論文 - 原田 新
-
自閉スペクトラム症特性を有する大学生の孤独感への支援について―伊森論文への意見論文― 査読
原田 新
青年心理学研究 35 ( 2 ) 141 - 145 2024年4月
-
大学生の正課外活動経験の諸側面が汎用的技能に与える影響 査読
石本 雄真, 原田 新, 山根 隆宏, 日潟 淳子, 王 松, 田仲 由佳
日本教育工学会論文誌 47 185 - 195 2023年
-
実践論文がつなぐ研究と実践
伊藤 大幸, 中川 威, 片桐 正敏, 田中 善大, 野村 信威, 原田 新, 村山 恭朗
発達心理学研究 34 ( 3 ) 97 - 104 2023年
-
自閉症関連ウェブサイトにおける情報の質と検索順位の一貫性の検討 査読
山根 隆宏 , 大塚 あかり , 谷口 あや , 原田 新
自閉症スペクトラム研究 19 ( 2 ) 15 - 24 2022年2月
-
発達障害特性の強い大学新入生への移行支援:漫画教材を活用した大1コンフュージョン予防対策プロジェクト②
原田 新
第51回2020三菱財団研究・事業報告書 123 - 124 2021年8月
-
「平成30年7月豪雨」の 被災地・倉敷市真備地区における保護者支援 —子育てに支援が必要な保護者に対するペアレント・プログラムの実施—
原田 新, 狩長 裕子, 望月 直人, 狩長 弘親, 辻井 正次
岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 5 283 - 295 2020年12月
-
「平成30年7月豪雨」における障害者の被災実態に関する調査および提言
後藤 悠里, 川島 聡, 原田 新, 池谷 航介
生協総研賞・第16回助成事業研究論文集 101 - 116 2020年2月
-
大学,支援機関,行政の連携による障害者の就労移行支援に関する実践的研究 ―A県内の多様な就労支援機関による合同説明会の実践を通して 査読
原田 新, 池谷航介
高等教育と障害 2 24 - 33 2020年
-
発達障害を有する学生の成人期への移行
原田 新
青年心理学研究 30 ( 2 ) 187 - 192 2019年
-
「大1コンフュージョン」の実際(第4報)―大学2年目の学生を対象とした相談状況とその検討―
池谷 航介, 原田 新
岡山大学教師教育開発センター紀要 9 251 - 257 2019年
-
「大1コンフュージョン」の実際(第3報)―ライフスキル,意欲低下,心理的ストレス反応との関連―
原田 新, 池谷 航介
岡山大学教師教育開発センター紀要 9 243 - 250 2019年
-
大学生の発達障害困り感と意欲低下,ストレス反応との関連 査読
原田 新
高等教育と障害 1 45 - 51 2019年
-
放課後児童クラブ指導員の保護者支援効力感尺度の作成 査読
原田 新, 矢吹 真子, 中山 芳一
学童保育 9 85 - 95 2019年
-
大学における発達障害学生への合理的配慮の現状(2)
望月 直人, 中島 俊思, 原田 新
Asp heart 17 124 - 126 2019年
-
岡山県内の障害者就労支援に関する実態調査
池谷 航介, 原田 新, 川島 聡
ウエスコ財団平成30年度研究費助成 研究成果報告初修 86 - 91 2019年
-
「大1コンフュージョン」の実際(第2報)―大学生活を支える段階的な援助サービス―
池谷 航介, 原田 新
岡山大学教師教育開発センター紀要 8 173 - 180 2018年
-
「大1コンフュージョン」の実際(第1報)―高校と大学のギャップに戸惑う新入生の実態調査―
原田 新, 池谷 航介, 松井 めぐみ, 望月 直人
岡山大学教師教育開発センター紀要 8 97 - 107 2018年
-
新入社員の自己愛人格および自我同一性が早期離職に及ぼす影響
原田 新
岡山大学学生総合支援センター生活支援部門年報 1 20 - 26 2018年
-
大学における発達障害学生への合理的配慮の現状(1)
原田 新, 中島 俊思, 望月 直人
Asp heart 17 90 - 92 2018年
-
放課後児童支援員に対する子育て支援研修の効果
