
国吉康雄の作品をコンテンツとした体験型アートイベントである「国吉祭」のプロデュースを行なっており、このイベントの製作プロセスから、「地域とアートの関係」を調査・研究しています。「国吉祭」は、国吉康雄研究講座を中心に、地域の団体と企業、行政機関との協働により運営を行っており、この運営組織の組成とイベントの制作、伴う広報活動、教育・地域連携プログラムの⽴案と実施を、講座が提供している講義内で行っています。
2025/02/21 更新
国吉康雄の作品をコンテンツとした体験型アートイベントである「国吉祭」のプロデュースを行なっており、このイベントの製作プロセスから、「地域とアートの関係」を調査・研究しています。「国吉祭」は、国吉康雄研究講座を中心に、地域の団体と企業、行政機関との協働により運営を行っており、この運営組織の組成とイベントの制作、伴う広報活動、教育・地域連携プログラムの⽴案と実施を、講座が提供している講義内で行っています。
学士 ( 明治大学 )
国吉型・対話探究モデル
人文・社会 / 芸術実践論
岡山大学 文明動態学研究所 協力教員
2023年4月 - 現在
岡山大学教育推進機構 共通教育部門オンライン教育推進室 委員
2022年 - 現在
備考:https://5dlab.org/
岡山大学学術研究院教育学域 国吉康雄記念・美術教育研究と地域創生講座 特任助教
2018年 - 現在
教育科学を考える 査読
編著者, 小川容子, 松多信尚, 清田哲男
351 - 353 2023年3月
リモート講義での「対話と探究」を促進するための事前学習教材 : 反転授業での使用を前提としたアート作品の解説動画制作のためのシナリオの公開
才士 真司, 伊藤 駿
研究集録 ( 176 ) 79 - 91 2021年
国吉康雄記念・美術教育研究と地域創生寄付講座 第2期活動実践報告とその考察
伊藤 駿, 才士 真司
研究集録 ( 178 ) 81 - 101 2021年
伊藤駿
2025年2月10日 ニューヨーク日本人歴史博物館
アメリカでの国吉康雄の現在地 招待
伊藤駿(展覧会監修者)
国吉康雄展-安眠を妨げる夢- 2023年11月11日
国吉祭2022 CARAVAN in 和気町
伊藤駿
2022年11月19日
国吉祭2021 On-line Studies
伊藤駿
2021年11月13日
国吉祭2020 On-line Studies
伊藤駿
2020年11月7日
国吉康雄作品を使った岡山でのプロジェクトについて
伊藤駿
Mr.Ace X-O. Modern展覧会 2019年5月18日 岡山大学大学院教育学研究科国吉康雄研究講座
地域とアートと私たちと
伊藤駿
国吉祭2018 CARAVAN in 玉野 2018年10月13日 岡山大学大学院教育学研究科国吉康雄研究講座
出石から国吉康雄を 郷土の画家の再発見と再発信
伊藤駿
国吉祭2018 CARAVAN in 吹屋 2018年9月30日 岡山大学大学院教育学研究科国吉康雄研究講座
国吉祭2023 CARAVAN in 京橋朝市
ARTと考えるSDGs美術展覧会「And Recovering Them そして、それらを回復する」展
シンポジウム「国吉康雄記念研究寄付講座 2015 - 2021 活動報告と映像・音声作品発表会 『TALK &MOVIE』」
碧と祈る「洋画家・清志初男遺作展」
国吉祭2019CARAVANin鯉が窪
国吉祭2019×Jホールレインボーコンサート「音楽と辿る国吉康雄の旅路」
国吉康雄生誕130周年記念特別展覧会 岡山大学70周年記念特別展覧会 ベネッセアートサイト直島連携事業「Mr.Ace X-O.Moden」
This is MECENAT 2021 事業認定
2021年6月 公益社団法人 企業メセナ協議会
This is MECENAT 2020 事業認定
2020年6月 公益社団法人 企業メセナ協議会
岡山市文化奨励賞芸術部門
2019年11月 岡山市
This is MECENAT 2019
2019年6月 公益社団法人 企業メセナ協議会 事業認定
岡山芸術文化賞
2019年6月 岡山県
国吉康雄の文化的アイデンティティーを背景とした社会課題への態度を 国吉康雄作品の画風の変遷から明らかにする
2023年04月 - 2025年03月
岡山大学文明動態学研究所 2023年度共同研究
担当区分:研究代表者
テーブル・ロール・プレイング・ゲームを通して学ぶ物語の作法 ~ アナログゲームシステムで養う「思考する力・対話する力・他者と協働する力」
2022年04月 - 2025年03月
