2021/04/08 更新

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サトウ ソノ
佐藤 園
SATO Sono
所属
教育学域 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 教育学修士 ( 広島大学 )

  • 博士(教育学) ( 広島大学 )

研究キーワード

  • Home Economics Education

  • 家庭科教育学

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

学歴

  • 広島大学    

    - 1982年

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    国名: 日本国

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  • 広島大学   Graduate School, Division of Education  

    - 1982年

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  • 広島大学   教育学部   高等学校教員養成課程家政科

    - 1980年

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    国名: 日本国

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  • 広島大学   Faculty of Education  

    - 1980年

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経歴

  • - Professor,Graduate School of Education,Okayama University

    2004年

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  • - 岡山大学教育学研究科 教授

    2004年

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  • Senior Assistant Professor

    1987年 - 1988年

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  • 秋田大学教育学部・岡山大学教育学部併任 講師

    1987年 - 1988年

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  • Senior Assistant Professor

    1985年 - 1987年

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  • 秋田大学

    1985年 - 1987年

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  • 秋田大学

    1982年 - 1985年

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  • Research Associate

    1982年 - 1985年

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所属学協会

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委員歴

  • 日本家庭科教育学会中国地区会   地区会長  

    2015年 - 2016年   

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    団体区分:学協会

    日本家庭科教育学会中国地区会

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  • 日本教科教育学会   全国理事  

    2014年   

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    団体区分:学協会

    日本教科教育学会

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  • 日本家庭科教育学会中国地区会   岡山県代表委員  

    2013年 - 2016年   

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    団体区分:学協会

    日本家庭科教育学会中国地区会

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  • 日本教科教育学会   教科理事(家庭科)  

    2012年 - 2014年   

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    団体区分:学協会

    日本教科教育学会

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  • 日本家庭科教育学会   評議員  

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    団体区分:学協会

    日本家庭科教育学会

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書籍等出版物

  • アクティブラーニングを活かした家庭科の授業開発-「深い学び」に向けて-

    教育図書  2017年  ( ISBN:9784877303976

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  • 教科教育ハンドブック-今日から役立つ研究手引き-

    教育図書  2017年  ( ISBN:9784316804347

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  • いきいき家庭科-「開かれた個」を育成するカリキュラム開発と授業研究

    教育図書  2010年  ( ISBN:9784877302474

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  • 米国家庭科スタンダードにみられる多文化社会におけるカリキュラム開発に関する研究

    2010年 

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  • 教職用語辞典

    一藝社  2008年 

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  • 教職用語辞典

    一藝社  2008年 

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  • 現代アメリカにおける家庭科学習評価に関する研究

    2007年 

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  • 生活実践と結ぶ家庭科教育の発展

    大学教育出版  2004年 

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  • 中学校家庭科教育へ向けて授業を拓く

    教育図書  2004年 

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  • 家庭・技術科重要用語300の基礎知識

    明治図書  2000年 

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  • 家庭科はおもしろい―家庭科から総合学習への提案―

    ドメス出版  1999年 

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  • 小・中・高等学校で「家族・家庭生活」をどう教えるか

    家政教育社 

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  • 指導法

    家庭・技術科重要用語300の基礎知識 

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  • 「家庭科学習のおもしろさ」と「総合的学習のおもしろさ」

    日本家庭科教育学会編『家庭科はおもしろい-家庭科から総合学習への提案』 

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  • 自己教育力に培う授業システム

    北大路書房 

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  • 家庭科授業構成研究

    家政教育社 

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  • 「実践的活動」から「科学的探求活動」を原理とする家庭科授業へ

    『家庭科教育実践講座第2巻 家族と共につくる家庭生活』 

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  • 家政教育学(教職科学講座第24巻)

    福村出版 

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MISC

  • Development of New Home Economics Classes from the Perspective of ESD: Considering Practical Results in Junior High School

    Sono SATO, Yoko SHINOHARA

    19th Biennial International Congress, 6-10 August 2017, Abstracts, p.83   83   2017年

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  • A Study of the Development of New Home Economics Classes from the Perspective of ESD Incorporating "Making Toddlers’ Clothes by Stripping Old White Shirts and Reforming them": From Practical Results in Junior High School

    Sono SATO, Yoko SHINOHARA

    IFHE International Conference,St. Angela’s College, Sligo, Ireland, 23-25 March 2017,Abstracts, p.67   67   2017年

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  • A Newly developed Home Economics Course Incorporating an Experiment “Solar Oven” from a Viewpoint of Education for Sustainable Development: Based on the Results from Trials in Junior and Senior High Schools

    Sono SATO

    XXIII IFHE World Congress 2016 Abstract Book   229 - 229   2016年

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  • Research on Content Development for Environmental Education in Home Economics

