2021/10/26 更新

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オカザキ ヨシヒロ
岡崎 善弘
OKAZAKI Yoshihiro
所属
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職名
講師
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学位

  • 博士(心理学) ( 広島大学 )

研究キーワード

  • 教育心理学

  • 認知科学

  • 認知発達

  • 認知心理学

  • 発達心理学

  • エビデンスに基づいた教育

  • 社会疫学

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学  / 認知発達・発達心理学

所属学協会

 

論文

  • ぬいぐるみから届くポジティブ・フィードバックが知的障害児の衣服着脱の自立レベルに与える効果 査読

    岡崎 善弘, 丹治 敬之, 高下 心輔, 土田 健太, 貝畑 佑子, 小野 直紀

    日本教育工学会論文誌   44 ( 0 )   101 - 104   2021年

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育工学会  

    <p>ぬいぐるみから届くポジティブなフィードバックが知的障害児の衣類着脱の自立レベルに与える効果について検討した.衣類着脱に課題を持つ知的障害児が本研究に参加した.ボタン型スピーカーを装着したぬいぐるみを児童の近くに置き,ぬいぐるみを通してポジティブなフィードバックを児童に伝えた.フィードバックはスマートフォン専用のアプリを用いて送られた.ABABデザインを用いて効果を調べた結果,衣類の着脱に関する自立レベルはベースライン期よりも介入期の方が高かった.また,ペチャットを介する方が声援・称賛を児童に伝える頻度は多かった.</p>

    DOI: 10.15077/jjet.S44055

    CiNii Article

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  • 教育分野におけるエビデンス仲介機関の特徴 査読

    森俊郎, 岡崎善弘

    日本評価研究   20 ( 2 )   77 - 88   2020年7月

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    担当区分:責任著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Developmental Changes in Number Personification by Elementary School Children 査読 国際誌

    Eiko Matsuda, Yoshihiro S. Okazaki, Michiko Asano, Kazuhiko Yokosawa

    Frontiers in Psychology   9   2214 - 2214   2018年11月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.3389/fpsyg.2018.02214

    PubMed

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  • ぬいぐるみを用いた読書活動の促進効果と子どものファンタジー傾向の関係 査読

    岡崎 善弘

    チャイルドサイエンス   14   33 - 38   2017年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • プログラミングの体験形式がプログラミング学習の動機づけに与える効果 査読

    岡崎善弘, 大角茂之, 倉住友恵, 三島知剛, 阿部和広

    日本教育工学会論文誌   41 ( 2 )   169‐175   2017年9月

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    記述言語:日本語  

    DOI: 10.15077/jjet.41047

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  • The stuffed animal sleepover: enhancement of reading and the duration of the effect 査読

    Yoshihiro S. Okazaki, Atsushi Asakawa, Kentaro Ishii, Yuki Yamada

    Heliyon   3 ( 2 )   e00252   2017年2月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Elsevier Ltd  

    Stuffed animal sleepover programs have been conducted by libraries worldwide. This study sought to (1) determine whether the stuffed animal sleepover program increased children's reading and (2) examine the duration of the effect. Forty-two children who attended preschool participated in the study. The results indicated that the number of children who read picture books to stuffed animals increased following the program, but the program's effect decreased within three days. One month later, the children were reminded of the stuffed animal sleepover program. The number of children who read picture books to stuffed animals increased again after the reminder. The results suggest that (1) stuffed animal sleepover programs can positively affect children's reading of picture books, (2) the duration of the program's effect can be short, and (3) reminding children of the program can be an effective strategy to revive and sustain their interest in picture books. These results are discussed in terms of the psychological characteristics of childhood.

