2022/12/26 更新

写真a

ヒダカ ユウイチロウ
日髙 優一郎
HIDAKA Yuichiro
所属
社会文化科学学域 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 博士(商学) ( 神戸大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 商学  / マーケティング

学歴

  • 神戸大学   Graduate School of Business Administration   Ph.D program

    2006年4月 - 2010年3月

      詳細を見る

  • 神戸大学   Graduate School of Business Administration   master's program

    2004年4月 - 2006年3月

      詳細を見る

  • 神戸大学   Faculty of Business Administration  

    1998年4月 - 2002年3月

      詳細を見る

経歴

  • 岡山大学   学術研究院社会文化科学学域   准教授

    2021年4月 - 現在

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 岡山大学   大学院社会文化科学研究科   准教授

    2015年4月 - 2021年3月

      詳細を見る

  • 流通科学大学   流通科学研究所   客員研究員

    2012年7月 - 2016年3月

      詳細を見る

  • 山梨学院大学   現代ビジネス学部   准教授

    2012年4月 - 2015年3月

      詳細を見る

  • 山梨学院大学   現代ビジネス学部   講師

    2009年4月 - 2012年3月

      詳細を見る

所属学協会

委員歴

  • 日本商品学会   理事  

    2021年6月 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本マーケティング学会   『マーケティングジャーナル』アソシエイトエディター  

    2021年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

 

論文

  • 消費者行動研究における世帯消費に関する研究の再検討 -家事の外部化市場の伸長と共働き化の関係に関する考察-

    日高優一郎

    岡山大学経済学会雑誌   54 ( 2 )   1 - 13   2022年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    DOI: 10.18926/OER/64161

    researchmap

  • 家事の外部化に関する世帯消費のベイジアンAge-Period-Cohort 分析 :「家計調査」調理⾷品を⽤いた年齢・世代・時代効果の推定

    日高優一郎, 生川雅紀

    日本マーケティング学会 ワーキングペーパー   9 ( 1 )   1 - 29   2022年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

    researchmap

  • How Will Digitalization Enhance Retailers' Competitiveness? Focus on Supplier Relationships 査読

    Kim, Woonho, Yuichiro Hidaka, Shiuchi Akiyama

    Journal of Business, Nihon University   92 ( 1 )   49 - 69   2022年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • マーケティングケース153 岡山県矢掛町におけるアルベルゴ・ディフーゾの発展プロセス ― 地域のマーケティングとアクターの生成 ―

    神田 將志, 日高 優一郎

    マーケティングジャーナル   41 ( 3 )   105 - 114   2022年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.7222/marketing.2022.011

    researchmap

  • 消費者行動におけるモノの処分の意味―モノの処分と自己構築の関係理解にむけたアプローチと課題― 査読

    日高 優一郎, 加藤 亜紀美

    JSMDレビュー   5 ( 2 )   51 - 57   2021年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 日本におけるバイコットおよびボイコットに関する一考察―応援する消費行動の考察に向けて 査読

    水越康介, 大平修司, スタニスロスキースミレ, 日高優一郎

    JSMD レビュー   5 ( 1 )   25 - 32   2021年8月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 調理・冷凍食品市場の成長と変遷する家族

    日高優一郎

    岡山大学経済学会ディスカッションペーパーシリーズ   Ⅱ ( 86 )   1 - 38   2021年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 強い拡張自己を創り出す他者との関係性:西日本豪雨災害によるモノの非自発的喪失から考える人とモノとの粘着的関係の生成 査読

    加藤亜紀美, 日高優一郎

    商品研究   63 ( 1/2 )   15 - 30   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • クラウドファンディングとしてのふるさと納税 ― 寄付と寄付つき商品による理解 ― 招待 査読

    大平修司, スタニスロスキースミレ, 日高優一郎, 水越康介

    マーケティングジャーナル   40 ( 3 )   19 - 30   2021年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本マーケティング学会  

    <p>ふるさと納税は,問題点を抱えているものの,着実にその規模が拡大している。一方で,ふるさと納税に関する研究は,その実態把握研究が大半であり,特に利用者研究は限定的な理解に留まっている。本稿では,まずふるさと納税を寄付型および報奨型クラウドファンディングとして理解し,利用者がふるさと納税を行う要因を検討する。次に寄付者が寄付を行う要因を検討する。さらにふるさと納税の返礼品を寄付つき商品と理解することでコーズ・リレーテッド・マーケティング研究を通じ,消費者が寄付つき商品を購入する要因を検討する。最後にふるさと納税の利用者を理解する枠組みを提示し,地方自治体のマーケティングへの示唆を述べる。</p>

    DOI: 10.7222/marketing.2021.004

    CiNii Article

    researchmap

  • Relationship between multiple CRM activities in retail and customer performance: The moderating effects of brand loyalty and variety seeking behavior 査読

