2021/07/12 更新

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ミサワ リョウ
三沢 良
MISAWA Ryo
所属
教育学域 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 博士(心理学) ( 九州大学 )

研究キーワード

  • チームワーク

  • 集団内過程

  • 組織文化・風土

研究分野

  • 人文・社会 / 社会心理学

学歴

  • 九州大学    

    - 2009年

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    国名: 日本国

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  • 北九州市立大学   文学部   人間関係学科

    - 2001年

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    国名: 日本国

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経歴

  • 岡山大学   大学院教育学研究科   准教授

    2019年4月 - 現在

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  • 岡山大学   大学院教育学研究科   講師

    2017年4月 - 2019年3月

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  • 奈良大学   社会学部心理学科   講師

    2014年4月 - 2017年3月

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  • 財団法人電力中央研究所 原子力技術研究所 ヒューマンファクター研究センター   主任研究員

    2011年10月 - 2014年3月

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  • 財団法人電力中央研究所 社会経済研究所 ヒューマンファクター研究センター 主任研究員 2010-2011

    2010年4月 - 2011年9月

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  • 財団法人電力中央研究所 社会経済研究所 協力研究員 2009-2010

    2009年 - 2010年

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  • 九州大学大学院人間環境学研究院 学術協力研究員 2009-2010   Faculty of Human-Environment Studies

    2009年 - 2010年

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  • 日本学術振興会 特別研究員(人文社会系・DC2) 2005-2007

    2005年 - 2007年

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所属学協会

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論文

  • 小学校プログラミング教育の光と影:実践的な検討課題の導出

    西川義孝, 三沢 良, 高橋典久

    岡山大学教師教育開発センター   11   59 - 73   2021年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 教師のビリーフが自律的な学習姿勢に及ぼす影響:職能成長への示唆

    三沢 良, 鍋田瑞希, 森安史彦

    岡山大学教師教育開発センター   11   43 - 57   2021年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 事故事例からの学習における省察過程の検討:若年作業監理者が効果的に学ぶための認知方略への着目 査読

    長谷川尚子, 三沢 良, 山口裕幸

    人材育成研究   16 ( 1 )   3 - 13   2020年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 教師のチームワークと学校組織風土の関連性-「チームとしての学校」を実現するための前提の吟味-

    三沢 良, 森安史彦, 樋口宏治

    岡山大学教師教育開発センター紀要   10   63 - 77   2020年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 特別支援学校における「専門職の学習共同体」の醸成 : カリキュラム・マネジメントおよび専門性の継承・向上の実現との関係性に着目して

    藤井裕士, 熊谷愼之輔, 三沢 良

    岡山大学教師教育開発センター紀要   10   107 - 121   2020年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • チームワークとその向上方策の概念整理

    三沢 良

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   171   23 - 38   2019年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 高校性が抱く心理学への期待観:心理学科に在籍する大学生との比較を通して

    林 郷子, 村上史朗, 三沢 良

    奈良大学紀要   47   79 - 92   2019年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 産業現場の事故事例を学習資源として活用させる職場環境要因:学習過程で若年就業者が認識する経験間の共通性に着目して 査読

    長谷川尚子, 三沢 良, 山口裕幸

    産業・組織心理学研究   30 ( 2 )   119 - 130   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 不測の事態に強い高信頼性組織に関する実証的研究の現状と課題

    三沢 良, 長谷川尚子

    奈良大学紀要   43   161 - 174   2015年3月

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  • チーム・コミュニケーションとチームワークとの関連に関する検討 査読

    田原直美, 三沢 良, 山口裕幸

    実験社会心理学研究   53 ( 1 )   38 - 51   2013年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.2130/jjesp.1110

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  • チーム理想像の評価手法の作成-緊急時対応におけるチームワークの研究(1)-

    三沢 良

    電力中央研究所報告(L12005)   2013年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 失敗に対する価値観の構造:失敗観尺度の開発 査読

    池田 浩, 三沢 良

    教育心理学研究   60 ( 4 )   367 - 379   2012年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    Web of Science

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  • 精神疾患に関するスティグマの影響モデルの検証―うつ病の原因帰属と社会的距離の関連性― 査読

