Updated on 2025/10/30

写真a

 
TANIMOTO Kunihiko
 
Organization
Faculty of Education Associate Professor
Position
Associate Professor
Contact information
メールアドレス
External link

Degree

  • Master of Education ( 2003.3   Okayama University )

Education

  • 岡山大学大学院教育学研究科理科教育専攻    

    2001.4 - 2003.3

      More details

  • 信州大学教育学部    

    1997.4 - 2001.3

      More details

  • 岡山県立津山高等学校    

    1994.4 - 1997.3

      More details

Research History

  • 岡山大学教師教育開発センター 准教授

    2024.4

      More details

  • 岡山県津山市立北陵中学校 指導教諭

    2023.4 - 2024.3

      More details

  • 岡山県総合教育センター 指導主事

    2019.4 - 2023.3

      More details

  • 津山市立津山西中学校 教諭

    2017.4 - 2019.3

      More details

  • 岡山県真庭市立落合中学校 教諭

    2010.4 - 2017.3

      More details

  • 岡山県津山市立勝北中学校 教諭

    2005.4 - 2010.3

      More details

▼display all

 

MISC

  • A Thought on the Skills Developed in Students during Different Levels of Scientific Inquiry

    TANIMOTO Kunihiko, MATSUBARA Kenji

    JSSE Research Report   37 ( 5 )   71 - 74   2023.2

     More details

    Language:English   Publisher:Japan Society for Science Education  

    DOI: 10.14935/jsser.37.5_71

    researchmap

  • A study of Professional Development for Designing “Inquiry Based Activities” of interdisciplinary: Focusing on the case of Super Science School Activity in Japan

    KURODA Tomotaka, CHI Eunsup, TANIMOTO Kunihiko, MIYAUCHI Takuya, MATSUBARA Kenji

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education   47   417 - 418   2023

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Japan Society for Science Education  

    DOI: 10.14935/jssep.47.0_417

    researchmap

  • 日本における STEM-OP の実施と活用に関する展望

    小林 優子, 谷本 薫彦, 松原 憲治, 池 恩燮, 宮内 卓也

    日本科学教育学会年会論文集   46   67 - 70   2022

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本科学教育学会  

    本稿では,日本の高等学校において実施した STEM-OP のコーディング結果について考察した.その結 果,以下のような点が明らかになった。第一に,コーディング結果より明らかになった観察対象とした授業の特 徴は,日本における授業の特徴や日本における STEM/STEAM 教育の目標を反映していることが示唆された。第 二に,授業実践者によるフィードバックから,STEM-OP を用いた授業分析の結果は授業者の意図を反映してお り,授業者に新たな視点を提供するものであることが明らかになった。第三に,STEM-OP を実施する際の実践的 な知見として,授業形態や活動内容に合わせて録画の方法を検討することが有効であることが示唆された。さら に,STEM-OP による授業研究の活用方法として,教員研修における活用を示した。

    DOI: 10.14935/jssep.46.0_67

    researchmap

  • Classroom Practice Conscious of the Using Discipline-based Epistemological Approaches of Science in SocietyFrom Perspective of Nature of Science

    IGAWA Takumi, NISHIMURA Haruya, TANIMOTO Kunihiko

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education   46   353 - 356   2022

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Japan Society for Science Education  

    DOI: 10.14935/jssep.46.0_353

    researchmap

  • 日本におけるSTEM授業の分析方法と評価プロセス

    宮内 卓也, 松原 憲治, 小林 優子, 谷本 薫彦, 池 恩燮

    日本科学教育学会年会論文集   46   63 - 66   2022

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本科学教育学会  

    近年,我が国ではさまざまな視点からSTEMに関する教材開発と授業実践がすすめられており,授業を分析する具体的な指標をもとにした授業の振り返りを通した授業改善が期待される。しかし,STEMに関する授業を分析する具体的な指標が十分ではない。そこで,本研究ではDare, et al. (2021) が開発したSTEM Observation Protocol 〔以下,STEM-OP〕をもとに,我が国の中等教育段階の探究や課題研究の授業に対応した,STEM授業の分析手法を開発し,日本における授業の分析に援用し,授業の振り返りと授業改善に活用することを目指している。本稿では,公立高等学校におけるSTEMに関する授業の分析において,STEM-OPの日本語版を試行し,その妥当性と今後の課題を検討した。

