2024/12/20 更新

写真a

ババ ノリコ
馬場 訓子
BABA Noriko
所属
教育学域 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 博士(学校教育学) ( 兵庫教育大学 )

  • 修士(教育学) ( 岡山大学 )

研究キーワード

  • 幼児教育 保育内容学

研究分野

  • 人文・社会 / 子ども学、保育学

学歴

  • 兵庫教育大学    

    2013年4月 - 2019年3月

      詳細を見る

  • 岡山大学   Graduate School of Education  

    2011年4月 - 2013年3月

      詳細を見る

  • 岡山大学   Faculty of Education  

    1995年4月 - 1999年3月

      詳細を見る

経歴

  • 岡山大学   学術研究院教育学域   准教授

    2024年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 倉敷市立短期大学   保育学科   非常勤講師

    2021年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 岡山大学   学術研究院学域学域   講師

    2021年4月 - 2024年3月

      詳細を見る

  • くらしき作陽大学   子ども教育学部   准教授

    2020年4月 - 2021年3月

      詳細を見る

  • くらしき作陽大学   子ども教育学部   講師

    2013年4月 - 2020年3月

      詳細を見る

  • 川崎医療短期大学   医療保育科   非常勤講師

    2011年4月 - 2015年3月

      詳細を見る

  • 御国幼稚園   教諭

    1999年4月 - 2010年11月

      詳細を見る

▼全件表示

所属学協会

▼全件表示

 

論文

  • 保育者志望学生に見る保育時の地震発生対応に関する課題

    馬場訓子, 佐藤大介, 髙橋慧

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 187 )   23 - 33   2024年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 幼児の発達障害への理解を援助する絵本教材

    山口(西岡)由稀, 浅野泰昌, 瀬戸山悠, 馬場訓子

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 14 )   341 - 355   2024年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 幼児のダウン症・知的障害への理解を援助する絵本教材

    浅野泰昌, 山口(西岡)由稀, 瀬戸山悠, 馬場訓子

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 14 )   357 - 371   2024年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 保育実践におけるアイデンティティの揺らぎ体験と保育者効力感との関係

    西山修, 若田美香, 馬場訓子

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 185 )   73 - 82   2024年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 保育者志望学生の地震防災意識と地震防災教育への課題

    馬場訓子, 佐藤大介, 髙橋慧

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 185 )   83 - 91   2024年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

    researchmap

  • 幼児期の防災教育に活用可能な教材の検討と条件

    馬場訓子, 大蔵蓮, 蓮井和也, 西山節子

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 13 )   357 - 371   2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 幼児期の障害理解教育における絵本の教材化と指導の課題

    山口(西岡)由稀, 浅野泰昌, 馬場訓子

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 13 )   373 - 387   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 保育施設3歳児学級のプール指導の実践における園児の学びと育ち―浮力と抵抗を感じながら自ら進んでするプール活動― 査読

    渡邊祐三, 馬場訓子, 髙橋慧

    日本幼少児健康教育学会誌   8 ( 2 )   47 - 60   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 幼児期の創造性教育における研究動向と課題

    小田久美子, 馬場訓子, 髙橋慧, 横田咲樹

    ノ-トルダム清心女子大学紀要   47 ( 1 )   94 - 104   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 幼児の身体障害への理解を援助する絵本教材

    浅野泰昌, 山口(西岡)由稀, 馬場訓子

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 13 )   389 - 403   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 保育施設5歳児学級の幼児が描く運動直後の自分 査読

    馬場訓子, 横田咲樹, 髙橋慧

    日本幼少児健康教育学会誌   8 ( 1 )   19 - 28   2022年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 認定こども園5歳児学級における藍の栽培と染色による保育実践 ―領域「環境」に関わる子どもの学びと保育者の捉え―

    馬場訓子, 髙橋慧, 渡邊祐三

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 180 )   69 - 80   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 保育施設4・5歳児学級における水泳指導の実践提案と園児の多様な学びの支援―呼吸をコントロールしながら浮いて進む園児の水泳― 査読

    渡邊祐三, 馬場訓子, 髙橋慧

    日本幼少児健康教育学会誌   7 ( 2 )   111 - 124   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 4・5歳児学級の幼児が描く嘔吐する自分に見る身体像 査読