    吉岡久美子, 三沢 良

    健康心理学研究   25 ( 1 )   93 - 103   2012年8月

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    記述言語:日本語  

    DOI: 10.11560/jahp.25.1_93

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  • 「チームワーク力」とは (特集 子どもの個を生かすチームワーク)

    三沢 良

    教育と医学   60 ( 8 )   656 - 663   2012年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:慶應義塾大学出版会  

    CiNii Article

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  • 現場を探す・現場に入る-成功体験・失敗体験からそのノウハウを学ぶ-

    大橋智樹, 申 紅仙, 安達悠子, 三沢 良, 芳賀 繁

    産業・組織心理学研究   25 ( 2 )   161 - 167   2012年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • Importance of job continuity in performance of patient safety officers: Based on comparative survey by extent of experience using "Job Attitude Scale for Patient Safety Officers" 査読

    KAI, Y, ABE, H, TABATA, C, AKIYOSHI, M, MISAWA, R, YAMAGUCHI, H, MATSUO, H, ISHIDA, Y

    医療の質・安全学会誌   7 ( 2 )   113 - 123   2012年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • プラント従業員の業務に関する繁忙感,やりがい,やらされ感の検討-業務状況と組織風土が及ぼす影響-

    三沢 良, 佐相邦英

    電力中央研究所報告(Y11002)   2011年10月

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  • チーム評価に関する研究(その6)技能熟達度、リーダーシップ、チームワーク行動の関連性

    三沢 良, 佐相 邦英

    電力中央研究所報告(Y10006)   2011年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:電力中央研究所社会経済研究所  

    CiNii Article

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  • A consideration for using workers’ heuristics to improve safety rules based on relationships between creative mental sets and rule-violating actions 査読

    Otsuka, Y, Misawa, R, Nocughi, H, Yamaguchi, H

    Safety Science   48 ( 7 )   878 - 884   2010年8月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1016/j.ssci.2010.01.023

    Web of Science

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  • 介護老人福祉施設における生活相談員の業務実態とその意識

    安立清史, 黒木邦弘, 藤村昌憲, 石川勝彦, 三沢 良

    九州大学アジア総合政策センター紀要   5   223 - 237   2010年

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  • Development of a job attitude scale for patient safety officers 査読

    Kai, Y, Misawa, R, Yamaguchi, H, Akiyoshi, M, Tabata, C, Massaki, K, KIbe, C, Hiro, T, Maiguma, K, Abe, H, Ishida, Y

    医療の質・安全学会誌   4 ( 2 )   273 - 282   2009年

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  • 看護師チームのチームワーク測定尺度の作成 査読

    三沢 良, 佐相邦英, 山口裕幸

    社会心理学研究   24 ( 3 )   219 - 232   2009年

  • 安全で円滑な看護業務遂行のためのアクションリサーチ—病棟クラーク導入が看護師の行動的・心理的側面へ及ぼす影響の検討— 査読

    田原直美, 三沢良, 山口裕幸

    実験社会心理学研究   48 ( 1 )   74 - 86   2008年10月

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    記述言語:日本語  

    DOI: 10.2130/jjesp.48.74

    CiNii Article

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  • 医療事故防止のための研修プログラムの効果測定

    森永 今日子, 山内 桂子, 三沢 良

    北九州市立大学大学院紀要   ( 21 )   145 - 166   2007年12月

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    出版者・発行元:北九州市立大学大学院  

    This study investigated the effect of the group norm on member's actual behavior tendency (the actual effect of the group norm). The participants were 108 employees of 2 factories (factory 1: n=37, factory 2: n=71). The group norms concerning arrival time to the work place were measured by the return potential model. Attendance behaviors were directly observed. Results were as follows. In the factors with stricter norm (factory 1), the proportions of attendance converged on an earlier time. In both factories, the proportions of attendance within the range of tolerable behavior (the actual e...