    DOI: 10.1016/j.heliyon.2017.e00252

    Web of Science

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  • Developmental Changes of Synesthesia Observed in Japanese Elementary School Children 査読

    Eiko Matsuda, Okazaki Yoshihiro, Froese Tom

    INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY   51   1014 - 1015   2016年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ROUTLEDGE JOURNALS, TAYLOR & FRANCIS LTD  

    Web of Science

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  • ぬいぐるみお泊まり会の効果と子どもの読書活動傾向

    岡崎 善弘, 浅川 淳司, 大田 紀子

    研究集録   ( 162 )   41 - 46   2016年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学大学院教育学研究科  

    ぬいぐるみお泊まり会の効果とぬいぐるみお泊り会に参加を希望する子どもの読書活動傾向について調べた。参加する子どもは公募で集められた。読書活動の増加量を参加群と非参加群で比較した結果,2群間の増加量に有意な差はなかった。さらに,事前の読書活動傾向を2群間で比較した結果,参加群の読書活動傾向は非参加群よりも有意に高かった。本研究の結果は,読書活動傾向の高い子どもがぬいぐるみお泊り会に参加しやすい傾向にあることを示しており,読書活動傾向が高くない子どもが参加できる募集方法の必要性を示唆した。

    CiNii Article

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  • 冬休みにおける小学生の宿題の取り組み方と学業成績の関連

    岡崎 善弘, 徳永 智子, 高村 真広, 井邑 智哉

    発達研究 : 発達科学研究教育センター紀要   30   29 - 40   2016年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:発達科学研究教育センター  

    CiNii Article

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  • 時間管理尺度の作成と時間管理が心理的ストレス反応に及ぼす影響の検討 査読

    井邑智哉, 高村真広, 岡崎善弘, 徳永智子

    心理学研究   87 ( 4 )   374 - 383   2016年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.4992/jjpsy.87.15212

    Scopus

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  • 児童の時間管理 : 冬休みにおける宿題の取り組み方と学業成績の関連

    岡崎 善弘, 徳永 智子, 高村 真広

    発達研究 : 発達科学研究教育センター紀要   29   153 - 157   2015年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:発達科学研究教育センター  

    CiNii Article

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  • Causes of difficulty in duration judgments: comment on Francuz and Oleś (2011). 査読

    Okazaki YS, Matsuda F

    Perceptual and motor skills   115 ( 3 )   725 - 728   2012年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:3  

    DOI: 10.2466/22.PMS.115.6.725-728

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  • 時間管理研究の現在 査読

    岡崎 善弘

    時間学研究   2 ( 0 )   45 - 53   2012年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本時間学会  

    これまでに行われた時間管理の研究を概観し,今後の展望について述べた。時間管理の研究は, 時間管理効果の研究と時間管理能力の研究の2つのパラダイムに分けることができる。時間管理効果の研究は,(a) 時間管理とその他の指標の相関関係を調べた研究,(b) 時間管理のプロセスモデルの研究,(c) 時間管理トレーニングの研究,の3タイプに分類される。時間管理能力の研究では,時間見積もりの研究を紹介した。今後の展望として,(a) プロセスモデルの拡張,(b) 時間管理と時間見積もりの研究,(c) 実践研究,の3つの必要性について述べた。

    CiNii Article

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  • 小学生の時間管理タイプ : 冬休みの宿題の取り組みから

    井邑 智哉, 岡崎 善弘, 徳永 智子, 高村 真広, イムラ トモヤ, オカザキ ヨシヒロ, トクナガ サトコ, タカムラ マサヒロ, Imura Tomoya, Okazaki Yoshihiro, Tokunaga Satoko, Takamura Masahiro

    広島大学心理学研究   ( 12 )   263 - 267   2012年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:広島大学大学院教育学研究科心理学講座  

    CiNii Article

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  • VERBAL WORKING MEMORY AND PLANNING: LEARNING TO COMPARE MOVEMENT DURATIONS OF OBJECTS 査読

    Yoshihiro Okazaki, Fumiko Matsuda

    PERCEPTUAL AND MOTOR SKILLS   111 ( 3 )   863 - 871   2010年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:AMMONS SCIENTIFIC, LTD  

    Relations between duration judgments and verbal or visual working memory, between duration judgments and effect of learning to plan the processing of information about such judgments were investigated. A computer monitor was used to present images of two cars traveling in the same direction for various durations and distances. Participants (N = 30) were asked to identify the car that had traveled for the longer duration. Then, participants learned how to solve Piagetian tasks logically. After the learning, they tried to solve the duration judgments task again. Finally, their verbal and visual working memory capacities were assessed. Results indicated the following: (a) numbers of correct answers on the Piagetian tasks were correlated with verbal and visual working memory capacity; (b) the correlations did not significantly decrease after the participants learned how to solve the Piagetian tasks.