    横田咲樹, 三村由香里, 馬場訓子, 津島愛子, 髙橋敏之

    日本幼少児健康教育学会誌   7 ( 2 )   97 - 110   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 幼児期における感染症予防に関する研究の動向と課題

    馬場訓子, 梅本菜央, 小林優香, 横田咲樹, 髙橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   12   402 - 416   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 保育内容「健康」の授業実施前において学生が抱く健康諸概念の特徴

    馬場訓子, 津島愛子, 三村由香里

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 178 )   1 - 11   2021年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    保育内容「健康」は,近年頻発する災害への対応や感染症拡大等に大きく関連する分野として,その在り方は改めて注目されており,その重要性を認識した保育者の育成については,養成段階から検討していく必要がある。本論では,保育者志望学生が,保育内容「健康」の授業実施前に抱く健康諸概念の特徴と課題を明らかにすることを試みた。具体的には,保育者養成校において,保育内容「健康」の授業前の健康概念を捉えるため,文章完成法(SCT)を用いて記述データを収集した。記述データには主にテキストマイニングを援用した量的分析,及び質的分析を行った。また,各学年の健康諸概念等の比較により,特徴を検討した。これらを踏まえ,授業実施に関する提案を述べた。

    DOI: 10.18926/bgeou/63013

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/63013

  • フレーベル『人間の教育』に見る「身体」と保育内容「健康」領域との関連性(第四報)―「第三篇 少年としての人間」を中心として―

    髙橋敏之, 馬場訓子, 三村由香里, 津島愛子

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 177 )   13 - 33   2021年8月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • ティーム保育における共通理解に見る熟練・若手保育者の世代間相違

    馬場訓子

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 177 )   35 - 42   2021年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 幼児期の健康教育の課題と幼児の身体像の形成

    横田咲樹, 三村由香里, 馬場訓子, 津島愛子, 髙橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 11 )   263 - 277   2021年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • フレーベル『人間の教育』に見る「身体」と保育内容「健康」領域との関連性(第三報)―「第二篇 幼児期の人間(後編)」を中心として― 査読

    髙橋敏之, 馬場訓子, 三村由香里, 津島愛子, 横田咲樹

    日本幼少児健康教育学会誌   6 ( 2 )   127 - 137   2021年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 子どもの主体的な身体表現と多様な動きを引き出すリトミックの保育実践研究(第二報)―保育施設における4・ 5歳児学級の事例を中心にして―

    小竹 沙織, 馬場 訓子, 髙橋 慧, 渡邊 祐三, 髙橋 敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 11 )   211 - 223   2021年3月

     詳細を見る

  • 保育所4歳児学級における子どもの人間関係形成能力を育む共同造形制作による双六遊び

    山口 実梨, 髙橋 慧, 馬場 訓子, 渡邊 祐三, 髙橋 敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 11 )   179 - 193   2021年3月

     詳細を見る

  • フレーベル『人間の教育』に見る「身体」と保育内容「健康」領域との関連性(第二報)―「第二篇 幼児期の人間(前編)」を中心として― 査読

    馬場訓子, 横田咲樹, 髙橋敏之

    『日本幼少児健康教育学会誌』第6巻第1号 pp.61-70.   6 ( 1 )   61 - 70   2020年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 幼稚園教諭養成課程における領域「言葉」に関する専門的事項の授業内容の検討

    片山美香,伊藤智里,馬場訓子

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 10 )   49 - 61   2020年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 園の特色を活かした地震防災保育の事例研究―育ち合いから学びをつなぐ―

    山田伸之, 丁子かおる, 馬場訓子, 高橋敏之

    和歌山大学研究紀要 教育科学   70   33 - 40   2020年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • フレーベル『人間の教育』に見る「身体」と保育内容「健康」領域との関連性(第一報) 査読

    髙橋敏之, 馬場訓子, 横田咲樹

    日本幼少児健康教育学会誌   5 ( 2 )   73 - 82   2020年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 子どもの主体的な身体表現を引き出すリトミックの保育実践研究(第一報)

    小竹沙織, 馬場訓子, 髙橋慧, 渡邊祐三, 髙橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 10 )   183 - 197   2020年3月

     詳細を見る

  • 保育施設における子どもの人間関係形成能力を育む共同造形制作のための基礎的研究

    山口実梨,髙橋慧,馬場訓子,渡邊祐三,髙橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 10 )   259 - 271   2020年3月