    CiNii Article

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  • 守られる設計,製造上の安全規則に関する考察 : 創造的心的構えと規則違反行動の関連性についての実証的研究(機械要素,潤滑,工作,生産管理など)

    大塚 雄市, 三沢 良, 野口 博司, 山口 裕幸

    日本機械学會論文集. C編   73 ( 725 )   331 - 338   2007年1月

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    出版者・発行元:一般社団法人日本機械学会  

    In this paper we investigated relationships between creative mental set and rule-violating action with a questionnaire for 218 hospital workers. We have executed an exploratory factor analysis. These results revealed five factors for creative mental set; curiosity, minutiae, inquiry, sensitivity and courage, and three factors for rule-violating action; regulation rule violating, local rule violating and self-style. Correlation analyses and multiple regression analysis indicated a negative relation between curiosity and regular rule violating. Also, negative relations between minutiae, inqui...

    DOI: 10.1299/kikaic.73.331

    CiNii Article

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  • チーム評価に関する研究 (その4)—質問紙調査による発電所運転チームのチームワーク評価手法の信頼性・妥当性の検討—

    佐相邦英, 三沢良, 三沢良, 廣瀬文子, 山口裕幸

    電力中央研究所社会経済研究所報告   ( Y05019 )   20P   2006年5月

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    記述言語:日本語  

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  • 鉄道運転士の不安全行動を誘発する心理学的要因 査読

    三沢 良, 稲富 健, 山口裕幸

    心理学研究   77 ( 2 )   132 - 140   2006年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.4992/jjpsy.77.132

    Scopus

    PubMed

    CiNii Article

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  • 医療現場におけるヒューマンエラー検出手がかりの分類~看護師に対する質問紙調査による分析~ 査読

    松尾太加志, 山内桂子, 森永今日子, 福留はるみ, 三沢良, 金子智美

    日本ディレクトリ学会誌   2   29 - 38   2004年

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  • 医療機関における地位格差とコミュニケーションの問題―質問紙調査による検討― 査読

    大坪 庸介, 島田 康弘, 森永 今日子, 三沢 良

    実験社会心理学研究   43 ( 1 )   85 - 91   2003年

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    出版者・発行元:日本グループ・ダイナミックス学会  

    本研究では,日本の医療機関において職種内・間の地位格差により円滑なコミュニケーションが阻害されることがあるかどうかを,質問紙調査により検討した。質問紙では,職場の特定の対象が投薬量を間違っているのではないかと感じられる場面を想定してもらい,その相手に対してエラーの指摘をするのにどの程度の抵抗感を感じるかを尋ねた。調査対象は医師・看護師・薬剤師であり,それぞれの対象者ごとに同僚・先輩・後輩・その他の職種などを指摘対象として想定してもらった。結果は,同職種内では後輩より同期の相手に,同期より先輩に対して指摘に抵抗感があることを示していた。また,異職種間でも,看護師・薬剤師が医師に対して指摘する場合の抵抗感の方が,医師が看護師・薬剤師に対して指摘を行う場合の抵抗感よりも強かった。したがって,職種内・間の両方で程度の差こそあれ地位格差によるエラー指摘への抵抗感が存在することが示された。また,エラー指摘の抵抗感の程度には病院差があることも示された。今回の質問紙調査の限界と,今後,医療事故を減らしていくために必要とされる研究について考察した。

    DOI: 10.2130/jjesp.43.85

    CiNii Article

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  • 集団規範の実効性に関する研究 : 出勤時刻に関する集団規範と実際の出勤行動傾向

    三沢 良, 山口裕幸

    九州大学心理学研究   4   223 - 231   2003年

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書籍等出版物

  • 産業・組織心理学(放送大学教材)(山口裕幸 編著)

    三沢 良( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 7章「職場の対人関係と組織文化」; 9章「仕事の能率と安全」; 10章「職場のストレス」)

    NHK出版  2020年2月 

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  • 組織行動の心理学:組織と人の相互作用を科学する(角山 剛 編)

    三沢 良( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 2章「職場集団のダイナミックス」)

    北大路書房  2019年11月 

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  • 人材育成ハンドブック(人材育成学会 編)

    三沢 良( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Ⅳ章中項目「8. 労働災害」)

    金子書房  2019年3月 

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  • 産業と組織の心理学(池田 浩 編)

