MISC - 川﨑 弘作
-
中学生の科学への興味の男女差 -ROSE(2003)とROSES(2023)の比較-
岡部舞, 長沼祥太郎, 中村大輝, 川崎弘作, 石飛幹晴
日本科学教育学会研究会研究報告(Web) 38 ( 2 ) 2023年
-
1977-2020年の『科学教育研究』のレビュー-研究テーマに着目して-
荒谷航平, 雲財寛, 大谷洋貴, 小川博士, 川崎弘作, 下平剛司, 田中秀志, 中村大輝, 長沼祥太郎, 西内舞, 藤原聖輝, 三浦広大, 渡辺理文
日本科学教育学会年会論文集(Web) 46th 2022年
-
1977-2020年の『科学教育研究』のレビュー-研究方法に着目して-
雲財寛, 荒谷航平, 大谷洋貴, 小川博士, 川崎弘作, 下平剛司, 田中秀志, 中村大輝, 長沼祥太郎, 西内舞, 藤原聖輝, 三浦広大, 渡辺理文
日本科学教育学会年会論文集(Web) 46th 2022年
-
理科の指導についての教師の認識と学力に関する基礎的考察:-全国学力・学習状況調査を基盤として-
松浦 拓也, 木下 博義, 清水 欽也, 後藤 顕一, 寺本 貴啓, 川崎 弘作
日本科学教育学会年会論文集 41 ( 0 ) 305 - 306 2017年
-
松浦拓也, 山崎博敏, 清水欽也, 北川千幸, 玉木昌知, 木下博義, 後藤顕一, 寺本貴啓, 川崎弘作, 雲財寛, 道園和季, 中村大輝, 野田順平
2016年3月
-
15C02 「理論」の本質に着目した粒子概念の形成を図る指導法の工夫 : 第6学年「水溶液の性質」における話し合い活動を通して(授業研究,一般研究発表(口頭発表))
中山 貴司, 川崎 弘作
日本理科教育学会全国大会要項 ( 65 ) 285 - 285 2015年
-
1K-05 振り子の概念獲得に関する研究 : 子どもの認識に基づいた学習指導法を通して(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表))
川崎 弘作, 中山 貴司
日本理科教育学会全国大会要項 ( 61 ) 231 - 231 2011年
-
1C-01 科学的思考力育成のための理科学習指導に関する研究 : 「科学的に実証された結論を認識する能力」に着目した学習指導法の考案(一般研究発表(口頭発表))
川崎 弘作, 森 敏昭, 角屋 重樹, 松浦 拓也
日本理科教育学会全国大会要項 ( 60 ) 135 - 135 2010年
-
1G-07 小学校低学年における問題解決能力の実態(一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第59回全国大会)
寺原 那枝紗, 川崎 弘作, 山田 裕也, 角屋 重樹
日本理科教育学会全国大会要項 ( 59 ) 166 - 166 2009年
-
B19 科学的思考力を育成するための学習指導に関する研究 : 「科学的に実証された結論を認識する能力」に着目して
川崎 弘作, 松浦 拓也, 木下 博義, 角屋 重樹
日本理科教育学会中国支部大会研究発表要項 ( 58 ) 49 - 49 2009年
-
課07-2 理科における思考力とその評価(課題7 どのように子どもの思考力・表現力をとらえて、育成するか,課題研究発表,日本理科教育学会第58回全国大会)
川崎 弘作, 角屋 重樹
日本理科教育学会全国大会要項 ( 58 ) 96 - 96 2008年