2024/12/23 更新

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ヨシカワ ミユキ
吉川 幸
YOSHIKAWA Miyuki
所属
教育推進機構 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 博士(総合社会文化) ( 2019年3月   日本大学 )

  • 修士(国際情報) ( 2015年3月   日本大学 )

  • 学士(文学) ( 1992年3月   同志社大学 )

研究キーワード

  • シティズンシップ教育

  • Community Based Learning

  • 探究学習

  • 地域連携

  • PBL

  • サービス・ラーニング

  • コミュニティ・ベースト・ラーニング

  • グローバリゼーション

研究分野

  • 人文・社会 / 教育社会学

学歴

  • 日本大学   Graduate School of Social and Cultural Studies  

    2015年4月 - 2019年3月

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  • 日本大学   Graduate School of Social and Cultural Studies  

    2013年4月 - 2015年3月

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  • 同志社大学   Faculty of Letters  

    1988年4月 - 1992年3月

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経歴

  • 岡山大学   教育推進機構   准教授

    2022年4月 - 現在

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  • 岡山大学   大学院社会文化科学研究科   准教授

    2021年4月 - 現在

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  • 岡山大学   副理事(高大接続・共創教育・SDGs教育担当)

    2021年4月 - 2023年3月

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  • 岡山大学   全学教育・学生支援機構   准教授

    2020年4月 - 2022年3月

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  • 岡山大学   地域総合研究センター   実践型教育プランナー(特任)

    2016年6月 - 2020年3月

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  • 株式会社ベネッセコーポレーション   社員

    1992年4月 - 2016年5月

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    備考:商品開発、新規事業開発、編集、マーケティング、PMI、他

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所属学協会

  • ウェルビーイング学会

    2023年2月 - 現在

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  • 大学教育学会

    2023年 - 現在

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  • 日本教育工学会

    2022年 - 現在

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  • 日本協同教育学会

    2018年 - 現在

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  • 日本国際情報学会

    2015年 - 現在

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  • 日本国際理解教育学会

    2015年 - 現在

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委員歴

  • 井原市教育委員会   就学前教育・保育施設のあり方検討委員会委員, 委員長  

    2024年12月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • おかやまインクルーシブフェスティバル実行準備委員会   委員  

    2024年11月 - 現在   

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    団体区分:その他

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  • 一般社団法人コノヒトカン   実行委員  

    2024年10月 - 現在   

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  • 公益財団法人福武教育文化振興財団   2024年度教育文化活動助成 審査委員  

    2024年2月 - 現在   

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    団体区分:その他

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  • おかやま地域発展協議体   おかやまSDGs研究会 委員  

    2023年6月 - 現在   

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  • 岡山労働局   岡山県地域職業能力開発促進協議会委員  

    2022年11月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 岡山県立邑久高等学校   セトリー運営指導委員  

    2022年6月 - 現在   

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    団体区分:その他

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  • 岡山県教育委員会   夢育アドバイザー  

    2022年4月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 大学コンソーシアム岡山   社会人教育委員会委員  

    2022年4月 - 現在   

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  • 岡山県立津山東高等学校   地域未来創造会議委員  

    2021年4月 - 現在   

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    団体区分:その他

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  • 内閣府地方創生推進室   地方創生 政策アイディアコンテスト中国地方審査員  

    2020年10月 - 現在   

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  • 岡山県教育庁   第26期 産業教育審議会委員  

    2020年10月 - 2022年3月   

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    団体区分:自治体

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  • 環太平洋大学   世界食糧デーコンテスト審査員  

    2020年10月   

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    団体区分:その他

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  • 赤磐市   立地適正化計画策定等検討推進協議会委員  

    2020年9月 - 2024年3月   

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    団体区分:自治体

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  • (公財)岡山県環境保全事業団   アスエコ未来教室アドバイザー  

    2020年4月 - 現在   

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    団体区分:その他

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  • 岡山県立瀬戸高等学校   学校評議員  

    2020年4月 - 現在   

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    団体区分:その他

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  • 文部科学省「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(地域魅力化型)」岡山県立和気閑谷高等学校   高大接続部会委員  

    2020年4月 - 2022年3月   

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    団体区分:その他

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  • 岡山県   岡山県環境学習協働推進広場運営委員会委員  