    三沢 良( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 10章「仕事の能率と安全」)

    サイエンス社  2017年10月 

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  • エピソードでわかる社会心理学:恋愛関係・友人関係から学ぶ(谷口淳一・相馬敏彦・金政祐司・西村大志 編著)

    ( 担当: 分担執筆)

    北樹出版  2017年3月 

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  • 社会心理学概論(北村英哉・内田由紀子 編)

    坂田桐子, 三沢 良( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 11章「組織と集団過程」)

    ナカニシヤ出版  2016年10月 

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  • 誠信 心理学辞典[新版](下山晴彦他 編)

    三沢 良( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 項目「安全マネジメント」)

    誠信書房  2014年9月  ( ISBN:9784414305074

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    著書種別:事典・辞書

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  • APA心理学大辞典(G.R.ファンデンボス監修 繁桝算男・四本裕子監訳)

    培風館  2013年6月  ( ISBN:9784563052348

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  • 組織事故とレジリエンス-人間は事故を起こすのか、危機を救うのか (ジェームズ・リーズン著,佐相 邦英 監訳/(財)電力中央研究所ヒューマンファクター研究センター訳)

    日科技連出版社  2010年  ( ISBN:9784817193537

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  • 産業・組織心理学ハンドブック(産業・組織心理学会 編)

    三沢 良( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 「チームの特性と有効性」)

    丸善株式会社  2009年7月  ( ISBN:9784621081181

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  • 健康とくらしに役立つ心理学(金政祐司・大竹恵子 編)

    三沢 良( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 11章「集団のなかで生きる」)

    北樹出版  2009年4月  ( ISBN:9784779301704

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  • よくわかる産業・組織心理学(山口裕幸・金井篤子 編)

    ミネルヴァ書房  2007年  ( ISBN:9784623048717

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MISC

  • Effects of workplace on enhancement of work beginners' awareness of similarities among failure experiences

    Naoko Hasegawa, Ryo Misawa, Hiroyuki Yamaguchi

    INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY   51   793 - 793   2016年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(国際会議)   出版者・発行元:ROUTLEDGE JOURNALS, TAYLOR & FRANCIS LTD  

    Web of Science

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  • 経験の意識化が安全意識・行動の改善に及ぼす影響

    長谷川尚子, 三沢良, 早瀬賢一, 廣瀬文子

    産業・組織心理学会大会発表論文集   28th   260 - 263   2012年8月

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    記述言語:日本語  

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  • 経験から得られた洞察による安全意識・行動の改善効果

    長谷川尚子, 三沢良, 早瀬賢一, 廣瀬文子

    産業・組織心理学会大会発表論文集   27th   175-178   2011年8月

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    記述言語:日本語  

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  • 安全パフォーマンスの行動次元に関する検討

    三沢良

    日本心理学会大会発表論文集   75th   1225   2011年8月

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    記述言語:日本語  

    J-GLOBAL

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  • 安全意識・行動の変容契機に関する検討〜経験の内容による変容効果の差異〜

    長谷川尚子, 早瀬賢一, 廣瀬文子, 三沢良

    産業・組織心理学会大会発表論文集   26th   21-24   2010年8月

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    記述言語:日本語  

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  • 看護師チームにおけるユーモアのフィードバック促進効果—マルチレベル媒介分析による対人的安心感の媒介効果の検討—

    菊地梓, 三沢良, 山口裕幸

    日本心理学会大会発表論文集   74th   1283   2010年8月

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    記述言語:日本語  

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  • ヒューマンエラー関連研修の効果測定の試み

    竹内嘉浩, 三沢良

    医療の質・安全学会誌   3 ( Supplement )   207   2008年11月

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    記述言語:日本語  

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  • 「専任リスクマネジャーの職務態度測定尺度」を用いた調査報告(2)—専任リスクマネジャーの自己評価と上司による他者評価の比較検討—

    甲斐由紀子, 秋好美代子, 田畑千穂子, 三沢良, 山口裕幸

    医療の質・安全学会誌   3 ( Supplement )   195   2008年11月

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    記述言語:日本語  

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  • 「専任リスクマネジャーの職務態度測定尺度」を用いた調査報告(3)—専任リスクマネジャーの経験年数別比較検討—