    DOI: 10.14935/jssep.46.0_63

    researchmap

  • 授業改善を目的としたSTEM 授業分析の開発に向けて

    松原 憲治, Roehrig Gillian, Dare Emily, 池 恩燮, 宮内 卓也, 小林 優子, 谷本 薫彦

    日本科学教育学会年会論文集   46   51 - 52   2022

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本科学教育学会  

    近年,我が国では様々な視点からSTEMに関する教材開発や授業実践が進められている。これらの取組を授業改善につなげていくためには,授業におけるSTEMの要素について理解を深めることが重要である。本研究では,我が国の中等教育段階における探究や課題研究等を重視した授業を想定しつつ,STEMの視点からの授業分析手法の開発を行う。本研究における授業分析は,指導実践の評価を目的とするものではなく,授業改善を目的とするものである。

    DOI: 10.14935/jssep.46.0_51

    researchmap

  • 理科の『落書き』を使って描きながら考える力の育成(Ⅰ)—中学校理科 地球と宇宙の学習において

    谷本 薫彦, 荒尾 真一

    日本教育心理学会総会発表論文集   59   693 - 693   2017

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.59.0_693

    CiNii Article

    researchmap

  • 鏡を使ったDoll House

    谷本 薫彦, 荒尾 真一, 松原 憲治

    日本理科教育学会第66回全国大会論文集   14   407   2016

     More details

  • <地球と宇宙>『地球視点・宇宙視点』を自在に扱う生徒の育成に関する教材開発とその指導展開例 枠無し地球儀をものさしのように・・・

    谷本 薫彦

    教科研究「理科」学校図書株式会社   ( 202 )   6 - 9   2016

     More details

  • 04F04 ブタの肺を用いた中学校理科教材の開発と実践 : 教科横断的な視点による(授業研究,一般研究発表(口頭発表))

    谷本,薫彦, 荒尾,真一, 松原,憲治

    日本理科教育学会全国大会要項   365   2015.8

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本理科教育学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • PB044 視覚的素材を用いた診断的評価の有効性の検討(中学校理科)II : 文章問題による診断的評価との比較による(測定・評価・研究法,ポスター発表B)

    荒尾 真一, 奥野 晃司, 谷本 薫彦, 鎌田 雅史

    日本教育心理学会総会発表論文集   57   236   2015

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.57.0_236

    CiNii Article

    researchmap

  • PB031 視覚的素材を用いた診断的評価の有効性の検討I : 中学校理科の授業設計のツールとして(測定・評価・研究法,ポスター発表B)

    荒尾 真一, 奥野 晃司, 谷本 薫彦, 鎌田 雅史

    日本教育心理学会総会発表論文集   56   284   2014

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.56.0_284

    CiNii Article

    researchmap

▼display all

Presentations

  • 上下左右逆向きの像の混乱はなぜ生まれるのか 〜教科書記述と現場の認識に見る凸レンズ実験の課題〜

    谷本薫彦

    日本理科教育学会 第75回全国大会(富山大会)  2025.8.23 

     More details

    Event date: 2025.8.23 - 2025.8.24

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • STEAM の視点から教科・領域横断的に学ぶカリキュラムの開発 数学と理科をコーナーキューブで横断する中学校での実践

    谷本薫彦

    日本理科教育学会 第74回全国大会(滋賀大会)  2024.9.8 

     More details

    Event date: 2024.9.6 - 2024.9.8

    researchmap

Awards

  • 第12回 日本マーケティング大賞 奨励賞

    2020.6   公益社団法人日本マーケティング協会   みんなで考える桃太郎

     More details

  • ACCブランデッドコミュニケーションPR部門 シルバー受賞

    2019.10   一般社団法人 ACC   みんなで考える桃太郎

     More details

  • 第12回 キッズデザイン賞 子供たちの創造性と未来を開くデザイン リテラシー部門 経済産業大臣賞

    2018.9   特定非営利活動法人キッズデザイン協議会   みんなで考える桃太郎

     More details

Research Projects

  • Development of a Portal Site to Encourage the Challenge of Redesigning Lessons from the Perspective of the Inquiry Process