    2020年4月 - 2022年3月   

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    団体区分:自治体

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  • 井原市ひとづくり推進本部   ひとづくりアドバイザー  

    2019年4月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 岡山県立井原高等学校   パワーアップ推進員  

    2018年4月 - 2021年3月   

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    団体区分:その他

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  • 和気町   和気町教育推進連絡協議会委員  

    2016年8月 - 2018年3月   

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    団体区分:自治体

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論文

  • 現地活動が制限された地域参加型学習プログラムの学習効果に関する考察 ―地域活性化に関する大学生のナラティブ表現に着目して― 査読

    吉川幸

    国際情報研究   20 ( 1 )   55 - 65   2023年12月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 学士課程初年次における新たな全学必修科目の着想と設計を進める要因 ~探究系科目を新規開設す る岡山大学を事例として〜

    吉川幸, 榎本翔太, 田中岳

    2023年度課題研究集会要旨集   2023年11月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • アートを介した共生社会創造の可能性 ―就労継続支援A型事業所ありがとうファームの事例より―

    吉川幸

    岡山大学大学院社会文化科学研究科紀要   54   1 - 15   2022年12月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 共通教育における地域連携型PBL科目の授業設計に関する考察

    吉川幸

    日本教育工学会研究報告集   2022 ( 3 )   136 - 141   2022年10月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

    DOI: 10.15077/jsetstudy.2022.3_136

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  • 「岡山大学SDGsアンバサダー」による学生発案型授業の 実践から見る課題と展望

    吉川幸

    岡山大学全学教育・学生支援機構紀要   ( 6 )   87 - 100   2021年12月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • アントレプレナーシップ養成を企図した実践型社会連携教育科目の指導実践と学修成果

    吉川幸, 鈴木真理子

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   2020年12月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

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  • 新型コロナウイルスの渦中におけるFD(教員能力開発)活動: 4つの視点からの考察

    石田衛, Bulin A, Cowie N, 吉川幸

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   2020年12月

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    記述言語:日本語  

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  • 高等学校における『社会性』の育成に関わる理論的・実践的アプローチ

    吉川幸

    2019年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)  

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  • 教育による地方創生戦略 -教育の町『和気』構想を一例に-

    岩淵泰, 吉川幸, 長宗武司

    岡山大学経済学会雑誌   49 ( 1 )   41 - 68   2017年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学経済学会  

    This article analyzes the importance of education when attempting regional revitalization by considering the case of the introduction of' an English Education District' and a public cram school in a Japanese town. As Japan faces a depopulated society, it is important for local administrations to maintain their local population through public policy that supports economic activities and improves living conditions. Wake Town in Okayama Prefecture has already undertaken a variety of actions, supported by the human resources of the national government and private companies, to promote its livability. This article elucidates the reason behind Wake Town's strong commitment to its education policy, which has resulted in, for example, the creation of a public cram school. This article focuses on three points: (1) the background of the education policy in Wake Town, (2) the management of the newly established public cram school, and (3) the evaluation of this school in the view of its students and their parents. Finally, the article argues that free public education is becoming increasingly important for community development in the global era ofthe 21st century.

    DOI: 10.18926/OER/55231

    CiNii Article

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書籍等出版物

  • My SDGs 危機の時代を生きる「私」の問いを立てる授業

    吉川幸( 担当: 単著)

    学術図書出版社  2023年5月  ( ISBN:9784780611557

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  • SDGs自治体白書 新型コロナとの共存社会にむけた"SDGs自治体"の取り組み

    中口, 毅博, 小澤, はる奈, 環境自治体会議環境政策研究所( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第3章6節)

    生活社  2020年6月  ( ISBN:9784902651447

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    総ページ数:229p   記述言語:日本語

    CiNii Books

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  • 市民参画とサービス・ラーニング : 学問領域や文化の壁を乗り越えて学びたい学生のために

    Cress, Christine M, Collier, Peter J, Reitenauer, Vicki L, 吉川幸, 前田芳男, ポートランド州立大学ワークショップアラムナイ( 担当: 共訳 ,  範囲: 監訳、第6章翻訳)

    岡山大学出版会  2020年3月  ( ISBN:9784904228678

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    総ページ数:xiv, 295p   記述言語:日本語

    CiNii Books

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  • メディア用語基本事典[第二版]

