504条に代表される障害者対策を主旨とした連邦法が成立している.そこで, 本研究は, これらの連邦法の変遷や性質, 法規定の関連性について検討し, 障害者施策の概要を把握するものである.

    DOI: 10.15112/00012513

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  • Prevalence of learning disability at elementary school in Japan; preliminary review of studies using the Ueno's checklist

    Ohtake Yoshihisa, Yoshitoshi Munehisa, Yanagihara Masafumi

    岡山大学教育学部研究集録   113   165 - 171   2000年

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    記述言語:英語  

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  • アメリカ合衆国における健康障害児の統合教育とヘルス・ケアサービス : 個別障害者教育法と判例を中心に

    吉利 宗久, 津島 ひろ江

    川崎医療福祉学会誌   9 ( 2 )   225 - 233   1999年12月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:川崎医療福祉大学  

    本研究においては, アメリカ合衆国における健康障害児の統合教育をとりあげ, ヘルス・ケアサービスとの関係から今日的課題を探った.近年では, 個別障害者教育法(IDEA)における統合教育の要求や医療技術の進歩とともに, 健康障害児が通常の教育環境において教育を受ける機会が拡大している.それに伴い, 教育現場においても, 教育者が複雑なヘルスケアへの対応を求められるようになってきた.しかしながら, それと同時に, 「特殊教育及び関連サービス」の枠組みの中でのヘルス・ケアの性質や範囲をめぐる議論がなされ, 訴訟においても大きな争点となっている.そこで, 健康障害児の教育状況を把握し, ヘルス・ケアをめぐる法解釈と判例を中心に検討を進めた.また, ケアサービスの提供システムに関する実態と問題点についても言及した.

    DOI: 10.15112/00012494

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  • アメリカ合衆国における特殊教育及び関連サービス : 1990年代の推移とその特徴

    吉利 宗久, 守屋 宜子, 母里 誠一, 藤井 聰尚

    研究集録   112   143 - 151   1999年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • アメリカのリソースルームにおける精神遅滞児の指導‐「通級による指導」検討のてがかりとして

    吉利 宗久, 藤井 聰尚

    岡山大学教育学部研究集録   110, 19-28   19 - 28   1999年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • アメリカ障害児教育におけるインクルージョンの研究‐効果・認識・形態を中心に

    吉利 宗久, 藤井 聰尚

    岡山大学教育学部研究集録   111, 1-10   1 - 10   1999年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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  • わが国におけるアメリカのインクルージョン研究‐その視点と動向

    吉利 宗久, 藤井 聰尚

    岡山大学教育学部研究集録   109, 29-37   29 - 37   1998年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学  

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書籍等出版物

  • 現代の特別ニーズ教育

    高橋, 智, 加瀬, 進, 日本特別ニーズ教育学会

    文理閣  2020年6月  ( ISBN:9784892598722

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    総ページ数:317p   記述言語:日本語

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  • わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性

    河合, 康, 小宮, 三弥

    北樹出版  2018年4月  ( ISBN:9784779305610

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    総ページ数:xii, 210p   記述言語:日本語

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  • 共生社会の時代の特別支援教育 第1巻 新しい特別支援教育

    石橋 由紀子, 伊藤 由美, 吉利 宗久, 柘植 雅義( 担当: 共著)

    ぎょうせい  2018年1月  ( ISBN:4324104077

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    総ページ数:219  

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  • 特別支援教育の到達点と可能性 : 2001〜2016年:学術研究からの論考

    柘植, 雅義, インクルーシブ教育の未来研究会

    金剛出版  2017年9月  ( ISBN:9784772415613

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    総ページ数:299p   記述言語:日本語

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  • 新しい特別支援教育のかたち―インクルーシブ教育の実現に向けて

    吉利 宗久, 是永 かな子, 大沼 直樹( 担当: 共著)

    培風館  2016年11月  ( ISBN:4563052493

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    総ページ数:290  

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  • キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援 : 福祉・労働制度・脳科学的アプローチ

    日本発達障害学会, 日本発達障害学会50周年記念事業編集委員会

    福村出版  2016年1月  ( ISBN:9784571420580

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    総ページ数:200p   記述言語:日本語

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  • 教科教育のフロンティア : インクルーシブ教育をめざして

    冨永, 光昭, 木原, 俊行, 池永, 真義

    あいり出版  2015年4月  ( ISBN:9784865550092

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    総ページ数:vi, 222p   記述言語:日本語

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  • 障害百科事典

    日本特殊教育学会, 前川, 久男, Albrecht, Gary L.

