2024/10/18 更新

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トウジョウ ミツヒコ
東條 光彦
TOJO Mitsuhiko
所属
社会文化科学学域 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 教育学修士 ( 千葉大学 )

研究キーワード

  • 青年期の適応障害

  • 児童期の適応障害

  • 対人援助職(教員・児童福祉施設)におけるストレス

研究分野

  • 人文・社会 / 臨床心理学

経歴

  • 岡山大学学術研究院社会文化科学学域   教授

    2022年4月 - 現在

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所属学協会

委員歴

  • 岡山県公認心理師・臨床心理士協会   会長  

    2019年6月 - 2023年7月   

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    団体区分:学協会

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  • 岡山市児童福祉審議会   委員長  

    2018年4月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 岡山市教育委員会   委員長  

    2015年10月 - 2016年9月   

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    団体区分:自治体

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  • 岡山県   児童虐待防止サポートチーム専門委員  

    2015年4月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 岡山市児童福祉審議会   委員  

    2014年8月 - 2017年3月   

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    団体区分:自治体

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  • 岡山市教育委員会   委員  

    2012年10月 - 2016年9月   

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    団体区分:自治体

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  • 岡山県臨床心理士会   事務局長  

    2011年6月 - 2014年6月   

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  • 岡山市社会福祉審議会   委員  

    2009年4月 - 2016年7月   

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    団体区分:自治体

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  • 岡山県臨床心理士会   幹事  

    2008年6月 - 2012年6月   

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  • 岡山県社会福祉審議会   委員  

    2005年4月 - 現在   

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    団体区分:自治体

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  • 日本カウンセリング学会   編集委員  

    1998年10月 - 2001年9月   

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    団体区分:学協会

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論文

  • 中学生における摂食障害とインターネット依存との関連:大規模地域調査

    小牧元, 東條光彦, 前田基成

    心身医学   60 ( 6 )   2020年

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  • 初任期教員の被サポート体験調査-テキストマイニングによる分析-

    小川倫弘, 東條光彦, 安藤美華代

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   46th   2020年

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  • 脱フュージョンと漸進的筋弛緩法を組み合わせたストレスマネジメントプログラムの効果

    宗高千風, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   46th   2020年

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  • 新任教員の感情労働がワーク・エンゲイジメントに与える影響

    新庄加奈, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   46th   2020年

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  • 初任期教員のワークエンゲージメントに影響を及ぼす要因の縦断的検討-リアリティショック,ソーシャルサポート,教師効力感に着目して-

    松尾菜央, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   46th   2020年

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  • 完全主義とわりきり志向が抑うつに及ぼす影響

    秋山晃次郎, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   46th   2020年

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  • 初任教員のワーク・エンゲイジメントを構成する諸要因の継時的変化

    小川倫弘, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   45th   2019年

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  • 挫折からの心理的回復過程に関する後方視的検討-挫折内容とレジリエンスに着目して-

    松尾菜央, 渡邊ひとみ, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   45th   2019年

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  • 教育実習生の感情労働が精神的疲労に与える影響について

    新庄加奈, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   45th   2019年

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  • 大学生のレジリエンスと回想された両親像の関連

    和気玲香, 三宮真智子, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   45th   2019年

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  • 女子中学生における摂食障害とインターネット依存との関連:大規模地域調査

    小牧元, 東條光彦, 前田基成

    日本心身医学会総会ならびに学術講演会抄録集   59th   2018年

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  • 初任教員の過剰適応傾向とワーク・エンゲイジメントの関連

    小川未名, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   44th   2018年

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  • Web上で行うポジティブ感情想起課題が個人のメンタルヘルスに及ぼす影響について

    松宮菜緒子, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   44th   2018年

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  • 初任期教員のリアリティ・ショックがワーク・エンゲイジメントに及ぼす影響

    小川倫弘, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   44th   2018年

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  • 産後の抑うつに関連する心理学的要因の検討

    三谷莉沙, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   44th   2018年

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  • web上で行うポジティブ感情想起課題がメンタルヘルスに及ぼす効果の研究

    松宮菜緒子, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   43rd   2017年

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  • 同一都市における男子中学生の食行動異常の実態調査-5年前と比較して-

    小牧元, 東條光彦, 前田基成

    心身医学   57 ( 6 )   2017年

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  • 大学生男女のBMIと体型不満 -シルエットを用いたボディーイメージの相違-

    國本あゆみ, 國本あゆみ, 菊永茂司, 岡崎勘造, 天野勝弘, 佐川和則, 新宅幸憲, 積山敬経, 井上裕美子, 成山公一, 山崎先也, 岡本啓, 石井信子, 田子孝仁, 土岡大介, 福田隆, 林恭輔, 小倉俊郎, 東條光彦, 三村由香里, 松枝睦美, 上村弘子, 津島愛子, 加賀勝, 酒向治子, 土井真由, 鈴木久雄

    日本健康教育学会誌   25 ( 2 )   2017年

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  • 養育内省機能質問票(PRFI)の作成ならびに信頼性・妥当性の検討

    今里有紀子, 東條光彦, 上地雄一郎

    教育実践学論集   ( 18 )   2017年

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  • 首尾一貫感覚(SOC)と心理社会的ストレスに対する生理反応・感情状態の関係

    三谷莉沙, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   43rd   2017年

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  • 中学生における対象を限定した場合の過剰適応感-心理的距離と抑うつの視点から-

    小川未名, 難波愛, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   43rd   2017年

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  • 青年期における母子関係と精神的健康との関連

    浦川ももこ, 清板芳子, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   42nd   2016年

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  • 適応指導教室における自動思考統制プログラムの実践とその評価

    山口恵, 東條光彦, 山田了士

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   42nd   2016年

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  • 食行動異常親和性尺度の開発及び信頼性・妥当性の検討