     詳細を見る

  • ティーム保育の円滑な運営のための有効な施策と園長の重要性

    馬場訓子,守屋操,井山房子,古埜弘子,白神繁子,平松由美子,髙橋慧

    くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要   51 ( 2 )   15 - 25   2019年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 幼稚園教育におけるティーム保育の多様な形態に見る望ましい運営方法

    馬場訓子, 守屋操, 井山房子, 古埜弘子, 白神繁子, 平松由美子, 髙橋慧, 髙橋敏之

    くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要   51 ( 1 )   1 - 17   2018年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 幼稚園教育におけるティーム保育の多様な形態と教育効果

    馬場訓子, 井山房子, 古埜弘子, 白神繁子, 平松由美子, 守屋操, 片山美香

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 8 )   83 - 96   2018年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 幼稚園教育実習の事前指導の在り方を探る ―実習前の学生の心情から―

    守屋操, 井山房子, 古埜弘子, 白神繁子, 平松由美子, 馬場訓子, 高橋慧

    くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要   50   1 - 13   2017年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • カリキュラム改善における園外の保育経験者による評価導入の試み

    馬場訓子, 清水眞里子, 井山房子, 片岡加代子, 古埜弘子, 白神繁子, 平松由美子, 蜂谷幸子, 西山修

    『岡山大学教師教育開発センター紀要』第7号 pp.51-60.   7 ( 7 )   51 - 60   2017年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    本論は,保育現場における園のカリキュラム・マネジメントを活性化させるために,園外の保育経験者にカリキュラムの外部評価を依頼し,その評価内容と一連の評価方法について検討するものである。具体的には,地方政令市にあるA 保育園のカリキュラムを取り上げ,保育所保育士経験者及び幼稚園教諭経験者によって構成させる7名の外部評価者から,カリキュラムの評価を得た。その結果,外部評価者の勤務経験の違いを反映した,幅広い観点から,カリキュラムの評価できる点や問題点を確認することができた。カリキュラム改善の観点としては,「表記・表現の統一と分かりやすい様式の採用」「園の独自性や子どもの実態に即した計画の作成」「保健計画の作成」「PDCA サイクルによる再編成」「職員間での確認」の項目を明示することができた。カリキュラム改善の一方策として,保育経験者による外部評価に一定の有効性を確認した。 We commissioned external seven childcare workers with experience of early childhood education and care to evaluate the curriculum of a nursery school. Evaluation results reflected wide points of view based on the experiences of each evaluator. It was possible to specify the items of "unification of transcription and expression, and adoption of the plain style," "making of a plan in conformity with originality in facilities and the reality of the child," "making of a preservation of health plan," "reorganization by the PDCA cycle," and "confirmation between the staff" as factors related to curriculum improvement. The validity of the external evaluation by the childcare workers with experience was confirmed as a policy of curriculum improvement.

    DOI: 10.18926/CTED/54930

    CiNii Article

    researchmap

  • 幼稚園教諭から見たティーム保育の現状認識と課題 査読

    馬場訓子, 髙橋慧

    学校教育研究   31 ( 31 )   102 - 115   2016年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本学校教育学会  

    DOI: 10.20576/bojase.3108

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 事例から見る望ましい保護者支援の在り方と保育士間の連携

    中平絢子, 馬場訓子, 竹内敬子, 髙橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   6 ( 6 )   21 - 30   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    子どもの健やかな成長と発達のためには,保育士と保護者が円滑な関係にあることが望ましい。経験年数の短い若手保育士と中堅・熟練保育士では,保護者対応に違いはあるのだろうか。本論では,経験年数別に保護者対応について聴き取り調査を行った。さらに,中堅・熟練保育士自身が若手保育士だった頃の振り返りから,現在の保護者対応を比較し検討した。その結果,保護者対応には経験の蓄積と先輩保育士の助言・指導等が必要であることが分かった。

    DOI: 10.18926/CTED/54017

    CiNii Article

    researchmap

  • ティーム保育に関する研究の動向と課題 査読

    馬場訓子, 髙橋慧

    教育実践学論集   ( 16 )   47 - 59   2015年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 保育所保育における複数担任制の利点と問題点

    中平絢子, 馬場訓子, 髙橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 5 )   44 - 51   2015年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 信頼関係の構築を促進する保育所保育士の保護者支援

