論文 - 西山 修
-
幼児期における保育者や保護者が子どもを「待つ」ことの意義と研究課題 査読
福原史子, 横松友義, 西山修
教育実践学論集 25 89 - 103 2024年3月
-
保育実践におけるアイデンティティの揺らぎ体験と保育者効力感との関係
西山修, 若田美香, 馬場訓子
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 185 73 - 82 2024年2月
-
保育者が実践の中で抱くズレの認知の特徴 査読
田中修敬, 西山修
応用教育心理学研究 40 ( 1 ) 3 - 17 2023年8月
-
我が国における保育者のズレの認知に関わる研究展望と課題 査読
田中修敬, 横松友義, 西山修
教師学研究 26 ( 1 ) 11 - 20 2023年5月
-
教育系博士課程学生の語りから捉える研究意識の変容過程
西山修, 溝邊和成, 髙橋敏之, 松本剛, 久我直人, 水落芳明, 田村隆宏
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 181 15 - 27 2022年11月
-
保育者による受容に関わる多次元効力感尺度の開発− 保育実践での活用を目指した検討 - 査読
秀 真一郎, 横松 友義, 西山 修
応用教育心理学研究 39 ( 1 ) 67 - 80 2022年8月
-
気付き体験を活かして効力感を高める保育者支援プログラムの開発 査読
𠮷田満穗, 田中修敬, 西山修
応用教育心理学研究 38 ( 2 ) 3 - 16 2022年2月
-
保育内容「環境」の授業前において保育者志望学生が抱く 環境概念の特徴
西山修
岡山大学教師教育開発センター紀要 11 2021年3月
-
保育者の長期的なアイデンティティの変化と自伝的記憶との関係(共著)
西山修, 若田美香, 田中修敬
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 176 37 - 46 2021年2月
-
子育て支援に取り組む現職保育者の効力感を高める実践的試み(共著) 査読
大森弘子, 秀真一郎, 西山修
日本保育学会誌『保育学研究』 58 ( 2・3合併 ) 223 - 232 2020年12月
-
地域子育て支援における母親支援を志向した絵本の読み聞かせの可能性と課題(共著) 査読
岡村幸代, 大森弘子, 西山修
読書科学 62 ( 1 ) 12 - 25 2020年8月
-
子どもの人と関わる力を育む保育者の専門性と課題(共著) 査読
若田美香, ?橋敏之, 西山修
教育実践学論集 ( 21 ) 23 - 35 2020年3月
-
保育者による受容と保育の質に関する研究課題と展望(共著) 査読
秀真一郎, ?橋敏之, 西山修
教育実践学論集 ( 21 ) 11 - 22 2020年3月
-
生徒の自己受容を促す幼児との触れ合い体験に係る中学校 家庭科の授業開発(共著)
考藤悦子, 片山美香, ?橋敏之, 西山修
岡山大学教師教育開発センター紀要 ( 8 ) 15 - 29 2018年3月
-
育児不安を抱く保護者を支える保育者の専門性と課題 育児不安と子育て支援に関わる先行研究の概観から(共著) 査読
大森弘子, ?橋敏之, 西山修
教育実践学論集 ( 19 ) 97 - 109 2018年3月
-
保育内容「環境」の授業実践における 環境概念の変容を捉える試み(共著)
西山修, 岡村幸代, 中川智之, 片山美香
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 166 ( 166 ) 31 - 40 2017年11月
-
幼児教育における情報機器活用への保育者志望学生の認知(共著)
片山美香, 岡崎順子, 西山修, 横松友義, 梶谷信之, ?橋敏之
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 166 ( 166 ) 21 - 30 2017年11月
-
保育実践における気付き体験と保育者効力感との関係(共著) 査読
𠮷田満穗, 西山修
日本応用教育心理学会誌『応用教育心理学研究』 33 ( 2 ) 3 - 13 2017年3月
-
真嶋梨江, 岡山万里, ?橋敏之, 西山修
岡山大学教師教育開発センター紀要 7 ( 7 ) 41 - 50 2017年3月
-
カリキュラム改善における園外の保育経験者による評価導入の試み(共著)
馬場訓子, 清水眞里子, 井山房子, 片岡加代子, 古埜弘子, 白神繁子, 平松由美子, 蜂谷幸子, 西山修
岡山大学教師教育開発センター紀要 7 ( 7 ) 51 - 60 2017年3月
-
吉田満穂, ?橋敏之, 西山修
岡山大学教師教育開発センター紀要 6 ( 6 ) 38 - 48 2016年3月
-
考藤悦子, 片山美香, ?橋敏之, 西山修
岡山大学教師教育開発センター紀要 ( 6 ) 113 - 122 2016年3月