    Hidaka, Yuichiro, Woonho Kim, Shuichi Akiyama

    International Journal of Marketing & Distribution   2 ( 2 )   37 - 52   2018年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.5844/ijmd.2.2_37

    researchmap

  • From Social Marketing to Societal Perversion: History of Hometown Tax in Japan 査読

    Hidaka, Yuichiro, Kosuke Mizukoshi

    Markets, Globalization & Development Review   3 ( 1 )   1 - 24   2018年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.23860/MGDR-2018-03-01-03

    researchmap

  • ふるさと納税の普及プロセスにおける寄付獲得競争―ソーシャル・マーケティング研究の課題に関する探索的検討―

    日高優一郎

    岡山大学経済学会ディスカッションペーパー   1 ( 81 )   2017年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • ソーシャル・マーケティング研究における理論的視座の再検討 査読

    水越康介, 日高優一郎

    JSMDレビュー   1 ( 1 )   33 - 39   2017年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 小売におけるCRMの有効性に関する探索的研究

    日高優一郎

    岡山大学経済学会雑誌   47 ( 2 )   141 - 159   2016年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • The Contingent Effects of Brand Loyalty and Variety Seeking Behavior for CRM: The Empirical Study on CRM Data Utilization in retail

    Yuichiro Hidaka

    The Economic Association of Okayama University Discussion Paper   2 ( 95 )   2016年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • ビッグデータはどのように小売企業の競争優位を高めるのか―サプライヤー協調性を媒介変数とした検討―

    金雲鎬, 日高優一郎, 秋山秀一

    日本マーケティング学会 ワーキングペーパー   2 ( 7 )   2016年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • Relationship among Customer Satisfaction, Customer Loyalty, and CRM Activities

    Yuichiro Hidaka

    YGU Journal of Business Administration   8 ( 8 )   23 - 37   2015年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:山梨学院大学現代ビジネス研究会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1188/00003183/

  • 日本企業のマーケティング活動の生産性に関する考察

    日高優一郎, 石井淳蔵

    流通科学研究所リサーチノート   32   2015年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 広告コミュニケーションにおける原産国イメージの役割 査読

    日高優一郎

    商品研究   60 ( 1_2 )   1 - 16   2015年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本商品学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • The Research Issue to Understand the Effectiveness of Retailers' CRM 査読

    Hidaka, Yuichiro, Woonho Kim, Shuichi Akiyama

    the Proceedings of 12th SARD Workshop   160 - 180   2014年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    researchmap

  • 社会的企業家を捉える論理―関係性概念にもとづく公共・非営利マーケティング研究の再検討― 査読

    日高優一郎, 水越康介

    流通研究   16 ( 3 )   69 - 93   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本商業学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • Is Non-Profit Marketing Really Non-Profit? The Possibility of Performativity 査読

    Kosuke Mizukoshi, Yuichiro Hidaka, Masaaki Takemura

    JOURNAL OF MACROMARKETING   33 ( 4 )   404 - 405   2013年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:SAGE PUBLICATIONS INC  

    Web of Science

    researchmap

  • Exploring the Dynamism of Actors' Interaction in Non-Profit Marketing 査読

    Hidaka, Yuichiro, Kosuke Mizukoshi, Masaaki Takemura

    the Proceedings of the 29th Annual IMP Conference   3 - 20   2013年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    researchmap

  • 日本企業のすぐれたマーケティング行動の理解にむけて

    日高優一郎

    流通科学研究所リサーチノート   24   2012年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 『地域のマーケティング』における地域の関係性のマネジメントに関する考察

    日高優一郎

    流通科学研究所リサーチノート   10   2011年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • マーケティング・コミュニケーションにおける原産国表示効果研究の課題に関する考察

    日高優一郎

    現代ビジネス研究   4   51 - 65   2011年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • マーケティング・コミュニケーションにおけるCOO(Country-of-Origin)効果に関する研究―広告Claim情報処理における広告信頼性担保について 査読

    日高優一郎

    神戸大学大学院経営学研究科博士論文   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)  

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • 1からの流通システム

    崔相鐵, 岸本徹也編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 紳士服量販店―市場の流れを読み解いて売れる仕組みを創った洋服の青山―)

    碩学舎  2018年 

     詳細を見る

  • 経営ケースブック 新たな市場、顧客を切り拓く

    北真収, 日高優一郎( 担当: 共著)

    岡山大学出版会  2016年 

     詳細を見る

  • 1からのマーケティング・デザイン

    石井淳蔵, 廣田章光, 坂田隆文編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: ディマンドチェーン)

    碩学舎  2016年 

     詳細を見る

  • 新しい公共・非営利のマーケティング

    藤田健, 水越康介( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 実践の中で見いだされる非営利性と営利性)

