講演・口頭発表等 - 田中 岳
-
学生を探究学修へ円滑に導くグランドルールと事前学修の開発-岡山大学初年次全学必修「知の探研」を事例として-
和賀崇, 榎本翔太, 田尾周一郎, 田中岳
大学教育学会2024年度課題研究集会ポスターセッション, 新潟大学 2024年11月16日
-
自分なりの「ロールモデル」を考える 招待
岡田雄介, 田中岳, 山本幸一, 中島剛
大学行政管理学会第28回定期総会・研究集会分科会(分科会1), 日本福祉大学 2024年9月8日
-
実は初年次教育の文脈として語りたいこと-新学習指導要領と探究学習-(ワークショップ)
田中岳, 宮浦崇, 大嶋康裕, 立石慎治
初年次教育学会第17回大会, 東京家政大学 2024年8月30日
-
大学入学までの探究活動の体験と大学教育との接続を考える-新学習指導要領で学んだ2025年度新入生を迎えるにあたって-
田尾周一郎, 田中岳, 野瀬健, 井ノ上憲司, 福留東土, 和賀崇
大学教育学会第46回大会ラウンドテーブル(テーブル4), 関西国際大学 2024年6月8日
-
学士課程初年次における新たな全学必修科目の着想と設計を進める要因-探究系科目を新規開設する岡山大学を事例として-
吉川幸, 榎本翔太, 田中岳
大学教育学会2023年度課題研究集会ポスターセッション, 北陸大学 2023年11月11日
-
実は初年次教育の文脈として語りたいこと(ワークショップ)
田中岳, 宮浦崇, 大嶋康裕, 立石慎治
初年次教育学会第16回大会, 山梨学院大学 2023年9月7日
-
大学教育改革の力学(トップリーダーセミナー) 招待
田中岳
SPOD(四国地区大学教職員能力開発ネットワーク)フォーラム2023, 愛媛大学 2023年8月24日
-
初年次教育×オンライン×キャンパス(ワークショップ)
田中岳, 立石慎治, 宮浦崇, 大嶋康裕
初年次教育学会第15回大会, 多摩大学 2022年9月6日
-
初年次教育×オンライン×キャンパス(ワークショップ)
田中岳, 立石慎治, 宮浦崇, 大嶋康裕
初年次教育学会第14回大会, オンライン(ライブ) 2021年9月11日
-
学士課程における研究体験の教育的意義を再考する
田中岳, 田尾周一郎, 宮浦崇, 新谷恭明
大学教育学会第42回大会ラウンドテーブル(テーブル18), オンライン(ライブ) 2020年6月7日
-
大教室で教えるための準備(ワークショップ)
田中岳, 宮浦崇, 立石慎治
初年次教育学会第12回大会, 創価大学 2019年9月6日
-
専攻教育へ橋渡しする授業科目の有効性-九州大学21世紀プログラム「課題研究」を事例として-
田尾周一郎, 田中岳, 副島雄児, 飯嶋裕治
大学教育学会2018年度課題研究集会ポスターセッション(アクティブラーニングの設計と効果), 長崎国際大学 2018年12月1日
-
研究大学における早期の研究体験
田尾周一郎, 田中岳, 副島雄児, 飯嶋裕治
九州地域大学教育改善FD・SDネットワーク(Q-Links)Q-conference2017(ポスター発表), 福岡工業大学 2017年12月16日
-
東京工業大学「学びの7か条」の策定過程-教職協働による教学支援の取り組み-
渡辺雄貴, 大地奈穂子, 植松明彦, 田中岳
日本教育工学会第33回大会(ポスター発表), 島根大学 2017年9月16日
-
2030年の初年次教育では何が起こりうるか(ワークショップ)
田中岳, 立石慎治
初年次教育学会第10回大会, 中部大学 2017年9月6日
-
学生の目的の明確化を目指す教授学修支援方策-東工大教育改革における支援方策の考察-
蓜島良和, 植松明彦, 渡辺雄貴, 田中岳
第23回大学教育研究フォーラム(ポスター発表), 京都大学 2017年3月19日
-
大学教育改革のデザイン-東京工業大学クォーター制を事例として-
渡辺雄貴, 蓜島良和, 植松明彦, 田中岳
日本教育工学会第32回大会(ポスター発表), 大阪大学 2016年9月18日
-
2030年の初年次教育から見える今-未来を思うことで今を考える-(ワークショップ)
田中岳, 立石慎治
初年次教育学会第9回大会, 四国大学 2016年9月10日
-
授業の場における「ことば」の交換-対話的コミュニケーションと学生の主体性-(シンポジウム・ワークショップ) 招待
是澤範三, 田中岳, 森朋子, 渡辺雄貴, 髙橋伸一
大学コンソーシアム京都第21回FDフォーラム, 京都外国語大学 2016年3月6日
-
2030年の初年次教育を考える(ワークショップ)
田中岳, 立石慎治
初年次教育学会第8回大会, 明星大学 2015年9月3日