    丸善出版  2013年1月  ( ISBN:9784621085592

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    総ページ数:5冊   記述言語:日本語

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  • 特別支援教育の基礎と動向―新しい障害児教育のかたち

    大沼 直樹, 吉利 宗久( 担当: 共著)

    培風館  2011年4月  ( ISBN:4563052272

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    総ページ数:281  

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  • 特別支援教育の現状・課題・未来

    冨永, 光昭, 平賀, 健太郎

    ミネルヴァ書房  2009年5月  ( ISBN:9784623054701

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    総ページ数:iv, 331p   記述言語:日本語

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  • 特別支援教育を創造するための教育学

    安藤, 隆男, 中村, 満紀男

    明石書店  2009年4月  ( ISBN:9784750329680

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    総ページ数:426p   記述言語:日本語

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  • アメリカ合衆国におけるインクルージョンの支援システムと教育的対応

    吉利 宗久( 担当: 単著)

    溪水社  2007年12月  ( ISBN:4874409989

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    総ページ数:340  

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  • 特別支援教育の基礎と動向―新しい障害児教育のかたち

    大沼 直樹, 吉利 宗久( 担当: 共著)

    培風館  2007年11月  ( ISBN:4563057169

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    総ページ数:269  

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  • テキスト特別ニーズ教育

    日本特別ニーズ教育学会, 荒川, 智, 高橋, 智

    ミネルヴァ書房  2007年5月  ( ISBN:9784623048878

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    総ページ数:vi, 253p   記述言語:日本語

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  • 特別支援教育における教育実践の方法 : 発達障害のある子どもへの個に応じた支援と校内・地域連携システムの構築

    菅野, 敦, 宇野, 宏幸, 橋本, 創一, 小島, 道生

    ナカニシヤ出版  2006年8月  ( ISBN:4779500338

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    総ページ数:vi, 196p   記述言語:日本語

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  • 世界のインクルーシブ教育 : 多様性を認め、排除しない教育を

    Daniels, Harry, Garner, Philip, 中村, 満紀男, 窪田, 真二

    明石書店  2006年3月  ( ISBN:4750322970

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    総ページ数:540p   記述言語:日本語

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  • 福祉への道標 : 教職のための社会福祉

    山口, 洋史, 伊藤, 一雄, 福本, 幹雄

    サンライズ出版  2006年2月  ( ISBN:4883252914

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    総ページ数:218p   記述言語:日本語

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  • 特別支援教育の理論と方法

    大沼, 直樹, 吉利, 宗久( 担当: 共編者(共編著者))

    培風館  2005年4月  ( ISBN:4563056952

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    総ページ数:v, 245p   記述言語:日本語

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  • 養護学校における危機管理マニュアル

    河相, 善雄

    明治図書出版  2004年7月  ( ISBN:4186090181

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    総ページ数:183p   記述言語:日本語

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  • 特別支援教育とこれからの養護学校

    藤井, 聰尚

    ミネルヴァ書房  2004年3月  ( ISBN:4623039846

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    総ページ数:vi, 293p   記述言語:日本語

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  • 障害児のための個別の指導計画・授業案・授業実践の方法

    太田, 正己

    黎明書房  2003年9月  ( ISBN:4654001719

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    総ページ数:134p   記述言語:日本語

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  • アメリカの個別教育計画と情報活用の展開 : 教育改革の視点から

    成田, 滋

    文教資料協会,国際比較教育研究会 (発売)  1999年5月  ( ISBN:4938649101

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    総ページ数:398p   記述言語:日本語

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  • 発達障害白書

    日本発達障害連盟

    明石書店  ( ISBN:9784750350868

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    総ページ数:xii, 200p   記述言語:日本語

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MISC

  • 新しい価値観の形成と人権教育

    吉利 宗久

    教育時報   ( 872 )   3   2022年5月

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    記述言語:日本語  

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  • 特別支援教育改革における日本型インクルーシブ教育の模索

    吉利 宗久

    都市問題(後藤・安田記念東京都市研究所)   113 ( 1 )   63 - 74   2022年1月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • 病弱教育における大学生の学習ニーズと知識や理解に関する自己評価 (P-37)

    村上 理絵, 吉利 宗久

    日本発達障害学会 第56回研究大会発表論文集   86   2021年11月

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  • 日米における病気の子供に対する教育の動向―医療的ケア児の教育権裁判を中心に

