2021/04/08 更新

写真a

スエシゲ ミワ
末繁 美和
SUESHIGE Miwa
所属
全学教育・学生支援機構 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 修士(比較社会文化) ( 九州大学 )

  • 博士(教育学) ( 広島大学 )

研究キーワード

  • 日本語教育学

  • 第二言語習得

  • Japanese Language Pedagogy

  • Second Language Acquisition

研究分野

  • 人文・社会 / 日本語教育

学歴

  • 広島大学    

    - 2012年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 広島大学   Graduate School, Division of Education  

    - 2012年

      詳細を見る

  • 九州大学    

    - 2008年

      詳細を見る

  • 九州大学    

    - 2008年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

経歴

  • - Associate Professor,Foreign Language Education Center,Okayama University

    2015年

      詳細を見る

  • - 岡山大学言語教育センター 准教授

    2015年

      詳細を見る

 

書籍等出版物

  • 中国人日本語学習者における視点表現の習得研究ー視座と注視点に着目してー

    広島大学大学院博士学位論文  2012年 

     詳細を見る

  • A Learner's Dictionary of Multi-sense Japanese Words

    2011年 

     詳細を見る

  • 日本語多義語学習辞典 形容詞・副詞編

    アルク  2011年 

     詳細を見る

MISC

  • 日本語母語話者と中国人学習者の「てくれる」文容認度の違いについてー先行する動詞が「てくれる」の習得に及ぼす影響ー

    人間科学研究 ( 11 ) 11 - 25   2015年

     詳細を見る

  • The Effect of Coherence in Perspective-taking on L2 Comprehension of Japanese Benefactive Auxiliary Verbs

      ( 19 ) 13 - 22   2014年

     詳細を見る

  • 複文における視点の統一が日本語学習者の文理解に及ぼす影響ー授受補助動詞による注視点の統一に着目してー

    留学生教育 ( 19 ) 13 - 22   2014年

     詳細を見る

  • The fixation and shift of perspectives in complex sentences produced by Chinese learners of Japanese : Through the analysis of narratives in Japanese and Chinese

      ( 4 ) 42 - 58   2013年

     詳細を見る

  • 中国人日本語学習者の複文における注視点の固定と移動ー日中両言語のナラティヴの分析を通してー

    中国語話者のための日本語教育研究 ( 4 ) 42 - 58   2013年

     詳細を見る

  • Factors affecting the comprehension of Japanese giving-receiving verbs by Chinese learners: focusing on viewpoint and directionality

      ( 148 ) 129 - 142   2011年

     詳細を見る

  • 中国人日本語学習者の授受動詞文理解に及ぼす要因ー視点制約と方向性に着目してー

    日本語教育 ( 148 ) 129 - 142   2011年

     詳細を見る

  • The Use of Viewpoint Expressions in the Personal Telling Task and the Picture Description Task by Native Japanese Speakers and Chinese Learners of Japanese.

      ( 59 ) 289 - 298   2010年

     詳細を見る

  • 日本語母語話者と中国人日本語学習者の談話に見られる視座ーパーソナル・ナラティヴと漫画描写の比較ー

    広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域) ( 59 ) 289 - 298   2010年

     詳細を見る

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 韓国と日本の大学間でのオンライン授業の実践-JFL環境とJSL環境の日本語学習者の学習交流-

    韓国日語教育学会2015年度第27回国際学術大会  2015年 

     詳細を見る

  • 日本語母語話者と日本語学習者間の言語交換による会話能力育成の試みー対面およびSkypeでの学習交流—

    2015年第2回日本語教育学会研究集会(中部地区)  2015年 

     詳細を見る

  • 日本語学習者と日本語母語指導者間の言語交換用デジタル教材の開発

    2015 PC Conference  2015年 

     詳細を見る

  • 大学内での生活会話習得を目指した日本語デジタル教材の開発

    PCカンファレンス  2015年 

     詳細を見る

  • 買い物における日本語学習者の聴解困難点

    国立国語研究所共同研究 「コミュニケーションのための言語と教育の研究」 研究発表会  2015年 

     詳細を見る

  • 日本語母語話者の談話における視点の統一−視点に関わるルールの構築に向けて−

    第10回国際日本語教育・日本研究シンポジウム  2014年 

     詳細を見る

  • 複文における視点の統一が文理解に及ぼす影響について

    第3回データに基づいた日本語教育のための語彙・文法研究会  2012年 

     詳細を見る

  • 中国人日本語学習者の日中両言語における談話展開−視点の固定と移動に着目して−

    第23回中国語話者のための日本語教育研究会  2012年 

     詳細を見る

  • 視点統一の有無が複文理解に与える影響−統一の種類に着目して−

    2012年日本語教育国際研究大会  2012年 

     詳細を見る

  • 中国人日本語学習者の談話における視点表現の使用実態−中国語との比較を通して−

    広島大学日本語教育講座第1回言語・文化・教育研究会  2011年 

     詳細を見る

  • 中国人日本語学習者の視点表現の使用実態−日中両言語におけるナラティヴの比較を通して−

    2011年度日本語教育学会秋季大会  2011年 

     詳細を見る

▼全件表示

 

担当授業科目

  • メディア・リテラシー1 (2020年度) 第3学期  - 木5,木6

  • メディア・リテラシー2 (2020年度) 第4学期  - 木5,木6

  • 応用日本語(読むA1) (2020年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 応用日本語(読むA2) (2020年度) 第2学期  - 月3,月4

  • 応用日本語(読むB1) (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 応用日本語(読むB2) (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 日本語(読むA1) (2020年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 日本語(読むA2) (2020年度) 第2学期  - 月3,月4

  • 日本語(読むB1) (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 日本語(読むB2) (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 日本語教授法概論 (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 日本語教育演習1 (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 日本語教育演習1 (2020年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 日本語1-1 (2020年度) 第1学期  - 月1,月2,火1,火2,水1,水2,木1,木2

  • 日本語1-1 (2020年度) 第3学期  - 火1,火2,水1,水2,木1,木2,金1,金2

  • 日本語1-2 (2020年度) 第2学期  - 月1,月2,火1,火2,水1,水2,木1,木2

  • 日本語1-2 (2020年度) 第4学期  - 火1,火2,水1,水2,木1,木2,金1,金2

  • 日本語A-1 (2020年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 日本語A-1 (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 日本語A-2 (2020年度) 第2学期  - 月3,月4

  • 日本語A-2 (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 第二言語習得論 (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

▼全件表示