2022/06/29 更新

写真a

タンジ タカユキ
丹治 敬之
TANJI Takayuki
所属
教育学域 准教授
職名
准教授

学位

  • 博士(障害科学) ( 筑波大学 )

研究キーワード

  • ICT

  • 縦断研究

  • 読み書き

  • 自閉症スペクトラム

  • 自己調整学習

  • 介入研究

  • 学習障害

  • ディスレクシア

  • 応用行動分析学

  • 発達障害

  • 特別支援教育

  • 知的障害

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • 人文・社会 / 特別支援教育

経歴

  • 岡山大学   学術研究院教育学域   准教授

    2022年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 岡山大学   大学院教育学研究科   講師

    2017年 - 2021年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 福島大学   人間発達文化学類   非常勤講師

    2017年 - 2018年

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 岡山大学   大学院教育学研究科   助教

    2014年 - 2017年

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 筑波大学   障害学生支援室   助教

    2013年 - 2014年

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

所属学協会

▼全件表示

委員歴

  • 日本教育心理学会   編集委員会  

    2021年1月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 日本特殊教育学会   常任編集委員会  

    2020年8月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 日本LD学会   研究委員会  

    2019年12月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 日本LD学会   編集委員会  

    2018年6月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 障害科学学会   査読委員  

    2017年4月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

 

論文

▼全件表示

書籍等出版物

MISC

講演・口頭発表等

  • 子どもの読みの発達と家庭,そして学校: 読み困難の子どもの早期把握・早期支援に向けて

    丹治敬之, 井上知洋, 藤岡徹, 関あゆみ

    日本LD学会第30回大会自主企画シンポジウム  2021年12月12日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年12月10日 - 2021年12月12日

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • 発達性読み書き障害児に対するオンライン学習によるローマ字読み指導

    内田佳那, 丹治敬之

    日本LD学会第30回大会  2021年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年12月10日 - 2021年12月12日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 授業中の子どもの諸行動に関する大人の認識:教育・福祉職を志望する大学生を対象にした予備的検討

    高橋彩, 澤山郁夫, 丹治敬之

    日本発達障害学会第56回研究大会  2021年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年10月30日 - 2021年10月31日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • LD児の漢字熟語書字へのオンライン指導と家庭学習の効果:漢字熟語の意味と漢字形態の想起を促す書字指導プログラムの検討

    内田佳那, 丹治敬之

    日本特殊教育学会第59回大会  2021年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月18日 - 2021年9月20日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • Home literacy environment and early literacy acquisition in Japanese during the transition from kindergarten to primary school

    Takayuki Tanji, Tomohiro Inoue

    Society for the Scientific Study of Reading Conference 2021  2021年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年7月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • Does reading in different scripts influence different cognitive-linguistic skills? Evidence from Japanese

    Tomohiro Inoue, George Georgiou, Miyuki Hosokawa, Naoko Muroya, Hiroyuki Kitamura, Hirofumi Imanaka, Takayuki Tanji, Takako Oshiro, Rauno Parrila

    Society for the Scientific Study of Reading Conference 2021  2021年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年7月

    記述言語:英語  

    researchmap

  • 岡山における医療・教育・福祉の取り組みと連携 招待

    丹治敬之, 岡牧郎, 河本聡志, 宇野京子

    アジア太平洋ディスレクシアフォーラム2020 In 岡山  2021年5月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年5月8日 - 2021年5月9日

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • Cognitive predictors of early reading development in Japanese Hiragana and Kanji

    Takayuki Tanji, Tomohiro Inoue

    Association for Reading and Writing in Asia (ARWA) 2021 Conference  2021年3月6日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年3月5日 - 2021年3月6日

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 音声読み上げ機能が学習障害児の文章読解に与える効果:児童の記述的解答をもとにしたエラーパターンの分析を通して

    内田佳那, 丹治敬之

    日本特殊教育学会第58回大会論文集  2020年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年10月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • ASD当事者とジョブコーチによる障害者雇用に関する研修会の効果

    宇野 京子, 金田 真砂予, 丹治 敬之, 水内 豊和

    日本LD学会第29回大会論文集  2020年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年10月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • TRPGによるASD児間のコミュニケーションの活性化:ゲーム内場面区分による発話カテゴリーの傾向の変化

    木下豪, 丹治敬之

    日本特殊教育学会第58回大会論文集  2020年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年10月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 読み支援の応用行動分析 研究と実践のための刺激作成

