講演・口頭発表等 - 田中 岳
-
学生を探究学修へ円滑に導くグランドルールと事前学修の開発-岡山大学初年次全学必修「知の探研」を事例として-
和賀崇, 榎本翔太, 田尾周一郎, 田中岳
大学教育学会2024年度課題研究集会ポスターセッション, 新潟大学 2024年11月16日
-
自分なりの「ロールモデル」を考える 招待
岡田雄介, 田中岳, 山本幸一, 中島剛
大学行政管理学会第28回定期総会・研究集会分科会(分科会1), 日本福祉大学 2024年9月8日
-
実は初年次教育の文脈として語りたいこと-新学習指導要領と探究学習-(ワークショップ)
田中岳, 宮浦崇, 大嶋康裕, 立石慎治
初年次教育学会第17回大会, 東京家政大学 2024年8月30日
-
大学入学までの探究活動の体験と大学教育との接続を考える-新学習指導要領で学んだ2025年度新入生を迎えるにあたって-
田尾周一郎, 田中岳, 野瀬健, 井ノ上憲司, 福留東土, 和賀崇
大学教育学会第46回大会ラウンドテーブル(テーブル4), 関西国際大学 2024年6月8日
-
学士課程初年次における新たな全学必修科目の着想と設計を進める要因-探究系科目を新規開設する岡山大学を事例として-
吉川幸, 榎本翔太, 田中岳
大学教育学会2023年度課題研究集会ポスターセッション, 北陸大学 2023年11月11日
-
実は初年次教育の文脈として語りたいこと(ワークショップ)
田中岳, 宮浦崇, 大嶋康裕, 立石慎治
初年次教育学会第16回大会, 山梨学院大学 2023年9月7日
-
大学教育改革の力学(トップリーダーセミナー) 招待
田中岳
SPOD(四国地区大学教職員能力開発ネットワーク)フォーラム2023, 愛媛大学 2023年8月24日
-
初年次教育×オンライン×キャンパス(ワークショップ)
田中岳, 立石慎治, 宮浦崇, 大嶋康裕
初年次教育学会第15回大会, 多摩大学 2022年9月6日
-
初年次教育×オンライン×キャンパス(ワークショップ)
田中岳, 立石慎治, 宮浦崇, 大嶋康裕
初年次教育学会第14回大会, オンライン(ライブ) 2021年9月11日
-
学士課程における研究体験の教育的意義を再考する
田中岳, 田尾周一郎, 宮浦崇, 新谷恭明
大学教育学会第42回大会ラウンドテーブル(テーブル18), オンライン(ライブ) 2020年6月7日
-
大教室で教えるための準備(ワークショップ)
田中岳, 宮浦崇, 立石慎治
初年次教育学会第12回大会, 創価大学 2019年9月6日
-
専攻教育へ橋渡しする授業科目の有効性-九州大学21世紀プログラム「課題研究」を事例として-
田尾周一郎, 田中岳, 副島雄児, 飯嶋裕治
大学教育学会2018年度課題研究集会ポスターセッション(アクティブラーニングの設計と効果), 長崎国際大学 2018年12月1日
-
研究大学における早期の研究体験
田尾周一郎, 田中岳, 副島雄児, 飯嶋裕治
九州地域大学教育改善FD・SDネットワーク(Q-Links)Q-conference2017(ポスター発表), 福岡工業大学 2017年12月16日
-
東京工業大学「学びの7か条」の策定過程-教職協働による教学支援の取り組み-
渡辺雄貴, 大地奈穂子, 植松明彦, 田中岳
日本教育工学会第33回大会(ポスター発表), 島根大学 2017年9月16日
-
2030年の初年次教育では何が起こりうるか(ワークショップ)
田中岳, 立石慎治
初年次教育学会第10回大会, 中部大学 2017年9月6日
-
学生の目的の明確化を目指す教授学修支援方策-東工大教育改革における支援方策の考察-
蓜島良和, 植松明彦, 渡辺雄貴, 田中岳
