2021/12/19 更新

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クワバラ トシノリ
桑原 敏典
KUWABARA Toshinori
所属
教育学域 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 修士 ( 広島大学 )

  • 博士 ( 広島大学 )

研究キーワード

  • Social Studies

  • 社会科教育学

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

学歴

  • 広島大学    

    - 1992年

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    国名: 日本国

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  • 広島大学   Graduate School, Division of Education  

    - 1992年

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  • 広島大学   Faculty of Education  

    - 1990年

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  • 広島大学   School of Education  

    - 1990年

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    国名: 日本国

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経歴

  • - 岡山大学教育学研究科 教授

    2013年

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  • - Professor,Graduate School of Education,Okayama University

    2013年

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  • 岡山大学教育学研究科 准教授

    2004年 - 2013年

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  • Associate Professor,Graduate School of Education,Okayama University

    2004年 - 2013年

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  • 広島大学 文部科学省内地研究員

    2001年 - 2002年

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  • 広島大学附属中学校・高等学校 教諭

    1995年 - 1997年

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  • 神奈川県立豊田高等学校 教諭

    1992年 - 1995年

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所属学協会

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委員歴

  • 全国社会科教育学会   理事  

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    団体区分:学協会

    全国社会科教育学会

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書籍等出版物

  • テキストブック中学校・高等学校公民教育

    第一学習社  2013年  ( ISBN:9784804077253

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  • 現代国際理解教育事典

    明石書店  2012年 

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  • 新版社会科教育学事典

    ぎょうせい  2012年  ( ISBN:9784324094839

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  • 新社会科教育学ハンドブック

    明治図書  2012年  ( ISBN:9784180116348

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  • The contemporary encyclopedia of international education

    2012年 

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  • 混迷の時代!“社会科”はどこへ向かえばよいのか

    明治図書出版  2011年  ( ISBN:9784180396276

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  • 教職論ハンドブック

    ミネルヴァ書房  2011年  ( ISBN:9784623060191

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  • 社会系教科教育研究のアプローチ

    学事出版  2010年  ( ISBN:9784761917340

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  • 高等学校新学習指導要領の展開

    明治図書  2010年 

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  • 公民科教育

    学術図書出版  2010年  ( ISBN:9784780601800

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  • 社会科教育のフロンティア

    保育出版社  2010年  ( ISBN:9784938795818

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  • 平成20年告示新学習指導要領解説小学校社会科を読み解く

    日本文教出版  2009年  ( ISBN:9784536600125

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  • 中学校新教育課程社会科の指導計画作成と授業づくり

    明治図書  2009年  ( ISBN:9784188335185

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  • 公民教育事典

    第一学習社  2009年  ( ISBN:9784804075136

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  • 社会科授業力の開発中学校・高等学校編―研究者と実践家のコラボによる新しい提案―

    明治図書出版  2008年 

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  • 社会科授業力の開発小学校編―研究者と実践家のコラボによる新しい提案―

    明治図書出版  2008年 

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  • グローバル教育の理論と実践

    教育開発研究所  2007年 

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  • 社会認識教育の構造改革―ニュー・パースペクティブにもとづく授業開発―

    明治図書  2006年 

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  • 中等公民的教科目内容編成の研究―社会科公民の理念と方法―

    風間書房  2004年 

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  • テキストブック中学校・高等学校公民教育

    第一学習社  2004年 

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  • 小学校社会科改善への提言―『公民的資質』の再検討―

    日本文教出版  2004年 

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  • 社会科教育のニュー・パースペクティブ

    明治図書  2003年 

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  • 『社会科教育学研究ハンドブック』

    明治図書  2001年 

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  • 『改訂新版 公民科教育』

    学術図書出版  2000年 

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  • 『社会科 重要用語300の基礎知識』

    明治図書  2000年 

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MISC

  • 教育実習をコアにした教員養成教育カリキュラムの開発 : 教員養成教育認証評価の受審を通して

    宮本 浩治, 佐藤 園, 高瀬 淳, 高旗 浩志, 尾上 雅信, 桑原 敏典, 篠原 陽子, 土屋 聡, 加賀 勝

    日本教育大学協会研究年報   36   33 - 45   2018年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育大学協会第二常置委員会  

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  • 資質・能力の育成に着目した生活科授業の改善と 教科内容構成に基づく生活科指導力の育成

    桑原 敏典

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   166   73 - 82   2017年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    本研究は,生活科の授業改善とその指導力育成について,次の二点から論じていこうとするものである。第一は,近年の学校教育改革,特に平成29 年の小中学校の学習指導要領改訂を受けて,小学校の生活科の目標,内容,方法がどのように変化したか,それによって生活科の授業づくりがどうなっていくかを,提示された学習指導要領解説を読み解きながら明らかにしていくことである。そして,第二には,岡山大学大学院教育学研究科が近年取り組んできた教科内容構成研究の成果をふまえて,生活科を指導する教員の力量をどのように育成していけばよいかについて,大学の教員養成カリキュラムにおいてどのような授業を設定するかという点から論じていく。近年の教育改革は,学校の教育課程の改革が注目されるだけではなく,指導する教員の養成をどのように改善していくかということが同時に進められるのが特徴である。授業改善とそれを指導する教員の力量形成を関連付けながら論じていくことと,その二つを教科内容構成研究という,近年,岡山大学が先進的に取り組んできた教員養成カリキュラム改革の成果をふまえてつなげていくことが,本研究の特質である。両者を連続的に検討することで,近年求められている教員のキャリア形成における養成と研修の一体化の具体的な進め方にかかわる方針を提案することができるであろう。

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  • 小中高一貫の「主権者教育プログラム」の可能性とこれからの展開 主権者教育を通して学校を地域に開き、地域づくりの担い手育成を目指す (特集 主権者教育 : 政治と公共を考える授業デザイン)

    桑原 敏典

    社会科教育   53 ( 6 )   90 - 95   2016年6月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:明治図書出版  

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  • 小中高一貫有権者教育プログラム開発の方法(2)「選挙」をテーマとする中学校社会科・高等学校公民科の単元の開発を通して