    尾崎萌, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   42nd   2016年

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  • 対人スタイルと心理的健康が自己開示の深さに及ばす影響

    難波仁美, 平松清志, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   42nd   2016年

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  • 初任期教員の疲労感に影響を及ぼす身体的・精神的要因に関する縦断的研究

    井上尚子, 橋口朋枝, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   42nd   2016年

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  • 大学生における対人的メタ認知と楽観性がストレス反応に及ぼす影響

    神崎あかね, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   42nd   2016年

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  • 女子中学生の食行動異常の変動とその発症危険因子-5年前と比較した疫学調査の結果から-

    小牧元, 東條光彦, 前田基成

    日本摂食障害学会学術集会プログラム・講演抄録集   20th   2016年

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  • 中学生の食行動異常の実態-5年前と比較して-

    小牧元, 東條光彦, 前田基成

    心身医学   56 ( 6 )   2016年

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  • 塩素系難燃剤デクロラン類の大気粉塵粒径分布の解明

    柿本健作, 東條俊樹, 先山孝則, 永吉晴奈, 小西良昌, 梶村計志, 中野武, 畑光彦, 古内正美, TANG Ning, 早川和一, 鳥羽陽

    環境化学   26 ( 2 )   2016年

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  • 抑うつ認知モデルによる児童の登校回避感情の検討

    嶋本 恵, 西村 大樹, 東條 光彦

    心理・教育臨床の実践研究   ( 13 )   23 - 29   2015年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院社会文化科学研究科・心理相談室  

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  • 大学生の心理的援助要請行動における抑制要因の検討

    田野口瑞季, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   41st   2015年

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  • 青少年相談センターにおけるメール相談の経年変化

    松田祥也, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   41st   2015年

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  • 初任期教員の疲労感に影響を及ぼす身体的・精神的要因に関する検討

    橋口朋枝, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   41st   2015年

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  • SST実践における課題:メタ分析研究からの展望

    河本悠美, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   41st   2015年

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  • いじめ場面における傍観者のレジリエンスが援助行動の生起に及ぼす影響

    竹内萌, 武井祐子, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   41st   2015年

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  • 対人的メタ認知がストレス反応に及ぼす影響

    神崎あかね, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   40th   2014年

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  • メタ認知的知覚と劣等性認知が抑うつ感情に及ぼす影響

    松田祥也, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   40th   2014年

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  • 「特別な教育的支援を必要とする児童」に関わる小学校教員の健康感

    富尾知世, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   40th   2014年

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  • “打たれ弱さ”の規定要因と抑うつに与える影響-自己愛と原因帰属スタイルの観点から-

    河本悠美, 麻生武, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)   40th   2014年

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  • 児童の抑うつ認知処理過程による登校回避感情生起の検討

    嶋本 恵, 東條 光彦, 西村 大樹

    日本認知療法学会・日本行動療法学会プログラム&抄録・発表論文集   13回・39回   B - 018   2013年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本認知療法学会・日本行動療法学会  

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  • 児童の抑うつ認知モデルの検討-登校回避感情を指標とした分析-

    嶋本恵, 西村大樹, 東條光彦

    日本教育心理学会総会発表論文集   54th   2012年

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  • 課外活動が女子大学生のQOLに及ぼす影響

    松井紗耶, 東條光彦

    日本教育心理学会総会発表論文集   54th   2012年

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  • 中学生の摂食障害傾向地域調査

    長谷部智子, 西村大樹, 東條光彦, 立森久照, 前田基成, 菊地裕絵, 安藤哲也, 小牧元

    国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所年報   ( 24 )   2011年

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  • 中学生の摂食障害傾向地域調査

    小牧元, 長谷部智子, 西村大樹, 上野真弓, 兒玉直樹, 東條光彦, 立森久照, 菊地裕絵, 安藤哲也, 前田基成

    日本摂食障害学会学術集会プログラム・講演抄録集   15th   2011年

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  • 男子中学生の摂食障害傾向地域調査

    長谷部智子, 西村大樹, 東條光彦, 立森久照, 前田基成, 小牧元

    日本摂食障害学会学術集会プログラム・講演抄録集   14th   2010年

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  • 若年摂食障害早期発見・予防のためのスクリーニングを目的とする予備的研究

    西村大樹, 前田基成, 東條光彦, 小牧元

    国立精神・神経センター精神保健研究所年報   ( 21 )   2009年

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  • 若年者摂食障害早期発見・予防のためのスクリーニングを目的とする調査研究

    西村大樹, 小牧元, 荒川裕美, 東條光彦, 前田基成

    心身医学   49 ( 6 )   2009年

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  • PC097 摂食障害発症危険者スクリーニングテストの妥当性の検討

    西村 大樹, 東條 光彦

    日本教育心理学会総会発表論文集   51   292 - 292   2009年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.51.0_292

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  • 摂食障害治療ガイドラインの臨床実証及び治療ネットワークの確立研究 若年者摂食障害早期発見・予防のためのスクリーニングを目的とする調査研究

    小牧元, 西村大樹, 前田基成, 東條光彦

    摂食障害治療ガイドラインの臨床実証及び治療ネットワークの確立研究 平成17-19年度 総括・分担研究報告書   2008年

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  • 被虐待児の発達的転帰について I~幼児の短期予後~

    永冨徹志, 東條光彦

    日本教育心理学会総会発表論文集   48th   2006年

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  • 学校に通う児童に適用した日本語版School Refusal Assessment Scale-Revisedにおける妥当性の検討

    土屋政雄, 東條光彦, 塚本千秋

    心身医学   46 ( 9 )   2006年

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  • PF076 中学生の社会的スキルおよび認知的評価がストレス反応に及ぼす影響(ポスター発表F,研究発表)