    大森幹真、山本淳一、垣花真一郎、丹治敬之、石塚祐香

    日本特殊教育学会第58回大会 自主企画シンポジウム  2019年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年9月

    researchmap

  • 年長児のことば遊びとひらがな単語読み能力との関連

    丹治敬之, 横山萌

    日本教育心理学会第60回大会論文集  2018年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

    researchmap

  • ADHDのある小学3年生が示す家庭での問題行動に対する支援:トークンエコノミー法における強化子提示方法の操作が問題行動の低減に与える影響の検討

    丹治敬之, 岬和希

    日本特殊教育学会第56回大会論文集  2018年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 高等学校における通級による指導に対する発達障害の子を持つ保護者の期待と不安に関する探索的検討

    福田航希, 丹治敬之, 安藤美華代

    日本心理学会第82回大会論文集  2018年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 発達障害のある小中学生に対する感情のコントロールを目指した小集団プログラムの開発と効果の検討 -自己調整学習の視点から-

    岬和希, 丹治敬之

    日本特殊教育学会第56回大会論文集  2018年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 体育用具の準備片付け場面において特別な支援を必要とする児童と他児童の相互援助を促すための集団随伴性の適用

    丹治敬之, 岡﨑健太

    日本行動分析学会第36回大会論文集  2018年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年8月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 幼児におけるひらがなの読みと音韻意識の関係分析:刺激等価性パラダイムを用いて

    丹治敬之, 茂木成友, 高橋彩

    日本行動分析学会第35回大会論文集  2017年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年10月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 発達障害のある児童生徒を対象とした小集団型感情理解プログラムの効果と課題に関する文献的検討

    岬和希, 丹治敬之

    日本特殊教育学会第55回大会論文集  2017年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年10月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 自閉スペクトラム児の読み書き指導に関するペアレント・トレーニング

    神山努, 丹治敬之

    日本行動分析学会第35回大会論文集  2017年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年9月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 関係フレーム理論(RFT)の展開(2)‐臨床発達心理学への寄与‐

    大月友, 武藤崇, 野田航, 丹治敬之, 上村碧, 野呂文行

    日本心理学会第78回大会 自主企画シンポジウム  2014年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • Vocabulary expansion via recombinative generalization in children with intellectual disabilities

    Takayuki Tanji, Fumiyuki Noro

    Association for Behavior Analysis International, 38th Annual Convention  2012年5月27日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年5月25日 - 2012年5月29日

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 自閉症児における疑問詞質問に対する応答反応の指導

    田渕, 星子, 上野, 茜, 丹治, 敬之, 野呂, 文行

    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集  2011年9月  日本行動分析学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 知的障害を伴う自閉性障害児の読み綴りにおける語彙拡張 : シラブルユニットの組み換えによる分析

    丹治, 敬之, 野呂, 文行

    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集  2011年9月  日本行動分析学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • Teaching generative spelling for children with autism using matrix training

    Takayuki Tanji, Fumiyuki Noro

    Association for Behavior Analysis International, 37th Annual Convention  2011年5月30日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年5月27日 - 2011年5月31日

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • PI-12 自閉性障害児童生徒における平仮名単語構成反応の般化 : マトリックス訓練を用いた組み換え般化の成立による検討(ポスター発表I)

    丹治, 敬之, 野呂, 文行

    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集  2010年9月  日本行動分析学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2010年9月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • P3-10 発達障害児におけるひらがなの単語構成指導 : 同一構成見本合わせ課題から恣意的構成見本合わせ課題への転移(ポスター発表3)

    丹治, 敬之, 野呂, 文行

    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集  2009年6月  日本行動分析学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2009年6月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • P1-10 比較刺激に対する反応分化手続き導入による構成見本合わせ課題獲得の促進効果(ポスター発表1)

    丹治, 敬之, 野呂, 文行, 鶴巻, 正子

    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集  2008年7月  日本行動分析学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2008年7月

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • LD等の児童生徒に対するICT活用はGIGAスクールでどう変わるか ~合理的配慮,教育相談,成績評価とICT利用を軸に~

    近藤武夫, 村田美和, 丹治敬之, 河野俊寛, 関口あさか

    LD学会第30回大会研究委員会(ICTWG)企画シンポジウム  2021年12月11日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 通常の学級での学び(多層指導モデルMIM:異教科、異単元へのMIMの適用)