    Yoko SHINOHARA, Sono SATO

    XXIII IFHE World Congress 2016 Abstract Book   233 - 233   2016年

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  • 「小学校第二学年における家庭科調理学習『なぜ、調理するのか?』の実践-小学校低学年からの家庭科学習の実践可能性の検討-」

    西谷圭二, 信清亜希子, 佐藤 園

    日本家庭科教育学会中国地区会共同研究報告書『生活実践力を育成する家庭科の授業開発』   1 - 6   2014年

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  • 中学校家庭科におけるFlour Baby Project学習による生徒の心理傾向(自尊感情・人間関係)の変化-家庭科学習評価への心理測定尺度適用の試み-

    原浩子, 平田美智子, 原田省吾, 佐藤ゆかり, 佐藤園

    日本教科教育学会誌37 ( 1 ) 31 - 41   2014年

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  • 太陽のオーブン-ESDを視点とした家庭科の教材の検討-

    信清亜希子, 佐藤 園

    日本家庭科教育学会中国地区会共同研究報告書『生活実践力を育成する家庭科の授業開発』   127 - 130   2014年

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  • 小学校における食に関する指導の現状と問題点-教科「家庭科」の役割と課題を観点として-

    西谷圭二, 信清亜希子, 佐藤 園

    日本家庭科教育学会誌57 ( 1 ) 22 - 33   2014年

  • 学校管理下における傷病の発生と子どもの環境としての被服に関する一考察-体操服を例として-

    佐藤園, 川村佳子, 古川育実, 松田太樹, 越宗久美子

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録 ( 152 ) 51 - 63   2013年

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  • 学校管理下における傷病の発生と子どもの環境としての被服に関する一考察 : 体操服を例として

    佐藤 園, 川村 佳子, 古川 育実, 松田 太希, 越宗 久美子

    研究集録 ( 152 ) 51 - 63   2013年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    学校教育の今日的課題として,子どもの健康・安全保障のための教職員の役割の明確化と学校全体の取組体制の整備・充実が求められている。本共同研究は,この課題を考えるために,教師の指導の下で行われる教科の中で,最も傷病の発生数の多い「体育(保健体育)」の授業時間に着用を義務づけられている体操服(学校体操服)を取り上げ,わが国の学校教育と体操服の歴史的考察および岡山県における学校体操服の現状と評価を調査・被服科学の実験結果から試み,"子どもの健康と安全を守るための環境としての被服と教職員の役割"について検討したものである。

    CiNii Article

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    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/49310

  • 米国N.J.州初等家庭科プログラムにみられる家庭科の性格とカリキュラム構成原理

    信清亜希子, 佐藤 園

    日本教科教育学会誌36 ( 3 ) 59 - 70   2013年

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  • ESD(持続発展教育)を視点とした家庭科教育内容開発研究(Ⅰ)-小学校家庭科における布の熱移動特性に関する実験の開発-

    篠原陽子, 久保沙織, 信清亜希子, 佐藤園

    日本教科教育学会誌34 ( 4 ) 9 - 18   2012年

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  • A Preliminary Resarch to Develop a Secondary School Home Economics Curriculum, which Aims to Integrate Academic Subjects, Curriculum and Teacher Training : From the Viewpoint of "Creating a Bridge between Academic Subjects and their Subject Specialty" ・・・

    Sono Sato, Yoko Shinohara

    The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development35 ( 2 ) 19 - 30   2012年

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    A Preliminary Resarch to Develop a Secondary School Home Economics Curriculum, which Aims to Integrate Academic Subjects, Curriculum and Teacher Training : From the Viewpoint of "Creating a Bridge between Academic Subjects and their Subject Specialty" to Estabilish a New Subject for Teacher Training

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  • Development of the Home Economics Curriculum Based on the ESD (1):Development of the experiment concerning heart transfer characteristics of a variety of fabrics for the elementary school Home Economics Class

    Yoko Shinohara, Saori Kubo, Akiko Nobukiyo, Sono Sato

    The Bulletin of Japanese curriculum Research and Development34 ( 4 ) 9 - 18   2012年

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  • 教科教育・教科内容・教育実習の統合を目指す中等学校教員養成家庭科カリキュラム構築の試み-教員養成の課題としての「教科教育と教科専門を架橋する教育研究領域」確立の視点から-

    佐藤園, 篠原陽子

    日本教科教育学会誌35 ( 2 ) 19 - 30   2012年

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  • Practice and examination of the "Flour Baby Priject" for the middle school compulsory subject "Technology and Home Economics (Home Economics field)": Development of a Home Economics study that attempts self-understanding by "Analyzing the relations bet・・・

    Shogo HARADA, Sono SATO

    International Journal of Curriculum Development and Practice13 ( 1 ) 13 - 30   2011年