    桑原 敏典

    研究集録   ( 162 )   89 - 97   2016年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    本研究は,市民社会に寄与し得る有権者の育成を目指して,児童・生徒の発達段階に応じた有権者教育のあり方を追究し,小学校から高等学校までの12 年間を一貫する原理にもとづいた有権者教育プログラム開発のための方法を提案しようとするものである。本研究では,有権者として効果的な判断や意志決定を行うために不可欠な概念を幾つか想定し,それらを体系的に身に付けていけるようなカリキュラム・フレームワークを設定した。そのカリキュラムに基づく単元の例として,「選挙」概念を身に付ける中学校社会科及び高等学校公民科の単元を開発した。その単元開発のプロセスを提示することによって,先に挙げた課題に応えていきたい。

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    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/54489

  • 「授業計画」から考える授業展開の力 (特集 どう磨く?社会科授業デザインと実践力) -- (授業の構成要素から考える授業展開の力 その力量アップのポイント)

    桑原 敏典

    社会科教育   52 ( 11 )   56 - 58   2015年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:明治図書出版  

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  • 社会科授業における学力としての意欲の位置づけとその育成方法 ―社会改善をめざす意欲の向上を目標とする授業実践の分析を通して―

    小山潤樹, 桑原敏典

    岡山大学教師教育開発センター紀要   4   72 - 81   2015年

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  • 開かれた思想形成をめざす中等社会科の学習原理 ―ホルト社会科第9 学年 「比較政治システム」の概念探求過程に着目して―

    重信謙太, 桑原敏典

    岡山大学教師教育開発センター紀要   4   46 - 55   2014年

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  • 小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究第2回政治認識変容調査の結果が示唆するもの

    桑原敏典

    Voters   22   22 - 23   2014年

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  • グローバル化を視点とするシティズンシップ教育の日中比較研究―中等公民教育に焦点をあてて―

    桑原敏典, 李よう虹

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   157   9 - 22   2014年

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  • 〝社会科イノベーション〟→カリキュラム編成のコンセプト―学習者の多様性に応じた社会科カリキュラムの構想

    桑原敏典

    社会科教育   ( 664 )   20 - 21   2014年

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  • 小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究第1回プロジェクトの目指すもの

    桑原敏典

    Voters   21   18 - 19   2014年

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  • 社会問題学習としての実践的態度形成―アメリカ中等後期カリキュラムユニット 『変化する世界の論争問題』を手がかりとして―

    横川和成, 桑原敏典

    岡山大学教師教育開発センター紀要   4   36 - 45   2014年

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  • 小特集夏季集会で何が話し合われたか 日本公民教育学会(第24回大会)

    社会科教育   ( 655 )   2013年

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  • 科学的探求の論理に基づく校外学習の単元開発研究:中学校社会科・公民科小単元「森永ヒ素ミルク中毒事件」の開発を通して

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   2013年

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  • 仮説の提示と吟味の方法の工夫による小学校社会科授業改善―C.S.パースのプラグマティズムの理論を活用して―

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 3 )   2013年

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  • Study on developing the teaching plan for ESD based on a coordination of a local government,NPO,and university:through the practicing the ESD program whose theme is the nature of the Serouchi-Sea

    Bulletin of Graduate School of Education,Okayama University   150   93 - 101   2012年

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  • 意思決定を促す小学校社会科授業方略―ロールプレイングによる価値の共感的理解と吟味を手がかりに―

    杉田直樹, 桑原敏典

    岡山大学教師教育開発センター紀要   2   92 - 101   2012年

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  • 書評「宮本光雄著『社会科の本質に関する研究―社会認識と公民的資質の関係性を中心に―』」

    グローバル教育   14   82 - 83   2012年

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  • 権力概念の転換を目指した中学校社会科公民学習の開発

    田淵啓久, 桑原敏典

    岡山大学教師教育開発センター紀要   21   105 - 116   2012年

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  • 持続可能な社会についての認識形成をめざす小学校環境学習単元開発研究―世代間の公平性に着目して―

    守屋顕, 桑原敏典

    岡山大学教師教育開発センター紀要   2   82 - 91   2012年

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  • 行政・NPO・大学の三者連携によるESD学習プログラムの開発研究―瀬戸内の身近な自然を題材として―

    岡山大学大学院教育学研究科紀要   150   93 - 101   2012年

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  • 社会科における見方考え方とその育成の方法―中学校社会科公民的分野及び公民科「現代社会」の単元開発を事例として―

    桑原敏典

    岡山大学大学院教育学研究科紀要   151   59 - 68   2012年

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  • L.S.Levstikが示唆する社会科研究の方法論―質的研究法に焦点をあてて―

    社会科教育論叢   48   3 - 10   2012年

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  • 社会科教育と就労、社会的自立

    桑原敏典

    発達   129 ( 33 )   66 - 73   2012年

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  • Study on the strategy of developing children's perspectives on society:On the basis of making lesson plans of the social studies in junior high school and the civics in high school.

    Toshinori Kuwabara

    Bulletin of Graduate School of Education,Okayama University   151   59 - 68   2012年

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  • Developing the Tentative Lesson Plan of the Elementary School Environmental Study Class Aiming to Understand What a Sustainable Society Is: Focused on Fairness between Generations.