    DOI: 10.2466/04.10.22.PMS.111.6.863-871

    Web of Science

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  • Making judgments of duration: Effects of instruction and memory capacity 査読

    Yoshihiro Okazaki, Fumiko Matsuda

    Shinrigaku Kenkyu   80 ( 2 )   138 - 144   2009年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Japanese Psychological Association  

    Undergraduate students at two universities, designated as Groups A and B, participated in this study. The Mean scores on a visual memory span test and a visual working memory test of Group A were significantly higher than those in Group B. Participants individually watched a CRT display showing two cars that were moving in the same direction on two parallel tracks for various durations and distances. They were asked to identify the car that had traveled for the longer duration and to explain the reasons for their decision. Then, they completed an instructional booklet that taught about planning to make judgments of duration for movement. Finally, they did the duration judgment tasks for the car's movements again. The following are the main results. (a) The number of undergraduates who answered correctly increased after their learning experience. (b) The rates of correct responses were significantly related to the memory test scores. Furthermore, the data suggested that larger memory capacity could compensate for poorer planning. (c) The two groups differed in strategies for the duration judgment tasks.

    DOI: 10.4992/jjpsy.80.138

    Scopus

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  • Knowledge and strategies used by adolescents to compare duration of movement by two objects 査読

    Yoshihiro Okazaki, Fumiko Matsuda

    PERCEPTUAL AND MOTOR SKILLS   106 ( 2 )   609 - 626   2008年4月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:AMMONS SCIENTIFIC, LTD  

    This study investigated the knowledge and strategies used by senior high school students to compare durations of movement by two objects. The developmental process during adolescence was also examined by comparing the results with those published for Grade 7 to Grade 9 students and university undergraduates. A cathode-ray tube monitor was used to present images of two cars traveling in the same direction for various durations and distances. 30 Grade 12 students were asked to identify which of the cars had traveled for a longer duration and why. Analysis suggested that the strategies develop during adolescence in a sequence. Initially, comparison of durations was based on the relative distance traveled by the two cars. Then the comparison was based exclusively on knowledge that "duration=temporal starting point-temporal stopping point." Finally, the two types of knowledge were used appropriately according to the characteristics of the specific task.

    DOI: 10.2466/PMS.106.2.609-626

    Web of Science

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書籍等出版物

  • 小学校の先生のためのWhy!?プログラミング (PROGRAMMING) 授業活用ガイド : 学年別・教科別に実践

    阿部, 和広, 豊福, 晋平, 芳賀, 高洋

    日経BP社,日経BPマーケティング (発売)  2018年12月  ( ISBN:9784822254513

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    総ページ数:147p   記述言語:日本語

    CiNii Books

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  • ワーキングメモリと日常: 人生を切り拓く新しい知性 (認知心理学のフロンティア)

    T.P.アロウェイ, R.G.アロウェイ, 湯澤 正通, 湯澤 正通, 湯澤 美紀, 湯澤 美紀, Tracy Packiam Alloway, Ross G. Alloway, 松吉 大輔, 杉村 伸一郎, 浅川 淳司, 大塚 一徳, 宮谷 真人, 橋本 翠, 中條 和光, 近藤 綾, 渡辺 大介, 森田 愛子, 滝口 圭子, 蔵永 瞳, 岡崎 善弘( 担当: 共訳)

    北大路書房  2015年10月  ( ISBN:4762829080

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    総ページ数:356  

    ASIN

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  • エピソードでつかむ生涯発達心理学 (シリーズ生涯発達心理学)

    岡本 祐子, 深瀬 裕子

    ミネルヴァ書房  2013年4月  ( ISBN:4623065316

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    総ページ数:245  

    ASIN

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  • 時間と人間 (発達科学ハンドブック 3)