第23回大学教育研究フォーラム(ポスター発表), 京都大学 2017年3月19日
-
大学教育改革のデザイン-東京工業大学クォーター制を事例として-
渡辺雄貴, 蓜島良和, 植松明彦, 田中岳
日本教育工学会第32回大会(ポスター発表), 大阪大学 2016年9月18日
-
2030年の初年次教育から見える今-未来を思うことで今を考える-(ワークショップ)
田中岳, 立石慎治
初年次教育学会第9回大会, 四国大学 2016年9月10日
-
授業の場における「ことば」の交換-対話的コミュニケーションと学生の主体性-(シンポジウム・ワークショップ) 招待
是澤範三, 田中岳, 森朋子, 渡辺雄貴, 髙橋伸一
大学コンソーシアム京都第21回FDフォーラム, 京都外国語大学 2016年3月6日
-
2030年の初年次教育を考える(ワークショップ)
田中岳, 立石慎治
初年次教育学会第8回大会, 明星大学 2015年9月3日
-
FD・SDもTeachingからLearningへ!?-Q-Linksが推進する大学間連携を事例に- 招待
田中岳
大学コンソーシアム八王子平成27年度第5回FD・SDフォーラム, 八王子市学園都市センター 2015年8月29日
-
大学改革の次のステップを考える 招待
田中岳, 吉武博通, 秦敬治
大学コンソーシアム八王子平成27年度第5回FD・SDフォーラム, 八王子市学園都市センター 2015年8月28日
-
初年次教育とアクティブラーニング
田中岳, 藤本元啓, 松下琢
初年次教育学会初年次教育実践交流会, 崇城大学 2014年12月5日
-
学士課程教育の改革はどう進んでいるか 招待
田中岳, 渡邉英司, 山本幸一
日本能率協会第6回大学マネジメント改革総合大会, 筑波大学 2014年11月14日
-
初年次学生に対する上級生のサポートをいかに組織化するか-行動の指針になる評価表を上級生たちと作成する-(ワークショップ)
田中岳, 森川園子
初年次教育学会第7回大会, 帝塚山大学 2014年9月5日
-
初年次学生に対する上級生のサポートをいかに組織化するか-頼りになる上級生たちを生み出す方略-(ワークショップ)
田中岳, 森川園子
初年次教育学会第6回大会, 金沢工業大学 2013年9月13日
-
基幹教育「課題協学科目」とその試行
古屋謙治, 田中岳, 小早川義尚, 新谷恭明, 朝廣和夫, 小湊卓夫, 鏑木政彦
第62回九州地区大学一般教育研究協議会, 琉球大学 2013年9月6日
-
学生支援担当教職員のキャリア・パスと求められる能力-「越境」の光と影-
川島啓二, 青野透, 田中岳, 小貫有紀子, 串本剛, 橋場論, 長瀬恵, 大枝さやか
大学教育学会第35回大会ラウンドテーブル(テーブル6), 東北大学 2013年6月1日
-
学生による授業アンケートの現状と課題そして発展へ(シンポジウム・ワークショップ) 招待
井下理, 功刀由紀子, 関内隆, 田中岳, 西川鉱治, 長谷川岳史
大学コンソーシアム京都第18回FDフォーラム, 立命館大学 2013年2月24日
-
初年次学生に対する上級学生のサポートをいかに組織化するか(ワークショップ)
田中岳, 森川園子
初年次教育学会第5回大会, 文京学院大学 2012年9月6日
-
FDプログラムにおける提供者と参加者の「ずれ」を考察する
佐藤万知, 田中岳, 立石慎治, 今野文子
第18回大学教育研究フォーラム(ラウンドテーブル), 京都大学 2012年3月16日
-
九州地域におけるFD・SDを推進するネットワークづくり 招待
田中岳
第8回全国大学コンソーシアム研究交流フォーラム, 熊本学園大学 2011年9月11日
-
学生支援の実践からその問題軸を考える