    Akira MORIYA, Toshinori KUWABARA

    Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University   2   82 - 91   2012年

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  • Study on the Teaching Strategies of the Social Studies Class of the Elementary School Aiming to Develop Students' Decision Making Ability-Based on Sympathetic Comprehension and Examination of the Value by Role-Playing-

    Naoki SUGITA, Toshinori KUWABARA

    Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University   2   92 - 101   2012年

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  • Research Methods on Social Studies Education Employed by L.S.Levatik:Focusing on Qualitative Research

    Bulletin of Japanese Educational Research Association for The Social Studies   48   3 - 10   2012年

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  • Developing the Tentative Lesson Plan of the Social Studies Class of the Junior High School Aiming to Change Students'

    Hirohisa TABUCHI, Toshinori KUWABARA

    Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University   21   105 - 116   2012年

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  • 持続可能な社会の形成を目指した社会科教材開発の原理と方法

    社会科教育研究   113   72 - 83   2011年

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  • 英国のシティズンシップ教育が我が国の中学校社会科に示唆するもの

    社会科教室   57   4 - 7   2011年

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  • 岡山県下の小学校における戦後授業研究の歴史的展開に関する研究

    文化、芸術、教育活動に関する研究論叢   24   1 - 20   2011年

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  • 「開発」と「貧困」の視点から持続可能な社会の形成を目指す公民科教育の単元開発研究

    岡山大学教育実践総合センター紀要   10   31 - 40   2010年

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  • 新刊紹介『グローバル教育の理論と実践』

    桑原敏典

    国際理解教育   15   214 - 215   2009年

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  • 大学院修士課程カリキュラムの実質化の事例検証―岡山大学大学院教育学研究科における共通科目及びコースワークの導入について―

    喜多雅, 桑原敏典, 三村由香里, 平井安久, 赤木里香子, 熊谷愼之輔, 高橋香代

    日本教育大学協会研究年報   27   93 - 105   2009年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育大学協会年報編集委員会  

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  • 社会系教科における現職教員の授業力向上プログラム作成のための研究

    谷田部玲生, 鴛原進, 工藤文三, 桑原敏典, 下野洋, 棚橋健治, 永田忠道, 三浦軍三, 渡部竜也

    科学研究費補助金報告書   2009年

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  • 教員の資料活用力向上を目指した社会科授業力開発研修プログラムに関する研究

    桑原敏典

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   140   33 - 41   2009年

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  • グローバル化社会を捉えさせる中学校社会科単元開発研究

    松本慎平, 桑原敏典

    岡山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要   9   41 - 50   2009年

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  • 市民的資質教育としての憲法学習の改善―政策評価過程を取り入れた基本的人権学習の原理と方法―

    桑原敏典, 中原朋生

    公民教育研究   16   19 - 34   2009年

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  • アメリカ社会科のシティズンシップ教育に関する理論的・実証的研究

    唐木清志, 桐谷正信, 溝口和宏, 山田秀和, 草原和博, 森田真樹, 磯山恭子, 川崎誠司, 桑原敏典, 橋本康弘, 吉村功太郎, 渡部竜也, 藤本将人

    科学研究費補助金報告書   1 - 204   2009年

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  • ホロコースト学習の意義と教材構成の原理

    井上昌善, 桑原敏典

    岡山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要   9   31 - 40   2009年

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  • よりよい社会のあり方を探究させる中学校社会科の単元開発―新学習指導要領の学習原理にもとづく授業づくりの方法―

    桑原敏典, 佐藤育美, 小笠原優貴

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   141   59 - 68   2009年

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  • 比較・分類思考による小学校社会科の授業改善―中学年地域学習の単元開発を通して―

    桑原敏典, 松本慎平, 兒山力

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   142   29 - 38   2009年

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  • 立憲主義に基づく公民教育研究の改善

    桑原敏典

    社会系教科教育学研究   20   61 - 70   2008年

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  • 公共性を問い直させる公民授業の構想―中学校社会科小単元「公共の福祉とは何か」の開発―

    桑原敏典, 佐藤育美

    岡山大学教育学部『研究集録』   ( 136 )   53 - 62   2007年

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  • 現代の政策課題について考えさせる歴史授業構成―小単元「竹島問題を考える」の教授書開発を通して―

    桑原敏典, 髙橋俊, 藤原聖司, 山中誠志

    岡山大学教育学部『研究集録』   ( 135 )   37 - 50   2007年

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  • 中学校社会科における新しい評価のあり方と問題点―地理的分野と歴史的分野を中心として―

    桑原敏典

    岡山大学教育学部『研究集録』   2006年

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  • 自立した市民を育てる社会科の授業づくり―市民と社会の相互関係を捉えさせる授業構成―

    桑原敏典

    広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』   2006年

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  • 岡山県における生活科の教科としての確立・定着過程についての研究―岡山大学教育学部附属小学校の実践の変遷を中心にして―

    桑原敏典

    財団法人両備檉園記念財団『文化,芸術,教育活動に関する研究論叢』   2006年

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  • 「国家主権」シラバス=基本的知識と学び方ナビ

    桑原敏典

    明治図書『社会科教育』   2006年

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  • 混迷期の社会科を見直す―内容重視の社会科の復権―

    桑原敏典

    日本文教出版『社会科教室』   2006年

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  • まず,憲法の本質・基本原理の学習を

    桑原敏典

    明治図書『社会科教育』   2006年

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  • 合理的な思想形成をめざした社会科授業構成―シティズンシップ・エデュケーションの目的と社会科の役割の検討を踏まえて―

    桑原敏典

    全国社会科教育学会『社会科研究』   2006年

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  • 日本の難問 憲法問題―数字で語る自画像

    桑原敏典

    明治図書『社会科教育』   2006年

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  • 現代社会科歴史授業構成論の類型とその特徴

    佐藤育美, 桑原敏典

    岡山大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践総合センター紀要』   2006年

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  • 新教科“社会科”=今その功罪を問うモノサシとは―日本人の思考と行動形成と社会科のかかわり― 日本国憲法の理念と社会科

    桑原敏典

    『社会科教育』明治図書№555   2005年

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  • 社会科とシチズンシップ教育―これからの課題を考える 自分で考え選択できる力の育成を

    桑原敏典

    『社会科教育』明治図書№547.   2005年

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  • 社会科における「新しい評価」の実践的課題―中学校社会科公民的分野を事例として―

    桑原敏典

    岡山大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践総合センター紀要』第5号   2005年

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  • 中学校社会科における新しい評価の方法と課題

    桑原敏典

    教授用資料   2005年

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  • 教科・「総合的な学習の時間」につながる生活科のあり方

    桑原敏典

    『生活科教室』日本文教出版№39.   2005年

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  • 市民的資質の構造に基づく小学校社会科の授業改造―第3,4学年小単元「ごみとくらし」を事例として―