    子安 増生, 白井 利明

    新曜社  2011年3月  ( ISBN:4788512319

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    総ページ数:336  

    ASIN

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  • COMPARISON OF DEVELOPMENT BETWEEN TEMPORAL AND SPATIAL CONCEPTS

    松田 文子, 日下部 典子

    風間書房  2008年12月  ( ISBN:4759917055

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    総ページ数:125  

    ASIN

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MISC

  • 小学3年生を対象としたピア・サポートトレーニングの効果の検討 : 協同学習のための下地づくりをめざして

    三宅 幹子, 岡崎 善弘

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 9 )   229 - 242   2019年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    本研究では,学校ぐるみで協同学習の取り組みを進めている小学校の3年生児童を対象として,協同学習の下地づくりを行うことをめざしたピア・サポートトレーニングを実施し,聞き方スキル,援助要請行動,サポート入手可能性,サポート提供可能性,攻撃性の観点からその効果を検討することを目的としていた。トレーニングの前後とフォローアップの3時点での効果測定について分析を行った結果,サポート入手可能性においてはトレーニングの効果を示唆する変化がみられた。一方,攻撃性においては,トレーニングによって攻撃性が上昇していることが示され,トレーニングに参加した児童について,イライラ感情や攻撃性への気づきを高めることはできたものの,対処方法の習得,活用,定着までには至らなかったと解釈された。トレーニングの回数,実施期間,およびトレーニング内容の般化に関して改善することで,より明確な効果が得られると考えられる。

    DOI: 10.18926/CTED/56554

    CiNii Article

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  • クリエイティブ・ラーニング・スパイラルに基づいた紹介動画の制作が子どもの創造性と情報モラルに与える効果

    岡崎 善弘, 三宅 幹子

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 9 )   125 - 133   2019年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学教師教育開発センター  

    クリエイティブ・ラーニング・スパイラルに基づいたワークショップが子どもの創造性・情報モラルに与える効果について検討した。ワークショップに参加する群 (介入群) とゲームで遊ぶ群(統制群) の2群間で比較した結果,アイデアの産出数と情報モラルに関する記述数の差は有意ではなかった。また,クリエイティブ・ラーニング・スパイラルの各段階の行動に対する自己効力感を調べた結果,介入群の自己効力感は有意に上昇していた。さらに,クリエイティブ・ラーニング・スパイラルに基づいた創造性を育む方法について考察し,子ども間の自由な関わり合いが必要であることを示唆した。

    DOI: 10.18926/CTED/56547

    CiNii Article

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  • ぬいぐるみお泊まり会:読書活動の促進と効果の持続性 招待

    岡崎善弘, 浅川淳司, 石井健太郎, 山田祐樹

    カレントアウェアネス-E   325 ( E1912 )   2017年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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  • 拡張現実感を利用した子どもの読書活動の促進

    石井健太郎, 進藤友馬, 山田真世, 浅川淳司, 山田祐樹, 岡崎善弘

    情報科学技術フォーラム講演論文集   15th   295‐296   2016年8月

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    記述言語:日本語  

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  • 小学生における共感覚的傾向と認知モデルによる考察

    松田英子, 松田英子, 松田英子, 岡崎善弘

    人工知能学会全国大会論文集(CD-ROM)   30th ( 0 )   ROMBUNNO.2I5‐OS‐07b‐3 - 2I5OS07b3   2016年

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    記述言語:日本語  

    CiNii Article

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  • 小学生における共感覚的傾向の発達的変化

    岡崎善弘, 松田英子

    日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM)   27th   ROMBUNNO.PE‐74   2016年

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    記述言語:日本語  

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  • PB014 児童の時間管理 : 冬休み中における宿題の取り組み(学校心理学,ポスター発表B)

    岡崎 善弘, 徳永 智子, 井邑 智哉, 高村 真広

    日本教育心理学会総会発表論文集   56 ( 0 )   2014年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本教育心理学会  

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  • 乳児における構築時間の理解

    岡崎善弘, 岡崎善弘, 松田剛, 山本絵里子, 小澤幸世, 鹿子木康弘, 松中玲子, 開一夫

    日本赤ちゃん学会学術集会プログラム・要旨集   13th   34   2013年5月

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    記述言語:日本語  

    J-GLOBAL

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  • 乳児は人間とアンドロイドを区別できるのか?視線計測による検討

    松田剛, 岡崎善弘, 鹿子木康弘, 石黒浩, 開一夫

    日本赤ちゃん学会学術集会プログラム・要旨集   13th   40   2013年5月

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    記述言語:日本語  

    J-GLOBAL

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  • 乳児における「作る時間」の理解

    岡崎善弘, 岡崎善弘, 松田剛, 松田剛, 小澤幸世, 山本絵里子, 開一夫, 開一夫

    日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM)   30th   ROMBUNNO.P3-16   2013年

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    記述言語:日本語  

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講演・口頭発表等

  • GoodPracticeから学ぶオンライン授業(第2回) 招待

    2021年3月18日 

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  • 長期休暇中の学習習慣-積極的生徒指導を考える(8)-

    岡崎 善弘

    日本教育心理学会第58回総会  2016年10月8日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Working memory and duration judgment in undergraduate students.