    甲斐由紀子, 秋好美代子, 田畑千穂子, 三沢良, 山口裕幸

    医療の質・安全学会誌   3 ( Supplement )   196   2008年11月

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    記述言語:日本語  

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  • 「専任リスクマネジャーの職務態度測定尺度」を用いた調査報告(1)—専任リスクマネジャーとリスクマネジャーの比較検討—

    甲斐由紀子, 秋好美代子, 田畑千穂子, 三沢良, 山口裕幸

    医療の質・安全学会誌   3 ( Supplement )   195   2008年11月

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    記述言語:日本語  

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  • 「統合技術」習得のための実践的教育枠組み—九州大学COEの横断型取組について—

    大塚雄市, 野口博司, 太田和秀, 宮田肇, 三沢良

    横幹連合コンファレンス(CD−ROM)   2nd   ROMBUNNO.29B07   2007年

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    記述言語:日本語  

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  • 病院におけるエラーの指摘を抑制する要因 (II)—医師,薬剤師を対象として—

    三沢良, 森永今日子, 山内桂子

    日本心理学会大会発表論文集   67th   1255   2003年8月

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    記述言語:日本語  

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  • 病院におけるエラーの指摘を抑制する要因 (I)—看護師を対象として—

    森永今日子, 三沢良, 山内桂子

    日本心理学会大会発表論文集   67th   1254   2003年8月

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    記述言語:日本語  

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Works(作品等)

  • 専門社会調査士(認定番号 第001484号)

    2009年

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受賞

  • 日本心理学会優秀論文賞

    2007年  

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    受賞国:日本国

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 組織成員の安全パフォーマンス,チーム・ダイナミクスの検討

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    資金種別:競争的資金

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担当授業科目

  • キャリア発達の心理学(産業・組織心理学) (2021年度) 第4学期  - 木3~4

  • スクールリーダーと組織開発A (2021年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 学問の方法 (2021年度) 第1学期  - 火1~2

  • 学校教育の役割と教員の職能開発A (2021年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 学校教育の役割と教員の職能開発B (2021年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 学校教育心理学AⅠ (2021年度) 特別  - その他

  • 学校教育心理学AⅡ (2021年度) 特別  - その他

  • 授業の指導計画と学習開発A (2021年度) 第3学期  - 水1,水2,水3,水4

  • 教師の職能成長とコーチングA (2021年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 教師の職能成長とコーチングB (2021年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 教育実践特別研究(課題探究)マネジメント (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)マネジメント (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2021年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2021年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2021年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2021年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅠA (2021年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 教育実践研究の方法ⅠB (2021年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 教育実践研究の方法ⅡA(マネジメント) (2021年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(マネジメント) (2021年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 教育心理学基礎演習(1) (2021年度) 第2学期  - 火1,火2

  • 教育心理学基礎演習(2) (2021年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 教育心理学基礎演習Ⅰ (2021年度) 第2学期  - 火1,火2

  • 教育心理学基礎演習Ⅱ (2021年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 教育心理学実験(1) (2021年度) 第3学期  - 月1~4

  • 教育心理学実験(2) (2021年度) 第4学期  - 月1~4

  • 教育心理学実験Ⅰ(心理学実験1) (2021年度) 第3学期  - 月1~4

  • 教育心理学実験Ⅰ(心理学実験1) (2021年度) 第3学期  - 月1~4

  • 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験2) (2021年度) 第4学期  - 月1~4

  • 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験2) (2021年度) 第4学期  - 月1~4

  • 教育心理学概説A (2021年度) 第1学期  - 水1,水2

  • 教育心理学演習 (2021年度) 第4学期  - その他

  • 教育心理学研究法FⅠ(心理学研究法1) (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育心理学研究法FⅡ(心理学研究法2) (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育心理学研究法FⅠ(心理学研究法1) (2021年度) 特別  - その他