    海津亜希子, 松本秀彦, 栗原光世, 岩田裕輔, 内田利幸, 丹治敬之

    LD学会第30回大会企画シンポジウム  2021年12月11日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

▼全件表示

受賞

  • 実践奨励賞

    2019年11月   日本LD学会  

    丹治敬之

     詳細を見る

  • 城戸奨励賞

    2018年9月   日本教育心理学会  

    丹治敬之、横田朋子

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

  • 研究奨励賞

    2015年2月   障害科学学会  

    丹治敬之

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

  • 優秀論文賞

    2015年2月   障害科学学会  

    平塚理絵、丹治敬之、野呂文行

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

共同研究・競争的資金等の研究

  • 読み書き発達の認知的・環境的要因の解明と早期支援モデルの開発

    研究課題/領域番号:22H01033  2022年04月 - 2026年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    丹治 敬之, 高浜浩二, 高橋甲介, 松下浩之

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:17160000円 ( 直接経費:13200000円 、 間接経費:3960000円 )

    researchmap

  • 発達障害児の「見る力」が書字行動獲得過程に及ぼす影響-英単語の学習を通して-

    研究課題/領域番号:20H01668  2020年04月 - 2025年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    鶴巻 正子, 高浜 浩二, 丹治 敬之

      詳細を見る

    配分額:17680000円 ( 直接経費:13600000円 、 間接経費:4080000円 )

    researchmap

  • 自閉スペクトラム症の自己選択の実現-「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発-

    研究課題/領域番号:20H01704  2020年04月 - 2024年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    野呂 文行, 高橋 甲介, 高浜 浩二, 登藤 直弥, 佐々木 銀河, 丹治 敬之, 半田 健, 松田 壮一郎

      詳細を見る

    配分額:15080000円 ( 直接経費:11600000円 、 間接経費:3480000円 )

    researchmap

  • 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発―授業づくりを中心に―

    2019年04月 - 2021年03月

    国立特別支援教育総合研究所  受託研究  基幹研究(障害種別) 知的障害教育研究班

    涌井恵

      詳細を見る

    担当区分:連携研究者 

    researchmap

  • 読み書き困難児の早期把握・早期支援のための読字及び認知発達の解明と学習ソフト開発

    研究課題/領域番号:18K13220  2018年04月 - 2022年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究  若手研究

    丹治 敬之

      詳細を見る

    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

    2019年度は、前年度から実施している縦断研究の2年目の調査を実施した。前年度から転出や転校、調査時の欠席等の理由で、数名の研究協力辞退者が出たものの、概ね前年度と同数の子ども、保護者にご協力をいただいた。調査内容は、小学校1年生を対象にした、読み書きに関する課題と、それに関連すると考えられている認知課題の調査であった。本調査の分析はまだ進行中であるが、本研究の結果より、就学前後の子どもの読み書き成績と認知課題成績との関連や、就学前後の読み書き発達を明らかにする成果が見込まれる。例えば、就学後の子どもの読み書き成績を予測する就学前の課題成績とは何か、就学前後の子どもの読み書きはどのように発達するか、などを明らかにするような成果である。今後は、就学前後の読み書き発達を説明するモデルの作成を試みる予定である。
    また本年度(2019年度)も、子どもの調査と並行して、前年度から継続して参加している子どもの保護者、1年生の学級担任の協力のもと調査を実施した。具体的には、家庭の読み書き環境、学校での子どもの様子に関する調査である。この調査結果についても、現在分析途中ではあるものの、子どもの読み書き成績の認知的規定因だけではなく、家庭環境との関連や、教員が把握する学校生活上の様子(教師の実態把握)との関連についても、明らかにしたいと考えている。
    以上の調査を通じて、今後も就学前後の読み書き発達とそれを規定する認知的・環境的要因について明らかにしていく予定である。

    researchmap

  • 発達障害児の不注意傾向と描線行動の相関解明による書字支援効果の横断的研究

    研究課題/領域番号:16H03790  2016年04月 - 2020年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    鶴巻 正子, 高浜 浩二, 丹治 敬之

      詳細を見る

    配分額:18330000円 ( 直接経費:14100000円 、 間接経費:4230000円 )

