講演・口頭発表等 - 宮本 勇一
-
教職実践演習受講生を対象とした教職課程に関する意識調査
梅田崇広, 井上快, 周心慧, 早川知宏, 深見奨平, 宮本勇一, 淀澤真帆, 李憶南
大学教育フォーラム 2018年3月11日
-
Lesson Study based on “Bildung” Theory”
Yuichi Miyamoto
International Joint Conference for Hiroshima University and South China Normal University 2017年12月14日
-
近代教育課程成立期における体育教授の陶冶意義に関する研究―ペスタロッチーとの比較からみたフンボルトの身体論―
宮本勇一
中国四国教育学会 第69回大会 広島女学院大学大会 西洋の教育部会 2017年11月26日
-
Individualism and Collectivism in Classes: Comparative Analysis of Lessons in Germany and Japan
Nariakira Yoshida, Maria Hallitzky, Christian Herfter, Emi Kinoshita, Johanna Leicht, Karla Spendrin, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto
World Association of Lesson Studies, Nagoya University 2017年11月25日
-
W. v. フンボルトの一般陶冶論の教授学的再構成 ―教科の固有性と相互関連性に着目して―
宮本勇一
日本教育方法学会 第53回大会 千葉大学大会 2017年10月7日
-
Curriculum Analysis on 3rd grade Science Class of Elementary school in Japan
International Symposium for Educational Studies in Japan and Leipzig 2017年8月
-
フンボルトの陶冶理論に基づく教育課程構想に関する一考察―フンボルトの陶冶理論及び教育課程構想における芸術の位置づけ―
宮本勇一
中国四国教育学会 第68回大会 鳴門教育大学大会カリキュラム1部会 2016年11月5日
-
近代教育課程成立期におけるフンボルトのBildung理論の位置―合自然と合文化の教育原則の二律背反の克服に着目して―
宮本勇一
日本教育方法学会 第52回大会 九州大学大会 2016年10月1日
-
教科書は子どもたちにどのような学習を求めているか―平成26年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―
深澤広明, 八木秀文, 吉田成章, 松尾奈美, 松田充, 小山美香, 佐藤雄一郎, 早川知宏, 廣中真由美, 宮本勇一
中国四国教育学会第67回大会 岡山大学大会 2015年11月14日
-
Effects of Bilingual Education in the Philippines: Causes of the Low Performance in Math and Science
Learner Development Special Interest Group of The Japan Association for Language Teaching 2013年11月