    碩学舎  2013年 

     詳細を見る

  • 仮想経験のデザイン―インターネット・マーケティングの新地平―

    石井淳蔵, 水越康介編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 仮想経験を創発する臨場性―Habboホテル―:(共著)西川英彦・日高優一郎)

    有斐閣  2006年 

     詳細を見る

  • 売れる仕掛けはこうしてつくる―成功企業のマーケティング―

    栗木契, 余田拓郎, 清水信年編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: われわれは何をする会社なのか 『事業の定義』は未来を変える(TSUTAYA):(共著)余田拓郎・日高優一郎)

    日本経済新聞出版社  2006年 

     詳細を見る

▼全件表示

MISC

  • Pandemic and Õen Consumption in Japan: Deliberate Buying to Aid the Seller 査読

    Mizukoshi. Kosuke, Hidaka, Yuichiro

    Markets, Globalization & Development Review   5 ( 3 )   1 - 8   2020年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:University of Rhode Island  

    DOI: 10.23860/mgdr

    researchmap

  • Book Review: Skålén, Fougère & Fellesson, Marketing Discourse: A Critical Perspective (2012) 査読

    Hidaka, Yuichiro

    Markets, Globalization & Development Review   3 ( 1 )   1 - 9   2018年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

    researchmap

講演・口頭発表等

  • Donations in Japan: Hometown Tax Donation and Reciprocal Gifts

    Hidaka, Yuichiro, Sumire Stanislawski, Kosuke Mizukoshi, Shuji Ohira

    Association for Consumer Research Conference 2021  2021年10月30日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年10月28日 - 2021年10月30日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 関係性概念にもとづく公共・非営利マーケティング研究の再検討

    日高優一郎, 水越康介

    日本商業学会 関西部会 9月部会  2019年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Western Neoliberal Marketing Thinking

    Hidaka, Yuichiro

    The International Society for Markets and Development (ISMD) 2018 - 15th Biennial Conference  2018年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Technical University of Moldova  

    researchmap

  • Social Marketing vs. Social Distortion: The Case of Hometown Tax in Japan

    Hidaka, Yuichiro, Kosuke Mizukoshi

    The International Society for Markets and Development (ISMD) 2018 - 15th Biennial Conference  2018年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Technical University of Moldova  

    researchmap

  • ソーシャル・マーケティングにおけるアップストリームとダウンストリームの相互依存関係の考察

    水越康介, 日高優一郎

    日本商業学会第67回全国研究大会  2017年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:兵庫県立大学  

    researchmap

  • The Research Issue to Understand the Effectiveness of Retailers' CRM

    Hidaka, Yuichiro, Woonho Kim, Shuichi Akiyama

    The 12th Society of Asian Retailing and Distribution (SARD) Workshop  2014年11月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Kasetsart University  

    researchmap

  • A Study of the Influence of CRM Activities by Retail Companies to Their Business Relationship in Mature Market

    Kim, Woonho, Yuichiro Hidaka, Shuichi Akiyama

    the 7th Oxford Asia Retail Conference  2014年9月  Oxford Institute of Retail Management :Said Business School

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:National University of Singapore  

    researchmap

  • 顧客データと小売企業の取引関係

    金雲鎬, 日高優一郎, 秋山秀一

    日本商業学会第64回全国研究大会  2014年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:一橋大学  

    researchmap

  • 広告コミュニケーションにおける原産国イメージの役割―メッセージの広告信憑性の担保を媒介した効果―

    日高優一郎

    2013年度日本商品学会秋季全国大会  2013年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:専修大学  

    researchmap

  • Exploring the Dynamism of Actor’s Interaction in Non-Profit Marketing

    Hidaka, Yuichiro, Kosuke Mizukoshi, Masaaki Takemura

    The 29th Annual Industrial Marketing and Purchasing Group (IMP) Conference  2013年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Georgia State University  

    researchmap

  • Is Non-Profit Marketing Really Non-Profit?: The Possibility of Performativity

    Mizukoshi, Kosuke, Yuichiro Hidaka, Masaaki Takemura

    The 38th Annual Macromarketing Conference  2013年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:York University  

    researchmap

  • 公共・非営利組織マーケティングにおける関係性概念の再検討―地域のマーケティング―

    日高優一郎

    日本商業学会第61回全国大会  2011年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:熊本学園大学  

    researchmap

▼全件表示

受賞

  • The Best Paper Award in International Society of Markets & Development (ISMD) 2018 - 15th Biennial Conference

    2018年7月  

    Hidaka, Yuichiro, Kosuke Mizukoshi

     詳細を見る

共同研究・競争的資金等の研究

  • 家事の外部化市場の成長と家族規範の変容:制度論アプローチによる言説の役割の理解

    研究課題/領域番号:22K01764  2022年04月 - 2026年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    日高 優一郎