    岡崎善弘

    Society for applied research in memory and cognition  2009年6月 

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    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

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受賞

  • 研究助成優秀賞

    2016年9月   未来教育研究所  

    岡崎 善弘

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  • 発達科学研究教育奨励賞

    2014年4月   発達科学研究センター  

    岡崎 善弘

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  • エクセレント・スチューデント・スカラシップ

    2009年4月   広島大学  

    岡崎 善弘

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共同研究・競争的資金等の研究

  • デジタル技術を用いた子どものファンタジー傾向の理解と教育的応用

    2019年04月 - 2023年03月

    科学研究費若手研究 

    岡崎 善弘

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 雨風の強度と危険認知:子どもの認知・判断傾向と県間比較

    2018年12月 - 2019年03月

    日本心理学会  「災害からの復興のための実践活動及び研究」助成 

    岡崎 善弘

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • アクティブなプログラミング学習経験がプログラミング教育の指導不安解消・自信向上に与える効果

    2016年04月 - 2017年03月

    未来教育研究所  未来教育研究所研究助成 

    岡崎 善弘

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 読書活動を促進する拡張現実技術の開発:受動的読書から能動的読書へ

    2016年04月 - 2017年03月

    博報財団  児童教育実践についての研究助成 

    岡崎 善弘

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 児童期における時間管理能力の発達支援

    2015年04月 - 2019年03月

    科学研究費  科学研究費若手研究(B) 

    岡崎 善弘

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 子どもの読書活動を促進する実践的研究:ぬいぐるみお泊まり会の効果

    2015年04月 - 2018年03月

    公益財団法人日本科学協会  笹川科学研究助成 

    岡崎 善弘

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 長期休暇中における子どもの時間管理能力の発達支援:時間管理タイプと学業成績・認知的能力

    2015年04月 - 2016年03月

    公益財団法人 発達科学研究教育センター  発達科学研究教育 

    岡崎 善弘

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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担当授業科目

  • 児童心理学Ⅰ (2021年度) 第1学期  - 金3~4

  • 児童心理学Ⅱ (2021年度) 第2学期  - 金3~4

  • 児童心理学概説A (2021年度) 第1学期  - 金3~4

  • 児童心理学概説B (2021年度) 第1学期  - 金3~4

  • 児童心理学概説C (2021年度) 第1学期  - 金3,金4

  • 児童心理学特論演習A (2021年度) 第3学期  - 金7,金8

  • 児童心理学特論演習B (2021年度) 第4学期  - 金7,金8

  • 児童心理学A (2021年度) 第2学期  - 金3~4

  • 児童心理学B (2021年度) 第2学期  - 金3~4

  • 児童心理学C (2021年度) 第2学期  - 金3,金4

  • 学問の方法 (2021年度) 第1学期  - 火1~2

  • 学習指導の実践と課題A (2021年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 学習指導の実践と課題B (2021年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 教育心理学基礎演習(1) (2021年度) 第2学期  - 火1,火2

  • 教育心理学基礎演習(2) (2021年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 教育心理学基礎演習Ⅰ (2021年度) 第2学期  - 火1,火2

  • 教育心理学基礎演習Ⅱ (2021年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 教育心理学実験(1) (2021年度) 第3学期  - 月1~4

  • 教育心理学実験(2) (2021年度) 第4学期  - 月1~4

  • 教育心理学実験Ⅰ(心理学実験1) (2021年度) 第3学期  - 月1~4

  • 教育心理学実験Ⅰ(心理学実験1) (2021年度) 第3学期  - 月1~4

  • 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験2) (2021年度) 第4学期  - 月1~4

  • 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験2) (2021年度) 第4学期  - 月1~4

  • 教育心理学演習 (2021年度) 第4学期  - その他

  • 教育心理学特殊実験B(1) (2021年度) 特別  - その他

  • 教育心理学特殊実験B(2) (2021年度) 特別  - その他

  • 教育心理学研究法BⅠ(心理学研究法1) (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育心理学研究法BⅡ(心理学研究法2) (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育心理学研究法BⅠ(心理学研究法1) (2021年度) 特別  - その他