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    Practice and examination of the "Flour Baby Priject" for the middle school compulsory subject "Technology and Home Economics (Home Economics field)": Development of a Home Economics study that attempts self-understanding by "Analyzing the relations between a child and one's self"

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  • 石けんと合成洗剤による水質汚濁を考える-ワークシートと実験で考える衣生活の管理と水環境-

    篠原陽子, 佐藤園

    いきいき家庭科-「開かれた個」を育成するカリキュラム開発と授業研究-   88 - 95   2010年

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  • 赤ちゃんを導入にして”なぜ食べるのか”を考える-小学校低・中学年での「家庭科」学習の試み-

    信清亜希子, 西谷圭二, 佐藤園

    いきいき家庭科-「開かれた個」を育成するカリキュラム開発と授業研究-   8 - 17   2010年

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  • 「外観・被服・私」で考える衣生活-「自分と被服との関係」を考える授業開発-

    原田省吾, 小橋和子, 佐藤園

    生き生き家庭科-「開かれた個」を育成するカリキュラム開発と授業研究   78 - 87   2010年

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  • Attempt of psychology measurement standard application to the child's self-recognition formationevaluation in junior high school home economics family and child care study(1),"jointly worked"

    Sono Sato, Hiroko Kawahara, Michiko Hirata, Kazuko Kobashi, Syogo Harada

    Bulletin of Graduate School of Education Okayama University ( 140 ) 89 - 104   2009年

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  • 中学校家庭科被服学習における子どもの被服関心・自尊感情形成評価への心理測定尺度適用の試み(1)、(共著)

    佐藤園, 平田美智子, 河原浩子, 小橋和子, 原田省吾

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録 ( 140 ) 105 - 117   2009年

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  • Attempt of psychology measurement standard application to the child's clothes concern and self respect formation evaluation in junior high school home economics clothes study (1),"jointly worked"

    Sono Sato, Michiko Hirata, Hiroko Kawahara, Kazuko Kobashi, Syogo Harada

    Bulletin of Graduate School of Education Okayama University ( 140 ) 105 - 117   2009年

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  • 中学校家庭科家族・保育学習における子どもの自己認識形成評価への心理測定尺度適用の試み(1)(共著)

    佐藤園, 河原浩子, 平田美智子, 小橋和子, 原田省吾

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録 ( 140 ) 89 - 104   2009年

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  • 平成19年度学部・附属学校園相互乗り入れ授業報告、(共著)

    岡山大学教育学部, 附属学校連携専門委員会

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録 ( 139 ) 129 - 134   2008年

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  • 自分と子どもとのかかわりから自己理解を図る保育授業の開発(第7報)-高等学校家庭科普通科目「家庭総合」におけるFlour Baby Project実践の検討-、(共著)

    佐藤園, 河原浩子, 平田美智子

    岡山大学教育学部研究集録 ( 137 ) 65 - 78   2008年

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  • 自分と子どもとのかかわりから自己理解を図る保育授業の開発(第8報)-高等学校家庭科普通科目「家庭総合」におけるFlour Baby Project実践の検討(2)-、(共著)

    佐藤園, 河原浩子, 平田美智子

    岡山大学教育学部研究集録 ( 138 ) 19 - 32   2008年

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  • 教科としての目標達成を目指す家庭科評価研究(第1報)-平成20年版学習指導要領に示された学校教育の理念と家庭科の位置づけ・問題点-、(共著)

    佐藤園, 河原浩子, 平田美智子

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録 ( 139 ) 101 - 110   2008年

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  • 『奈良プラン』(1948〜54)にみられる家庭科の構想と展開(第2報)-「けいこ-家庭-」を中心として-、(共著)

    原田省吾, 芳我清加, 佐藤園

    日本教科教育学会誌30 ( 2 ) 17 - 26   2007年

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  • 奈良女高師附小における「小合科学習」の理念と家事・裁縫科教育の実践-家庭科における「子ども」と「科学」の統合に関する研究(Ⅳ)-、(共著)

    佐藤園, 原田省吾

    岡山大学教育学部研究集録 ( 第134号 ) 93 - 104   2007年

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  • 現代アメリカにおける家庭科学習評価に関する研究

    佐藤園

    平成15〜18年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書   2007年

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  • 『奈良プラン』(1948〜52)にみられる家庭科の構想と展開(第1報)-「家庭科的能力指導系統表」と「しごと」の実践を中心として-、(共著)

    芳我清加, 原田省吾, 佐藤園

    日本教科教育学会29 ( 1 ) 49 - 58   2006年

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  • 給食主任からみた食に関する指導の現状と総合的な学習への意識

    岡崎愉加, 佐藤園, 高橋香代

    教育保健研究 ( 14 ) 63 - 72   2006年

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  • 自分と子どものかかわりから自己理解を図る保育授業の開発(第5報)-中学校選択教科「技術・家庭(家庭分野)におけるFlour Baby Projectの実践と検討-