    渡辺, 武達, 金山, 勉, 野原, 仁( 担当: 分担執筆)

    世界思想社  2019年5月  ( ISBN:9784790717324

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    総ページ数:xiv, 352p   記述言語:日本語

    CiNii Books

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  • メディア用語基本事典

    渡辺, 武達, 山口, 功二, 野原, 仁( 担当: 分担執筆)

    世界思想社  2011年1月  ( ISBN:9784790714996

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    総ページ数:xv, 342p   記述言語:日本語

    CiNii Books

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MISC

  • ハブラボ万華鏡 招待

    吉川幸

    アートがつなぐインクルーシブ教育 2022活動報告   20 - 21   2022年12月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

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  • 地方部における教育の力 招待

    吉川幸

    日本国際情報学会ニュースレター   2016   2017年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

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  • can-do形式の到達目標設定のポイント 招待

    吉川幸

    英語教育 2012年10月増刊号   64 - 65   2012年10月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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  • 今だから知っておきたい英語外部試験 招待

    吉川幸

    英語教育 2013年10月増刊号   62 - 62   2012年10月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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講演・口頭発表等

  • Looking at Society through the Lens of SDGs 招待

    Miyuki Yoshikawa

    International Seminar on National Science & Technology in 2023  2023年12月22日 

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    開催年月日: 2023年12月21日 - 2023年12月25日

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  • 学士課程初年次における新たな全学必修科目の着想と設計を進める要因 ~探究系科目を新規開設す る岡山大学を事例として〜

    吉川幸, 榎本翔太, 田中岳

    大学教育学会 2023年度課題研究集会  2023年11月11日 

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    開催年月日: 2023年11月11日 - 2023年11月12日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 大規模クラスにおける自律的な学習姿勢を育むグループ活動のデザ イン

    吉川幸

    日本協同教育学会第19回大会  2023年11月4日 

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    開催年月日: 2023年11月4日 - 2023年11月5日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 対話のまちづくり -魅力の「種」を育てるコミュニケーションー 招待

    吉川幸

    令和5年度地域協働フォーラム「おかやま地域活動事情~大切なまちの財産に新たな価値を生み出そう!~」  2023年11月3日 

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    開催年月日: 2023年11月3日

    会議種別:口頭発表(基調)  

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  • 活動と学習をつなぐ問い 招待

    吉川幸

    岡山県総合教育センター  2023年10月2日 

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    開催年月日: 2023年10月2日

    会議種別:口頭発表(基調)  

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  • ビッグデータから考える津山の未来 招待

    吉川幸

    令和5年度四校連携講座「地域創生学」  2023年7月26日 

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    開催年月日: 2023年7月26日 - 2023年8月1日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(基調)  

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  • Qualitative Analysis of the Impact of Educational Internship

    Miyuki YOSHIKAWA, Kazutaka YAMADA

    International Association for the Study of Cooperation in Education, IASCE CONFERENCE 2019 Taipei, National Taipei University of Education  2019年3月23日 

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    開催年月日: 2019年3月22日 - 2019年3月24日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Quantitative Analysis on the Impact of Educational Internship

    Kazutaka YAMADA, Miyuki YOSHIKAWA

    International Association for the Study of Cooperation in Education, IASCE CONFERENCE 2019 Taipei, National Taipei University of Education  2019年3月23日 

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    開催年月日: 2019年3月22日 - 2019年3月24日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • いま・ここ・わたしのSDGs 招待

    吉川幸

    倉敷南高等学校  2024年12月20日 

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  • 社会連携型教育による学生の意識変容調査に関する考察

    吉川幸

    日本国際情報学会2024年度大会  2024年12月14日 

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  • 大切なものを温暖化から守るためにできること 招待

    吉川幸

    STOP温暖化くらしき2024  2024年12月7日 

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  • USR at SDGs University 招待

    Miyuki Yoshikawa

    National Chiayi University, Taiwan R.O.E  2024年11月27日 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(基調)  