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

    researchmap

  • ソーシャルマーケティングにおける寄付獲得競争と社会規範の形成に関する研究

    2018年04月 - 2022年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金(基盤研究C) 

    日高優一郎

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 地域ブランドの構築における協働関係の生成と変容に関する研究

    2015年04月 - 2019年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金(若手研究B) 

    日高優一郎

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 小売企業におけるCRM活動の有効性に関する研究

    2012年04月 - 2015年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金(基盤研究C) 

    金雲鎬

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • マーケティング・コミュニケーションにおける原産国効果に関する国際比較研究

    2011年04月 - 2014年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金(若手研究B) 

    日高優一郎

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 原産国表示を通じたマーケティング・コミュニケーション効果に関する研究

    2009年04月 - 2011年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金(研究活動スタート支援) 

    日高優一郎

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 医療経営のマネジメントに関する研究

    2008年04月 - 2011年03月

    日本学術振興会  科学研究費補助金(基盤研究A) 

    加護野忠男

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

▼全件表示

 

担当授業科目

  • マーケティング (2022年度) 1・2学期  - 火10

  • マーケティングI (2022年度) 1・2学期  - 水3~4

  • マーケティングII (2022年度) 3・4学期  - 水3~4

  • マーケティング論 (2022年度) 前期  - 水5

  • マーケティング論 (2022年度) 特別  - その他

  • マーケティング論演習1 (2022年度) 特別  - その他

  • マーケティング論演習2 (2022年度) 特別  - その他

  • 公経営論 (2022年度) 後期  - 火6

  • 公経営論 (2022年度) 後期  - 火6

  • 卒業研究(1・2学期) (2022年度) 1・2学期  - その他

  • 卒業研究(3・4学期) (2022年度) 3・4学期  - その他

  • 卒業研究(3年次・1・2学期) (2022年度) 1・2学期  - 月7~8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2022年度) 3・4学期  - 木7~8

  • 基礎研究(3学期) (2022年度) 第3学期  - 火7~8

  • 課題演習2(組織経営専攻) (2022年度) 前期  - その他

  • マーケティング (2021年度) 3・4学期  - 火9

  • マーケティング (2021年度) 3・4学期  - 火9

  • マーケティング(共通) (2021年度) 3・4学期  - 火9

  • マーケティング(共通) (2021年度) 3・4学期  - 火9

  • マーケティングI (2021年度) 1・2学期  - 水3~4

  • マーケティングII (2021年度) 3・4学期  - 水3~4

  • マーケティングII (2021年度) 3・4学期  - 水3~4

  • マーケティング論 (2021年度) 前期  - 水6

  • マーケティング論 (2021年度) 特別  - その他

  • マーケティング論演習1 (2021年度) 特別  - その他

  • マーケティング論演習2 (2021年度) 特別  - その他

  • 公経営論 (2021年度) 後期  - 水5

  • 公経営論 (2021年度) 後期  - 水5

  • 卒業研究(1・2学期) (2021年度) 1・2学期  - その他

  • 卒業研究(3・4学期) (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 卒業研究(3年次・1・2学期) (2021年度) 1・2学期  - 木7~8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2021年度) 3・4学期  - 木7~8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2021年度) 3・4学期  - 木7~8

  • 基礎研究(3学期) (2021年度) 第3学期  - 火7~8

  • 選定図書レポート (2021年度) 第2学期  - その他

  • マーケティングⅡ (2020年度) 第3学期  - 木1,木2

  • マーケティング戦略論 (2020年度) 第4学期  - 木3,木4

  • マーケティング演習B (2020年度) 3・4学期  - 火9

  • マーケティング論 (2020年度) 前期  - 月5

  • マーケティング論 (2020年度) 特別  - その他

  • マーケティング論演習1 (2020年度) 特別  - その他

  • マーケティング論演習2 (2020年度) 特別  - その他

  • マーケティングI (2020年度) 第2学期  - 月3,月4

  • 公経営論 (2020年度) 後期  - 水5

  • 公経営論 (2020年度) 後期  - 水5

  • 卒業研究(1・2学期) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 卒業研究(3・4学期) (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 卒業研究(3年次・1・2学期) (2020年度) 1・2学期  - 火7,火8

  • 卒業研究(3年次・3・4学期) (2020年度) 3・4学期  - 木7,木8

  • 卒業論文 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 基礎研究(1学期) (2020年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 基礎研究(3学期) (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 基礎研究(4学期) (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 特別演習1(組織経営専攻) (2020年度) 前期  - その他

  • 特別演習2(組織経営専攻) (2020年度) 後期  - その他

▼全件表示