    中平絢子, 馬場訓子, 髙橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 4 )   63 - 71   2014年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 幼稚園教育におけるティーム保育の成立条件 査読

    馬場訓子, 中平絢子, 髙橋敏之

    教育実践学論集   ( 14 )   47 - 57   2013年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10132/10992

  • 保育所保育における保育士の資質の問題点と課題

    中平絢子, 馬場訓子, 髙橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 3 )   52 - 60   2013年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 幼稚園教育におけるティーム保育の教育的妥当性

    馬場訓子, 中平絢子, 髙橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 2 )   24 - 32   2012年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 保育者志望学生の自らの健康意識とコミットメント

    馬場訓子

    日本乳幼児教育学会第31回大会  2021年12月18日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年12月18日 - 2021年12月19日

    researchmap

  • 領域「健康」の授業実施前において学生が抱く健康諸概念の特徴

    馬場訓子

    日本学校教育学会第35回研究大会  2021年8月7日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年8月7日

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 保育者養成校における地震防災教育の課題と今後の方向性

    馬場訓子, 佐藤大介

    日本学校教育学会第36回研究大会  2022年8月6日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

 

担当授業科目

  • フィールド・チャレンジⅠ (2024年度) 1~4学期  - その他

  • フィールド・チャレンジⅠ (2024年度) 1~4学期  - その他

  • フィールド・チャレンジA (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 乳児保育Ⅰ (2024年度) 第3学期  - 木5~6

  • 乳児保育Ⅱ (2024年度) 第4学期  - 水3~4

  • 乳児保育Ⅱ (2024年度) 第4学期  - 木5~6

  • 保育と遊び (2024年度) 第3学期  - 木3~4

  • 保育内容特論(健康A) (2024年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 保育内容特論(健康B) (2024年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 保育実習Ⅰ(事前・事後指導) (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 保育実習指導Ⅱ (2024年度) 3・4学期  - その他

  • 保育実習(Ⅰ事前・事後指導) (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 児童家庭福祉Ⅰ (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 児童家庭福祉Ⅱ (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 児童家庭福祉A (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 児童家庭福祉B (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 子どもの健康と安全 (2024年度) 1・2学期  - その他

  • 子ども家庭支援の心理学B (2024年度) 第4学期  - 水5~6

  • 子育て支援 (2024年度) 第2学期  - 水5~6

  • 学問の展開 (2024年度) 1・2学期  - その他

  • 幼児と健康 (2024年度) 第4学期  - 木1~2

  • 幼児の健康A (2024年度) 第1学期  - 月3~4

  • 幼児の健康B (2024年度) 第2学期  - 月3~4

  • 幼児の音楽表現A (2024年度) 第1学期  - 木3~4

  • 幼児の音楽表現B (2024年度) 第2学期  - 木3~4

  • 幼児体育Ⅰ (2024年度) 第3学期  - 水1~2

  • 幼児体育Ⅱ (2024年度) 第3学期  - 月3~4

  • 幼児体育A (2024年度) 第3学期  - 水1~2

  • 幼児音楽C (2024年度) 第3学期  - 火3~4

  • 幼児音楽Ⅲ (2024年度) 第3学期  - 火3~4

  • 教職実践入門セミナー (2024年度) 第1学期  - 火1~2

  • 教育実習Ⅱ(幼稚園教育実習基礎研究) (2024年度) 1・2学期  - 木1~2

  • 教育実習Ⅲ(幼稚園実習) (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実習Ⅲ(幼稚園実習) (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 教育科学課題研究 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学A) (2024年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学B) (2024年度) 第2学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究A) (2024年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究B) (2024年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 社会的養護の内容と実際 (2024年度) 第4学期  - 月1~2

  • 社会的養護A (2024年度) 第1学期  - 月5~6

  • 社会的養護B (2024年度) 第2学期  - 月5~6

  • 社会福祉Ⅰ (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 社会福祉Ⅱ (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 社会福祉A (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 社会福祉B (2024年度) 夏季集中  - その他

  • フィールド・チャレンジⅠ (2023年度) 1~4学期  - その他

  • フィールド・チャレンジⅠ (2023年度) 1~4学期  - その他

  • フィールド・チャレンジA (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 乳児保育Ⅱ (2023年度) 第4学期  - 水3~4