一般財団法人三菱みらい育成財団 カテゴリー4 大学・NPO等で行う 「21世紀型 教養教育プログラム」
担当区分:研究分担者
「アートを介した社会課題の理解」のための探求型鑑賞モデルの開発と実践研究
研究課題/領域番号:20K00232 2020年04月 - 2023年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
小川 真司, 赤木 里香子, 田村 朋久, 伊藤 駿
配分額:2600000円 ( 直接経費:2000000円 、 間接経費:600000円 )
2021年度から2022年度の活動は、「国吉型・対話探究モデル」を、(1)熊本地震で被災した油彩画作品の修復プロジェクトを通して「震災記憶と地域文化の継承」を試みる熊本県御船町、(2)元ハンセン病患者が制作したアート作品を展示する長島愛生園歴史館、(3)近代化による経済基盤の変化とその影響をアート施設の設置背景とする香川県直島などのアート施設。の3つ視点で導入するために、各アート作品とアートプロジェクトの対象作品の取材と分析、国吉型・対話探究モデルの予備実施であった。
(1)から(3)のプロジェクト全ての作品を扱った「And Recovering Them そして、それらを回復する」を、岡山大学創立五十周年記念館と同附属中央図書館に会場を特設し開催。文化庁令和2年度第3次補正予算事業 ARTS for the future! コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動として、一般社団法人クニヨシパートナーズが主催し、この企画を国吉康雄研究寄付講座が担った。(1)熊本地震で被災した田中憲一作品と修復に関するパネルを展示。(2)長島愛生園で展示されることのない大型油彩画作品を複数展示。(3)島へのアート作品導入の背景を知るため、豊島事件(産業廃棄物不法投棄事件)に関する写真を、実寸代の大きさに引き伸ばし展示。関連する作品として直島に常設展示されている千住博作品のうち、直島展示と同シリーズ作品を展示。
展覧会の構成は「国吉型・対話探究モデル」を会場内で実施することを前提に設計し、事前に同モデルを体験し、会場内で来客者に同プログラムを実施するワークショップや、参加者を一般公募し、岡山大学生と岡山県内外の社会人に対して、オンラインで同モデルの実践をした。結果、同モデルに対する発見や参加者の変化があり、有用性の確認をすることができた。2022年度の実施では母数を増やし、改善につなげていきたい。
アートとコミュニケーションⅠ (2024年度) 第1学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションⅠ (2024年度) 第1学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションⅡ (2024年度) 第2学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションⅡ (2024年度) 第2学期 - 金7~8
アートとコミュニケーション「君たちはどう生きるか」宮崎駿と高畑勲の対話を考える (2024年度) 第4学期 - その他
アートとコミュニケーションA (2024年度) 第1学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションB (2024年度) 第2学期 - 金7~8
アート思考とナラティブデザインをベースにしたコミュニケーション論 (2024年度) 夏季集中 - その他
アート思考とナラティブデザインをベースにしたコミュニケーション論 (2024年度) 春季集中 - その他
アート思考とナラティブデザインをベースにしたコミュニケーション論 1 (2024年度) 第1学期 - 月7~8
アート思考とナラティブデザインをベースにしたコミュニケーション論 2 (2024年度) 第2学期 - その他
アート思考とナラティブデザインをベースにしたコミュニケーション論 3 (2024年度) 第3学期 - その他
アート思考とナラティブデザインをベースにしたコミュニケーション論 4 (2024年度) 第4学期 - その他
クリエイティブディレクター養成 (展開) (2024年度) 春季集中 - その他
テーブル・ロール・プレイング・ゲームを通して学ぶ物語の作法1 (2024年度) 第3学期 - その他
テーブル・ロール・プレイング・ゲームを通して学ぶ物語の作法2 (2024年度) 第4学期 - その他
ビデオグラファー養成・基礎 1 (2024年度) 第1学期 - 木7~8