  • 教育心理学研究法FⅡ(心理学研究法2) (2021年度) 特別  - その他

  • 教育心理統計法応用 (2021年度) 第3学期  - 月7~8

  • 教育統計学Ⅰ(心理学統計法1) (2021年度) 第1学期  - 月7~8

  • 教育統計学Ⅱ(心理学統計法2) (2021年度) 第2学期  - 月7~8

  • 教育評価・測定演習Ⅰ (2021年度) 特別  - その他

  • 教育評価・測定演習Ⅱ (2021年度) 特別  - その他

  • 教育評価・測定A (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 教育評価法特論ⅡA (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 教育評価法特論ⅡB (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 校内研修のマネジメントとコンサルテーションA (2021年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 校内研修のマネジメントとコンサルテーションB (2021年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 生徒・進路指導論 (2021年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 生徒指導の理論と方法 (2021年度) 第2学期  - 月3,月4

  • 課題分析実習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2021年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 進路指導論 (2021年度) 第4学期  - 木1~4

  • 進路指導論(2) (2021年度) 第4学期  - 木3~4

  • 集団心理学 (2021年度) 第1学期  - 金3,金4

  • 集団心理学(1) (2021年度) 第1学期  - 金3,金4

  • 集団心理学(2) (2021年度) 第2学期  - 金3,金4

  • 集団心理学演習(1) (2021年度) 第1学期  - その他

  • 集団心理学演習(2) (2021年度) 第2学期  - その他

  • 集団心理学演習Ⅰ (2021年度) 第1学期  - その他

  • 集団心理学演習Ⅱ (2021年度) 第2学期  - その他

  • スクールリーダーと組織開発A (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 学校教育の役割と教員の職能開発A (2020年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 学校教育の役割と教員の職能開発B (2020年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 授業の指導計画と学習開発A (2020年度) 第3学期  - 水1,水2,水3,水4

  • 教師の職能成長とコーチングA (2020年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 教師の職能成長とコーチングB (2020年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 教育実践特別研究(課題探究)マネジメント (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)マネジメント (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2020年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2020年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2020年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2020年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅠA (2020年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 教育実践研究の方法ⅠB (2020年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 教育実践研究の方法ⅡA(マネジメント) (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(マネジメント) (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 教育心理学基礎演習(1) (2020年度) 第2学期  - 火1,火2

  • 教育心理学基礎演習(2) (2020年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 教育心理学基礎演習Ⅰ (2020年度) 第2学期  - 火1,火2

  • 教育心理学基礎演習Ⅱ (2020年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 教育心理学実験(1) (2020年度) 第3学期  - 月1,月2,月3,月4

  • 教育心理学実験(2) (2020年度) 第4学期  - 月1,月2,月3,月4

  • 教育心理学実験Ⅰ(心理学実験1) (2020年度) 第3学期  - 月1,月2,月3,月4

  • 教育心理学実験Ⅰ(心理学実験1) (2020年度) 第3学期  - 月1,月2,月3,月4

  • 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験2) (2020年度) 第4学期  - 月1,月2,月3,月4

  • 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験2) (2020年度) 第4学期  - 月1,月2,月3,月4

  • 教育心理学演習 (2020年度) 第4学期  - その他

  • 教育心理学特殊実験F(1) (2020年度) 特別  - その他

  • 教育心理学特殊実験F(2) (2020年度) 特別  - その他

  • 教育心理学研究法FⅠ(心理学研究法1) (2020年度) 特別  - その他

  • 教育心理学研究法FⅡ(心理学研究法2) (2020年度) 特別  - その他

  • 校内研修のマネジメントとコンサルテーションA (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 校内研修のマネジメントとコンサルテーションB (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 課題分析実習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 集団心理学 (2020年度) 第1学期  - 金3,金4

  • 集団心理学 (2020年度) 1・2学期  - 金3,金4

  • 集団心理学(1) (2020年度) 第1学期  - 金3,金4

  • 集団心理学(2) (2020年度) 第2学期  - 金3,金4

  • 集団心理学演習(1) (2020年度) 第1学期  - その他

  • 集団心理学演習(2) (2020年度) 第2学期  - その他

  • 集団心理学演習Ⅰ (2020年度) 第1学期  - その他

  • 集団心理学演習Ⅱ (2020年度) 第2学期  - その他

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