2022/04/19 更新

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ミヤザキ ヨシオ
宮﨑 善郎
MIYAZAKI Yoshio
所属
教育学域 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 修士 ( 2003年3月   筑波大学 )

研究キーワード

  • 視覚障害教育

  • 特別支援教育

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育  / 視覚障害教育

学歴

  • 筑波大学   Master's Program in Education  

    2001年4月 - 2003年3月

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委員歴

  • 岡山県立岡山盲学校   学校運営協議会会長  

    2021年4月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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論文

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書籍等出版物

  • 教職論ハンドブック

    山口, 健二, 高瀬, 淳, 今井, 康好, 森安, 史彦

    ミネルヴァ書房  2020年7月  ( ISBN:9784623089819

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    総ページ数:ii, 109p   記述言語:日本語

    CiNii Books

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  • 授業を豊かにする筑波大附属特別支援学校の教材知恵袋

    筑波大学特別支援教育連携推進グループ

    ジアース教育新社  2020年3月  ( ISBN:9784863715318

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    総ページ数:121p   記述言語:日本語

    CiNii Books

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 小中学校等に在籍する視覚障害児童・生徒の為の教材提供部門の開発に関する研究

    研究課題/領域番号:21910021  2009年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究  奨励研究

    宮崎 善郎

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    配分額:580000円 ( 直接経費:580000円 )

    I研究の目的
    障害があることにより、種々の困難が生じ、その能力を十分に伸ばす上で配慮が必要な児童生徒については、従来特殊教育の対象として、特別の場において専門的な指導が行われてきた。平成19年度より、従来の特殊教育から特別支援教育へと制度が転換し、小中学校等においても障害のある児童の就学が制度的にも可能となった。視覚障害のある児童生徒、とりわけ点字を常用する児童生徒も、少数とはいえ小中学校等に学ぶケースがあり、既に視覚特別支援学校(以下盲学校とする)は特別支援教育や学習指導要領で謳われているセンター的機能にいち早く取り組んできた。しかし教材教具を小中学校に提供することは、財政的、物理的理由から困難が多く、これまで点訳教材等に限って提供されてきた。本研究では、従来の点字印刷による点訳教材に加え、触地図や触図等の立体教材を、小中学校で学習する視覚障害のある児童生徒に対して効果的に提供する教材作製・提供機能の構築を試行し、その検証を行うことを目的とした。
    II研究の方法
    特別支援学校(盲学校)小学部で教育相談を行った視覚以外に障害のない盲児10名及びその保護者に対して、現在どのような教材について整備されているか、また、どのような教材についての整備が必要かについても聞き取り調査を行った。また、調査結果から得られた教材のニーズに基づき、立体教材等を試行的に作製し、それを活用した支援を試行的に実施した。
    III結果
    調査からは、提供されている教材は点字教材に限定されることがほとんどであり、実物教材や立体教材の提供例はほとんどなかった。小学校等在籍する視覚に障害のある児童に実物教材や立体教材を提供する教材部門を、視覚特別支援学校を核として設置する必要性が示唆された。また、本研究において試行的に作製された視覚障害者用立体教材を活用した支援を実際に行った結果、教材作製・提供部門による視覚障害のある児童生徒の支援の有効性が示唆された。

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  • 盲学校小学部算数科における立体単元学習プログラム及び教材の開発

    研究課題/領域番号:18908020  2006年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究  奨励研究

    宮崎 善郎

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    配分額:750000円 ( 直接経費:750000円 )

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  • 立体と見取り図との対応関係に関する研究 -全盲児童を対象とした指導法の開発-

    研究課題/領域番号:16909031  2004年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究  奨励研究

    宮崎 善郎

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    配分額:640000円 ( 直接経費:640000円 )

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  • 盲児童に対する測定および作図の指導に関する研究

    研究課題/領域番号:13909013  2001年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究(B)  奨励研究(B)

    宮崎 善郎

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    配分額:240000円 ( 直接経費:240000円 )

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担当授業科目

  • 学問の方法 (2021年度) 第1学期  - 火1~2

  • 授業の指導計画と学習開発A (2021年度) 第3学期  - 水1,水2,水3,水4

  • 教育実践特別研究(課題探究)特別支援教育 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)特別支援教育 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2021年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2021年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2021年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅡA(特別支援教育) (2021年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(特別支援教育) (2021年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 特別支援教職実践研究Ⅱ (2021年度) 後期  - 木5~6