    西村 大樹, 田中 宏二, 東條 光彦

    日本教育心理学会総会発表論文集   48   542 - 542   2006年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.48.0_542

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  • PF042 小学校における適応状態が中1不登校傾向に与える影響(ポスター発表F,研究発表)

    細谷 美奈子, 土屋 政雄, 東條 光彦, 佐々木 和義

    日本教育心理学会総会発表論文集   47   603 - 603   2005年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.47.0_603

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  • PF072 準不登校中学生の学校イメージと自己概念(ポスター発表F,研究発表)

    中田 香織, 土屋 政雄, 東條 光彦

    日本教育心理学会総会発表論文集   47   633 - 633   2005年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.47.0_633

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  • PE088 小学校における適応状態が中学校への期待・不安に及ぼす影響(ポスター発表E,研究発表)

    土屋 政雄, 細谷 美奈子, 東條 光彦

    日本教育心理学会総会発表論文集   46   561 - 561   2004年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.46.0_561

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書籍等出版物

  • 健康心理学事典

    日本健康心理学会( 範囲: ソーシャルスキルトレーニング(SST)ほか)

    丸善出版  2019年10月  ( ISBN:9784621303764

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    総ページ数:xxiii, 718p   記述言語:日本語

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  • 認知行動療法事典

    日本認知・行動療法学会( 範囲: 社会的学習理論の基礎研究)

    丸善出版  2019年8月  ( ISBN:9784621303825

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    総ページ数:xxv, 798p   記述言語:日本語

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  • 60のケースから学ぶ認知行動療法

    北大路書房  2012年  ( ISBN:9784762827891

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  • よくわかる学校教育心理学

    ミネルヴァ書房  2010年  ( ISBN:9784623056

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  • 教育評価事典

    図書文化  2006年 

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  • 子どもをとりまく問題と教育 第4巻 『問題行動の見方考え方』

    開隆堂出版  2003年 

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  • セルフエフィカシーの臨床心理学

    北大路書房  2002年 

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  • 心理アセスメントハンドブック

    西村書店  2001年 

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  • 臨床心理学キー・ワード

    有斐閣 

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  • ストレス・マネジメント

    北大路書店 

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  • 問題行動と育てるカウンセリング

    出版:図書文化 

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  • Coping

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  • Coping

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  • 大学相談機関ハンドブック

    学事出版 

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  • 読んでわかる教育心理学

    紫峰図書 

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  • 実践教育相談シリーズ第10巻登校拒否についての相談

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  • 事例で学ぶ生徒指導・教育相談(小学生編)

    建泉社 

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  • 心理学マニュアル -質問紙法-

    北大路書房 

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  • 臨床心理学

    保育出版社 

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  • 心理アセスメントハンドブック

    西村書店 

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  • 実践教育相談シリーズ第4巻生活習慣についての相談

    ぎょうせい 

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MISC

  • P2-70 大学生を対象とした短期ストレスマネジメント教育の効果(一般演題(ポスター),テーマ:認知行動療法の「今」)

    福島 倫子, 東條 光彦

    日本行動療法学会大会発表論文集   ( 38 )   390 - 391   2012年9月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人日本認知・行動療法学会  

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  • 「携帯メール依存性尺度」の構成

    宗安美佳

    岡山大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要   9   25 - 31   2011年

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  • 不登校アセスメント尺度改訂版(SRAS-R)の一般児童への適用と妥当性の検討

    土屋 政雄, 細谷 美奈子, 東條 光彦

    行動療法研究   36 ( 2 )   107 - 118   2010年5月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:(一社)日本認知・行動療法学会  

    本研究の目的は、登校している子どもにおける不登校行動を、機能分析的観点から自己評定でとらえる尺度を作成し、小学校へ通う児童に適用して因子構造の検討、信頼性・妥当性の検討を行うことであった。13の小学校に通う6年生児童1,119名を対象とし、日本語版SRAS-R登校児用(School Refusal Assessment Scale-Revised Japanese Version for Attendance at School:SRAS-R-JA)を作成し評定した。探索的・検証的因子分析により、斜交4因子モデルが採択された。SRAS-R-JAは欠席日数との正の関連を持ち、女子において平均点が高いことが明らかになった。したがって、SRAS-R-JAを用いて、登校している子どもの不登校行動を機能分析的側面からとらえることができると考えられる。本尺度を用いた今後の介入や予防への応用が期待される。(著者抄録)

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  • Application of the School Refusal Assessment Scale-Revised(SRAS-R) to Regular Elementary School Children and an Investigation of its Validity

    Masao Tsutiya, Minako Hosotani

    Japanese Journal of Behavior Therapy   36 ( 2 )   107 - 118   2010年

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  • 中学生の社会的スキルと認知的評価がストレス反応に及ぼす影響

    西村 大樹, 東條 光彦

    岡山大学教育実践総合センター紀要   9   1 - 8   2009年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教育学部附属教育実践総合センター  

    本研究の目的は、中学生を対象に、社会的スキルとストレッサーに対する認知的評価、ストレス反応の関係性を明らかにし、社会的スキルが、認知的評価のストレス反応への影響を調整する効果(調整効果)について検討することであった。その結果、ストレス反応に対する社会的スキルと認知的評価の影響には男女差が認められ、男子ではストレス反応と「関係参加行動」・「関係維持行動」という基礎的なスキルの間に負の関連が認められた。一方女子では、それら2つの基礎的なスキルに加え、認知的評価の「コントロール可能性」とストレス反応の間にも負の関連が、「関係向上行動」とストレス反応との問には正の関連が認められた。調整効果については、女子において部分的に確認された。The purpose of this study was to determine the relations between social skills and cognitive appraisal and stress responses in junior high school students. Moreover, we examined whether social skills coordinate influence on stress responses of cognitive appraisal(coordination effects). As results, gender differences were observed in influences on stress responses of cognitive appraisal and social skills. In males, stress responses were negatively associated with fundamental social skills such as "Behavior for participating in relations" and "Behavior for maintaining relations". In female sample, stress responses had negative associations with "controllability" of cognitive appraisal in addition to these fundamental social skills. Furthermore, stress responses were positively association with "Behavior for developing relations" in female. The coordination effects were confirmed in female partially. These findings were discussed.