    多動性-衝動性の高い児童や自閉症スペクトラム症の傾向がある児童には,書字支援の一定の効果が見られるのに対し,知的な遅れのない不注意傾向の児童には書字の獲得に時間を要する事例が報告されている。本研究では「不注意」と描線困難の関係を調査と実践的研究をとおして明らかにすることを目的とした。担任教師にも問題の所在が気づかれにくく,繰り返しの練習を求められることが多い不注意傾向の発達障害児に応じた書字支援のあり方を検討した。
    小・中学生を担当する教員を対象として不注意傾向の子どもが感じている書字の困難なことを調査し,不注意傾向のある子どもの認知特性や行動特性を明らかにした。黒板だけでなく手元の手本を見て書くことにも困難を感じること,マス目にあう大きさの文字を書くのが難しいこと,線の本数をあやまること,子どもが文字のどこを見ているのかわかりにくいので教師は支援の手立てが立てにくいこと,子どもの視力(見る力)の弱さを感じたり疑ったりする場合があること,子どもの目を見て視線を合わせたあとで書字支援を行うこと,声をかけて子どもの注意を引き付けてから支援することなどがおもな内容であった。
    このような子どもたちの書字を支援するために,これまで開発してきたパソコン用の漢字の書字ソフトとタブレット用の書字アプリについて,使い勝手をよくするよう改良した。不注意傾向のある子どもや漢字の書字学習に支援が必要な発達障害のある子どもを対象としてこのソフトやアプリを活用した実践的研究を行うことで書字支援のあり方を検討した。最終年度であるため,研究代表者と分担者が共同で公開シンポジムを開催し本研究の推進状況を参加者に公表することで,読み書きに支援が必要な子どもに対してこのソフトやアプリを活用する可能性と今後の課題を明らかにした。

    researchmap

  • 刺激等価性と音韻意識の関係分析、及び双方の発達に基づく読み支援モデルの効果検証

    研究課題/領域番号:15K17423  2015年04月 - 2018年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B)  若手研究(B)

    丹治 敬之, 茂木 成友, 高橋 彩

      詳細を見る

    配分額:3900000円 ( 直接経費:3000000円 、 間接経費:900000円 )

    本研究は,清音のひらがな1文字の音読,ひらがな単語の音読,ひらがな単語の文字配列,ひらがな単語の意味理解といった読み課題成績と,音韻意識課題成績の関連性を明らかにすることを目的とした。3~6歳の幼児239名を対象に,前述した4種類のひらがな読み課題と,音韻分解,音韻抽出,語の逆唱の3種類の音韻意識課題を実施した。分析は,カテゴリカル回帰分析及び,構造方程式モデリングを用いた。その結果,3歳半~5歳半の幼児では,1文字の音読には音韻分解が,ひらがな単語の音読と文字配列には1文字の音読が,ひらがな単語の意味理解には単語の音読と文字配列が影響することが明らかとなった。

    researchmap

  • 障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究

    研究課題/領域番号:26245086  2014年04月 - 2018年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(A)  基盤研究(A)

    竹田 一則, 白澤 麻弓, 加藤 靖佳, 宇野 彰, 田宮 菜奈子, 佐島 毅, 高橋 知音, 岡 典子, 野呂 文行, 石井 映美, 岡崎 慎治, 宮内 久絵, 青柳 まゆみ, 武井 真純, 山口 昌樹, 有海 順子, 名川 勝, 杉江 征, 原島 恒夫, 柿澤 敏文, 佐々木 誠, 五味 洋一, 深澤 美華恵, 佐々木 銀河, 小林 秀之, 森 まゆ, 半田 こづえ, 園山 繁樹, 大六 一志, 鄭 仁豪, 久賀 圭祐, 田原 敬, 三盃 亜美, 丹治 敬之, 霍間 郁実, 四日市 章, 周 英實, 井口 亜希子, 奥村 真衣子, 河南 佐和呼, 中島 範子, 真名瀬 陽平

      詳細を見る

    配分額:41860000円 ( 直接経費:32200000円 、 間接経費:9660000円 )

    本研究では日本の障害学生支援の礎となる研究として、(1)障害学生支援における合理的配慮の概念整理および合意形成のあり方に関する検討、(2)障害学生が修学しやすいユニバーサル・キャンパスの構築、(3)より充実した障害学生支援の内容および方法の検討を目的として、多様な学問領域の専門家が協働体制を構築し、学際的研究を推進した。本研究の遂行の結果、日本の大学における障害学生支援を実施する上で、特に発達障害学生に対する取組に関するエビデンスの蓄積が重要であることが示唆された。

    researchmap

▼全件表示

その他研究活動

  • 公認心理師

    2022年04月
    -
    現在

     詳細を見る

  • S.E.N.Sの会岡山支部 副会長

    2021年09月
    -
    現在

     詳細を見る

  • 特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S-SV)