    桑原敏典

    岡山大学教育学部『研究集録』第128号   2005年

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  • 小学校社会科における情報モラル教育の方法と課題

    桑原敏典

    岡山大学教育学部『研究集録』第130号   2005年

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  • 未来社会に生きる子どもを育てる社会科

    桑原敏典

    『初等教育資料』文部科学省№794   2005年

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  • 合理的思想形成を目指した公民学習における評価方法―小単元「議会の働きと政策決定」の教授書開発を通して―

    桑原敏典

    社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』第16号   2004年

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  • 制度規範研究としての社会科公民の授業構成―小単元「男女平等を考える」の教授書開発―

    桑原敏典

    岡山大学教育学部『研究集録』第125号   2004年

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  • 小学校中学年社会科教育内容編成の課題と改革

    桑原敏典

    岡山大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践総合センター紀要』第4号   2004年

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  • 政策選択のための規範研究としての社会科公民の単元開発―小単元「議会の働きと政策決定」(中学校社会科又は高等学校公民科)の教授書開発―

    桑原敏典

    岡山大学教育学部『研究集録』第126号   2004年

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  • 社会科における公共性の扱いと授業構成論の類型

    桑原敏典

    日本社会科教育学会『社会科教育研究』第92号   2004年

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  • 社会科学科としての政治学習の再評価―行動科学的政治学に基づく教材を手がかりとして―

    桑原敏典

    全国社会科教育学会『社会科研究』第60号   2004年

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  • 社会科マニフェストづくりのための試案 提案 公民学習のマニフェスト 到達目標数値化の試み

    桑原敏典

    明治図書『社会科教育』№540   2004年

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  • シンポジウム 〝優れた授業〟は社会科学力を保障しているか 意見 生き方を教えるのではなく、生き方を自分で選択する力を付ける授業を

    桑原敏典

    明治図書『社会科教育』№546.   2004年

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  • 小学校社会科における政治学習の改革―概念探求学習教材を手がかりにして―

    桑原敏典

    岡山大学教育学部『研究集録』第122号   2003年

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  • 国民概念を問い直す公民科授業の構想―『外国人参政権の是非』の単元開発―

    桑原敏典

    中国四国教育学会『教育学研究紀要』   2003年

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  • わが国の公民的教科目における態度形成の論理―平成元年版学習指導要領高等学校公民科『政治・経済』を事例として―

    桑原敏典

    岡山大学教育学部附属教育実践総合センター『岡山大学教育実践総合センター紀要』   2003年

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  • 憲法学習における合理的意思決定力育成―高等学校公民科小単元『精神の自由とは何か』の教授書開発―

    桑原敏典

    岡山大学教育学部『研究集録』   2003年

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  • 「生活科の基礎・基本と『総合的な学習の時間』導入後のあり方―学習指導要領生活科の分析に基づいて―」

    桑原敏典

    岡山大学教育学部『研究集録』   2002年

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  • 「アメリカ社会科における公民教育の改善に関する研究(Ⅱ)―判例を用いた判断力育成教材を事例として―」

    桑原敏典

    岡山大学教育学部『研究集録』   2002年

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  • 「市民的資質教育における判断力育成原理の研究」

    桑原敏典

    山陽放送学術文化財団『山陽放送学術文化財団リポート研究成果特集』   2002年

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  • 「中等公民的教科目内容編成の研究―社会科公民の理念と方法―」

    桑原敏典

    広島大学提出博士論文.   2002年

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  • 見方・考え方を育成する社会科授業構成―価値的判断力育成を目指す授業構成諸理論の検討を通して―

    桑原敏典

    『岡山大学教育実践総合センター紀要』(岡山大学教育学部附属教育実践総合センター)   2001年

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  • 憲法学習を中心とした公民教育改善の試み―アメリカ高校用教材「We the People」を手がかりとして―

    桑原敏典

    『公民教育研究』(日本公民教育学会)   2001年

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  • アメリカ社会科における公民教育の改善に関する研究(Ⅰ)-政策選択過程を取り入れた政治学習教材―

    桑原敏典

    『研究集録』(岡山大学教育学部)   2001年

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  • 小学校社会科政治学習における「新しい知」の形成―アメリカの小学校憲法学習用教材を事例として

    桑原敏典

    『学校教育』(広島大学附属小学校学校教育研究会)   2001年

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  • 社会科における経済学習の位置付けー見方・考え方の育成を目指す経済学習カリキュラムー

    桑原敏典

    『研究集録』(岡山大学教育学部)   2000年

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  • 自立的な価値観の形成を目指す社会科論争問題学習-「アメリカの社会的論争問題」を事例としてー

    桑原敏典

    『社会系教科教育学研究』(社会系教科教育学会)   2000年

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  • 中等教育における心理教科目の構成原理-アメリカ高校用教材「人間行動カリキュラムプロジェクト」の分析を通してー

    桑原敏典

    『教育方法学研究』(日本教育方法学会)   2000年

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  • 〝人権とプライバシー〟人間の生き方を巡る授業づくりの焦点

    桑原敏典

    『社会科教育』(明治図書)   2000年

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  • 社会科における政治参加学習の意義―「Active Citizenship Today」を事例としてー

    桑原敏典

    『教育学研究紀要』(中国四国教育学会)   2000年

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  • 社会科における人間理解の意義―学際的内容に基づく社会科カリキュラムの原理的考察―

    桑原敏典

    岡山大学教育学部研究集録   1999年

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  • アメリカ中等社会科における社会学教材―教材「社会学」,「社会学ストラテジー」を事例として―

    桑原敏典

    岡山大学教育学部研究集録   1999年

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講演・口頭発表等

  • ESDとしての社会科授業の原理と方法―意思決定のプロセスに着目した社会科授業改革

    日本社会科教育学会第64回全国研究大会  2014年 

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  • 社会科授業研究における教育実践学的方法論の探求

    第25回社会系教科教育学会研究発表大会  2014年 

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  • 政策選択学習における生徒の意思決定の変容―領土問題を取り上げた学習を通して―

    第25回日本公民教育学会全国研究大会  2014年 

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  • 第25回日本公民教育学会全国研究大会

    第25回日本公民教育学会全国研究大会  2014年 

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  • 政策選択学習の原理を応用した社会科授業の開発とその効果(1)