  • 乳児保育(ⅠA) (2023年度) 第3学期  - 木5~6

  • 乳児保育(ⅠB) (2023年度) 第4学期  - 木5~6

  • 保育と遊び (2023年度) 第3学期  - 木3~4

  • 保育内容特論演習(健康A) (2023年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 保育内容特論演習(健康B) (2023年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 保育実習指導Ⅱ (2023年度) 3・4学期  - その他

  • 保育実習(Ⅰ事前・事後指導) (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 児童家庭福祉A (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 児童家庭福祉B (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 子どもの健康と安全 (2023年度) 1・2学期  - その他

  • 子ども家庭支援の心理学B (2023年度) 第4学期  - 水5~6

  • 子育て支援 (2023年度) 第2学期  - 水5~6

  • 学問の展開 (2023年度) 1・2学期  - その他

  • 幼児の健康A (2023年度) 第1学期  - 月3~4

  • 幼児の健康B (2023年度) 第2学期  - 月3~4

  • 幼児体育Ⅰ (2023年度) 第3学期  - 水1~2

  • 幼児体育A (2023年度) 第3学期  - 水1~2

  • 幼児体育B (2023年度) 第3学期  - 月3~4

  • 幼児音楽C (2023年度) 第3学期  - 火3~4

  • 幼児音楽D (2023年度) 第4学期  - 火3~4

  • 教職実践入門セミナー (2023年度) 第1学期  - 火1~2

  • 教育科学課題研究 (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学A) (2023年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学B) (2023年度) 第2学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究A) (2023年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究B) (2023年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 社会的養護の内容と実際 (2023年度) 第4学期  - 月5~6

  • 社会的養護A (2023年度) 第1学期  - 月5~6

  • 社会的養護B (2023年度) 第2学期  - 月5~6

  • 社会福祉(1) (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 社会福祉(2) (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 社会福祉Ⅰ (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 社会福祉Ⅱ (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 社会福祉A (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 社会福祉B (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 乳児保育(1) (2022年度) 第3学期  - 木5,木6

  • 乳児保育(2) (2022年度) 第4学期  - 木5,木6

  • 乳児保育Ⅱ (2022年度) 第4学期  - 水3~4

  • 乳児保育(ⅠA) (2022年度) 第3学期  - 木5,木6

  • 乳児保育(ⅠB) (2022年度) 第4学期  - 木5,木6

  • 保育内容特論(健康A) (2022年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 保育内容特論(健康B) (2022年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 保育実習指導II (2022年度) 3・4学期  - その他

  • 保育実習指導Ⅱ (2022年度) 3・4学期  - その他

  • 保育実習(I事前・事後指導) (2022年度) 特別  - その他

  • 保育実習(Ⅰ事前・事後指導) (2022年度) 1~4学期  - その他

  • 児童家庭福祉(1) (2022年度) 夏季集中  - その他

  • 児童家庭福祉(2) (2022年度) 夏季集中  - その他

  • 児童家庭福祉A (2022年度) 夏季集中  - その他

  • 児童家庭福祉B (2022年度) 夏季集中  - その他

  • 子どもの保健II (2022年度) 1・2学期  - その他

  • 子どもの健康と安全 (2022年度) 1・2学期  - その他

  • 子ども家庭支援の心理学B (2022年度) 第4学期  - 水5~6

  • 子育て支援 (2022年度) 第2学期  - 水5~6

  • 学問の展開 (2022年度) 1・2学期  - その他

  • 学問の方法 (2022年度) 第1学期  - 火1~2

  • 幼児の健康(1) (2022年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 幼児の健康(2) (2022年度) 第2学期  - 月3,月4

  • 幼児の健康A (2022年度) 第1学期  - 月3~4

  • 幼児の健康B (2022年度) 第2学期  - 月3~4

  • 幼児の音楽表現(1) (2022年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 幼児の音楽表現(2) (2022年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 幼児の音楽表現A (2022年度) 第1学期  - 木3~4

  • 幼児の音楽表現B (2022年度) 第2学期  - 木3~4

  • 幼児体育A (2022年度) 第3学期  - 木7~8

  • 幼児体育A (2022年度) 第3学期  - 木7~8

  • 幼児体育B (2022年度) 第2学期  - 火7~8

  • 幼児体育B (2022年度) 第2学期  - 火7~8

  • 幼児音楽C (2022年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 幼児音楽D (2022年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 幼児音楽Ⅱ(1) (2022年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 幼児音楽Ⅱ(2) (2022年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 教育科学課題研究 (2022年度) 1~4学期  - その他