    2021年04月
    -
    現在

     詳細を見る

  • 臨床発達心理士 中国・四国支部役員(岡山)

    2021年04月
    -
    現在

     詳細を見る

  • 臨床発達心理士

    2011年04月
    -
    現在

     詳細を見る

 

担当授業科目

  • 人文学講義(障害者・障害児心理学a) (2021年度) 第3学期  - 火5~6

  • 人文学講義(障害者・障害児心理学b) (2021年度) 第4学期  - 火5~6

  • 学問の方法 (2021年度) 第1学期  - 火1~2

  • 教職実践演習(小・中) (2021年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育科学課題研究 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 特別支援心理学演習A (2021年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 特別支援心理学演習B (2021年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 特別支援心理学特論A (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 特別支援心理学特論B (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 特別支援心理演習(1) (2021年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 特別支援心理演習(2) (2021年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 特別支援心理演習Ⅰ (2021年度) 第1学期  - 木3~4

  • 特別支援心理演習Ⅱ (2021年度) 第2学期  - 木3~4

  • 特別支援心理研究Ⅱ (2021年度) 後期  - 木5~6

  • 特別支援心理研究I (2021年度) 前期  - 水5~6

  • 特別支援教育の基本C (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育の基本A (2021年度) 第1学期  - 月3~4

  • 特別支援教育の基本A (2021年度) 第1学期  - 火5~6

  • 特別支援教育の基本B (2021年度) 第1学期  - 火5~6

  • 特別支援教育コーディネーター実践論A (2021年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育コーディネーター実践論B (2021年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育総合演習A (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育総合演習B (2021年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育総合演習C (2021年度) 第3学期  - 水5,水6

  • 特別支援教育総合演習D (2021年度) 第4学期  - 水5,水6

  • 発達支援研究特論Ⅴ(特別支援教育実践研究A) (2021年度) 第1学期  - 水1,水2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(特別支援教育実践研究B) (2021年度) 第2学期  - 水1,水2

  • 発達障害教育概論 (2021年度) 1・2学期  - 火5~6

  • 発達障害教育概論A(1) (2021年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 発達障害教育概論A(1) (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論A(2) (2021年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(1) (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(2) (2021年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 発達障害者心理学 (2021年度) 後期  - 木3~4

  • 発達障害者心理概論(1) (2021年度) 第3学期  - 月7,月8

  • 発達障害者心理概論(2) (2021年度) 第4学期  - 月7,月8

  • 発達障害者心理概論Ⅰ (2021年度) 第3学期  - 月7,月8

  • 発達障害者心理概論Ⅱ (2021年度) 第4学期  - 月7,月8

  • 知的障害者心理学 (2021年度) 前期  - 月3~4

  • 知的障害者心理学概論(1) (2021年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 知的障害者心理学概論(2) (2021年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 知的障害者心理学概論Ⅰ (2021年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 知的障害者心理学概論Ⅱ (2021年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 視覚障害者教育概論 (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 重度・重複障害者教育概論 (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 人文学講義(障害者・障害児心理学a) (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 人文学講義(障害者・障害児心理学b) (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 学問の方法 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 教職実践演習(小・中) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教職実践演習(小学校) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教職実践演習(小学校) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教職実践演習(幼稚園) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教職実践演習(養護教諭) (2020年度) 1~4学期  - 月5,月6,月7,月8

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 特別支援心理学演習A (2020年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 特別支援心理学演習B (2020年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 特別支援心理学特論A (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 特別支援心理学特論B (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 特別支援心理演習(1) (2020年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 特別支援心理演習(2) (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 特別支援心理研究Ⅱ (2020年度) 後期  - 木5,木6

  • 特別支援心理研究I (2020年度) 前期  - 水5,水6

  • 特別支援教育コーディネーター実践論A (2020年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育コーディネーター実践論B (2020年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 特別支援教育総合演習A (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育総合演習B (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 特別支援教育総合演習C (2020年度) 第3学期  - 水5,水6