    佐藤園, 三浦聖子, 原田省吾

    岡山大学教育学部研究集録   2006年

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  • 奈良女高師附小における溝上泰子の家事科教育の構想と実践-家庭科における「子ども」と「科学」の統合に関する研究-、(共著)

    原田省吾, 佐藤園

    教育実践学論集 ( 6 ) 105 - 116   2005年

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  • 自分と子どものかかわりから自己理解を図る保育授業の開発(第1報)-中学生に対するFlour Baby Projectの実践と検討-、(共著)

    佐藤園, 三浦聖子, 原田省吾

    岡山大学教育学部研究集録 ( 128 ) 147 - 155   2005年

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  • Consideration Concerning Recurrent Education of Home Economics Teachers in School at Primary and Secondary Levels : It centers on an invetigation of the hopes of teachers in Okayama Prefecture of "Summer session" establishment, "jointly worked"

    Sono Sato, Tetsunori Kawata, Yaeko Kasai, Reiko Sugihara

    Journal of the Japan Association of Home Economics Education48 ( 2 ) 133 - 140   2005年

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  • 小・中・高等学校家庭科教員のリカレント教育に関する一考察-「夏季講座」開設に対する岡山県教員の希望調査を中心として-(共著)

    佐藤園, 河田哲典, 笠井八重子, 杉原黎子

    日本家庭科教育学会誌48 ( 2 ) 133 - 140   2005年

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  • 自分と子どものかかわりから自己理解を図る保育授業の開発(第4報)-高等学校家庭科普通科目「家庭総合」におけるlour Baby Projectの実践と検討-

    佐藤園, 三浦聖子, 佐藤ゆかり

    岡山大学教育学部研究集録 ( 130 ) 67 - 75   2005年

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  • 自分と子どものかかわりから自己理解を図る保育授業の開発(第2報)-高校生に対するFlour Baby Projectの実践と検討-、(共著)

    佐藤園, 三浦聖子, 佐藤ゆかり

    岡山大学教育学部研究集録 ( 128 ) 157 - 168   2005年

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  • 自分と子どものかかわりから自己理解を図る保育授業の開発(第3報)-高等学校家庭科専門科目「発達と保育」におけるFlour Baby Projectの実践と検討-、(共著)

    佐藤園, 三浦聖子, 佐藤ゆかり

    岡山大学教育学部研究集録 ( 129 ) 87 - 95   2005年

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  • 青年期女性の性成熟と食生活・栄養摂取量の関連

    岡崎愉加, 高橋香代, 佐藤園

    母性衛生45 ( 2 ) 199 - 208   2004年

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  • 普通教育における家庭科の教育内容構成-アメリカの『ティーン・ガイド』とわが国の家庭経営学習に関する教科書記述の構造分析を中心として-

    信清亜希子, 佐藤園

    日本家庭科教育学会誌46 ( 4 ) 319 - 330   2004年

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  • Composition of Educational Content of Home Economics as a Curriculum of Subject in General Education - Centered on a structural analysis of the U.S. "TEEN GUIDE" and Japanese Home Economics textbooks content related to home management-, ,"jointly worked"

    Akiko Nobukiyo, Sono Sato

    Journal of the Japan Associtation of Home Economics Education46 ( 4 ) 319 - 330   2004年

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  • 奈良女高師附小における「中合科学習」の理念と家事・裁縫科教育の実践-家庭科における「子ども」と「科学」の統合に関する研究(Ⅲ)-

    佐藤園, 原田省吾

    岡山大学教育学部研究集録 ( 125 ) 209 - 218   2004年

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  • 『坂出附小プラン』(1948〜55)にみられる家庭科の構想-香川県における初期家庭科教育実践史研究(Ⅳ)-

    森清加, 佐藤園

    日本教科教育学会誌26 ( 4 ) 49 - 58   2004年

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  • 奈良女高師附小における「大合科学習」の理念と家事・裁縫科教育の実践―家庭科における「子dも」と「科学」の統合に関する研究(Ⅱ)-

    原田省吾, 佐藤園

    岡山大学教育学部研究集録 ( 124 ) 1 - 10   2003年

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  • 『屋島プラン』(1952)に見られる家庭科の構想―香川県における初期家庭科教育実践史研究(Ⅲ)-

    森清加, 佐藤園

    岡山大学教育学部研究集録 ( 122 ) 47 - 62   2003年

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  • 奈良女高師附小における木下竹次の学校教育の構想と家事・裁縫科教育の位置付け―家庭科における「子ども」と「科学」の統合に関する研究(Ⅰ)-