  • 教育心理学研究法BⅡ(心理学研究法2) (2021年度) 特別  - その他

  • 教育科学課題研究 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 発達心理学演習(1) (2021年度) 第3学期  - その他

  • 発達心理学演習(2) (2021年度) 第4学期  - その他

  • 発達心理学演習Ⅰ (2021年度) 第3学期  - その他

  • 発達心理学演習Ⅱ (2021年度) 第4学期  - その他

  • 発達心理学特論A (2021年度) 前期  - 金4

  • 発達心理学特論A (2021年度) 第1学期  - 金7,金8

  • 児童心理学Ⅰ (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 児童心理学Ⅱ (2020年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 児童心理学概説A (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 児童心理学概説A (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 児童心理学概説B (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 児童心理学概説C (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 児童心理学特論A (2020年度) 前期  - その他

  • 児童心理学特論A (2020年度) 第1学期  - その他

  • 児童心理学特論B (2020年度) 前期  - その他

  • 児童心理学特論B (2020年度) 第2学期  - その他

  • 児童心理学特講A (2020年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 児童心理学特講B (2020年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 児童心理学特講C (2020年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 児童心理学A (2020年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 児童心理学B (2020年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 児童心理学C (2020年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 学問の方法 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 学習指導の実践と課題A (2020年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 学習指導の実践と課題B (2020年度) 第4学期  - 月5,月6

  • 教職実践演習(小学校) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育の科学(心理学)A (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 教育心理学基礎演習(1) (2020年度) 第2学期  - 火1,火2

  • 教育心理学基礎演習(2) (2020年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 教育心理学基礎演習Ⅰ (2020年度) 第2学期  - 火1,火2

  • 教育心理学基礎演習Ⅱ (2020年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 教育心理学実験(1) (2020年度) 第3学期  - 月1,月2,月3,月4

  • 教育心理学実験(2) (2020年度) 第4学期  - 月1,月2,月3,月4

  • 教育心理学実験Ⅰ(心理学実験1) (2020年度) 第3学期  - 月1,月2,月3,月4

  • 教育心理学実験Ⅰ(心理学実験1) (2020年度) 第3学期  - 月1,月2,月3,月4

  • 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験2) (2020年度) 第4学期  - 月1,月2,月3,月4

  • 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験2) (2020年度) 第4学期  - 月1,月2,月3,月4

  • 教育心理学演習 (2020年度) 第4学期  - その他

  • 教育心理学特殊実験B(1) (2020年度) 特別  - その他

  • 教育心理学特殊実験B(2) (2020年度) 特別  - その他

  • 教育心理学研究法BⅠ(心理学研究法1) (2020年度) 特別  - その他

  • 教育心理学研究法BⅡ(心理学研究法2) (2020年度) 特別  - その他

  • 教育心理統計法応用 (2020年度) 第4学期  - その他

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育統計学Ⅰ(心理学統計法1) (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 教育統計学Ⅱ(心理学統計法2) (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 教育評価・測定演習Ⅰ (2020年度) 第3学期

  • 教育評価・測定演習Ⅱ (2020年度) 第3学期

  • 生徒指導の理論と方法 (2020年度) 第2学期  - 月3,月4

  • 生徒指導論B (2020年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 生徒指導論BⅠ (2020年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 生徒指導論BⅡ (2020年度) 特別  - その他

  • 生徒指導論C (2020年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 発達心理学演習(1) (2020年度) 第3学期  - その他

  • 発達心理学演習(2) (2020年度) 第4学期  - その他

  • 発達心理学演習Ⅰ (2020年度) 第3学期  - その他

  • 発達心理学演習Ⅱ (2020年度) 第4学期  - その他

  • 発達心理学特講(1) (2020年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 発達心理学特講(2) (2020年度) 第2学期  - 木1,木2

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