  • 特別支援教育総合演習D (2020年度) 第4学期  - 水5,水6

  • 病弱者教育課程・指導法 (2020年度) 夏季集中  - その他

  • 発達支援研究特論Ⅴ(特別支援教育実践研究A) (2020年度) 第1学期  - 水1,水2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(特別支援教育実践研究B) (2020年度) 第2学期  - 水1,水2

  • 発達障害教育概論 (2020年度) 1・2学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(1) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論A(1) (2020年度) 第1学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論A(2) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論A(2) (2020年度) 第2学期  - 金5,金6

  • 発達障害教育概論B(1) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 発達障害教育概論B(2) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 発達障害者心理学 (2020年度) 後期  - 木3,木4

  • 発達障害者心理概論(1) (2020年度) 第3学期  - 月7,月8

  • 発達障害者心理概論(2) (2020年度) 第4学期  - 月7,月8

  • 発達障害者心理概論Ⅰ (2020年度) 第3学期  - 月7,月8

  • 発達障害者心理概論Ⅱ (2020年度) 第4学期  - 月7,月8

  • 知的障害者心理学 (2020年度) 前期  - 月3,月4

  • 知的障害者心理学概論(1) (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 知的障害者心理学概論(2) (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 知的障害者心理学概論Ⅰ (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 知的障害者心理学概論Ⅱ (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 聴覚障害者教育論 (2020年度) 前期  - 月7,月8

  • 視覚障害者教育概論 (2020年度) 夏季集中  - その他

  • 視覚障害者教育概論 (2020年度) 夏季集中  - その他

  • 視覚障害者教育論 (2020年度) 夏季集中  - その他

  • 重度・重複障害者教育概論 (2020年度) 夏季集中  - その他

  • 重度・重複障害者教育概論 (2020年度) 夏季集中  - その他

  • 重度・重複障害者教育論 (2020年度) 夏季集中  - その他

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 効果的なタブレット端末のアプリケーション活用法について

    役割:講師

    岡山県健康の森学園支援学校  令和3年度ICT授業研修会  2021年12月1日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 学習や行動に困難を抱える子どもたちの理解と支援

    役割:講師

    和氣町立佐伯中学校  特別支援教育研修会  2021年10月28日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 学習障害児の教材づくり

    役割:講師

    岡山大学教育学部附属特別支援学校  授業づくり研修会  2021年8月27日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • アジア太平洋ディスレクシアフォーラム2020 in おかやま実行委員会副委員長

    役割:パネリスト, 企画, 運営参加・支援

    アジア太平洋ディスレクシアフォーラム(APDF)2020 実行委員会  アジア太平洋ディスレクシアフォーラム2020 in 岡山  2021年5月8日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 読み書きが困難な子どもたちのための効果的な指導・支援のあり方

    役割:講師

    高梁市教育委員会特別支援教育スキルアップ研修会  2021年2月26日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 幼児期から小学校低学年期における読みの発達とその支援

    役割:講師

    伊達市役所発達支援研修会  2020年12月25日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 読み書き困難の背景と指導法

    役割:講師

    岡山大学教育学部附属特別支援学校授業づくり研修会  2020年12月19日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 合理的配慮を取り入れた児童支援について:読み書きの困難さ

    役割:講師

    高梁小学校人権教育研修会  2020年8月7日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 読みの学習が困難な子どもに対する多様な学習方法

    役割:パネリスト

    科研費シンポジウム 発達障害のある子どもへの読み書き支援:アプリ開発とその効果  2019年12月7日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 読み書きに困難を抱える子どもたちの理解と支援について

    役割:パネリスト, 講師

    子育て・親育ちの会 ハッピーサークル講演会 (高梁市)  2019年11月30日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 読み書きが困難な子どもたちのための効果的な学習方法

    役割:パネリスト, 講師

    岡山県LD等発達障害親の会 はあとりんく  読み書きに困難を抱える子どもの学びを支える~具体的な学習方法と保護者による体験談~  2019年11月16日

     詳細を見る

  • 応用行動分析を用いた幼児の理解と支援

    役割:講師

    岡山大学教育学部附属幼稚園  令和元年度保育実践研究会  2019年11月2日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 第41回中国四国地区病弱虚弱教育研究連盟研究協議会(岡山大会)

    役割:講師, 助言・指導

    中国四国地区病弱虚弱教育研究連盟  2019年8月19日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 読み書きに困難を抱える子どもが楽しく学習できる支援をめざして

