2024/10/18 更新

写真a

タカス ヒロミ
髙須 裕美
Takasu Hiromi
所属
教育学域 講師
職名
講師
 

論文

  • 弾き歌い初学者の苦手意識の変容 ―保育者養成課程音楽授業におけるケーススタディ―

    髙須裕美

    名古屋短期大学研究紀要   ( 62 )   47 - 55   2024年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 保育者の専門性に関する一考察 -音に対する感性を育む観点から- 査読

    髙須裕美, 髙橋敏之

    応用教育心理学研究   40 ( 1 )   67 - 81   2023年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 保育者の表現力 に関わる劇的要素の検討 —人形劇役者の視点から—

    髙須裕美, 辰巳博之

    名古屋短期大学研究紀要   ( 61 )   33 - 42   2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

共同研究・競争的資金等の研究

  • 保育者の音楽理解と表現力を育成する指導法開発

    研究課題/領域番号:23K02326  2023年04月 - 2026年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    高須 裕美

      詳細を見る

    配分額:2470000円 ( 直接経費:1900000円 、 間接経費:570000円 )

    researchmap

  • 幼児の即興的音楽表現能力を促進する指導法の開発

    研究課題/領域番号:16K04796  2016年04月 - 2020年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    高須 裕美

      詳細を見る

    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

    音楽表現の頻度が高い子どもの養育者は,技術を意識せず,一緒に歌う時間の安心した環境と安定した感情を重要視していた。即興からはオフビートリズムが散見され,家庭で聴くマス・メディアの影響を強く受けていた。この結果から,伝統的な歌を再現したくなる教材として再検討することを提言した。次に,5歳児6歳児の子どもの即興的な歌を,言葉と旋律の音高に限定して分析した。それらの歌は,佳境になるとオノマトペを多用する,メロディを延長する,メロディの上昇が見られるという特徴があった。このような即興的な歌は,ノンバーバルな対話や旋律のような会話を取り入れた日常的な関わりにより,さらに頻度が増すことを明らかにした。

    researchmap

 

担当授業科目

  • 中等音楽科内容構成Ⅰ (2024年度) 第4学期  - 火7~8

  • 中等音楽科内容構成基礎 (2024年度) 1・2学期  - 木1~2

  • 中等音楽科内容構成論Ⅰ(歌唱) (2024年度) 3・4学期  - その他

  • 中等音楽科内容論(合唱Ⅰ) (2024年度) 第3学期  - 木7~8

  • 中等音楽科内容論(合唱Ⅱ) (2024年度) 第4学期  - 木7~8

  • 中等音楽科内容論(合唱) (2024年度) 3・4学期  - 木7~8

  • 中等音楽科内容論(声楽基礎演習) (2024年度) 第3学期  - その他

  • 中等音楽科内容論(声楽演習基礎Ⅰ) (2024年度) 1・2学期  - 月1~2

  • 中等音楽科内容論(声楽演習基礎Ⅱ) (2024年度) 3・4学期  - 金3~4

  • 中等音楽科内容論(声楽演習応用) (2024年度) 1・2学期  - 火7~8

  • 中等音楽科内容論(声楽演習発展) (2024年度) 3・4学期  - 火3~4

  • 中等音楽科内容論(声楽表現演習) (2024年度) 1・2学期  - 月1~2

  • 中等音楽科指導法Ⅰ (2024年度) 1・2学期  - 木3~4

  • 中等音楽科指導法Ⅱ (2024年度) 3・4学期  - 月3~4

  • 中等音楽科指導法基礎 (2024年度) 3・4学期  - 火1~2

  • 中等音楽科授業開発(基礎Ⅰ) (2024年度) 第3学期  - 月3~4

  • 中等音楽科授業開発(基礎Ⅱ) (2024年度) 第4学期  - 月3~4

  • 中等音楽科教育法(基礎Ⅰ) (2024年度) 第3学期  - 火1~2

  • 中等音楽科教育法(基礎Ⅱ) (2024年度) 第4学期  - 火1~2

  • 初等音楽科内容基礎 (2024年度) 第1学期  - 火5~6

  • 初等音楽科内容構成 (2024年度) 第1学期  - 木5~6

  • 初等音楽科内容構成論Ⅰ (2024年度) 第1学期  - 木5~6

  • 初等音楽科内容構成論Ⅰ (2024年度) 第2学期  - 木5~6

  • 初等音楽科内容構成論Ⅱ (2024年度) 第4学期  - 水3~4

  • 初等音楽科内容構成論Ⅱ (2024年度) 第4学期  - 木1~2

  • 初等音楽科内容論 (2024年度) 第1学期  - 火5~6

  • 初等音楽科技能研究 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 初等音楽科指導法Ⅰ (2024年度) 第1学期  - 水1~2

  • 初等音楽科指導法Ⅰ (2024年度) 第2学期  - 水1~2

  • 初等音楽科指導法Ⅱ (2024年度) 第4学期  - 月5~6

  • 初等音楽科指導法Ⅱ (2024年度) 第4学期  - 木5~6

  • 初等音楽科指導法基礎 (2024年度) 第3学期  - 金5~6

  • 初等音楽科指導法基礎 (2024年度) 第4学期  - 金5~6

  • 初等音楽科授業開発 (2024年度) 第1学期  - 水1~2

  • 初等音楽科授業開発 (2024年度) 第2学期  - 水1~2

  • 初等音楽科授業開発 (2024年度) 第2学期  - 月1~2

  • 初等音楽科授業開発 (2024年度) 第1学期  - 月1~2

  • 初等音楽科教育法 (2024年度) 第3学期  - 火7~8

  • 初等音楽科教育法 (2024年度) 第4学期  - 火7~8

  • 初等音楽科教育法 (2024年度) 第4学期  - 金5~6

  • 初等音楽科教育法 (2024年度) 第3学期  - 金5~6

  • 教育科学特論(声楽ⅠA) (2024年度) 第1学期  - その他

  • 教育科学特論(声楽ⅠB) (2024年度) 第2学期  - その他

  • 教育科学課題研究 (2024年度) 1~4学期  - その他

▼全件表示