    第25回社会系教科教育学会研究発表大会  2014年 

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  • 政策選択学習の原理を応用した社会科授業の開発とその効果(2)

    第25回社会系教科教育学会研究発表大会  2014年 

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  • 「論文の書き方ワークショップ」の 成果報告

    社会認識教育学会2014年度研究会  2014年 

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  • “Developing the global citizenship in a junior high school in Japan through the policy-choosing learning”

    CitizED 10th International Conference  2014年 

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  • 市民性教育の新たな実践研究のためのキックオフミーティング

    日本教育方法学会第50回記念大会  2014年 

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  • 第2回若手研究者による海外社会科教育研究フォーラム

    全国社会科教育学会第63回全国研究大会  2014年 

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  • ラウンドテーブル「現職教員による社会科授業研究フォーラム」

    全国社会科教育学会第63回全国研究大会  2014年 

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  • 社会参画を取り入れた社会科授業力育成プログラムの開発・実践―ティーチイン岡山」の取り組みを通して―

    全国社会科教育学会第63回全国研究大会  2014年 

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  • 社会科評価研究における固有性と 独自性の追究 ―評価研究の目標と方法の射程の再考を通して―

    全国社会科教育学会第63回全国研究大会  2014年 

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  • “Students should choose their own perspective after listening to my lecture”: The Challenges and Promises of Controversial Issue Instruction in Japan

    International Assembly of the National Council for the Social Studies Annual Conference  2014年 

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  • 児童の発達を踏まえた法教育のあり方の研究-質問紙調査の結果を踏まえて-

    日本社会科教育学会第64回全国研究大会  2014年 

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  • 論争問題とその社会科授業での取り扱いに関する大学生の認識―教師を目指す日本の大学生に対するアンケート調査を手がかりに―

    全国社会科教育学会第63回全国研究大会  2014年 

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  • 小学校における法教育の可能性を探る―法学・教育学・心理学の研究者の協同―

    日本教育心理学会総会  2014年 

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  • 小中高一貫有権者教育のためのカリキュラムフレームワークの構想―小学生に対する認知変容調査に基づいて―

    日本教育方法学会第49回大会  2013年 

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  • Developing the Student's Ability Deciding of the Government's Foreign Policy with East-Asian Neighboring Countries

    International Assembly of the National Council for the Social Studies Annual Conference  2013年 

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  • A New Voter Education Initiative in Japanese Schools

    CUFA of the National Council for the Social Studies Annual Conference  2013年 

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  • 学校と行政・大学の連携に基づくESD教材開発の方法

    第24回日本公民教育学会全国研究大会(岡山大会)  2013年 

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  • 小学生の税金についての認識と潜在的認識能力に関する実証的研究(Ⅰ)―有権者教育プログラムのための基礎調査として―

    第24回日本公民教育学会全国研究大会(岡山大会)  2013年 

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  • 小中高一貫有権者教育のためのプログラム開発の方法―政策選択学習の原理を応用した単元開発に基づいて―

    第63回日本社会科教育学会全国研究大会(山形大会)  2013年 

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  • 社会系教科における発達段階をふまえた小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究―

    全国社会科教育学会第62回全国研究大会(山口大会)  2013年 

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  • Children's political perceptions and improving a voter education in Japan

    9th CitizED  2013年 

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  • Going to Political Participation beyoud Disaffection:Japanese Students after March 11

    the 2012 National Council for the Social Studies Annual Conference Internaitonal Assembly  2012年 

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  • 「見方考え方」を育てる社会科授業の単元開発―「効率と公正」の関係の批判的検討に基づいて―

    第29回鳴門社会科教育学会研究大会  2012年 

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  • Japanese studens' reading and understanding of history textbooks

    The 35th Society for the study of curriculum history  2012年 

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  • 中等法関連教育の授業開発(Ⅲ)―「対立と合意、効率と公正」の「習得」の場合―

    第23回社会系教科教育学会研究発表大会  2012年 

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  • Japanese studens' reading and understanding of history textbooks

    The 35th Society for the study of curriculum history  2012年 

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  • Going to Political Participation beyoud Disaffection:Japanese Students after March 11

    the 2012 National Council for the Social Studies Annual Conference Internaitonal Assembly  2012年 

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  • 中等法関連教育の授業開発(Ⅳ)―「対立と合意、効率と公正」の「活用」の場合―

    第23回社会系教科教育学会研究発表大会  2012年 

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  • 社会科授業研究 何を、どのように見るのか―富山市立堀川小学校柴山学級「くらしを守る人々」の授業分析を通して―

    日本教育方法学会第48回大会  2012年 

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  • 免許状更新講習における社会科系教科教育講習プログラムの開発(1)―講習受講前の自己診断チェックシート―

    第61回全国社会科教育学会大会  2012年 

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  • 免許状更新講習における社会科系教科教育講習プログラムの開発(2)―博物館等を活用した授業設計のためのプログラム―

    第61回全国社会科教育学会大会  2012年 

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  • 公民教育における教材開発能力育成の原理と課題―中学校社会科公民的分野の教科書分析を手がかりにして-

    日本公民教育学会第22回全国研究大会  2011年 

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  • 公民教育における情報読解力の系統的育成―マスメディア教育の革新―

    日本公民教育学会第22回全国研究大会  2011年 

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  • Moving beyond a Peace Education based on Sympathy: How to Use Teaching Materials

    National Council for the Social Studies 91st Annual Conference International Assembly  2011年 

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  • 日本の大学生の歴史教育観の特質とその転換―アメリカ合衆国の歴史教育教材を活用して―

    日本グローバル教育学会第19回全国研究大会  2011年 

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  • 大学生の授業作成のつまずきとその克服―中学校社会科公民的分野の法・政治学習を事例として―

    第60回全国社会科教育学会全国研究大会  2011年 

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  • 社会科教育研究における授業開発の意義と課題

    社会系教科教育学会第22回研究発表大会  2011年 

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  • 自己決定と社会との関係について考えさせる公民教育

    日本社会科教育学会第60回全国研究大会  2010年 

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  • ESD(持続発展教育)につながる生活科授業の内容と方法