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    その他リンク: http://eprints.lib.okayama-u.ac.jp/15098

  • 不登校事例への理解と対応における教師の特徴 ―大学生,教職以外の職業をもつ成人との比較から―

    土屋政雄, 古口高志, 東條光彦

    岡山大学教育学部附属教育実践センター心理教育相談室紀要   6   1 - 11   2008年

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  • 親の期待認知が高校生の強迫傾向に及ぼす影響

    藤目文子, 東條光彦, 鈴木伸一

    行動療法研究   34 ( 2 )   127 - 136   2008年

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  • 被虐待児童の心理社会的発達におけるリスクについて

    永富徹嗣, 東條光彦

    岡山大学教育学部附属教育実践センター紀要   7   135 - 143   2007年

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  • 統制困難な感情体験の評価について ─非自律性尺度の作成─

    清水妙子, 東條光彦

    心理・教育臨床心理の実践研究   5   9 - 14   2007年

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  • 不合理な信念が問題のある食行動傾向に及ぼす影響

    清水妙子, 東條光彦

    心理・教育臨床の実践研究   2006年

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  • P1B-20 不登校傾向は後の学校適応を予測するのか?(ポスター発表2(学校臨床),人間科学としての行動療法の展開)

    土屋 政雄, 東條 光彦

    日本行動療法学会大会発表論文集   ( 31 )   256 - 257   2005年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人日本認知・行動療法学会  

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  • P1B-16 SRAS-R-JAによる不登校心性の評価と欠席相当日数の関連について(ポスター発表2(学校臨床),人間科学としての行動療法の展開)

    中田 香織, 土屋 政雄, 東條 光彦

    日本行動療法学会大会発表論文集   ( 31 )   248 - 249   2005年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人日本認知・行動療法学会  

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  • 青年期用ハーディネス尺度(Personality Hardiness Inventory for Adolescence: PHIA)の作成

    森真衣子, 森真衣子, 東條光彦, 佐々木和義東條光彦, 佐々木和義

    岡山大学教育学部附属教育実践センター心理教育相談室紀要   2005年

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  • 自己認知と社会的スキルの関連について ─ポジティブ・イリュージョンの観点から

    大塚裕子, 東條光彦, 佐々木和義

    発達心理臨床研究   2005年

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  • 岡山県南部健康づくりセンターにおける生活習慣尺度(ライフスタイルチェック)の作成.保健の科学(46-8,619-622)

    宮武伸行, 宮武伸行, 東條光彦, 黒瀬恵深, 西河英隆, 宮川典章, 国橋由美子, 藤井昌史

    保健の科学   2004年

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  • 教師評定用生きる力尺度(小学生版)作成の試み.

    須賀恵津子, 東條光彦

    岡山大学教育学部附属教育実践センター心理教育相談室紀要   2004年

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  • P-32 不登校事例への理解と対応における教師の特徴(ポスター発表,青少年をはぐくむための行動療法とは)

    土屋 政雄, 古口 高志, 東條 光彦

    日本行動療法学会大会発表論文集   ( 29 )   160 - 161   2003年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人日本認知・行動療法学会  

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  • 教師評定用生きる力尺度(小学生版・中学生版)作成の試み

    須賀恵津子, 東條光彦

    心理・教育臨床の実践研究   2003年

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  • 腕感覚への留意反復の心理的効果に関する研究

    生月誠, 前田基成, 東條光彦

    カウンセリング研究   2003年

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  • カウンセリングにおける援助目標の設定と臨床的リアリティ

    東條光彦

    心理・教育臨床の実践研究,岡山大学教育学部附属教育実践総合センター・心理教育相談室紀要   2003年

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  • ハーディネス・パーソナリティ尺度の作成に関する研究

    河嶋美穂, 東條光彦, 松岡洋一, 田中宏二

    岡山大学教育学部研究集録   2001年

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  • 子育て支援 ─今,保育士に求められるもの

    東條光彦

    保育の友   2001年6月号,36-38   2001年

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  • 成人男性の健康行動における自己認知の関与について─原因帰属と自己効力感を視点とした検討─

    吉良尚平, 東條光彦, 鈴木久雄, 井殿雅子他

    平成12年度厚生省科学研究費補助金健康科学分担研究報告書   2001年

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  • 問題行動にどう対処するか 「急ぐ」と「待つ」のタイミング ─不登校

    東條光彦

    児童心理   55-8,94-98   2001年

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  • 児童・生徒におけるインターネット利用者のパーソナリティ特性に関する検討

    井上大樹, 東條光彦

    岡山大学教育学部附属教育実践総合センター研究年報(1:39-48)   1999年

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  • 大学生の自己開示行動と知覚された自己効力感の関連についての検討

    東條光彦, 山田敏久, 吉村真理子, 田中奈緒子

    第20回大学メンタルヘルス研究会 年報(20:47-49)   20,47-49   1999年

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  • 積極的に登校を働きかける--登校強制法の適用例 (登校拒否の心理と指導<特集>) -- (「登校拒否」の実際と指導)

    東条 光彦

    児童心理   44 ( 8 )   p115 - 119   1990年6月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:金子書房  

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  • 獲得された無力感の解消に及ばずSelf-Efficacyの効果