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  • SDGsと地方創生 招待

    吉川幸

    岡山県市町村振興協会 新規採用職員(前期)研修  2024年4月9日 

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  • SDGsを必要とする社会とは 招待

    吉川幸

    倉敷南高等学校  2023年12月20日 

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  • SDGs・学び・キャリア 招待

    吉川幸

    岡山市立岡山後楽館高等学校 持続可能な社会のあり方について考える講演会 高校3年生対象  2023年12月13日 

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  • Welcome!地元で働く方谷先生 招待

    吉川幸

    岡山県立高梁高等学校  2023年11月14日 

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  • SDGsのキーワードで考える地域社会 招待

    吉川幸

    岡山市立岡山後楽館高等学校 持続可能な社会のあり方について考える講演会 高校1年生対象  2023年10月4日 

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  • 「わたし」をデザインする力 招待

    吉川幸

    岡山県立津山東高等学校 社会体験活動講演会  2023年6月17日 

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  • SDGsと地方創生 招待

    吉川幸

    岡山県市町村振興協会 新規採用職員(前期)研修  2023年4月11日 

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  • 地域連携型学習からどう「学ぶ」か 招待

    吉川幸

    岡山県立邑久高等学校 課題研究&セトリー実践報告会  2023年1月19日 

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  • SDGs時代のキャリア形成 招待

    吉川幸

    岡山市立岡山後楽館高等学校 持続可能な社会のあり方について考える講演会 高校3年生対象  2022年12月12日 

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  • 共通教育における地域連携型PBL科目の授業設計に関する考察

    吉川幸

    日本教育工学会2022年度10月研究会  2022年10月8日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • SDGsのキーワードで考える地域社会 招待

    吉川幸

    岡山市立岡山後楽館高等学校 持続可能な社会のあり方について考える講演会 高校1年生対象  2022年10月5日 

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  • 主体的に学びつづける力を育む 招待

    吉川幸

    岡山県私学教育研修会  2022年7月28日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

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  • 地域の中のSDGs 招待

    吉川幸

    岡山市立岡山後楽館高等学校 持続可能な社会のあり方について考える講演会 高校3年生対象  2022年1月12日 

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  • 地域の中のSDGs 招待

    吉川幸

    岡山市立岡山後楽館高等学校 持続可能な社会のあり方について考える講演会 高校1年生対象  2021年6月7日 

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  • SDGsと地方創生 招待

    吉川幸

    岡山県市町村振興協会 令和3年度新規採用職員(前期)研修  2021年4月16日 

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  • SDGsを考える 招待

    吉川幸

    岡山県立岡山一宮高等学校 41期生SDGs講演会  2021年3月15日 

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  • まちづくりと市民参加 ー学びの視点からー 招待

    吉川幸

    京都府立大学 第2回まちづくり人材育成プログラムづくり研究会  2021年3月5日 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 質の高い教育をみんなに 招待

    吉川幸

    株式会社EDO SDGsを学ぶ  2021年2月9日 

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  • 岡山経済同友会教育フォーラム ~社会につながる教育を~ パネリスト 招待

    岡山経済同友会第20回教育フォーラム  2020年11月19日 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • キーワードから読み解くSDGs 招待

    吉川幸

    大原本邸 語らい座 高梁川流域未来キャリア教育セミナー  2020年7月25日 

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  • 「アメリカで一番住みたい町」の市民参画型教育 招待

    吉川幸

    大原本邸 語らい座 第10回くらしき未来K塾  2020年2月22日 

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  • SDGsとは何か 考え方と捉え方 招待

    吉川幸

    井原市教育委員会 SDGs研修  2020年1月7日 

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  • 大学と地域社会の連携 招待

    吉川幸

    神奈川大学 教職員向け特別講演会  2019年12月20日 

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  • プレゼンの仕方 招待

    吉川幸

    岡山県立鴨方高等学校 「産業社会と人間」講話  2019年9月11日 

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  • 大学の資源を活用した高校での地域協同学習実践――おかやま創生高校パワーアップ事業を事例として――

    山田一隆, 前田芳男, 吉川幸, 岩淵泰

    日本協同教育学会第15回大会(梅花女子大学)  2018年11月17日 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • CBLを支える教育コーディネート 招待

    吉川幸

    文部科学省 高校における地域人材育成×大学等との連携サミット  2018年7月7日 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • ローカルコミュニティへのグローバル化の影響 ―瀬戸内地方における教育的取組からの考察―

    吉川幸

    日本国際情報学会  2016年12月3日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • グローバルシティズンシップ習得モデルの構築