    原田省吾, 佐藤園

    岡山大学教育学部研究集録 ( 123 ) 37 - 45   2003年

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  • ケア概念の獲得をめざす家庭科授業実践の試み(第1報)-大学生に対するFlour Baby Projectの実施結果-

    佐藤 園

    岡山大学教育学部研究集録   2002年

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  • 諸外国の教育におけるジェンダーと生活者育成の教育

    荒井紀子, 佐藤 園, 山田 綾

    平成11〜13年度科学研究費補助金基盤研究(C)(1)研究成果報告書   2002年

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  • ケア概念の獲得をめざす家庭科授業実践の試み―Flour Baby Projectの教材としての有効性の検討―

    佐藤園, 信清亜希子, 森清加, 原田省吾

    新しい時代に対応した家庭科の学習開発―福祉と総合学習を中心として―   2002年

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  • 『善通寺中央プラン』に(1949)みられる家庭科の構想-香川県における初期家庭科教育実践史研究(Ⅰ)-

    森 清加, 佐藤 園

    日本教科教育学会誌   2002年

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  • 家庭科のカリキュラム開発に関する基礎的研究(Ⅰ)-わが国の小学校指導要領にみられる家庭科カリキュラム構成-

    佐藤 園, 信清亜希子

    岡山大学教育学部研究集録   2002年

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  • 『香川懸小学校教育課程家庭科篇(試案)』(1950)にみる家庭科の構想-香川県における初期家庭科教育実践史研究-

    佐藤 園, 森 清加

    岡山大学教育学部研究集録   2002年

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  • 探求学習に基づく家庭科教育内容開発研究

    佐藤 園

    博士論文(広島大学大学院教育学研究科)   2002年

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  • 家庭科の本質(第3報)-家庭科における家庭的資質育成教育-

    佐藤 園

    日本家庭科教育学会誌   2001年

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  • アメリカ合衆国における教育改革と家庭科教育(第1報)-先行研究にみる1980年代以降の教育改革の動向と性格-

    佐藤 園

    岡山大学教育学部研究集録   2001年

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  • 家庭科の本質(第1報)-平成元年版学習指導要領家庭科における家庭的資質育成教育-

    佐藤 園

    日本家庭科教育学会誌   2001年

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  • アメリカ合衆国における教育改革と家庭科教育(第2報)-カンザス州のミドル・スクールにみる教育改革の実際-

    佐藤 園

    岡山大学教育学部研究集録   2001年

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  • アメリカ合衆国における教育改革と家庭科教育(第3報)-カンザス州のミドル・スクールにおける家庭科の実践-

    佐藤 園

    岡山大学教育学部研究集録   2001年

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  • 家庭科の本質(第2報)-ティーン・ガイド(第6版)における家庭的資質育成教育-

    佐藤 園

    日本家庭科教育学会誌   2001年

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  • 総合的な学習の時間と教科学習の関係について―家庭科教育を例に―

    佐藤園

    総合的な学習カリキュラム開発プロジェクト平成10・11年度研究記録集―プロジェクトの軌跡と成果   2000年

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  • 我が国における総合学習実践史

    佐藤園

    総合的な学習カリキュラム開発プロジェクト平成10・11年度研究会記録集―プロジェクトの軌跡と成果―   2000年

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講演・口頭発表等

  • ESDを視点とした家庭科授業開発研究-平成28年度岡山大学教養教育科目「教育の現代的課題(生活と環境)」の実践と検討-

    日本教科教育学会第43回大会  2017年 

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  • 教員養成家庭科カリキュラムにおける「教科内容構成力」の育成-平成28年度岡山大学教育学部「中等家庭科内容論」「衣生活論」の実践と検討を通して-

    日本家庭科教育学会第60会大会  2017年 

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  • 中学校におけるESDを視点とした衣生活カリキュラムの実践と検討-ESDを視点とした家庭科教育内容開発研究(2)

    日本教科教育学会第56回大会  2016年 

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  • Research on Content Development for Environmental Education in Home Economics

    IFHE 2016 World Congress  2016年 

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  • 岡山大学教育学部における教員養成教育の現状と課題-教員養成教育認定評価の受審を通して-

    日本教師教育学会第26回大会  2016年 

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  • 教員養成家庭科カリキュラムにおける「教科内容構成力」育成-岡山大学教育学部「中等家庭科内容論」の実践と検討-

    日本家庭科教育学会第59回大会  2016年 

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  • A Newly developed Home Economics Course Incorporating an Experiment “Solar Oven” from a Viewpoint of Education for Sustainable Development: Based on the Results from Trials in Junior and Senior High Schools

    IFHE 2016 World Congress  2016年 

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  • 岡山大学教育学部における初等家庭科授業研究・内容研究の実践と評価-小学校家庭科の教職・教科に関する科目における「教科内容構成力」育成の検討-

