-
教育魅力化に取り組む 島根県立隠岐島前高校における探究的な学び
招待
松尾奈美, 宮本勇一
日本カリキュラム学会第34回大阪教育大学大会
2023年7月9日
日本カリキュラム学会
-
教育改革省察のための基礎理論の形成 ローザの加速理論を手がかりとして
宮本勇一
日本カリキュラム学会第34回大阪教育大学大会
2023年7月8日
日本カリキュラム学会
-
Grenzen auflösen – Grenzen ziehen. Grenzbearbeitungen zwischen Erziehungswissenschaft, Politik und Gesellschaft, Gemeinsame Grenzen. Perspektiven auf Unterricht aus Hiroshima und Leipzig
招待
Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando, Masako Aso, Maria Hallitzky, Johanna Leicht, Mamadou Mbaye, Karla Spendrin, Emi Kinoshita
Jahrestagung der Sektion Interkulturelle und International Vergleichende Erziehungswissenschaft, (SIIVE) in der Deutschen Gesellschaft für Erziehungswissenschaft (DGfE) im Frühjahr 2021 an der TU Dortmund zum Thema
2021年2月22日
-
„Weltansichten“ and „Wissenschaft“: Recapturing Wilhelm von Humboldt’s “Bildungtheorie” as the foundation of his Didactical Concept in 1809
招待
宮本勇一
Zentrum für Bildungs-, Unterrichts-, Schul- und Sozialisationsforschung Mittagsvortrag
2020年3月12日
-
書評報告 「子どもの最善の利益」の代弁者たちへザーラ著『失われた子どもたち』は教育学に何を問うか/タラ・ザーラ著『失われた子どもたち 第二次世界大戦後のヨーロッパの家族再建』
招待
宮本勇一
比較教育社会史研究会2021年秋季例会
2021年11月21日
-
ドイツ語圏の各科教授学の動向
招待
国際会議
阪上弘彬, 宮本勇一
教科教育学コンソーシアム第4回シンポジウム
2024年3月10日
教科教育学コンソーシアム
-
精神科学的教育学における職業陶冶と一般陶冶のねじれ
宮本勇一
中国四国教育学会第75回大会 広島大学大会 B-7教育原理部会
2023年11月26日
中国四国教育学会
-
篠原助市教育学におけるナトルプの位置
佐藤宗大, 宮本勇一, 深見奨平
中国四国教育学会第75回大会 広島大学大会 A-3教育思想・学説部会
2023年11月25日
中国四国教育学会
-
日本の教育学は新カント派をどう読んだのか ―篠原助市文庫の書誌調査から―
宮本勇一, 深見奨平, 佐藤宗大
日本教育学会第82回東京都立大学・法政大学大会
2023年8月24日
日本教育学会
-
世紀転換期以後のドイツ一般教授学の衰退―一般教科教授学の起こりの傍らで―
宮本勇一
中国四国教育学会第73回大会 香川大学大会 ラウンドテーブル4「ドイツ教授学のアクチュアリティ」
2022年12月4日
中国四国教育学会
-
ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考 察
吉田成章, 市川博文, 大城朝周, 菊池健太, 安藤和久, 宮本勇一
中国四国教育学会第74回大会 香川大学大会 A-8授業研究部会
2022年12月3日
中国四国教育学会
-
シュプランガーとヴント ―精神科学的教育学と心理学の間の批判的対話―
宮本勇一
中国四国教育学会第74回大会 香川大学大会 B-7教育思想・学説部会
2022年12月3日
中国四国教育学会
-
国民主義時代に世界市民であるということ
宮本勇一
International Symposium on Global Citizenship Education
2022年10月22日
Ikeda Research Institute for Soka Education
-
『教育方法学研究』はどのような知を生み出しているのか ―教育方法学の解釈学的アプローチにおける研究方法論を考える―
宮本勇一, 田中怜
日本教育方法学会第58回山口大学大会ラウンドテーブル
2022年10月2日
日本教育方法学会
-
高等学校数学科における探究的な学びを実現するためのカリキュラム改革;隠岐島前高校における魅力化に向けた普通科改革の途上で
松尾奈美, 宮本勇一
日本教育方法学会第58回山口大学大会
2022年10月1日
日本教育方法学会
-
教育魅力化に取り組む 島根県立隠岐島前高校における 探究的な学びを軸とした普通科再編への実践
松尾奈美, 宮本勇一
日本カリキュラム学会第33回大会(名古屋大学大会)
2022年7月9日
-
The Landscape of Researches on Lesson Study: An attempt to develop online research database of LS
国際会議