    行動療法研究   13 ( 2 )   1988年

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  • 一般性セルフ・エフィカシー尺度作成の試み

    坂野雄二・東條光彦

    行動療法研究   12 ( 1 )   1986年3月

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  • セルフ エフィカシー

    東條光彦

    心理アセスメントハンドブック   425 - 434   1986年

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    出版者・発行元:西村書店  

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講演・口頭発表等

  • 女子大学生の主観的幸福感と達成動機および時間管理の関連

    横山鈴乃, 西まゆみ, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会第49回大会  2023年10月8日 

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    開催年月日: 2023年10月7日 - 2023年10月9日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 児童福祉施設職員の児童処遇におけるFR行動の背景に関する探索的研究

    河野都子, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会第49回大会  2023年10月8日 

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    開催年月日: 2023年10月7日 - 2023年10月9日

    記述言語:日本語  

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  • 大学生と新社会人における時間的展望と精神的健康の差異について

    山内理央, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会第49回大会  2023年10月8日 

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    開催年月日: 2023年10月7日 - 2023年10月9日

    記述言語:日本語  

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  • 児童生徒の心理社会的危機状況に対する教師の認知について

    原実穂, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会第49回大会  2022年11月6日 

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  • 女子大学生の「あがり」と個人特性の関連性

    向井菜々帆, 日下紀子, 東條光彦

    日本認知・行動療法学会第49回大会  2022年10月1日 

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  • 適応指導教室で行われる指導内容の検討─相談員・生徒両視点からの比較─

    佐武夕佳, 東條光彦, 佐藤寛

    日本認知・行動療法学会第49回大会  2022年10月1日 

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  • 児童の抑うつ認知モデルの検討―登校回避感情を指標とした分析―

    日本教育心理学会第55回総会  2012年 

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  • 課外活動が女子大学生のQOLに及ぼす影響

    日本教育心理学会第55回総会  2012年 

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  • 大学生を対象とした短期ストレスマネジメント教育の効果

    日本行動療法学会第38回大会  2012年 

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  • 男子中学生の摂食障害傾向地域調査

    第14回日本摂食障害学会学術集会  2010年 

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  • 不登校中学生に対する社会的スキル訓練が孤独感の変容に及ぼす効果

    日本教育心理学会第50回総会  2008年 

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  • 中学生の学業的自己概念が学校適応感に及ぼす影響

    日本教育心理学会第50回総会  2008年 

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  • 感情労働尺度(中学教員版)の構成

    日本健康心理学会第20回大会  2007年 

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  • 孤独感の低減に及ぼす社会的スキル訓練の効果

    日本カウンセリング学会第40回大会  2007年 

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  • 若年者摂食障害早期発見・予防のためのスクリーニングを目的とする予備的研究

    第3回日本摂食障害学会  2007年 

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  • 中学校教員における感情労働の実態とメンタルヘルス

    日本カウンセリング学会第40回大会  2007年 

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  • 中学校における養護教諭の感情労働の実態と疲労感の関係について

    日本カウンセリング学会第40回大会  2007年 

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  • 中学生の社会的スキルおよび認知的評価がストレス反応に及ぼす影響

    日本教育心理学会第48回総会  2006年 

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  • 高校生の完全主義傾向とリスクのある食行動の関連

    日本教育心理学会第48回総会  2006年 

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  • 被虐待児の発達的転帰について ─幼児の短期予後─

    日本教育心理学会第48回総会  2006年 

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  • 自傷行為親和性を形成する諸要因の検討

    日本教育心理学会第48回総会  2006年 

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  • 高校生の認知する親からの期待が強迫的傾向に及ぼす影響

    日本行動療法学会第31回大会  2005年 

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  • 小学校における適応状態が中1不登校傾向に与える影響

    日本教育心理学会第47 回総会  2005年 

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  • 準不登校中学生の学校イメージと自己概念

    日本教育心理学会第47回総会  2005年 

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  • SRAS-R-JAによる不登校心性の評価と欠席相当日数の関連について

    日本行動療法学会第31回大会  2005年 

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  • 自傷行為親和性尺度作成の試み

    日本教育心理学会第47回総会  2005年 

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  • 友達づくり尺度の実践的適用の可能性について ─個別事例の検討から─

    日本教育心理学会第47回総会  2005年 

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  • 不登校傾向は後の学校適応を予測するのか

    日本行動療法学会第31回大会  2005年 

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  • The Investigation of Factor Structure of the School Refusal Assessment Scale-Revised for Japanese Children Regularly Attending School. World Congress of Behavioral and Cognitive Therapies 2004 (Kobe, Japan)

    World Congress of Behavioral and Cognitive Therapies  2004年 

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  • 小学校における適応状態が中学校への期待と不安に及ぼす影響.日本教育心理学会第46回大会(2004)

    日本教育心理学会第46回大会  2004年 

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  • 効果的な教育カウンセリングの展開

    岡山県教育カウンセラー協会  2004年 

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  • ストレスに強い人格特性について ─大学生用ハーディネス尺度の作成─

    日本行動療法学会第30回大会  2004年 

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  • 学校に通う児童に適用した日本語版 School Refusal Assessment Scale-Revisedにおける妥当性の検討

    日本心身医学会中国地方会  2004年 

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  • フレンドシップ形成に影響を及ぼすソーシャルスキルの特定に関する検討- 小学校教員への意識調査より

    日本教育心理学会第46回大会  2004年 

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  • 野外宿泊体験が児童の「生きる力」の変容に及ぼす効果

    日本教育心理学会第45回総会  2003年 

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  • 不登校事例への理解と対応における教師の特徴

    日本行動療法学会第29回大会  2003年 

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  • 自己認知と社会的スキルの関連性について

    日本行動療法学会第29回大会  2003年 

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  • Distractionによる不安軽減法の効果の検討