-
交換日記にみる母親の障害受容過程と教師の言葉掛けとの関係 幼稚園教育における親支援の事例研究(共著) 査読
虫明淑子, 西山修, ?橋敏之
教育実践学論集 ( 17 ) 107 - 117 2016年3月
-
吉田満穂, 片山美香, ?橋敏之, 西山修
岡山大学教師教育開発センター紀要 ( 5 ) 9 - 18 2015年3月
-
幼稚園教育における人的つながりを支える親支援の方向性(共著)
虫明淑子, 西山修, ?橋敏之
岡山大学教師教育開発センター紀要 5 ( 5 ) 83 - 92 2015年3月
-
中堅保育者におけるアイデンティティ地位からみた保育職への意識の相違(共著)
西山修, 吉田満穂, 片山美香
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 158 ( 158 ) 27 - 34 2015年2月
-
保育者養成における即興表現の授業実践と学びの特性(共著) 査読
新山順子, 西山修
日本保育学会誌『保育学研究』 52 ( 2 ) 111 - 123 2014年12月
-
免許状更新講習における保育者支援プログラムの簡易実施とその効果 査読
西山修
日本応用教育心理学会誌『応用教育心理学研究』 30 ( 2 ) 3 - 13 2013年12月
-
西山修
日本応用教育心理学会誌『応用教育心理学研究』 30 ( 1 ) 3 - 11 2013年5月
-
家庭からの巣立ち期における職業へのコミットメントの変化 保育職について 査読
西山修
日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』 ( 18 ) 15 - 22 2013年3月
-
初任初期における保育者支援プログラムの個別実施とその効果(共著)
西山修, 片山美香
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 152 ( 152 ) 1 - 9 2013年2月
-
保育者養成校の学生における進級時のアイデンティティと職業認知の構造(共著)
西山修, 片山美香, 岡山万里
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 151 ( 151 ) 51 - 58 2012年11月
-
領域「人間関係」に関わる保育者支援プログラムの集団実施による効果 査読
西山修
日本応用教育心理学会誌『応用教育心理学研究』 28 ( 2 ) 3 - 13 2012年2月
-
領域「人間関係」に関わる保育者支援プログラムの検討 保育者効力感について 査読
西山修
広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設報『幼年教育研究年報』 33 89 - 96 2011年12月
-
保育者と小学校教諭における学級経営観,子どもの捉え方,及び規範意識の育ちに関する認知の関係(共著) 査読
中川智之,西山修,?橋敏之
日本学校教育学会誌『学校教育研究』 26 ( 26 ) 112 - 124 2011年8月
-
中川智之, 西山修, 高橋敏之
日本学校教育学会誌「学校教育研究」(ISSN0913-9427) 25 ( 25 ) 121 - 135 2010年8月
-
中川智之, 西山修, 高橋敏之
日本乳幼児教育学会誌「乳幼児教育学研究」(ISSN0919-5068) ( 18 ) 1 - 10 2010年1月
-
西山修
日本応用教育心理学会誌「応用教育心理学研究」(ISSN0910-8955) 25 ( 2 ) 23 - 30 2009年3月
-
保育者のアイデンティティと効力感は保育実践に影響を及ぼすか―領域「人間関係」について―
西山修
日本乳幼児教育学会誌「乳幼児教育学研究」(ISSN0919-5068) ( 17 ) 19 - 28 2008年12月
-
福井晴子, 高橋敏之, 西山修
日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916) ( 12 ) 21 - 31 2007年3月
-
保育内容「人間関係」に係わる保育者の効力感と自我同一性の形成に関する研究
西山修
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科提出学位論文 2007年3月
-
西山 修, 富田 昌平, 田爪 宏二
発達心理学研究 18 ( 3 ) 196 - 205 2007年
-
幼児の人とかかわる力を育むための多次元保育者効力感尺度の作成
西山修
日本保育学会誌「保育学研究」(ISSN1340-9808) 44 ( 2 ) 150 - 160 2006年12月
-
子どもの社会性を育むことへの保育者効力感とアイデンティティ地位との関係
西山修
日本子ども社会学会誌「子ども社会研究」(ISSN1346-7654) ( 12 ) 57 - 69 2006年6月