    平成28年度日本教育大学協会研究集会  2016年 

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  • 岡山大学教育学部家政教育講座における小学校の教科に関する科目「初等家庭科内容研究」の試行と評価-教科教育・教科内容・教育実習の関連を図った教員養成家庭科カリキュラム構築の試み(4)-

    日本教師教育学会第24回研究大会  2014年 

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  • 小学校第2学年における家庭科学習「なぜ、着るのか?」の実践と検討-小学校低学年からの家庭科学習の実践可能性の検討-

    日本教科教育学会第40回全国大会  2014年 

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  • ESDを視点とした家庭科教育内容開発研究-衣生活学習における被服構成と実習の問い直しを中心として-

    日本家庭科教育学会第56回大会  2013年 

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  • 岡山大学教育学部家政教育講座における小学校の教科に関する科目「初等家庭科内容研究」の試行と評価-教科教育・教科内容・教育実習の関連を図った教員養成家庭科カリキュラム構築の試み(3)-

    日本教師教育学会第23回研究大会  2013年 

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  • 小学校第1学年における家庭科学習「家族とは何か?」の実践と検討(2)-小学校低学年からの家庭科学習の実践可能性の検討-

    日本教科教育学会第39回全国大会  2013年 

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  • 小学校第1学年における家庭科学習「家族とは何か?」の実践と検討-小学校低学年からの家庭科学習の実践可能性の検討-

    日本教科教育学会第38回全国大会  2012年 

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  • 岡山大学教育学部家政教育講座における小学校の教科に関する科目「初等家庭科内容研究」の試行と評価‐教科教育・教科内容・教育実習の関連を図った教員養成家庭科カリキュラム構築の試み(2)-

    日本教師教育学会第22回研究大会  2012年 

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  • 中学校家庭科家族・保育学習における子どもの自己認識形成評価への心理測定尺度適用の試み(第3報)

    日本家庭科教育学会平成21年度例会  2009年 

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  • 中学校家庭科被服学習における子どもの被服関心・自尊感情形成評価への心理測定尺度適用の試み(第3報)

    日本家庭科教育学会平成20年度例会  2009年 

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  • 小学校低・中学年における家庭科学習の実践と評価-小学校低学年からの教科としての家庭科学習の実証的検討-

    日本家庭科教育学会平成21年度例会  2009年 

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  • 小学校低学年からの家庭科学習実践の検討-小学校低・中学年における教科としての家庭科学習指導計画の作成-

    日本家庭科教育学会第52回大会  2009年 

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  • 小学校低学年からの家庭科学習の論理的可能性の検討-米国N.J.州初等家庭科プログラムにみられるカリキュラム構成原理-

    日本家庭科教育学会平成20年度例会  2008年 

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  • 中学校家庭科家族・保育学習における子どもの自己認識形成評価への心理測定尺度適用の試み(第2報)

    日本家庭科教育学会平成20年度例会  2008年 

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  • 中学校家庭科被服学習における子どもの被服関心・自尊感情形成評価への心理尺度適用の試み(第1報)-教科としての目標達成を目指す家庭科評価研究-

    日本家政学会中国・四国支部第55回研究発表会  2008年 

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  • 中学校家庭科被服学習における子どもの被服関心・自尊感情形成評価への心理測定尺度適用の試み(第2報)

    日本家庭科教育学会平成20年度例会  2008年 

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  • 小学生の栄養素等摂取の現状を踏まえた新規「食品群」の検証-小学校家庭科授業開発に関する基礎的研究(Ⅴ)-

    日本家庭科教育学会平成20年度例会  2008年 

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  • The Practice and Examination of "Flour Baby Project" on Home Economics in Secondary Schools.

    国際家政学会第21回世界大会  2008年 

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  • 中学校家庭科家族・保育学習における子どもの自己認識形成評価への心理測定尺度適用の試み(第1報)-教科としての目標達成を目指す家庭科評価研究-

    日本家政学会中国・四国支部第55回研究発表会  2008年 

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  • 中等学校家庭科授業開発研究(第10報)-高等学校「家庭総合」におけるFlour Baby Projectの実践と検討(Ⅲ)-

    日本家庭科教育学会平成19年度例会  2007年 

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  • 小学生の栄養素等摂取の現状を踏まえた新規「食品群」の開発-小学校家庭科授業開発に関する基礎的研究(Ⅳ)-

    日本家庭科教育学会平成19年度例会  2007年 

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  • 給食調査にみられる小学生の栄養等摂取の状況-小学校家庭科授業開発に関する基礎的研究(Ⅲ)-

    日本家庭科教育学会第50回大会  2007年 

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  • 中等学校家庭科授業開発研究(第7報)-中学校必修教科「技術・家庭(家庭分野)におけるFlour Baby Projectの実践と検討(Ⅲ)-