    第19回日本生活科・総合学習教育学会全国大会(京都大会)  2010年 

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  • 持続可能な社会システムのあり方から「開発」と「貧困」の問題を考える

    日本公民教育学会  2009年 

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  • ESDのための小学校社会科地域学習の教材開発研究

    日本グローバル教育学会  2009年 

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  • 合理的思想形成を目指したESDとしての公民単元開発

    日本公民教育学会  2009年 

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  • 中学校社会科における自立的な思想形成―よりよい社会のあり方を探究させる単元の開発を通して―

    社会系教科教育学会  2009年 

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  • 授業力向上研修プログラムに関する研究(2)―中学校現職教員対象指導マニュアルの開発を通して―

    全国社会科教育学会第57回全国研究大会  2008年 

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  • デジタルコンテンツの有効活用を目指した授業力向上教員研修に関する研究

    全国社会科教育学会第57回全国研究大会  2008年 

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  • 体験学習を重視した公民科の単元開発と評価の工夫―地域社会の課題に取り組ませる「チャレンジメニュー」の実践を通して―

    日本公民教育学第19回全国研究大会  2008年 

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  • ESDのリーダー育成のための教員養成・研修の原理と方法

    日本グローバル教育学会第16回全国研究大会  2008年 

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  • 授業力向上研修プログラムに関する研究(1)―小学校現職教員対象指導マニュアルの開発を通して―

    全国社会科教育学会第57回全国研究大会  2008年 

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  • 公共性を問い直す公民授業の構想―小単元「ハンセン病問題から公共の福祉について考える」の開発―

    日本公民教育学会  2007年 

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  • 新聞の論説を利用した中学校歴史授業―小単元「竹島問題を考える」の開発を通して―

    全国社会科教育学会第55回全国研究大会  2006年 

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  • 民主主義社会における自立した個の育成の必要性―社会科の役割と市民性教育の射程―

    全国社会科教育学会第54回全国研究大会  2005年 

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  • 学際的なアプローチによる社会問題解決を目指した公民科授業の開発

    日本公民教育学会第16回全国研究大会  2005年 

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  • 生活科の成立・展開過程の研究―岡山大学教育学部附属小学校の実践を事例として―

    日本生活科・総合的学習教育学会第14回全国大会  2005年 

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  • グローバル社会における市民教育の射程

    日本グローバル教育学会第13回全国研究大会  2005年 

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  • 実践的思想形成を目指した公民科の単元開発

    日本社会科教育学会第54回全国研究大会  2004年 

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  • グローバルな視点から日本の針路を考える社会科授業の開発研究

    日本グローバル教育学会第12回全国研究大会  2004年 

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  • 社会的なものの見方考え方の評価法の改善と授業の改革

    全国社会科教育学会第53回全国研究大会  2004年 

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  • 社会科の学力としての社会的事象に関する知識の成長とその評価―小単元「議会の働きと政策決定」の開発を事例として―

    社会系教科教育学会第15回研究発表大会  2004年 

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  • 新学習指導要領における司法制度学習について―合理的思想形成を目指した判例学習―

    広島県教科研究会社会科分科会研究会  2003年 

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  • いかにして生徒により合理的な解釈を選択させるか―高等学校公民科の単元開発に基づいて―

    社会系教科教育学会第14回研究発表会  2003年 

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  • 政治学に基づく公民教育の改革―アメリカの中等公民教育用教材“APB”を手がかりとして―

    中国四国教育学会第55回大会  2003年 

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  • 多様な『かかわり』を保障する生活科の構想

    日本生活科総合的学習教育学会第12回全国大会  2003年 

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  • 市民的資質育成を目指した公民教育―公民教育における合理的思想形成―

    日本公民教育学会第14回全国研究大会  2003年 

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  • 小学校社会科の教育内容編成に関する一考察―アメリカの小学校社会科教科書を手がかりとして―

    全国社会科教育学会第52回全国研究大会  2003年 

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  • 小学校社会科における技能の評価の位置付けと方法に関する研究―アメリカ小学校社会科教科書を手がかりとして―

    日本教科教育学会第29回全国大会  2003年 

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  • グローバル社会における公民教育の役割に関する一考察―国民育成から市民育成へ―

    日本グローバル教育学会第11回大会  2003年 

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  • 公民的教科目における国民性の育成―日米の教科書内容構成の比較・検討から―

    全国社会科教育学会第51回全国研究大会  2002年 

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  • 公民的教科目の内容編成原理―アメリカの公民的教科目カリキュラム分析に基づいて―

    日本社会科教育学会第52回全国研究大会  2002年 

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  • 「国民」概念を問い直す公民科授業の構想―小単元「外国人参政権の是非」の教授書試案―

    中国四国教育学会第54回大会  2002年 

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  • 公民教育における科学性と市民的資質の育成

    社会系教科教育学会第12回研究発表会  2001年 

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  • 社会科における社会問題学習の意義―「アメリカの社会問題」を事例として―

    社会系教科教育学会第11回研究発表大会  2000年 

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  • 法的な見方・考え方を育成する社会科公民教育―アメリカ中等社会科の法律学習教材を事例として―

    日本社会科教育学会第50回全国研究大会  2000年 

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  • アメリカ中等社会科における政治学習の動向―「公共政策審議」過程を取り入れた政治学習―」

    全国社会科教育学会第49回全国研究大会  2000年 

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  • 社会科における心理学的内容の位置づけ―The Human Behavior Curriculum Proj-ectを事例として―

    日本教育方法学会第35回大会  1999年 

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  • 社会科における権利学習の意義―アメリカ権利学習教材“YOU DECIDE!”を事例として―

    全国社会科教育学会第48回全国研究大会  1999年 

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  • 市民的資質育成における「コミュニティへの参加」の意義―「Active Citizenship Today」を事例として―

