2025/05/02 更新

写真a

タカハシ アヤカ
高橋 彩
所属
教育学域 講師
職名
講師
外部リンク

学位

  • 博士 ( 2018年9月   兵庫教育大学 )

学歴

  • 兵庫教育大学    

    2015年4月 - 2018年9月

      詳細を見る

  • 岡山大学    

    2013年4月 - 2015年3月

      詳細を見る

  • 岡山大学    

    2009年4月 - 2013年3月

      詳細を見る

経歴

  • 岡山大学   学術研究院教育学域   講師

    2025年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 新見公立大学   健康科学部健康保育学科   講師

    2022年4月 - 2025年3月

      詳細を見る

  • 関西福祉大学   非常勤講師

    2019年9月 - 2023年3月

      詳細を見る

  • 新見公立大学   健康科学部健康保育学科   助教

    2019年4月 - 2022年3月

      詳細を見る

  • 日本学術振興会   特別研究員(PD)

    2018年10月 - 2019年3月

      詳細を見る

  • 新見公立短期大学幼児教育学科   非常勤講師

    2018年4月 - 2019年3月

      詳細を見る

  • 日本学術振興会   特別研究員(DC2)

    2017年4月 - 2018年9月

      詳細を見る

  • 岡山大学教育学部附属特別支援学校   非常勤講師

    2015年1月 - 2015年3月

      詳細を見る

▼全件表示

 

論文

  • Using an Animated Cartoon Hero in Video Instruction to Improve Bathroom-Related Skills of a Student with Autism Spectrum Disorder 査読

    Yoshihisa Ohtake, Ayaka Takahashi, Kentaro Watanabe

    EDUCATION AND TRAINING IN AUTISM AND DEVELOPMENTAL DISABILITIES   50 ( 3 )   343 - 355   2015年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:COUNCIL EXCEPTIONAL CHILDREN  

    The present study investigated the effectiveness of video hero modeling (VHM) for building four bathroom-related behaviors of an elementary-aged student with autism spectrum disorder. In the VHM intervention, the participant watched a video immediately before going to the bathroom he typically used. In the video, an animated face of a cartoon hero with which the participant was preoccupied and an adult who pretended he was the hero appeared in the bathroom. While the adult (whose head was not shown in the film) engaged in the target behavior, the animated cartoon hero explained that the adult was hero and showed how the student had to behave. A multiple baseline across behaviors demonstrated that VHM interventions contributed to improving the four target behaviors. However, for one target behavior, the video hero praising (VHF) intervention seemed necessary to evoke a correct response in a stable manner.

    Web of Science

    researchmap

書籍等出版物

  • 特別支援教育・インクルーシブ教育のかたち

    吉利宗久, 千賀愛編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第14章 自閉症スペクトラム障害者への教育的支援.(pp143-151))

    培風館  2023年3月  ( ISBN:9784563052607

     詳細を見る

  • コンパス教育相談

    住本, 克彦, 赤松, 久美子, 新井, 肇, 磯部, 美良, 荊木, まき子, 岡村, 季光, 加島, ゆう子, 片山, 則昭, 加藤, 由美, 門原, 眞佐子, 上地, 玲子, 小泉, 令三, 阪中, 順子, 坂中, 尚哉, 定金, 浩一, 清水, 里香, 高橋, 彩, 高橋, 千香子, 高橋, 典久, 立浪, 朋子, 崔, 回淑, 葉山, 貴美子, 原, 志津, 深津, 久美子( 担当: 分担執筆)

    建帛社  2022年3月  ( ISBN:9784767951348

     詳細を見る

    総ページ数:x, 131p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 新しい特別支援教育のかたち―インクルーシブ教育の実現に向けて

    吉利宗久, 是永かな子, 大沼直樹編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第12章 自閉症スペクトラム障害者に対する教育的支援. (pp120-130))

    培風館  2016年11月  ( ISBN:9784563052492

     詳細を見る

MISC

  • 授業中の子どもの「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識の規定因 : 共感性の自己指向・他者指向および障害児者とのかかわり経験に着目して— 査読

    澤山 郁夫, 高橋 彩, 丹治 敬之

    LD研究   33 ( 1 )   70 - 80   2024年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:宇都宮 : 日本LD学会  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R000000004-I033370356

  • 障害児者とのかかわり経験と授業中の「気になる」行動に対する許容度の関連 : 教育・福祉職を志望する大学生を対象とした検討

    高橋 彩, 澤山 郁夫, 丹治 敬之

    新見公立大学紀要   42   109 - 114   2021年

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 年少から年長幼児におけるかな読みと音韻意識の関連 査読

    丹治 敬之, 井上 知洋, 茂木 成友, 高橋 彩

    LD研究   29 ( 4 )   245 - 257   2020年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本LD学会  

    本研究では年少児,年中児,年長児の各クラスにおいてかな読みと音韻意識の関連を検討した。254名の幼児を対象に,絵の呼称,音韻意識(分解,抽出,混成),かな読み(単音音読,単語音読,単語の意味理解)の課題を実施した。構造方程式モデリングを用いて,各クラスでかな読みと音韻意識を潜在変数とする測定モデルを分析した。その結果,全てのクラスで音韻意識とかな読みの間に強い相関が認められた。次に,月齢,性別,絵の呼称を予測変数,音韻意識とかな読みを従属変数とした構造モデルを分析した結果,月齢,性別との関連は年少児で,絵の呼称との関連は年少の音韻意識との関係を除き,全てのクラスで認められた。また,予測変数を統計的に統制した場合でも,かな読みと音韻意識の間で中程度または強い相関が全てのクラスで認められた。本研究の結果から年少から年長児において,音韻意識とかな読みは密接な相互関係を有することが明らかになった。

    DOI: 10.32198/jald.29.4_245

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: https://search.jamas.or.jp/link/ui/2021179993

  • 自閉スペクトラム症(ASD)児童生徒に対するビデオモデリングを利用した介入効果に影響を与える要因の文献的考察 : ASDを対象とした模倣に関する研究知見を参考にして 査読

    高橋 彩

    発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌   40 ( 2 )   182 - 191   2018年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本発達障害学会  

    CiNii Article

    researchmap

  • 自閉スペクトラム症児の朝運動への参加を促すための方略 : 対象児の「特定の対象への強い興味」を取り入れたビデオ教材の効果の検討 査読

    高橋 彩, 大竹 喜久

    行動分析学研究 = Japanese journal of behavior analysis   31 ( 2 )   132 - 143   2017年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本行動分析学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

 

社会貢献活動

  • 特別支援教育に関する研修講座シリーズ1(担当:③行動の原理. ④行動の機能. ⑤望ましい行動を増やす方法)

    役割:講師

    新見公立大学  2022年11月4日 - 2022年12月2日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 特別なニーズのある子ども達への支援に関する最近の話題

    役割:講師

    にいみ子育てカレッジ「子育て支援者に対する専門研修」  2021年1月20日

     詳細を見る

  • 障害のある子どもの行動を考える

    役割:講師

    にいみ子育てカレッジ「子育て支援者に対する専門研修」  2019年11月20日

     詳細を見る

  • 気になる子どもの理解・気になる子どもとの関わり方

    役割:講師

    にいみファミリーサポートセンター保育サポーター養成講座  2019年 - 現在

     詳細を見る