ビデオグラファー養成・基礎 2 (2024年度) 第2学期 - 木7~8
ビデオグラファー養成・展開 1 (2024年度) 第3学期 - 木7~8
ビデオグラファー養成・展開 2 (2024年度) 第4学期 - 木7~8
ビデオグラファー養成講座 (2024年度) 夏季集中 - その他
ベネッセアートサイト直島に作品が設置されるまで (2024年度) 第4学期 - その他
地域文化資源運用実践演習 (2024年度) 夏季集中 - その他
教育実地展開概論(教育と地域創生) (2024年度) 夏季集中 - その他
アートとコミュニケーションA (2023年度) 第1学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションA (2023年度) 第1学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションA (2023年度) 第1学期 - その他
アートとコミュニケーションB (2023年度) 第2学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションB (2023年度) 第2学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションB (2023年度) 第2学期 - 金7~8
アート思考とナラティブデザインをベースにしたコミュニケーション論 (2023年度) 夏季集中 - その他
アート思考とナラティブデザインをベースにしたコミュニケーション論 1 (2023年度) 第1学期 - その他
アート思考とナラティブデザインをベースにしたコミュニケーション論 2 (2023年度) 第2学期 - その他
アート思考とナラティブデザインをベースにしたコミュニケーション論 3 (2023年度) 第3学期 - その他
アート思考とナラティブデザインをベースにしたコミュニケーション論 4 (2023年度) 第4学期 - その他
クリエイティブディレクター養成 (展開)-1 (2023年度) 第3学期 - 金7~8
クリエイティブディレクター養成 (展開)-2 (2023年度) 第4学期 - 金7~8
テーブル・ロール・プレイング・ゲームを通して学ぶ物語の作法1 (2023年度) 第3学期 - その他
テーブル・ロール・プレイング・ゲームを通して学ぶ物語の作法2 (2023年度) 第4学期 - その他
ビデオグラファー養成・企画実践 1 (2023年度) 第1学期 - 木7~8
ビデオグラファー養成・企画実践 2 (2023年度) 第2学期 - 木7~8
ビデオグラファー養成・制作演習 1 (2023年度) 第3学期 - 木7~8
ビデオグラファー養成・制作演習 2 (2023年度) 第4学期 - 木7~8
ビデオグラファー養成・基礎 1 (2023年度) 第1学期 - 木7~8
ビデオグラファー養成・基礎 2 (2023年度) 第2学期 - 木7~8
ビデオグラファー養成・展開 1 (2023年度) 第3学期 - 木7~8
ビデオグラファー養成・展開 2 (2023年度) 第4学期 - 木7~8
ベネッセアートサイト直島に作品が設置されるまで (2023年度) 第4学期 - その他
地域文化資源運用実践演習 (2023年度) 第2学期 - その他
教育実地展開概論(教育と地域創生) (2023年度) 夏季集中 - その他
アートとコミュニケーションナラティブデザイン応用編(通常) (2022年度) 第3学期 - その他
アートとコミュニケーションナラティブデザイン応用編(集中) (2022年度) 第3学期 - その他
アートとコミュニケーションナラティブデザイン演習編 (2022年度) 第4学期 - その他
アートとコミュニケーションA (2022年度) 第1学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションA (2022年度) 第1学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションA (2022年度) 第1学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションB (2022年度) 第2学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションB (2022年度) 第2学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションB (2022年度) 第2学期 - 金7~8