    日本家庭科教育学会第50会大会  2007年 

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  • 岡山県の子どもにおける朝食タイプ別栄養素等摂取量-岡山県の子どもの食事の実態を反映した家庭科教具の開発に関する基礎的研究2-

    第54回日本家政学会中国・四国支部研究発表会  2007年 

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  • 中等学校家庭科授業開発研究(第9報)-中学校必修教科「技術・家庭(家庭分野)」におけるFlour Baby Projectの実践と検討(Ⅳ)-

    日本家庭科教育学会平成19年度例会  2007年 

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  • 中等学校家庭科授業開発研究(第8報)-高等学校「家庭総合」におけるFlour Baby Projectの実践と検討(Ⅱ)-

    日本家庭科教育学会第50会大会  2007年 

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  • 岡山県の幼稚園児・大学生(男性)におけるビタミンB12摂取量

    第54回日本家政学会中国・四国支部研究発表会  2007年 

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  • 小学校家庭科における食生活学習の現状と問題点-食に関する指導における教科としての家庭科の役割と課題-

    第53回日本家政学会中国・四国支部研究発表会  2006年 

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  • 岡山県における小学生の栄養素等の摂取状況-小学校家庭科授業開発に関する基礎的研究-

    日本家庭科教育学会平成17年度例会  2006年 

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  • 食に関する指導における家庭科の役割と課題-小学校家庭科における食生活学習の現状と課題-

    日本家庭科教育学会第49回大会  2006年 

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  • 中等学校家庭科授業開発研究(第6報)-中学校必修教科「技術・家庭(家庭分野)におけるFlour Baby Projectの実践と検討(Ⅱ)-

    日本家庭科教育学会平成17年度例会  2006年 

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  • 中等学校家庭科授業開発研究(第5報)-中学校必修教科「技術・家庭(家庭分野)におけるFlour Baby Projectの実践と検討-

    日本家庭科教育学会2005(平成17)年度例会  2005年 

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  • 中等学校家庭科授業開発研究(第4報)

    日本家庭科教育学会第48回(2005年度)大会  2005年 

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  • 確かな学力を育成する家庭科教育とは-「総合性」の意味について考える-「教科」と「総合的学習」の「総合性」の視点から

    藤女子大学家庭科・家政教育研究会  2005年 

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  • 中等学校家庭科授業開発研究(第2報)-高校生に対するFlour Baby Projectの実践と検討-

    日本家庭科教育学会第47回大会  2004年 

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  • 『奈良プラン』(1948〜1954)にみられる家庭科の構想と展開-初期家庭科教育実践史研究-

    日本教科教育学会第30会全国(山口)大会  2004年 

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  • 中等学校家庭科授業開発研究(第3報)

    日本家庭科教育学会平成16年度例会  2004年 

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  • 中等学校家庭科授業開発研究―中学生に対するFlour Baby Projectの実践と検討―

    日本家庭科教育学会平成15年度例会  2003年 

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  • 高等学校家庭科における被服学習に関する一考察―アメリカとわが国の教科書記述の構造分析を手がかりとして―

    日本家庭科教育学会第46回大会  2003年 

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  • 小・中・高等学校家庭科教員のリカレント教育に関する一考察―「夏季講座」開設に対する岡山県教員の希望調査を中心として―

    第23回日本家庭科教育学会中国地区会  2003年 

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  • 奈良高等女子師範学校附属小学校における溝上泰子の家事科教育の構想と展開-家庭科における「子ども」と「科学」の統合に関する研究(Ⅱ)-

    日本教科教育学会  2002年 

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  • 坂出附小プラン(1952)に見られる家庭科の構想-香川県における初期家庭科教育実践史研究(Ⅲ)-

    日本教科教育学会  2002年 

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  • 家庭科カリキュラム開発に関する基礎的研究(Ⅲ)-米国N.J.州"Homemaking in the Elementary Schools"を手がかりとして-

    日本教育方法学会  2002年 

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  • 善通寺中央プラン(1952)に見られる家庭科の構想-香川県における初期家庭科教育実践史研究(Ⅱ)-

    日本教科教育学会第27回研究発表会  2001年 

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  • 学校教育における『教科』としての家庭科の在り方(第2報)-奈良プランにおける『けいこ-家庭-』の実践を中心として-

    日本家庭科教育学会第44回大会  2001年 

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  • 学校教育における『教科』としての家庭科の在り方(第1報)-奈良プランにおける『しごと』の実践を中心として-

    日本家庭科教育学会第44回大会  2001年 

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  • 米国初等学校ホームメーキング・プログラム(1978)にみられるカリキュラム構成-家庭科カリキュラム開発に関する基礎的研究(Ⅱ)-

    日本教科教育学会平成13年度例会  2001年 

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  • 木下竹次の学習理論にみる『大合科学習』と『小合科学習』の関係-大正自由教育期における家事・裁縫科教育の研究(Ⅰ)-