    役割:講師

    S.E.N.Sの会岡山支部夏季研修会  2019年7月20日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 子どもたちの学びを支え、学びを生みだすICT活用

    役割:パネリスト, 企画, 運営参加・支援

    アジア太平洋ディスレクシアフォーラム(APDF)2020 in 岡山 プレイベント  2019年6月29日

     詳細を見る

    種別:フェスティバル

    researchmap

  • 低学年における学習のつまづきの早期把握と対応

    役割:講師

    岡山市発達障害者支援センター  学習に苦手さを抱える児童の支援を考える研修会②  2018年12月26日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 読みの指導 PartⅣ

    役割:講師

    岡山大学教育学部附属特別支援学校授業づくり研修会  2018年11月10日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 児童生徒の行動記録から行動の背景を分析し、支援の手だてを考える②

    役割:講師, 助言・指導

    西備支援学校中学部校内研修会  2018年10月26日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 「読む」「書く」の学習が苦手な子どもたちの理解と支援

    役割:講師

    岡山県立西備支援学校公開講座 読み書きの学習が苦手な子どもたちの理解と支援  2018年8月7日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 児童生徒の行動記録から行動の背景を分析し、支援の手だてを考える ①

    役割:講師, 助言・指導

    西備支援学校中学部校内研修会  2018年7月24日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 知的障害のある児童生徒(幼・小・中)への支援について

    役割:講師

    岡山市教育委員会  特別支援教育支援員研修会  2018年7月20日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 低学年における学習のつまづきの早期把握と対応

    役割:講師

    岡山市発達障害者支援センター  学習に苦手さを抱える児童の支援を考える研修会  2018年6月9日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 応用行動分析を教育実践に活用する

    役割:助言・指導

    西備支援学校中学部校内研修会  2018年6月5日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 発達性ディスレクシアについて

    役割:講師

    岡山市発達障害者支援センター  学習に苦手さを抱える児童の支援を考える研修会  2017年12月26日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 読みの指導 PartⅢ

    役割:講師

    岡山大学教育学部附属特別支援学校授業づくり研修会  2017年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 発達障害児の読みの指導について

    役割:講師

    岡山大学教育学部附属特別支援学校公開講座  2017年8月3日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 発達障害のある子ども(小・中)への支援について

    役割:講師

    岡山市教育委員会  特別支援教育支援員研修会  2017年7月21日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 発達障害の問題行動のとらえ方~応用行動分析の視点から~

    役割:講師

    岡山市保健所健康づくり課精神保健係  岡山市地域精神保健福祉連絡会全体研修会  2017年2月24日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 発達障害を理解する

    役割:講師

    田井小学校 PTA文化講演会  2017年1月20日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 問題行動の捉え方 ~応用行動分析学の観点から~

    役割:講師

    岡山市発達障害者支援センター  発達障害児・者とかかわる支援者のための連続講座  2016年10月5日

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 「読みの指導 PartⅡ」 ~国語の指導に生かす~

    役割:講師

    岡山大学教育学部附属特別支援学校授業づくり研修会  2016年6月11日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 特別支援教育と応用行動分析学

    役割:講師

    高知県立高知追手前高等学校  2016年6月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • 岡山市障害児保育拠点園巡回指導講師

    役割:助言・指導

    2016年4月 - 現在

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 知的障害のある児童の読みの指導

    役割:講師

    岡山大学教育学部附属特別支援学校授業づくり研修会  2016年2月13日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 発達障害の疑いのある生徒支援のためのアセスメント

    役割:講師

    岡山県教育庁特別支援教育課 岡山県立操山高校  専門指導員派遣事業に係る研修会  2016年2月4日

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 子どもが示す行動の機能と個を尊重した環境の再構築 困った行動の理解と対応を中心に

    役割:講師

    日本自閉症スペクトラム学会中国支部第5回資格認定講座  2015年11月28日

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    researchmap

  • 岡山県専門指導員派遣事業専門家チーム員

    役割:助言・指導

    2015年4月 - 現在

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • 岡山県総合教育センター所員研究(共同研究:特別支援教育)指導助言者

    役割:助言・指導

    2015年4月 - 2017年3月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    researchmap

▼全件表示

メディア報道

  • 読み書き障害知って 症状十人十色 早期支援を 新聞・雑誌

    山陽新聞社  山陽新聞  2019年6月22日

     詳細を見る