    吉利 宗久

    育療   69   22 - 27   2021年9月

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    記述言語:日本語  

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  • 高等学校におけるこれからのインクルーシブ教育

    吉利 宗久

    教育時報   854   4 - 7   2020年11月

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    記述言語:日本語  

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  • 通信制高校における特別な支援を要する生徒の教育的ニーズと支援体制の実態(OⅠ-4)

    田中優花, 吉利宗久

    日本育療学会第 24 回学術集会抄録集   19   2020年11月

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    記述言語:日本語  

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  • 世界各国の状況:米国(発達障害を中心とする教員免許状の創設の可能性 ―通級指導教室・特別支援学級における指導の専門性を確保するための施策)

    吉利 宗久

    LD研究   29 ( 1 )   21 - 22   2020年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

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  • 高校生における発達障害に対する基本的知識と合理的配慮への意識に関する予備的検討

    吉利宗久, 津島靖子, 村上理絵

    日本発達障害学会 第54回研究大会論文集(p3-13)   2019年8月

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    記述言語:日本語  

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  • 「地域の学校に行きたい!」を叶える : 医療的ケアを要する児童・生徒への対応課題 招待

    吉利 宗久

    教職研修   47 ( 11 )   76 - 79   2019年7月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

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  • 図書紹介 黒田学ほか「世界の特別ニーズ教育と社会開発」シリーズ

    吉利 宗久

    SNEジャーナル   24(1) ( 1 )   166 - 168   2018年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • Inclusive education for students with medical needs in the United States :Collaborative system with teacher and medical staff in Hawaii

    Munehisa Yoshitoshi, Ruth Silberstein

    日本特殊教育学会第56回大会論文集(P1-09)   2018年9月

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    記述言語:英語  

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  • 特別支援教育コーディネーターの意義と役割

    吉利 宗久

    教育時報   809   4 - 7   2017年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

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  • 田部絢子 著 『私立学校の特別支援教育システムに関する実証的研究』

    吉利 宗久

    障害者問題研究   42 ( 4 )   78 - 79   2015年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:全国障害者問題研究会  

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  • 対象とする障害種を変更した特別支援学校に対する調査研究--新たに加わった障害種の児童生徒への指導体制を中心に

    石橋 由紀子, 吉利 宗久

    兵庫教育大学研究紀要   39   77 - 84   2011年9月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:兵庫教育大学  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10132/3809

  • インクルーシブ教育の展開に即した教員養成システムの国際比較(自主シンポジウム55,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告)

    片岡 美華, 是永 かな子, 水内 豊和, 吉利 宗久

    特殊教育学研究   47 ( 5 )   404 - 405   2010年1月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

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  • 欧米インクルーシブ教育のインパクト: 理念と制度 (日本特殊教育学会第45回大会報告)

    米田 宏樹, 洪 浄淑, 吉利 宗久, 洪 浄淑, 吉利 宗久, 河合 康, 石田 祥代, 二文字 理明, 岡 典子

    特殊教育学研究   45 ( 5 )   288 - 290   2008年1月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

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  • 養護学校の教育的機能と社会的役割

    手島 由紀子, 吉利 宗久, 藤井 聰尚

    SNEジャーナル   7 ( 1 )   12 - 14   2001年9月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:特別なニーズ教育とインテグレーション学会  

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 知的障害のある子どもの自立的な意思決定を支援する主権者教育プログラム開発研究

    研究課題/領域番号:21K18509  2021年07月 - 2024年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽)  挑戦的研究(萌芽)

    桑原 敏典, 高田 宏史;平田 仁胤;吉利宗久

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    配分額:5720000円 ( 直接経費:4400000円 、 間接経費:1320000円 )

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  • 医療的ケア児を支えるインクルーシブ教育システムの構造的基盤の解明と実践化の試み

    研究課題/領域番号:19K02913  2019年04月 - 2023年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    吉利 宗久, 一木 玲子

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    配分額:3770000円 ( 直接経費:2900000円 、 間接経費:870000円 )