    日本教科教育学会平成13年度例会  2001年 

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  • 香川県屋島プラン(1952)に見られる家庭科の構想-香川県における初期家庭科教育実践史研究(Ⅰ)-

    日本家庭科教育学会中国地区会第21回研究発表会  2001年 

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  • 他教科との関連的指導から考える

    第7回中国四国小学校家庭科教育研究大会岡山(玉野)大会  2000年 

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  • 家庭科教育における家庭経営学習の在り方―アメリカのティーン・ガイドと我が国の教科書記述の構造分析を手がかりとして―

    日本家庭科教育学会第43回大会  2000年 

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  • 米国初等ホームメーキングプログラム(1964)に見られるカリキュラム構成―家庭科カリキュラム開発に関する基礎的研究(Ⅰ)-

    日本家庭科教育学会平成12年度例会  2000年 

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  • 教科学習の独自性と総合的学習の可能性―家庭科学習を例として―

    平成11年度新教育課程研究協議会  1999年 

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  • 我が国における総合学習実践史

    岡山大学教育学部附属教育総合センター教育情報(教育ネットワーク)研究開発部門総合的な学習カリキュラム開発プロジェクト学生・現職教員向け夏期講座  1999年 

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担当授業科目

  • 中等家庭科内容構成Ⅰ(内容論Ⅰ) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 中等家庭科内容構成Ⅰ(内容論Ⅱ) (2020年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 中等家庭科内容構成Ⅰ(内容論Ⅲ) (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 中等家庭科内容構成Ⅰ(内容論Ⅳ) (2020年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 中等家庭科内容構成Ⅱ(内容論Ⅴ) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 中等家庭科内容構成Ⅱ(内容論Ⅵ) (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 中等家庭科内容論(住居領域)(1) (2020年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 中等家庭科内容論(住居領域)(2) (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 中等家庭科内容論(家政学と家庭科教育) (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 中等家庭科内容論(生活科学演習・衣生活Ⅰ) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 中等家庭科内容論(生活科学演習・衣生活Ⅱ) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 中等家庭科内容論(生活科学演習・食生活Ⅰ) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 中等家庭科内容論(生活科学演習・食生活Ⅱ) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 中等家庭科指導法開発A(1) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 中等家庭科指導法開発A(2) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 中等家庭科指導法A(1) (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 中等家庭科指導法A(2) (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 中等家庭科指導法B(1) (2020年度) 第3学期  - 月7,月8

  • 中等家庭科指導法B(2) (2020年度) 第4学期  - 月7,月8

  • 中等家庭科教育法(基礎Ⅰ) (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 中等家庭科教育法(基礎Ⅱ) (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 中等家庭科教育法(応用Ⅰ) (2020年度) 第3学期  - 月7,月8

  • 中等家庭科教育法(応用Ⅱ) (2020年度) 第4学期  - 月7,月8

  • 初等家庭科内容研究 (2020年度) 1・2学期  - 木3,木4

  • 初等家庭科内容研究(1) (2020年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 初等家庭科内容研究(2) (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 初等家庭科指導法開発A(1) (2020年度) 特別  - その他

  • 初等家庭科指導法開発A(2) (2020年度) 特別  - その他

  • 初等家庭科授業研究A(2) (2020年度) 第3学期  - 木1~2

  • 初等家庭科授業研究B (2020年度) 3・4学期  - 木1,木2

  • 初等家庭科授業研究B(1) (2020年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 初等家庭科授業研究B(2) (2020年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 初等家庭科授業開発 (2020年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 初等家庭科授業開発 (2020年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 初等家庭科教育法 (2020年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 初等家庭科教育法 (2020年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 学問の方法 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 家政教育演習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教科のデザインと実践Ⅱ(家庭科教育) (2020年度) 第2学期  - 金1,金2

  • 教科のデザインと実践(家庭科教育) (2020年度) 第2学期  - 金1,金2

  • 教育実践特別研究(課題探究)家庭科教育 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)家庭科教育 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究の方法ⅡA(家庭科教育) (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(家庭科教育) (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 教育科学特論(家庭科教育学ⅠA) (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 教育科学特論(家庭科教育学ⅠB) (2020年度) 第4学期  - その他

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 特色あるカリキュラムの開発A (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 特色あるカリキュラムの開発B (2020年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 生活科学演習(衣生活)(1) (2020年度) 第3学期  - その他

  • 生活科学演習(衣生活)(1) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 生活科学演習(衣生活)(2) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 生活科学演習(衣生活)(2) (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 生活科学演習(食生活)(1) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 生活科学演習(食生活)(1) (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 生活科学演習(食生活)(2) (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 生活科学演習(食生活)(2) (2020年度) 3・4学期  - その他

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