Yuichi Miyamoto, Yuka Fujiwara, Kazuhisa Ando, Masako Aso, Yue Ming, Mitsuru Matsuda, Nariakira Yoshida
World Association of Lesson Studies
2021年11月30日
World Association of Lesson Studies
-
一般教科教授学(allgemeine Fachdidaktik)とは何か
宮本勇一
中国四国教育学会第73回大会 山口大学大会(オンライン) B-6カリキュラム部会
2021年11月28日
中国四国教育学会
-
教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか ―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―
吉田成章, 宮本勇一, 藤原由佳, 金原遼, 澤田百花, 明月, 松田充, 安藤和久, 阿蘇真早子, 三戸部由幸, 藤井翔太, 唐暁冬
中国四国教育学会第73回大会 山口大学大会(オンライン) B-6カリキュラム部会
2021年11月28日
-
授業研究における分析と評価―校内研修に果たす役割と課題―
深澤広明, 宮本勇一, 安藤和久, 櫻井瀬里奈, 藤原由佳, 金原遼
中国四国教育学会第72回大会 広島大学大会(オンライン) 18 授業研究I部会
2020年11月22日
-
プロイセン教育改革期の教育改革論争点としての教育的教授
宮本勇一
中国四国教育学会第72回大会 広島大学大会(オンライン) 18 授業研究I部会
2020年11月22日
-
Lesson Study in Japan
吉田成章, 川口広美, 岩田昌太郎, 宮本勇一
EVRI seminar for PELSTE (Peace Education and Lesson Study for Teacher Educator) 2020
2020年1月12日
-
プロイセン教育改革期における人間形成論と数学の関係
宮本勇一
中国四国教育学会第71回大会 松山大学大会 B-9カリキュラムII部会
2019年12月1日
-
戦後教育実践における「観」の形成と「見方・考え方」
深澤広明, 宮本勇一, 安藤和久, 櫻井瀬里奈, 二宮諒, 藤原由佳
中国四国教育学会第71回大会 松山大学大会 A-2授業研究I部会
2019年11月30日
-
陶冶理論的教授学における学問と人間形成の関係性の再考
宮本勇一
日本教育方法学会 第55回大会
2019年9月29日
-
Lesson Studies in Japan: The students' learning opportunitiesin the focus of lesson analysis
招待
Nariakira Yoshida, Yuichi Miyamoto
Qualitative Approaches to Teaching Research and Development in International Discourse: Disconcertment and Convergence
2019年9月12日
-
Workshop: Joint Work on the data of an exemplary lesson study
招待
Yuichi Miyamoto, Benson Banda
Qualitative Research to Teaching and Development in international Discourse
2019年9月12日
-
Are Students QUESTIONED, or QUESTIONING? Analysis & Results by Hiroshima University
Yuichi Miyamoto
Bridging gaps between teachers and researchers in interprofessional and intercultural Lesson Study at The World Association of Lesson Studies
2019年9月5日
-
Lesson Study-based Training of Teacher Educator: Case Study on Self-Study and Cooperative Lesson Study
Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Mitsuru Matsuda, Kazuhiro Kusahara, Shigeo Mase, Kazuya Kageyama, Shotaro Iwata, Yuichiro Sato, Miyuki Okamura, Maho Yodozawa, Yuichi Miyamoto, Aiko Hamamoto, Asuka Matsuura, Yu Yamamoto, Seigi Naganuma, Mayumi Kawamura
The World Association of Lesson Studies
2019年9月3日
-
“Lesson Study” as Preparing Future Faculty Development for Teacher Educator: A Case Study on the Certificate Program for Preparing Future Faculty in Teacher Education in Hiroshima University
Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Takuya Hisatune, Ting Ban, Shohei Fukami, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Yinan Li, Takahiro Umeda, Maho Yodozawa, Xinhui Zhou, Asuka Matsuura, Sho Ueda, Yu Yamamoto
The World Association of Lesson Studies, Beijin Normal University, B-11 Teaching Bld 2-117
2018年11月24日
-
フンボルトにおける陶冶理論の成立と展開 ―世界との方法的対峙の多様性の探求と教授学的基礎―
宮本勇一
中国四国教育学会 第70回大会島根大学大会 B-6教育方法部会
2018年11月18日
-
(Re-)Konstruktion der Unterrichtsstruktur durch die Analyse der Lehrer-Fragestellung im Unterricht: oder das Spannungsfeld von Individualisierung und Vergemeinschaftung
Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Marika Yamane, Kazuhisa Ando
Jahrestagung der Kommission Schulforschung und Didaktik, DGfE (Deutsche Gesellschaft für Erziehungswissenschaft), Europa-Universität Flensburg
2018年9月11日
-
W. v. フンボルトの中等教育課程改革の構想と展開 教育課程の規準=カノンの問題との対比の中で
宮本勇一
日本カリキュラム学会 第29回大会 北海道教育大学旭川校大会 P202
2018年7月1日
-
教職実践演習受講生を対象とした教職課程に関する意識調査
梅田崇広, 井上快, 周心慧, 早川知宏, 深見奨平, 宮本勇一, 淀澤真帆, 李憶南
大学教育フォーラム
2018年3月11日
-
Lesson Study based on “Bildung” Theory”
Yuichi Miyamoto
International Joint Conference for Hiroshima University and South China Normal University
2017年12月14日
-
近代教育課程成立期における体育教授の陶冶意義に関する研究―ペスタロッチーとの比較からみたフンボルトの身体論―
宮本勇一
中国四国教育学会 第69回大会 広島女学院大学大会 西洋の教育部会
2017年11月26日
-
Individualism and Collectivism in Classes: Comparative Analysis of Lessons in Germany and Japan
Nariakira Yoshida, Maria Hallitzky, Christian Herfter, Emi Kinoshita, Johanna Leicht, Karla Spendrin, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto
World Association of Lesson Studies, Nagoya University
2017年11月25日
-
W. v. フンボルトの一般陶冶論の教授学的再構成 ―教科の固有性と相互関連性に着目して―
宮本勇一
日本教育方法学会 第53回大会 千葉大学大会
2017年10月7日
-
Curriculum Analysis on 3rd grade Science Class of Elementary school in Japan
International Symposium for Educational Studies in Japan and Leipzig
2017年8月
-
フンボルトの陶冶理論に基づく教育課程構想に関する一考察―フンボルトの陶冶理論及び教育課程構想における芸術の位置づけ―
宮本勇一
中国四国教育学会 第68回大会 鳴門教育大学大会カリキュラム1部会
2016年11月5日
-
近代教育課程成立期におけるフンボルトのBildung理論の位置―合自然と合文化の教育原則の二律背反の克服に着目して―
宮本勇一
日本教育方法学会 第52回大会 九州大学大会
2016年10月1日
-
教科書は子どもたちにどのような学習を求めているか―平成26年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―
深澤広明, 八木秀文, 吉田成章, 松尾奈美, 松田充, 小山美香, 佐藤雄一郎, 早川知宏, 廣中真由美, 宮本勇一
中国四国教育学会第67回大会 岡山大学大会
2015年11月14日
-
Effects of Bilingual Education in the Philippines: Causes of the Low Performance in Math and Science
Learner Development Special Interest Group of The Japan Association for Language Teaching
2013年11月