    吉川幸

    日本国際情報学会国際開発研究部会  2015年7月25日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 『日本の高校生の学習習慣』と英語力との関係をGTECグレードで分析する

    吉川幸

    全国英語教育学会  2012年8月4日 

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    記述言語:日本語  

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  • Can-do Statementsの役割と可能性 招待

    吉川幸

    中部地区英語教育学会  2012年6月30日 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • 『日本の高校生の英語力』をGTEC for STUDENTSスコアで数値化する

    吉川幸

    全国英語教育学会  2011年8月20日 

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    記述言語:日本語  

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受賞

  • おかやまSDGsアワード2022 特に優秀な取り組み

    2022年12月   おかやま地域発展協議体   学生発案講義!岡山大学SDGsコラボレーション~企業のSDGs活動を知ろう~

    岡山大学SDGsアンバサダー学生発案講義チーム

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  • 岡山大学SDGs推進表彰 学生グループ分野 奨励賞

    2022年1月   岡山大学   学生発案講義!岡山大学SDGsコラボレーション~企業のSDGs活動を知ろう~

    岡山大学SDGsアンバサダー学生発案講義チーム

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  • 岡山大学SDGs推進表彰 教育分野 奨励賞

    2021年3月   岡山大学   中山間地域の地域活性化への貢献について考える実践型社会連携教育科目

    吉川幸

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 地域の未来デザイン ~社会共創と分野横断型学習で現代社会課題に挑む「恩送り」の探究プログラム~

    研究課題/領域番号:24002  2022年07月 - 2024年03月

    三菱みらい育成財団  2022年度「日本の社会を支え発展させる次世代人材の育成」に資する教育プログラム  カテゴリー4 21世紀型教養教育プログラム

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    担当区分:研究代表者 

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担当授業科目

  • Seminar on Sustainable and Inclusive Development 4 (2024年度) 前期  - その他2

  • コミュニティエンゲージメント概論 (2024年度) 第3学期  - 月7~8

  • 地域の未来デザイン (2024年度) 第2学期  - 月7~8

  • 地域の未来デザイン(実践編) (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 課題演習3(SDGs学位プログラム) (2024年度) 前期  - その他

  • SDGs入門 (2024年度) 第1学期  - 月7~8

  • SDGs入門 (2024年度) 第4学期  - 月5~6

  • Community Based Learning in Okayama and Setouchi Region 1 (2023年度) 前期  - 金2

  • Learning through Serving in Community (2023年度) 後期  - 火4

  • 【学生発案講義!】岡大SDGsコラボレーション ~企業のSDGs活動を知ろう~ (2023年度) 夏季集中  - その他

  • コミュニティエンゲージメント概論 (2023年度) 第1学期  - 木7~8

  • コミュニティ・ベースト・ラーニング実践1 (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 地域の未来デザイン (2023年度) 第2学期  - 木7~8

  • 地域の未来デザイン(実践編) (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 対話から学ぶシティズンシップ (2023年度) 第4学期  - 木7~8