クリエイティブ・ディレクター養成(入門)-1 (2022年度) 第1学期 - 木7~8
クリエイティブ・ディレクター養成(入門)-2 (2022年度) 第2学期 - 木7~8
クリエイティブ・ディレクター養成(展開)-1 (2022年度) 第3学期 - 木7~8
クリエイティブ・ディレクター養成(展開)-2 (2022年度) 第4学期 - 木7~8
ナラティブメイカーズメソッド〜物語の作法を学びに生かす (2022年度) 第4学期 - その他
ビデオグラファー養成(共育共創コモンズ建築記録撮影演習) (2022年度) 第3学期 - その他
ビデオグラファー養成(基礎演習) (2022年度) 第2学期 - その他
ビデオグラファー養成(展開:プロモーション作品制作) (2022年度) 夏季集中 - その他
ビデオグラファー養成(講義オリジナルコンテンツの制作) (2022年度) 第4学期 - その他
ベネッセアートサイト直島に作品が設置されるまで-豊島実習- (2022年度) 第4学期 - その他
地域文化資源運用実践演習 (2022年度) 第2学期 - その他
地域芸術資源の取材実践演習 (2022年度) 夏季集中 - その他
教育実地展開概論(教育と地域創生) (2022年度) 夏季集中 - その他
アートとコミュニケーションA (2021年度) 第1学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションA (2021年度) 第1学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションA (2021年度) 第1学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションB (2021年度) 第2学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションB (2021年度) 第2学期 - 金7~8
アートとコミュニケーションB (2021年度) 第2学期 - 金7~8
クリエイティブ・ディレクター養成(入門)-1 (2021年度) 第1学期 - 木7~8
クリエイティブ・ディレクター養成(入門)-2 (2021年度) 第2学期 - 木7~8
クリエイティブ・ディレクター養成(展開)-1 (2021年度) 第3学期 - 木7~8
クリエイティブ・ディレクター養成(展開)-2 (2021年度) 第4学期 - 木7~8
ベネッセアートサイト直島に作品が設置されるまで-豊島実習- (2021年度) 第4学期 - その他
地域文化資源運用実践演習 (2021年度) 第2学期 - その他
地域文化資源運用実践演習 (2021年度) 第2学期 - その他
地域芸術資源の取材実践演習 (2021年度) 夏季集中 - その他
教育実地展開概論(教育と地域創生) (2021年度) 夏季集中 - その他
アートとコミュニケーションA (2020年度) 第1学期 - その他
アートとコミュニケーションA (2020年度) 第1学期 - その他
アートとコミュニケーションA (2020年度) 第1学期 - その他
アートとコミュニケーションB (2020年度) 第2学期 - その他
アートとコミュニケーションB (2020年度) 第2学期 - その他
アートとコミュニケーションB (2020年度) 第2学期 - その他
クリエイティブ・ディレクター養成(入門)-1 (2020年度) 第1学期 - その他
クリエイティブ・ディレクター養成(入門)-2 (2020年度) 第2学期 - その他
クリエイティブ・ディレクター養成(展開)-1 (2020年度) 第3学期 - 木7,木8
クリエイティブ・ディレクター養成(展開)-2 (2020年度) 第4学期 - 木7,木8
ベネッセアートサイト直島に作品が設置されるまで-豊島実習- (2020年度) 第4学期 - その他
リミッターをかけない表現者 高畑勲の創作 (2020年度) 夏季集中 - その他
地域文化資源運用実践演習 (2020年度) 夏季集中 - その他
地域文化資源運用実践演習 (2020年度) 第4学期 - その他
地域芸術資源の取材実践演習 (2020年度) 第4学期 - その他
教育実地展開概論(教育と地域創生) (2020年度) 第2学期 - 火3,火4
舞台劇制作公演実践演習 (2020年度) 春季集中 - その他
山陽新聞 新聞・雑誌
山陽新聞者 文化面 2021年12月