    中国四国心理学会第58回大会  2002年 

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  • 学校教師のストレスとバーンアウト (石川亜希子・東條光彦・田中宏二)

    日本健康心理学会第12回大会  1999年 

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  • Eye Movement Desensitization and Reprocessing(EMDR)による不安低減に関する検討 -眼球運動のもつ不安制御効果について-

    日本健康心理学会第12回大会  1999年 

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受賞

  • 令和5年度社会教育功労者表彰

    2023年12月   文部科学省  

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  • 令和4年度教育関係功労者表彰

    2022年11月   岡山県教育委員会  

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  • 日本カウンセリング学会奨励賞

    1995年  

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    受賞国:日本国

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  • 日本行動療法学会内山記念賞

    1988年  

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    受賞国:日本国

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 初任期教員のメンタルヘルス維持に関する諸要因の検討

    2019年04月 - 2022年03月

    公益財団法人橋本財団  2019年度福祉助成金  研究助成

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    担当区分:研究代表者 

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  • 中学生の食行動異常の実態と関連要因に関する大規模地域調査ー5年前と比較して

    研究課題/領域番号:15H03088  2015年04月 - 2018年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    小牧 元, 前田 基成, 東條 光彦

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    配分額:7410000円 ( 直接経費:5700000円 、 間接経費:1710000円 )

    摂食障害は思春期発症の危険性が高く、拒食症や過食症といった典型的摂食障害に至らない食行動異常の増加が著しい。今回、首都近郊都市と地方都市の全中学生3割を対象に同一中学校において摂食障害診断質問紙ならびに日常生活における発症危険因子関連項目を用いたアンケート調査を行い、5年前の結果と比較し食行動の変動の背景を探った。その結果2都市間で変動に差が認められ、特に首都近郊都市において食行動異常の頻度が増加していた。その増加には日常生活のストレスの増加が密接に関連しており、また睡眠リズムの乱れの増加の関与も示唆された。さらに、今回の調査で食行動異常にはインターネット依存傾向の関与も明らかとなった。

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  • 被虐待児童における心理社会的問題に関する基礎的研究-特にネグレクトを中心とした検討-

    研究課題/領域番号:07851019  1995年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  奨励研究(A)

    東條 光彦

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    配分額:1000000円 ( 直接経費:1000000円 )

    本研究の目的は,被虐待児童-特に保護の怠慢および放棄を受けている,いわゆるネグレクトの症例について,その心理社会的行動特性について明らかにすることであった。ネグレクトは,主として児童福祉機関において取り扱われるため,本年度は首都圏の当該機関に依頼,症例の蓄積に努めてきた。
    その結果,本研究の範疇に入ると考えうる症例はおよそ30例あり,準ネグレクトと判断して良いと思われる例がおよそ40例あった。これまでのところ,ネグレクトの行動特性としては,過剰行動,衝動統制の未成熟などが認められており,従来虐待児童の特性として指摘されていた行動および情緒表出の抑制傾向とは対極をなす結果となっている。

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  • 集学的禁煙プログラムの試み

    研究課題/領域番号:06670400  1994年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  一般研究(C)

    長尾 啓一, 東條 光彦, 山本 司

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    配分額:1000000円 ( 直接経費:1000000円 )

    1.千葉大学医学部附属病院呼吸器内科で死亡された肺癌、肺気腫、慢性気管支炎、心筋梗塞症例の剖検臓器写真を収集し、併せて教育用スライドファイルを作成した。(パワーブック540C使用)
    2.異なった種類のたばこで喫煙させ、呼気中一酸化炭素濃度を経時的に測定したが差はみられなかった。スモーカーライザーの精度に限界があり、本測定器は禁煙の指導的に定性的な情報を与えるだけであることが判明した。しかし、喫煙状況の把握にはきわめて有用であり、禁煙試行者の励みになっている。
    3.本プログラムで使用予定されていたニコチンパッチは、本薬が厚生省への認可申請時期に入ったため供与がしばらく不可能となり、薬剤支援はニコチンガム(ニコレット:Marion Merrell Dow社)にて行うこととなった。
    4.性格テスト、心理テストはYG,MASのほかロールシャッハテストも試みることになった(結果のコピーを面接時に随時わたす.ポ-タブルコピー機使用.同時にポ-タブルパソコンにてデータ入力)。
    5.平成7年2月にプロトコールが整い、現在までにボランティア1名、疾患のために禁煙する者2名が登録された。多くの喫煙者は禁煙の意志が全くなく、ボランティアはきわめて集めにくい。大学の広報誌、教育の場にてさらに募る予定である。一方、呼吸器症状で相談にきた者は、喫煙の害に必要以上に反応し、不安のスコアが高い。また、ニコチンガムの試用評価は、ボランティアによると味、噛み心地ともに耐えられないとのことであるが、疾患保有者では生理的・心理的に効果ありと答えている。
    6.平成7年度には禁煙の意志のあるボランティアを増やし、集団での禁煙試行とし、同年度内に本プログラムの妥当性を判定したい。

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担当授業科目

  • ストレスと共生する (2024年度) 第3学期  - 木3~4

  • 人文学の基礎 (2024年度) 1・2学期  - 水2

  • 人文学の基礎A (2024年度) 1・2学期  - 水2

  • 人文学入門演習(心理学) (2024年度) 第4学期  - 水1~2

  • 人文学概説(心理学概論) (2024年度) 1・2学期  - 木5~6

  • 人文学講義(人体の構造と機能及び疾病) (2024年度) 1・2学期  - 金7~8

  • 人文学講義(公認心理師の職責) (2024年度) 第1学期  - 月3~4

  • 人文学講義(学習・言語心理学) (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 人文学講義(教育・学校心理学) (2024年度) 1・2学期  - 水3~4