    本研究は、とくに医療的ケア児を支えるインクルーシブ教育システムの基盤を明らかにするとともに、実践的な応用に向けた課題を提起することを目的としている。そのため、国内外の医療的ケアを要する子供に対する教育的支援の状況を把握し、我が国への示唆を探ろうとしている。本年度は、各種調査を実施し、実践的・臨床的な知見をまとめる計画であったが、国際的なコロナ問題によって、予定の大幅な変更を余儀なくされた。しかし、前年度までに実施してきた調査研究の成果の一部を公表することができた。また、我が国における実態を国際社会に発信・共有することの重要性に鑑みて、国内の動向に関する理論研究に一定の成果をあげた。具体的には、日本の医療的ケア児の通常学校就学をめぐる裁判の分析を行い、国際ジャーナルにおいて発表することができた。そのほか、海外の先駆的取り組みの調査及び国内における実態調査の実施に向けた準備作業を継続してきた。とくに、①諸外国においていかなる仕組みが定着し,その導入と運用の過程ではどのような問題が生じてきたのか。また,課題をどのような工夫により,克服してきたのか。②家庭を含む多機関連携において,わが国の現行システムにはどのような利点と課題が存在し,通常の学校が役割を果たす上で,いかなる実践的条件を必要とするのかといった問いを設定しており,それらの究明に向けた研究方法の見直し作業も進めてきた。次年度以降、実態調査の実施が見通せない状況も勘案し,国内外の情報収集とそれらの整理に重点を置く方向を定めている。

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  • 通常の学校における「医療的ケア」提供システムの設計と開発

    2015年04月 - 2019年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 基盤研究(C) 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • インクルーシブ教育の展開に応じた通常教育教員養成システムの開発的研究

    2011年04月 - 2013年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 若手研究(B) 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 養護教諭のコーディネーション能力育成プログラムの実践とモデル構築

    研究課題/領域番号:20592646  2008年 - 2010年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    津島 ひろ江, 荒木田 美香子, 岡本 啓子, 下川 清美, 齋藤 美紀, 吉利 宗久, 板谷 信雄, 西牧 謙吾, 金島 久美子

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    配分額:3770000円 ( 直接経費:2900000円 、 間接経費:870000円 )

    平成20年度は,特別支援学校における養護教諭のコーディネーション実践を分析した結果、コーディネーション過程とコーディネーション機能の構成要素、および必要な能力を明らかにした。平成21年度は、コーディネーション能力育成のための研修プログラムニーズを把握するために、全国の特別支援学校養護教諭を対象に自記式質問紙調査を実施した。それを受けて、医療的ケアにおける養護教諭のコーディネーション能力育成のための研修プログラムを作成し、平成22年度に研修会を開催した。その方法は参加しやすい短期研修(一日研修)にし、養護教諭が講義を受けるだけでなく、実践事例をグループワークで分析することを基本にした。研修前後のアンケートでプログラムの評価を行いその結果を基に今後も効果的なプログラムの開発を行いたい。

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  • インクルーシブ教育の展開に即した特別支援教育スキルの解明とそれに基づく教員養成システムの開発

    2008年 - 2009年

    日本教育大学協会  日本教育大学協会研究助成 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • アメリカ合衆国におけるインクルージョン教育の実践理論と教授モデル

    2007年04月 - 2009年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 若手研究(B) 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • アメリカ合衆国におけるインクル―ジョンの支援システムと教育的対応

    2007年

    日本学術振興会  科学研究費補助金 研究成果公開促進費 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 特別支援教育に対応した小・中学校教員養成カリキュラムの改善に関する研究

    2006年04月 - 2007年03月

    日本教育大学協会  日本教育大学協会研究助成 

    是永 かな子他

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  • アメリカ合衆国におけるインクルージョン教育の指導ストラテジーに関する実践的研究

    2005年04月 - 2006年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 若手研究(B) 

    吉利 宗久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 教員養成系大学の学部カリキュラムにおける障害児教育専攻以外の学生に対する 障害児教育関連科目の設定のあり方に関する研究

    2002年 - 2003年

    日本教育大学協会  日本教育大学協会研究助成 

    研究代表者 河合 康, 分担者 吉利宗久他

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    担当区分:研究分担者 

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担当授業科目

  • 学問の方法 (2021年度) 第1学期  - 火1~2

  • 教職実践演習(小・中) (2021年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育科学課題研究 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 特別支援教育の基本A (2021年度) 第1学期  - 月3~4