原田 新, 枝廣 和憲, 中山 芳一
発達研究 : 発達科学研究教育センター紀要 32 93 - 103 2018年
-
大学のアクティブラーニング型授業に対応した ユニバーサルデザイン環境に関する一考察
原田 新, 枝廣 和憲
岡山大学教師教育開発センター紀要 7 ( 7 ) 137 - 146 2017年3月
-
原田 新, 枝廣 和憲, 中山 芳一
発達研究 : 発達科学研究教育センター紀要 31 193 - 197 2017年
-
60分授業・4学期制の導入が障がい学生にもたらす影響(1) 岡山大学学生支援センター年報
原田 新, 枝廣 和憲
岡山大学学生支援センター年報 9 39 - 44 2016年
-
就学前の保育園生活における低出生体重児の発達の特徴―保育記録による発達尺度(NDSC)の横断データによる検討― 査読
中島 俊思, 大西 将史, 伊藤 大幸, 高柳 伸哉, 野田 航, 原田 新, 田中 善大, 望月 直人, 大嶽 さと子, 辻井 正次
小児の精神と神経 54 345 - 355 2015年
-
青年期研究のこれまでとこれから:神戸大学の青年期心理学を中心に
相澤 直樹, 谷 冬彦, 森岡 正芳, 原田 新, 白井 利明, 大野 久
教育心理学年報 54 ( 0 ) 181 - 186 2015年
-
肯定的・否定的養育行動尺度の開発:因子構造および構成概念妥当性の検証 査読
伊藤 大幸, 中島 俊思, 望月 直人, 高柳 伸哉, 田中 善大, 松本 かおり, 大嶽 さと子, 原田 新, 野田 航, 辻井 正次
発達心理学研究 25 ( 3 ) 221 - 231 2014年
-
保育記録による発達尺度改訂版(NDSC-R)を用いた就学後の適応及び不適応の予測 査読
田中 善大, 伊藤 大幸, 野田 航, 高柳 伸哉, 原田 新, 望月 直人, 大嶽 さと子, 辻井 正次
保育学研究 52 ( 1 ) 80 - 89 2014年
-
保育記録による発達尺度(NDSC)を用いた学校適応の予測:保育所年長時から小学1年時までの縦断調査を通して 査読
田中 善大, 辻井 正次, 伊藤 大幸, 高柳 伸哉, 原田 新, 染木 史緒, 野田 航, 大嶽 さと子, 中島 俊思, 望月 直人
発達心理学研究 25 ( 1 ) 58 - 66 2014年
-
大学生の主体的な学習を促す心理的要因としてのアイデンティと内発的動機づけ:心理社会的自己同一性に着目して 査読
畑野 快, 原田 新
発達心理学研究 25 67 - 75 2014年
-
日本語版Strengths and Difficulties Questionnaire教師評定フォームの構成概念的妥当性:抑うつ,攻撃性,親評定フォーム,自己評定フォームとの関連から 査読
原田 新, 伊藤 大幸, 望月 直人, 中島 俊思, 野田 航, 高柳 伸哉, 田中 善大, 大嶽 さと子, 辻井 正次
小児の精神と神経 54 17 - 28 2014年
-
日本語版Strengths and Difficulties Questionnaire自己評定フォームの構成概念的妥当性:抑うつ,攻撃性,親評定フォームとの関連から 査読
原田 新, 伊藤 大幸, 望月 直人, 田中 善大, 大嶽 さと子, 柳 伸哉, 中島 俊思, 野田 航, 染木 史緒, 辻井 正次
小児の精神と神経 53 343 - 351 2014年
-
ASSQ日本語版の心理測定学的特性の検証と短縮版の開発 査読
伊藤 大幸, 辻井 正次, 松本 かおり, 髙柳 伸哉, 原田 新, 大嶽 さと子, 望月 直人, 中島 俊思, 野田 航, 田中 善大
心理学研究 85 ( 3 ) 304 - 312 2014年
-
中学生の非行行為と攻撃性,抑うつとの関連 査読
望月 直人, 伊藤 大幸, 原田 新, 野田 航, 松本 かおり, 高柳 伸哉, 中島 俊思, 大嶽 さと子, 田中 善大, 辻井 正次
精神医学 56 4 - 11 2014年
-
小中学校における友人関係問題に対するASD傾向及びADHD傾向の影響の検討 査読
田中 善大, 伊藤 大幸, 高柳 伸哉, 原田 新, 野田 航, 大嶽 さと子, 中島 俊思, 望月直人, 辻井 正次
