講演・口頭発表等 - 宮本 勇一
-
一般教科教授学(allgemeine Fachdidaktik)とは何か
宮本勇一
中国四国教育学会第73回大会 山口大学大会(オンライン) B-6カリキュラム部会 2021年11月28日 中国四国教育学会
-
教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか ―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―
吉田成章, 宮本勇一, 藤原由佳, 金原遼, 澤田百花, 明月, 松田充, 安藤和久, 阿蘇真早子, 三戸部由幸, 藤井翔太, 唐暁冬
中国四国教育学会第73回大会 山口大学大会(オンライン) B-6カリキュラム部会 2021年11月28日
-
Grenzen auflösen – Grenzen ziehen. Grenzbearbeitungen zwischen Erziehungswissenschaft, Politik und Gesellschaft, Gemeinsame Grenzen. Perspektiven auf Unterricht aus Hiroshima und Leipzig 招待
Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando, Masako Aso, Maria Hallitzky, Johanna Leicht, Mamadou Mbaye, Karla Spendrin, Emi Kinoshita
Jahrestagung der Sektion Interkulturelle und International Vergleichende Erziehungswissenschaft, (SIIVE) in der Deutschen Gesellschaft für Erziehungswissenschaft (DGfE) im Frühjahr 2021 an der TU Dortmund zum Thema 2021年2月22日
-
授業研究における分析と評価―校内研修に果たす役割と課題―
深澤広明, 宮本勇一, 安藤和久, 櫻井瀬里奈, 藤原由佳, 金原遼
中国四国教育学会第72回大会 広島大学大会(オンライン) 18 授業研究I部会 2020年11月22日
-
プロイセン教育改革期の教育改革論争点としての教育的教授
宮本勇一
中国四国教育学会第72回大会 広島大学大会(オンライン) 18 授業研究I部会 2020年11月22日
-
„Weltansichten“ and „Wissenschaft“: Recapturing Wilhelm von Humboldt’s “Bildungtheorie” as the foundation of his Didactical Concept in 1809 招待
宮本勇一
Zentrum für Bildungs-, Unterrichts-, Schul- und Sozialisationsforschung Mittagsvortrag 2020年3月12日
-
時代錯誤の思考様式?ドイツ教授(育)学の時代的限界を現代カリキュラム改革の批判軸に据える 招待
宮本 勇一
日本カリキュラム学会第15回研究集会 ドイツ教育学におけるカリキュラム研究 ー日本カリキュラム学会研究奨励賞受賞者からの報告ー 2025年3月1日 日本カリキュラム学会
-
書評報告 「子どもの最善の利益」の代弁者たちへザーラ著『失われた子どもたち』は教育学に何を問うか/タラ・ザーラ著『失われた子どもたち 第二次世界大戦後のヨーロッパの家族再建』 招待
宮本勇一
比較教育社会史研究会2021年秋季例会 2021年11月21日
-
Lesson Study in Japan
吉田成章, 川口広美, 岩田昌太郎, 宮本勇一
EVRI seminar for PELSTE (Peace Education and Lesson Study for Teacher Educator) 2020 2020年1月12日
-
プロイセン教育改革期における人間形成論と数学の関係
宮本勇一
中国四国教育学会第71回大会 松山大学大会 B-9カリキュラムII部会 2019年12月1日
-
戦後教育実践における「観」の形成と「見方・考え方」
深澤広明, 宮本勇一, 安藤和久, 櫻井瀬里奈, 二宮諒, 藤原由佳
中国四国教育学会第71回大会 松山大学大会 A-2授業研究I部会 2019年11月30日
-
陶冶理論的教授学における学問と人間形成の関係性の再考
宮本勇一
日本教育方法学会 第55回大会 2019年9月29日
-
Lesson Studies in Japan: The students' learning opportunitiesin the focus of lesson analysis 招待
Nariakira Yoshida, Yuichi Miyamoto
Qualitative Approaches to Teaching Research and Development in International Discourse: Disconcertment and Convergence 2019年9月12日
-
Workshop: Joint Work on the data of an exemplary lesson study 招待
Yuichi Miyamoto, Benson Banda
Qualitative Research to Teaching and Development in international Discourse 2019年9月12日
-
Are Students QUESTIONED, or QUESTIONING? Analysis & Results by Hiroshima University
Yuichi Miyamoto
Bridging gaps between teachers and researchers in interprofessional and intercultural Lesson Study at The World Association of Lesson Studies 2019年9月5日
-
Lesson Study-based Training of Teacher Educator: Case Study on Self-Study and Cooperative Lesson Study
Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Mitsuru Matsuda, Kazuhiro Kusahara, Shigeo Mase, Kazuya Kageyama, Shotaro Iwata, Yuichiro Sato, Miyuki Okamura, Maho Yodozawa, Yuichi Miyamoto, Aiko Hamamoto, Asuka Matsuura, Yu Yamamoto, Seigi Naganuma, Mayumi Kawamura
The World Association of Lesson Studies 2019年9月3日
-
“Lesson Study” as Preparing Future Faculty Development for Teacher Educator: A Case Study on the Certificate Program for Preparing Future Faculty in Teacher Education in Hiroshima University
Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Takuya Hisatune, Ting Ban, Shohei Fukami, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Yinan Li, Takahiro Umeda, Maho Yodozawa, Xinhui Zhou, Asuka Matsuura, Sho Ueda, Yu Yamamoto
The World Association of Lesson Studies, Beijin Normal University, B-11 Teaching Bld 2-117 2018年11月24日
-
フンボルトにおける陶冶理論の成立と展開 ―世界との方法的対峙の多様性の探求と教授学的基礎―
宮本勇一
中国四国教育学会 第70回大会島根大学大会 B-6教育方法部会 2018年11月18日
-
(Re-)Konstruktion der Unterrichtsstruktur durch die Analyse der Lehrer-Fragestellung im Unterricht: oder das Spannungsfeld von Individualisierung und Vergemeinschaftung
Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Marika Yamane, Kazuhisa Ando
Jahrestagung der Kommission Schulforschung und Didaktik, DGfE (Deutsche Gesellschaft für Erziehungswissenschaft), Europa-Universität Flensburg 2018年9月11日
-
W. v. フンボルトの中等教育課程改革の構想と展開 教育課程の規準=カノンの問題との対比の中で
宮本勇一
日本カリキュラム学会 第29回大会 北海道教育大学旭川校大会 P202 2018年7月1日