Presentations -
-
心理専門職への援助要請における世代間比較 ─セルフスティグマとメンタルヘルスリテラシーの観点から─
柏侑里, 東條光彦
日本認知・行動療法学会第50回大会 2024.9.24
-
通信制高校における抑うつ予防介入の質的検討
安藤綾音, 今里有紀子, 東條光彦
日本認知・行動療法学会第50回大会 2024.9.24
-
大学生の親和動機と「浅い関係」で用いられるスキルが適応間感に及ぼす影響
竹田友紀, 東條光彦
日本認知・行動療法学会第50回大会 2024.9.23
-
青年期における精神的健康及び注意の統制とフロー体験の関係
古館幸奈, 東條光彦
日本認知・行動療法学会第50回大会 2024.9.23
-
大学生における援助要請不安と被援助志向性の関連 ─情動コンピテンスの自己領域と他者領域の区別に基づいて─
熊本真優, 東條光彦
日本認知・行動療法学会第50回大会 2024.9.23
-
女子大学生の主観的幸福感と達成動機および時間管理の関連
横山鈴乃, 西まゆみ, 東條光彦
日本認知・行動療法学会第49回大会 2023.10.8
-
児童福祉施設職員の児童処遇におけるFR行動の背景に関する探索的研究
河野都子, 東條光彦
日本認知・行動療法学会第49回大会 2023.10.8
-
大学生と新社会人における時間的展望と精神的健康の差異について
山内理央, 東條光彦
日本認知・行動療法学会第49回大会 2023.10.8
-
児童生徒の心理社会的危機状況に対する教師の認知について
原実穂, 東條光彦
日本認知・行動療法学会第49回大会 2022.11.6
-
女子大学生の「あがり」と個人特性の関連性
向井菜々帆, 日下紀子, 東條光彦
日本認知・行動療法学会第49回大会 2022.10.1
-
適応指導教室で行われる指導内容の検討─相談員・生徒両視点からの比較─
佐武夕佳, 東條光彦, 佐藤寛
日本認知・行動療法学会第49回大会 2022.10.1
-
児童の抑うつ認知モデルの検討―登校回避感情を指標とした分析―
日本教育心理学会第55回総会 2012
-
課外活動が女子大学生のQOLに及ぼす影響
日本教育心理学会第55回総会 2012
-
大学生を対象とした短期ストレスマネジメント教育の効果
日本行動療法学会第38回大会 2012
-
男子中学生の摂食障害傾向地域調査
第14回日本摂食障害学会学術集会 2010
-
中学生の学業的自己概念が学校適応感に及ぼす影響
日本教育心理学会第50回総会 2008
-
不登校中学生に対する社会的スキル訓練が孤独感の変容に及ぼす効果
日本教育心理学会第50回総会 2008
-
中学校における養護教諭の感情労働の実態と疲労感の関係について
日本カウンセリング学会第40回大会 2007
-
感情労働尺度(中学教員版)の構成
日本健康心理学会第20回大会 2007
-
孤独感の低減に及ぼす社会的スキル訓練の効果
日本カウンセリング学会第40回大会 2007
-
若年者摂食障害早期発見・予防のためのスクリーニングを目的とする予備的研究
第3回日本摂食障害学会 2007
-
中学校教員における感情労働の実態とメンタルヘルス
日本カウンセリング学会第40回大会 2007
-
被虐待児の発達的転帰について ─幼児の短期予後─
日本教育心理学会第48回総会 2006
-
自傷行為親和性を形成する諸要因の検討
日本教育心理学会第48回総会 2006
-
中学生の社会的スキルおよび認知的評価がストレス反応に及ぼす影響
日本教育心理学会第48回総会 2006
-
高校生の完全主義傾向とリスクのある食行動の関連
日本教育心理学会第48回総会 2006
-
高校生の認知する親からの期待が強迫的傾向に及ぼす影響
日本行動療法学会第31回大会 2005
-
小学校における適応状態が中1不登校傾向に与える影響
日本教育心理学会第47 回総会 2005
-
準不登校中学生の学校イメージと自己概念
日本教育心理学会第47回総会 2005
-
SRAS-R-JAによる不登校心性の評価と欠席相当日数の関連について
日本行動療法学会第31回大会 2005
-
自傷行為親和性尺度作成の試み
日本教育心理学会第47回総会 2005
-
友達づくり尺度の実践的適用の可能性について ─個別事例の検討から─
日本教育心理学会第47回総会 2005
-
不登校傾向は後の学校適応を予測するのか
日本行動療法学会第31回大会 2005
-
The Investigation of Factor Structure of the School Refusal Assessment Scale-Revised for Japanese Children Regularly Attending School. World Congress of Behavioral and Cognitive Therapies 2004 (Kobe, Japan)
World Congress of Behavioral and Cognitive Therapies 2004
-
学校に通う児童に適用した日本語版 School Refusal Assessment Scale-Revisedにおける妥当性の検討
日本心身医学会中国地方会 2004
-
フレンドシップ形成に影響を及ぼすソーシャルスキルの特定に関する検討- 小学校教員への意識調査より
日本教育心理学会第46回大会 2004
-
ストレスに強い人格特性について ─大学生用ハーディネス尺度の作成─
日本行動療法学会第30回大会 2004
-
小学校における適応状態が中学校への期待と不安に及ぼす影響.日本教育心理学会第46回大会(2004)
日本教育心理学会第46回大会 2004
-
効果的な教育カウンセリングの展開
岡山県教育カウンセラー協会 2004
-
野外宿泊体験が児童の「生きる力」の変容に及ぼす効果
日本教育心理学会第45回総会 2003
-
不登校事例への理解と対応における教師の特徴
日本行動療法学会第29回大会 2003
-
自己認知と社会的スキルの関連性について
日本行動療法学会第29回大会 2003
-
Distractionによる不安軽減法の効果の検討
中国四国心理学会第58回大会 2002
-
学校教師のストレスとバーンアウト (石川亜希子・東條光彦・田中宏二)
日本健康心理学会第12回大会 1999
-
Eye Movement Desensitization and Reprocessing(EMDR)による不安低減に関する検討 -眼球運動のもつ不安制御効果について-
日本健康心理学会第12回大会 1999