  • 特別支援教育の基本A (2021年度) 第1学期  - 火5~6

  • 特別支援教育の基本B (2021年度) 第1学期  - 火5~6

  • 特別支援教育コーディネーター実践論A (2021年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育コーディネーター実践論B (2021年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育学演習A (2021年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育学演習B (2021年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育概論(1) (2021年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 特別支援教育概論(2) (2021年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 特別支援教育概論Ⅰ (2021年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 特別支援教育概論Ⅱ (2021年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 特別支援教育演習(1) (2021年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育演習(2) (2021年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育演習Ⅰ (2021年度) 第1学期  - 木3~4

  • 特別支援教育演習Ⅱ (2021年度) 第2学期  - 木3~4

  • 特別支援教育研究Ⅱ (2021年度) 後期  - 木5~6

  • 特別支援教育研究I (2021年度) 前期  - 水5~6

  • 特別支援教育総合演習A (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育総合演習B (2021年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育総合演習C (2021年度) 第3学期  - 水5,水6

  • 特別支援教育総合演習D (2021年度) 第4学期  - 水5,水6

  • 特別支援教育論 (2021年度) 前期  - 火3~4

  • 発達支援研究特論Ⅲ(特別支援教育学A) (2021年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 発達支援研究特論Ⅲ(特別支援教育学B) (2021年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 発達支援研究特論Ⅴ(特別支援教育実践研究C) (2021年度) 第1学期  - 水1,水2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(特別支援教育実践研究D) (2021年度) 第2学期  - 水1,水2

  • 発達障害教育概論 (2021年度) 1・2学期  - 火5~6

  • 発達障害教育概論A(1) (2021年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 発達障害教育概論A(1) (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論A(2) (2021年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(1) (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(2) (2021年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 障害者教育史 (2021年度) 後期  - 火1~2

  • 障害者教育史概論(1) (2021年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 障害者教育史概論(2) (2021年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 障害者教育史概論Ⅰ (2021年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 障害者教育史概論Ⅱ (2021年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 教職実践演習(小・中) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 特別支援教育コーディネーター実践論A (2020年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育コーディネーター実践論B (2020年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育学演習A (2020年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育学演習B (2020年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育概論(1) (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 特別支援教育概論(2) (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 特別支援教育概論Ⅰ (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 特別支援教育概論Ⅱ (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 特別支援教育演習(1) (2020年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育演習(2) (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育研究Ⅱ (2020年度) 後期  - 木5,木6

  • 特別支援教育研究I (2020年度) 前期  - 水5,水6

  • 特別支援教育総合演習A (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育総合演習B (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育総合演習C (2020年度) 第3学期  - 水5,水6

  • 特別支援教育総合演習D (2020年度) 第4学期  - 水5,水6

  • 特別支援教育論 (2020年度) 前期  - 火3,火4

  • 発達支援研究特論Ⅲ(特別支援教育学A) (2020年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 発達支援研究特論Ⅲ(特別支援教育学B) (2020年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 発達障害教育概論 (2020年度) 1・2学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(1) (2020年度) 第1学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(1) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論A(2) (2020年度) 第2学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(2) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(1) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(2) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 障害者教育史 (2020年度) 後期  - 火1,火2

  • 障害者教育史概論(1) (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 障害者教育史概論(2) (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 障害者教育史概論Ⅰ (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 障害者教育史概論Ⅱ (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

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社会貢献活動

  • 仕事を諦めた親も…通級指導への送迎「大変」 往復1時間半以上も 発達障害などの児童生徒対象の教室

    役割:情報提供

    西日本新聞  2017年7月23日

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    種別:新聞・雑誌

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  • 在宅療養児 外出楽しんで おすすめ130施設紹介 看護大などマップ作成 「成長の源は経験」

    役割:情報提供

    西日本新聞  2017年7月3日

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    種別:新聞・雑誌

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  • 教員・同級生の理解を

    役割:情報提供

    日本経済新聞 夕刊  2017年4月28日

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    種別:新聞・雑誌

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  • 一緒に学びたい 医療的ケアの壁 (6) 吉利・岡山大大学院准教授に聞く

    役割:取材協力

    山陽新聞  2016年9月27日

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    種別:新聞・雑誌

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  • 障害のある子もない子も共に

    役割:取材協力, 情報提供

    山陽新聞  24面  2014年4月30日

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    種別:新聞・雑誌

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  • 広がる特別支援教育(専門教員少なく採用に配慮必要)

    役割:取材協力, 情報提供

    朝日新聞  2010年3月24日

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    種別:新聞・雑誌

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  • インクルーシブ教育と特別支援教育、発達障害(岡山日日新聞)記事2件

    役割:取材協力, 情報提供

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