  • 知の探研2023 (2023年度) 第3学期  - 木7~8

  • 課題演習1(SDGs学位プログラム) (2023年度) 前期  - その他

  • 課題演習2(SDGs学位プログラム) (2023年度) 後期  - その他

  • SDGs入門 (2023年度) 第2学期  - 月7~8

  • SDGs入門 (2023年度) 第4学期  - 金7~8

  • Community Based Learning in Okayama and Setouchi Region 1 (2022年度) 前期  - 金2

  • Learning through Serving in Community (2022年度) 後期  - 火4

  • 【学生発案講義!】岡大SDGsコラボレーション ~企業のSDGs活動を知ろう~ (2022年度) 夏季集中  - その他

  • コミュニティエンゲージメント概論 (2022年度) 第1学期  - 木7~8

  • コミュニティ・ベースト・ラーニングの基礎 (2022年度) 第1学期  - 木1~2

  • コミュニティ・ベースト・ラーニング実践1 (2022年度) 夏季集中  - その他

  • プロジェクト・ゼロ(実践編) (2022年度) 第3学期  - 木7~8

  • 地域の未来デザイン (2022年度) 第2学期  - 木7~8

  • 地域の未来デザイン(実践編) (2022年度) 第4学期  - その他

  • 対話から学ぶシティズンシップ (2022年度) 第4学期  - 木7~8

  • SDGs入門 (2022年度) 第2学期  - 月7~8

  • SDGs入門 (2022年度) 第4学期  - 金7~8

  • 【学生発案講義!】岡大SDGsコラボレーション ~企業のSDGs活動を知ろう~ (2021年度) 第4学期  - 火7~8

  • プロジェクト・ゼロ(実践編) (2021年度) 第3学期  - 木7~8

  • 地域の未来デザイン (2021年度) 第2学期  - 木7~8

  • 対話から学ぶシティズンシップ (2021年度) 第3学期  - 月7~8

  • 社会参画のデザイン1 (2021年度) 第1学期  - 月3~4

  • 社会参画のデザイン1 (2021年度) 第1学期  - 木3~4

  • 社会参画のデザイン2 (2021年度) 第2学期  - 月7~8

  • SDGs入門 (2021年度) 第1学期  - 木7~8

  • 【学生発案講義!】岡大SDGsコラボレーション ~企業のSDGs活動を知ろう~ (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • プロジェクト・ゼロ(実践編) (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 地域の未来デザイン (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 社会参画のデザイン1 (2020年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 社会参画のデザイン1 (2020年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 社会参画のデザイン2 (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • SDGs入門 (2020年度) 第1学期  - 木7,木8

  • SDGs時代のキャリア形成 (2020年度) 第3学期  - 月5,月6

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社会貢献活動

  • 瀬戸内市誕生20周年式典

    役割:パネリスト

    瀬戸内市  2024年11月2日

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    種別:講演会

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  • 第4回BeLiveプレゼンテーションイベント

    役割:コメンテーター

    BeLive実行委員会  2024年2月3日

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  • カーボンニュートラル研修

    役割:講師

    株式会社中国銀行備後地区  2023年12月18日

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  • カーボンニュートラル体験型ワークショップ

    役割:講師

    全国労働者共済生活協同組合連合会  2023年12月8日

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  • 第3分科会 こどもまんなか社会に

    役割:パネリスト

    岡山県奈義町  「こどもまんなかアクション」リレーシンポジウムin奈義町 全国子育て応援会議  2023年11月10日

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • カーボンニュートラル研修

    役割:講師

    株式会社中国銀行  2023年10月12日

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  • 土曜講座カーボンニュートラル研修

    役割:講師

    株式会社中国銀行  2023年9月2日

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  • 第1回ステップアップ講座

    役割:司会

    岡山県環境文化部新エネルギー・温暖化対策室  第1回ステップアップ講座  2023年8月31日

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  • SDGsワークショップ

    役割:講師, 企画

    おかやまSDGsフェア実行委員会  おかやまSDGsフェア2023  2023年8月2日 - 2023年8月3日

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 四校連携講座「地域創生学」

    役割:コメンテーター, 講師

    岡山県立高校(津山、津山東、津山工業、津山商業)  2023年7月26日 - 2023年8月2日

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    種別:出前授業

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  • 第2回コノヒトカン1000缶コンテスト

    役割:コメンテーター, 助言・指導

    一般社団法人コノヒトカン  第2回1000缶コンテスト  2023年7月22日

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  • SDGs研修

    役割:講師

    岡山連携中枢都市圏  2023年7月18日

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  • SDGs地方創生

    役割:講師

    岡山県立矢掛高校  2023年3月17日

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 全国高校生マイプロジェクトアワード2022動画最終選考委員

    役割:コメンテーター

    全国高校生マイプロジェクトアワード実行委員会  2023年2月25日

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  • 土曜講座SDGs研修

    役割:講師

    株式会社中国銀行  2023年2月11日

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  • 気候変動ワークショップ

    役割:講師

    地域共学ラボCLIP  2023年2月4日

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  • 第3回BeLiveプレゼンテーションイベント

    役割:コメンテーター

    BeLive実行委員会  2023年1月21日

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  • クリスマスのセトフェス

    役割:助言・指導

    岡山県立瀬戸高等学校  2022年12月21日

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  • SDGs自分プロジェクト発表会

    役割:助言・指導

    赤磐市立高陽中学校  2022年12月7日

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  • おかやまSDGsフォーラム

    役割:司会

    おかやま円卓会議・おかやま地域発展協議体・おかやま地域発展協議体おかやまSDGs研究会  2022年12月3日

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 岡山経済同友会教育フォーラム ~DXと教育~ コーディネーター