-
西山修, 片山美香, 滝口圭子
岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687) 13 47 - 59 2006年3月
-
家庭からの巣立ち期における保育者志望学生のアイデンティティと職業認知との関係
西山 修, 田爪 宏二, 富田 昌平
家庭教育研究 ( 11 ) 1 - 10 2006年3月
-
幼児の人とかかわる力を育むための多次元保育者効力感尺度の作成
西山 修
保育学研究 44 ( 2 ) 246 - 256 2006年
-
幼児の人とかかわる力を育むための保育者効力感尺度の開発
西山修
日本乳幼児教育学会誌『乳幼児教育学研究』(ISSN0919-5068) ( 14 ) 101 - 108 2005年12月
-
学生相談室の利用促進に向けた取り組みとその効果の検討―学生のニーズと認知度を中心に―
西山修, 谷口敏代, 樂木章子, 津川美智子, 小西寛子
岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687) 12 87 - 96 2005年3月
-
子どもの人とかかわる力をいかに育てるか―養育者と保育者との協働モデルの試案―
西山修
日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN1342-3916) ( 10 ) 21 - 32 2005年3月
-
親子の折り紙遊びを通した家庭における造形活動への支援と効果
福井晴子, 高橋敏之, 西山修
日本美術教育学会誌「美術教育」(ISSN1343-4918) ( 288 ) 41 - 47 2005年3月
-
西山修, 鎌野智里
岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687) 11 65 - 73 2004年3月
-
家庭からの巣立ち期における女性のアイデンティティ地位と職業意識との関係--保育者志望学生に対する予備的分析
西山 修, 田爪 宏二, 富田 昌平
家庭教育研究 ( 9 ) 13 - 22 2004年3月
-
西山修
岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687) 9 ( 9 ) 21 - 28 2002年3月
-
保育者養成課程の短期大学生における保育にコンピュータを用いることに対する認知―保育観および情報機器に対する適応との関連からの検討―
田爪宏二, 西山修
鎌倉女子大学紀要(ISSN0919-9780) ( 9 ) 1 - 10 2002年3月
-
家庭からの巣立ち期における女性のアイデンティティ地位と友人観との関係
西山修, 片山美香, 田爪宏二
日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916) ( 7 ) 11 - 23 2002年3月
-
<原著論文>保育者養成課程の短期大学生における保育にコンピュータを用いることに対する認知 : 保育観および情報機器に対する適応との関連からの検討
田爪 宏二, 西山 修
鎌倉女子大学紀要 9 77 - 86 2002年3月
-
家庭を離れることの意味とは―青年期女性のアイデンティティ地位と家庭観―
西山修, 田爪宏二, 片山美香
日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916) 6 ( 6 ) 31 - 44 2001年3月
-
青年期女性のアイデンティティ地位と家庭観との関係―家庭観リストの試作―
西山修, 片山美香, 田爪宏二
岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687) 8 65 - 76 2001年3月
-
保育者養成課程の短期大学生における情報化社会に対する認知―保育者養成課程における情報教育への視座―
田爪宏二, 西山修
山口芸術短期大学研究紀要(ISSN0389-9640) 33 61 - 69 2001年2月
-
中学生の英語学習における自尊感情,原因帰属および期待・感情の影響-認知、情意面での学習支援の観点から-
西山修
日本教科教育学会誌「日本教科教育学会誌」(ISSN0288-0334) 22 ( 3 ) 53 - 62 1999年12月
-
子どもの概念発達と社会的相互作用
西山修
日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916) ( 4 ) 32 - 43 1999年3月
-
Using a type Ⅲ quantification for Evaluating Kindergarten Teachers' Decision Making: Focusing on their understanding of Children.
