論文 - 原田 新
-
大学のアクティブラーニング型授業に対応した ユニバーサルデザイン環境に関する一考察
原田 新, 枝廣 和憲
岡山大学教師教育開発センター紀要 7 ( 7 ) 137 - 146 2017年3月
-
原田 新, 枝廣 和憲, 中山 芳一
発達研究 : 発達科学研究教育センター紀要 31 193 - 197 2017年
-
60分授業・4学期制の導入が障がい学生にもたらす影響(1) 岡山大学学生支援センター年報
原田 新, 枝廣 和憲
岡山大学学生支援センター年報 9 39 - 44 2016年
-
就学前の保育園生活における低出生体重児の発達の特徴―保育記録による発達尺度(NDSC)の横断データによる検討― 査読
中島 俊思, 大西 将史, 伊藤 大幸, 高柳 伸哉, 野田 航, 原田 新, 田中 善大, 望月 直人, 大嶽 さと子, 辻井 正次
小児の精神と神経 54 345 - 355 2015年
-
青年期研究のこれまでとこれから:神戸大学の青年期心理学を中心に
相澤 直樹, 谷 冬彦, 森岡 正芳, 原田 新, 白井 利明, 大野 久
教育心理学年報 54 ( 0 ) 181 - 186 2015年
-
肯定的・否定的養育行動尺度の開発:因子構造および構成概念妥当性の検証 査読
伊藤 大幸, 中島 俊思, 望月 直人, 高柳 伸哉, 田中 善大, 松本 かおり, 大嶽 さと子, 原田 新, 野田 航, 辻井 正次
発達心理学研究 25 ( 3 ) 221 - 231 2014年
-
保育記録による発達尺度改訂版(NDSC-R)を用いた就学後の適応及び不適応の予測 査読
田中 善大, 伊藤 大幸, 野田 航, 高柳 伸哉, 原田 新, 望月 直人, 大嶽 さと子, 辻井 正次
保育学研究 52 ( 1 ) 80 - 89 2014年
-
保育記録による発達尺度(NDSC)を用いた学校適応の予測:保育所年長時から小学1年時までの縦断調査を通して 査読
田中 善大, 辻井 正次, 伊藤 大幸, 高柳 伸哉, 原田 新, 染木 史緒, 野田 航, 大嶽 さと子, 中島 俊思, 望月 直人
発達心理学研究 25 ( 1 ) 58 - 66 2014年
-
大学生の主体的な学習を促す心理的要因としてのアイデンティと内発的動機づけ:心理社会的自己同一性に着目して 査読
畑野 快, 原田 新
発達心理学研究 25 67 - 75 2014年
-
日本語版Strengths and Difficulties Questionnaire教師評定フォームの構成概念的妥当性:抑うつ,攻撃性,親評定フォーム,自己評定フォームとの関連から 査読
原田 新, 伊藤 大幸, 望月 直人, 中島 俊思, 野田 航, 高柳 伸哉, 田中 善大, 大嶽 さと子, 辻井 正次
小児の精神と神経 54 17 - 28 2014年
-
日本語版Strengths and Difficulties Questionnaire自己評定フォームの構成概念的妥当性:抑うつ,攻撃性,親評定フォームとの関連から 査読
原田 新, 伊藤 大幸, 望月 直人, 田中 善大, 大嶽 さと子, 柳 伸哉, 中島 俊思, 野田 航, 染木 史緒, 辻井 正次
小児の精神と神経 53 343 - 351 2014年
-
ASSQ日本語版の心理測定学的特性の検証と短縮版の開発 査読
伊藤 大幸, 辻井 正次, 松本 かおり, 髙柳 伸哉, 原田 新, 大嶽 さと子, 望月 直人, 中島 俊思, 野田 航, 田中 善大
心理学研究 85 ( 3 ) 304 - 312 2014年
-
中学生の非行行為と攻撃性,抑うつとの関連 査読
望月 直人, 伊藤 大幸, 原田 新, 野田 航, 松本 かおり, 高柳 伸哉, 中島 俊思, 大嶽 さと子, 田中 善大, 辻井 正次
精神医学 56 4 - 11 2014年
-
小中学校における友人関係問題に対するASD傾向及びADHD傾向の影響の検討 査読
田中 善大, 伊藤 大幸, 高柳 伸哉, 原田 新, 野田 航, 大嶽 さと子, 中島 俊思, 望月直人, 辻井 正次
精神医学 56 501 - 510 2014年
-
小中学生における欠席行動と保護者評定による行動的・情緒的問題との関連 査読
高柳 伸哉, 伊藤 大幸, 田中 善大, 原田 新, 大嶽 さと子, 望月 直人, 染木 史緒, 野田 航, 中島 俊思, 辻井 正次
臨床精神医学 42 1563 - 1572 2013年
-
保育記録による発達尺度改訂版(NDSC-R)の標準化:月齢区分ごとの標準値およびカットオフ値の検討 査読
伊藤 大幸, 田中 善大, 高柳 伸哉, 大嶽 さと子, 原田 新, 中島 俊思, 野田 航, 染木 史緒, 望月 直人, 辻井 正次
精神医学 55 549 - 560 2013年
-
日本語版Strengths and Difficulties Questionnaire自己評定フォームの信頼性・妥当性の検討:単一市内全校調査を用いて 査読
野田 航, 伊藤 大幸, 原田 新, 中島 俊思, 高柳 伸哉, 染木 史緒, 田中 善大, 大嶽 さと子, 望月 直人, 辻井 正次
臨床精神医学 42 119 - 127 2013年
-
青年期から成人期における自己愛と対人関係との関連性の変化 査読
原田 新
発達心理学研究 24 ( 3 ) 371 - 379 2013年
-
保育記録による発達尺度改訂版(NDSC-R)の開発:信頼性および妥当性の比較 査読
伊藤 大幸, 田中 善大, 高柳 伸哉, 望月 直人, 染木 史緒, 野田 航, 大嶽 さと子, 中島 俊思, 原田 新, 辻井 正次
精神医学 55 263 - 272 2013年
-
小中学生における欠席行動と教師評定による学校適応との関連 査読
高柳 伸哉, 伊藤 大幸, 野田 航, 田中 善大, 大嶽 さと子, 染木 史緒, 原田 新, 中島 俊思, 望月 直人, 辻井 正次
精神医学 55 355 - 362 2013年