論文 - 守谷 智美
-
正課外多文化間交流活動における学生スタッフの意識―岡山大学にほんごカフェを事例として― 30(2)
長野 真澄, 守谷 智美
日本語教育方法研究会誌 30 ( 2 ) 70 - 71 2024年3月
-
転職経験のある元留学生社員の職場における文化的ダイバーシティ風土の認識 査読
守谷 智美, 小松 翠, 加賀美 常美代
異文化間教育 ( 58 ) 94 - 111 2023年8月
-
コロナ禍における「オンラインにほんごカフェ」の意義 ー参加者及びスタッフの視点から
守谷智美, 長野真澄
岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 ( 6 ) 67 - 86 2021年12月
-
多文化就労場面における台湾人元留学生の異文化間葛藤と解決方略 査読
守谷智美, 池田聖子, 和田薫子, 加賀美常美代
台湾日本語文学報 ( 42 ) 131 - 156 2017年12月
-
守谷智美, 櫻井薫子, 池田聖子, 加賀美常美代
岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 2 ( 2 ) 135 - 150 2017年12月
-
留学生支援としての日本語教育の可能性
守谷智美
大学教育研究紀要 ( 11 ) 139 - 150 2015年
-
加賀美常美代, 守谷智美, 岩井朝乃
お茶の水女子大学人文科学研究 10 66 - 82 2014年3月
-
大学における新入留学生受け入れの現状と課題―留学生支援コミュニティ創出に向けた日本語教育の視点から― 招待
守谷 智美
コミュニティ心理学研究 16 ( 1 ) 3 - 16 2012年9月
-
台湾における学生の日本イメージ形成 ―日本への関心度と知識との関連から― 査読
加賀美常美代, 堀切友紀子, 守谷智美, 楊孟勲
台湾日本語文学報 ( 30 ) 345 - 368 2011年12月
-
台湾における日本イメージ形成 ―家庭環境、大衆文化及び歴史教育を焦点として― 査読
守谷 智美, 加賀美常美代, 楊孟勲
お茶の水女子大学人文科学研究 7 ( 7 ) 73 - 85 2011年3月
-
韓国における小学生・中学生・高校生・大学生の日本イメージの形成過程--日本への関心度と知識との関連から (佐々貴義式(佐々木嘉則)先生追悼記念号) 査読
加賀美 常美代, 朴 志仙, 守谷 智美, 岩井 朝乃
言語文化と日本語教育 ( 39 ) 41 - 49 2010年7月
-
台湾の小学生・中学生・高校生・大学生の日本イメージ形成―9分割統合法による分析― 査読
加賀美常美代, 守谷智美, 楊孟勲, 堀切友紀子
台湾日本語文学報 ( 26 ) 258 - 308 2009年12月
-
台湾における日本イメージ形成の背景要因 ―「日本語」の位置づけに着目して― 査読
守谷 智美, 楊孟勲, 加賀美常美代, 堀切友紀子
お茶の水女子大学人文科学研究 5 197 - 209 2009年3月
-
『現代大衆文化』の履修動機と授業への参加を通した学び--履修者へのアンケートおよびインタビューからの考察
石塚 美枝, 守谷 智美, 宮副 ウォン 裕子
桜美林言語教育論叢 ( 5 ) 87 - 101 2009年
-
岩井 朝乃, 朴 志仙, 加賀美 常美代, 守谷 智美
言語文化と日本語教育 ( 35 ) 10 - 19 2008年7月
-
韓国における小・中・高・大学生の日本イメージの形成過程--「9分割統合絵画法」による分析から 査読
加賀美 常美代, 守谷 智美, 岩井 朝乃
異文化間教育 ( 28 ) 60 - 73 2008年
-
メディア・リテラシーを育てる『現代大衆文化』--参加者の多様性・多文化理解を促す日本語授業実践
石塚 美枝, 宮副 ウォン 裕子, 守谷 智美
桜美林言語教育論叢 ( 4 ) 15 - 24 2008年
-
中国人研修生の日本語学習意欲と研修環境の認識との関連―実務型研修における日本語教育への示唆― 査読
守谷 智美
コミュニティ心理学研究 11 ( 2 ) 177 - 193 2008年
-
研修生の日本語学習動機とその生起要因--ある中国人研修生グループの事例から 査読
守谷 智美
日本語教育 ( 125 ) 106 - 115 2005年4月
-
日本語学習の動機づけに関する探索的研究--学習成果の原因帰属を手がかりとして 査読
守谷 智美
日本語教育 ( 120 ) 73 - 82 2004年1月
-
第二言語教育における動機づけの研究動向 : 第二言語としての日本語の動機づけ研究を焦点として(第6章 言語学習と動機づけ) 査読
守谷 智美
言語文化と日本語教育. 増刊特集号, 第二言語習得・教育の研究最前線 ( 2002 ) 315 - 329 2002年5月