川島啓二, 田中岳, 小貫有紀子, 西村秀雄, 西本佳代, 望月由起
大学教育学会第33回大会ラウンドテーブル(テーブル9), 桜美林大学 2011年6月5日
-
学生支援の現代的展開-日本学生支援機構「平成22年度学生支援取組状況調査」より-
川島啓二, 沖清豪, 小貫有紀子, 串本剛, 小島佐恵子, 田中岳, 秦敬治, 望月由起
日本高等教育学会第14回大会, 名城大学 2011年5月28日
-
学習成果ベースの大学教育におけるピア・サポートの活用と意義について
小貫有紀子, 田中岳
日本高等教育学会第14回大会, 名城大学 2011年5月28日
-
大学職員の能力開発と採用-大学院課程での学び-
高野篤子, 岩田恭, 上田理子, 田中岳, 秦敬治, 深野政之
大学教育学会第32回大会ラウンドテーブル(テーブル9), 愛媛大学 2010年6月6日
-
学生支援の現状と課題
川島啓二, 沖清豪, 小貫有紀子, 串本剛, 小島佐恵子, 田中岳, 秦敬治, 藤江陽子, 望月由起
大学教育学会第32回大会, 愛媛大学 2010年6月5日
-
学生支援が直面する新たな問題
沖清豪, 小貫有紀子, 川島啓二, 串本剛, 小島佐恵子, 田中岳, 秦敬治, 藤江陽子, 望月由起
日本高等教育学会第13回大会, 関西国際大学 2010年5月29日
-
学生支援の現状と課題-課題領域別の分析に基づいて-
沖清豪, 小貫有紀子, 川島啓二, 串本剛, 小島佐恵子, 田中岳, 秦敬治, 藤江陽子, 望月由起
日本高等教育学会第13回大会, 関西国際大学 2010年5月29日
-
Institutional Research再考-学内コミュニケーションの促進ツールを目指して- 招待
高田英一, 田中岳
名古屋大学大学院教育発達科学研究科, 名古屋大学 2009年12月17日
-
FDマネジメントを支える教務系職員の役割 招待
田中岳
日本能率協会2009大学マネジメント改革総合大会, 三田NNホール 2009年11月13日
-
初年次教育における教職協働(ワークショップ)
足立寛, 田中岳, 神保啓子
初年次教育学会第2回大会, 関西国際大学 2009年9月20日
-
評価を評価で終わらせないために(ワークショップ) 招待
田中岳
大学評価担当者集会2009, 九州大学 2009年9月11日
-
教職協働-教員と職員との協働(Co-work)作り-(シンポジウム・ワークショップ) 招待
三浦真琴, 田中岳, 神保啓子, 樋口浩朗, 髙橋伸一
大学コンソーシアム京都第14回FDフォーラム, 龍谷大学 2009年3月1日
-
FDを支える職員は誰か-京都精華大学教育推進センターを事例として-
田中岳
初年次教育学会設立大会, 同志社大学 2008年3月11日
-
京都精華大学「日本語リテラシー」における教育実践と組織基盤-多様化する学生の「考える」力を育成するために-
石川伸晃, 田中岳
日本リメディアル教育学会第3回全国大会, 西南学院大学 2007年9月1日
-
教育マネジメント研究の課題 招待
田中岳
大学行政管理学会教育マネジメント研究会, 京都精華大学 2007年3月18日
-
教務事務・職員・組織開発 招待
田中岳
広島大学高等教育研究開発センター, 広島大学 2007年3月12日
-
考えるための『日本語リテラシー』教育
田中岳
大学教育改革フォーラムin東海2007ポスターセッション, 名古屋大学 2007年3月10日
-
教務系職員に求められる役割 招待
田中岳
大学教育改革フォーラムin東海2007, 名古屋大学 2007年3月10日
-
教育の質向上のための教務系職員の役割 招待
田中岳
名古屋大学高等教育研究センター, 名古屋大学 2006年5月26日