  • 人文学講義(障害者・障害児心理学a) (2024年度) 第3学期  - 火5~6

  • 人文学講義(障害者・障害児心理学b) (2024年度) 第4学期  - 火5~6

  • 基礎演習1(人間社会文化専攻) (2024年度) 前期  - その他

  • 基礎演習2(人間社会文化専攻) (2024年度) 前期  - その他

  • 実践演習(心理実習) (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 心理学研究法特論 (2024年度) 前期  - 月6

  • 心理実践実習1 (2024年度) 通年  - [前期]水5, [後期]その他

  • 心理実践実習2 (2024年度) 通年  - その他

  • 心理実践実習3 (2024年度) 通年  - その他

  • 心理支援に関する理論と実践2 (2024年度) 後期  - 金3

  • 特別演習1(人間社会文化専攻) (2024年度) 前期  - その他

  • 特別演習2(人間社会文化専攻) (2024年度) 前期  - その他

  • 現代臨床心理学C (2024年度) 前期  - その他

  • 現代臨床心理学C演習1 (2024年度) 特別  - その他

  • 現代臨床心理学C演習2 (2024年度) 特別  - その他

  • 臨床心理基礎実習 (2024年度) 通年  - [前期]月3~4, [後期]その他

  • 臨床心理学特論2 (2024年度) 後期  - 金2

  • 臨床心理実習2 (2024年度) 通年  - その他

  • 認知行動療法特論 (2024年度) 前期  - 金3

  • 課題演習(臨床心理学) (2024年度) 1・2学期  - 火5~6

  • 課題演習(臨床心理学) (2024年度) 3・4学期  - 火5~6

  • 課題演習(臨床心理学) (2024年度) 3・4学期  - 火3~4

  • ストレスと共生する (2023年度) 第3学期  - 木3~4

  • 人文学入門演習(心理学) (2023年度) 第4学期  - 水1~2

  • 人文学概説(心理学概論) (2023年度) 1・2学期  - 木5~6

  • 人文学講義(人体の構造と機能及び疾病) (2023年度) 1・2学期  - 金7~8

  • 人文学講義(公認心理師の職責) (2023年度) 第1学期  - 月3~4

  • 人文学講義(学習・言語心理学) (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 人文学講義(教育・学校心理学) (2023年度) 1・2学期  - 水3~4

  • 人文学講義(障害者・障害児心理学a) (2023年度) 第3学期  - 火5~6

  • 人文学講義(障害者・障害児心理学b) (2023年度) 第4学期  - 火5~6

  • 基礎演習1(人間社会文化専攻) (2023年度) 前期  - その他

  • 基礎演習2(人間社会文化専攻) (2023年度) 後期  - その他

  • 実践演習(心理実習) (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 心理学研究法特論 (2023年度) 前期  - 月6

  • 心理実践実習1 (2023年度) 通年  - 水5

  • 心理実践実習2 (2023年度) 通年  - その他

  • 心理実践実習3 (2023年度) 通年  - その他

  • 心理支援に関する理論と実践2 (2023年度) 後期  - 金2

  • 特別演習1(人間社会文化専攻) (2023年度) 前期  - その他

  • 特別演習2(人間社会文化専攻) (2023年度) 後期  - その他

  • 現代臨床心理学C (2023年度) 特別  - その他

  • 現代臨床心理学C演習1 (2023年度) 前期  - その他

  • 現代臨床心理学C演習2 (2023年度) 特別  - その他

  • 臨床心理基礎実習 (2023年度) 通年  - 月3~4

  • 臨床心理学特論2 (2023年度) 後期  - 金4

  • 臨床心理実習2 (2023年度) 通年  - その他

  • 認知行動療法特論 (2023年度) 前期  - 金3

  • 課題演習(臨床心理学) (2023年度) 1・2学期  - 火5~6

  • 課題演習(臨床心理学) (2023年度) 3・4学期  - 火5~6

  • 課題演習(臨床心理学) (2023年度) 3・4学期  - 火3~4

  • 人文学の基礎 (2022年度) 1・2学期  - 水2

  • 人文学の基礎A (2022年度) 1・2学期  - 水2

  • 人文学の論点 (2022年度) 第3学期  - 金5~6

  • 人文学入門演習(心理学) (2022年度) 第4学期  - 水1~2

  • 人文学概説(心理学概論) (2022年度) 1・2学期  - 木5~6

  • 人文学講義(人体の構造と機能及び疾病a) (2022年度) 第1学期  - 金7~8

  • 人文学講義(人体の構造と機能及び疾病b) (2022年度) 第2学期  - 金7~8

  • 人文学講義(公認心理師の職責) (2022年度) 第1学期  - 月3~4

  • 人文学講義(学習・言語心理学) (2022年度) 春季集中  - その他

  • 人文学講義(教育・学校心理学) (2022年度) 1・2学期  - 水3~4

  • 人文学講義(障害者・障害児心理学a) (2022年度) 第3学期  - 火5~6

  • 人文学講義(障害者・障害児心理学b) (2022年度) 第4学期  - 火5~6

  • 基礎演習1(人間社会文化専攻) (2022年度) 前期  - その他

  • 基礎演習2(人間社会文化専攻) (2022年度) 後期  - その他

  • 実践演習(心理実習) (2022年度) 1~4学期  - その他

  • 心理学研究法特論 (2022年度) 前期  - 月6

  • 心理実践実習1 (2022年度) 通年  - 水5

  • 心理実践実習2 (2022年度) 通年  - その他

  • 心理実践実習3 (2022年度) 通年  - その他

  • 心理支援に関する理論と実践2 (2022年度) 後期  - 金2

  • 教育相談の理論と方法B (2022年度) 第2学期  - 水3~4

  • 教育相談の理論と方法C (2022年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 教育相談論B (2022年度) 第1学期  - 水3~4