    Grant number:25K06495  2025.04 - 2028.03

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    谷本 薫彦

      More details

    Grant amount:\4160000 ( Direct expense: \3200000 、 Indirect expense:\960000 )

    researchmap

  • コーナーキューブをコアにした領域横断的に学ぶSTEAM教育のカリキュラム開発とその評価 〜理科に閉じない理科の実践研究〜

    2023.04 - 2025.03

    武田科学振興財団  中学校理科教育振興助成 

    谷本薫彦

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    researchmap

  • 思考過程の共有による科学的思考・判断・表現力の育成に関する教育心理学的研究

    Grant number:15H00046  2015

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  奨励研究

    谷本 薫彦

      More details

    Grant amount:\500000 ( Direct expense: \500000 )

    生徒同士で思考過程が共有できれば、事物・現象の本質をつかんだり、自律的に思考したりすることにつながるのではないかと考え、本研究に取り組んだ。対象は公立中学校3年生4クラス計133名「地球と宇宙」全28時間である。思考過程を共有する手段として、各班に設置したiPadで思考の場面を録画し、PCで制御してライブで8班の様子を前のプロジェクターに映し必要に応じて共有できるようにした。授業実践を5時間行った時点で分析すると、2つの課題が明らかになった。①自分達の活動に取り組むことが精一杯で他の班を参考にする余裕がない。②録画したものを見ながら自分たちの班の思考過程を振り返ることに時間をとられ、他の班の思考過程を振り返る時間を確保しにくい。
    課題は、機器の操作方法に慣れても改善できなかった。そこで、思考過程を振り返る手段を20分の活動を30秒程度で振り返ることができるタイムラプスを利用して、思考のポイントとなる言葉を探しださせる方法に設計変更した。併せて、授業記録を分析し生徒の思考過程が明確に記録に残るよう、次の授業の展開や教材の修正を毎時間行った。変更後12時間で、画面を再生しながら思考過程を説明できる班が出始めた。そこで、思考過程を発表させたり、ジグソー法を用いてクラス全体へ共有させた。
    研究結果は、事後の生徒へのアンケートから
    ①班内での思考の過程をタイムラプスで振り返ることに肯定的72%
    (上位層の生徒が複数いる班が肯定的、上位層が1orO人の場合が否定的)
    ②思考過程を共有することは学習を進める上で有効であったについて肯定的93%(上下位関係なく)。
    以上から、タイムラプスで思考過程を振り返る活動は、その過程をより明確に辿ることができるので、うまくいかなかった班に対しても、いかにして結論に辿り着いたかという成功体験を共有させることができた。この体験が自律的な理解活動につながったのではないだろうか。よって本研究の有効性が示唆されたと判断できる。

    researchmap

  • Video study of science lessons based on the teaching practices of the TALIS 2013 questionnaire

    Grant number:26350219  2014.04 - 2017.03

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Matsubara Kenji, MATSIUBARA Shizuo, YAMASHITA Masahumi, ARAO Shinichi, TANIMOTO Kunihiko, KOTSUBAKI Kiyotaka, ONO Masashi, SEKI Midori

      More details

    Grant amount:\4160000 ( Direct expense: \3200000 、 Indirect expense:\960000 )

    We carried out secondary analyses mainly on the teaching practices and professional collaboration using publicly released data of OECD/TALIS2013. Contrary to the result in the scale on constructivist beliefs, the result in the scale on exchange and coordination for teaching (professional collaboration) showed the residual variance of the intercept for every item. Furthermore, the result in the scale on professional collaboration also shows the residual variance of the factor loading for “Observe other teachers’ classes and provide feedback”, which thought to be one of the features of teaching practices in Japanese lower secondary schools. A typical science lesson video with English voices was presented in one of the workshops during CONASTA64 in Australia. Using a lesson study style, the science lesson obtained reevaluation from the participants, Australian science teachers and experts.

    researchmap