西山修
福山市立女子短期大学紀要(ISSN0286-6595) 25 ( 1-8. ) 1999年3月
-
被攻撃場面における幼児の介入期待と保育者の期待認知との関係―攻撃特性に注目して―
西山修, 片山美香, 謝文慧, 山崎晃
広島大学教育学部附属幼年教育研究施設報「幼年教育研究年報」(ISSN0388-3078) 20 27 - 34 1998年3月
-
被攻撃場面における保育者の幼児理解―5歳児クラスの事例的検討から―
西山修, 片山美香, 謝文慧
日本乳幼児教育学会誌「乳幼児教育学研究」(ISSN0919-5068) ( 6 ) 75 - 82 1997年11月
-
被攻撃場面で幼児が抱く保育者への介入期待
謝文慧, 西山修, 片山美香, 山崎晃
広島大学教育学部附属幼年教育研究施設報「幼年教育研究年報」(ISSN0388-3078) 19 59 - 66 1997年3月
-
西山修
広島大学教育学部研究紀要第一部(心理学)(ISSN0919-8652) 45 ( 45 ) 219 - 228 1997年3月
-
Understanding Children in Aggrieved Situations -A Case Study on Kindergarten Teachers in Five-Years-Olds Classes-
Osamu NISHIYAMA, Mika KATAYAMA, Wen-huei HSIEH
THE JAPANESE JOURNAL OF INFANT CARE AND EARLY CHILDHOOD EDUCATION(ISSN0919-5068) ( 6 ) 75 - 82 1997年
-
実験・観察機器の操作技能に関する一検討―上皿天秤操作法に関する実践と評価を通して―
松森靖夫, 西山修, 奥村勉
日本科学教育学会誌「科学教育研究」(ISSN0386-4553)20周年記念論文集 号外 475 - 484 1996年7月
-
子どもはいかに知識を伝達するか―幼児の自然との関わりを中心とした観察から―
西山修
広島大学教育学部附属幼年教育研究施設報「幼年教育研究年報」(ISSN0388-3078) 18 ( 18 ) 101 - 107 1996年3月
-
幼児の概念獲得場面における母親からのカテゴリー情報の検討―既有知識との関連づけを中心に―
西山修, 山崎晃
広島大学教育学部研究紀要第一部(心理学)(ISSN0919-8652) 44 ( 44 ) 175 - 184 1996年3月
-
機器操作技能の評価法に関する一検討―教員志望学生にみられる顕微鏡の操作手順を事例にして―
西山修, 松森靖夫
日本教育工学会論文誌「日本教育工学雑誌」(ISSN0385-5236) 18 ( 2 ) 97 - 102 1995年1月
-
教員志望学生の観察能力に関する一考察―ろうそくの炎の構造について―
松森靖夫, 西山修
日本理科教育学会誌「研究紀要」(ISSN0389-9039) ( 35 ) 1,31-36 1994年7月
-
教育環境に関する基礎的研究―大学生が抱く望ましい教室環境の分析―
松森靖夫, 奥村勉, 西山修
岡山大学環境管理センター報「環境制御」(ISSN0917-1533) ( 15 ) 23 - 34 1993年12月
-
植物の枯死に関する小学生の素朴概念について(Ⅱ)―語彙「枯れる」の意味内容に関する横断的研究―
松森靖夫, 西山修
岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 94 ) 83 - 93 1993年11月
-
教育工学における教授メディア研究(Ⅴ)―小学生が抱く教師型ロボットのイメージに関する事例研究―
松森靖夫, 西山修
岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 94 ) 69 - 81 1993年11月
-
理科における国際理解場面にみられる学習者のルール系の分析―メンタル・シミュレーションによる類型化の試み―
松森靖夫, 西山修
日本理科教育学会誌「研究紀要」(ISSN0389-9039) 34 ( 1 ) 57 - 68 1993年7月
-
植物の枯死に関する小学生の素朴概念について(Ⅰ)―小3児童が用いる枯死に関する語彙の意味内容の分析―
松森靖夫, 竹内明人, 西山修
岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 93 ) 197 - 208 1993年7月
-
教員志望学生が抱く不安要因の分析―小学校理科単元『人の発生と成長』の指導に関して―
松森靖夫, 西山修
岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 92 ) 183 - 191 1993年3月
-
教育工学における教授メディア研究(Ⅳ)―教員志望学生の教授メディア選択に関する一考察―
松森靖夫, 西山修
岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 93 ) 209 - 218 1993年3月
-
教育工学における教授メディア研究(Ⅲ)―教員志望学生のコンピュータ・イメージに関する一考察―
西山修, 松森靖夫
岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 92 ) 193 - 203 1993年3月
-
教授メディアとしての透明半球の認知状態について
松森靖夫, 西山修
日本地学教育学会誌「地学教育」(ISSN0009-3831) 46 ( 1 ) 1 - 15 1993年1月
-
教育工学における教授メディア研究(Ⅱ)―大学生のTP作成能力について―
松森靖夫, 西山修
岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 91 ) 157 - 170 1992年11月