  • 教育相談論B (2022年度) 第2学期  - 火3~4

  • 教育相談論C (2022年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 教育相談論C (2022年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 教育相談論D (2022年度) 第2学期  - 水3~4

  • 特別演習1(人間社会文化専攻) (2022年度) 前期  - その他

  • 特別演習2(人間社会文化専攻) (2022年度) 後期  - その他

  • 現代臨床心理学C (2022年度) 前期  - その他

  • 現代臨床心理学C演習1 (2022年度) 後期  - その他

  • 現代臨床心理学C演習2 (2022年度) 後期  - その他

  • 臨床心理基礎実習 (2022年度) 通年  - 月3,月4

  • 臨床心理学特論2 (2022年度) 後期  - 金3

  • 臨床心理実習2 (2022年度) 通年  - その他

  • 認知行動療法特論 (2022年度) 前期  - 金3

  • 課題演習(臨床心理学) (2022年度) 1・2学期  - 火5~6

  • 課題演習(臨床心理学) (2022年度) 3・4学期  - 火5~6

  • 課題演習(臨床心理学) (2022年度) 3・4学期  - 火3~4

  • 人文学の論点 (2021年度) 第4学期  - 金1

  • 人文学入門演習(心理学) (2021年度) 第4学期  - 水2

  • 人文学講義(公認心理師の職責) (2021年度) 第1学期  - 月3~4

  • 人文学講義(教育・学校心理学) (2021年度) 1・2学期  - 水3~4

  • 基礎演習1(人間社会文化専攻) (2021年度) 前期  - その他

  • 実践演習(心理実習) (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 心理学研究法特論 (2021年度) 前期  - 月5

  • 心理実践実習1 (2021年度) 通年  - その他

  • 心理実践実習2 (2021年度) 通年  - その他

  • 心理実践実習3 (2021年度) 通年  - その他

  • 心理支援に関する理論と実践2 (2021年度) 後期  - 金2

  • 心理的アセスメントに関する理論と実践1 (2021年度) 後期  - その他

  • 教育相談の理論と方法A (2021年度) 第2学期  - 火3~4

  • 教育相談の理論と方法B (2021年度) 第2学期  - 水3~4

  • 教育相談の理論と方法C (2021年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 教育相談論A (2021年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 教育相談論A (2021年度) 1・2学期  - 火3,火4

  • 教育相談論A (2021年度) 第1学期  - 火3~4

  • 教育相談論B (2021年度) 第1学期  - 水3~4

  • 教育相談論B (2021年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 教育相談論C (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 教育相談論C (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 教育相談論D (2021年度) 第2学期  - 水3~4

  • 現代臨床心理学C (2021年度) 特別  - その他

  • 現代臨床心理学C演習1 (2021年度) 特別  - その他

  • 現代臨床心理学C演習2 (2021年度) 特別  - その他

  • 臨床心理基礎実習 (2021年度) 通年  - [前期]月3~4, [後期]月4

  • 臨床心理学特論2 (2021年度) 後期  - 金3

  • 臨床心理実習2 (2021年度) 通年  - その他

  • 認知行動療法特論 (2021年度) 前期  - 金3

  • 課題演習(臨床心理学) (2021年度) 1・2学期  - 火5~6

  • 課題演習(臨床心理学) (2021年度) 3・4学期  - 火5~6

  • 課題演習(臨床心理学) (2021年度) 3・4学期  - 火3~4

  • 人文学の基礎A (2020年度) 1・2学期  - 水1

  • 人文学入門演習(心理学) (2020年度) 第4学期  - 水2

  • 人文学講義(公認心理師の職責) (2020年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 人文学講義(教育・学校心理学a) (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 人文学講義(教育・学校心理学b) (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 基礎演習2(人間社会文化専攻) (2020年度) 後期  - その他

  • 心理学研究法特論 (2020年度) 前期  - 月5

  • 心理実践実習3 (2020年度) 通年  - その他

  • 心理実践実習3 (2020年度) 通年  - その他

  • 心理実践実習4 (2020年度) 通年  - その他

  • 心理支援に関する理論と実践2 (2020年度) 後期  - 金2

  • 教育分野に関する理論と支援の展開 (2020年度) 前期  - 月1

  • 教育相談の理論と方法C (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 教育相談論A (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 教育相談論A (2020年度) 1・2学期  - 火3,火4

  • 教育相談論B (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 教育相談論C (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 教育相談論C (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 教育相談論D (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 特別演習2(人間社会文化専攻) (2020年度) 後期  - その他

  • 現代臨床心理学C (2020年度) 前期  - その他

  • 現代臨床心理学C演習1 (2020年度) 特別  - その他

  • 現代臨床心理学C演習2 (2020年度) 特別  - その他

  • 臨床心理基礎実習 (2020年度) 通年  - 月3,月4

  • 臨床心理学特論2 (2020年度) 後期  - 金3

  • 臨床心理応用実習2 (2020年度) 通年  - 水1,水2

  • 臨床心理応用実習3 (2020年度) 通年  - その他

  • 認知行動療法特論 (2020年度) 前期  - 金3

  • 課題演習(心理学) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 課題演習(心理学) (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 課題演習(心理学) (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 課題演習(心理学) (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 課題演習(心理学) (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 課題演習(心理学) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

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社会貢献活動

  • 全国適応指導教室連絡協議会 近畿中国ブロック大会

    役割:助言・指導

    2023年10月27日

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  • セントラルクリニック伊島にて思春期外来担当

    2000年4月1日 - 現在

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    種別:その他

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