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学A) (2022年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学B) (2022年度) 第2学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究A) (2022年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究B) (2022年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 社会的養護(1) (2022年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 社会的養護(2) (2022年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 社会的養護の内容と実際 (2022年度) 第4学期  - 月5~6

  • 社会的養護内容 (2022年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 社会的養護A (2022年度) 第1学期  - 月5~6

  • 社会的養護B (2022年度) 第2学期  - 月5~6

  • 社会福祉(1) (2022年度) 夏季集中  - その他

  • 社会福祉(2) (2022年度) 夏季集中  - その他

  • 社会福祉A (2022年度) 夏季集中  - その他

  • 社会福祉B (2022年度) 夏季集中  - その他

  • 保育内容特論演習(健康A) (2021年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 保育内容特論演習(健康B) (2021年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 保育実習指導II (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 保育実習指導Ⅱ (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 保育実習(I事前・事後指導) (2021年度) 特別  - その他

  • 保育実習(Ⅰ事前・事後指導) (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 子どもの健康と安全 (2021年度) 1・2学期  - その他

  • 学問の展開 (2021年度) 第3学期  - その他

  • 学問の方法 (2021年度) その他  - [第1学期]火1~2, [第2学期]不開講, [第3学期]火1~2, [第4学期]火1~2

  • 学問の方法 (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 学問の方法 (2021年度) その他  - [第1学期]火1~2, [第2学期]不開講, [第3学期]火1~2, [第4学期]火1~2

  • 幼児の健康(1) (2021年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 幼児の健康(2) (2021年度) 第2学期  - 月3,月4

  • 幼児の健康A (2021年度) 第1学期  - 月3~4

  • 幼児の健康B (2021年度) 第2学期  - 月3~4

  • 幼児体育A (2021年度) 第3学期  - 木7~8

  • 幼児体育A (2021年度) 第3学期  - 木7~8

  • 幼児体育B (2021年度) 第2学期  - 火7~8

  • 幼児体育B (2021年度) 第2学期  - 火7~8

  • 教育科学課題研究 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学A) (2021年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学B) (2021年度) 第2学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究A) (2021年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究B) (2021年度) 第4学期  - 金1,金2

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 乳児保育の環境構成

    役割:講師

    桜が丘認定こども園  2024年9月6日

     詳細を見る

  • きっとためになる保育のお話

    役割:講師

    岡山大学公開講座  2024年8月6日 - 2024年8月9日

     詳細を見る

  • 中学生のための楽しい保育のお話

    役割:講師

    岡山大学公開講座  2024年8月6日 - 2024年8月9日

     詳細を見る

  • 子どもっておもしろい!よくわかる保育のお話

    役割:講師

    岡山大学公開講座  2024年3月9日 - 2024年3月10日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • いつか役に立つ保育のお話

    役割:講師

    岡山大学公開講座  2023年12月16日 - 2023年12月17日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 幼児期における地震防災教育

    役割:講師

    倉敷市立長尾幼稚園  2023年9月15日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 幼児期における地震防災教育

    役割:講師

    敬愛幼稚園・第二敬愛幼稚園  2023年9月14日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • きっとためになる保育のお話

    役割:講師

    岡山大学公開講座  2023年8月9日 - 2023年8月10日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 5つの力を育む魅力ある保育環境づくり

    役割:講師

    桜が丘認定こども園  2023年6月17日

     詳細を見る

  • 井原市保育ステップアップ研修

    役割:講師

    井原市  2022年10月28日

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • 子どものいのちと生活を守る保育内容「健康」

    役割:講師

    岡山大学免許状更新講習  2021年10月9日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 井原市立西江原幼稚園パワーアップセミナー

    役割:講師

    井原市  2020年1月7日

     詳細を見る

  • 井原市立西江原幼稚園パワーアップセミナー

    役割:講師

    井原市  2019年12月23日

     詳細を見る

  • 岡山県栄養士会研修会

    役割:講師

    岡山県栄養士会  2018年2月25日

     詳細を見る

▼全件表示