    中国四国教育学会第51回大会  1999年 

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担当授業科目

  • ESDと総合的な学習A (2021年度) 第4学期  - 火1~2

  • ESDと総合的な学習B (2021年度) 第4学期  - 火1~2

  • GCED論 (2021年度) 特別  - その他

  • GCED論演習1 (2021年度) 特別  - その他

  • GCED論演習2 (2021年度) 特別  - その他

  • 中等社会科・公民科指導法開発(基礎) (2021年度) 第3学期  - 月1,月2

  • 中等社会科・公民科指導法開発(応用) (2021年度) 第4学期  - 月1,月2

  • 中等社会科・公民科指導法(基礎) (2021年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・公民科指導法(応用) (2021年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・公民科授業開発(基礎) (2021年度) 第3学期  - 月1,月2

  • 中等社会科・公民科授業開発(応用) (2021年度) 第4学期  - 月1,月2

  • 中等社会科・公民科教育法(基礎) (2021年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・公民科教育法(応用) (2021年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・地理歴史科指導法(基礎) (2021年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・地理歴史科指導法(応用) (2021年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・地理歴史科教育法(基礎) (2021年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・地理歴史科教育法(応用) (2021年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等社会科内容構成Ⅰ (2021年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 中等社会科内容構成Ⅱ (2021年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 中等社会科内容構成Ⅲ (2021年度) 第1学期  - 月1~2

  • 中等社会科内容構成Ⅳ (2021年度) 第2学期  - 月1~2

  • 中等社会科指導法開発(1) (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 中等社会科指導法開発(2) (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 中等社会科指導法開発(基礎Ⅰ) (2021年度) 第1学期  - 月5~6

  • 中等社会科指導法開発(基礎Ⅱ) (2021年度) 第2学期  - 月5~6

  • 中等社会科指導法A(1) (2021年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 中等社会科指導法A(2) (2021年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 中等社会科指導法B(1) (2021年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等社会科指導法B(2) (2021年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 交流による子どもの成長支援I (2021年度) 第3学期  - 月7~8

  • 交流による子どもの成長支援II (2021年度) 第4学期  - 月7~8

  • 初等社会科内容構成 (2021年度) 第1学期  - 木7~8

  • 初等社会科指導法開発(1) (2021年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 初等社会科指導法開発(2) (2021年度) 第2学期  - 木7~8

  • 初等社会科授業研究(1) (2021年度) 第1学期  - 金7,金8

  • 初等社会科授業研究(1) (2021年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 初等社会科授業研究(2) (2021年度) 第2学期  - 金7,金8

  • 初等社会科授業研究(2) (2021年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 初等社会科授業開発 (2021年度) 第2学期  - 金7,金8

  • 初等社会科授業開発 (2021年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 初等社会科教育法 (2021年度) 第1学期  - 金7,金8

  • 初等社会科教育法 (2021年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 地域社会と博物館(美術館) (2021年度) 特別  - その他

  • 子どもの歴史の学び方 (2021年度) 第1学期  - 木1~2

  • 子どもの歴史の学び方 (2021年度) 第2学期  - 月3~4

  • 学問の方法 (2021年度) 第1学期  - 火1~2

  • 対話による社会参画入門 (2021年度) 第3学期  - 金7,金8

  • 対話による社会参画入門 (2021年度) 第3学期  - 金7~8

  • 対話による社会参画入門(1) (2021年度) 第3学期  - 金7,金8

  • 対話による社会参画入門上級編 (2021年度) 第4学期  - 金7~8

  • 教職実践演習(中学校A) (2021年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育科学の理念と今日的課題B (2021年度) 第1学期  - 金1,金2

  • 教育科学プロジェクト研究概論 (2021年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 教育科学特論演習(社会科教育学ⅠA) (2021年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 教育科学特論演習(社会科教育学ⅠB) (2021年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 教育科学特論演習(社会科教育学ⅡA) (2021年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 教育科学特論演習(社会科教育学ⅡB) (2021年度) 第4学期  - その他

  • 教育科学特論(社会科教育学ⅠA) (2021年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 教育科学特論(社会科教育学ⅠB) (2021年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 教育科学特論(社会科教育学ⅡA) (2021年度) 第1学期  - 水1,水2

  • 教育科学特論(社会科教育学ⅡB) (2021年度) 第2学期  - 水1,水2

  • 教育科学研究の方法(教育と地域・起業) (2021年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 教育科学課題研究 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法AⅠ (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法AⅠ (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法AⅠ (2021年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法AⅡ (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法AⅡ (2021年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法AⅡ (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法BⅠ (2021年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法BⅡ (2021年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法CⅠ (2021年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法CⅡ (2021年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 特別活動論A(1) (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 特別活動論A(1) (2021年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 特別活動論A(1) (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 特別活動論A(2) (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 特別活動論A(2) (2021年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 特別活動論A(2) (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 特別活動論B(1) (2021年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 特別活動論B(2) (2021年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 生活科授業研究A(1) (2021年度) 第3学期  - 水1,水2

  • 生活科授業研究A(2) (2021年度) 第4学期  - 水1,水2

  • 生活科授業開発 (2021年度) 第4学期  - 水1,水2

  • 生活科教育法 (2021年度) 第3学期  - 水1,水2

  • 社会科・公民科教育演習AⅠ (2021年度) 第1学期  - 木3~4

  • 社会科・公民科教育演習BⅠ (2021年度) 第3学期  - 木7~8

  • 社会科・公民科教育演習AⅡ (2021年度) 第2学期  - 木3~4

  • 社会科・公民科教育演習BⅡ (2021年度) 第4学期  - 木7~8

  • 社会科・地理歴史科教育演習BⅠ (2021年度) 第3学期  - 水3~4

  • 社会科・地理歴史科教育演習BⅡ (2021年度) 第4学期  - 水3~4

  • 社会科教育演習B(1) (2021年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 社会科教育演習B(2) (2021年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 社会科教育特講(公民科指導法)(1) (2021年度) 第3学期  - 月1,月2

  • 社会科教育特講(公民科指導法)(2) (2021年度) 第4学期  - 月1,月2

  • 社会連携による子どもの成長支援 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 高年次教養演習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • PBLⅠ (2021年度) 第2学期  - 火1,火2