精神医学 56 501 - 510 2014年
-
小中学生における欠席行動と保護者評定による行動的・情緒的問題との関連 査読
高柳 伸哉, 伊藤 大幸, 田中 善大, 原田 新, 大嶽 さと子, 望月 直人, 染木 史緒, 野田 航, 中島 俊思, 辻井 正次
臨床精神医学 42 1563 - 1572 2013年
-
保育記録による発達尺度改訂版(NDSC-R)の標準化:月齢区分ごとの標準値およびカットオフ値の検討 査読
伊藤 大幸, 田中 善大, 高柳 伸哉, 大嶽 さと子, 原田 新, 中島 俊思, 野田 航, 染木 史緒, 望月 直人, 辻井 正次
精神医学 55 549 - 560 2013年
-
日本語版Strengths and Difficulties Questionnaire自己評定フォームの信頼性・妥当性の検討:単一市内全校調査を用いて 査読
野田 航, 伊藤 大幸, 原田 新, 中島 俊思, 高柳 伸哉, 染木 史緒, 田中 善大, 大嶽 さと子, 望月 直人, 辻井 正次
臨床精神医学 42 119 - 127 2013年
-
青年期から成人期における自己愛と対人関係との関連性の変化 査読
原田 新
発達心理学研究 24 ( 3 ) 371 - 379 2013年
-
保育記録による発達尺度改訂版(NDSC-R)の開発:信頼性および妥当性の比較 査読
伊藤 大幸, 田中 善大, 高柳 伸哉, 望月 直人, 染木 史緒, 野田 航, 大嶽 さと子, 中島 俊思, 原田 新, 辻井 正次
精神医学 55 263 - 272 2013年
-
小中学生における欠席行動と教師評定による学校適応との関連 査読
高柳 伸哉, 伊藤 大幸, 野田 航, 田中 善大, 大嶽 さと子, 染木 史緒, 原田 新, 中島 俊思, 望月 直人, 辻井 正次
精神医学 55 355 - 362 2013年
-
小中学生を対象とした日本語版Strengths and Difficulties Questionnaire教師評定フォームの標準化と心理測定学的特徴の検討:単一市内全校調査を用いて 査読
野田 航, 伊藤 大幸, 中島 俊思, 大嶽 さと子, 高柳 伸哉, 染木 史緒, 原田 新, 望月 直人, 田中 善大, 辻井 正次
臨床精神医学 42 247 - 255 2013年
-
原田 新
発達心理学研究 23 ( 1 ) 95 - 104 2012年
-
福島における学校を核とした子どものこころのケア支援 査読
山村 淳一, 野村 和代, 原田 新, 鈴木 勝昭, 辻井 正次, 杉山 登志郎, 森 則夫
臨床精神医学 41 1163 - 1166 2012年
-
大災害時における子どもの心の支援の考え方 小児科臨床
原田 新, 野村 和代, 山村 淳一, 杉山 登志郎
小児科臨床 65 9 - 14 2012年
-
原田 新
神戸大学発達・臨床心理学研究 10 21 - 29 2011年
-
原田 新
神戸大学発達・臨床心理学研究 10 11 - 20 2011年
-
新たな親密性尺度の作成 査読
谷 冬彦, 原田 新
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 5 ( 1 ) 1 - 7 2011年
-
青年期における「個」ー「関係」の葛藤と自己愛的過敏性が対人恐怖的心性に及ぼす影響 査読
原田 新
応用教育心理学研究 28 ( 1 ) 17 - 28 2011年
-
自己愛の過敏性に関する一考察 査読
原田 新
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 3 19 - 28 2009年
-
新たな自己愛人格尺度の作成 査読
原田 新
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 2 241 - 248 2009年
-
自己愛的自己評価プロセスに関する一考察 査読
原田 新
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 2 13 - 22 2008年