    役割:出演

    一般社団法人岡山経済同友会  岡山経済同友会第22回教育フォーラム  2022年11月8日

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    種別:講演会

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  • カードゲームで体感するSDGs ~目指せ!持続可能な瀬戸内市

    役割:講師

    岡山県瀬戸内市  令和4年度瀬戸内市職員向けSDGs研修  2022年9月30日

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • いろんな人たちと一緒に持続可能なまちづくりを考える会

    役割:講師

    岡山連携中枢都市圏ESD実践事業  いろんな人たちと一緒に持続可能なまちづくりを考える会  2022年9月22日

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  • 第2回BeLiveプレゼンテーションイベント

    役割:コメンテーター

    BeLive実行委員会  2022年2月5日

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  • ふりかえりワークショップ

    役割:講師

    岡山県教育委員会  高校生探究フォーラム  2021年12月27日

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • ゲームで体験!持続可能なまちづくり

    役割:講師

    瀬戸内市  令和3年度瀬戸内市職員向けSDGs研修会  2021年10月29日

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 岡山経済同友会教育フォーラム ~社会につながる教育を~

    役割:パネリスト

    一般社団法人岡山経済同友会  岡山経済同友会第20回教育フォーラム  2020年11月19日

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  • カードゲームを通して学ぶSDGs

    役割:講師

    赤磐市  地方創生SDGs研修  2020年3月5日

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • SDGsゲームを地方創生に生かす

    役割:講師

    矢掛町美川公民館  SDGsカードゲーム  2020年2月24日

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • ”科学” コミュニケーターの役割と資質

    役割:情報提供

    文部科学省 科学技術・学術制作局  科学技術社会連携委員会(第5回)  2018年7月4日

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    種別:その他

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メディア報道

  • 子育てとお金 中国地方の現場から 新聞・雑誌

    中国新聞社  中國新聞  13面  2023年12月19日

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    執筆者:本人以外 

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  • この人と…この時間 テレビ・ラジオ番組

    ゆめのたね放送局  2023年10月15日

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  • Do It Now! 今からできるSDGs テレビ・ラジオ番組

    レディオモモ  2023年2月4日

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  • 新春座談会 市制施行70年 井原の未来をデザイン テレビ・ラジオ番組

    井原放送  市政だより  2023年1月

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    執筆者:本人以外 

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  • 大学×企業で目指す2030年のゴール 新聞・雑誌

    朝日新聞出版  アエラ  2022年12月26日

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    執筆者:本人以外 

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  • 岡山経済同友会教育フォーラム ~DXで教室が変わる~ テレビ・ラジオ番組

    RSK山陽放送  RSK地域スペシャル メッセージ  2022年12月3日

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  • 井原の未来デザイン 新聞・雑誌

    中国新聞社  中国新聞  井笠おかやま面  2022年8月17日

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    執筆者:本人以外 

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  • 岡大生が井原の課題解決策を調査研究 テレビ・ラジオ番組

    NHK岡山放送局  もぎたて!  2022年8月15日

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    執筆者:本人以外 

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  • 学生発案 地域で学ぶ 新聞・雑誌

    山陽新聞社  山陽新聞  第二全県面  2022年2月21日

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  • 岡山経済同友会教育フォーラム ~社会につながる教育を~ テレビ・ラジオ番組

    RSK山陽放送(ラジオ)  RSK地域スペシャル メッセージ  2020年12月5日

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  • 岡山経済同友会教育フォーラム ~社会につながる教育を~ テレビ・ラジオ番組

    RSK山陽放送(テレビ)  RSK地域スペシャル メッセージ  2020年12月2日

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  • 地域学を生かした人づくり 新聞・雑誌

    山陽新聞社  山陽新聞  私の提言2020  2020年11月14日

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    執筆者:本人 

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  • 米国ポートランドの「地域に根差した教育」からの学び(下) 新聞・雑誌

    日本私立大学協会  教育学術新聞  2020年4月22日

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    執筆者:本人 

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  • 米国ポートランドの「地域に根差した教育」からの学び(上) 新聞・雑誌

    日本私立大学協会  教育学術新聞  2020年4月15日

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    執筆者:本人 

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