  • PBLⅡ (2021年度) 第3学期  - 火1,火2

  • PBLⅢ (2021年度) 第4学期  - 火1,火2

  • PBL特論Ⅰ (2021年度) 第1学期  - 金5,金6

  • PBL特論Ⅱ (2021年度) 第2学期  - その他

  • PBL特論Ⅲ (2021年度) 第3学期  - その他

  • PBL特論Ⅳ (2021年度) 第4学期  - その他

  • PBL特論Ⅴ (2021年度) 第1学期  - その他

  • PBL特論Ⅵ (2021年度) 第2学期  - その他

  • PBL特論Ⅶ (2021年度) 第3学期  - その他

  • PBL特論Ⅷ (2021年度) 第4学期  - その他

  • 中等社会科・公民科指導法開発(基礎) (2020年度) 第3学期  - 月1,月2

  • 中等社会科・公民科指導法開発(応用) (2020年度) 第4学期  - 月1,月2

  • 中等社会科・公民科指導法(基礎) (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・公民科指導法(応用) (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・公民科授業開発(基礎) (2020年度) 第3学期  - 月1,月2

  • 中等社会科・公民科授業開発(応用) (2020年度) 第4学期  - 月1,月2

  • 中等社会科・公民科教育法(基礎) (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・公民科教育法(応用) (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・地理歴史科指導法(基礎) (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・地理歴史科指導法(応用) (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・地理歴史科教育法(基礎) (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 中等社会科・地理歴史科教育法(応用) (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等社会科内容構成Ⅰ (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 中等社会科内容構成Ⅱ (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 中等社会科指導法開発(1) (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 中等社会科指導法開発(2) (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 中等社会科指導法A(1) (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 中等社会科指導法A(2) (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 中等社会科指導法B(1) (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等社会科指導法B(2) (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 交流による子どもの成長支援I (2020年度) 第4学期  - 月7,月8

  • 人権・同和教育AⅠ (2020年度) 第3学期  - 水5,水6

  • 人権・同和教育AⅡ (2020年度) 第4学期  - 水5,水6

  • 人権・同和教育BⅡ (2020年度) 第4学期  - 水5,水6

  • 公民科授業研究(1) (2020年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 公民科授業研究(2) (2020年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 初等社会科指導法開発(1) (2020年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 初等社会科指導法開発(2) (2020年度) 第2学期  - その他

  • 初等社会科授業研究(1) (2020年度) 第1学期  - 金7,金8

  • 初等社会科授業研究(1) (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 初等社会科授業研究(2) (2020年度) 第2学期  - 金7,金8

  • 初等社会科授業研究(2) (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 初等社会科授業開発 (2020年度) 第2学期  - 金7,金8

  • 初等社会科授業開発 (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 初等社会科教育法 (2020年度) 第1学期  - 金7,金8

  • 初等社会科教育法 (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 地域社会と博物館(美術館) (2020年度) 特別  - その他

  • 子どもの歴史の学び方 (2020年度) 第2学期  - 月3,月4

  • 子どもの歴史の学び方 (2020年度) 第4学期  - 木5,木6

  • 学問の方法 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 対話による社会参画入門 (2020年度) 第3学期  - 金7,金8

  • 対話による社会参画入門 (2020年度) 第3学期  - 金7,金8

  • 対話による社会参画入門(1) (2020年度) 第3学期  - 金7,金8

  • 教職実践演習(中学校A) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育科学の理念と今日的課題B (2020年度) 第1学期  - 金1,金2

  • 教育科学プロジェクト研究概論 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 教育科学特論演習(社会科教育学ⅠA) (2020年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 教育科学特論演習(社会科教育学ⅠB) (2020年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 教育科学特論演習(社会科教育学ⅡA) (2020年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 教育科学特論演習(社会科教育学ⅡB) (2020年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 教育科学特論(社会科教育学ⅠA) (2020年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 教育科学特論(社会科教育学ⅠB) (2020年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 教育科学特論(社会科教育学ⅡA) (2020年度) 第1学期  - 水1,水2

  • 教育科学特論(社会科教育学ⅡB) (2020年度) 第2学期  - 水1,水2

  • 教育科学研究の方法(教育と地域・起業) (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法AⅠ (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法AⅠ (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法AⅠ (2020年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法AⅡ (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法AⅡ (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法AⅡ (2020年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法BⅠ (2020年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法BⅡ (2020年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法CⅠ (2020年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 特別活動及び総合的な学習の指導法CⅡ (2020年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 特別活動論 (2020年度) 1・2学期  - 月5,月6

  • 特別活動論A(1) (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 特別活動論A(1) (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 特別活動論A(1) (2020年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 特別活動論A(2) (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 特別活動論A(2) (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 特別活動論A(2) (2020年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 特別活動論B(1) (2020年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 特別活動論B(2) (2020年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 生活科授業研究A (2020年度) 3・4学期  - 水1~2

  • 生活科授業研究A(1) (2020年度) 第3学期  - 水1,水2

  • 生活科授業研究A(2) (2020年度) 第4学期  - 水1,水2

  • 生活科授業開発 (2020年度) 第4学期  - 水1,水2

  • 生活科教育法 (2020年度) 第3学期  - 水1,水2

  • 社会科教育演習B(1) (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 社会科教育演習B(2) (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 社会科教育特講(公民科指導法)(1) (2020年度) 第3学期  - 月1,月2

  • 社会科教育特講(公民科指導法)(2) (2020年度) 第4学期  - 月1,月2

  • 社会連携による子どもの成長支援 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 高年次教養演習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • PBLⅠ (2020年度) 第2学期  - 火1,火2

  • PBLⅡ (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • PBLⅢ (2020年度) 第4学期  - 火1,火2

  • PBL特論Ⅰ (2020年度) 第1学期  - 金5,金6

  • PBL特論Ⅱ (2020年度) 第2学期  - その他

  • PBL特論Ⅲ (2020年度) 第3学期  - その他

  • PBL特論Ⅳ (2020年度) 第4学期  - その他

  • PBL特論Ⅴ (2020年度) 第1学期  - その他

  • PBL特論Ⅵ (2020年度) 第2学期  - その他

  • PBL特論Ⅶ (2020年度) 第3学期  - その他

  • PBL特論Ⅷ (2020年度) 第4学期  - その他

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