  • 特別支援教職実践研究I (2021年度) 前期  - 水5~6

  • 特別支援教職演習(1) (2021年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 特別支援教職演習(2) (2021年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 特別支援教職演習Ⅰ (2021年度) 第1学期  - 木3~4

  • 特別支援教職演習Ⅱ (2021年度) 第2学期  - 木3~4

  • 特別支援教育のデザインと実践 (2021年度) 第2学期  - 金1,金2

  • 特別支援教育の基本C (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育の基本A (2021年度) 第1学期  - 月3~4

  • 特別支援教育の基本A (2021年度) 第1学期  - 火5~6

  • 特別支援教育の基本B (2021年度) 第1学期  - 火5~6

  • 特別支援教育の実践と課題A (2021年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 特別支援教育の実践と課題B (2021年度) 第4学期  - 金5,金6

  • 特別支援教育コーディネーター実践論A (2021年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育コーディネーター実践論B (2021年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育実習 (2021年度) 後期  - 実習

  • 特別支援教育実習Ⅱ(特別支援教育実習基礎研究) (2021年度) 1・2学期  - 木5,木6

  • 特別支援教育実習Ⅲ(特別支援学校実習) (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 特別支援教育実習Ⅲ(特別支援学校実習) (2021年度) 特別  - その他

  • 特別支援教育実習基礎研究 (2021年度) 前期  - 木5~6

  • 特別支援教育実習II(特別支援教育実習基礎研究) (2021年度) 1・2学期  - 木5,木6

  • 特別支援教育実習III(附属特別支援学校実習) (2021年度) 特別  - その他

  • 特別支援教育実習III(附属特別支援学校実習) (2021年度) 特別  - その他

  • 発達障害教育概論 (2021年度) 1・2学期  - 火5~6

  • 発達障害教育概論A(1) (2021年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 発達障害教育概論A(1) (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論A(2) (2021年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(1) (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(2) (2021年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 課題分析実習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2021年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 通常学級・特別支援学級の授業づくり・学級づくりA (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 通常学級・特別支援学級の授業づくり・学級づくりB (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 授業の指導計画と学習開発A (2020年度) 第3学期  - 水1,水2,水3,水4

  • 教育実践特別研究(課題探究)特別支援教育 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)特別支援教育 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2020年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2020年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2020年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅡA(特別支援教育) (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(特別支援教育) (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 特別支援教職実践研究Ⅱ (2020年度) 後期  - 木5,木6

  • 特別支援教職実践研究I (2020年度) 前期  - 水5,水6

  • 特別支援教職演習(1) (2020年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 特別支援教職演習(2) (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 特別支援教育のデザインと実践 (2020年度) 第2学期  - 金1,金2

  • 特別支援教育の実践と課題A (2020年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 特別支援教育の実践と課題B (2020年度) 第4学期  - 金5,金6

  • 特別支援教育コーディネーター実践論A (2020年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育コーディネーター実践論B (2020年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育実習 (2020年度) 後期  - その他

  • 特別支援教育実習Ⅱ(特別支援教育実習基礎研究) (2020年度) 1・2学期  - 木5,木6

  • 特別支援教育実習Ⅲ(特別支援学校実習) (2020年度) 特別  - その他

  • 特別支援教育実習Ⅲ(特別支援学校実習) (2020年度) 特別  - その他

  • 特別支援教育実習基礎研究 (2020年度) 前期  - 木5,木6

  • 特別支援教育実習II(特別支援教育実習基礎研究) (2020年度) 1・2学期  - 木5,木6

  • 特別支援教育実習III(附属特別支援学校実習) (2020年度) 特別  - その他

  • 特別支援教育実習III(附属特別支援学校実習) (2020年度) 特別  - その他

  • 発達障害教育概論 (2020年度) 1・2学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(1) (2020年度) 第1学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(1) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論A(2) (2020年度) 第2学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(2) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(1) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(2) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 課題分析実習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 通常学級・特別支援学級の授業づくり・学級づくりA (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 通常学級・特別支援学級の授業づくり・学級づくりB (2020年度) 3・4学期  - その他

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